【パクリだらけの洋ゲー】サイバーパンク2077って結局GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊のパクリだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
攻殻機動隊ってあのニューロマンサーのパクリのやつ? 日本にはカプコンくんがいるからよそのことあんまり言えない Cyberpunk2077の原作TRPGの初期バージョンCyberpunk(2013)が1988年
攻殻の第1話は1989年
はい終了 ブレードランナー要素強めは押井版だけじゃね
マトリックスもパクってるし多少はね? 電気羊は核戦争後の荒廃世界の話だから、映画のブレランとは趣が違ってFalloutみがある >>1
イノセンス?ておもたわ
攻殻機動隊で言えばゴーストダビングあたりの話だったかしらね 日本はパクリばっかだからなしゃーないシュタゲもそうだし無知が増えてんだよ >>7とか全く作風とかセンス度外視してるし全く話にならない ニューロマンサーも電気羊もシャドウランも好きよ
2077も期待してる 攻殻の前身「アップルシード」が1985年なんだよなぁ
とは言えブレードランナーの未来都市の元ネタはフランスの漫画家メビウスの「ロング・トゥモロー」
原作はダン・オバノン
ちなみにダン・オバノンはスターウォーズのミレニアムファルコンやエイリアンのノストロモ号の内部の薄汚れた宇宙船ってイメージを作った
この手の「薄汚れた未来」ってイメージの元祖かも知れない
(日本じゃバタリアンの監督として有名だけど)
が、薄汚れた宇宙船ってイメージもタルコフスキーの惑星ソラリスが元ネタっぽい キャラ造形とか完全に攻殻機動隊だな
退廃した未来の東洋的な肉付けされた作風
球体関節の人形など細かく要素を組み合わせていくと
数あるサイバーパンク作品の中でも攻殻機動隊的な
色合いが増していく
多国籍東洋都市という視点から考えても
考えてもニューロマンサーやブレードランナー
どころではない
サイバーパンクを表現したスクエニのセンスが押井守版攻殻
マッカォ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾マッカォ アーサー王物語をFATEのパクリとか…
ゲームも良いけどもうちょっと本も読めと思う 影響与えてるよね。って書けば良いのに。
パクリって書くから荒れる。
まあ、それが狙いなんだろうけど。 退廃した都市、インプラント型PC、サイボーグ、倫理?何それなスポーツやゲーム、人権無視の自警団体
この辺があれば大体サイバーパーパンク。 サイバーパンクはほぼ全てブレイドランナーライクだろ
攻殻もアキラもそうだろ サイバーパンクを日本で売るなら少佐とバトーとタチコマと笑い男くらいは
登場させて欲しいところではある スキンという意味ではなくサブクエで公式に登場 >>1
すげぇまんまパクりだが買うわって思ったがこれ攻殻じゃんか タチコマは火星甲殻団のパクリ
アジア多国籍都市はヴァレリアファイルのパクリ この流れも年末のハリウッド版銃夢アリータで変わるよ、まぁ、見てなって パクリ作品のおかげで本家が脚光浴びるなら悪い話じゃねーじゃん 買うだろうけどキャラデザインが微妙だな
美化modも期待できんだろうなぁ 単に「GHOST IN THE SHELLの影響力スゲー」って話なのに、パクリとか言い出すから話がややこしくなるんだよ
だいたいの洋SFは、ブレードランナーの影響をうけたGHOST IN THE SHELLとAKIRAの影響受けたマトリックスの影響をうけてんだよ
パクリじゃない、リスペクトとかオマージュってカテゴリに入るの 単に「GHOST IN THE SHELLの影響力スゲー」って話なのに、パクリとか言い出すから話がややこしくなるんだよ
だいたいの洋SFは、ブレードランナーの影響をうけたGHOST IN THE SHELLやAKIRA
…の影響を受けたマトリックスの影響をうけてんだよ
パクリじゃない、リスペクトとかオマージュってカテゴリに入るの 相互に影響しあってジャンルが成り立ってるんだしな
個人的には攻殻機動隊のアニメ版は原作の良さが消えてるっつーか押井信者がウザ過ぎ >>39
AKIRAって影響受けてるか?大友も否定してるのになんで? >>42
直接じゃ無いけど、間接的に受けてる気もする。
SF系ってそんなもんじゃん。 >>43
ほぼ同時では?原作とブレードランナー同じ年だぞ PCエンジンやMSXに出てた
死霊戦線のオマージュだろ 降格がブレランのパクリだからな
ハヤオのオンユアもブレランリスペクト
惜しいもハヤオもリドスコには頭上がらない 宇宙塵
かなにかでブレードランナーのパロディのロードランナーとかっていう
小説があって読むとかなり原作の攻殻機動隊っぽいので
俺は勝手にそっちの影響が強いとか思ってるw 言っておくが、ブレードランナーはサイバーパンクじゃないからな。
あと、ニューロマンサーぐらい知っとけや。 ブレードランナーは背景ビジュアルで大きな影響を与えたのが大きくて
話としてはウエストワールドとかに近いしな ガンムもマックスヘッドルームのパクリしてるしノーカン 記憶屋ジョニィも読んどけよ※映画の方は観んでもいい >>42
演出手法とかカメラワークなんかが模倣されることはよくある。
台詞回しとか特徴的だしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています