宮本茂「なんかコネで入社しちゃったwゲームのパッケージの絵でも描こうかな」こんな奴が後の伝説
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鳥山明「くっそ、せっかくイラストレーターになったのにそれだけじゃ食っていけへん。漫画でも描いて小銭稼ぐか…」 ゲームセンターcxで言ってたけどゼビウスの遠藤とかもそんな感じらしいな
当時はど素人が作ってた 任天堂がゲームに参入したのって宮本が入社した後じゃなかったっけ? たまたま運で当たっただけ
だから宮本は今はただの老害になってるし
岩田も死んだし
何も凄いことなんてない なんかのパッケージの絵でも描こうと思ってたって言ってた気がする テレビゲーム業界黎明期の
オタクの兄ちゃんが何となくソフト出したらとんでもない事になったみたいな話は面白いよ >>9
ドンキーコング
マリオシリーズ
スターフォックス
ゼルダシリーズ
を手がけた天才だが?w
運じゃないんだよね そもそも宮本って何やったんだよ
負け惜しみや起源主張してるところしか見たことないんだが? 元々才能はあったんだろうな。
ポパイの版権コケてなきゃ下手すりゃ一介の社員で終わってた可能性だってあったわけだし。 >>13
宮本だけで作ったわけじゃないだろ
一人で全部作ったんなら認めてやるけど
あと岩田の件は反論しないのかw
豚にすら見捨てられるいわっちw >>14
お前は何も知らんのか頭が悪いのか宮本が嫌いなのか。
どれだ? >>14
マリオ(最初はDK)シリーズを作った
これによって、「ストーリーのあるゲーム」というものが世界的に主流になる
それ以前はストーリーが無いパックマンやテーブルテニスみたいなゲームばっかりだったんだ ストーリー性のあるゲームの主流がFFとかっていうアホいるけど元を辿れば任天堂なんだぜ >>17
亡くなったという事実に何を反論するんだ?まだ生きてるって言えばいいのか? >>3
その軍平の才能を見つけた組長もすごい。
偶然ではなく必然だったのかも 宮本氏の入社が1977年だけど任天堂が業務用ゲーム機を出したのが1975年なので(EVRゲーム)入社前からゲーム産業に参入はしてる。 入社なんかきっかけに過ぎん
どんだけ働いたか適性があったか長所を伸ばせたか苦い経験を反省していけたかという細かなコツコツが伝説を生む >>21
世界的に認められた事実なんだよなぁ
起源主張とかを嫌うのってよっぽどネトウヨ気質なんだね ど素人が面白いと思うゲームを作ってたから面白かったんだろう
今はその観点を持ってるメーカーどれだけあるか 任天堂って宮本だとか岩田だとかが威張り散らして周りの本当に優秀な社員の手柄を奪いとってるだけでしょ
それでその優秀な社員たちは辞めさせられたり自分から離れて言ったりして
結局宮本みたいなゴミばかり残るし岩田は死ぬし
だから今みたいなゴミ企業になってるんだろ >>23
死ぬようなゴミだってことだろ
豚ですらゴミだと認めるのか
>>30
反論できないゴミが何か言ってる 堀井雄二なんて、ポートビア連続殺人事件はプログラムもシナリオもグラフィックも全部一人でやってるもんな >>27
どこにその事実があるんだ?
ソース貼ってみろよ ゴミはゴミなりにゴミしか書けないのに
論になってると思えてるのが頭ゴミだな >>4
イラストで食えねえとは言ってないぞ
定時出社が嫌でデザインの仕事辞めてから
ニートで貯金なくなるから
漫画なら描けそうって始めた >>31
ゴキちゃんて平然とこういう事言うよね
ほんと悲しい 豚って岩田が死んだって言うだけで発狂するんだなw
まさに宗教w 豚の勢いがなくなったけど
岩田が死んだって言われて怒り狂って血管ブチ切れて絶命したのかな?
ちゃんといわっちの居る地獄に行けた?w 哀れみの目で見られてるって気付いてないんだろうな
そっとしとけ 豚「宮本ブヒーブヒー」
俺「岩田死亡w」
豚「ぶひゃああぶぶひゃああああ!!!?!?!?!?(死亡)」
チーン(笑) >>36
あと働いてたデザイン事務所では
文字のデザインばっかりやらされて面白くなかったから
とか言ってたな >>45
そういうのもあったっけ
記憶から抜け落ちてたなサンクス >>36
デビュー作読み切りの人気はドベだったらしいけどね。
それを発掘したマシリトもすげぇな。 >>36
漫画も子供主人公のが好きっぽいよなアラレちゃんとか初期DB見てると。
鳥山はまあいっかみたいな気持ちで作ると世間が好きなものができるのかもな。 必死こいたとこで意味ないってことだ
翻って遊ぶくらい余裕もってする方がいいと 本人の才能と周囲の環境がマッチして最大限に開花したって感じかね >>51
だよねえ
色んな業種に言えると思うけど余裕ないと周りが見えないし良くならないからな…
色々余裕ない会社に勤めてる身から言わせて貰うとだけどw >>47
頼むからお前リアルで事件起こさないでくれよw ミヤホン「仕事する振りしてサボるくらいなら本気でサボれ」 >>2
変な玩具ばっか作ってるから
割と好き勝手出来そうな会社だから入社したって
20年以上前にインタビューで見たな
実際入社したらその変な玩具のせいで
会社がやばい状態だったとも
そんななか生まれたのがファミコン >>56
タモリ「仕事じゃないんだから真面目にやれ」ってのに似てるな >>46
本心ではそう思ってなくてもそんな事言わない方がいいよ 岩田がゴミなのは事実だからなぁ
確か岩田が死んだ時任天堂の株価上がってなかったっけ?w
あれは糞笑ったわw >>61
今ヒットしてるswitchも岩田元社長の構想って知らなさそう ファミコンで使える54色の厳選したのが宮本さんなんでしょ 鈴木裕
医者だか歯医者に落ちたからセガ入社って言ってたな >>64
Wii Uの失敗があったからこそswitchの成功に生かしてるんだぞ 宮本はデザインの人で
絵描きではないとは思うけれど
そこらへんの区別つく人は少ないんだろうな 初期の任天堂を支えた社員なんざ皆ゲーム専門の人間じゃないし
横井だって遊びほうけてたから工学部なのにメーカーに入れず採用された花札屋に入ったわけだが
そこから抜擢されてゲームウォッチファミコンゲームボーイと作り上げた >>67
マリオのステージデザインしたの方眼紙に描いてるのを攻略本で見たけど凄いって思ったなあ >>50
背の小さいキャラを主人公にしたがるのはマシリトやな
コマに入れやすいからとかなんとか 青沼も木製機械人形作ってたしゲーム以外の面白いもの好きって重要やと思うわ >>64
お前は生まれたこと自体が失敗作だもんな
地球が産み落とした汚物
ギャハハwwww
まあ気ぃ落とすなよ
お前より下の存在はいないだろうけどもしかしたらいるかもしれないから諦めるなよ
ガンバ!! >>70
全身を描いたときアップにできるからね
キャラの表情も大事だし >>70
おっきなおっぱい好きなのがトリヤマ
ちっさなおっぱい好きなのがトリシマ
分かり合えないわけだ、性癖レベルで >>74
鳥山「堀井さんは巨乳好きだからゼシカってキャラは冗談で巨乳にしてやろう、どうせok出ないだろうけど」
堀井「いいね!採用!」
鳥山「ぇぇ…」 ゲームじゃなくておもちゃやトランプのパッケージやけどな バイトから副社長という豊臣秀吉ばりの成り上がりを見せた坂口 ファミコン前はゲーム&ウオッチとかだったからな。
単純なだけに、デザイン力試される感じ。 >>9
ソニーゴキブリ必死なん?クタラギでも拝んでろよ >>31
お前もなんかで有名になってみろよ
どうせ殺人犯になって名前を覚えられる程度の存在だろうけれども。 コネだろうと実績のこしゃ勝ちよ
むしろ面接(笑)ごときで満点でも何の成果も出せなかったらゴミやぞ まあ面接っていうのは凡人の奴隷兵隊選考会だからな
能力あればそんなのいらない まあコネって言っても
ブラブラしている息子を引き取ってくれとかいうレベルじゃないしな >>80
当時の山内社長がシャープの社長と人脈あったから
軍平が「電卓タイプのゲーム機作りたい」と言ったら
翌日に社長がシャープの偉いさん何人も連れて来た
それで生まれたのがゲーム&ウォッチ
それが当たってファミコンへ続いていく 凄いゲームをたくさん作ってるけど、頑固さが気になる部分もある
前と同じような内容じゃダメだという理由でF-zeroの新作が全くでないのとかさ >>32
やってないよ。
ポートビアには一切関わってない。
俺そんなゲーム知らないし。 >>17
認めてやるってw
お前みたいなのに認められる事になんの意味があるの?
お腹痛いwww >>94
豚が認められたくてこんなスレ立てたんだろ
払いたいなら正露丸でも飲め >>95
なんの価値のないお前なんかに認めてもらっても >>96
俺に向かって何の価値もないとか言うのなら
その俺に認めて貰えない奴はそれ以下の価値ってことになるがそれでいいのか? >>97
お前が認めないからって価値の下がる人間はいない >>97
お前の中ではそうなんだろうねw
皆と下らない話で盛り上がってる方がずっと価値観大きいよ。 >>80
お前みたいなのに説明するとすげー面倒だけど
元々の任天堂って山内社長が大企業にしたいって理由で事業の多角化をやるような会社 (ラブホ運営やタクシー会社とかもやってた)
そして横井軍平が入って、こいつがウルトラハンドを作り開発課ができ、開発販売
その流れで開発部はレーザークレー射撃を作ったので施設を作って運営するレジャー施設運営
さらに競馬のメダルゲームも作ってたりって感じに
宮本が入る前にすでにゲーム事業をやってる会社だよ >>9
山内さんの、人の集まる運が凄まじい。
岩田氏も岩田氏のほうから任天堂に来てる。
ただし、任天堂を受けるつもりだった名越さんは、勤務地が京都と聞いて来なかった。 古きよき時代
ブンブン丸とかどうしてんのかな
中卒だったよね >>9
若手しっかり育成して,ゲーム事業からほとんど手引いてる身が老害???????????
お前みたいな嫉妬とマウント取り(取れてすらいねえがw)しかできない奴を老害って言うんだよ >>103
YouTubeのファミ通chに普通に出てた
顔は一層怖くなってた >>65
若ゲに書いてあるけどワタリと名越もかなり妙な経緯だな
セガらしいとも言えるけど モノが出る前の時代だからね
いろいろ出しまくれるよ
今はすべてが手詰まり 昭和のサクセスストーリーはロマンあるよな
全体的に黎明期でユルい時代だったし >>79
Mr.ゲーム&ウォッチか
そういやメテオスの星人達ってゲーム&ウォッチのキャラをリスペクトしてたりしたのかな 鳥山明もマシリトがいなかったらそこそこの個性派漫画家で終わってたかも なんでID真っ赤になって必死になる人がいるのかよくわからんスレだな・・・ >>90
それは宮本の頑固さというより任天堂(山内)のポリシーかと
娯楽はすぐ飽きられるから常に新しくて独創的なものを作れと
特にエフゼロはマイナーチェンジじゃ新規ユーザー獲得は難しくジリ貧と見れらてるのでは 当時任天堂社長だった山内社長の名言
何故、このゲームがヒットしたのですかと尋ねると山内社長がこう答える。
ヒットしたのは運が良かっただけ。 本家の産みの親にペパマリシリーズをゴミにされたってのは皮肉だな エフゼロはマリカとはっきり差別化できないうちはでないやろ >>89
しかもそれ、たまたま運転手が病欠で外車を運転出来た横井に代打で運転を指名
横井が運転中に場つなぎで話した話が始まりだってんだからな… >>67
漫画家目指した時もあったから絵は得意なほうだろ >>48
だからレタリングが習慣づいてて漫画の擬音を綺麗に書いてたのがマシリトの目に止まった >>120
パッケージイラスト、スーパーマリオブラザーズが初担当だとか。それまでは主にドットに落とし混む絵の担当でそれまでのファミコンパッケージイラストのマリオ等はすべて外注。プロのイラストレーターに頼む時間がなかったから描くことになったと。
後に入ってきたハイジの小田部羊一さんによって現在のマリオの形になったと。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index4.html ミヤホン貶して喜んでる奴って宮崎駿の悪口書いて通ぶってるアニヲタと層が被ってそう >>109
今なら学歴フィルターで変人は弾かれるからな 任天堂は最高の拾いものをしたって訳だ
いや、やっぱり特別な才能がある人間はまるで天に導かれるように
それが活かされる場所へ導かれるのかもしれない 思考的に異常な言動を指摘したら発狂とか言い出した
枕が動物は基地街 クリエイター関係って元漫画家志望者めちゃくちゃ多いよな
ゲームだけじゃなく脚本家とか小説家とかも >>126
それは因果関係が逆で
活かされる場所にたまたま行けた人だけが目立つってだけだな 黎明期だからこそ、という話ではあるけども
こういう偶然が求められてはいるよね
最近だとアンダーテイルのトビーとかかね
あれは自分含めたニッチな層向けの作品として作ったものらしいし 元カプの船水は入社希望の友人の付添いでカプに行ったらお前面白いなと言われ入社したらしいな、友人は落ちたけど >>31
「死ぬようなゴミ」という言葉に言い表せない悲しみを感じる
もしかしたらID:qhp2k23L0は岩田が好きだったのかもしれないな F-ZEROはマリカとは全然違う
むしろ全然違うものを出してきた結果、単純に売れなかったからもう出せない
あのストイックなゲーム性が大衆に受け入れられる何らかのブレイクスルーが無ければ今後も無理だろ F-ZEROとマリオカートの違いってマシン大破でリタイアが有るかどうかなんじゃないの? あまり細かい設定を入れない人だよね
設定無いから卑猥な演出も有りにしてるからな >>15
その後版権とったか切れる前か知らんが任天堂のポパイがすごくいいんだよ
あれも宮本と竹田がゲームデザインだかプランナーだかやってたな 人生の敗者KPDが、成功者を妬んで管を巻くスレですね まあどうやって楽しますかを考えてる人の方がゲーム作りには向いてるよね
今の和ゲーは制作側がどう楽しむか優先のオナニーでプレイヤー無視だし洋ゲーもどう凄いものを作るか優先で楽しまそうとはしていないのがほとんど(和ゲーよりマシだけどね) >>135
あとアイテムの有無などからも、設計思想から違うことが読み取れる
パーティ性や偶然性を重視するか、ストイックな指先勝負を重視するかっていう 最近の宮本茂はマジでクソ
代表取締役とか信じられん >>144
じゃあF-ZEROってオフ専ゲームとして磨き上げて行けばいいような気がするな
敵車のAIが面白い動き出来る様になればシリーズ復活あるかもね 宮本はもちろん天才だが周りもすごい
任天堂は人材を大切にしてる >>148
それだったらマリカーのTAで良くね?となる マリカーの基本プログラムの出来が良すぎるのが悪い
TA始めると普通に硬派なゲームになってしまう F-ZEROって20台とかの車が一遍に走って、それが前後左右上下からぶっこんできたりするとこが特徴なわけで
本来は対人的なところあるよね
マリカ8の反重力は極端な角度の傾斜みたいなもので縦方向のヘアピンカーブとかは無いしなんとか復活ないものか 辻ボンもMHWで世界で1000万本売れるソフト作ったからなあ、コネは悪くない
使える物はどんどん使えばいい、嫉妬してるのはコネも才能もないジャップだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています