ゲーム買うとき開発会社って意識してる?
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あたりまえじゃん
特にコンパとかD3とかには気を付けろ
たまにタムソフトとか言うクソゲー専門開発会社に委託してtる ゲハ民なら下請けの製作会社で得意不得意とクオリティが予想できるまである オクトパストラベラーがアクワイアと聞いて不安だったけど
アクワイアやるやんってなった オクトパストラベラー作ったアクワイアって元はソニーのセカンドだったみたいだね。
ソニーはもったいないことしたな。アクワイアって傑作ばかり作ってる会社だと思うけど 良い悪いはともかく、似たようなの作るから買う買わないはあるかも
結局は自分に合うか合わないかで判断してるから 続編で開発会社が変わるなんてよくあることだからちゃんと確認するかなぁ 家電とかプロバイダーは意識する
聞いたことのないようなメーカーだとすぐ壊れたり余計なオプション付けたりでろくな事なかったから M2なんかはゲーム開発としては信頼出来るがダライアスコズミックコレクションの尼専売やバトルガレッガのコード売りとか販売方法や関連パブリッシャーが信頼出来ない ホライゾンは発売前からゲリラだからクソゲーと言われてたな ゼノバースでディンプスやるじゃんと思ったから同じディンプス製のSAOFB買ったらクソゲーだったな 全く気にしてない
ゲームとして評判良ければ買う
評判悪いゲームがたまたま評判悪い所なだけ バンナムで一括にしてるようなゲハ民が
デベロッパーの事なんか意識してる訳無いじゃん 意識してる訳ではないが
会社の名前を見ただけで瞬時に分かっちゃうってのはある
その後に評価を調べてみると100%その通りの反応だから100%地雷の会社ってのはあるね 始めて違和感を感じたのはアルカエストをプレイした時だな
これスクエアの人が作ったのかな?と >>8
アクワイア不安だった?
勇なま とか 天誅 とか 侍道
とかいい作品多いと思うけど 風来のシレンのアスカはチュンじゃなくて外注なんだよな 発売一週間でレビューや専スレが埋まってくるから、そっちの方を参考にしている バイオの外伝とかほぼ外注だろ
知らんと損することは覚えなあかん ロケスタは絶対に避ける
>>27
ととモノが酷すぎるからじゃね?アレは開発アクワイアじゃ無いが >>27
まだあの頃は優秀なスタッフ多かったからなぁ
アキバズビートは本当に酷かった 過去にクソゲー掴まされたところはちょっと警戒するし
良ゲーのスタッフや会社混じってたら期待する >>31
そのレベルでは気にしないかなぁ
もう既にシレンの看板の方で判断して
逆にダメだったら、ここはもう絶対覚えとくっていうパターン スクエニとコーエーはブラックリストで新品絶対買わない バンナムとCC2は、危険
ジョジョはダブル役満扱い パブリッシャーとデベロッパーの違いもわかってない人が結構いるな
それぐらい関心がないってことなんだろうか
開発会社以前に
ディレクターとプロデューサーの名前でだいたい察するよね 昔は
昔は任天堂とかカプコンとかソニーとか
販売会社の名前で買ってたけど
今は開発会社で
今後は監督とかプロデューサーになっていくんだろうな。
けどゲーム作りの有名ディレクターなんて10人いるかいないかでしょ? 任天堂スクエニカプコン以外のソフトは一応前調べしてる 開発会社よりも面白そうかどうかをチェックすると大体ああ…ってメーカーは弾かれるというか バンナムはEXVSフォース:開発ランカースが凄まじ過ぎた
対戦ロボゲーをダンジョンRPG屋に発注ってどんな判断だ ゲームは誰が功労者で誰が戦犯なのかよく分かんねえからなあ
PやDが辞めて壊れるシリーズもあれば問題ないのもあるし
Pが同じなだけで開発変わっても何一つカラーが変わらないシリーズもある けっこう「バンナム」って言う人おおいけど
バンナムが開発したソフトってどれくらいあるの?
いまほとんど販売しかしてないんじゃないの?開発は
他の会社だと思うけど。 ネガティブな方向では気にしない
ポジディブな方向では気にする >>53
まずバンナムの場合BBスタジオを隠れ蓑にして
実際の開発明かさん事がやたら多い、そして発売後スタッフロールで阿鼻叫喚
だからまずバンナムって時点で警戒するしか無い >>37
あれと担当してるスタッフ違うやん
当たり前だけど開発会社しか見ないんじゃなんも見てないようなもんだぞ 本気で意識するときはスパロボ買う時くらい
内製が分かってなさ過ぎて、外注のほうが出来良いのが分かってるし >>57
見てピンときたやつ買えばいいんだよ
そしたら大体ハズレない
ん?って思うやつは大体ハズレ 有野の挑戦状は開発会社が変わったら途端に出来が悪くなったんだよな。 ベセスダゲーは大好きで信頼してたんだけど
76はやばいと思ってる メーカーよりスタッフ意識する
ディレクターやプロデューサーの過去作で大体の出来は予測できる それなりにデベロッパ意識してるけど
パブもそこそこ意識してる
どこが作ろうとコンパイルハートが出すのでは買わないし
バンナムパブとはいえ、海外の面白そうなゲームやソウル系は買う >>53
ソウルエッジや鉄拳、太鼓やテイルズ、アイマス、ガンダム辺りは流石に内製なんでない? >>68
スマホのアイマスに関しては外注の方が出来が良いって言われてるなあ >>1
カプ、プラチナ、三上以外は詐欺ゲーメーカーだと思ってるわ 煽り抜きで このスレのほとんどがパブとデベの区別もついてなのが驚きなんだが・・・ 実際地雷ゲー開発ってあるからな
シリーズモノでも開発会社変わってたり一部抜けてたりすると高確率でクソだから後悔したくなかったらちゃんと調べたほうがいい >>69
サイゲのデレステと内製のミリシタ?
ないないwww
いやサイゲの開発力は相当なものだけど、デレステは最近手抜きまくりで叩かれまくって
アクティブ減りまくってるやん
ミリシタはスタートでこけたけど丁寧にユーザーの意見を反映して、かなりの
良ゲーになってるぞ ゲハ見てるとファルコムだけは避けたいな
食品で中国産だった時と同じ
信用ゼロ >>76
無双8の馬のモーションとか酷かったからな ディベロッパーは意識しないと言うかわからんし調べるほど熱意もないなぁ
プラチナゲームズを避けるくらいか
でも名前出されなきゃわからんから買う可能性はある ミリシタはCS並みと言える数少ないアプリだろ
ゲーム内容はともかくライブの出来は群を抜いてる
あれは流石バンナムと言ったところ バンダイナムコの内製は一応信頼できなくもないと思ってる 信頼開発
プラチナゲームズ
サンドロット
チームニンジャ
フロム・ソフトウェア
モノリスソフト
トレジャー
スルー確定開発
サイバーコネクトツー
オメガフォース
トライエース
実際にはもっと細かく意識してるけど トレジャーは傑作出しまくってたのに今は出してないよな。
罪と罰が最後ぐらい?新作出して欲しいもんだ トライエース………VP一作目の出来栄えは何だったんだ トライエースはSO5が悪目立ちしてるだけで
やればできる子だと思ってるけど
SO4もいろいろおかしかったけどまあゲームとしては楽しめたし
今度のEoEリマスターも楽しみ チームニンジャとプラチナもアザーMとスタフォ零で微妙だったのは任天堂のせいなのだろうか 任天堂系の開発会社ってムラがあるよな。
キャメロットとかは良い方なのかな
あとはマリオルイージRPGとかの開発会社は無難な感じ 興味でゲームを選び開発会社を知って安心するのが普通
開発会社だけでゲームを選ぶと遊ぶジャンルが狭くなるので注意 開発会社ってもラインが複数あるとこもあるしな
コアメンバーとその人たちの過去作は気にする シリーズ物で開発が変わるのとかもけっこうあるだろうし。
ドラクエだって最初はチュンソフトが作ってその後はレベル5が作ってたんでしょ? >>94
一般人は変わったって知らない人も多いんだぜ
こだわる自分から見ればそっちのが理解し難い >>96
知らんかった。ドラクエって6とかからそこなんだな。
5と6は作りが似てるから同じ会社だと思ってた。
8から劇的に変わるからレベル5ってわかりやすいけど
モンスターズとかも多分違う会社だろうし。これは当時は少人数で作れたから
会社が沢山あったって感じなのかな
いまだともうある程度人数いないと作れないから開発会社も淘汰されていきそう。 ハートビートはチュンソフトからの独立組だから
チュンソフトがドラクエ制作から撤退決めたので、
ドラクエ作りたいやつがチュンソフト辞めて作った会社
山名は5のディレクターだった 海外の開発会社とかに投げている場合は判断難しいだろう
特に東南アジアとかさ タムソフトって闘神伝作ったとこだよな
まだ生きてたか バンナム、日本一、コエテク、レベル5はノーサンキュー
メーカーだけで糞とわかる >>94
7やリメイクのいくつかはアルテピアッツァ ドラクエの場合って開発変わっても
堀井周辺のスタッフは変わってないんじゃないかな?
堀井雄二がいきなり知らない開発会社に任せるとも思えないし。 >>53
PS1時代のバンプレストにはハズレを掴まされまくってな…
スパロボが長生きしてるのは今でも不思議に思う 開発元を気にして買うことはあんま無いけど
あとから起動時ロゴとかで好きなメーカーさんの名前出ると嬉しくなったりはするね
>>88
キャメロットは元々メガドラで 初代以降のシャイニングフォースやシャイニング系作ってて
その後PSのいくつか作ってなかったっけ? 今マリテニ専門メーカーみたいになってるけど パブリッシャーしか意識しとらん
国内からはもう買いたくないからeidosとも縁を切ることになった 開発会社って成功を続けていけばレベル5みたいに販売もできるようになるんだろうか? いい作品作ってても開発会社止まりのはヒットしてないからか
トレジャーとか自社開発自社販売まではしてないよね 自社パブは失敗すれば倒産する可能性もあるからな
小さい所はそうそう冒険出来ない マイクロソフトもスイッチとかvitaとかPS4とかCS参入すりゃいいのになぁ。
フツーーにMS~DOS6.2とかwPaint3DにVC4.0とかw
いややっぱ無謀だなうん 昔DS版HALO開発してたけどな
中止になったけど 海外のメーカーとか全然知らないんだけど
海外でこの開発会社はすごいってのはどんなの? レベルファイブは中身普通すぎて途中で飽きるってイメージが付いてるからキャラデザめっちゃ好きでもないともう欲しいと思わなくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています