ガンホー「スマホゲーはもうブラックオーシャン。出してもすぐに死んでしまう」
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ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。 ■開発費は黎明期の5倍以上の水準に
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。 まあ実際これだよな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな 『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。
だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。 スマホはもうダメ
インディはもうダメ
CSはもうダメ
なんだったらいいんだよ サイゲはヒット作連発してるしガンホーが駄目なだけでは 俺もエロいスマホゲーとかは無課金でやってるが
まあすごい数出てるからな、月に10本くらい出てるんじゃないの? MMOやMOをいくつも配信してるようなもんだから
どこかで行き詰まるだろ 製作費広告費は上がり続ける中で収はもう伸びにくい
スマホゲーはここからが本当の勝負だな ガンホーだからじゃねぇの
つってもパズドラまだ上位じゃないの 中小はインディー系に注力した方が傷は浅くて済むかもね、売れた分だけ売り上げはあるわけだし。 みんなソシャゲに疲れてるんだよ
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない 月商3億とか5億ってなんだよ
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら >>15
どうだろう、エロ同人ゲーは明らかにそういう業者も混じってるが
熱の入った個人サークルに比べてゲーム性とかストーリーとかちぐはぐすぎて信用失ってるぞ
クオリティでは大手に負け、アイデアでは素人に負けて行くところなくなってそう >>13
24社中18社が現役
好調なのはCSメーカー ヒットさせる気で出したクロノマギアがコケたのは痛いね ユーザーもそろそろ集金と同じ事の繰り返しに飽きたんだろね 開発費抑えながら開発すればいいもののこの数年
中身やる事変わらないのに見栄えだけに装飾で高騰してるんだから馬鹿な話だよなー… CSみたいに適当なとこで飽きて次のゲーム買う
とはいかないからな
1つのアプリずーっとやっててほぼ惰性で続けてる そもそもスマホゲーのイベントの類がPCでのMO/MMOなオンラインゲームと変わらず
期間中ずっと張り付くの強制されるのがよくない悪しき風習なんだ
全然お手軽じゃないし隙間時間にやる、というスマホゲーの初期コンセプトを見失ってる
時間泥棒が過ぎるから腰据えてやらないとイベントなんか無理 >>27
だね
実際スマホゲーから離れると1日の時間凄く長く感じれるしw 下請外注に寄生するしか能がないガンホーが売れるゲーム作れるわけないだろ >>19
新規アイディアを練る努力もせず、続編ばかり作ってきた中小メーカーは酷い事になりそうだな >>21
CSソシャゲ問わず2018年の残念ゲーオブザイヤーに選ばれるとしたら間違いなくクロノマギアだわ
漫画連載初めて有名配信者にこれでもかと宣伝させてたのに
稼働数時間でどうやっても勝てないレベルの最強デッキが発見されて
あまりにもひどい悪評に稼働一週間後には開発者もまったく口にしなくなってたからなw ガンホーが特に駄目だな
最近ひどい
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億 出てくるゲームイナゴしてればわかるけどテンプレ構成の見た目が違うだけだからな
新作やっても新作だと思えないんだよ
見飽きた属性相性、曜日限定ダンジョン
あって当たり前のガチャ、楽しそうに仲間を増やそうと悪魔の囁きをしてくるナビゲーターキャラ、etc...
流石にもう限界だろ
まさかその流れに周回遅れで任天堂が乗ってくるとは思わなかったが クロノマギアセルラン500位にも入ってなくてわろた キモオタなんて下乳とパンツ見えれば、どんな糞にも喜んで課金するかと思ったら
一丁前にゲームの内容判断するんだな カプコンてガラケー時代からアプリに参入してるけどヒット作一つもないよね…
あれだけのコンテンツ持ってるのに逆に凄いわ >>27
朝鮮ソシャゲーのブラウンダストをゲーム性が唯一無二すぎるから仕方なくやってるけど、端末付けたまま数時間放置前提のガチガイジ運営
ああいうのがネトゲーの本場なんだな >>1
そんなのあたりまえじゃん
すぐサ終する悪循環だし
バカな育成ゲームばかりなのもアホ
終わったらパーのくせにめんどくさい作業ばかり
サ終するたびにいちいちゼロからそんなことやってられるかよバーカ
MMOネトゲのあとを追うばかり
バカどもがゲームをダメにする >>38
囚われのパルマは腐に受けて今も続いてるよ >>2
こんな状態にするからそらハードルあがるわw クロノマギアのマンガ連載がいつの間にかなかったことになってたのは笑う
しかし開発費5億ってCSの弱小サードのよりもかかってるんじゃね アニプレやバンナムみたいに知名度の高い版権キャラ抱えてて資金力ある大手でないともう厳しいだろう
ぽっと出の会社がオリジナルでヒット出すのはもう奇跡に近い ガワ替えて焼き畑農業してるだけだもんね
ちゃんと売り切りで、少なくとも1000円2000円で買ってもらえるようなの作れないと いろいろソシャゲやってみて作ってる奴が無能なの分かる
初心者がプレイの軌道に乗るまで手間かかり過ぎるのが大半
初期戦力を育て終わってそろそろガチャ回したいなってなる前に
飽きてやめるのが大半、そりゃサ終になるよ まあそもそもスマホゲーなんてしょうもない作品しかないしな
暇潰しだとか言い訳する障害者も多いけどそれなら梱包材ぷちぷち潰した方がよっぽど有意義 「金寄こせ!」ゲームに課金し始めた息子は、ついに親に手をあげた!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00057700-gendaibiz-bus_all
> 患者には未成年が多く含まれており、既に「オンラインゲーム依存症」が社会問題化している中国や、
>タイ、ベトナム、韓国などではプレイ時間が規制されているが、日本ではいまだなんの規制もない。
日本もやれよ だからスマホゲーはゲームじゃなくて
麻薬の構造なのでラリれるところをいっぱいつくるのが目的 ガンホーは早くROモバイル日本語版を出せよ
出すつもり無いなら別のところに権利売れよ 今迄はプロのゲームメディア含めて誰もゲームとして面白いという擁護ができないソニーのFGOが最低のクソシャゲーだったけど
今はパクリ企業サイゲームスにお墨付き与えた任天堂が最低最悪 クロノマギアは明日からパックとデッキ値下げ、パズドラコラボパックの発売と色々賭けてる感はある
これで人が集まらなきゃ終わりだろうな 3年以上前にでたゲームを2本まだ惰性でやってるが
新作はちょっとやってすぐ止めてしまうな
増える一方のタイトル数はうんざり 任天堂は完全新規のドラガリアロストをヒットさせてるんだからガンホーが無能なだけだぞ >>48
そんな初心者に用はないんだよ
それでも生き残った極々少数の信心深いやつから根こそぎ搾り取るのがやり口なんだから もう赤青緑の三角形と光闇のIの字見ただけで「またこれか」ってなる
作ってる側だって同じだろ
ガワ変えて何個同じ集金アプリ出すつもりだ >>58
違う
中々サービス終了しなさそうな人気タイトルしかやらなくってる
CSで言うならRPGやるならドラクエやポケモンやFF以外興味がない奴が増えてる
ヒットするかどうか分からない新作には興味がないのよ 確かにそうだけどお前のとこは糞ゲーしか出してないぞ こんな将来は自分たちでわかりきってたでしょうに
採算取れないなら、やめたほうがいいよ
判断が遅いほど致命傷になる ingress、ポケモンGOぐらい今まで知られてなかったような
画期的ゲーム作ってください パズドラもお手軽パズルとしては秀逸なデザインだけどパズル以外の要素がクソすぎてね いくら新作出されたって一人で遊べる量には限界があるし
既存ゲーから客が奪えるぐらい新しいのじゃないともう無理っしょ 無料だから許せるってレベルのゲームばっかやし
課金する前に飽きるわ パズドラ、モンスト
もうソシャゲでウケる型は開拓され尽くした感がある
もう大ヒットのアイデアは出ないでしょ >>59
その考えがMMOネトゲの後追いなんだよね ソシャゲなんてドヤってマウント取りたい奴ばっかなんだから一極集中化するのは当然の流れ スターオーシャン出してもすぐに死んでしまうに見えた 自分達がものすごい勢いでぶっ殺したことにはガチで気付いてない ゲームというより苦行だもんな
苦行を多少楽にする手段として課金させるだけっていう
しかも課金したらドツボ、抜け出せない
最初からやらなきゃ苦行から開放されるじゃんって事に気づいたらクリア >>62
スクエニとか20本くらい出して半分は2年以内に終了してるし自業自得ではある >>35
パンツ見たいなら同人でええし
脱がせるまでにゲームで活躍してくれんとキャラに愛着持てんだろ 新しい遊びを提案できていない→新しいガチャ方式が見つからない >>70
>全体の75%にあたる18社が前年同期比>で減益、もしくは赤字となった。
>>1よく読め
ガンホーだけの話じゃない ブラックオーシャンってそんな意味だっけ
前からある言葉だよね どこの新作も先人に倣ってつまらん癖に初っ端から拘束させようって感じのコピペゲーしかないからな
まぐれヒットしたクソゲーをパクってもクソゲーしか生まれないわ 終わらなそうなものしかやらないとはいうが
新規が3年モノとかに今から入っては行きづらいんだよ どのソシャゲもクエストクリアして石と素材集める、集めた石でガチャ回して引いたキャラや武器を素材で強化って流れをガワだけ変えてやってるだけだもんなぁ >>7
コンピューターゲーム自体が4回目くらいの曲がり角に来たなっておもう
>>5
PS2後期っぽい
PS2後期も普及しきってもう延びしろない 「いかに客を喜ばせて搾取するか」がキモのゲーム業界
今となっては金だけじゃなくて時間の搾取で限られたパイの熾烈な奪い合いになってるからな
対抗馬となる娯楽はゲームだけじゃないし、プレイ時間を延ばす方向で受けたらむしろ次につながらなくなるという悪循環
スマホゲーになって顧客層を拡大してしのいでいたけど、そろそろ普及し終わって飽和状態になってるんだから先見の明が無いとしか言えん 金を出して半年で終了とかたまったもんじゃないから
サービス長そうなのをやるよなー
MMOとかだけと過疎になってもなかなかおわらないけどさ
ff11と信onとかいつ終わってもおかしくないのに… ポケモンGOはスポンサーから金とる
それ以外のゲームは本人から金とる >>18
人件費抜きの純粋なサーバー代だけで
最低数千万かかる >>88
ポケモンGOは課金だけでも年間1000億くらい稼いでる MMO時代よりも自由度狭まってるのはやべーと思うわ
もうゲームじゃないんだよな 初めてソシャゲをやるユーザーが少なくなってるのに
前世代からずっと導入の仕方が変わらんからだよ
前のゲームで高Lv環境でやってたユーザーが次のゲームでまた1から
チマチマ苦行をやらなきゃならない苦痛とか考えたことある?
ユーザーに合わせて新世代の遊びに移行できなきゃ爆死を繰り返すだけよ ポケGOはアクティブの暴力って感じ
1人辺りの課金は極少 でも今でも300億とか稼いでるのか
ほんとおかしいなこの業界 >>27
中毒状態にさせないと金を落としにくいからじゃね
その客にとってどうでもいいゲームの立場だと離れやすいだろうし >>81
元々は深海を差していて競合がいないニッチ層相手にする市場のことだったかと そりゃ糞みたいなテンプレソフトがもりもり量産されてりゃそうなるわな 月商3億で採算合うというのは
これ半分宣伝費だよね
開発費はそんなにかからんだろ 廃人どもの金が尽きただけで
ヒットもくそもねーだろ もう大手以外は売れないでしょ
広告出しまくってユーザー獲得しないといけないんだから、どうしても金が掛かる >>27
たしかにイベントは周回ゲーばっかで暇つぶしって感じではなくなったな 別にスマホゲーを否定する気はない
基本無料とガチャ含むゲーム内課金を廃止してくれればいい
CS同様の買い切り型、あるいは定額制にすれば、むしろ歓迎する ガチャで搾取してイベントや曜日素材etcで客をつなぎ留める旧来のスマホゲーに層が偏りすぎてんだよな
フォトナやクラロワみたいな面白さ一本で勝負するタイトルが流行る方が界隈としては健全 昔は「数打ちゃ当たる」だった
今は
・(開発費が上がって)数が打てない
・そもそも当たりにくくなった
・当たってもガチャ規制あるかも?で未来ブラック
CSの方が楽まである みんな売れてるゲームだけやり続けて満足してるから
新規はそりゃ難しいよなあ 時間を奪って無駄作業させてガチャで儲けるビジネスモデルは限界だな
もうそういうのやるやつは大手のやったほうがいいから新規はよほど優れたシステムかIP利用じゃないと無理 >>24
これ本当意味不明
懐ゲーやる愛着あるならCSやれよガイジがよ 確かに一つのゲーム長くやる上に
一つでも常にイベントだの期間限定だのあるから忙しく新作に手が回らないのはあるな。
しかも人気にならないとすぐ終了する不安もあるから
すぐ新規ゲーに行かず様子見も多い MMOネトゲ志向が蔓延してきた時点で結末は分かりきってる ネトゲ志向持ち込んだのが一番広告打ってるサイゲ
こいつらのせいで急速に客が疲れ出した そろそろ買い切りモデルに転換すべきでしょ
クリアがあるってのはそれだけで素晴らしい事 呑気にスマホゲー持ち上げてる人がまだ居る中でガンホーがこう言うのはなかなかアレだな 結局面白さより周りがみんながやってるってのが大事だから新規参入は辛いわ 重課金、廃課金者の多くは、すでに我に返って後悔しながらやめたか、破産したんじゃないの >>109
テレビCM出稿金額トップ100【2017年3月〜2018年2月】
19位 リネージュ2レボリューション
23位 ファイナルファンタジー15・新たなる王国
28位 グランブルーファンタジー
29位 シャドウバース
34位 星のドラゴンクエスト
38位 モンスターストライク
53位 逆転オセロニア
75位 パズル&ドラゴンズ
99位 クラッシュ・ロワイヤル
一時期に比べて減ったけど、トップ100にCSはひとつもない 何年前だったか某雑誌のインタビューでガンホーの人は「これからのゲーム界はスマホにシフトしていきます」とか言ってたの思い出した CSもスマホも今やってるのは大半が着せ替え商法
ガワだけ着せ替えて新発売
ゲーム業界は
全く新しいハードとソフトを提案できる任天堂以外は絶滅すると予言しとく >>110
CSやPCだって基本無料のゲーム多いだろ 事前登録100万突破とか謳ってるソシャゲも悉く死んでいく世界だから
でも原作が人気のソシャゲは比較的長い気する感じがする 課金ゲーの特性として他のゲームに移り辛いってのはあるからなあ 今ってFGOとモンスト>>>>>>>>その他ソシャゲ
になってるからなこの2つはもう信者囲い込み成功してるしそう簡単に客奪い取れるわけがない まあガンホーはパズドラがまぐれで当たっただけで基本クソゲーメーカーだから自業自得
そのパズドラも今やどうしようもないクソゲーだし >>5
新規タイトルについてはCMがなさすぎていつ出てるのかすらわからない。
ドラガリアロストも任天堂の名前がなければ誰もダウンロードしなかっただろう。
プロモーションに金かけなければ、この有象無象のソフト群に埋もれるよ >>114
ソフマップとか流行らそうとしてるけど
所詮マニア向け 直ぐに死ぬという割にそんなにサービス終了してないよね
ランキング200位ぐらいに入ってたら ガンホーがパズドラだけの会社なのは本当
自身を持って送り出した新作クロノマギアがDTCGファンに掠りもせず失速してパズドラコラボで再起図ってるよ この前終わったテラバトル2とか1000位ぐらいだったし >>1
まぁ、当初から普通に完全に予想された事態だな。
注目すべきは、今後どうなるかと言うこと。 >>144
500万本売れても広告宣伝費すらまかなえないらしいよね >>147
地味に利益あると、やめるにやめられないってところだろ
開発費回収したいだろうし 家庭用ゲームも死んでるし国内のゲーム会社はどうすればいいの? ユーザーの嫌がる要素ばかり追加してりゃ
そりゃ誰もやらなくなるだろう >>138
やめるってのは課金で貢いできた金をドブに捨てるってことだからな
そりゃ簡単にはやめられないわ
歳取ってくると金より時間の無駄の方がショックでかいけど スマホゲーム会社は完全にブラック企業
アプデが毎月あるから毎日残業当たり前
帰宅は深夜 >>154
CSの海外が一番美味しいっすよ
ぷよぷよテトリスが100万やで
笑いが止まりませんわwww >>157
オンライン系のゲームはキツそうだなとは思う
昔やってたブラウザゲーにて
Pが死んだ目してた モンハンワールドが1000万やで
笑いが止まりませんわwww >>153
開発側がスマホゲー(開発)中毒で抜けられなくなってるんだな
ギャンブルと同じで一発当てると辞められなくなるぐらい脳がやられる のかもしれん
途中送信してもうたがな(´・ω・`) 銀行もスマホゲーじゃないと金貸してくれないとか
投資家とか景気の良い話ばかり聞いていて認識が数年遅れてるのもあるかも 新しいゲームの提案ができないんじゃ終わるよなと
ガンホーのゲームはだいたいパズドラのパズル部分変えた何か出し FGO出た当時は「こんな本格的なRPGライクなシステムとシナリオ無料かよ、しかもけっこうボイス入ってるし」とか驚かれたレベルのやっすいシステム主流やったんだが、いまやフルボイス当たり前やもんな 龍が如くはCS版も作っているから問題ない
世界で売れるようになったしな
CSが一番手堅い 黒海は豊穣のイメージあるので、死海がよいのではなかろうか >>170
ゲハとは関係がないが、色による意味づけは、ちと危険だな。
特に黒はダメな感じ。
言うとおり、Dead Ocean(死んだ海)が良いと思う。 まだ黒海でよくね
ユーザーの動きが極端に鈍いだけで
上手く囲い込めば勝ちなんだから 出せばなんでも売れる、というボーナスチャンスが終わっただけで、
つまらないゲームは売れずに淘汰されるのは正常な状態だよ。
FGOみたいに面白くてクオリティの高いゲームならちゃんと売れるわけだし。 面白くてクオリティが高いwww
信者が重課金してるだけだろ そりゃそうだろうな
あとソシャゲ疲れもかなり出てきてユーザー離れも起こしてそう
いくつか遊んだけどやたら水増しで時間かかる要素が多すぎる
素材集めも怠いゲーム多すぎ気軽に手軽にってソシャゲのイメージって実際は程遠い
かなり時間食うゲームだわソシャゲは 右肩上がりのボーナスタイムはとっくにおしまい
こっからは最後まで立ち続ける体力勝負やで セガ、コナミ、バンナムとか人気コンテンツ充実してきたからな CSの歴史を高速でなぞってるに過ぎない
ファミコン時代は終わった 無課金のために時間をかければ強くなれるようにしたせいで、全ユーザーが時間をひたすら費やすゲームが出来上がる
みんな疲れる 運営型のゲームはもうやりたくないな
結局報酬で釣ってるだけだし >>81
黒潮って描くと物凄くバブルに見えてくる不思議 いろいろやったが、結局続けてるのFGOだけだわ
神ゲーじゃあないが、スマホゲームに求められてるものを上手いこと選別してる。 >>132
リネ2を数年間やってた俺には感慨深いものがあるw
緩和しはじめた頃に、今までの苦労を水に流しやがってと思ってずっと手を出すつもりなかったRMTでアデナ全部売って新PCの資金源になるくらい結構売れたのも思い出 >>176
終わりがないのが終わりってやつだからな >>119
CS面倒じゃん
そもそもCSである時点で選択肢から外れるわ >>179
家庭用ゲームはDSのタッチペン、Wiiのリモコン、
switchのジョイコンで形を変えて出すことができたけど
電話は電話のままで変えれないからつらい セブンスなんとかも妖怪ワールドも糞だからな
ディバインゲートにいたっては好評だった部分を捨てて生ごみに改変しやがった上にサービス終了に追い込んだ
ガンホー上層部、やばすぎだろ せっかく奇跡的に売れたパズドラすらわざわざ売れないものに改変したんだから
ここの連中は本当にどうしようもないわ みんな同じガチャゲームじゃ飽きるわ違うゲーム性のフォーナイトや荒野が流行るのは必然だった 3DMMOをVRあるいはARへと進化させていくのがこれからの時代必要だと思うんだけれども・・・
唯一の3DMMO終わらせちゃったもんなぁ? >>143
ドラガリアロストは白猫のパクリだったな ディバゲは本当に嫌な事件だったね
横から見てるだけできつかった 他にかわりのないエミルクロニクルオンラインを終了させた時点で
ガンホーはもうどうでもいいや
ヘッドロックでECO、
アクワイアでディバインゲートが続くのが理想 ドラクエが流行った後に
ファミコンで死ぬほどパクリゲーが
出たのと全く同じ現象 >>195
いいねえ
こういう罵倒合戦が日本に足りないんだ ちゃんとしたのを作れば売れるだろ
今更ワイルドアームズとかアークザラッドみたいなの出したり、空と海の間とかいうクソを出して爆死するなんてコーラを飲んだらゲップが出るくらい当たり前だろ 糞な企画が通ってしまうあたり、
企画側も幹部側もスマホゲー世代とは程遠いオッサン集団だからな そもそもいくら儲けたところでアップルとグーグルに3割取られ続け
確実にもうかるのは胴元だけ ガンホーにディバゲをとられ改変された上にサービス終了された産みの親のメッセージ
https://twitter.com/tkn_1101/status/1046052367244972032
> 高野康太-Kohta Takano @tkn_1101
> ディバインゲート、5周年おめでとう!ずっと好きでいてくれるみんな、ありがとう。
> 毎年9月30日は、10年、20年って祝い続けたいな。きっとアカネ達はイマも頑張り続けているから、
> 俺たちも俺たちの世界で。アカネ達と一緒に、これからも素敵な未来を目指して、イマを生きていこうね!
> #ディバゲ 0:01 - 2018年9月30日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>113をユーザー側のガチャに例えてみる
昔は「数打ちゃ当たる」だった
今は
・(ガチャ単価が上がって)数が打てない
・そもそも当たりにくくなった(%未満の公表で当たる気がしない)
・当たってもサービス終了or弱体化で空気化あるかも?で未来ブラック
CSの方が気楽 >>195
森下ってROで課金課金言ってたクズだっけ
ディバゲは零になってから一気に過疎ったらしいな >>60
裏読みしないと全貌が見えないクエスト実装とか
合同鯖の実験とかし続ける程度には
業界のなかではガンホー"は"ゲーム"が"好きな方だよ
上手く行かないのは別にして(苦笑) そらストーリーと絵のクオリティ滅茶苦茶下げてクソダサにしてインフレ加速させて無印キャラ大安売りとクソコラ連発したら人も離れるわな >>200
国内CSスタジオからの転職勢が多数を占めるようになってしまってからもうアカン
クソ野郎は何処に行ってもクソ仕事しかしない そもそもソシャゲって普通のCSよりヒットさせるのはキツイんだよ
CSなら単純に面白ければいい
ソシャゲは面白いだけでは駄目、商売として成立させるためには課金のバランスも大事
CSでは当たり前の買い切りは、ソシャゲでは客が来ない
無料で客を引き寄せ、ゲーム内課金で利益を出すのが基本
課金が緩すぎると儲けが出ない、人気があるのにサービス終了になることも
逆にキツすぎると反感を買うばかりか、面白さ自体も課金要素で殺してしまい、やっぱり客が離れる
ソシャゲのヒットは見た目以上に繊細さが必要である スマホゲーはユーザーの囲いこみがCSの比じゃないからね
ゲームクリアっていう概念がないもんね スマホゲーはゲームが面白いなんて流行るかどうかに一切関係ないからな
CSメーカーはそこをなんか誤解してる節がある
成功してるメーカーは多かれ少なかれ客に対して何かを還元したり、即対応したり、改善の兆しを小出しだけどやったりして客のコントロールがうまい
客のコントロールが最も重要な成功要因 今までがバブルってだけでいつかはこうなるのは当たり前だけどなぁ
デジモノだって過去はゲーム機やらデジカメ、携帯は色んなメーカー出してたし
こち亀でデジカメがブームだった頃ネタになって大原部長が結局どれを買えばいいんだって聞いたら両津が
いずれ淘汰されてメーカーが絞られてくる、って言ってたのを覚えてるわ >>209
課金のバランスって難しいよな
インフレさせりゃ瞬間的には稼げるかもしれないが次は無い
かといっていつまでも昔のものが最強だとガチャ引かせられず稼げない
セルラン上位のゲームはこの辺のバランスが大体しっかり出来てる >>211
面白くないと課金以前の問題
クソゲーなんか無料でもやりたくないからな お前のせいだろうがと言いながら全力でビンタかましたい >>215
ゲームとしてマジになるくらい面白いゲームと違ってオートとか放置でコツコツキャラを育ててキャラコンテンツをとにかく拡大して成功してるゲームもあるからな
要するに面白くないわけじゃないけどレスポンスが早くてストレスフリーで放置で進めれるゲームも成功できるのがスマホ ガンホーはECOを終了させたままにするつもりなら
さっさとヘッドロックなりブロッコリーなりにじよめなり他社に権利うつして
そっちで続けさせてほしい
ラグナロクも今のガンホーの状態だと安心できない ぶっちゃけCSで何度か見た光景ではある
ただCSと違ってナンバーを変えた続編商法ができないのがきつそう >>218
簡単に権利を渡せと言うがお前の権利を渡せと言っても渡さんだろ?
な?無職さんよ >>210
スマホゲーも一昔前は新規ユーザーなんてCMでいくらでも調達できるから
目先の利益のためにどんどんガチャインフレして切り捨てちゃえって風潮だったんだ
そのせいで現在思いっきり首を絞めてるけどな >>220
権利を持ったまま生かさないのがむかつく
しかも制作してたのは別のやつだし 最近のヒット作みても広告費に金使いまくらなきゃ駄目だろ
これまさに海外CSの大作と同じ現象 スマホで売り切りが正解
ガチャとかふざけた商売が
土台無茶苦茶なんだわ ヘッドロックに運営ができるわけないしなあ
頼んだ先が悪かったし金落とさないユーザーが悪いし まあ、つまるところどの業界もそうだけどな
芸人にしろ俳優にしろyoutuberにしろバンドマンにしろ起業にしろ
1人売れる裏で何千人が辞めていくか 妖怪WWも位置ゲーとして広く浅く金をとる方針が破綻して新妖怪全てガチャ限というただのガチャゲーに成り下がった >>218
ECOは初期にやってたけどそこまでいいモンだったか? スマホゲーが一本も当たらないカプコンがまさか勝ち組になれるとは 試しにスマホゲーを
CSフォーマットに作りかえて
CS展開なり売り切りなりしてみなよ 代わり映えしない同じようなシステムのゲームだして売れるわけないだろ
モンストが何故売れたのか考え直せよと言いたい >>229
手を出した結果失敗したんだからむしろ一番の敗北者だぞ それだけ金かけても クソショボい戦闘+エロゲ会話 の手抜きしか作れないんだろ? >>231
モンストのシステムはバウンドモンスターのパクリ 廃課金した人はサービス終了したらどんな気分になるんだろう >>237
そういうのも続いてソシャゲにはもう課金しなくなったのだろう ソシャゲの本質はギャルゲーなのよ
IPありき
昔は擬人化女体化でどうにかなったけどもうそのネタ元もない スマホで一発とか夢見てるからじゃねーの
ちゃんとしたソフト出してスマホはおまけでいい >>229
リマスター地獄に陥ってる
ロックマン 鬼武者 バイオ SFアニバーサリー 大神 ベルトスクロール >>230
パズドラとモンストの3DS版がミリオンセラー
にゃんこ大戦争が60万 >>244
パズドラクロスはミリオン行きましたか…? 皮肉なことに今一番サ終から遠いスマホアプリが
今度出る買い切りソフトにゲームで集めたデータを(今は一部だが)移せるという
注いだものが万が一でも無駄にならないことをやるというね >>246
それしないと一度終われば次に繋がらなくなるからね。データをムダにすればユーザーは他のスマホゲームも怖くてやらなくなる。そうなったら市場崩壊だし
今までのスマホゲーム全てサービス終了時にユーザーにフォローできてればここまで一気にしぼむことはなかっただろうが、基本無料じゃあ無理があるよなぁ ガチャで儲けてる基本無料ゲーには滅びて欲しい
というか青天井に課金できる仕組みはどう考えてもおかしい
マリオランみたいなのが理想 >>35
同じパンツでも売れるソシャゲのパンツのグレードには明らかに差があるからな
むしろキモオタほどパンツのクオリティには厳しい アホのやるメクラ底引き網漁みたいなもんで
何割かは可処分所得を入れてくれるだろうから
パイを最大限にするため片っ端から可処分時間を奪おうってやり方
あまりにも効率悪杉な上に生態系への悪影響デカすぎんだよ 新規ゲーがろくに当たらないのはスマホ板にいると実感するな
fgoモンストあたりが死んでも変わりが出る気がしない アーケードも駄目
PCゲームも駄目
CSもだめ
スマホゲームも駄目←new!
次は何が来るのか スマホが失敗してまたCS蘇りそうやんけ
もっとスマホ会社は潰れろや!!!!! DWの基調講演でFGOの重課金カスは年間400万以上落とすキチガイが万人単位でいるってのあったけどそりゃこういう話聞いちゃえば夢見ちゃうわな
世の中金余ってる奴はほんとに余ってるしな 東洋経済オンラインの記事は恣意的な情報の取捨選択して結論でっちあげるから嫌い スマホゲーなんてパチンコの後釜じゃん
スマホでポチポチやってる奴は知恵遅れだと思っている スマホゲーがダメなんじゃなくて
基本無料のモデルにもう限界が来てるのだろう? もうさチュートリアルであっ察しってなるもんなwしかし任天堂の超絶周回遅れ感はんぱないな.... 遅れようが任天堂はスマホで儲ける必要もなければ
スマホゲーがにぎわったほうが都合がいいわけでもない
むしろスマホゲーが激戦区になって互いに食い合いようになって没落するのは好都合な方だろう
ソニーも同じ 基本無料をうたっておいて強くなるためには課金ガチャというのは最悪
基本無料でプレイ出来てアバター外見のような見た目要素だけが課金ならまだまし
スマホでも買い切りの有料ゲームが当たり前になれば良いけどな モンストなんて五周年記念でユーザーアンケート上位25から必ず一体ガチャ
五属性から選んで限定含む5体排出してその中から一体プレゼント、これを四人マルチでそれぞれやって、四人全員がそれぞれ選ばれた四体貰える
無料で強めキャラ5体ゲットだからな
こんなことしてくるゲームに勝ってかなきゃ新規は通用しない ブラックオーシャンなんじゃなくて
ブラックオーシャンと思って欲しいって話だよ
競争相手を少しでも減らしたいからこういう発言が出てくる >>263
わざわざ任天堂の名前全面に出してブランドイメージぶち壊してまで訴訟及びシステム丸パクリに廃課金ガチャとか地雷原に飛び込んでるようにしか思えんな スマホゲーに新しい遊びの提供なんて不可能
本体はガチャでゲーム部分はパチンコやらスロットの演出と同じ >>266
こういうキャラとかガチャ券とか配ったら良ゲー!
みたいな感想がそもそもおかしい
ドラクエで経験値100万もらえるアイテム出したら良ゲーなんかと >>270
キャラが揃うことで戦力増強してゲーム攻略が楽になるんだから当たり前だろ
経験値と違って行ける場所の幅が広がるし
中身はちゃんとしたゲームだからな
その戦力増強にリアルマネーの運ゲーしなきゃならないところは賛否両論だが >>259
東洋経済はまとめアフィサイトとほぼ同じなんだよな >>257
CS衰退してもアケゲーは蘇らなかったからなぁ… >>270
それはほんとパズドラが流行ってた頃から常々思ってる
アイテム配布だとか強化だとか、もちろんありがたい話ではあるんだが
ゲームなんだからタダで配布されるんじゃなくてもうちょっとなんか無いのかと まぁ多くのユーザーは黙って待ってれば
勝手にキャラが強くなったりアイテムが増えるのが一番嬉しいみたいだし
俺がズレてるのかもしれんが なんかゲハでは勘違いしてる人多いけど
規制でガチャが緩くなる
↓
スマホゲーユーザーにとってより良い環境になる
…であって、CS復活には全く繋がらんぞ
寧ろスマホな買い切りゲーが発達すればそれこそCS離れが加速するぞ 運営も優良廃人ガチャで良いの引けないとサ終なんだよね
一人で三億使うようなウルトラスーパーレアユーザー出さないとね パズドラも如何なる時でもガチャを引き続けるガチャ中毒を大量に囲い込んだから存続してるともいえる >>276
アレか
与党のネガキャンしてれば政権とれると思ってる野党みたいな感じか >>277
ゲハはなんかスマホゲームにマイナスあれば
客は皆CSに回帰する、とか考えてる統合失調症がたまにいるし、しゃーない ゲハだけ脳内でゼロサム・ゲームやってるからな
現実は他ジャンルとの客の奪い合い ドラガリアロストがなぜ欧州で配信されていないのか。それは、ベルギーを見ればわかる。
ベルギーの場合、ガチャシステム自体賭博であると認定してしまったから欧州全体で展開する
ことが出来なくなったと考えられる。ゲーム性に影響が出ないスキンガチャをしているオーバー
ウォッチが違法と認定してしまったからな。 >>42
中韓が日本に参入するのは自由なのに
日本から向こうに参入するには高いハードルがある
中韓メーカーの方が日本を含めた市場向けに予算かけてクオリティあげられる
日本は最初から不利なんだよ 実際競合してはいるだろ
吉野家とすき家の競合レベルなのか
吉野家と木曽路の競合レベルなのかという議論はあるだろうけど >>264
任天堂の社長の発言のことだが、スマホゲームの収益は3DSの穴を埋める程度と考えていい。
それよりも、優先的に取り組んでいるのはNintendo Switchの勢いをさらに増して、年間2000万台
を売ることであると言った。 >>203
・古参(ブランド)が威張ってて(自分ところの客を取って行く)新規では太刀打ちできない
という構造もあるかな ガチャ規制なんて大半のスマホゲームユーザーにとっては
朗報でしかないのに、
何故かゲハだとそれによってCSに客が戻ると考えてる人がいるんだよな。
…どんな風が吹けば桶屋が儲かるの思考なんやろ
業績云々ならガチャ規制でCSだって多少影響受けるのに。 正常が鈍化してるだけで1兆円産業という事実は変わらないぞ
アニメ業界がエロと萌えと声優で薄利多売な売り方をしてあんな状態なんだから
同様にエロ萌え声優でレアカードを切り売りしてるスマホゲー市場も
草が生えなくなるまでエロ萌え声優に固執してズルズル開発すると思う ガチャが出来なくなったら基本無料はどーすんですかね? ガチャが飽きられたら完全に終わる市場だからな
所詮、それまで荒稼ぎするだけ >>288
そんなのは、ガチャで旨い汁吸ってるやつらが書き込んでるだけよ ソシャゲは最初期にアイマスというIPで殴り込みかけられてたし。こうなるのは正直解ってたやろ >>291
ポケGOみたいなのだけが生き残るんだろう そういやゲハで全然話題になってないがラグナロクオンラインが今凄い炎上してるな ROはゲームをまともにプレイできなくてもガチャに金を落とす馬鹿ばかりだから、そりゃガンホーにナメられる >>32
パズドラはやり方を間違えた
ガチャ限で強いキャラを出し課金を煽る
↓
即行そのキャラの能力を打ち消すギミックを作る
↓
そのギミックを解除できるキャラを出し課金を煽る
↓
更にギミックを追加
:
:
:
それを繰り替えした結果馬鹿なプレイヤーも「重課金して引き当ててももどうせまた殺しにくるんだろ?」と学習してしまい課金することをやめてゲームを卒業してしまった >>291
基本無料の形態は
マーケット・仲買商を経由する際に差し引かれる手数料の割引やら
Buffアイテムの現金販売(ゲーム内通貨ではない)
倉庫拡張やアバター衣装の販売など
かつての無料ネトゲ(2005〜2010年頃)が通った道に戻ればいいだろう >>32
曲芸士実装から露骨に右肩下がりだな
所詮はROとパズドラがまぐれ当たりしただけの三流企業よ あとパズドラが間違えたのがギミックの作り方
>>298みたいなやり方でもゲーム自体に中毒性があればまだプレイヤーはそれなりに残りバカみたいに課金を続ける
でもパズドラ運営の作ったギミックが
・盤面を見えなくする
・コンボしすぎるとダメージ吸収
・操作できなくする
・パズル組んでも消えない
などのパズドラの肝であるパズルの要素を否定するものだった
その中でもやっぱり「ダメージ吸収」は一番やっちゃダメなことだったね
パズドラなのにコンボしすぎないようにちまちまと不快な思いをしながら盤面組んで・・・・オレは今一体何をしているのだろう?ってパズドラをしている自分自身に疑問を感じてしまうw
それでオレも卒業したんだけどね あと「根性持ち」もいただけなかったな
一撃で倒してしまうと発狂して即死ダメージ打ってくるやつw まだ最悪なの書き忘れた
こっちがパズルする前に即死ダメージ打ってくる「先制攻撃」w
パズルすらさせてもらえず死ぬっていうw >>295
なるほど…
て、それだと今後のスマホゲー界隈生き残り少なさそうだな
>>299
そんな簡単に戻れるかなぁ? いうてモンストやグラブルはまだまだ収益すごいからな ガチャがダメになったら
広告見させる形式が伸びるんじゃない
旅かえるとかアビスリウムとかああいうの >>304
消費者側は戻れるけど
作り手が楽覚えたから無理だろうね >>94
少数がバカみたいに注ぎ込んでるよりよっぽど健全だな ガチャ要素=悪って捉え方してる奴も多いけど
「課金してもいいや」って思わせてくれるくらい内容が良ければ別にガチャだろうがアイテム課金だろうが悪かないと思っている 金を払えば目当ての物が確実に手に入るアイマスのDLCは良心的だったんだな
と思わせるほど酷いのがソシャゲのガチャ Dragon Quest XI composer denies war crimes .
戦争犯罪を否定する
Cancelled preorder, are there any any good PS4 games with respectable developers coming out these next months?
Soul Calibur VI perhaps?
DQ11の予約をキャンセルしたよ。尊敬出来る開発者が作った良いPS4ゲームない? 来月発売するやつで。
ソウルキャリバー6?
boycott this game
このゲームをボイコットしろ
#13CronoDyne 2 months ago#13
He hates America, these leftists should be thrilled with him.
彼はアメリカを嫌っている。過激主義者たちは
彼の発言にゾクゾクして嬉しがってるはずだ 誰でも手に入るものより金や運で他人より優越感感じられる方がいい人間も世の中たくさんいるんだよ >>312
今まではそれで儲かったけど通用しなくなってきた
という決算説明会ですね 一度課金の事を忘れて初心に返り
面白くて手軽に遊べるゲームを目指してみては。
イベントだ!やらなきゃ損する!
とかじゃなく、、、 ソシャゲはこういう大富豪を何人か
捕まえるのが生き残るコツやで
https://i.imgur.com/m9Sz5ZO.jpg 星ドラ2年無課金でやってやめたけど
やめた理由の1つ最強剣である天空剣が完成して
ガチャ引く意味がなくなったのもあるんだよね
これ以上のないからガチャのために石集める必要もないし
やることなくなって飽きた
だからガチャが温すぎても飽きるんだよね >>309
まあ世間的にはそうだろうけど、ここはゲームの板なんでな。
いまのガチャでゲームシステムと連動したものなんて皆無だろ。レアキャラゲットだぜ!しかない。
野球場で「野球よりサッカーの方がいい」と言う奴はただのキチガイだし逆も然り
女キャラの水着でガチャ引かせるってのがこの板で見下されるのは道理かと >>298
特攻系はソシャゲで一番嫌われる行為だからな
そういう事しておいてブラックオーシャンとかテメーんとこだけだろっていう >>307
昔からアイテム課金はあって課金プレイヤー優遇は当然で文句は無かったけど
まあ作り手は楽を覚えて
遊ぶ側は配布石を覚えたから普通のアイテム課金には
どうやっても戻れないだろうな >>314
課金の無いスマタブゲーなんて既に山のようにある
>>322
ググったらぜんぜん違う意味でワロタ >>41
CSで出るRPGがレベル上げよりストーリー重視して見せられてる感が出るのは
レベル上げしてもクリアして別ゲーやったらまたゼロからとか無理って客が言っていたからなのか ネトゲも新作でここ数年ヒット作何もないよな
ドラクエ10とFF14が最後か ひたすら服と家具とキャラを引かせ続けて庭を作らせるECOとかいうネトゲが昔はあったんじゃ 成人したらパチンカーになってくれるはずだった若年B層がスマホゲーに流れてしまった
パチンコ業界よさらば サイゲはドラガリを売るのに任天堂を利用したのは上手かった
しかし任天堂にはなんのメリットがあるのか謎だ
スマホで儲けた金でPS4向けのゲームを作っている会社なのに むしろ任天堂にメリットありまくりだろ
自分たちでは運営とかのノウハウないんだし
FEHだってDENAに運営丸投げだろ >>332
家庭用ゲームだけじゃ業績が安定しないからスマホで年間1000億の売上をめざすと言ってる
スマホ売上の数字を増やすのが目的 >>258
カジノ推進してる連中もソレを狙ってるんだろうな ガンホーさんクロノマギアは調子どうですか? シャドバぐらいは倒せそうですか?
ROも最近新システムを入れたみたいですね、攻めの姿勢ですねえ >>302,303
CS出身者がスマホ系に「業界経験者」として大挙転職した事で、和サード独特のネガティブなゲームデザインがスマホゲー入り込んできた
即死ゲー、運で勝てなくする、プレイヤーを追い込んで喜ぶ歪んだゲームデザイン
和サードの開発者にとっての「お客様」は小売りであって、プレイヤーはゴミカスでしかなかったからなー かつてのスマホの雄のここまでの凋落、そしてその速さはなかなか驚異的だろ?
FFだっておよそ4〜5世代は持ったというのに
つまりそれがスマホゲー業界のサイクルの速さということでもある
パズドラの落ちぶれっぷりはなかなか象徴的じゃあないか 不謹慎かもしれんけど
各メーカーがスマホに見切りつけて
CS回帰するの期待してる サイゲの前で同じこと言えるの?
クソパズルに甘えてきた結果だろ あんなに良かったパズドラを
糞バランスにして崩壊させるなんてなかなか出来ることではない
それだけでなくディバインゲートも支持されてた部分を大幅に消して
まったく別物にしたあげく、サービス終了させる無能ぶり
クロノマギアも思いっきり後発なのに微妙
ラグナロクもおかしい
4〜5年前のガンホーは良かったのに、社員かわったのか? 結局エロ絵でガチャやらせるだけのクソゲーばっかだもんな
ダサイゲームズがCSに乗り込んできたのは先を読んでのことかもしれん グラブルはああ見えてキャラの立て方やストーリーがしっかりしてるな
ソシャゲ要素もちゃんといかしてる
アニメはメインストーリーよりイベントストーリーのほうをやったほうがよかった 今からだとメーカーでしか選ばれなさそ
そうなると国内では任天堂が一番ですり寄るのが勝者への道か
スクエニは粗製乱造でサービス停止が多く信用無くなってそうだし 何ヵ月も事前登録受付して、いざ始まってみたら半年もせずに配信終了とかばっかりだしな…一年続けばマシな方かな。 ガンホーは「新しい遊びを作らなきゃ」と思い込みすぎなんじゃないか
だから順調なタイトルに無理やり手を入れて台無しにすることになる
スマホゲーのユーザーは、そんなに画期的なものはもう望んでいないんじゃないかな
任天堂は、スマホゲーはテンプレでいいんだと割り切った感がある
代わりに予算つぎ込んで完成度あげる方向性かな >>350
新しい遊びを作りたいんじゃない
スタッフが人気タイトルを自分がコントロール出来ることに酔ってる
俺の思い通りになるっていう、全能感
スタッフの自己満足がメインで、プレイヤーを楽しませる視点がゼロだから 最初のディバインゲートの作者がディバゲ零化で追い出されたとき
ガンホーの森下にはマジでもう会いたくない発言してたのも
あれ、プロレスじゃなくて実は本当だったのかもな ガチャなんて電子ドラッグなんだから規制で締め付けるんじゃなくて禁止にしたらいい
なんの生産性も無いジャンルだし サイゲがあんだけ当ててんだから言い訳にしかなってないでしょ。 そういやクロノマギアって一瞬で空気になったな
初期の頃はガンホー本気の超大作って感じだったのに >>354 同感
TVゲームなんて電子ドラッグなんだから規制で締め付けるんじゃなくて禁止にしたらいい
なんの生産性も無いジャンルだし >>353
その作者のTwitter見てみたら、ディバゲ五周年のお祝いを呟いてて吹いたwww
まあ、俺はディバゲやった事ないけど、この作者を追い出してから始めたディバゲ零ってのが人気ないって事は理解した。 >>358
まあ運営刷新してガンホー内製にしてから1年でサービス終了が決定したしな
そりゃあお祝いもするだろ 零移行でガン側の技術力の無さが露呈してしまったのがなあ
アプデ前より操作性劣化とか何やってんだと アクワイア製のディバインゲート → たつきけものフレンズ
ガンホー製ディバゲ零 → けものフレンズ2 ガンホー倒産で空売りで大儲けなのにな
真面目な話ここ倒産する見込みあんのか ガンホーとかミクシィとか
現金溜め込んでいるので倒産とはほぼ無縁だな
ミクシィ 自己資本比率 91.2%
グリー 自己資本比率 89.9%
コロプラ 自己資本比率 92.4%
ガンホー 自己資本比率 79.4%
参考)任天堂 自己資本比率 80.9% 基本無料って仕組み自体は悪くないんだけどね
射幸心を煽るだけのはもうお客さんにバレちゃってるから厳しい
かと言って基本無料+ゲーム性で継続されるゲームを作るなんて
ゲーム会社にとってリスクが大きすぎる そもそもスマホゲーでゲーム性が確保されている作品が少ない >>319
ピークだった2012年以降、ずっと売上も利益も下降線だったけど
2018年決算で6年ぶりに前年比を上回って、ようやく底をついた感じ
なお田中の資産は6年で43億ドルから10億ドルに減った >>366
激減しても元がでかすぎてあんま変わらんな 自分の金が4分の1になって、本業が今後上向く要素無しとなれば毎日ストレス酷いだろうけどな 妖怪ウォッチワールドで株価上がるって記事書いてたサイトあったな ちくわ3
@tikuwa331
·
14h
スマホゲーム業界が赤字傾向だそうな
ソシャゲアンチによる喜びの声が良く耳に入って来る
ただ、勘違いしちゃいけないのは、スマホゲーは衰退してきたゲーム業界に期待の新星として産まれただけで、今後スマホゲーが衰退した所で、据え置き含むゲーム業界復興とは全く別の問題なんだよね。 CSは世界で和ゲーが売れるようになったんで
昔より状況は改善しているだろう
スマホに全振りせずCSにも力を入れ
リスクヘッジしてきたCS大手の勝利だ。 ガンホーのアホなとこはスマホ全振りでやろうとするとこなんよなー
スマゲ失敗してCSへ帰ってきたところで門前払いだ >>371
任天堂とカプコンだけやんけ
どの道国内CSなんて縮小するだけだし
CSなら海外に売り込まなアカン カプコンもストリートファイターやマーベル等が海外でこけて
穴埋めにリマスター乱発になってる ガンホー全然当たんねえからな
これが実感だろう
サイゲとか当ててるからこんなこと思わないんだろうけど 手広くやれる任天堂の勝ちだな
安心のブランド
自分でハード出して、好きにソフト売れる
キャラビジネス、スマホにも派生
最強 >>373
セガもCSは増収増益でーす
ちょっと聞きたいんやけど去年度
世界展開している和メーカーで
CSが不調やったところおる? >>376
サイゲにしても
ウマ娘とか寝かせすぎて出すころにはほとんど忘れられてる悪寒 自業自得だしどうにでもなれや
競争してるということは健全な証 >>376
ガンホーってラグナロクの頃から一発当たればみたいなカプコンみたいな会社だよ
まあ、あと一つ万人受けしそうなデカイコンテンツ当てないと次は死ぬ
カプコンと違って過去にヒットさせたゲームをコナミみたいに使い潰してるのがダメなところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています