せっかく出来上がった人気IPを簡単に腐らさてしまうゲームメーカーと言えば?
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これは煽り抜きでソニー一択やろ
ワイルドアームズ
アークザラッド
パラッパ
クラッシュ
トロ
あげたらキリがないわ スクエニ
少しでも人気出たら次の作品は確実に手抜いた駄作を作る ソニーやろなぁ
PS1の頃にあったIPで、生き残ってやついる? 任天堂
・脳トレ
・wiiSPORT
・fit
全部95%〜99%減の売上になったじゃんwww PS5世代だとみんゴルやGTも死んでるんじゃないだろうか
PS1、2の頃は今の若者にどういうものが受けるのかちゃんと企画してやってた気配はあるのに
今はどうしたことだろうな? カプコンは昔みたいに新しいヒットはもう生み出せないな
今は殺しかけたブランドを再生させる事で息を吹き返してる せっかくっていうほど育て上げたシリーズとかないだろ 任天堂
Wiiスポーツとかいう9000万タイトルを完全にブランド崩壊させた パッと思いついたのは
ソニー
スクエニ
カプコン
一番恨みが強いのは 俺屍のソニー セガと言いたいけど色々苦心してソニック延命させようとしてた努力は伺えるからまぁスクエニ セガのバーチャロン
15年ぶりの新作を謳うも低予算無能外注によるバグ満載
企画からして売り逃げありきだった模様 確実に潰していくのはレベル5オンリー
あれだけのヒットを打って、全て潰していくってここしかないと思う クズエニはむしろ過去の遺産骨まで食い潰しまくるだろ
最近のはゴミしかないしニーアが何故かゲシュレプから大飛躍したくらいじゃね
折角作ったのに腐らせる感あるのはKONAMI 任天堂は宮本がいうように「ブームを何回起こしてなんぼの会社」
脳トレなんてあれだけ大ヒットした時点で相当な売上&宣伝効果が
あったしその後に続かなくても十分なんだよ >>6
ビルダーズ2面白そうだけどな
シドー?は正直詳細わからんがどうかと思うが 人気IP潰しても次のIPで成功させる自信あるならいいんよ
その点任天堂とレベル5は大丈夫だろ
ヤバいのはスクエニ >>41
FFの衰退考えるとニーアやビルダーズじゃ取り返せない大きな損失を産んでしまっている ソニーのは言うほど人気だったかつーとな
トロくらいだろう レベル5
SIEJ
が2強過ぎて他がそんな大したことないように見えてしまう >>42
むしろ今頃になってニーアが売れだしてるくらいだぞ ソニーなんて最速ベスト版!なんて昔にやってたんだぞw レベルファイブはちびっ子の世代交代に合わせて意図的に腐らせてるんじゃないの ソニーはトロをホームレスにしたりゾンビにしたりキャラに対して愛がないよね マリオに並ぶポテンシャルだったソニックを潰したセガほど酷い企業はない スクエニ バンナム コンパイルハート
コンパイルハートは最早ネプ以外IPとして育てる気あるのかすら疑問だが >>49
ニーアでどうやってFFや聖剣伝説の穴を埋めるんだよ スクエニは簡単に、ではないだろう
むしろ4〜6世代も持ったのは長いほうだろう
SCEは1世代=PS1のみで終わらせたの大杉氏
PS2で性能が向上したから全部3D化して大失敗こいたんだよな
やっぱハードの為にコンテンツを曲げようとする姿勢は良くない
重要なのは進化よりも深化、だね >>57FFは方向性ズレてから衰退するまで一瞬だったやろ >>58
まあ、そういう意味では一瞬だったね
実質殺したのはFF13のPS3で、生きたのがたったの二世代か 任天堂のIPは腐ってるのか発酵させてるのか解らないんだが
信者はどうやって嗅ぎ分けてるんだ? レベル5は宝石に育つはずだったIPを自ら摩耗させてるから困ったものだね >>62
レベル5は5年もすれば新しい宝石作るから大丈夫だろ >>61
まあ「簡単に」腐らせてはないわな
数年放置で自然発酵させてるだけなのが任天堂
やはりコレはセガがダントツでしょう >>54
いつセガがソニック潰したの?
決算でも名前が挙がるくらい売れてるし
Switch版ソニックマニア2なんか
メタスコア91で今年和メーカー最高点ですよ
近年横スクはメタスコアで高得点
出せないとゲハで言われていた定説を
覆した。 ソニックほど知名度と売上が釣り合わないゲームは中々無いだろうな ここでソニックの名前挙げてる奴は
ソニックマニアやってんの?
やってんなら巨大メタルソニックの
倒し方教えてくれ? レベル5とソニー
スクエニはなんだかんだで完全に死なせるってのは意外と無いイメージある
FFは知らん >>66
世界で1500万売れるソフトだったんだが、今200万すら超えるの難しくなってる。 >1が意図している意味とは違うが
カプコン
新規IPどころか
ブームそのものを生み出すことがある
(他社の功績を奪い取って)
爆発的なブームが去った後は
焼野原のような状態になってしまうジャンル墓場メーカー ソニーでギリギリ残ってるのグランツーぐらいだろうな
それも怪しいけど >>67
ソニックシリーズって1億5千万売れてん
だけど。日本のゲームじゃ
3番目に売れてるシリーズですよ
日本で億超えたシリーズは
マリオ、ポケモン、ソニック、FFの
4シリーズだけ。 コナミだろ。beatmaniaもポップンもDDRもギタドラも指も全てオワコンにした凄い会社 >>78
今でも決算で名前が出るほど
売れているぞ。セガCSの好調は
ソニックのマルチ復活が大きいだろう ところでFFの名前出てんのも
違和感あんだけど
あれ海外じゃドラクエをデコピンするくらい
売れてるじゃん。オンラインのFF14も好調だろ
何でFFの名前出るのか不思議 >>79
世界何百万本なの?
元は1500万タイトルだし当然腐ってないって言うくらいなら700万くらいは売れてるんだよね? 好調セガCSの決算で名前が挙がるソニック
メタスコアで今年和メーカー最高得点を
出したソニック
これで腐ってるとかお笑いですな
さすがFFの名前を挙げるだけある。 ソニックは無いなw
海外でも死んだキャラ一覧に入ってるの見たし
今確か世界ミリオンくらいでしょ
それくらいなら無双や二ノ国ですら売れる >>80
FF13の時はどんな売り上げだったか調べてこよう
むしろ、FF15の売り上げの方が不自然
というより、色々なドーピング使ってデカく見せてるだけだからね
FF15にしろモンハンWにしろやたら広告費が莫大だし、どっかのメーカーが色々手ほどきしてくれてるからね >>82
売上200万もいかないくらいだろ?
どう腐ってないんだむしろ。 ところで海外でドラクエをデコピンするくらい
売れててオンラインのFF14も好調で
スマホでFFRK、FF15新たなる王国
FFBEと売れるスマホゲー3本もある
FFのどこが衰退したんや? >>87
FFのマイナス分+聖剣だから単体に限った話じゃないよ ソニックに止め刺したのは絶対にロストワールドとトゥーンでしょ。あんなゴミゲーセガ信者でも楽しめねえよ >>88
仕方ないだろ
好調セガCSの決算で名前が出て
メタスコアで今年和メーカー最高得点を
出すなど大活躍してるからな。 >>95
ええーこの人頭大丈夫?
いつの決算見てんの?
冬眠でもしてたのかね >>76
Wiiスポが1.1億くらい売れてるみたいだけど 95さんソーシャルゲームインフォへGO
決算コーナーに行くんだ🏃 >>90
マイナス分てなに?
15が700オーバーだっけ、それと14が好調らしいけど >>96
ごめんごめん
最近赤字解消したのね
昨年度より減益してるけどね >>99ゲーム売り上げ=IPの強さじゃないよ
15で完全にIP後から失ってその後のFFIP作品全爆死してるよね SIEはなんだかんだ新規IPヒットしてるが
続編という流れにならない >>101
じゃあどれだよ
パッと思いつくのはFF12くらいだが別に爆死じゃないだろう 圧倒的にSIEJ
IPを育てる気がなくて押し入れの中に眠らせていたのに
ソシャゲで何か使えるIPないかと死んでるものをほじくり返して案の定失敗するというアホさ加減
頼むからCSでパタポンやトロを復活させてくんないかな 海外はソニック死ぬほど好きだからこそ評価厳しめになってる気がするなー
ひみりんとか神ゲーだと思ったんだが >>104
ディシディア
本来のFFなら国内ハーフは固い >>100
どこ観てんの?観るのは2018年3月期でしょ
パケ売上高21.0増
営業利益前比138.4%増
増収増益でーす。
これもソニックフォース、ソニックマニアの
おかげだな。 >>108で?販売本数は?
流石に500万くらいは売れたんだよね? >>107
それはACで好調だから出てんだろうしIPとしては成功してるじゃないか >>110
いや衰退してるのは事実やん
本来ならハーフ売れてもいいソフトが30万すら行かない セガパッケージ売上
16年3期 922万本
17年3期 1028万本
18年3期 1733万本
ソニックがマルチ復活したおかげだな
ソニックさんありがとう😊 コナミ
CS死にかけのなかDSでヒットした新規タイトル全部バグまみれで潰しやがった 営業マンは新規を獲得する事に躍起になるし、新規ユーザー層を獲得する事が史上の価値観と思いがちだけど
やっぱり既存ユーザーに嫌われた時がシリーズの死だよ
FFはあまりにも節操が無さ過ぎた
自由過ぎるのがFFと自ら定義するのは勝手だが、それをどう思うかもこっちの自由だからな
ある程度会社の儲けの道具になることは仕方がないんだけど
それにしちゃあまりにも自由過ぎて、ただ趣味でやっているとしか思えない >>112
なんでソニックシリーズの売上から逃げるの?
全世界200万本未達だよね
完全にゼノブレレベルまで落ちぶれてるよね 海外でも人気無いよ
知名度はあるけど人気は無いとセガの会長も認めてたし、まぁパックマンみたいなもんでしょ
今度ソニックレーシングとかも出るけど、セガキャラのオールスターのゲームとかもほとんど売れとらん >>111
あれれー?
おじさんIPの強さは売上じゃないって言ってたよねー? セガ1733万本中にソニック以外の何が
売れとるんや?リピートも
ソニックシリーズ以外に該当するもんが
ないだろう。ペルソナ5は220万くらいだしな
ソニックさんありがとう😊 >>120
もうそれもどうなんだろうな……
消息不明って所まで来てる
信者からしてもサードのゲームが売れれば良いって考え方だからなあ ソニーがアホなのは、ローンチ用の定番ジャンルを抑えないことなんだよな。セガですらやってたことなのに。
みんなのシリーズみたいなタイプは、ソフト単体利益じゃなくて初期購入者に安心感を与えるために必要なのにな。 >>121
そういや最近爆死しとったな、忘れてたわ。 >>16
会社が潰れそうになる度にヒット作出してたけど、
それ作ってた人全員首切ったもんね スクエニはFF以外ころしすぎだと思う
今更サガをなんとか復活させたいみたいだけど低予算ゲーとソシャゲじゃ無理だ罠… カプコンはなんだかんだ続編は出してるから簡単にってのはちょっと違う気はするな。 スクエニもカプコンも寿命で殺すがレベル5は突然死させる >>131
妖怪ウォッチの栄枯盛衰はすさまじいものがあったね
しかも一番の稼ぎ頭だったのに……
落差で言えばトップクラスか……
その会社単位の迷走ップリも含めて グランツーリスモと俺屍は好きだったんだけどなー
あとみんゴルも 一応妖怪は長期コンテンツにする気あったんだよな…
お父さんお母さんがわかるネタをいれることで親子そろって長く見られるアニメーションって狙いだったし レベル5はスマホに力を入れるより
すぐにスイッチ全力の方がよかった
気がするな。低年齢の子供で
スマホゲーに課金する奴は少ないやろ。 ワンダーフリックの絵師を鳥山かワンピの人に頼んでたら良かったかもね むしろレベル5は人気IPが出来たら人気が落ちるまで搾り取ってるでしょ
妖怪ウィッチもイナズマイレブンもダンボール戦機も ジッパー
MAGという傑作作ったのに、他でコケて続編作らんなどいかんぜ 今のL5は次が生まれんまま全部死んだような
本来の予定なら妖怪まだ稼げる、二ノ国世界的に売れる、
スナックとレイトン盛り上がる、イナイレ蘇るなんだろうけど
ムサシとか開始の目途立たないうちから発表したのが裏目に出てる >>18
ソニーゴキブリ必死なん?
捏造しかしねーなw 徐々に腐っていくのはしょうがないとおもうけど、レベル5は腐らせるのが早すぎる
新規IP立ち上げるのは最近の中では一番上手かったと思うけど持続力が無さすぎた まぁレベル5ってイメージあるけど
あれももともとアニメ次第の流行り頼みみたいなメーカーだしなぁ 妖怪ウォッチは周りにチヤホヤされ過ぎて己を見失っちゃったせいじゃない?
カプコンもセガもソニーでさえも妖怪のやり方の真似をしようとしたし、
ソニーは妖怪自体を引き抜こうともしてたよね
ポケモンを超えたなどとも言われてたけど、ちょっとばかり言うのが早すぎた
そういうのはメダル売りさばく事や主人公を女化するより先に、ゲームの中身をもっと丁寧に作ってからにしなはれよ >>2
次点でセガ。
長らくかりんとう独裁制で腐らせてたIPの価値にやっと気付いて復活の兆しは見えてはいるがバーチャファイターの復活しない限りまだまた
駄目 >>136
俺屍2って結構売れたのに3ないの?
俺屍3欲しいわ >>155
俺屍2は数売れたけど葬式スレが150越えてるほどの出来なんやで これはレベル5だな
ブームまで作っておいて、この体たらく クソニーはガチで酷いけど
今は逆に良ゲー多くなってよくなっただろw
去年はクソゲーばっかだったけど セガは腐らせるよりも調子にのって壊すってイメージかな
SSQ >>2
下手したらポポロ原作も版権都合で身動きできずに死んでた可能性あるのがね
まあSEGAのスマホゲーで散ったが ソニーだな
PS2までは神がかってた
あとセガ
日本軽視しすぎ
ジェットセットラジオやルーマニア、スペチャン5、SRPGのシャイニングフォース
本当にもったいない 俺屍2とモンハンwは似てるな
どちらも売れはしたが中身が酷い
カプコンもそんなとこ真似てどうすんだよと モンハンは賛否あるし、後発のsteam版もそれなりに売れてる出来だが、俺屍2は賛なんてほとんどない出来だろ。 そもそもipの死亡って
1純粋にクオリティが維持できない
いちばんよくある
2ファン層の新参古参戦争
だいたい新参より若い世代がドン引きするのと、新参が入ってきた時期が最先端だという認識が生まれ結果保守的になる
3古いノリに若い世代がついてこれない
皮肉にも最先端売りのipほど陥り易い
4戦略の失敗や注力ハードや戦略の不明瞭からくるユーザーの疲弊
5ハードデビュー戦等肝心な所で失敗
6開発者退社やデベロッパー倒産
中小の主力ipはこのパターンで死ぬ
7ハードとipの相性の悪さ
主にファーストのゲームで起こる、PS2時代のsce
8クリエーターが作りたいモノと客が求めるモノが合わない
さらに言えばクリエーターが飽きる
レベルファイブはぶっちゃけこれだと思う
9経営者やクリエーターが野心家でipがその野心の実現の道具に
10そのメーカーの3番手4番手
1番手のipと比べて売れないからって切り捨てられる、その後1番手もコケて10年後に復活して今さら言われたり
11単に飽きられる
よくある
12責任者の交代や企業の方針変更に巻き込まれる
13市場と運命を供にする
アーケードゲーの大半がこれ
14一蓮托生だったipの巻き添え
15ジャンルと共に沈む
レースゲーはこれ
16日本でしか売れない
日本5万海外100万
日本40万海外10万
なら前者が残る
17パブがゲーム本業じゃない
売れてるのに切られる可能性大
18特定ジャンルの中堅
JRPGの大多数
193D化失敗
RPGとアクションゲームで別のベクトルで失敗しやすい
こんな所かな レベル5は寧ろ小学生の客一巡分流行ればそれでいいって戦略だろう
その後また一巡したら戻すみたいな事もレイトンとかイナイレでもやり始めてるし ファーストはだいたサードが参入しないときはバリュエーションを広げるために本来得意でないゲームや収益的に厳しいゲームを作るが
そう言ったのは前世代より台数落としたりファースト撤退時に消滅しやすい
勝ちハードになると不要扱いで切り捨て ソニー ・・・パラッパ みんゴル GT WA ポポロ 挙げればキリがない
スクエニ・・・FFが国内で死に体
セガ・・・ソニックがもうじき死にそう
こんなもんやろ ソニックさんは大勝利セガCSの決算で
販売が好調と名指しされるくらい
今でもセガ1軍でーす。
ちょっと上のレスくらい見ましょう セガならバーチャファイターだな
スクエニは聖剣伝説とSaGa
任天堂もピクミンはどうなっとるんじゃい ソニック様々やで
横スクはソニックマニア、派生はレーシング
あとは3Dソニックで高評価なもんが
出せれば完璧よな。 ,, --―‐-- 、
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ト、 /=三=ゝ /
ゝ.、 _ ノ >>181
カルブレはIP簡単に腐らすってメーカーでもない気が
まあIPが腐ると言うより会社自体があれな感じに… >>175
スクエニはFFが目立って落ちてるだけで
サガ、聖剣、ブレブリ、フロントミッション、パラサイトイヴとか潰したタイトルは数多い 10年代はジャップの陰湿さが露骨に出た醜い時代
ゲーム壊すの大好き
ソシャゲ!ソシャゲ! >>1
で終わってた
二ノ国も妖怪もイナイレも簡単に潰したよな ソニーだな…
トロの苛められ方が酷過ぎて悲しかった コナミだな
他のデベロッパー買い上げてIP腐らすまであるし ソニーのトロの扱いはマジで酷過ぎた
あれ面白いとでも思ったのかね? 今ゲハで立ったFFスレ見てきたら
FF15は810万も売れてるじゃん
衰退どころか上がり調子だろ。 トロは手脚や顔が簡素化され過ぎてて多彩な表現が出来ないからな
あれはPS2スペック止まりのキャラだよ >>36
腐らせるというより使い潰すが正しいなlevel5の場合
津波のように押し寄せて、利益を生んだらさーっと引いてく 任天堂やろ
アイスクライマー
村雨城
デビルワールド
バルーンファイト
上げたらキリがないけど
殆どが一作で終わってる >>194
FFに関しては国内ではと言ってる奴がいるだろ
つかプレイしてお前は満足したのか? デビルワールドが人気IPってさすがに無理ありすぎるやろ >>179
Hey!ピクミン
>>197
シリーズ化するようなゲームじゃない >>195
背景物がフォトリアル系だから現実にいるただのゆるキャラみたいな感じになるよな
と言うかデザインが時代に合わせてアレンジしづらいくらいシンプルだから消えゆくしか無い運命ではあると思う セガのラブベリはかなり流行ってたのにいつの間にか影も形も無くなってた >>208
ラブべリに関しては仕方ないところもあるけどね
新ジャンルとして成功するには大きなお友達を外さなきゃいけないが
パクリは大きなお友達を問題視しなくて良いがよく表れたわ スクエニも大概だろう
フロントミッション
聖剣
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