ドラガリアロストの最初の5日間の収益は任天堂のスマホゲームの中で過去最低の数値
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To compare this against previous Nintendo mobile game launches,
we’ve analyzed Dragalia Lost’s revenue so far in the publisher’s two
largest mobile markets, the United States and Japan. As you can see,
its latest release had the smallest five-day haul, with players spending
about $3 million.
日本とアメリカ市場を調べたところ、ドラガリアロストは最初の5日間で300万ドルの収益があったが、その数値は過去の任天堂のモバイルゲームの中で最も小さい数値となった
https://sensortower.com/blog/dragalia-lost-revenue-3-million 最大手サイゲの数あるゲームの中からなぜこれを選んだのかよくわからん
サイゲらしさも任天堂らしさもほとんど感じられんわ 任天堂のはファイアーエムブレムヒーローズだけおもしろい 普通につまらないって表現がぴったりなゲームだしなあ
操作性も悪いし、課金要素も他ソシャゲより多め さすがにミートモより上だろ
ミートモは国内セルラン150位内に顔出したの
すら観たことなかったぞ。 ドラガリアは
FE、マリオ、どうぶつの森とかの既存ipとは違い、
新規ipなんだからスロースタートなのはしょうがないだろ >>9
なんでjって分かるんですかね…
あっ(察し) ちょっと聞きたいんやけど
ミートモが国内セルラン150位内に
入っていたの観た事ある人おる? アメリカ市場言うけどセルラン見るにアジアかなり稼いでるぞこれ >>11
世界規模になったら、ドラガリのガチャ回す馬鹿は日本人しかいなかったんじゃないの 今のソシャゲってスタートダッシュコケたら浮上するの難しいぞ
ドラガリはクソグラでストーリーも虚無だからグラブルみたいに絵師人気も期待できんし >>18
中国や香港でセルラン好調ですけど?
香港に至っては1位取ってたし >>15
元ニュース読めよ。
ミートモの話なんて載ってないだろ馬鹿 >>15
Miitomoはゲームじゃなくてコミュニケーションツール扱いでしょ >>14
5fhのゲハなんてところにいながら猛虎弁知らないとかガイジかよ
Switch本スレでIP晒しながら家族()の話してる自称5ch初心者と同じかな? >>20
元記事では、日本とアメリカって言ってるんだから、中国関係ないでしょ そりゃま知名度あるマリオとかポケモンと比べたらそうなるわな ☆4☆5のガチャ確率2倍にしてキャラとドラゴンだけにすれば最高だった
護符とかイベントとかストーリーで配布もしくはドロップにしとけ ワイルドアームズで殴ってくればいいのにドラガリアコンプ発症 >>26
記事じゃなくお前にツッコミ入れてるんだけどw >>25
Miitomoは任天堂からゲーム扱いされてないよ
ミニゲームはあるけど これ
ドラガリアロストはやや消極的だが
盛り上がってはいるという内容の記事だろ >>32
アメリカと日本の記事をもとにいってるのに、中国とか好調ですよ!とか言われてもねぇ >>35
君が日本人しかいないって言ったから
中国香港も回してるって返されただけだろ
君頭悪すぎちゃう >>37
アメリカと日本の話しで、別の国のことなんか知るかボケ 相手がエグいベテランばかりだからな
でもFEHと並ぶくらい稼ぐようになると思う
課金導線が巧妙すぎる >>40
いや君が最初のレスで世界規模って言ってるんだが
2国に縮小してんじゃん どうぶつの森ポケットキャンプ460万ドルに比べて
新規IPのドラガリアロストが300万ドルって結構なモノだと思うが 最初の5日なんてブランド力でポケ森ポケgoFEHに勝てるわけなかろ >>1
世界から答えが出たね
ドラガリアロストは糞ゲーです ストーリーモード一旦終わったとこだけど、これ相当面白いわ
いろいろ育てたくなるし、マルチも楽しいし
幸先良くないってことなら、ご祝儀に10000くらい課金してやろうかな 新規ipが何十年も続いて今も売れてるマリオとかFEとかに勝つのはキツイやろ >>44
頼むからから、元ソースくらいよめ
最初から2国のことでしかスレはスタートしてない 正直ドラガリアロストは失敗して欲しい
ガチャゲーは全て滅べば良い >>53
20分前の自分の書きこみをもう忘れてる
自分から世界規模になったらという仮定の話をしてんじゃん
ソースの前に自分のレス読もうね キャラクター←分かる
ドラゴン←分かる
護符←こいつなんやねん○すぞ >>56
日本とアメリカの2つで、世界規模っていってたのだよ
めんどくせーやつだな そりゃ新規IPなんだからマリオとかFEとかぶつ森に比べたら数字は落ちるでしょ 5日で300万ドルなら
場合によってはもう開発費回収完了してるな… どう森ってリリース5日でここまで課金されてたんか
ガチャがある今はともかく、当時どこにそんな要素が ソシャゲロンチ直後の課金なんてIPに対するご祝儀がほとんどだわな フォワードワークスは、本日(6月20日)付の「官報」で、2018年3月期の最終損益は16億4000万円の赤字だったことを明らかにした。前の期(17年3月期)は6億2300万円の最終赤字だった。
同社は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社で
「プレイステーション」専用タイトルやゲームキャラクターなどのIPや「プレイステーション」で培ったゲーム制作のノウハウを活用し
スマートフォンを含めたスマートデバイス向けに最適化したゲームアプリを提供している。
『みんゴル』『勇者のくせにこなまいきだDASH!』『ソラとウミのアイダ』などがある。 なぜワイルドアームズはご祝儀でも課金されなかったのか >>63
可能性は何個かあるけど
1つはシリーズ遊んでた人はお気に入りの住人が居たりするけどその住人がポケ森に来た
時にお願いされるからそれを早くやるためかな
お使いは果物だったり魚昆虫関連で纏めて捕まえるのにリーフチケ使うし
まあこれはフレが多ければバザーで手に入るけど
あとは家具作るのにリーフで時短用とかかな
そういや、とたけけとたぬきちもリーフチケットで専用家具あったっけか アクションつまらんしガチャにゴミ混ぜまくるし
こんなの喜んでやってる任天堂ファンがいるとは思えん
脳みそ空っぽで適当に画面タップしてるだけの幼児向けスマホゲー アークザラッドはそこそこ出来良かったのにご祝儀課金してくれる社会人を煽る様なニート至上主義にしたのがなぁ
その後の打開策が0.185%の1体の期待値30万円ガチャ専用キャラとか自ら焼身自殺していくスタイル
けど今載せてる謝罪と打開策が口だけじゃなく実行するのならまだワンチャン復活の可能性はあるな むしろ300万ドルて、そんなに課金するやついたのか
あれ無課金でも十分進められるのに 今のソシャゲは無課金で進められないゲームなんてほぼ皆無だぞ ほー最初の5日間区切りね
まぁ買い切りのマリオランは抜くんじゃない?
後は持続力と定期的な上昇力次第だね 単にサイゲの利益引いたら少なくなった感じじゃないの
同じようなポケGOはいろんな意味でそもそも比べるレベルの相手ではない どんなキャラでも星5にできるから公平!ってのが売りだけど
実際は星5限定のキャラと星3排出キャラではスキルとアビリティ性能が天と地の差っていうね
プリコネはその辺上手いことやってるんだが 5日で3億円収益出たなら元取れたろ
そこで上がらないなら速攻で終了してしまえばいい 任天堂はソシャゲ参入しない方が良かったろ
イメージ悪くなっただけだわ >>65
ドラガリアロストはソシャゲじゃなくてアクションRPGだぞ
アホなのかな? むしろFEやぶつ森みたいな有名タイトル超えてたら怖いわ >>80
逆 リリースからある程度経ったら落ちる一方だわ >>82
参入も何もトモダチコレクションやぶつ森とか昔からソシャゲ作ってたろ
今さら何行ってるの? >>82
別にスマホにゲーム出すことでイメージ悪くならないだろ
課金系はだるめしとか色々CSでもやってるし
萌え系もFE、ゼノブレ、パネポンとか色々CSでやってるし ミートモの扱いがよくわからんが4本全部当たりとか凄すぎる
ポケとるもコマスターも生き残ってるし Twitter等でムーブメント掴めなきゃ落ちる一方なのに どうにかして難癖つけてやるって意思を感じるが
そもそもソシャゲは全部くたばれと思ってるこっちにとっては何の意味もないのだ あんだけソシャゲ叩いてたのに今は擁護とか手のひら返し凄いな
出すにしてもマリオランみたいなガチャなしかと思ったらFEHみたいなガチャゲー出すしがっかりだわ 育成、タウン、ガチャ、限凸のマゾっぷりとマルチ回数制限とかいう糞仕様ですぐ人が離れていくよ
一応俺はストーリー終わらせて戦力7000程度までやったがマルチも嫌気差してアプリ消した
無駄にクエ分散しているのもあってまずマルチがじわじわ過疎っていくと思う ゲハですらこれだけ騒がれるから安泰だな
一方同日サービス開始したWAは ミートモ除けば有名IPばかりだししょうがない
比較対象が強い 無課金で問題なく楽しめてる俺って異端?
マルチもみんな優しくてわりと面白いのだが まぁどこかみたいに詐欺ガチャ炎上やら搾取インフレやらかして任天堂の名を貶めるような事が無いように祈るわ CMはすごい勢いで流してるね
主題歌ってーかタイトルで流れる歌が結構耳に残るからCM効果高いかも
ただ、あのCMはゲーム内イベントシーンのアニメーションしか流さず、どんなゲームかさっぱりわからん悪例dwもある FEHはキャラ人気もあるからソシャゲにはピッタリだったな
実装キャラの偏りにはすげー不満が出てるが FEHの唯一の弱点はオールスターモノだから深いストーリーに期待できないところ
その点ドラガリはオリジナルだけに強い キャラのモデリングも全く可愛く無い、デフォルメっていうよりただの手抜き
任天堂から手抜きを教わったんやろね FEHのガチャ仕様は悪くないな
キャラ集めるだけなら
マメにプレイしてれば無課金でそこそこ勝負できるし
性能求めると課金沼になる
ライトもコアも対応してる クソゲーはミートモってキャッチコピーみたいなのある? >>103
確5のチケットに釣られて課金したけど
ダイヤ使わずにアプリ消したわ >>107
とりあえずキャラ確保で引くだけならそこそこ良心的なんだよな
まあ赤4、同色ピックアップ、伝承はそれでも沼る人も出てくるのだが
今回ので伝ヘク狙いでですぴょん地獄にはまった人がいる 任天堂は裏方でCMにはサイの社名使った方が良かったんじゃないかと思う、任天堂らしからぬ
UIのゴチャゴチャが気になる、実際サイ側だろうが作ってるの スマホ板で「スレ速度クッソ早いのに、ゲームの話してて草」言われてるからな なんでワイルドアームズとか言う速攻で死んだのと比較してやらないの? まぁ新規ipならそりゃ劣るだろ
他が数十年積み重ねてるマリオぶつ森FEだぞ >>119
UIは悪くないと思うけどな(極一部わかりにくい所があるけど)
これで良くないとか言ってたらモノリスのゲームは… >>58
マギレコのメモリアもFGOの霊装もジャマ
別のガチャにわけて欲しい 現実
5日目 【ドラガリ】ドラガリアロスト part65
6日目 【WAミリメモ】ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ★10 >>118
最初の5日で13億てFE信者ガチャしすぎやろ >>127
デイリーミッションのアイテム召喚がショップの奥まった所にあるとかあんなもんわからんわ >>129
ワイルドアームズは配信開始日以降3スレしか進んでないとかどんだけクソゲーだよ >>131
それと戦友にあるサポートキャラ設定とパーティ編成にあるアイテム売却がわかりにくいよね そもそも●周年イベントカウントダウンラッシュの中での話してもなぁ
SONYさんところ見たく、儲けが出なくなる他所がやってることは捨てる!
とか言いながら10連無料とかやらないようなところくらいだろ?ガッポガッポ儲けてる拝金ゲーなんて 認知度でいえばアークやワイルドの方があるよな
課金ユーザーのメインは3〜40て話だから年齢層的にも悪くない あんだけ毛嫌いしてたソシャゲでマウントの取り合いをしてるとか悲しいな まぁFGOとか言う宗教がある限りゴキさんはこういう糞スレ立てるしか未来が無いからな キャラも少ない初期段階で金突っ込む奴とかおらんやろ
課金するほど欲しいキャラいるならリセマラした方が確実だし FEHはキャラ愛で初日から10凸作る人もいたからね
ドラガリには任天堂IPの要素全く無いし
今度出る新キャラは神撃のバハムートからのキャラだし
サイゲームの要素しか今のところ感じないわ FGOの星5PUキャラの期待値は4万なんだが最近はこれが良心的に見えるガチャが多くて困る
4万っつったら少し足せばproも買えちまうじゃねーか 新規IPでこれって逆に凄くね?
しかもアジアの方が人気みたいだし 事前登録キャンペーンやらずにぬるっとスタートしたFEHに初動でも全然及ばないってのはどうなん >>142
FEってブランドでかでかと掲げてるものと比較は論外じゃねぇのw
何だろう、否定派は何かを言えば言うほど不利になってね? >>130
FE信者は長年不遇な推しキャラにお布施したくてうずうずしてたんだよな
知り合い半泣きで課金してたわ ドラガリはセルラン好調だな
ところでポコポコ、つむつむ、ぷにぷにとかのパズルゲーってどこにそんな課金要素あるんだ??
実際は課金地獄だと思うけどそんな課金しないといけない要素あるの? まあここまでは分かり切った結果ではあるけどこれから継続してプレイしてくれる人がどれくらいいるかやね
一度躓いたら挽回するのは難しいだろうなぁ でもFEH個体値だけは何とかしてくれねーかな
速さ↑攻撃↓守備隊形持ちの重装とかどうしろと >>129
勢いでソートするともっとエライことに。
正直リリース数日前までほぼ空気だったのに何があった。 調べるとアクリルスタンドやクリアファイル等の物販展開もサイゲっぽいしな 何とか失敗って事にしたいのは伝わるけど各国でセルラン好調なんだよなw FEHのスタートダッシュが頭おかしいと思います…
後は超大物だし >>145
それらはやったことないけど
パズルゲーに多く見られるのは
コンティニュー時やパズルを解くのが楽になるアイテムを買うために必要となるゲーム内マネーが課金要素で
もうちょっとでクリアできそうだったりするとついつい課金してしまう感じ
ツムツムだとそれに加えてアバター要素でも集金できるんじゃないかな >>151
何故かドラガリアロストの1日前に無理矢理スタートさせてボロ負けしてる
アークザラッドはクソニーのお陰で話題にならないよね
根回しは相変わらずすげーよ ゲーム内容に言及してないからね
ぶーちゃん投げるなよ ぶっちゃけアンチスレも宣伝になってるよね。アンチの人は話題を提供しているって自覚あるのかしら。 海外が伸びんかっただけだろ
日本でガチャで安定して稼ぐから関係ないわw 全体じゃなくてアメリカだけの話?
そら任天堂要素皆無なんだから飛びつくわけないだろ >>136
毛嫌いなんかしてんないだろ
任天堂はトモダチコレクションやぶつ森とか昔からソシャゲ作ってんだから 最終的にはFEHの次か上手く行けば超えてくるからな
今の盛り上がり方とセルランの推移だと少なくともポケ森よりは確実に稼ぐわ >>159
そのスレもゲームの雑談スレと化す、いつもの任天堂ゲーのパターンになっとるw あれだけマルチで石配ればそりゃな
無課金で何回10連回せんだよって
今のところサイゲは神運営っぽく振る舞ってるがさてこれからどうなる 重要なのは
ドラガリアの売上よりも
任天堂とサイゲが手を組んで、その後に何をしでかすかだろう >>8
お前はいつも通りやってるだけだしな
任天堂が何もしてないのバレバレだし 無課金には優しいけど課金者には厳しい
ピックアップ0.5%で期待値7万はさすがに狙う気にはならん
確定チケットとか買うくらい >>169
無課金は星4キャラでも育ててればいいだけだしな
まぁゲームそのものが苦痛だからやらんけど >>165
問い合わせ先は任天堂っぽいし、運営面もかなり絡んでそうたけどね >>1
まあ、言われてみればドラガリアってTVCMとかしてないよな とりあえず1日1回召喚分だけは課金続けるわ
1番お得にずきゅんできるし月1300円くらいネトゲの月額と思って出す
それくらいは楽しめてるから 正直リセマラでドロップ具合が分かるので、ゲーム性やら考えたらちょっと設定が酷すぎる
早々にサービス終了かな >>172
他の任天堂のソシャゲもやってないだろ
ポケモンGOとかFEHですら配信から半年後とかだぞ 初動でこれだけセルラン安定してるゲームが失敗なわけないんだよなあ
すでにけっこうな人集めただろ
今後順位下がってもガチャで定期的に上がってくるよ >>166
こういうのは最初が肝心だよ
任天堂と組みたいスマホゲー開発会社は数多あるんだからさ
DeNAなんかもう一顧だにされてないじゃん ゴキくんはサイゲが何かやらかしてくれるの願ってそうw >>175
ヒルナンデスとかの時間に30秒CM毎日やってるぞ 次の新キャラはゲスト
150 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 5332-S4i9 [211.120.147.161]) sage 2018/10/02(火) 15:44:48.92 ID:lxPKamc40
神撃のバハムート、シャドウバース:https://i.imgur.com/17k4PIJ.jpg
グランブルーファンタジー:https://i.imgur.com/WCeuck8.png
ドラガリアロスト:https://i.imgur.com/bHYdvQU.jpg >>101
おっさんガチャは出てこないがおっさんやジジイそのものは結構居るじゃん >>184
ファエニックスに特効持ってそうなキャラだな。 >>83
ソシャゲはゲームの目的のジャンルじゃないよ 任天堂ならソシャゲを変えてくれるかもっていう期待を背負ってた時期は過ぎてるから仕方ない >>188
ソシャゲは他人と交流したりするゲームっていうジャンルだよ
ぶつ森なんかもろにソーシャルゲームだよ
故岩田社長もソーシャルゲームと言っている
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/ ぶつ森をソーシャルゲームと言い張るのは言葉遊びに過ぎない
かつてはそういう風に言えたかもしれないけど、もうソーシャルゲームは課金スマホゲーを指す言葉に変わっただろ >>1
むしろ、ソシャゲの新規IPが軒並み不調で、
冬の時代に入ったと言われる中でこのスマッシュヒットはすげーだろw
今、ソシャゲでヒット飛ばせてんのって、既に知名度を作ったIPばっかだぞ >>190
ソシャゲってのはSNS上で遊べる専用ゲームのこと
本来はソシャゲじゃなくてスマホゲーというのが正しいが
ソシャゲを使うのは
PSで遊んでるのに親が「いつまでもファミコンで遊んでるんじゃありません」みたいに言ってくるのに近い用法 このゲームやってみたけど恐ろしく糞だったわ
操作性とガチャがとんでもなく糞 そりゃドラガリアロストは新規IPな上、日本アメリカ台湾だけでリリースだし 完全新規で知名度ないしな
任天堂ゲーつかサイゲゲーだからやってないわ
あと最近のアプリ容量でかすぎんだよ 新規IPの任天堂のガチャゲーとか
任天堂である意味が全くないな
ステージ構成とかがこってるわけでもなく
キャラがいいわけでもなく
ガチャが緩いわけでもない 任天堂要素どこなのかと思ったらこの糞操作性のいらん慣性が任天堂のアイデアらしいな
余計なことすんなよw う〜んと、完全オリジナルとマリオFEみたいな名前の売れたIP比べるのおかしいやろ モノリスがSwitch用にドラガリ作ってんだろ
スマホ版とは別物のやつ >>191
変わってないだろ
プレイ無料の課金ガチャならCSやPC、アケゲーにすらあるのに >>177
DENAはマリカーツアーに関わってるんじゃね >>173
ズキュン
好きだわ
あれ聞きたいがために俺も1日1回やってる >>205
これ知らんかった
300万再生ってことはそこそこ有名な曲だったんだな ニコ動出身の歌手が任天堂ゲーの主題歌担当ってすごいな メイン画面の曲なんかアニメ版神撃のバハムートの歌だしな。サイゲとズブズブ癒着歌手 クエスト選択画面の曲もDAOKOの曲らしいが原曲初めて聞いたら唐突にクエスト画面始まったみたいで笑うわ くっそつまんないけど、ソシャゲってこんなもんだって思い出した
未だにポチポチゲーで遊べるやつは頭に障害あると思う くっそつまんないけど、ソシャゲってこんなもんだって思い出した
未だにポチポチゲーで遊べるやつは頭に障害あると思う 未だにゲハにいる時点でおれらはみんな脳に障害あるだろ このゲームのCMで最後に任天堂って出るのは一般人ビックリだろうな
これまで培ってきたイメージ壊すぞ >>215
AKBのコスプレよりかはマシだと思うけど 任天堂に固定されたイメージなんて最早ないのでは
FEやゼノブレみたいなオタが好むゲームも出してきてるし てか元々SFCまでの任天堂はオタ向けも普通に出してた
FEは言うに及ばず、メトロイドだってスマブラで市民権得たつもりになってるけどあれもオタ向けだしな >>218
かつては中山美穂のゲームも出してたしな 基本ガチャはアジア圏で稼ぐしな
てかなんで日本人はこんなにがちに資金投入するんだろうか 今の若者に対して、アークとかワイルドアークズとかポポロとか言ってもな。 ドラガリアは、アメリカの売上が皆無だからな
ターゲット人口の問題で圧倒的に不利だし、Miitomoに負けるのは仕方ない 日本のセルランはどんどん上がって上位が定着しつつある
やっぱ廃課金者がついたゲームは強いわ アジア圏と北米のみだからじゃないの?
FEHはどこでサービスしてんだかしらんけど 配信してるのは日本アメリカ台湾だけ?なんで台湾なんだろ ガチャゲー成功の陰には別ゲー廃人の浮気しかない
1タイトルに3万円使ってた連中が2タイトルで4万円使うようになっただけで金使う人自体は増えてないのが問題 LV38にしてやっとスタミナ切れ
結構な時間何もできないね
多数のプレイヤーがこういう状態になったときの動きがどうなるかだな >>231
初期のFEHもそんな感じで脱落者大量に出したな
今はスタミナ緩和されて全コンテンツ制覇してもスタドリ常に余って増え続けるから
無駄コンテ連打や英雄値フルマックスしない限りスタミナ枯渇しない雑緩和したけど スタミナは廃人やマクロ使いに食い潰されないようにするための措置みたいね
レベルアップでも回復するからレベル低いうちはずっとプレイ出来て追いつきやすくしてるのね 毎日回復パックってスタミナ100回復?それとも自分のスタミナ量? App Storeランキング(10/3)】『ドラガリアロスト』が8位と過去最高順位を更新
Sランク捕手など新選手登場の『プロスピA』が38位→16位に
ttps://gamebiz.jp/?p=221466
新規タイトル、ダイレクトでは低評価、サービス開始前の宣伝ツイートはほとんどRTされずで
大爆死かますと思ったけど何でこんな事になってんの? >>235
全く同じことを考えていて物の試しでDLしたクチなので「わかりません」としか……BGMや手触りのよさは落とした後で初めて分かる部分だしなあ。 初っぱなから星5キャラ確定チケットを有償で売るとか
かなり焦ってるみたいだな
サービス期間が終了してから無課金勢がどう動くのかが見物 >>238
もう当たり前のように色んなゲームで最初から売ってますよ 一度きりしか買えない買い切りパックが上手いな
闇に墜ちそうだから課金石買うのはちょっとって奴も買い切りパックはこれなら…ってなりやすい
週1回とか月1回限定のもあるし自分にあった課金スタイルが選べる 最初に流行ってる感を出せないと切られて終了だからね。
IPやゲーム内容そのものに魅力が無い課金主体のゲームは
初期セルランブーストかけられないと終了。 >>240
それについてくるダイヤも1日1回だけ安く引けるから、微課金層はこちらをどうぞと誘導してるな キャラやアートスタイルに何のひねりもない
よくある量産型のソシャゲARPGにしか見えないゲームを
任天堂が作る意味あるのかね >>243
そもそもの問題として任天堂だから奇想天外な今まで煮ないものを出さなきゃ許されない
っていうのもおかしな話なんだけどな >>235
ダイレクトなどはメインCSの客がメインだから興味持たれない、低評価はわかる
ゲハとか、本スレの時折わく荒らしとか見ればわかるけど
お前らそもそもスマホゲーやる気ないだろ、スマホゲー合わんだろって人がネガティヴ行為を繰り返してる >>245
そんでスマホゲーやる人にはこんなとこのネガキャンなどなんの意味もないってことか switchでどう展開してくるかだな
スマホから一年後くらいにswitchで新たなドラガリを展開とか? >>243
スマホは任天堂が作ってるかどうか怪しい
自分はサイゲ製作と見てるけどね サイゲ持ち込み案件なんだから
サイゲ制作は当然でしょ サイゲが開発しなきゃサイゲが持ち込みで絡む意味がないと思うが
任天堂自身は自社の開発リソースをスマホに直接割く気は今の所ないだろ UIがFEHぽかったりするし任天堂もどこまでかは知らんけど作ってると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています