大物クリエイター「やったことないけど、ゼルダとメトロイドに影響を受けたと言っている」
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https://twitter.com/Samieru_NIGORO/status/1046942899047284736?s=19
さっきボスが「海外のメディアにメトロイドとゼルダの影響受けたのか?って聞かれるたびに
『やった事ないよ。影響受けたのはハイドライドとガリウス』って答えるのが面倒臭くなってきてて、もうそれでいい、っていう時ある」って言うてたので、海外にも似た問題あるかもしれない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 任豚って会う人全員にゼルダの影響受けたか問いかけてるのかよ
やばすぎる・・・ 誰っすか?
ボスの威借りて「やれやれ」キャラっすか? ねえ、ねえ、何から影響受けたの?
誰をリスペクトしてるの?早く答えて!
↑気持ち悪い そりゃそうだろ。ラムラーナの所だもん。MSXっ子なんだろ ハイドライド3ってNESで出なかったのか
あっちは良ゲーなのに
スペシャルもそこまで嫌いじゃなかったが 「影響を受けた作品はなんですか?」
「ハイドライドやガリウスですね」
「ほうほう、ゼルダやメトロイドではなくて?、では具体的にどういったところが?」
「(はぁ面倒くせえ)」 ラムラーナのとこか
あれ任天堂ならこうするのになってのがあったな 子供の頃に憧れたけど結局やったことないんだよなハイドライド >>1
豚完全否定だなこりゃ
遊んでもらってすらないぞ 頭の弱いコミュ障のふりして必死に豚を連呼してるやつって豚のなりすましだろw
ソニーファンが異常者ばかりみたいに見せかけようとしてるのバレバレなんだよwww 俺もゼルダやったことないけどゴキ煽るためにやった風を装ってる >>11
PSで出す予定はある?と同じ気持ち悪さを感じるよな ハイドライド3はドラクエより音楽が良くて、クリアした時ドラクエ3よりも感動したね
ガリウスの迷宮とシャロムは、コナミの全盛期で凄く面白かった
ゼルダやメトロイドよりもな あの頃のパソゲーはファミコンとかじゃ再現無理だったからな ハイドライドSPもガリウスもファミコンで出てるやろ ゾルだメトロイドいがいにも10タイトルくらい言ってバランスとるか
多すぎるので5時間くらいかかるけど?くらい言えねえのか
客が喜ぶこといえねーんならてめえのゲームがネガティブなイメージでとられるんだから
取材なんか受けんなマヌケ >>18
その理由で運営に削除依頼したら受け付けてもらえるのだろうか? なんでワザワザ嘘つくの?
ゲーム開発者の癖にメトロイドやゼルダすら遊んだ事ないにわかだと思われたくないから? やってはいるだろうけど、一番影響受けているものはその人次第だからな せっかく海外メディアがインタビューしてくれてんのに
もうそれでいいやって不誠実すぎねえ?
相手もメディアなら、出てなくてもその後ちゃんと調べるだろうし
ちゃんと納得するだろ
そこまで頻繁にインタビュー受けて
そんなに忙しい人間なのかよ この人か?
鮫島朋龍
さめじま ほうりゅう(サミエル)
株式会社アスタリズムのゲーム制作事業部NIGORO(ニゴロ)に所属するゲーム音楽作曲家・プログラマー。
当初はインディーズサークルのGR3 PROJECTで活動しており、メンバーの仲村尚史氏、楢村匠氏と共にNIGOROを立ち上げる。
NIGOROでのゲーム開発に携わっており、パソコンゲームやFLASHによるミニゲームなどを開発。
サウンドとプログラムを担当しており、楢村匠氏と二人でNIGOROのゲーム音楽を制作している。
有名なのがGR3 PROJECT時代に制作され、後にリメイクもされた『LA-MULANA』であり、鮫島氏が作曲した楽曲の評価は高い。
サミエルという別名義を使っており、LA-MULANAの主人公であるルミエーザ・小杉のルミエーザはサミエルのもじり。
現在Kickstarterにて調達した26万ドルの資金源を元に、『LA-MULANA 2』を鋭意開発中とのこと。
作曲作品の一例
LA-MULANA
Death Village
宇宙船キャプスターII
バウンスショット
ミラクルウィッチ
おそるべし!ザクロギアン 確かLA-MULANAはWiiウェアとVITAで出ていたような >39
オモシロいよLA-MULANA2来年コンシューマでも出るから買ってねじられろ MSXユーザーのファミコンコンプレックスかw
いつまで引きずってんだよカッコわりいなw というか本人らが弱小ソフトハウス自称してるのに大物はないわな >>37
こんな小物でも海外からインタビューされるのか この人じゃなくてこの人のボスの言葉でしょこれ
ボスが誰かしらんけど 小島や野村もこれっぽい
キングダムハーツはマリオ64を意識したと言ってたけど、どの辺が?と思う メトロイドヴァニアって総称がメンドイからな
いちいち訂正すんのも
でもさ、プレイすることユーザーが似てるって思うなら仕方ないんじゃないの
それでだいたいあーそういうゲームかって共通理解が生まれるんだから
言われたくなきゃ全然違うゲームつくればいい >>50
1はなんとなく
ピーチ城探索する感覚が少しあった >>40
実際日本ゲームクリエイターではかなりの大物だしなぁ 多分本当にやったことないんだろ
実際はゼルダメトロイドに影響を受けたゲームに影響を受けてるんだよ、これが真実 メトロ井戸に影響うける人間って地球で255人くらいと思うわ メインストリームにあえて?背を向けてた人はめんどくさい奴が多いからなww インディーズってクオリティの低さをアマチュア目線で甘く見てもらえる低レベルな世界でしょw 答えるのが面倒だからって…そこは正直に答えるべきだと思うけど ハイドライド
1984年発売
ガリウス
1987年発売
ゼルダの伝説
1986年発売
メトロイド
1986年発売
まあ、ガリウスがゼルダ・メトロイドの1年遅れだし製作期間と発売までのにタイムロスを考慮すると
あまり影響受けてないだろう >>60
製作期間半年かけてたら大作な時代なんやで 海外でMSXなら
ランボーとグーニーズって言ったほうが通じそう。 ついでにガリウスの正式タイトルは魔城伝説II ガリウスの迷宮でMSXで販売されたゲーム
ハイドライドはPC88
このインディーの人はPC畑の人なんだろう
それとなんでもかんでも任天堂起源で考えるのもやめとけ
それこそ外人インタビューアーと同じで恥ずかしい 俺はみんなとは違うってアピールする中学生みたいやね 影響受けたゲームってことだから
発売時期は考慮しなくてもいいんじゃね
原点がどれになるかは人それぞれだし >>64
俺もこれを感じるなぁ
まぁ実際ハイドライドなんだろうけどさw 洋画に殺陣のシーンが出たら「黒澤明の影響だなw」ってホルホルしてる奴に似てるわ ハイドライドもゼルダもドルアーガがルーツ
つまり遠藤に行き着く ちゃんとガリウス大好きだって明言した上に作中にそのまんまオマージュ仕込んである
UNEPICくらいやってから言えよw 日本人も海外産スペースオペラに取材行ったら「スターウォーズに影響されましたか?」って絶対聞くだろうし、まあしょうがないよな MSXなんてスクロールがガクガクでキャラがチカチカして
面白い面白くない以前にプレイするのがキツかった思い出しかないなあ
あとゲームパッドのボタンの配置がファミコンと逆でやりにくかった
キーボードに合わせたんだろうけど アンエピックにHAMALECHとかかれた石碑がおいてあったな ガリウスはザ・キャッスルの影響が大きいので
メトロイドの影響は受けてないだろう >>64
興味ないならわざわざ言う必要ないのに、それをアピールしたがるのはオタクの気質だからな
仕方ない >>53
どこが大物なん?
知らんゲームばっかりやで キャッスルヴァニアこそ
ザ・キャッスル→ガリウスの系譜にあるのに
そっちの名前を出さないメディアが不勉強なんだよ >>79
別に有名じゃないから知らなくても恥ずかしくないよ
日本のインディークリエイターの中では
洞窟物語の次ぐらいに海外では有名だけど ゼルダゼルダ言われるのはウザいのわかるわぁ。
正直興味ないんだよな、別に。
2Dマリオはおもしろいんだけど。 何でもかんでも無理やり起源主張するのもなんか嫌なんだよ >80
メトロイドヴァニアって言葉でジャンルを表すようになっちゃったからしゃーない
始祖が必ずしもそのジャンルの代表作扱いされるとは限らんからなぁ 調べてきたけどガリウスってのは、魔城伝説っていうシリーズの二作目なんだって
メトロイド 1986年発売
魔城伝説1↓ 1986年発売
https://www.youtube.com/watch?v=muZGf2tgIy0
魔城伝説2 ガリウス 1987年発売
見ての通り、1と2ではかなり違う内容になってる
これってガリウスの方が(メトロイドにかは分からないが)他のゲームに影響受けてるんじゃないか? どっちが先に出たとか関係なくハイドライドはゼルダに比べると酷いクソゲーでゼルダの登場で始めて完成したジャンル
ガリウスもメトロイドに比べると後発の割にダンジョンの構成とかキャラクターが使えるギミックが乏しい
任天堂の知名度もあるがやはりジャンルの代名詞に相応しいゲームの完成度が物を言っている
ファミコンコンプレックスのMSX厨の戯言でしかないなぁ この人の会社の事調べてみたけど、モノの見事に知らんゲームばっかりや……
MSXに思い入れがあるのは分かったけど、そもそもその影響を受けたゲームとやらの映像にまずたどり着けねえ https://www.youtube.com/watch?v=hc1koMMXWaY
これか。どうやら、switchでも発売するようだが
思いっきりメトロイドヴァニアって書かれてるな そもそも何故影響を受けた作品を聞きたがるのか
ホルホルの材料を求めているのか 任豚って本当に1ミリでも任天堂に批判めいたこと言うと発狂するよな
だから気持ち悪いんだよ もしかしたら本人は本当にガリウスに影響を受けたのかもしれない
だが、それは言わんほうが良いこっちゃねえかなあw 商売的に
このガリウスってのとメトロイドを比べると100%メトロイド取るわ >>94
というかボスって楢村氏だと思うけど、本人は別に公には言ってないなw
身内に話したらそいつがツイートしちゃっただけ
ゼルダもメトロイドも好きだから複雑な気持ちだが、ラムラーナは1も2も名作だよ めんどくさいからといっていいかげんな受け答えしてたら
それが記事になって今後も同じようなこと言われる可能性
増えるんだからそこはきちっと言っておけよ ガリウス型のゲームは当時のコナミの十八番だから別にメトロイド持ち出す必要はない
グーニーズだってその系譜だ
どうしてもというならドンキーコングを起源にした方がまだマシ 何をプレイしていようがしていまいが、何に影響を受けようがそいつの勝手だし
めんどくさいからインタビューで違う答えを返して誤解される事になっても困るのはそいつ自身だし
そこは別にどうでもいいと思うけど
問題があるとすれば、「海外にも似た問題あるかもしれない」の部分じゃね?
これつまり、ゼルダやメトロイドに影響を受けたと言ってる海外クリエイターいるけど
そんなの本当かどうか怪しいもんだぜ、と言ってるわけでしょ?
ただ自分がめんどくさくて事実と違うのにそう答えたから、って理由だけで >>90
これ、ベースにしてるのは王家の谷かウシャスあたりだろ。 現役でMSXでゲーム遊んでるような奴の話鵜呑みにするなよww 海外メディア「ゼルダとかメトロイドに影響受けたんですか?」
鮫島「ハイドライドとガリウスです」
アスペ「任天堂って厚かましいよな」
こう言う話の流れになってるの凄えな >>85
いやいや・・・
メトロイドヴァニアのヴァニアは
キャッスルヴァニアのヴァニアでしょw スレタイの文だと「自分から進んでそう言った」かのように聞こえるが
実際は「相手からそう聞かれたのを否定するのが面倒だったので肯定した」ようだな
そりゃあゲームに人生捧げてるような人でも
幼少期の原体験はファミコンじゃなくセガマーク3とかMSXだったりもするだろう >107
日本じゃローグライクより不思議のダンジョン系と言われる時期が結構あったり
別にその作品を最初に作った作品がそのジャンルの代名詞になるとは限らん
不思ダンの勢いが衰えてローグライクと言う呼び方がだいぶ浸透したとは思うが つかセンスなくて
とりあえず場所を与えてもらってるだけのカスやん
上司は影響受けたゲームが何かと言ってるんじゃなくて、それらのゲームを見てセンスを磨けと通告してるだけなのに
逆ギレすんなw 何が面倒なん?
それならそもそもインタビュー受けるなよ つーか、知らん人は勘違いしそうな話だけど
別にこの人が言ってるボスの楢村さんは任天堂アンチとかじゃねえぞ
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/13/80716.html
サイン入りファミ探を持って写ってる記事まである >>109
どーも話が噛み合わないな
キャッスルヴァニアがメトロイドと同ジャンルとみなされるようになったのは
1997年の悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲からだから
ジャンルの始祖でもなんでもないよ
あとザ・キャッスルとキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)は
全然別のゲームな 単純に共有できる言葉が使われちまうんだから青筋立てる事もないけど
家庭ゲーム機を全部ファミコンって言っちゃう親レベルなことは、せめてゲーム専門にやってる餅屋はちゃんとしようぜってことでメディアに言ってんだろこれ
なんのゲームに影響受けましたか?って聞かれるならまだしも、具体的タイトルに影響受けましたか?って
ねえねえパクった?って聞かれてるようなもんで答えにくいんだろ >117
始祖でもなんでもねぇキャッスルヴァニアがジャンル名(の一部)として浸透してんだろ?
何が代名詞になるかなんて始祖かどうかじゃなくて何が流行ったか、知名度があるかでしかねぇからよ メジャー物の影響を受けたっていうとミーハーな印象があるから
知名度の低い元祖的なものから影響を受けた事にしようみたいな感じ? >>97
むしろ記者の無学を馬鹿にしつつ
そのゲームがいかに素晴らしかったかを布教するチャンスだよな
そうやって叩き込めば別の人へのインタビューの時にも恥かきにくくなるんだからwin-winだし >>119
どーも俺の>>80のカキコが誤解してるらしいな
メトロイドヴァニアというジャンル名に文句あるわけじゃないよ
ラムラーナの作者にインタビューするなら
メトロイドの方じゃなくてヴァニアの方の影響を聞いたら?
て言ってるだけ
MSX派のファミコンメジャーゲーム対する反抗心とか
コナミへの信仰心とか色々あるんだよ >>117
>キャッスルヴァニアがメトロイドと同ジャンルとみなされるようになったのは
>1997年の悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲からだから
1987年のドラキュラII 呪いの封印じゃないのか
探索型ドラキュラの元祖だと思ったのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています