X



ガロスペはNEOGEO版よりスーファミ版の方が面白いよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 16:42:34.36ID:cofwfRos0
NEOGEO版は難易度高すぎなんだよ
動きももっさりしてるし
タカラのスーファミ版は音楽やSEはしょぼいが
動きが軽く誰でも適当にボタン押してたらクリア出来る
グラフィックもかなりNEOGEO版に近い
あまりにも過小評価されすぎだろ
餓狼1があまりにも糞移植だったからって
0002名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 16:46:56.05ID:Wqc9Oguc0
難易度下げろ
0004名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 16:50:10.91ID:cofwfRos0
サムスピも無茶苦茶面白いのに4人目から勝てなくなるし
いい加減にしろよ
0010名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 16:55:24.83ID:5XT7CgqWa
出来悪すぎて即売りだったわスーファミ版とか
0012名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 16:56:23.36ID:cofwfRos0
>>8
むしろ1pプレイしかしないよ
ネット対戦だとボコボコにされて終わるから
0013名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:04:03.76ID:A3LNGd3V0
自分なりの攻略パターンができれば
ビリーまではなんとかなるんじゃないかなーと思う

最終的にタックルからのベアボンバーだけで
リョウサカザキまでクリアできるようになるから気が向いたらガンバレ。
0014名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:05:53.09ID:C3k9zRCUM
アンディ使いには地獄の難度でしたが
なんせ技が出ない
後で知ったが
斬影拳が↙→AorCじゃなくて↙ニュートラル→AorCじゃないと出ないとか
0016名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:06:41.79ID:Whxk4G19d
十兵衛の亜空間イヅナ落とし懐かしいな
0017名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:08:08.95ID:RCyxfY5r0
SFC版ファイナルファイトは劣化移植だと言われてるが
俺はSFC版の方に慣れてるからか、どうしてもAC版より
こっちの方がしっくり来るわ

それと似たようなもんかね?
0018名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:09:38.21ID:RcYL/c3c0
4人目あたりでかなり苦労する、5人目には勝ったことない
昔はゲーセンでワンコインクリアできたのに
0019名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:11:17.14ID:cofwfRos0
>>17
慣れじゃなくてネオジオ版の難易度がおかしいんだ
楽しめるような難易度になってない
その点スーファミ版は誰でもクリア出来るように作られてる
0022名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:17:01.50ID:3t5Kr6zna
タカラの餓狼伝説スペシャルのスーファミ版は十字キーの操作に難があって
コマンド入れるとき十字キーの真ん中を指が経由してはならないっていうクソ操作だったから
実際は移植度の悪い餓狼伝説2の方がゲームとしてはずっと遊べる出来
あと餓狼伝説1の方は対戦ツールとして論外レベルだけど嫌いでもない
0023名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:17:10.64ID:Hbs/X/050
ガロスペはハメ技とコンボ削りが基本だと思ったけど
昔みたいに入らないのはなぜなのか
0024名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:21:58.62ID:grjAanNdr
演出とかグラフィックは頑張ってたよね、奥ラインだと縮小もしてたし
0025名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:24:33.10ID:Z+3V6piyp
コマンド入力はキツいというよりバグだよな
←ため→系はニュートラル通すとだめだから指を滑らすんじゃなくて←→とポンポンと押さないといけないとか
あとBGMが糞アレンジで不快
0026名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:24:41.39ID:A3LNGd3V0
月華の剣士、餓狼MOWの頃はだいぶましになってたけど
ネオジオ格ゲーのCPUはノリで戦って勝てる仕様じゃなかったもんなぁ。

うろ覚え餓狼スペ攻略

テリー  離れた間合いで弱パン出すとよくパワーウェーブ出すから隙を突いてボコれ
アンディ わりと近い間合いでしゃがみ弱キック連打してると昇竜弾出すから隙を突いてボこれ
ジョー  しゃがみ弱パンに反応してスライディングかタイガーキックを出すから隙をつ(ry

ダック・ローレンス・ギース 画面はしで逃げジャンプキック出したらよく喰らってくれる
0027名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:25:33.16ID:RCyxfY5r0
>>25
何故かBGM、2より悪くなってるよな
同じSFCだからそのまま使いまわせそうなものだが…
0028名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:25:59.70ID:BZ227Lke0
ニュートラルに慣れて2より好きになってたわ
2は残影拳が暴発するほど出やすくて
避け攻撃が困難になってるし
0029名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:27:23.80ID:3t5Kr6zna
>>27
BGMはリョウサカザキの曲好きだったわ
ネオジオのと違う曲って知ったのは随分後だった
0037名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 17:57:56.52ID:RCyxfY5r0
2は移植度が高いとは言い難いが普通に遊べたし結構頑張ってた移植だと思うな
1はもう論外だったけど
0039名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:08:10.41ID:cofwfRos0
餓狼1はほんと酷いんだがガロスペは結構移植頑張ってるよ
グラはほぼ完全に近い形で再現されてるし
過小評価だと思うんだよね
ネオジオ版そっくりそのまま持ってくるなんて不可能だし
0040名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:18:33.05ID:tHRokKatp
2ならネオジオ版より良いのは分かるがSPはねーよ
0042名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:20:24.43ID:NihZsAEk0
バーンナッコー!!
        /|
  __    / |
 |テリー |_ /|/ |/|
⊂( ゚Д゚) /    |_
( ⌒  | /     ∠
`(_)ノJ/______/
0043名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:21:03.09ID:JsfCzvSS0
パッドで格ゲーはガチでやる気にはなれんわ
0044名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:22:51.25ID:/3pz0CkJ0
音楽のアレンジは遊び過ぎだが結構好きだ
0046名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:25:31.54ID:KTeu5ceA0
そういうゲームもなくはないがタカラ餓狼はねーよw
せめてメガドライブ版餓狼2にしろ
0048名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:33:51.81ID:/3pz0CkJ0
MDは2ばかり話題になるけど、1もなかなかの出来
SFCよりはるかに遊べた
0050名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:37:50.28ID:a1KmxZ2G0
>>17
SFC版て敵3人までだっけ
仮に2人プレイやると片方ヒマになるからあれはあれでいいんだよな
0052名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:41:37.03ID:cofwfRos0
サムスピの移植も難易度下がってて適当にやってても
天草までは行ける
さすがに天草は強いけど
背景のグラとかほんとネオジオ版忠実に再現してて
綺麗なんだけどキャラがすげえ小さくて迫力ないんだよね
拡大縮小もないし
操作性はいいのに
そこが残念
0053名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:45:48.19ID:KTeu5ceA0
あの時代の無茶移植は結構おもしろいよな
グラディウス3なんかはアーケードより人気あったりして
0055名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:48:41.47ID:HL+sxPQaK
スーファミ餓狼シリーズの移植が酷く見えてしまうのは
上手く移植したスト2のせいだろうな
0056名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 18:59:41.62ID:cofwfRos0
SNKには93年から95年ぐらいに出したネオジオの格ゲーの
難易度修正バージョン出して欲しいわ
こっちの防御力2倍とかでいいから
ゲームは面白いのに難易度高すぎて楽しめないのが多い
96年ぐらいから急に難易度下がって一気に遊びやすくなった
0059名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:04:51.00ID:3t5Kr6zna
龍虎の拳2とか難易度高すぎて完全にパターン覚えゲーだったからな
あとスーファミの龍虎1面白かった
0062名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:10:06.78ID:I9NMfhQ4d
俺のところは操作性のあまりの酷さで、皆速攻投げてPCE版の発売でそっちに流れた。
あくまで集まってひたすら対戦しまくる前提だったからアレは致命的だった。
その点龍虎2はSFCにしては結構良移植だったな。
結局はNEOGEOに移行していったのだけど。
0064名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:11:22.09ID:BZ227Lke0
キングオブザモンスターズとかも
SFCでハマった層がAC版やると仰天しそう
2のSFC版の出来よかった
0065名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:12:54.36ID:ilZZFseD0
PCEはロード長すぎてな
まともに環境揃えようとしたらネオジオRom版買える値段だし
0066名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:16:52.93ID:I9NMfhQ4d
>>65
ロード長いのは2だな、SPは爆速ロードだったよ。
0067名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:17:48.90ID:cofwfRos0
PCE版は確かに移植度は最高なんだが
難易度が下がっててないんだよね
グラも使える色数が512色しかないからネオジオ版とは
色彩がちょっと違って見えるし
まあさすがアーケードカード使っただけある移植度の高さだったね
0068名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:22:14.44ID:0gdwdOfga
龍虎2は難易度下げるとパターン化できなくて逆に難しくなるとか書かれてたな
アケアカで買ったけど全然楽しくねえ
スーファミ版は若ギースとかいて楽しかった記憶があるだけに
0069名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:25:37.27ID:JBiF5EDE0
この前のセールで何本かネオジオ買ったけど
飢狼とかサムスピとか難しすぎて全然進めない。
全部こんななのか。
0070名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:26:15.72ID:cofwfRos0
龍虎2のころは難易度がインフレしててまともに遊べないんだよね
嵌めて勝つというのもなんか嫌なんだよね
作業みたいで
理想は難易度1番下げたらガチャプレイでもノーミスでクリアできること
実際リアルバウト餓狼スペシャルぐらいの頃になると
難易度下げたら誰でもクリア出来る難易度になってるよ
0071名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:27:53.94ID:Z+3V6piyp
龍虎2は飛び道具あるやつなら投げて起き上がりに飛び道具重ねるとピヨるから投げて〜、ってハメ技ぽいのでいけた記憶
問題はどう投げるかだが
0072名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:29:19.58ID:cofwfRos0
>>69
買うなら96年以降に発売した奴の方がいい
難易度劇的に下がってるから
餓狼ならリアルバウト餓狼スペシャル以降は誰でもクリア出来る
Kofなら96以降
サムスピは天草だけが簡単でほかはみんな厳しい
0073名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:31:56.82ID:+VcTVice0
ネオジオ版はビリーでしかクリアした事無いわ
最初の相手十兵衛にしてパターンにハメてけばリョウまで行けたけどギースが最大の壁だったな
0074名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:35:51.04ID:M4Fq9zKN0
メガドラの2は移植としてはでき悪いと思うが格ゲーとしては好きだった
0075名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:39:13.20ID:s+302m2q0
>>69
サムスピはあの頃のSNK格ゲーにしては珍しくジャンプ攻撃がよく入るんで運がよければクリアできるよ
0076名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:42:22.13ID:+VcTVice0
真サムになって覇王丸のジャンプ強斬り→立ち強斬りが全然繋がらないからジャンプ強蹴りで妥協してたなぁ
サブタイトル通り覇王丸(性能が)地獄変だった
0079名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:48:59.99ID:I9NMfhQ4d
ガロスペの極めたダック使いがヤバかったな、赤くなったらマジ近寄れねぇ。
ジャンプ攻撃を迎撃しそこねても防御したら吸い込まれるし。
ライン移動を巧みに使ってくるので飛び道具の牽制も余り意味をなさんし。
鳳凰脚を吸い込まれた時は目が点になった、そんなのありかって。
0080名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:53:07.87ID:Z+3V6piyp
サムスピは覇王丸の大斬りのためだけのゲームなんで
コンボゲーになってから冷めた
0081名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 19:53:37.61ID:Z11QXwM+0
>>50
その後SFCで出た続編では2人プレイできるようになったし
敵味方合わせて5人表示できてるやん
1Pが正義なんて幻想だろ
0083名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:05:41.10ID:HL+sxPQaK
KOF'94・真侍魂・ワールドヒーローズJET


龍虎2でスーファミへの移植止めずに突き進んでたらどんな完成度だったんだろw
0084名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:08:02.09ID:ugV5R2AFM
メガドラと似たような構成のハードだし、版権持ってるとこがM2にやらせたらすんなりいじれるんだろうけど
格ゲーガチ勢()が発狂しながらゆとり連呼して叩きそう
0085名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:10:14.74ID:rh659I3T0
SNK系列は序盤からパターンにはめないと難しい。ストIIは遠くからヨガファイヤーを撃っていれば勝手に当たってくれる
この辺は有野課長のストIIと餓狼スペシャルの回を見比べると分かりやすい
前者はお決まりのガチャプレイでエンディングまで行ってるが後者はそんなプレイじゃ全然進めてないからな
0086名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:17:54.49ID:MEsEWpO4d
>>17
当時近場のゲーセンに置いてなかったからSFC版しか知らず猿みたいに遊んだなぁ
アーケード云々は兎も角、ハード性能が他機種と差別化出来てた分も楽しめたなぁ
ガロスペは知らんけど
0087名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:37:40.46ID:KTeu5ceA0
>>72
???「ここですか」
0088名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:38:38.22ID:KTeu5ceA0
>>83
スーファミ版KOFは見たかったわ
実に惜しい
0089名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:46:16.00ID:kc/+Vfl2p
KOF94のルガールも
ジェノサイドの被ダメが異常すぎるから
パターン嵌めを使わざるを得ない
0090名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:47:03.40ID:uhZjM8Eb0
>>87
難易度1番下げたらここですかはそんなに強くない
下段強蹴りが入りまくるからそれだけで倒せる
0091名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:51:12.15ID:7ryAy2//0
学校帰りに近所の50円2クレの筐体で毎日毎日2クレだけやって全キャラ攻略したわ
0092名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:53:24.37ID:JIb3Rn9Fa
スーファミ版94があればスポーツチームは削られてんだろうなって
0095名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 20:56:28.25ID:fGHws9gm0
あれ(Lv4と仮定)で難易度高いってゆとりかよ>>1
0097名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:04:39.69ID:wOe5Zi2La
>>36
カプコンはゼロ2も無茶移植してたし
あの頃はスペック差埋める為の誤魔化しの技術凄かったな
0098名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:06:49.18ID:KTeu5ceA0
なんで初期ネオジオはあんなに難易度あげたんだw
餓狼1とか龍虎1とかあとギリサムスピ1くらいまでなら格闘アクションってことで対戦考えずに難易度上げ目で行くのはわかるが
0100名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:16:07.91ID:QwGV7roF0
ガロスペって標準設定ならストIIとかと比較しても大して難易度高くなかったけどな
後半の十兵衛だけは例外だから最初に選ばないと酷い目に合うけど
0101名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:34:35.87ID:y5MkBn2F0
KOFで難易度インフレ(というか練習にならない超反応)がまかり通るようになってきて
ヴァンパイアハンターでようやくCPUが弱くなった記憶
0102名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:37:08.38ID:0gdwdOfga
ストゼロ3は普通にやっても最後真ゴウキ出せるくらいまで難易度下がってたな
ゲーセン自体末期だったせいもあるか
0103名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:39:28.97ID:LyNLSnyS0
CPU十兵衛って溜め技の煎餅手裏剣の一発目でこっちの飛び道具消して二発目を硬直中にブチ当ててきた記憶がある
0104名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:41:36.75ID:A7Q5clH00
後期は難易度下げてとっととクリアしてゲームオーバーにさせる方針に変わったからね
ガチ勢がみんな3Dに言ったから2D格ゲーはキャラゲーの要素が大きくなったし
0105名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:43:02.80ID:zxsldvIcp
投げ売り5000円で買ったアーケードカード対応のPCE版ガロスペは良い移植度だった
0106名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:50:02.30ID:KTeu5ceA0
バーチャもそこそこむずかった
3と4でヌルゲーになってた
0107名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:50:49.31ID:nYAvRW+N0
pceのヤツはまだ持ってるわ、アケコンも買って相当やりこんだわ
0108名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 21:58:01.37ID:56h5oZEp0
カイザーナックルでノーコンテニューでジェネラルって言う倒したことない畜生ボス居たけど、そもそもそこまでたどり着くのさえ糞きついという
0109名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 22:13:33.36ID:fvvWHkO10
PCE版を延々とやってた。
CDからステージ曲抜き出したのを今でもiTunesで聴いてるわ。
0110名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 22:41:59.05ID:vdHOOpPq0
PCE版ってガロスペはよかったけど龍虎2はモーション削っててガクガクだったな
そもそもアーケードカードって拡張部分がまるまる元からある2M部分と同じように使えるわけじゃないみたいだしな
キャッシュ的な使い方しか出来ないとどっかで読んだことあるわ
0111名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 23:23:45.91ID:qlRgdllW0
アケ版真サムでCPU戦後半に出てきた幻庵の大投げで
ゲージ9割くらい減らされてアホかと思った
0112名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 23:27:35.14ID:NihZsAEk0
ネオジオ版の餓狼2とかSPの説明書に載ってた4コマ漫画がよかった
覚えてる奴おるやろか
0113名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 23:33:48.24ID:vdHOOpPq0
>>42
それパワーウェーブやん
0115名無しさん必死だな垢版2018/10/02(火) 23:42:58.99ID:66VMOGpYa
SFCのガロスペはテリーのぶっ飛ばし攻撃だけでクラウザーまで完封できるからな…
0116名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:03:21.29ID:r6IcKdx00
最近ネオジオミニでやったけど
ネオジオ後期のMOWや零スペですらCPU酷かった
0117名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:18:24.06ID:ki42Ai9U0
>>110
PCE版に龍虎2ってあったっけ?
龍虎1ならやったけど、無理がある移植だったな。
0118名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:25:10.14ID:LH/BGseiM
>>52
SFCサムスピのR押しながら攻撃ボタン押すと強攻撃になるのはマジで発明レベル
アレのおかげでSFCパッドでも6ボタン制のゲームが違和感なく出来た
なんで他のゲームに採用されないのか謎
0119名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:25:30.69ID:P/dy6Rft0
ギースで中段当て身を空振りするとほとんどのCPUが必殺技かジャンプ攻撃で突っ込んでくるから上段当て身でキャッチしてポイッていう見た目にもカッコいいパターンハメがあるんだがそれでも一人目は十兵衛がベストだといわれてた
どんだけ強いんだ十兵衛w
0121名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:41:00.95ID:RHuicCuc0
SNK系格ゲーのCPU戦に関しては、ガロスペはかなりマシだった気がする
龍虎とサムスピシリーズの方が理不尽
0122名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:45:07.29ID:yFgO2K0f0
SFC版の龍虎1と2とでは開発が違ったんだっけか
龍虎2の方はワールドヒーローズ2も作ってたよな

何気にSFC版の2はギース使えたけどチートキャラだった
0123名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:50:58.61ID:sqco1JU7x
スーファミ最高の格闘ゲームは
ガンダムW

異論は認める
後ディオの無限ハメは禁止
0124名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 00:58:22.73ID:yFgO2K0f0
SFCの初代餓狼ってロード時間あったよな
ストZERO2もあったけどw

ZERO2はPS版やSS版先に発売されて買った後にSFC版出て買ってしまってあまりの出来にガッカリしたわ
0125名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 01:01:02.42ID:qSWtJk1o0
でもストZERO2ってSSやPSと比べたら糞だけど
単独のゲームとしてはよくできてるというか
きちんとストZERO2してるよね
0127名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 01:09:50.93ID:qSWtJk1o0
本当にひどい移植というのはPS版のサムスピ斬紅郎のことをいう
あれは本当に欠陥商品レベルでもとにかくゲームしてる時間よりロードの時間のほうが長くて、しかもゲーム中常に処理落ちしてて
ネオジオ版の面影が全くなかった
0128名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 01:33:19.93ID:yFgO2K0f0
SFC版ガロスぺのリョウサカザキステージのBGMメドレーだけは本家より良かった
0129名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 01:55:12.72ID:CTXSjYeB0
PS1版のSNK作品は全体的に音が潰れてるから
比較的マシと証されてるシリーズも
AC版知ってると全体的にガッカリ
ヒット時の感触が全然違う

でもRBSドミネイテッドマインドは許すというか好き
0130名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 02:09:06.37ID:IPzPMrgJ0
限られたRam容量の中でどれを削るかとなったら
真っ先に削るのが効果音やボイスになるからな
音楽はCDDAで流したらいいだけだけど効果音とかは
そうはいかんし
しかもやたら要領食うんでどうしてもしょぼくなる
0132名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 02:14:51.02ID:IBPL0b68M
2もSPもビリーまでは楽々行くんだが
ビリーに勝ち辛い

リアスペはビリー使いだが
0133名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 02:17:31.57ID:825pXG0l0
ガロスペのスーファミ版酷評されることが多いけど
コマンドも慣れればちゃんと入るしそんなにひどい出来でもない気がするんだが
0134名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 02:25:34.39ID:R+GpejFv0
BGMの変なアレンジが嫌だった
音源はへなちょこだけど、2の方が原作には忠実だったな
0135名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 05:10:44.76ID:FJx3SAxI0
>>53
グラ3はアーケードの完全移植じゃないじゃん、別物じゃんって批判もあったけど
これはこれでと楽しんでた人が多かった印象
0136名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 05:33:45.62ID:FJx3SAxI0
スパ2はSFC版メガドラ版共に良移植だったと思うけど
スパ2Xじゃなかったからか微妙に影が薄かった感じ
0137名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 07:53:56.06ID:a9wkC2CH0
>>136
SFC版はヒットした時の音がやけに軽いのがな
MD版の方が音は割れてるけどAC版に近い
SFCのターボのヒット音はAC版とは違うけどAC版よりSFC版の方が好きなくらい
0138名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 10:45:20.16ID:VAP1mEmAd
必殺技が全然出ないのこれだっけか
タカラのネオジオ移植は糞ばっかりだった
0140名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 11:20:53.41ID:e3yM2RTF0
>>135
アーケードのグラ3はめんどくさいギミックとか難易度上げすぎで一般人が遊ぶにはあまり面白くなかったからね・・・
0141名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 11:28:18.21ID:dojmHhCY0
レトロフリークに入れてRAPで操作してみたけど
それでも技出ないんだよねw
0142名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 11:35:31.00ID:sf7hBJOYd
SNKは、KOFシリーズのPS1への移植度はマジで糞だったなぁ…
PS1のKOF95とか、普通に遊べるレベルじゃないくらい酷いから、もうアケや他機種版では不可能なPS1版限定のバグ連続技を探す遊びしてたわ… 空中で発動できないはずの必殺技をジャンプ攻撃からキャンセルして使うとかさ。
0144名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 12:02:56.67ID:yunxDZ9j0
SFC餓狼1はボーナスステージのタイヤ処理。パーフェクト取ると1000点なんだが
あらかじめ千の位が9だとマイナス9000点されるトンデモ仕様だったw

SFC餓狼2のパッケージ。「起必殺技を完全再現」と書いてあって吹いたw
0145名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 12:32:29.30ID:wAUuLCCFp
1はオリジナル要素で対戦で2p側だけ敵キャラも使えたな
ただゲーム自体色々と糞すぎて楽しくないけど
0147名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 16:34:08.63ID:IBPL0b68M
近所のブクオフにMD版の龍虎の拳があってわろりー
0149名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 17:03:45.40ID:CTXSjYeB0
タカラ餓狼がとにかくひど過ぎるけど
他のSNK移植ゲーってタカラも含めて
案外悪くなかったりする
0150名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 17:16:51.64ID:FJx3SAxI0
SFC版龍虎2はそこそこ評判が良かったと思う
裏技でギースが使えたのってSFC版だけだし
0151名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 17:22:03.65ID:B9BgsRabd
>>142
某コンボサークルがプラクティスモードを悪用した要協力超強引即死コンボを詰め込んだビデオ作ってたな。
0153名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 18:23:30.81ID:kJh8NDK10
サムスピの他機種移植は総じてアレだった
NEOGEO以外ではプレイしちゃイカン代物だな

特に3DOの「サムライショーダウン」は糞過ぎて泣けた
0154名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 18:44:43.58ID:yFgO2K0f0
1って死ぬときウォウォウォって言ってやたらバウンドするやつだっけ
何故か斬影拳のコマンドがヨガフレイムコマンドで出ると言う謎仕様
0156名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 18:54:16.97ID:yFgO2K0f0
餓狼1の攻略本もヨガフレイムコマンドで載ってて初めて仕様が違うんだと気付いたわ
0157名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 18:55:47.59ID:IBPL0b68M
1は
最後の方向キーの前にボタン押したまま
最後の方向キー押すと技が出やすかった記憶
0159名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 19:07:15.67ID:B9BgsRabd
SFC版サムスピは結構頑張ってたと思う。
0160名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 19:32:40.80ID:wAUuLCCFp
龍虎1は頑張ってたな
龍虎と餓狼の世界が一緒だと判明したのが何気にSFC版
0161名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 20:11:44.80ID:TXmb/U0Bd
この頃のSNK格ゲは格ゲじゃなくてパターン構築前提のアクションゲームなんだっけ
0162名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 22:25:16.35ID:IgCSFlp4K
SFC版ってクラックシュートハメがあったような
キャルセルクラック繰り返すやつ

>>150
若ギース使えるゲームあまりないしね
俺は若ギースが出るKOF買ったけど
0163名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 22:32:35.23ID:2mj5gPU30
メガドラのサムスピもキャラがデカくて切る感覚はネオジオ版に
近くてよく出来てるんだけど、使える色数がスーファミに較べて
少ないからグラがしょぼいんだよね
スーファミは同時発色数自体は256色しかないんだけど
32000色の中から256色だからかなり綺麗にネオジオ再現出来るんだよね
半透明も使えるし
0164名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 22:41:28.92ID:IgCSFlp4K
溝口危機一発やハイパーディメンションあたりは
SFCの格ゲーの中でもわりとマシな方だったな
何故かいつも空気だけど
0165名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 22:44:27.30ID:EMCW5G7d0
>>1
それはない 悪いけどそれはないわ…
SFCのスト2とかとくらべると遊びづらいしさ
0166名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 22:48:35.95ID:2mj5gPU30
スーファミのスト2はあれはちょっとカプコンが凄すぎるんだよ
ほぼ完璧にアーケード再現してるし
あれを基準にされたらほかの会社辛いものがあるな
0168名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 22:55:47.25ID:EMCW5G7d0
>>166
まあ確かに 自分はよくゲーセンもいってたけどSFC版は…みたいにそうならんのスト2ぐらいだったな
0170名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:00:21.03ID:2mj5gPU30
ガロスペもネオジオ版は190MBぐらいだろ
それを32MBに落とし込むんだからそもそも相当無理があるわな
0172名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:06:32.67ID:2mj5gPU30
スーファミの格ゲーではらんまも人気あったな
あれももうちょっと動きが速かったらマシだったんだが
ただキャラゲーとしてはよくできてたよ
0173名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:11:12.57ID:5z4b7/i60
スーファミ格げーはストII以外なんかフワッっとしてるんだよ挙動が
0174名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:12:09.20ID:XrMitDK20
一人で遣るならメガドラ版だろ的な流れにしたかったんだろうな
0175名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:12:33.67ID:CTXSjYeB0
SFC格ゲーはだいたいもっさりだから
元々もっさりゲーの移植なら問題ないが
Gガンダムの格ゲーももっさりだった
オリジナルで軽快なのは
超武闘伝2とガンダムWくらいか?
0176名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:16:48.33ID:EMCW5G7d0
>>173
アーケードゲームのサクっとキレのある感じが好きだったけど
SFCゲーがふわっとしてるのなんだろね
0177名無しさん必死だな垢版2018/10/03(水) 23:19:23.70ID:2mj5gPU30
それはスーファミのCPUのしょぼさだろう
3年前に発売したPCEの方が遥かに速いし
だからスーファミで処理速度必要なソフトはだいたい拡張チップ積んでる
0179名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 00:04:24.24ID:DMZEe1oUd
SFCのスト2ターボは、スピード最大にしたら、むっちゃ動きが早かったよな。
まあ、今やるとスピード最大でも遅く見える不思議
0180名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 00:51:36.08ID:i4gF7yGU0
SFCワーヒー1は当時かなりやったな
ネオジオのは後で遊んだけど、移植頑張ってたんだなと思えた
0182名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 02:30:01.75ID:A9KXRUem0
スーファミのストZERO2って確かに読み込みは問題だが
グラや操作感はアーケードそのまんまだったよ
音楽はしょぼいけどまさにスーファミの限界超えてる感じ
何でこれ動いてるんだって思ってたわ
0185名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 10:34:27.20ID:FWPxpV6h0
>>182
SSPS本体が値下げで安くなったせいで
あれを選ぶのはよほどの無知かマゾくらいだけどな
レアなソフトなせいで
出来がいいSSPS版の中古よりかなり高かった
0186名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 10:45:07.72ID:BUNavQSC0
>>182
ある意味「ファイナルファイトタフ」級の珍作ではあったな
SFCしか持っていない人は買うしかない
0187名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 11:21:40.85ID:uiAKtK1SM
>>185
PSorSS版持っててもネタの為に買った
多分実家の押入れにある?はず
0188名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 11:49:07.91ID:7AmWQ8VC0
俺も持ってるんだけどロードが酷いこと以外はかなりよく出来てる
SS版とそんなに変わらん
ただこのロードが致命的なんだけどね
ありえないところでロード入るから
0190名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 12:02:14.52ID:7AmWQ8VC0
ロード→round1 fight
ならまだ分かるんだがな
fightの後にロードだからいつ動けるのかわからないんだ
0191名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 12:19:21.80ID:XmD9Zv9Ep
SFCのスパUだとラウンドコールが削られてるんだよな
ターボまで普通にあったのに削る基準がよくわからん
0193名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 13:27:19.37ID:0p3fBNbl0
>>179
裏技で速さの上限増やせなかったっけ
今やるとじゃなくて単純にその裏技忘れてるだけじゃね
たしかクソ速かったと思う
0194名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 13:36:18.14ID:KKljr+hIx
タカラのはアレンジ移植として楽しめ
MDの餓狼も楽しい出来だった
0195名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 13:59:50.27ID:DMZEe1oUd
>>193
裏技でスピードを星8個にしても、そんなに早く感じない。おそらく、ゲームスピードに目が慣れてしまったからだと思う。
0196名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 14:49:30.71ID:7AmWQ8VC0
今となってはPCEのガロスペの完全移植とか1番価値ないからな
ネオジオ版いくらでも遊べるし
0197名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 14:58:12.49ID:DmtupSL3a
PCEは全体的にそんな感じだよな
なまじ移植度が高いだけに、本物が安価で遊べる今となっては逆に価値がなくなるという
0198名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 15:09:34.78ID:tFBSuLUo0
スーファミのサムスピは音楽頑張っててサラウンド対応してたけど
コンポジット的にどうやってサラウンドにするのか謎だったわ
0199名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 15:33:29.95ID:Ezn2uoxf0
最終的にはROMの重みに耐えられなくなってそれ以上容量増やせなくなる見たいね
0201名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 16:51:44.15ID:FWPxpV6h0
VCはあくまで実機再現だから
CDみたいに物理的な読み込みの遅さ以外は緩和出来ないよ
0202名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 17:35:37.23ID:feIbUn5V0
それならSFC版ゼロ2って言われてるほど長いとは感じなかったけどな
ファミ通レビューにすらロードが長いとか書かれてたから興味はあったけど
PS版を持ってたからさすがに買う気はなかったんだよねw
0203名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 17:51:03.34ID:Ezn2uoxf0
あれはゲームのテンポ崩してるよ
試合前のロードならいいが試合開始直後のロードだから
0204名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 17:58:05.37ID:0p3fBNbl0
スーファミ版ZERO2はゴミ以外のなんでもないだろw
よく格ゲーマーがほとんどプレステサターンに移行しきったあの時代に低スペックスーファミに移植したなぁとは思ったが
そんなものよりもスパ2xをスーファミ版とメガドライブ版出してみてほしかったわ
0205名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:17:43.46ID:ApsIo9+r0
スト2は派生出しすぎたしスパ2Xの熱い時期に3DOに特攻しちゃうって自爆するし
0206名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:19:55.68ID:73KpcaMe0
あの当時スパ2Xが3DOでしか出なかったのが未だにどういう戦略だったのかよくわからん
0207名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:21:36.92ID:Ezn2uoxf0
あれはパナから直々に頼まれたから
おそらく時限独占契約だったと思われる
0210名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:28:10.50ID:Ezn2uoxf0
パナって当時3DOにゲーム集めるためにゲーム会社に金渡してゲーム作らせてたんだよ
それで作ったゲームは必ず何万本か買い取る契約だった
今で言う買取保証な
それでゲーム会社はパナから金もらって適当にゲーム作って
パナに買い取ってもらって儲けたんだよね
それで3DO市場が糞ゲーで溢れて荒れてしまった
飯野が当時ゲーム批評でバラしてたよ
0211名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:28:31.83ID:6oMjbqPK0
これからネオジオ版やる人は一人目の相手に必ず銃米を選んでおけ
後半に出てくると恐ろしい反応で攻めてくる せんべいもものすごい勢いで投げてくる
キムとかテリーは歩きながらヒエンザンやライタク(↓溜め↑入力なので普通は無理)とか平気でやってくるから気をつけろ
0212名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:30:49.76ID:FWPxpV6h0
>>206
ハードを牽引するキラータイトルの自信があったんだろうな
現実はいちいち3DO買うくらいなら
人居るゲーセン行くわって話
0214名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:31:37.62ID:DMZEe1oUd
のちに、PS1で海外版要素を追加したストZERO2´が発売し、おまけにスパ2とスパ2Xがセットになって付いてきたよね。
この瞬間、3DOの存在価値が消滅した…
0215名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 18:45:05.58ID:6BKOzzF40
SFC版がいいとかガイジかよ
ネオジオゲーは例外なくネオジオ(MVS)版が至高
0216名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 19:07:29.52ID:XmD9Zv9Ep
高い金出してネオジオCD買ったものの鬼のロード時間で心折れる
KOF94は3人目を倒す→ロード画面→うわあーと吹っ飛んで勝利画面だし
体感的には真サムがやたら長かったと思う
0217名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 19:07:58.99ID:Amtp2IhH0
小学生の頃さんざんCPU戦やってたおかげで未だにハメパターン覚えてるわ
良く言われてる終盤十兵衛も
中間距離で垂直ジャンプして頂点付近でCなりD出せば空ジャンプで飛んでくるので
それを通常技対空で落とす、以下繰り返しってやり方で問題なし
地味過ぎるがダックとかならくぐって屈B→立A→屈C→Dダンスで即ピヨらせたりと
キャラによって創意工夫が出来て熱い
0218名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 21:07:56.97ID:0p3fBNbl0
>>206
どう考えてもリメイクバイオとか任天堂モンハンと同じで独占契約だろう
当時パナソニックも金かけまくってたしそれくらいはやると思う
たぶん2〜3年の独占契約が切れたからコレクションで出した
じゃなかったらもっと早々にマルチ化してたと思うわ
0219名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 21:09:40.44ID:0p3fBNbl0
>>214
謎のアレンジBGMがあるから3DO版は無価値ではないぞ
のちにハパ2で導入されたし
0221名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 21:24:26.62ID:gLykoiLJ0
MD版餓狼1、2とGG版ガロスペのジャケ絵は貞本義行。エヴァ前の生活が苦しかった時代だから有難い仕事だったらしい。
0222名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 21:39:45.23ID:NOp+RPd/d
>>215
それで結局カートリッジ版に移行するんだよな。
版権的に危ない奴はCDには出なかったし。
とん○るずっぽい奴とか、志○けんのもカートリッジだけだったっけ?
0223名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 21:44:43.63ID:NOp+RPd/d
安価間違えた、>>215じゃなくて>>216だった。
0224名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 21:46:01.81ID:Iri14uq/0
志村けんのバカ殿とかあったな
クイズゲームだった気がする
0226名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 22:15:53.34ID:ef5UmU1i0
MDの餓狼伝説2はオプションいじって別次元にいってたなw
すきだったわw
0229名無しさん必死だな垢版2018/10/04(木) 23:57:04.00ID:o3UcIjv80
さすがのカプコンもヴァンパイアのps移植には相当苦しんでたからな
1時は出ないんじゃないかと思ってたよ
0230名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 00:09:56.97ID:a6w8WFJ90
開発長引きすぎで図らずもヴァンパイアがPS独占、ハンターがサターン独占になってたけど、実はあれも裏になんかの契約があったのかなぁ
0231名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 00:17:38.10ID:IvEtfjMz0
PSでもSSに移植されたX-MENが海外版だけあるけど
あれセンチネルだけパーツアニメだからアーケードとほぼ同じですごいな
0233名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 00:25:10.17ID:BWohjGt+a
初代ヴァンパイアがPS1にまともに移植出来なかったのに
PS1終盤のジョジョ3部は技術上がっててゲーム性の高い良移植だったよな
0234名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 00:41:47.41ID:OiJ2q5xw0
一時は久夛良木にPSのVRAM増設を懇願しに行ったぐらい苦しんでたからな
さすがカプコンと言わざるを得ない
0235名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 08:20:47.47ID:ygq55piTd
カプコンとSNKの格ゲームのPS1への移植度は、出来映えの差が酷かったな。
カプコンはアケからの劣化を極力押さえて、それを補う追加要素を入れたりしてたよね。それに対しSNKは、とにかく劣化してるだけで追加要素も殆どなし。
0237名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 09:23:03.12ID:ygq55piTd
ジョジョ3部の格ゲーは、PS1版追加要素のスーパーストーリーモードが最高だったんだよね。ゲーム自体はアケ版より動きが少し遅くてもっさりしてた。それを補って余りあるくらいスーパーストーリーモードは素晴らしかった。
0238名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 09:51:53.56ID:4VXQAztMd
SFCのサムスピはもうちょっとキャラでかかったらなかなかいい再現度だったのにな
アースクエイクに合わせたら小さくなったのか
メガドライブ版はキャラでかいけどアースクエイクいないしな
0239名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 09:57:46.64ID:ygq55piTd
SFC版はキャラの拡大縮小なくなったのは仕方無いけど、一番小さいので固定はガッカリだったな…せめて中くらいのサイズにしてほしかった。
0240名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 11:22:23.85ID:t6XswEn2d
ヴァンパィアPS移植発表、その数ヶ月後SSにハンター移植発表して発売もSSハンターが先って凄いよね。
当時ネットがあったら滅茶苦茶荒れそう。
0241名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 11:29:08.17ID:ygq55piTd
PS1移植のヴァンパイアセイヴァーEXってのはは出来良かったっぽいね。俺はSS版を買ってたから買わなかったけど。
0242名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 11:42:14.32ID:JjU+6NmT0
SFCの龍虎1のアレンジBGMは素晴らしい
本家には無いエンディングの曲も良い
0243名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 11:43:24.45ID:EStFezTX0
餓狼伝説のドミネイテッドマインドはSNK唯一の良心
0244名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 11:44:57.08ID:spEBN0uUx
>>240
カプ内でSS版が先に動いてたのは確定だろう
某社の要望で発表だけでも先にしろってとこか
0245名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 11:48:34.46ID:qLzTJKZE0
いや
PSへの移植に手間取ってただけだと思うよ
ヴァンパイアとpsとの相性最悪だし
これに懲りたカプコンはzeroはpsへの移植前提に開発した
0247名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:00:07.38ID:spEBN0uUx
クタちゃんが言ってたモーションJPG活用でスプライトを表示すれば容量大節約ってやつ
それを実現したソフトってあるのかな
0248名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:05:01.13ID:kCofsg5/a
こー言う話が最近のゲームでは出来ないのがおっさん的にちょっと寂しい
0249名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:07:06.05ID:ajpH0f1lM
ガンダムザバトルマスターとかでは
0250名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:25:10.29ID:G10QB8vIp
ヴァンパイアはわりとPS初期の頃に発表されてテーマ曲も確か布袋寅泰が唄ってたからカプも相当気合入れてたと思うんだよなあ
SSでハンターが先に出たからPSのもハンターに作り直してるかと思ったら無印のままという
0251名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:27:44.44ID:azDXcwuU0
SFC龍虎は拡大縮小されてたと思うけどタカラのサムスピがされなかったのは単純に技術力のせいなのかね
0252名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:30:26.88ID:qLzTJKZE0
スーファミであれ以上キャラ大きくすると処理落ちするから
メガドラ版でもたまに処理落ちするし
0255名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:39:20.82ID:qLzTJKZE0
Psヴァンパイアは非常に楽しみにしてたタイトルで首を長くして待ってたんだが一向に発売されずヤキモキしてて結局興味失って買わなかったわ
0256名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:45:22.39ID:JjU+6NmT0
>>248
昔はハードによってそれぞれ特徴があったからな
この時代を知ってると最近のPCPS4箱の比較動画とかほぼ一緒に見える
別に昔が良かったって訳でもないがゲームギアでサムスピとか餓狼SPってどうなっちゃうの?みたいな興味は無くなったな
0257名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 12:50:07.27ID:wF020AnZ0
>>256
ハードだけじゃなくフォトリアルでメーカーとしての特色もあやふやなもんだしな
〜〜が〜〜で作った〜〜、とか今だと容易に想像できる、というか何も変わらないというか
0259名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 15:40:50.13ID:z37DITfLa
>>240
同時発表じゃなかったけ?
それで発売はハンターの方が早かったから、移植度は高いけどサターンでハンターが出てるから
今更初代を遊ぶ意味は…ってファミ通クロスレビューに書かれてたんだよな
0260名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 15:55:51.48ID:LX4fE06cd
一ヶ月差だな。SS版ヴァンパイアハンターが2月発売で、PS版ヴァンパイアが3月発売。
そりゃ、わざわざ無印買わんわな。俺もハンターだけしか買わなかったし。
0261名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 16:00:13.16ID:q6k5S4Q70
最初はPSにヴァンパイア、サターンにX-MENと発表されてたけど数ヶ月後に2本とも両機種で出る事になった
しかしさらに数ヶ月後、サターンのみハンターに切り替えられることになった
X-MENに至ってはPS版は結局出なかった
0263名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 16:26:01.87ID:0OahpWsm0
概要編集

『ストリートファイターIII』(以下『III』と表記)の開発が遅々とし
て進まなかったために発案された繋ぎ企画だったが、好評のためシ
リーズ化された。開発者の間では当初『スーパーストリートファイ
ターZ』と呼ばれていた。『III』が「究極の2D格闘対戦ゲーム」として練
り込まれたのに対し、『ZERO』シリーズは「一定の開発期間でど
こまで作り込めるか」という従来とは異なるコンセプトで制作された
。家庭用ゲーム機への移植を前提に制作されており、アーケード版の
発売から3ヶ月-半年という、従来では考えられなかった短期間で発売され、また移植度も高かった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCZERO
0264名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 16:30:14.51ID:4CginD0z0
当時のインタビューだと移植前提で作ったのはZERO2とスターグラディエイターからって言ってた記憶があるけどな
だからZERO1はロード面とかで作り手側にも不満点が残ってるんですよ
ZERO2はそんな事ないですって言ってなかったけ?
0265名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 19:07:06.48ID:zbNo2N4c0
本物として作ったスト3がほぼマニアしか付いてこなかった
ゲーム性はともかくデザイン変えすぎるのは良くなかった
0266名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 19:07:47.99ID:zbNo2N4c0
SNKもKOFがメインになりすぎて本来の看板タイトルたちが死んでいった
0268名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 19:35:24.62ID:G10QB8vIp
VよりZEROの方がお祭り感があって人気あったな
3で大量のキャラに加えイズムシステムでもう何がなんだかって感じだったが
0270名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 19:51:38.57ID:d6a1ByyS0
>>266
残念な話よね
餓狼とか龍虎も楽しかったのにさ
まぁ龍虎外伝はアレだったけどもw

しかし最近の中高生たちはKOFの餓狼チームとか龍虎チームは
KOFがオリジナルで、テリーとかリョウの人気があったから独立して
餓狼伝説と龍虎の拳が出たという認識の子もいて驚いた
0271名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:10:46.91ID:wF020AnZ0
餓狼は3がゲーム未満の出来だったからなあ
RBは悪くはないが人は戻らず、ロックのは俺の周りだと誰もやってなかった
0272名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:13:59.55ID:/ErrnG5fa
>>270
最近の中高生…?
その最近って15年くらい前じゃね?
今の中高生がテリーとか知ってるわけないじゃん
0273名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:28:42.87ID:G10QB8vIp
餓狼3がボタン操作がやたらややこしくなったのをRBでシンプルにしたのは評価できる
でもその後がイマイチ特徴がないゲームになっていくんだよな
0274名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:35:59.83ID:d6a1ByyS0
15年前のことを最近なんて言わんよ
つーかお前の周りにいる中高生はテリーを知らないんだろうが
職場にいる高校生は普通にテリーを知ってるけど?

だいたい何で最近の中高生がテリーを知らないと思ったの?
狭い見識で物事を語ると恥をかくからやめたほうがいいよ
0278名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:46:19.43ID:5BdDa2Xk0
>>271
餓狼3ってテリーが対戦バランス破壊してたけど他は高水準じゃね?
ラインの操作が忙しいきらいはあったけど
0279名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:51:22.04ID:wF020AnZ0
>>278
当時のSNKよろしくボスも完全パターン大前提に悪乗り誰得の潜在能力、
メストの攻略記事も投げやりと高水準はちょっとありえんかなあ
0281名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 20:57:44.66ID:5BdDa2Xk0
>>279
パターンはともかく潜在能力は対戦的にもほぼ影響無い
おまけみたいなもんだしマイナス要素ではなくね?
0282名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 21:06:03.62ID:wF020AnZ0
>>281
正直現在の評価知らないんで今そう評価されてるんならそうなのかも
ただ当時はただ話題性を出すためだけの実用性皆無の無駄システムと否しかなかった
真サムのぬいぐるみなんかも(ほぼ)対戦に影響なくても受け悪かったし
0283名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 21:41:52.83ID:C7h3VTd50
3rdは神ゲーだけど初代3rdと二代目3rdがクソゲーすぎたな
リアルタイムのゲーセンでも普通にZERO2とZERO3とKOFの方が人気あったし
0284名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 21:53:48.56ID:loPXOjhXa
ネオジオ買えなかった(買わなかった)負け組のおっさんは負け惜しみ見苦しいわ
0285名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 22:21:12.48ID:aANbbn/U0
ストZERO3とKOF98が同時に出た1998年の夏は熱かったなあ
もう20年前か…
0286名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 22:36:23.62ID:uCQx4Nv70
カプコンの、PS1でのEXエディションシリーズは限界に挑んで頑張ってたな。
アレを見るとネオジオ移植はもっと頑張れた気がする。
0287名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 23:03:38.38ID:5BdDa2Xk0
>>282
ぬいぐるみが評判悪かったって聞いたこと無いけどなあ
絶対暴発しないようなコマンドだしお遊び要素として受け入れられてたと思うけど
0288名無しさん必死だな垢版2018/10/05(金) 23:16:33.11ID:LX4fE06cd
餓狼3の潜在能力も、真サムのぬいぐるみ化も実用性あったような気がするんだが…
0289名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 00:48:14.88ID:ZF0Q1Suz0
ネオジオ移植のダメさ加減は
ネオジオCDをアピールしたかったんかな
KOF98 99がまさかサターンに来ないと思ってなかったから
ネオジオCDでずっと我慢してやってた
0291名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 01:28:35.72ID:uqwMGgold
当時、SNK作品は他機種に移植しません宣言で影響あったのって、KOF94と真サムくらいやったな。まあ、移植されるのが糞遅くなったってだけで、真サムは無印とセットでPS1に移植され、KOF94はPS2でリメイクされたけど。
ただ、PS2版KOF94はバグが修正されたりしてて、アテナやアンディが弱体化しちゃったのは残念…特にアテナは投げバグないと、あまりにも弱いからバグ残して欲しかった。一応、PS2版にはネオジオ版KOF94も同時収録されてたけど、そっちもバグ修正されててムカついた。
あと、PS2版は94のルガールが使用可能になってたけど、プレイヤーが使用する時はジェノサイドカッターの威力が超ショボくなってるのにはガッカリした。あんなショボい威力のジェノサイドカッターなんて見たくなかったわ!
0292名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 01:57:34.23ID:TpRlyiZz0
セガとクロスライセンスしましたとか発表しといて、その後普通にPSに参入したのはどうかと思った
まあ移植度で超えられない差があったから良かったものの
セガもセガでネオジオポケットに何本か出しただけだったし、なんかいろいろ雑だった
0293名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 02:23:40.70ID:6CEXbRPh0
ネオジオCDの末期ソフト(月華2とかRB2とかKOF98〜99とか)って
明らかにボイス早口だったよね 友達のROM版と比べてびっくりしたわ
あれもSNKの技術力の低さが出ちゃった結果だったんかなあ
結局全部ROM版買い揃えたわ
0294名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 02:45:02.06ID:mvq36XmT0
スーファミのガロスペで技が出ないとメーカーに電話したな
そして24年経った今でも十字キーの真ん中を押さないようにする癖が染み付いて困る
0295名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 03:07:46.16ID:/Fub9OIe0
SFCのガロスペ技出すのにニュートラルに入れるって自分で気づくまでほんとクソイライラした。気づいた後もクソ入力にしやがってとイライラした
0296名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 03:59:23.20ID:/l1sTWeSa
>>293
そもそも、ネオジオCDは、KOF94の時ですら、ボイスが減らされてるキャラいたくらいだし…
0299名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 12:00:22.47ID:5uD9qYoF0
スーファミのゼロ2はファミ通の初報ではスーパーストゼロってオリジナルタイトルで紹介されてて期待してたのに出てきたのが普通のゼロ2で当時がっかりしたのを薄っすら覚えてる
0300名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 12:05:24.02ID:KPHF85B60
>>293
技術力もあるが本体のRAM容量の問題
後期ネオジオはアホみたいにROM容量増やしてるからそのままだと本体に収めきれない
DCですら足りずにボイスはCD直読みという荒業で移植してるし
0302名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 12:26:53.15ID:fLyN9mAU0
あれはCDDAで読み込んでるから
ネオジオCDのゲームはすべて音楽はCD直読みだから
RAM食わないように
ただネオジオ音源と同じの流すのつまんないからアレンジしてる
0304名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 12:58:13.60ID:fLyN9mAU0
アレンジ曲聞けるからネオジオCD版とかPSSS版とかまだ価値あるんだよね
アテナの歌聴きながら戦えるし
0306名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 13:04:47.62ID:fLyN9mAU0
警告音源ネタね
お遊びになってたね
0307名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 13:10:33.48ID:EhXp/x72a
長年の疑問だけど実際CDプレイヤーでゲームディスク再生して壊れたやつっているの?
0308名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 13:13:44.27ID:EotZjyH40
>>296
龍顎砕や!
0310名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 13:57:09.73ID:r1ucXj+F0
>>250
ヴァンパイア無印は
イギリスの会社にまかせて酷いことになったって
岡ちゃんが言ってたはず
0312名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 16:29:44.10ID:1UzABopJd
岡ちゃん、スト3DC移植の研究としてウォーザードDC上で動かしてみたよ、発売はしないけどw何て話してたな。
スト3よりウォーザードの方を発売して欲しかったよ…
0314名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 17:19:30.48ID:ED+l3yaw0
>>282
飢狼3なんて同年の斬サムに比べたら全然マシ
この当時のSNKってどのゲームもインフレが酷すぎたよなあ
インカム率稼ぎだったのかね
0315名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 17:39:30.98ID:EhXp/x72a
ウォーザードは経験値の概念がある独りプレイ用格闘ゲームだから
対戦で一瞬でコイン溶けるゲームの方がゲーセン的にそりゃ良いわな
だから家庭用向けだったのに……
0316名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 17:52:02.88ID:cx2iu7l30
95年は餓狼3斬紅郎コケてネオジオブーム自体終わってしまったね
とくに餓狼3コケたのは致命的だった
96年以降はほんと影薄くなった
2D格闘なんてもう古いとおもわれてたし
0317名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 17:55:20.30ID:EhXp/x72a
>>316
次のリアルバウト餓狼伝説でリングアウトのシステムあったとおりで
当時は既にバーチャが流行ってたからね
0318名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 18:26:20.63ID:5CtFYhLa0
ウォーザードは内容的にも家庭用に向いてそうだから移植されると思ってたわ
あおれもあってゲーセンじゃほぼ遊ばなかったけどそれが悪かったか・・・
0319名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 18:33:24.08ID:tdTMOTm+a
未だに飢狼とか書く奴がいるのか
普通に出そうと思っても出ないはずだが
0320名無しさん必死だな垢版2018/10/06(土) 19:11:07.96ID:ZF0Q1Suz0
GBAのギルティギア+も無茶移植だったな
WSCのプチ2はそこそこ遊べただけに残念だった
0321名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 00:21:13.80ID:U4lAHRxo0
GBAはボタン少ないからね
0326転載禁止垢版2018/10/07(日) 16:22:40.34ID:lIcXaXjEp
>>266
あの流れはみててイライラしたわ

人気のあるオリジナルあってのkofなのに
勘違いして楽な方に逃げやがってなあ
0327名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:25:52.95ID:lw53bl+K0
毎年出してたらそらkofの方にユーザー行くよね
あれはたまにだからいいのであって
0328名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:31:24.33ID:trYsdvdf0
今度サムスピの新作が出るんでしょ
餓狼もワンチャンやるやろか?

あってもKOFみたいな感じになりそーだけど
0330名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:36:27.68ID:9Snz7CTF0
餓狼は1からギース死ぬとこまでストーリー整理しつつリメイク出せばいいんじゃね
KOFはオロチネスツなかったことにしよう
0331名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:46:07.64ID:IlXqkOtF0
リメイクするんなら
MOWのほったらかし設定仕切り直して欲しい
続編じゃなくてパロディでもいい
0332名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:46:27.85ID:nXzBPxqfM
ネオジオはアーケードだから難しく作られてるのは当たり前
インカム稼がないといけないから簡単にクリアされても困る
この頃はまだ格闘=対戦って図式になる一歩手前だし
0333名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:47:50.76ID:nXzBPxqfM
>>316
KOFがメインになっていったから96年だと全然終わってはいないでしょ
0334名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 16:55:40.74ID:WEz8HQWta
ネットのインタビュー記事で餓狼MOW2キャラのドットグラフィックだけは作ってあったらしいから
別にそれでMOW2でいいから出して欲しいわな
0336名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 17:38:33.25ID:SkePzECg0
ポケモンと遊戯王が出た辺りで格ゲーが下手な人がプレイしなくなった
0337名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 18:10:56.71ID:wdPrSTUL0
>>266
看板タイトルとKOFの差別化が上手く出来なかったのかな
もともと龍虎はクセのあるシリーズだったけど普通に対戦が面白いKOFにユーザーが流れてしまったな
その代わり世界観的に一緒にするのが無理だったサムスピは比較的続いた
0338名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 18:17:15.01ID:jvSbHPVId
SFCのガロスペでリョウ・サカザキ使うとCPUがめちゃくちゃ弱くなるのはなんなんだろ
虎王拳よけないで喰らいまくるからそれだけでクリア出来る
0339名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 19:05:50.55ID:uiQSaYUF0
龍虎と世界観が繋がってるで思い出したけど
ガロスぺでリョウが出てきたのって、浚われたユリを探しにきた=龍虎1以前の話だったよね
でも龍虎2でジェフ殺害以前の若ギースが出て来るんだから
時間軸がまったく合ってないと子供ながら不思議だったけど
あれって説明はあったけ?
0340名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 19:15:46.01ID:50ueWRBl0
龍虎の数十年後が餓狼の時代でしょ?
餓狼SPのリョウ別にユリ捜索途中ってわけじゃないぞ
サウスタウンって街が共通だから出しただけ
ただのドリームマッチ
0341名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 19:58:46.04ID:twNqZqzRp
SFC龍虎1のEDでMrビッグもギースの部下の1人という衝撃的な終わり方をしたが
それを2でビッグと若ギースが内紛起こしてる設定にされて逆に冷めた
0342名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 20:09:26.67ID:VnYCDeO70
>>330
ワイルドアンビション
0345名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 21:03:21.85ID:UQ+wHCwXd
>>323
俺もそれかと思ったけど「きが」って打った上で後ろを消すってよっぽどのバカだな
0346名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 21:04:59.22ID:27zdrVun0
>>344
だからドリームマッチじゃん
0347名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 21:24:52.31ID:QgChJhwy0
>>270
KOFといえばジョーの扱いが酷かったな(ケツだしとかね)
ガロウスタッフから文句いわれた話きいたことがある
ガロウ3人のなかでちゃんと職についてるぶん一番まともなんだよね

>>271
ガロウ3はギースの袴がジャイアンの服の模様に見えてなんかだせーって思ってたわ
あとリアルバウトに比べるとグラっていうかエフェクトが雑だった印象

>>287
キム飛脚、NEOGEO月、ぬいぐるみ化の評判悪かったよ
主にせっかくの渋い世界感台無しにする的な意味で
0348名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 22:04:49.03ID:qaWLpFpc0
>>347
そういうキャラの扱いとかの問題で、餓狼チームとKOFチームって無茶苦茶仲悪かったらしいな
0349名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 22:12:34.19ID:IlXqkOtF0
RBSのキャラ付けのせいで
餓狼チームって括りにも何か落胆するんだよなあ
RB初代のカッコよさなんだったん
0350名無しさん必死だな垢版2018/10/07(日) 22:16:02.00ID:0kmGcGCJ0
最近ドラゴンボールファイターズやってコンボゲーで覚えること多いと思ったたけど、餓狼とかKOFの時代はあのコンボをマニュアルで入力してたと思うと俺からすると超人すぎる
0352名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 02:05:45.10ID:YaNVS2ZI0
渋い世界観なんて初代の時点で存在しなかったけどな
サムライスピリッツの癖に侍は何人いるんだよと
0353名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 02:51:20.43ID:P1Jmi7k+0
例のカタログにも当然のようにぬいぐるみ化は世界観がどうのこうの書いてるけど
当時そんな話全く聞かなかったわ

>>339 >>340
そもそもSPはただのお祭りでストーリーには組み込まれてない
ストーリー上のギースの復活は3だしクラウザーも本来は2直後に死んでる
0354名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 08:22:30.22ID:c+SvFitoM
>>353
誰も正史なんて言ってないけど?
0355名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 12:00:06.88ID:/xO8QO8i0
サムスピのぬいぐるみはげ―メスとでは裏ワザとしてしか紹介してなかったと思う
誤爆するほど簡単な技でもないし
0356名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 12:02:36.83ID:5a7y1G1/p
普通に対戦してると使う暇ないわな
大斬り一発で逆転される恐れのあるゲームだし
0357名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 23:22:32.78ID:KhkbRX3R0
ガロスペも色々ネタ詰め込んでたからな
YouTubeで知らないの結構あった
0358名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 23:47:27.10ID:nHOt/cnt0
スーファミの格ゲーったら
セーラームーンのやつだろ
最新のやつはイマイチなんだっけか
ジュピターかわいい
0359名無しさん必死だな垢版2018/10/08(月) 23:56:55.56ID:Qnva9i9ba
真サムのぬいぐるみはなんか忘れたけど
戦術に組み込むことも可能だったはず
無敵時間があるんだっけ
0360名無しさん必死だな垢版2018/10/09(火) 00:09:39.46ID:5rv/h5WVa
ぬいぐるみ化で攻撃を避ける、みたいな見せプレイがあったようななかったような
0361名無しさん必死だな垢版2018/10/09(火) 01:11:11.65ID:Du9fXbFc0
それTASじゃないの
ぬいぐるみ入力で避けるって
どんだけ余裕あるんだよ
0364名無しさん必死だな垢版2018/10/09(火) 07:00:40.52ID:0dyLJdQQ0
昔すぎてよく覚えてないけど厨房当時行ってたゲーセンでは
俺も他の人もネタ以外のなにかのためにぬいぐるみを普通に使ってたと思う
何だっけな本当に
0365名無しさん必死だな垢版2018/10/09(火) 07:10:19.58ID:JDz4/7lL0
当時ゲーセンにあった誰でも書き込めるノートにぬいぐるみ化を戦略に組み込めないか書き込んでた
いろんな人が提案してたけど、体力が減ってきて最後の悪あがきで使うのがベストみたいな
流れになってた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況