ゲーム3大オーパーツ『時のオカリナ』『ゼノブレイドクロス』『ブレスオブザワイルド』あと1つは?
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オーパーツって当時の技術じゃ有り得ないものだろ
>>1があげる全タイトルがオーパーツではないw
まぁ強いてあげるなら特定の天才でしか作れないプログラミング技術などを使用したゲームってところだろう スレタイの対抗馬としてあげるなら
シレン初代
マリオワールド
スーパーマリオ64
かな >>14
チョニゲー
ゴキゲー
キモオタプレステゲー
技術的にすげぇ!ってなったのはアーカムナイト、スパイダーマンかなぁ
アンセムが出たらそれもオーパーツ行きかもな >>15
で、キミのあげるオーパーツ的なゲームはじゃあ何なの?
教えておくれ 任豚はもっと色んなゲームやれ
どんだけ狭い世界で生きてんの ちなみに個人的には
マリオ3
マリオ64
ゼノクロ
がいわゆるオーパーツ的だと思うなあ
例えばゼルダBotWは神ゲーなんだけど
なにがオーパーツではない理由かと言えば、ゼノクロの存在だな
あれがなければ暫定で世界一のフィールドマップゲーの座に君臨できたが
ゼルダBotWの2年前にゼノクロが出てしまったため2番手の座になってしまうし
初めて触れたときのフィールドマップの衝撃度も少しだけ下がってしまう
ゼノクロスタッフがゼルダBotWに協力しているから必然的とも言えるけども
スーパーマリオワールド、その他3Dマリオについても同様よ
ワールドやマリオデがいくら神ゲーでも
土台としてマリオ3、マリオ64というオーパーツの存在があるからな >>21
>>19
あーそれなら黄金の太陽も筆頭候補かね
ゲームボーイアドバンスの限界をまさに越えたと言ってもいいだろう
BGM、SE、グラフィック、ダントツのクオリティー
というかあれがどうしてアドバンスで出せたのか未だに疑問
スイッチ速報さん転載お疲れ様です >>15
ゼノクロなんかは1G/1Gのハードスペックの制約で
あのマップを実現しているから十二分オーパーツと言える
つーか、エーエーエーの大作タイトルは恥を感じてほしいレベル
いまだにゼノクロのマップこえるゲーム存在してないやんけ >>27
解らんでもないな。俺はマリオデはマリオ64より確実に進歩はしてると思う
しかしあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームだからもう一つインパクトが薄いのだろう
マリオ64は下地も何も無くいきなりあれが登場したからこそ「なんじゃこりゃあすげえ」ってなった訳で
マリオ3とワールドの関係性も確かにそれに近いかも知れぬ >>27
マリオ64が国語社会のような横軸で知識を積み上げていく方式なら
時オカは縦軸のピラミッド型だから尚更プレイした当時にこそ凄まじいオーパーツ感があったなあ
正直あのレベルが2つある時点で凄いんだが 時オカは3Dゲーム黎明期にあのレベルのダンジョンいくつも作った点でギリギリオーパーツって言えなくもないけど他2つは別に……
初代スタフォとかは当時にしてはクオリティエグいんじゃない? メタルスレイダーグローリー
マリオ64
プリンセスクラウン
(´・ω・`) >>31
正直マリオデあんまり楽しめなかったわ
いま64やっても楽しめるけど
マリオデはクッパ倒したらもういいかな…ってなった こういうとこにシェンムー入れてあげないと可哀想だろ >>28
たしかに金太は今やっても見惚れるレベルで
桜庭の全盛期だったなぁ
イリスとかアポカリプスとか召喚獣のシーンはとてもgbaとは思えん 昔の筐体からCSへの移植技術はわりとOパーツってた気がする 否定してるやつらいるけど
ハードスペックの限界まで引き出したってんなら
ゼノブレイドクロスは立派なオーパーツだろ
誰もゼノクロのフィールドデザイン抜けてないんだから ゲハ名物オーパーツスレじゃん久しぶりに立ったな
箱のアイマスが必ず上がるけどあれがナムコ最後の意地だったんかな?ちょっと悲しいわ 凄い地味なオーパーツだけどPS1のカプコン VS SNKの移植技術は地味によかった
ただすでにDCでカプエス2が出てたので全くの無意味だったが 大手ばっかあげてるあふぉどのもに告ぐ
真のオーパーツってのはシルバーサーファーみたいな技術のことだ 不如帰
ファミコンであそこまで完成度高い戦国SLGはすごい
なお10数年後に出された続編は萌え絵カードバトルになった模様 >>53
当時箱庭の3D空間を自由に動き回れるゲームが一般的ではなかった
特に制限はあるが羽マリオで空を飛んで見える場所に行けるのは画期的だったきがする >>37
FF3、というよりナーシャ・ジベリだな
後のハードでリメイクしようと思ったらスペックが足りなかったとか
オーパーツ感ハンパない
一方BotWのガチガチHavokチューンナップは
オーパーツというよりも執念で積み上げた成果って感じがする マリオ64以前は3Dアクションでも一直線のコース型が主流だった
箱庭型レベルデザインの開祖なんだよ 3Dアクションのカメラワークのありかたを決めたり
ゴール地点をパワースターに置き換えて自由で多目的なあそびが出来たり
画期的で正しい選択の宝庫だと思う リアルタイムで衝撃を受けてゲームを新しいステージに変えたと呼べるものは
スーパーマリオ
マリオ64
時のオカリナ
辺りは確定
ゼノクロは冷静に見て同世代のハードから出たゲームと比べれば異次元的なゲームと呼べるけど
既に色々なオープンワールドが出た後に一世代前のハードで誰もやらなかった事を取り入れたものが評価されるだけだと思うよ
オーパーツとは違うけどゼノクロはその後に出たff15 にも影響を与えていると
見られる部分もあるから頑張ってると評価はできる オーパーツって現代じゃ再現不能な異物の事じゃないんか
サクラ大戦3opとかシェンムー、スペースチャンネル5ならわかるけど現代に作られた物がなんで挙げられるんや 現在ではポピュラーな物理エンジン入れてる箱庭のアクションゲームが20年も昔に発売されてたって驚きはある
だってその頃プレステ1では二次元でポリゴンキャラを動かすのがやっとだった時代だもん >>62
オーパーツってのはハードスペックを凌駕した技術面の話であって画期的なゲーム語るのとは違うのでは? スペースインベーダー
ビデオゲームで始めて敵が攻撃してきたゲーム
完璧なキャラデザインと高度で飽きない攻略ルーチン
マリオ64が出た時セガからナイツが出て、あぁ、セガは時代遅れだなぁと思ったな
まぁナイツは死ぬほどハマッたが ゼノクロよりゼノブレイドの方がオーパーツっぽくないか? いくら高度なプログラムで組まれているとしても現代の技術で組まれている以上オーパーツ足り得ない
なぜなら「場違い」ではないから
オーパーツという言葉を使いたがる奴は大抵が「凄い技術」という意味で使いたがるが大間違い
オーパーツは文字通り「場違いな加工品」の事であり技術力の高低は要素に含まれていない
プラスチックのゴミでも縄文期の地層から出てきたらそれはオーパーツになる ゼルダをオーパーツ扱いするならまだマリオ64の方が
ゼノクロをオーパーツ扱いするならジャスコやセインツはなんだってなる
ブレワイは時代のトレンドだしオーパーツどころかその逆じゃね。GCの風タクの方が >>73
だから20年前はプレステ1が覇権だったから
その時代の人達はプレステ1を基準にしてゲームを見ていたんだよ
ゴキッズは知らないと思うけどマリオ64なんてff7が世に出る一年前には存在していたからね 後続が直ぐ追随出来たらオーパーツって感じにはならんかなぁ
現在から見ると
いきなり突出したのが出てきて
自分も他も追随、発展すら出来ずにそのまま呑まれて消えるみたいな形にならんか ゼノクロもすごいけどPS3のGTA5もヤバイと思う
なんでPS3であれだけのオープンワールドを実装できたのか・・・ いくらPS1が先にあっても、任天堂が研究のレベル差を見せたと思う
ジャンピングフラッシュは1作遊ぶ分には面白かったけど
豪快な欲求を満たすようでコックピット視点だけで展開する手に逃げたし
印4つ回収してゴール踏めとかは2Dっぽい無難な考え方
マリオ64が3Dで作るアクションの文法はなにかを定義したと思うし
時オカはデジタルの王国一つがここにあると衝撃と満足を与えた作品で
周到に作り込まれてるせいでシームレスで動いてるように錯覚する >>58
ゼルダBotWについて同意
あれはオーパーツとか、
時代の先取りとか、
そういう要領のシロモノではないわ
時のオカリナとマリオ64はオーパーツと言えるだろう
むしろ時代の取りまとめ、いいとこ取りな気がする
ここ十年で出たOPWゲームの長所を集めて不満点部分を良くして均した感じ PS2版のFF11は本気で謎技術だと思う
実機で見た事ないけどBotWってWiiUでも動いてるんだよな? ゼノクロは海外がやらない異次元の方向で頑張っている
JRPGの進化に期待できるメーカーはモノリスしかな残ってないかもしれない >>83
ブレスオブザワイルドはそうだね
技術的には可能な事が分かっていて
皆んなの望んだ理想を作ってくれたことに感動があった >>62
>>68が言う意味でならばゼノクロもオーパーツ足り得ると思うの。
誰か既に言ってるけど容量1ギガRAM1ギガで
あれだけの規模の起伏にとんだシームレスマップ
からのモビルスーツにのって爽快に移動できるってのは前代未聞すぎるわ
グラセフやらオブリビスカイリムマイクラRDRアサクリジャスコセインツやら個人的にOPWゲームはいろいろやってるけど
ゼノクロフィールドのレベルデザインは本当にゲームとしての理想形だわ
あそこにBotW並みにいろいろ仕掛けがあれば完璧だった >>57
PS1の3Dゲーはただポリゴンを使ってると言うだけで2Dゲーと大差ないようなのが大半だったからな
マリオ64が3Dポリゴンと言うものの新しい使い方を示したと言えるな >>30
えーえーえーは力技でやってるだけだもんな
いかにもアメリカ的 >>87
BotWならではの要素で言えば、いいとこ取りの複合相互作用効果が、
ある意味でBotWならではなんだろう
パラセールは独自だけど、ジャスコ好きから言わしたらあれはパラシュート飛行参考なのかね
バイクはグラセフやゼノクロからの参考やろし
BotWならではの功績とは。
そう。
移動の自由度である
平坦なOPWゲームのマップに
上下、起伏の概念を入れたことだろう
それは、ゼノブレイドシリーズやアサクリ以上に入れてあるが
その上下のフィールドからパラセールで飛ぶというのはこれまでになかった
格段に移動の自由度が増している 1ちゃんお笑い芸人なの?
日本でオーパーツといえばシェンムー
しかないよ。 >>97
シェンムーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Half-Lifeやportalも昔、話題になってたような シェンムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>97
セガはハード屋だったときは
やることが革新すぎたんだよな
技術も人も着いて来れずに失敗した >>97
お笑いオーパーツって意味ならシェンムーは外せないだろうな 初めてオープンワールドらしいゲームを出したのがあのシェンムーだからな
そして世界の作り込みは今見てもビックリするほど細かい
しかしながらそこで力尽きたのかゲームの面白さの方を追求するのを忘れたって感じだ
とはいえゲーム業界史の中では確実に意義が大きいタイトルだろう GTA製作者がファンだと公言しなければ誰も覚えてないタイトルだろ 豚が任天堂ハードという狭い世界しか知らないってのがよくわかるスレだなw >>108
オーパーツとロストテクノロジーは別の話だぞ オープンワールドオーパーツと言ったら
ヴァーチャルハイドライドだろ
セガサターンだぞ オーパーツってつまりは当時の技術で作られたとはとても考えられないようなモノってことよな ゼノクロみたいなマップでアクションRPGやりたい
爽快感ある感じの ていうか任天堂ハードの性能1番引き出してくれてたのはいつもレア社だよ
もったいねぇわ >>78
この説明で納得したわ
後継が同世代で追随できてないゲームを挙げていこう マリオ64は後続が発展させていってるからオーパーツって感じはしない
オーパーツの言葉にふさわしいのはPCエンジンのマジカルチェイスみたいなゲームのことだろ アヌビスとかまさにそれじゃない?あのPS2で60FPSでアクションしてるって
あとメガテン3のロードの短さも素晴らしい
当時の他のRPGと比べたら分かる やっぱオーパーツ的なものはサードじゃあ無理だな
ハードを知りつくしてるファーストじゃないとな オーパーツということならBotWじゃなくて風タクのトゥーンレンダフェイシャルモーションだと思うが。
BotWはセンス、テク、地力。 オーパーツとは意味が変わって来るが
ターニングポイントという意味では
スーパーマリオ
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7
スカイリム
half-life
GTA
かなぁ
今後のゲーム業界の動きによってはゼルダbotwもここに入って来ると思う >>15
ゼノクロは友達のプログラマ曰く新種のアルゴリズムだぞ オーパーツってナージャの書いたFFの飛空艇のコードとかだろ >>130
それはファミコンに使われてるCPU6502のバグを利用しただけでしょ
今はファミコンROMのハックやアセンブラの解析進んでるから誰でも再現できるよ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/6502.html PS1時代のナムコとスクウェアは
ハードの性能を引き出すのが上手かったらしいな >>133
わかってないのは任天堂信者の>>1でしょ
オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。
英語の「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。 >>136
ヒゲの武勇伝真に受けてなにかすごいプログラムのように思ってるアホに
それは単なる位置ズレバグを利用しただけのコードで非凡なものではないという説明をしているだけ
CPU依存なので移植できなかったのは当たり前 >オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。
まさにマリオ64や時オカだな ゼノもゼルダもただ環境の異なったエリアを適当にくっつけてるだけでなんもすごくねーわ
一つのちゃんとした世界をつくる技術やセンスが皆無だからいいとこ取りで見栄え従士で上辺だけの薄っぺらい世界しか作れないのが和ゲー マリオ64は当時発売されたばかりの64の性能を見せ付けるためのソフトなので
オーパーツとか、そういう括りではないような気がする >>138
その2タイトルの要素って「発見される」以前に任天堂アクションのスタンダード化してて埋もれてないじゃん >>141
その時代にそぐわないクオリティだったからオーパーツだよ これ、笑うとこ?
124 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 13:03:26.68 ID:hnm7GI2S0
リンダ3
イースエターナル
MOON
かな >>145
アスペはお前だろ
MOONとか挙げてる時点でズレてる ズレてないよ
ズレてるのは任天堂タイトル上げてるカルト信者
MOONも今や埋もれてるしね PS1のリッジレーサーとか64のマリオとかのハードの発売に合わせて出すソフトは
このハードでこんな事が出来ると見せ付けるための
ベンチマークみたいなもので
オーパーツというと違うような気がする >>147
みんな「あの時代にあのクオリティで作れたのが凄い」って意味でオーパーツと呼んでるんだよ?
任天堂がゴリゴリ革命的な3Dゲーム作ってた時代に発売されたショボRPG挙げてる時点で最高にズレまくってるの自覚した方が良い >>143
やはりシェンムーの圧勝ですな
海外の開発者に日本のオーパーツと言えばと
アンケート取ったら上位に入ってきますな。
ゼノクロは1票も取れんやろ。 今で言うオープンワールドみたいなのを当時のマシンで実現していたとか
そういうのがオーパーツなんか >>149
豚が盲目に喚いてるだけでみんなそれをやんわり否定してるでしょ>>148とか
それにすら気付けないから笑われてんだよ
ショボRPGってゼノブレのことかな?それって常人の感覚と任天堂信者の感覚がズレてるだけじゃないの?俺になすりつけられても困るよ >>152
ゼノブレじゃなくmoon
何回も言うけど3Dゲームの黎明期に発売されたショボショボ2DRPGをオーパーツとか持ち上げるの的外れすぎて恥ずかしいからやめた方がいい ゲハのソニーカルトが「やんわり否定」(笑)しようが
GTAのディレクターが「マリオ64や時オカに影響受けてない3Dゲームは無い」と評価してるのが事実
それくらいエポックメイキングな作品 >>153
ではゼノブレがショボショボRPGと思われてると認識して帰ってね
恥ずかしいのはおのれと異なる価値観を認められない豚でしょ
「PS1世代」の黎明期はツクールのような完全平面の素材チップを脱却したCG背景と組み合わせるMOONやサガフロのような2.5DRPGが流行したけど
3Dに移行した今ではツクール的な2Dがむしろ残ってる状況なんだよね
今では当たり前となっている3Dアクションになんらオーパーツ性はないし革命的!とか喚いてる時点で最高にズレてる >>154
任天堂カルト信者が「任天堂の影響はすごいのぉ!!!」と泣き喚いてもそもそもそれオーパーツであるかどうかに関係ないよね
「へーすごいね」とでも言ってやれば満足か?
喚き散らして満足したら帰れよ 時代にそぐわないレベルの作品と言えば
マリオ64、時オカ、シェンムー >>155
今当たり前になってるかどうかって、お前が勝手に都合よく捏造した「オーパーツ」の定義に過ぎないじゃん
オーパーツというのは「今の技術で再現不可能」じゃなく「当時の技術水準で作れたのが異質」というもの >>157
そもそもお前が「オーパーツ」の定義を勘違いしてズレた痛い発言繰り広げちゃっただけだって分かったからもういいよ >>159
お前が勝手に白痴面で「今の技術で再現不可能」とかいう藁人形論法をしているだけで
技術水準もクソも「任天堂がそれを作れるハードで作った」ということは「なおさら」全く異質ではない
天任教信者にもわかりやすいように言えば「スーファミでマリオ64」を作れたならすごいね、って話であって64では当たり前のソフトでしょ
お前がやってるのは「カルト信者の薄気味悪い自画自賛」でしかない >>160
敗北宣言ご苦労さん
もう粘着してこないでね〜 ブレワイは製作体制の問題もあり
海外に影響は及ぼしにくそう
ブレワイの開発の話を聞くと
今の海外のトップダウンの分業体制では作るの無理っぽい
ただ、ブレワイの「掛け算の遊び」「掛け算の遊びをするマップ」の考え方は
これから世界中のゲームに影響を与えそう >>161
それはお前が持ち上げてるmoonも同じ
お前の主張に合わせるならファミコンであのグラフィックを実現出来てた時に初めてmoonをオーパーツと持ち上げていい事になる
つーか、「それが作れるハードで作った」って前提条件は全てのゲームに当てはまるしな
3Dゲーム黎明期にあのクオリティを実現したからマリオ64や時オカはエポックメイキングと評価されてる訳だけど >>163
祠やコログや埋めてるだけの手抜きスカスカゲー影響なんかうけねーーよバーカ >>164
前言撤回して粘着してくるなよキチガイ
ならないけど?moonの開発はソニーじゃないよ
ファーストやハードの設計に強い発言力があったサード以外には当てはまらないこと、つまり任天堂タイトルは全般的にスレ違いなわけだ
エポックメイキング(笑)とやらで起源主張してホルホルしたいなら別にスレを立てれば良いんじゃない?ここは「オーパーツ」のスレなんで >>166
お前が勝手に除外してるだけでスレ違いでも何でもないよ
初代PSでショボい2Dゲーム作っただけのラブデリと
ハードからソフトまで全部自前で設計して時代にそぐわない革命的な3Dゲームを作り上げた任天堂を比較して
前者の方が技術的に高度な事をしたって話になる訳がないしな
時代にそぐわないクオリティだったからこそ「オーパーツ」だし、後のゲームに多大な影響を与えたから「エポックメイキング」でもある訳で、分けて考えることでもないな >>165
動画だけ見たエアプ?
それとも与えられた遊びしか出来ない人?
ゼルダは「掛け算の遊び」がコンセプトで
自分で「これが出来るならこれもできるはず」で自分で試すとあれもこれもできる
モンスとかサブクエとか与えられないと遊べない人にとってはスカスカに見えるかもしれんけどね
どこに行っても目標物があり、少し動けば違う目標物が見えるマップでもあり
「掛け算の遊び」と相まってマップのレベルデザインは現代では見る事のできないオーパーツレベルの出来 とカルト信者が言い張って実効支配しようとしてるだけじゃねぇか・・・気色悪い
キチガイカルトが作ったカルトハードですげーソフトが生まれてよかったでちゅね〜 マリオ64はなんでいきなりあのレベルのゲームが登場したのか訳わからんよな
3Dアクションの基本をいきなり構築しやがった >>169
もう反論諦めたのか
ハード設計に口出しも出来ない弱小企業が作ったショボい2DRPGをオーパーツとか言って持ち上げる恥ずかしさは自覚出来たのか? >>168
自分の遊びをみつけるなんてそんなもんどのOWでもやってること
でもってゼルダは別にその遊び自体は序盤でほとんど開放されるからあとは終始それの延長ですぐ底の浅いゲームだって即効できづいた 任天堂はサードに64の開発機材と共にサンプルソフトとしてマリオ64をつけてきて
サードに衝撃を与えたってのは本当なんだろうか >>171
カルト信者のキチガイの「妄言」に「反論」は成立しない
「一蹴」はしているけど?
ハード設計通りのソフトでオーパーツだの喚いてる天任教の恥ずかしい自画自賛って自分で認めたわけだよね
そういやゼノブレでも似たようなこと言ってたな・・・新種のアルゴリズム()だっけ?
それに引き替え「サードが作った」ファーストも想像しえないオーパーツタイトルはすごいよねぇ >>122
挙げてるゲーム的には革命とかブレイクスルーなんだよな
オーパーツとなると滅んだ職人芸的なものに近い >>174
>それに引き替え「サードが作った」ファーストも想像しえないオーパーツタイトルはすごいよねぇ
お前が信仰してるmoonは当て嵌まらないけどねw どこぞのカルト宗教じゃないんだから信仰なんてしてないよw
ラブデリックにコアなファンが多いのは事実だけど、天任教ほどキチガイなわけでもない メタルスラッグみたいなキチガイじみたドット絵ゲームもオーパーツと言えるのかな
今作れる所あるんかな >>172
いやあ、最初から遊び自体は解放されているけど
祠などで使い方を学んでいくのは通常のソフトと同じだけど
「これを出来るならあれも出来るはず」
「これとこれをかけ合わせれば、こういう事も出来るはず」と
連鎖的にどんどん遊び方が広がっていくソフトなんだよなあ
そしてマップも「掛け算の遊び」をするように意図して作られてる
洋ゲーの自分で遊びを見つけるっていうのと
ブレワイの「自分で遊び方を見つける」は全然違うぞ
良い悪いではなく、種類が全くの別物 moonは大好きだけどあれのどこがout of placeなんだよ これはキチガイはPS独占案件か
どこにでもPS独占のキチガイはわいてくるなぁ ゲーム オーパーツ
でググって出てきたゲーム
シェンムー
スーパードンキーコング
サクラ大戦3
Half-Life
スーパーマリオ64
サマーカーニバル'92 烈火
ファンタシースターオンライン
R-360 >>180
勇者がモンスターを倒す既存コンセプトの否定そのものからしてそうじゃん
SMEが持ち込んだパラッパなどアーティスティックなものを受け入れる土壌と相成って生まれた奇跡のタイトルでしょ >>179
全然すごくない
つかそんなシミュ要素farcry2とかあのへんの時代からあるもん
火起こして上昇気流利用だのそんなもんfarcryでもあるもん
だからそこが浅いと言ってる >>184
それがあの時代PSでは実現するのが難しかったと?
ラブデリ全般に言える事だけどネタというかアイデアと独得のセンスで勝負するところだからオーパーツとかいう呼称とは真逆のメーカーだと思うよ ゲハでは「物理エンジンと化学エンジンの組み合わせ」ばかり取り上げられるけど
「物理エンジンと化学エンジン」を組み合わせだけじゃ面白いゲームは生まれないんだよな
「物理エンジンと化学エンジン」を使った「掛け算の遊び」がマップと組み合わさって無限の遊び方が生まれる
どこへ行っても、自分で何か遊べるマップになってる
「ゼルダのマップのレベルデザインがすごい」と言う人がゲハに多いのは、それを指摘してるわけで
「物理エンジンと化学エンジンの組み合わせ」がすごいと言ってる人も、実は同じ事を言ってる
スカスカマップだの、最初の延長で平坦だの言うのは
「掛け算の遊び」と「掛け算の遊び」を堪能できるようになっているマップで
自分で遊びを発見できてないと自白してるのと同じなんだよ >>186
まあエアプなのか自分で遊びを発見できないのかどちらかわからんけど
>>191を読んで少し固い頭をほぐしてね >>191
たんに10年前のシミュ要素に力いれたゲームにゼルダってブランド組み込んだだけ
それで任天堂頑張ったねの忖度で評価されただけ
肝心な世界はスカスカというおそまつなゲーム故に、ゲームの開発がわからしたらなーんも影響受けないし
そんなのは他社はとっくになぞった道
ようは持ち上げてるやつも任天堂も完全な周迂回遅れ >>192
OW童貞のバカの文章なんて頭固いとか以前に気持ち悪いだけ >>190
難しかったと、じゃなくて現に唯一無二でしょ?
ラブデリ全般ではない、たとえばUFOは別に新しくもなくパイロットウィングスで写真パシャパシャ取るのと大差ないゲームでしょ
MOONだけがオーパーツ的な異質な方向性を持っている >>193
まあ説明しても理解できないなら仕方ないね
ウィッチャー3の開発者が「ゼルダBoTWがオープンワールドを一段階上にあげた」
と言った事の中身、考えた事ないんだろうけど >>196
自分で言ったオーパーツの意味忘れちゃった?
その場所で作られるはずがない物だよ?
moonはPSの土壌があったからできたって言っちゃってるじゃん 上から見下されてるお世辞を額面通り受け取る豚は救いようがないね シミュ要素に力入れたけど肝心なOWはスカスカでコログや祠で埋めました
シミュ要素いがいおろそかなfarcry2と同じ
結局ゲームとして底が浅いのに気づいてすぐ飽きる
持つのは単にゼルダっていうブランドやリンクというキャラのオカゲ
考えたらすぐわかる
これが見知らぬおっさんキャラとかならすぐ飽きる
つまりキャラのブランドに頼ってるだけの過大評価ゲー 発売当時からずっと言われてる事だけど
オープンワールドやった事がある人ほどゼルダBoTWには衝撃を受けると思うけどね >>197
なんでいきなり1テンポズレて発狂してんの?LSDでもキメた?
だから奇跡とも言ってるじゃん、偶然的に条件が揃って異質なものができたと >>196
ウィチャー専属の開発者でも何でもなくて
ただの転職屋でいろんなとこで仕事してるデザイナー
その発言した時点ですでに違う会社に努めてる
ガイジは死ね >>199
君、まったく理解出来てないじゃん
掛け算の遊びと、それを実現するマップによりゲームの遊びが無限に広がると言ってるのに
なんでシミュ要素だけしか取り出さないんだい? >>182
まあシェンムーは入ってくるよね
1がニワカすぎましたな。 >>203
だからその遊びが底が浅いっていってるの
公園の遊戯遊んで楽しいいってるのと変わらん ニワカっていうか全部任天堂タイトルなあたりあからさまな任天堂カルト信者ってだけでしょ botwは良いゲームではあったけど革命的とか衝撃的って評価を聞くと首をかしげる程度の面白さでしかなかったな
そこまでではないよ
生まれて初めてOWゲーに触れたならそういう感想にもなるのかもしれないが >>203
ゼルダエアプだからに決まってんでしょ言わせんな恥ずかしいww >>206
マップの隅々までマップごとに全く違う遊びを自由に出来るのに?
それを底が浅いだの飽きるだの言うなら
そこからは見解の相違だから別にいいよ
俺は自由に遊んでよいと言われる箱庭で自由に遊ぶのが好きだからね >>208
俺は発売から半年遅れで買ったが、ぶっちゃけ信者の過大評価に騙された口だわ
上辺だけでまじでたいしたことない
これでNBPを確信した >>210
だから自由に遊び見つけるなんてそれ他のOWでもあるから
単にお前がゼルダ以外やったことないか認められない感性しょぼいバカってだけだろ >>212
自由に遊びを見つけると言ってもいろいろ種類があり
それに良い悪いはないと俺は思うけれども
ゼルダBoTWは今までのオープンワールドとは違う「自由な遊び」を提供してるゲーム >>201
お前こそいきなり何言ってんだと思ったけどアンカズレてるのをテンポズレと表現したのかオシャレだな!
え?違う?
ひらめきやアイデアってオーパーツと違くね?
エジソンの電球はオーパーツなの? >>214
電球がこんにち全く別のテクノロジーに置き換わっていて使われていなければオーパーツだろうね >>213
違う遊びなんて提供できてねーよさる
くだらんタオパイパイごっこ笑なんてのもジャスコでにたようなことできるし
上昇気流がゲーム性に利用できるなんてのもfarcry2がすでにやってることだったし
例えるならお前はヤリチンの俺様に初Hの感想を嬉々と大げさにかたってるだけ
わかったか素人童貞の猿 >>215
使われていなくはないけど蛍光灯やLEDといった別のテクノロジーに置き換わって行ってるね
蛍光灯も消えてく方か
基本的に古いものに使われる言葉ではあるけど今使われてるかどうかは関係なくね?
例えば電球ならエジソンより遥か昔の遺跡とかから出てくればオーパーツと呼ばれるはず >>218
字を知らない人に、本の素晴らしさを語る事の難しさを実感してるよ よくわからんがPSのキチガイが来るといつもまったりスレでもtpoわきまえずに荒らすよな
民度というかkpdというか スペースハリアー(ムービング筐体込み)
テトリス
スーパーマリオブラザーズ オーパーツって継承とか失敗したって事だから
特に任天堂関係でオーパーツ言われるモノがあったら大体そりゃ失敗したやつ
「〇〇さん居なくなったから、もう作れません」とか出来るだけ無くそうってスタンスだろ、任天堂って
革命だの言われるならまだしもね 10年経ってもゼノクロの衝撃超えるオープンワールドマップがないからな
巨人と小人から偶発的に生まれたオープンワールドの圧倒的スケールがゼノクロにはある マリオ3は当時のファミコンソフト群を飛び越えてたな >>225
スーマリ1もそうだよ。当時は横スクロールアクションそのものが数えるぐらいしか無かった時代に
いきなりあれが出たのだからね。ファミコンソフトはスーマリより前か後かで明確に違う。ターニングポイントとなったソフト >>137
その説明ができてないから突っ込まれてんのに FCからSFCくらいまでのナムコゲーはオーパーツだらけだった
今じゃ見る影もないけど初代のテイルズも凄かったし >>230
移植列伝って言う動画があるがそれを見ると、ナムコのアーケード作品のファミコン移植は
あの時代の他に比べると異様に完成度が高い事が解る。まあ他機種はライセンスを受けて他のメーカーが作ってたのに対し
ファミコン版などはナムコットと言うブランドを作って自社でやってたお蔭もあるが。やっぱり本家はスゴイと言う格の違いを見せつけていた 時岡やブレワイは、そこまでオーパーツか?
システム面でカバーしてる感ある
ゼノクロだけは意味わからん。なんでWiiUのスペックであれが動くんだ オーパーツってほどではないけど3DSのバイオリベはきれいでビックリしたな >>231
昔はすごかったんだよな
PSでもリッジとか鉄拳とか頑張ってたしPS2初期くらいまではギリギリ凄さが残ってたんだが
合併がトドメだったかな FF7.8のムービー中に自キャラ動かすのってオーパーツ的な技術なのでは >>234
PS1のリッジも当時「これを家庭用で遊べるの?」ってビックリしたレベルだったからなあ
PS1のゲームは全部このクオリティになるのか? と最初思ったが、後で出てくる色んなソフトを見ると
やっぱりあの時代のナムコが他メーカーより一歩飛びぬけてたと言うのが良く分かる 同時期のソフトと比べるとスーマリだけクオリティがおかしい
7月9日 フィールドコンバット(ジャレコ、192K)
7月11日 ロードファイター(コナミ、192K)
7月12日 ワープマン(ナムコ、192K)
7月18日 ジッピーレース(アイレム、192K)
7月18日 ドアドア(エニックス、512K)
7月25日 スーパーアラビアン(サンソフト[サン電子]、192K)
7月26日 ブロックセット(任天堂、320K)
8月1日 フロントライン(タイトー)
8月6日 ドルアーガの塔(ナムコ、320K)
8月9日 アストロロボSASA(アスキー、320K)
8月10日 本将棋 内藤九段将棋秘伝(セタ)
8月13日 ジャイロセット(任天堂、320K)
8月28日 ゲイモス(アスキー、320K)
8月30日 10ヤードファイト(アイレム、192K)
9月9日 バトルシティー(ナムコ、192K)
9月13日 スーパーマリオブラザーズ(任天堂、320K)
9月20日 プーヤン(ハドソン)
9月27日 ハイパースポーツ(コナミ)
9月27日 シティコネクション(ジャレコ、256K)
10月4日 ルート16ターボ(サンソフト[サン電子]、320K)
10月15日 チャレンジャー(ハドソン)
11月8日 キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、320K)
11月14日 スカイデストロイヤー(タイトー)
11月15日 忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ、256K)
11月21日 マッハライダー(任天堂、320K)
11月21日 パックランド(ナムコ、320K)
11月21日 おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン、320K)
11月21日 パチコン(東芝EMI)
11月27日 バーガータイム(ナムコ、320K)
11月28日 いっき(サンソフト[サン電子]、192K)
11月29日 ポートピア連続殺人事件(エニックス)
12月5日 カラテカ(ソフトプロ)
12月5日 ルナーボール(ポニーキャニオン)
12月6日 スターラスター(ナムコ、320K)
12月7日 高機動戦闘メカ ヴォルガードII(デービーソフト、512K)
12月7日 スペランカー(アイレム、320K)
12月10日 超時空要塞マクロス(バンダイ)
12月11日 1942(カプコン、320K)
12月11日 ダウボーイ(KEMCO[コトブキシステム]、192K)
12月14日 ボコスカウォーズ(アスキー、320K)
12月14日 頭脳戦艦ガル(デービーソフト、512K)
12月16日 オバケのQ太郎 ワンワンパニック(バンダイ、320K)
12月19日 テグザー(スクウェア、512K) 最近知ったファミコン発売と同年のアーケードゲーム、ATARIのスターウォーズ
「ベクタースキャン」とかいう今のモニターと違う表示方式なので最新のハードでも再現不可能
この動画すら実機の映像を正しく表示できていないというロストテクノロジーみたいな何か
https://www.youtube.com/watch?v=EA_kDTwZodQ トキオカ、ゼノブレ、ブレワイ、GTASA(PC版)、RDR(360版)、BLACK(PS2)、ハーフライフ2、Crysisは凄いと思う 初代ポケモンはあの当時としては完成度高過ぎない?
それまでは対戦以外に使い道が無くもう置いてない店も多かった通信ケーブルで交換という遊びを作り
ただ集めるのでは無く図鑑にする事で収集する楽しさがあり
2バージョンにする事でソフト1本では全て揃えられなくして交換に必然性を持たし
交換により序盤からミュウツーを入手できるようにし
いあいぎりやなみのりを持ったポケモンを序盤からと交換してもジムバッジが無いとフィールドで使えなくしストーリーが進まないといけない場所を作る 俺何気に「キャプテン翼2」がオーパーツレベルだと思う
良くファミコンであんなストーリー性のあるゲームを作れたなって言う
当時はまだ容量も少なかったからあのFFですら話は結構あっさりしてた時代なのに
しかもシステムも今まで見たことが無いような独自システムで同時に原作に凄く合ってると言うね やったのはフリプで配られたPS4版だけどグラビティデイズ。
元がVITAとかマジかよって驚いた。
PSPのFFゼロ式、ディシディアも凄い。 ゼノクロはwiiuでオープンワールドをほぼシームレスで飛行までやったのがすごいんだよな >>240
バグだらけだしバランスはアレだけど初代GBであれだけ要素詰めまくったのはすごいわ あれも任天堂が色気出してROM容量倍々で増やしたから実現しただけでしょ
30体の予定だったってなんかの攻略本で言ってた シームレスオープンワールドで飛行なんてGTAがPS2ですでにやってることだぞ
妊娠以外は全く驚いてないのはPS2でそういう化け物ソフトがあったから
しかも乗り物の数は数倍あるGTASAを妊娠はぜひプレイしてほしい
PS2時代にすでにこれだけ出来てたのかと驚くから
そしてゼノブレクロスを本当にオーパーツだったのか考えてみてくれ
俺はシェンムーは大して評価してない スーファミのスターフォックスとか
スーパードンキーコング? ポケモンて96年なのよ
魔界塔士サガって89年なのよ、殆ど90年だけどさ、まだSFCも出てないんだよね
でさ、SFCどころかPSすら出てるくらいの後出しで何が凄いと思う?
誰もそんなとこ見てないんだよ、売れたから凄いんだよ ファミコンの制限のキツさをいかにして誤魔化すか
さまざまな工夫が生まれたらしいな
ロックマンの顔と体で別のパレットを用意して重ねて5色以上を表現するとか >>246
エアプには分からないかもしれないけど
高水準のグラに広大なフィールドでそれをwiiuでやってのけた所がオーパーツ言われてるんだぞ
あとGTASAよりGTA3の方がオーパーツっぽくね ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはそんなにすごいかな?
フレームレートは30fpsですら安定してないしグラフィックもたいしたことない
ゼルダの伝説時のオカリナなんて20fpsでしょ
ゼノブレイドクロスはWiiUで30fps安定させたのはすごいと思うね
オーパーツとまでは言えないけどバーンアウトパラダイスぐらいかな
オープンワールドのレースゲームで破壊あり昼夜のサイクルありで60fps安定してたし >>30
2018年ガガイノガイ大賞ノミネートだわこれw
恥ずかしすぎるからここ以外で絶対に言うなよ GTA3はつながってないマップ操作性がやや難があるとか水に入るだけで死ぬとか正直今やるときつい
オープンワールドとして完成されたのはGTASA
普通にすすめるならSAにするだろうどっちもPS2だしな
SAは今のGTAVとかと比べても遜色ないくらい作りこまれてる
そもそもWIIUでグラ自慢してるから妊娠といわれるんだよWIIUはPS3じゃなくPS4世代だろ
一世代遅れの性能でグラ自慢で誰が驚くんだ?ゼノブレクロスの時代はGTAに影響受けてオープンワールドのゲームがでまくってる時代にすでになってる
だから妊娠以外はグラもやってることも驚かないといってるわけよ
日本のゲームはそういうゲームが少ないから任天堂以外しない層は驚いたというならわかるがね >>250
あの時代に720pで高水準のグラ・・・? オーパーツってならPS2のVP2かな
PS2のくせにHD出力出来たんだっけか
確か世界見渡してもそれができたソフトはなかったはず ゼノクロで、隣の大陸まで泳いでみたんだけど
あの体験はほかのゲームで味わったことないよ GTAの車が変身して地上も空中も自由に動き回れて戦闘アニメまで大量に作られて武器のカスタマイズも自由に出来るのならすげえんじゃねーの
実際は大してアニメーションしない箱が動くくらいだけどなw ゼノクロってwiiuなのにPS4のFF15より上に見えるのがすげえよな オーパーツの意味を理解してない定期
>>15>>21あたりを読んでからベスト3を決めようか
ps3wiiu360でオーパーツと呼べるのは何があるだろう?
容量少ないのにオープンワールド作ったSkyrimをオーパーツと呼ぶかどうかでランキング変わりそう >>255
VP2はゲームとしては糞だが技術的な点では本当に凄かった
最初にPV見た時はPS3のソフトと勘違いした 1GBのオープンワールドがオーパーツなら
512MBや256MBx2のオープンワールドゲーは何になるんだ? ロックマンDASHも化け物だよな
時オカよりも前にロックオン機能搭載してTPSの基礎になってたし 妊娠はFF15よりゼノブレクロスがきれいに見えるのか 流石に思い出補正だわ
ゼノクロのグラは今見るとテクスチャー粗いぞ そらハッタリの効いた起伏に富んだロケーション豊富なマップと
高精細なだけの平面マップ
これで後者の方がいいと宣えるのはゴキちゃんだけやでぇw オーパーツってことなら俺が挙げたやつ以外に納得いくものが1から読んでもないんだが
まあかろうじてシェンムーは分からんでもない
あとはバーチャ1 WiiU舐められ過ぎじゃね
メモリはPS3の倍以上積んで演算能力も同等以上ある
GTA4やジャスコ2やセインツだのをPS3で動かすのに比べればイージーモードじゃね スーハミのドンキーコングは?
ドット絵が主流の当時にCGを使ってのはかなり凄いと思う。
https://i.imgur.com/WjpoLCW.jpg オーパーツがただのすごいって程度の意味に変わったみたいだなここでは
恥かくから外で口にするなよ ウルティマオンライン
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
こうかな >>271
演算処理はよく知らないけど
メインメモリはPS3と360の512MBに対してWiiUは2GBだからな
ちなみにPS4は8GB、箱1は6GB、Switchは4GB ゼノクロがオーパーツって他のゲームやってないだけじゃん >>277
ゼノクロよりすごいものを挙げて
な?
って言ってみ? まあ冷静に考えれば分かるけどゼノブレクロスが本当にGTA以上の革命を起こしたら何千万もうれるからさ
車が体すりぬけたりしょぼい拠点が一個しかないオープンワールドが国内外と売れるわけがないけど
PS2時代にPS2でだしたら今よりは評価されただろうけど 気がついたらゼノコンプとゼルダコンプ湧き過ぎワロタ 真面目に語るならFF2(FC)だろ
あの飛空挺スクロールは完全にオーパーツ https://m.youtube.com/results?search_query=ff15+%E3%83%90%E3%82%B0
車体がすり抜けるなんて腐るほどあるんだけどーww
売れるかどうかに車体がどうとか拠点の数なんて些末でしかないわww
ブランド価値と宣伝効果と大衆受けしやすい見た、ここらの方がむしろ大事なことやろ
まぁgtaのアニメーション数が少ない乗り物と圧倒的にアニメーション数が多いドールが同じに見えてしまうゴキちゃんには分からないことなんだけどなww 出た時期と完成度、その後のジャンルに大きな影響を与えたってのだと
3Dゲームに関してはマリオ64、時オカ、007かな >>280
みんなにショボいと喧伝済みの叩き所持ち出してギャアギャアほざいても
実際に当時ソフト購入してあのフィールド歩き回った事ある奴に鼻で笑われるだけだよ? 車体の判定は意図して抜いてるでしょ
敵は吹き飛ばせるんだから
車に当たって止まるのもストレスだし吹き飛ばしたら設定的におかしい メガCD シルフィード
箱360 COD4mw1 あの時代CSで秒間60のヌルヌルでマルチ出来たのは凄かった
ウィッチャー3 の日本語リップシンク >>282
ノーチラス号のことを言ってるのなら3やぞ ここでのオーパーツってその時代、そのマシンでは実現不可能に見えるソフト
例出すとSFCドンキーコング GBAでのポリゴン表現
マリオ64などはアクションフォーマットを作ったソフトでありオーパーツソフトではない
これは理解できる? >>292
そこでSFCドンキー出すならまだスタフォじゃね
アウターワールドもポリゴン描写だっけかあれ ゼノクロ 史上最大のマップと密度
ゼルダブレスオブザワイルド オープンエアー
スカイウォードソード モーションコントローラでリンク自身になった気分 >>293
例が両方ポリゴン表現だと話題そらしたいやつらのエサになるだけだから避けた
別に一例だからスタフォもアンダーワールドどっちもオーパーツ名乗っていい マリオは初代マリカーも完成度おかしいし64まではホント化け物 じゃあスタフォの元になったゲームボーイの「X」最強だろ
白黒GBだぞ 3Dアクションの基礎を築いたバーチャファイターは当時の技術では不可能レベルだったんじゃないか >>249
ああウィローもそうやってたのかな 主人公の色数多くて不思議だった
村とか森の描き込みも凄かった 風タクのプログラムは部分的にオーパーツ扱いされてんね >>299
当時のハードスペックで
ポリゴンで3D格闘ゲームを作ったこと自体が色々とおかしいよな
ACで稼働開始したのが93年、つまり25年前 PS2版ワンダと巨像
wiiU版ブレワイ
スパイダーマン
この辺はハードの性能引き出しすぎててビビる。
あとPS2の地球防衛軍2かな。性能引き出すどころか超えちゃっててフリーズするけど。 >>135
日本語では「時代錯誤遺物」「場違いな加工品」と意訳されることもある。 マリオ3
バーチャファイター1と2
SFCロマサガ
レイディバグは完全に奇跡 【悲報】任天堂信者さん、オーパーツの意味を説明されても理解できない そもそも「オーパーツ」なんて最初からオカルト用語だから定義なんかどうでもいいんだが スーパードンキーコング
当時このグラどうなってんだって話題だった >>299
当時はハリウッドやらアメリカ軍でさえ 人の動きを3DCGでリアルタイムで動かすのは無理って言われてた PS1で物理演算とオープンワールドを成し遂げたパネキットだろ
さらに超少人数制作 社長が訊く『ドンキーコング リターンズ』 - 任天堂
岩田
スーパーファミコン時代はプリレンダー(※7)という技術を使ってつくっていたので、
背景をあまり動かせなかったんですよね。
(※7)
プリレンダー=3Dのポリゴンモデルの描画処理を事前に行い、2D画像データ変換しておくことで、
ゲーム機でリアルタイムに処理できないような複雑な形状の3D表現を可能にした方式。
田邊
はい。スーパーファミコンの頃は、ポリゴンモデルをリアルタイムに描画するのに処理が追いつかなかったですからねえ。
キャラクターのアニメーションパターンに容量を優先して使って、背景は1枚絵の静止画だけにとどめていました。 ファミコンの水戸黄門でボイスがあったのはあの当時はすごくなかった? いろいろ積み重ねがあってぽっと出ってわけではないからオーパーツってわけでもないがストIIは結構凄いだろう >>319
ファミコンの標準機能使ってるだけだから技術としては別にとは思うけど
結構長いセリフしゃべるのはインパクトあったな確かに FF3とか昔のゲームには再現不可能な奴がたまにあるよな GCのスタフォアドベンチャーで最初のデカキャラボスがセルフシェーディングしてて
なんかミョーにかっこいいバトルだなって当時思ったなあ
>>303
プログラムの事よくわからんなりに 風タク開始まもなく会ったモリブリン?のモーションで
持ってる武器のフサ飾りがちゃんと地面に接したように動くのが なんかミョーに感動したよ
普通ああいうの地面やキャラにめり込んだり通過して描画されるのに
>>319
あのOPの長口上 ばあちゃん呼んで聞かせたことあるw 当時はビックリした
ファミコン中期以降のサン電子はビックリさせられるの多かったな
初めてラフのBGM聴いた時とか バトルフォーミュラのカーブの演出とか >>14
3大おパンツ
DOA2U
DOA5LR
バレットガールズファンタジア >>323
スタフォアドはフォックスの毛もビビったな
地面の草も同じ手法なんだが、ポリゴンを積層させて点のテクスチャで毛なり、草を表現してる
ポリゴンをズラして揺れる表現までしている
これはのちにバイオ4レオンの皮ジャンのファーにも応用されている。また、ワンダの巨像の毛も同様
スタフォアドが手法の最初かは知らんが
風タクのモリブリンの武器の飾りはアレはボーンが異常に入ってればああ出来る。
問題は当時、敵の武器の飾りにそこまで骨を入れるのが正気の沙汰ではない事w ああ骨だけじゃないな、それを物理演算させないといけない
今でこそ当たり前だが、当時はそれはまだリッチな演算だった筈 >>110
でも移動範囲は実は小さい
ロードや移動テンポなどモッサモッサリ
ゲーム >>304
鈴木裕が他社のレースゲームを見て
「よし、ポリゴンでレースゲームを作ろう」→バーチャレーシング
鈴木裕がストU以降の格ゲーブームを見て
「なら俺はポリゴンで3次元の格闘ゲームを作ってやるぞ」→バーチャファイター
鈴木裕がDCのスペックを見て感心
「ポリゴンで一つの街を作ってやろう」→シェンムー >>238
これGCのスターウォーズのゲームにオマケで入ってた気がする 一方通行
「オメー達は、ナムコインの概念すら知らんのか?」 US58230610235810 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>253
まサンアンドレアスもマップ読み込み入るけどな
>>266
フィールドマップの比較画像、よく当時は貼り付けられてたが
ファイファン煽りとか抜きに言うぞ
?
ゼノクロのほうが美しいフィールドマップにみえわ
高精細なマップは?と問われたらファイファンだろが
美しくて、そこに住んでみたい、旅行してみたい
っていうのはゼノブレとゼルブレしかないわ
断言できる >>337
ナムコが当時、家庭用ゲーム機でゲームを出す時のブランド名。アーケードのファミコン移植が多かった
ナムコット名義のソフトは初期はナンバーが付いてて01がギャラクシアン ここで既出かどうか知らないけど
YU-NOこそオーパーツ的ゲームの代表と思うのよね
発売から23年経った今なお、これを超えるテキストAVGはないと言われてる
というより、これを超えるのは不可能だとして、誰もチャレンジしようとしない ゲームの進化の上で「ああ、こりゃ今までのとは格が違うわ」って思わせたのでいうなら、
アクションゲーム→ファイナルファイト
RPG→ドラクエ3
縦シューティング→ゼビウス
横シューティング→グラディウス
SLG→タクティクスオウガor伝説のオウガバトル
とかじゃないかな。 >>346
3Dアクションと
オープンワールドで言えば? ファルコム好きじゃないけどイースIIのOPは当時度肝抜かれたな
あとファミコンのメタルスレイダーグローリーとか ゼルダは一生のうちでもう一回やる気にならないからどうでもいい
マリオ64とかの方が何度やっても楽しめる 【悲報】任天堂信者さん、オーパーツの意味を説明されても まだ理解できない >>246
既にPCでプレイしてたよ、それも初回のカーセックス版
https://www.youtube.com/watch?v=jY3LcF-EwPo
それよりもシームレスで飛行ならドラッグオンドラグーンじゃね 時のオカリナは、技術的にはオーパーツでも何でもないんだけど
「3Dアクションゲームのお約束」をいきなり一作で確立しまくってるのは確かに驚く他ない
特に、相手をロックオンすると常時操作キャラとターゲットをカメラ内に表示し続けるなんてのは
それまで全く存在してなかった発想なのに、もう操作系統とかあれ1つで完成しちゃってるもんな >>350
俺も3Dになってからのゼルダは一回クリアで満足になるねぇ。
ファミコンのや神トラは3DSのVCで今でも遊んでしまう。 FC版の女神転生II
特殊音源チップ乗せたカセットがデカかったのと
今は珍しくないけど危険な敵キャラを出しまくったり悪魔や神々を仲魔に出来る事に驚いた >>353
俺はマリオ64より先に時オカを遊んだから
前者はカメラワークとか操作に難があって評価が低くなるのよ
マリオ64が3D箱庭ゲーのパイオニアってのは分かるけど
ゲームとしては、どうしても時オカの方が上の評価になる
神トラを遊んでから初代ゼルダやリンクを遊ぶとこんな評価になるのかなと思ったり ネオジオじゃない?
ソフトに基盤入れて数万円で売ってたんでしょ? >>357
謎解き型だから
どうしてもアスレチックス型のマリオ64のが何度でも遊べちゃうってのはあるだろうな キングスフィールド2
あのマップ構成の凄さは未だに越えるゲームが無い
島内に張り巡らされたダンジョンの複雑さ、緩急のメリハリ、探索の楽しさ
その後のシリーズのマップ完成度を見ても、おそらく偶然の産物なんだと思うw
フロムはソウルシリーズ一旦置いといてキングス2をVR対応で早急にリメイクするべき オーパーツなゲーム、の意味合いを分かりやすく言うなら
「タイムマシンで未来に行って、技術やノウハウを過去に持って帰ってそれで作ったとしか思えないゲーム」かな
まあそういうゲームなんて実際はほとんど無いけどさ
敢えて言うなら1987年のダンジョンマスターは外せないと思う
それまでテキスト上の数字だったゲーム世界が、仮想空間に変貌した記念すべき作品 >>361
>タイムマシンで未来に行って、技術やノウハウを過去に持って帰ってそれで作ったとしか思えないゲーム
それで思いつくのはAppleUの初代ウィズかな。ちなみに37年前のゲーム
これ作った人は90年代の日本のゲームを実際に見て
当時のハードでJRPGを可能な限り再現した、と言っても信じるレベルで
いわゆる「コマンド選択型RPG」を完成させてるから
ドラクエ含めた全てのRPGは今なおウィズのフォロワーと言えるのかも 悪魔城伝説
ガンスターヒーローズ
ベイグラントストーリー ベイグランドストーリ フォートナイト 悪魔城ドラキュラ こんなキモオ任天堂信者の偏った趣味とかまったく興味がないんだが じゃなぜこんなスレに悔しさ滲ませたクソレスしたんだww US18150610151810 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>368
ここで語ることあるか?
だだのプロのRPGツクール作品 >>376
別人だが
FCで地味にオープンワールドに近いマップでマップチップのつなぎ目を感じさせないシームレスなつくり
街と外のスケールが同じだから国産RPGに慣れた人ほど拒否感出てそう
FCドラクエFFよりもフィールドは画面は確実に凄い
さらにキャラが高速斜め移動可能
ロマサガなんかよりよっぽど冒険してる雰囲気ある
糸井重里は単にグーニーズをやりたいだけだったんだろうけどできたものが先を行き過ぎてる >>377
等身大の世界を冒険してる感は随一なのはわかる
曖昧な地図も良い方向に作用してるんだよね。
名作には違いないけど、オーパーツかというと… オウム事件で一般層に普及しまくった言葉だから全然玄人ではないだろう Fallout 3は傑作だけど、その時点のゲーム業界で発売されたことに違和感はない
その論調で行くならGTA3だけど、これもオーパーツというより前作までのシステムを3D化しただけであって
さして革新的であった訳ではないな だだのプロのRPGツクール作品
ってすごい池沼感あるフレーズだな >>377
マザーを当時遊んで思ったのは
このシステムでDQFFが遊びたいなってことw
舞台が現代アメリカってのがまず気に入らなかったんだよな
当時はあまり意識してなかったけど
高速斜め移動とシームレスマップって地味に凄いことやってたんだな
さすがにオーパーツとまでは言わないけど バカだろこいつ
DQFFが世の中にすでにあって消去法で現代アメリカなんだよ こんなのぶっちぎりでマリオ64だろ
マリオ64の衝撃を忘れたのか?ゆとりかよ すごいと思ったのはルーンファクトリー3だな
NPC住人が仕事時間以外の自由時間の使い方が本当に自由で凄い オーパーツというより、それぞれのハード性能の限界を超えて動いてるんじゃないかと思えたゲームにこそ凄さを感じた
例えば
サターンで動いたバーチャ2
64で動いた時のオカリナ
プレステで動いたリッジハイスペックバージョン
あと、ゲームボーイで動いたエックスもな グラフィックだとゼルダの風のタクトかね。
ゼノブレイド2もグラフィックは良い。
ソフトじゃないけどDSのワイヤレス通信は素晴らしかった。 US12420710421210 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 スターフォックス64の会話しながら戦うのもすごかった 3Dスティックと振動パック
これ64がなかったら他ハードがいつ実装したか分からんね >>384
俺はたぶん世に大作と言われるオープンワールドは殆どやってると思うが(ただしPC版)、
ブレスオブザワイルドで真にエポックだったと言える点は見当たらないな。完成度はズバ抜けてるが。
(クライムとかはセインツロウやアサクリとは桁違いに作り込んでるけど初出ではない)
あれをオープンワールド童貞の任天堂がサラッと作っちゃったことには驚愕しかない 別にオープンワールド童貞てわけじゃなく64の頃から先進的だったんだよなぁ
ps2.3あたりでオープンワールド童貞をようやっと脱したあたりの人ほどなぜか任天堂がオープンワールド童貞だと語りだす謎現象やね >>397
レッドデッドリデンプションは?
三國無双8は >>398
よく「任天堂は昔からオープンワールド作ってたんだ」と主張する輩がおるけど
オープンワールドの作法に則ったものを作ったのはこれが初
時オカのハイラル平原が後々の作品に巨大なインパクトを与えたのは全く否定できんけどさ
「広いフィールドを自由に動き回る」のがOWってんなら、初代ゼルダより
だだっ広いフィールド歩いて腹が減ると餓死するスーパーモンキー大冒険の方がよっぽどOWだな >>400
風タクはどうなん
シームレスマップ、流れる時間、自律AIに物理演算やってるけど 初代箱のロンチ時期にでたダブルスティールはまさにオーパーツだったな
ttps://www.youtube.com/watch?v=HsLY2PiSDjc
箱後期でもこれを超えるグラ&物量はほどんどなかった
しかもコレ、P含むたった13人のスタッフが作ったとか
どんな謎技術を用いていたのか?ぶんか社! 今となっちゃ当たり前だけど音声認識と会話ができるシーマンは衝撃的だったよ
文字通り時代を先どってた
まぁ開発者インタビューで会話と錯覚させる騙しの技術の塊と言っていたから今の音声認識とは違うけども 64ゼルダはオープンワールドなのか?
OWの特徴の一つにサブクエ豊富ってあるけどスタル探しとわらしべくらいしかなくね?俺はスーファミゼルダの3D化だとは思うがOWと言われると疑問。
OWの基礎の基礎を作ったとは思う
風タクは島のロードを船で移動することで自然に見せるのに技術を感じた
前レスで言った騙しの技術だね
まあそれもラチェクラですでにやってるんだが FF7で戦闘に入ったらカメラ動かしながら
フィールドや敵やパーティーを見せるという演出で
時間を稼ぎながらその間に読み込むという手法を使ってたな >>402
ぶんか社というか、スタッフは元クライマックスの人たちだったし、
実質的にスーパーランナバウトの続編だからじゃね?
過去作があるので、ひたすら物量を作り込む作業に重点置いた結果というか。 >>406
FF7は移動時でも建物の入口に近づいた段階でロードに入って
読み込み時間を極力短縮する工夫をしてた
FF7の前に他のゲームでやってたかどうかは知らないけど >>406
それって結局テンポ悪いっていうことは隠せないんじゃない >>409
工夫次第だった。FF7の前に発売していたワイルドアームズもキャッシュ先読みしていたからね。 任天堂信者がゼルダでオープンワールド童貞だったと主張する人がいるけど
任天堂信者ならゼノクロやってるんじゃないんですかね?
このスレでも何度も出てるのに何故か無視されてるんだよな ゼノクロは売上げ少ないしやらない人も多かったのでは?
探索ゲーとしては目茶苦茶面白い アルトネリコ3の楽曲自動生成はオーパーツ扱いしていいか? ゼノクロよりゼノブレイドの方がオーパーツな気がするけどな
最初の街からシームレスに眼下の海にダイブした時は感動した
良くも悪くもゼノクロはゼノブレイドの発展系だし >>417
その楽曲自動生成システムのテクニカルな話を読む限り、
1つのデータとしてパッケージ化された音素材を多数用意した上で、
キャラクターパラメータに応じて音素材を組み合わせて生成する、
ただの力技で実現したものなんで、
力技をオーパーツと言ってのけるのは・・・
>土屋: 「R.A.H.」は戦闘中の状況変化に呼応するように、場面に合った楽曲をリアルタイムに組んでいくシステムです。
>楽曲の元素材は4小節の区切りを1つのデータとして膨大な量が用意されていて、コーラス、ボーカル、インスト、
>リード、リズム、エクストラなど様々なタイプが存在します。それらの多彩な素材から、戦闘の状況や
>装備品から判断して適切な素材を抽出し、どのような組み合わせで曲を作るか、という命令を作ります。
>それをADAMSに投げて、再生してもらいます。ですから、「R.A.H.」が鳴らすべき音を選んで、
>ADAMSがストリーミング再生するという流れです。
>土屋: まさに物量とクオリティのせめぎ合いでした。
https://www.gamebusiness.jp/article/2010/02/19/1125.html ゼノブレイドやゼノブレイドクロスは、当時のゲームとしてはべつになんてこたーないけどな
まー確かに、「技術水準が当時として考えるとおかしい」って意味では正解かも。
WiiとWiiUというハードであんなの作っちゃうのは異常と言っていいレベル
前者はメモリ的(WiiのRAMは100MBもない)に、後者は性能的に。
技術的に普通でも、「いきなりスタンダードを作りまくってる」おかしい作品ってのもあるが。
ゼルダ時のオカリナとか、DOOMとか。 オーパーツの本来の意味に近いゲームなら
天外魔境ZEROが該当するんじゃないかな
ハードに時計機能がつく前だからカートリッジに時計を内蔵
データ圧縮技術はゲーム史上屈指と言われてる
色々な意味で出すのが早かったゲーム ソニーのハードは発売するまではオーパーツか?
と思えるほどの凄いハードを作ったと発表して夢を与えてくれるんだけど、
発売して手に取ると平凡な性能で現実を思い知らせてくれるんだよね… 俺はクレイジークライマーを推す
1980年に21世紀仕様のツインスティック使うゲームを開発した人は多分21世紀からやってきた人 >>423
PS2でGTAあるのにその何倍もメモリ積んだWiiでメモリ少ないもなくね
ゼノブレのいいとこのひとつはWiiの潤沢なメモリ使ってエリア内FTが高速なとこじゃね >>426
それ世間一般では単なる誇大広告としか言わないよね HERMITというシステムでSFCの限界を超えたタクティクスオウガ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています