Switchの大幅な高性能化は現状の技術ではこれ以上無理では?

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1名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:10:45.02ID:Is/v1QZv0
というか今の時点では携帯機としてかなり高性能だと思うし

2名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:11:55.39ID:ZF1fkLZFp
言うても技術の方も最近頭打ちじゃない?

3名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:12:56.52ID:pFlf5wBu0
そりゃ現状の技術で高性能化出来ないのはどのハードも同じだろ

4名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:13:38.80ID:SqzhQrBY0
性能上げてもサードハブが改善されるわけではないからなぁ

5名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:15:15.49ID:pFlf5wBu0
性能の問題でハブにされてるんだから改善されればハブやれなくなるでしょ

6名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:16:28.71ID:EVe9d/n5p
コスト度外視すればいくらでも出来るだろ
商品である以上できないけど

7名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:16:37.65ID:7FplH3GQ0
ゲーム史に刻まれる次の発明とあと少しの性能にさしたる関係がない
マイクラみたいなものが出てきたし、多少空間縮まろうと成立してるんだろあれは

8名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:17:14.97ID:hG3AnMW7d
Switchに必要なのは性能向上よりも小型化よな、
でも今の時点で中身キッツキツに詰まってるしどうすんべ?

9名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:19:27.26ID:SryBa3/40
12nmのXavierが1.3TFlopsで現行Switchの3倍くらいの性能
10nmシュリンクするとSwitchに採用できるダイサイズと消費電力になる
XavierはCPU重視型なのでCortex-A75にするとさらにGPU性能は上がるだろう

10名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:21:33.89ID:ZF1fkLZFp
>>9
性能が3倍になっても値段が3倍になったら意味ないんやで

11名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:22:19.24ID:SqzhQrBY0
>>5
性能上げてもPS4並にするのは現実的ではないし
容量の問題もあるからなぁ

12名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:23:48.30ID:pFlf5wBu0
>>10
ジョイコンやドックはすでに持っているから、その分は安くできる

13名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:27:26.37ID:J2+5Aj9H0
マイチェンで性能アップしてもそれでタイトルが増えたりはしないでしょ
既存タイトルの質が上がるだけ

14名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:28:16.09ID:ZF1fkLZFp
>>12
抑えられても8000円程度だろ?
安すぎたかもになりかねんぞ

15名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:44:53.79ID:HAOGfm4q0
AAAはSwitchではnVidiaGRIDによるクラウド配信へ一本化するかもなー

レスポンスが必要な部分はハード計算 他はクラウド
バイオ7は酷かったがアサクリオデッセイはマシになってた

もう少しだな…

16名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:57:01.82ID:mKQkUnNO0
コスト無視すればできる
が2017年当時からして古い20nmのX1使ったのを見るにコストありきの選定だから 価格を上げないといけなくなる

17名無しさん必死だな2018/10/11(木) 11:59:28.45ID:3o3wnj4x0
クラウドが成功すると任天堂もプラットフォーマーとして厳しい立場に追い込まれることに繋がるんだけど

18名無しさん必死だな2018/10/11(木) 12:10:15.90ID:PD+GR3cR0
クラウド化は端末の性能差が解消されるんだから恩恵もあると思うが
端末自体はどう売るのかについては自社IPで

19名無しさん必死だな2018/10/11(木) 12:31:08.49ID:MpSPxkfeM
>>10
ダイサイズと言うものが分からないと、こんな頓珍漢なレスをすることになる

20名無しさん必死だな2018/10/11(木) 12:38:25.43ID:pFlf5wBu0
>>19専門用語を気取って使う奴のが悪いわ
分かりやすく言え

21名無しさん必死だな2018/10/11(木) 12:43:12.59ID:ZF1fkLZFp
>>19
もうすこし伝わるように説明しろよ
あと別に単純に3倍になるとは思ってないぞ

22名無しさん必死だな2018/10/11(木) 12:44:12.53ID:ZF1fkLZFp
そもそもダイサイズ今関係あった?

23名無しさん必死だな2018/10/11(木) 12:54:52.60ID:3uhwJrcCx
>>9
そのくらいになればノーマル箱や新しめのノートPC並になるからPC系はマルチして貰える可能性は高まるな
メモリも8GBにした方がいいだろう

24名無しさん必死だな2018/10/11(木) 13:01:53.17ID:3ZWBPCMqM
ドックを高性能の本体にして今までの本体は画面付コントローラーにしよう

25名無しさん必死だな2018/10/11(木) 13:57:26.13ID:N2n3LXxNM
スマホの進化が止まるならそれはそれで
Switchが陳腐化しなくなるしスマホが進化するなら
今後の性能向上が担保される
据え置きの電力モリモリにはついて行けないけど
その辺は割り切りだろう

26名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:53:58.16ID:iFjqDE21r
XavierってGeForce GTX 1080並のデカさだぞ。そんなもんswitchに採用するわけないだろ。

27名無しさん必死だな2018/10/11(木) 19:12:19.86ID:MpSPxkfeM
>>22
ダイサイズと言うものが分からないと、こんな頓珍漢なレスをすることになる

28名無しさん必死だな2018/10/12(金) 00:24:12.04ID:eDaKmQZ1a
コストと発熱問題度外視すれば性能は上げられるけど、
据置時の爆熱でバッテリーの劣化が半端じゃなくなるし、
下手すりゃバッテリーの爆発とかすら危惧されるレベルになるぞ

29名無しさん必死だな2018/10/12(金) 00:40:56.27ID:RAQvINgp0
わりと解像度とFPSの向上だけで後方互換機を2023年くらいにだして
携帯機&据え置き&一体型VRとか考えてそう

30名無しさん必死だな2018/10/12(金) 01:02:14.61ID:d/lx+wR60
別に最悪今のTegraX1の7nmシュリンク版で十分だと思うけどな
できればX2のがそりゃいいだろうけども

TegraX1の駆動周波数MAXにできるだけでも現行スイッチの2〜3倍の性能は確実に行く

31名無しさん必死だな2018/10/12(金) 01:28:08.10ID:hTzppY1K0
来年にSwitchの新型を出すなら10nmだと思う
7nmだと2020年になっちゃうんじゃないかな
最新iPhoneは7nmだけど他はまだまだ10nmなスマホが多いし

32名無しさん必死だな2018/10/12(金) 01:55:24.36ID:eDaKmQZ1a
>>30
どういう妄想してんだよw

スイッチはTegraX1の定格動作の80%くらいで回してるから、
2〜3倍も性能上げる余地ねえだろ

33名無しさん必死だな2018/10/12(金) 01:59:43.20ID:ZtAOLco20
価格そのままなら現状では大幅な性能アップは難しいだろうな

34名無しさん必死だな2018/10/12(金) 02:05:15.09ID:+eYZOjxO0
>>32
CPUは駆動周波数 半分
そしてGPUが据え置きモードで70%という状態(TegraX1のMAX状態と比べて)

これらをMAXにできれば3倍は無理でも2.5倍くらいはいくでしょ

35名無しさん必死だな2018/10/12(金) 02:07:48.58ID:+eYZOjxO0
少なくとも今のスイッチの重いソフトで解像度が据え置きモードで720pになってたり、30fpsになってるものを1080pや60fpsにあげれるくらいには性能アップはするだろね
DOOMやダクソHDが今の解像度のままだったらフレームレートを倍にするくらいはね

それだけでもかなり訴求力でると思うなぁ

36名無しさん必死だな2018/10/12(金) 02:11:02.40ID:eDaKmQZ1a
>>34-35
CPU性能上げた所でそんなにゲーミング性能には寄与しねえよw

そもそもGPUは70%じゃなくて80%弱で回してるよww

37名無しさん必死だな2018/10/12(金) 02:27:18.09ID:hTzppY1K0
フレームレートには影響するでしょ
Intelも9900Kで高フレームレートに出来ると自慢してるし

38名無しさん必死だな2018/10/12(金) 02:34:14.16ID:IEZKRLfK0
Switchの後継機は3年から5年後じゃないかなぁ。
現在の価格で順調に販売が続くならその方がより好都合なのだし、
単純にソフト制作に打ち込める時間が確保できる。
程よく作り込まれ練り上げられたタイトルは永く売れ続けるだろう。

39名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:20:38.67ID:XdvcBdYC0
>>35
解像度とフレームレートは一般層相手には希求せんからなぁ
モバイル向けチップを利用する以上はその辺割り切っても良い要素だと思うけどね

モバイル用だとメモリ帯域がどうしてもボトルネックになるんで
CPU/GPU性能を引き上げるにしろ高解像度、高フレームレート狙いはあまり割に合わん印象が

40名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:40:52.60ID:CDrZUUJx0
switchが云々より半導体進歩の問題になってるな
7nm開発中止したところ、GFだっけ?もあるし微細化も段々厳しくなってきてるんかね

41名無しさん必死だな2018/10/12(金) 09:03:09.78ID:r+Bp+Htl0
そりゃ十年以上前からファーストの技術力なんか関係ないでしょ
AMDやnVidiaの提供するものから選択してるだけなんだから

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