なぜプレイヤーはゲームに極端な高クオリティを求める癖に1タイトルに2万円払うのを嫌がるのか?

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1名無しさん必死だな2018/10/11(木) 14:44:09.48ID:pFlf5wBu0
1万円程度じゃ採算取れないから無料+重課金ガチャとか、有料+ガチャとかになったりするんだぞ?

2名無しさん必死だな2018/10/11(木) 14:47:13.84ID:NbqBGeE+0
ならまずは6000円でも7000円でも良いからその値段相応のものを作ってからそうゆう戯言をほざいてくれ

3名無しさん必死だな2018/10/11(木) 14:50:09.69ID:TLod5IuC0
じゃあなんで採算取れないのかを考えろよ
100万で作ろうが1億掛けようが面白いゲームが作れるとは限らん

4名無しさん必死だな2018/10/11(木) 14:51:54.31ID:QvOkhNog0
次世代のAAAは1万円以上がデフォになるよ
海外ではソフトが60ドルの代わりにグッズ抱き合わせで100ドル超えになる
更に国内ではガチャ必須になる

5名無しさん必死だな2018/10/11(木) 14:56:25.97ID:w96v4SeA0
ガイジスレ

6名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:02:10.42ID:CIZqz/WAa
買ってないゲハカスが偉そうにほざくな

7名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:10:53.86ID:TsDUTkBNM
>>2
まじでこれ
これすぎてこれ

8名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:12:38.73ID:0P3Z7jpca
買わない言い訳はもういいよ…
言い訳ばかりの人生疲れないか?

9名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:16:52.28ID:kRbPzZK70
>>6
CSに金払いたくないけど
なんかスマホゲームみたいな
興味ない分野ばかりになるの嫌じゃん

10名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:22:02.83ID:0sycuag9p
まあ開発費は上がってるしな
そのぶんの金も払ってやれよ

11名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:23:42.95ID:pFlf5wBu0
>>2,7そういうゲーム出してきたけどプレイヤーが物足りないとか言い出すから
開発費が高騰してガチャとかやらざるおえなくなってるんじゃん
AAAじゃないとろくに買わないくせにメーカーのせいにするなよ

12名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:24:11.30ID:KQ+KEANX0
元々は数人が半年位で作った物を5000円位で売っていたのに
それが数百人が数年かけて作った物を1万円弱で売るようになったんだから
売ってる奴の頭おかしいよな

13名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:24:19.38ID:NbqBGeE+0
開発費上がってるから!って言い訳していいのは海外メーカーだけ
日本のメーカーのクソゲーさは開発費ももちろんあるけどそれ以外の原因もある

14名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:26:01.43ID:pFlf5wBu0
>>13
EAの事を考えながらスレ立てた

15名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:26:24.63ID:0sycuag9p
20年も経てば日本でも人件費は上がるって
開発規模自体も10倍くらいになってるけど

16名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:26:27.67ID:Uc3Or4wW0
上限別に1万じゃないよ
スーファミの時超えてたし

17名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:27:42.74ID:dn++9c2g0
DOAキャラのVRカノジョみたいなの出してくれたら
59800円まで出すぞ!!

18名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:28:10.99ID:H9ClIDyXd
どんなに美味い食材が有っても500円の弁当でそれを期待する奴はいないし
どんなに肌触りが良い布が有っても2000円のシャツにそれを期待する奴はいない
けどゲームだと数千円のソフトでも技術的に可能な物をやらないのは手抜きってなる奴が多いよね

19名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:28:58.13ID:M2MjlHBda
>>2
ファルコムのゲームやれ

20名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:30:09.84ID:M2MjlHBda
>>18
目利きスキルゼロの自称業界痛ゲーマーほど吠えるよね

21名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:32:17.46ID:NbqBGeE+0
>>19
ファルコムのゲームはいくつかやってるぞ
あれはせめてモーションもうちょいしっかりしてほしい

22名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:32:42.91ID:+ZvPF9Zld
ファミコン時代から比べたら労力100倍以上になってるだろうに値段は2倍にも満たない

23名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:33:05.48ID:KDKNAhN90
見た目は1〜2万取らないといけないクオリティなのかも知れないが
中身は2〜3千でも高いと思われる
レベルだから

24名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:33:07.06ID:piYyDWa5d
そもそもソフト価格が2万円になってもガチャをやめるわけなかろう
2万円+ガチャ課金だよ

25名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:33:40.13ID:0sycuag9p
割に合わない商材なのはもう間違いないんで
欲しいと思ったら多少高くても買うことだな

26名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:39:45.07ID:FlStxc8v0
結局任天堂のようなブランドイメージだけの手抜き商法が正解
ブランド傷つけるようなガチャとかは専用の別ゲームでやればいい
EAはそこを間違えた

27名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:42:23.33ID:uzx0kSl70
どうぞ潰れてください
要らないんで

28名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:43:01.21ID:BBeQzPbQ0
失敗できず無難に似たようなのばかりになってるのが見え見えでもう飽きた

29名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:51:19.39ID:RzTsL/260
中古ベスト版フリープレイの自業自得

オーディオマニアは10万の買ってくれますね

30名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:54:17.68ID:pFlf5wBu0
でもEA無くなったら悲しむんでしょ?

31名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:56:17.98ID:XDqwu0yu0
CODみたいに一万円前後、安売りもしないっていうのを貫けるのなら貫いてくれて構わないよw

32名無しさん必死だな2018/10/11(木) 15:59:02.28ID:piYyDWa5d
>>30
いや全然

33名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:00:14.40ID:Kdg2YHkl0
その内AIが作業するようになるよ

34名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:01:23.89ID:tfNaH5f3p
月の小遣い8万だけど10月から来年3月までほぼゲームで消える
もっと加減してくれ

35名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:01:29.54ID:pFlf5wBu0
>>33
それでゲーム成立するようになったらヤバいな
NFS新作が3000円とかになるんじゃね

36名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:02:23.60ID:XDqwu0yu0
EAに悲しむようなのあったっけ?BF1とかくそげーやからって一年たったら500円で
売ってたらそら新作誰も買わへんようなるやろw

37名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:04:18.78ID:pFlf5wBu0
FIFAやNFSやバーンアウトとかあるやん

38名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:04:34.27ID:tfNaH5f3p
ゲームでも差が激しいね
最初に高い金払うのはオンラインやサービスの付加価値だと思って渋々払ってる

39名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:10:44.70ID:NbqBGeE+0
>>35
AIが1人で作業するなら人間が給料もらっちゃダメだよね

40名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:12:23.00ID:pFlf5wBu0
>>39
何人かの指導役は必要だろ
完全放置だと人間に理解できないものや倫理的に反するもの作り始めそうだし

41名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:12:58.87ID:m19sm5sL0
AIがグラを自動描写するという意味だろ

42名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:14:20.24ID:pFlf5wBu0
それも指導必要やん
NFSで人間や車が内臓みたいに描画されたら困るだろ

43名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:19:04.55ID:E6bl0VN+0
極端な高クオリティなんて求めてないから
以上

44名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:20:48.94ID:0sycuag9p
PBRは自動化の一つの例だな
現実と同じパラメータを入力すれば現実っぽくレンダリングしてくれる
フォトリアルを嫌がってもそれが安上がりなんだもの

45名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:22:34.05ID:pFlf5wBu0
そのうち「AIに全く頼らず職人が手作りしたゲーム」ってのがアピールになりそうだな

46名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:26:54.81ID:hqFJEfJe0
今の課金は例えるならMMOやゲーセンだよ
パッケージ=一過性の収益 MMO、ゲーセン=永続的な収益なわけで
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--ePoolNzu--/c_scale,f_auto,fl_progressive,q_80,w_800/mgg6acxvply8lpb4q1rj.png
https://kotaku.com/why-ubisoft-is-obsessed-with-games-as-a-service-1822938255

どこのメーカーも"FF11化"してアセットを使い回してアプデし続けて
長く遊べるようにした方が長期的に安定して儲けることに気づいた
なおかつゲームの出来がクソでもマルチならまだアプデで軌道修正が効きやすいのでリスクも低くなるし

パッケージだとゲームが出てからまた出るまでの間社員を食わせ続けなきゃいけないし
企業としては今の時代それが出来る環境にありながらスルーしたらアホらしい
高いコストで膨大のアセットを用意しなきゃいけないのに相反してリプレイ性の低いシングルプレイゲームはますます減るだろうね

47名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:38:54.06ID:TItGecY20
んーでも基本的にCSとPC版って同じ値段じゃん

48名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:48:36.69ID:zCqhNnjB0
>ゲーセン=永続的な収益なわけで
オンライン必須で1プレイいくらかをメーカーが持って行くようになってますますゲーセンしんだわ…

49名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:50:05.47ID:fXvo81fX0
そもそもスマホゲーは高クオリティじゃねーだろ

50名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:51:51.92ID:3Wcl55tv0
開発費200億超えた作品だったら20,000払っても問題ないけどな

51名無しさん必死だな2018/10/11(木) 16:53:18.38ID:HVTibDw90
ビンボが悪いんだ・・ぐっすん

52名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:03:23.60ID:NbqBGeE+0
>>50
その理屈だと無駄に開発引き伸ばしてるスクエニも当てはまってしまうから同意しかねる

53名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:14:25.55ID:uPd6D2lC0
ユーザーとしては開発費の多寡は問題じゃない
数時間で投げるクソゲ、あるいは数十時間で満足出来ちゃう良ゲ程度のもんには2万も出せんよ
数百時間遊べて、そして継続的なアップデートで年単位で遊べて千時間越えちゃうようなゲームになら2〜3万以上払っても全然惜しくないわ

54名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:27:45.24ID:0sycuag9p
>>53
現実問題、それが買う前に判断できないからDLCが効いてくるわけだ
満足したやつは総額2万円払うことになる良いシステムだと思わないか

55名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:29:08.60ID:EEE5OFAn0
>>53
残念ながらその後者みたいなのが$60とかで既に何本か世に出ちゃってるから
現状「その程度のもんには$60までしか出せねえ」って洗脳された客だらけなんだよ

バカだよねえ、目の前の稼ぎが欲しいってだけでビジネスモデルの延長線上にある破綻を全く予想しないで無自覚ダンピング続けてさあ

56名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:29:33.02ID:NbqBGeE+0
>>54
シーズンパス配信するのにソフト価格下げないのはアホだと思う
海外だとソフト価格上げられないからシーズンパスを配信するという事情があるのに

57名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:31:00.68ID:nh3lFp8p0
>>53
結論それなんだよな
一人当たり何十万も見込める市場が今そこにあるのに
自分で自分の首をしめながら市場潰してる老害メーカーに
消費者全体が嫌気さしてる

売り切りにしたいなら完成品
逐次アップデートならフリーミア
答えはもう出てる、1万円越えの未完成品など通用する時代じゃない
老害には退場してもらおう

58名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:31:50.45ID:/9nuXg3lp
AAAは金出せる人間だけに売ればいいのにな
16800くらいでいいと思う
昔の3倍で丁度良さそう

59名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:32:31.96ID:2aSiVxdN0
>>52
スクエニというかFFスタッフは制作発表してから数年遊ぶor無駄にするのがデフォだからな
倍払えってなら開発期間も半分にしてください

60名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:33:21.27ID:G+BfObkj0
ガチャにすりゃ余裕で総額それ以上払ってくれそう

61名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:34:08.54ID:nh3lFp8p0
まず2万だの3万だの打ち止めのビジネスがすでに破綻してる
そこに二度とブームは起きない

62名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:34:23.74ID:C3J8PdAa0
>>58
NEOGEOは1本3万超えてたな

63名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:35:52.35ID:NbqBGeE+0
>>60
あれもそのうち規制されるだろ

64名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:37:06.40ID:nh3lFp8p0
海外での買い切りははっきりしてる
60ドル以上のモノは売れない
スクエニのやろうとしてることは海外では初めから通用してない
それを日本でボッタたくってたのに対してハッキリとNOが出された

65名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:38:07.71ID:nh3lFp8p0
過去にすがって昔は1万越えだっただの老害が喚いたところで
どこにも通用しない

66名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:40:11.37ID:/9nuXg3lp
時間が経てばそれくらいにはできるよ
早くやりたければ金を出せってできると思うんだけどな
貧乏人は旧作やってろって世界

67名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:43:11.48ID:kzaDElbW0
世界で一番高価格つけてるのが日本という業界

68名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:44:19.65ID:ogR+O6Uk0
変わり映えしないゲームにグッズつけて4万で売るのが日本

69名無しさん必死だな2018/10/11(木) 17:45:23.98ID:TsDUTkBNM
>>11
うるせえバーカ客のせいにするな!
嫌ならやめちまえ

70名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:05:53.80ID:0sycuag9p
嫌ならやめちまえで自然淘汰されて出来上がったのが日本のスマホ市場
あれが日本人が望んだゲーム市場なんだよ

長く遊べるゲームを安く売れってのは客じゃなくて金を出さない奴の妄言なんで

71名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:08:04.11ID:PIO4W5+30
最初にお客様は神様を誤用したヴァカが悪い

72名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:10:15.66ID:+coZnVVE0
PS5の世代では、AAAが最大で1000〜2000億の開発費になるよ

73名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:11:32.90ID:fXvo81fX0
>>71
「お客様は神様」って言葉を勘違いするなよって否定する奴は多いのに
「上司や先輩は神様」って意識はやたら強い人間が多くないか?日本って
実際店員にとって本当に怖いのは客では無く上司ではないのか。日本は封建社会なんだ

74名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:13:30.09ID:+coZnVVE0
開発費2000億円のAAAが世界で連発されるようになる
国内でもFFやDQMHが開発費1000億円を越えてくるようになる

75名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:13:47.41ID:3BtUvjs50
本当にプレイヤーが極端な高クオリティを求めたのか?
そりゃグラのクオリティが上がればうれしいが
プレイヤーは常に受け身だから出る物買ってるだけ
開発費高騰するような競争を始めたのはハード会社と体力のある大手パブリッシャーだろ

76名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:15:51.74ID:PIO4W5+30
つまりそがわるい

77名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:16:52.34ID:fXvo81fX0
>>75
実際そうだと思うよ
売れてるゲームって別に高グラフィックゲーでも無ければ、高予算ゲームでもないし
ユーザー側は特に求めてないけど、そうしないとフルプライスで売りにくいと言う事情と
他のライバル社がやってるから追随せざるを得ないと言う事情が絡み合ってる気がする

78名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:17:41.61ID:C3J8PdAa0
>>75
1億5000万本売れて、歴代ゲーム売り上げ2位のマインクラフトが未だに人気だし
世界で最もプレイヤーが多いゲームはLeague of Legendsだし
ユーザー側はそこまでグラフィックの質自体は求めてないような

個人的にはフレームレートのほうがグラフィックの質より遙かに重要だし
グラリアルになりすぎて太陽とか眩しすぎるのがウザい

79名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:18:12.81ID:NbqBGeE+0
特にスクエニが勘違いしてるけど
FFとは最先端なもの!高クオリティ出なければいけない!と自分の首をしめていった結果だよね

80名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:19:04.06ID:+coZnVVE0
PS5世代の開発費
海外AAA 最大2000億円
国内一般 最大500億円
国内AAA 最大1200億円
任天堂  最大100億円

81名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:21:14.07ID:fXvo81fX0
>>80
ガチでそんなにかかるようになった、もうメーカー側も全然開発費回収できなくなって
この業界も成り立たなくなるな。そうなる前にさっさとこの血のマラソンは止めるべきだと思うのだが

まあ、だからこそ今インディーズが好調になって来てんのかもな

82名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:23:08.57ID:FLe1af9y0
インディーズもレッドオーシャン化してるし

83名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:23:56.68ID:C3J8PdAa0
>>81
制作費が上がりすぎる→絶対に失敗出来ない→チャレンジ精神も新しさも無いガチガチの無難な出来

って流れはあるかもね
だから挑戦的で新しいインディーゲームが流行ると

84名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:24:02.55ID:fXvo81fX0
>>82
まあ多く出過ぎて競争過多になってる傾向はあるな

85名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:26:04.86ID:NbqBGeE+0
開発費かけてるのはメーカーの勝手だからかけちゃってるが正しいかと

86名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:27:24.24ID:+coZnVVE0
PS5末期からその次の世代で開発費1兆円に達するものも出てきそう

87名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:27:41.32ID:76pXSIjOM
>>1
別にAAAタイトルは2万でも買うけどな
そのかわりファルコムや日本一は1500円位でいいよね

88名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:31:01.33ID:ScGjxy7V0
和ゲーに文句言う権利ないから

89名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:41:59.04ID:0sycuag9p
開発費はずっと上がり続けてるわけでもないんだけど
なんかこの先行き詰まるに違いないって思いたいやつが多いな

90名無しさん必死だな2018/10/11(木) 18:47:41.16ID:EEE5OFAn0
>>73
とりあえず最悪のケースから考えたがる臆病者が多いんだよ
1つ機嫌損ねただけで強権使われてクビ、1回クビ経歴持ってるだけでやべーやつ疑われて再就職活動不採用、そのまま死亡、みたいな
上司側も1つやらかされたら再度やらかされる疑惑に囚われる臆病者だしな

まぁお偉い様に無礼して斬り捨て御免とかの合法即死制度なんざ他国の歴史上にもあっただろうし、
何で日本ばっかチキンなのかはよく分からんけど

91名無しさん必死だな2018/10/11(木) 20:00:18.62ID:wSRUe8p/r
「二万円もするのなら要らない、無理してまで遊ぶほどではない」
単純にこれに尽きるだろ
「二万円出しさえすれば手に入るんだ」と思わせるようでなければな

92名無しさん必死だな2018/10/11(木) 20:02:43.88ID:2xSutzFO0
単純に40ドルで出しても1万本売れれば元が取れる開発費で作ればいいだけだろ

93名無しさん必死だな2018/10/11(木) 20:07:35.86ID:+coZnVVE0
仮に2000億円かけるとするなら、値引きなしで8000万本売れれば元が取れる計算になる

94名無しさん必死だな2018/10/11(木) 20:57:00.51ID:UfFrVZK+0
昔のPCゲーからプレイしているような悪食ヘビーユーザーなら特別なソフトに二、三万出すのも躊躇わんだろうな

手軽さ安価さが遊びのベースになっている多数派ユーザーにはキツイ

95名無しさん必死だな2018/10/11(木) 21:04:06.28ID:C3J8PdAa0
>>94
PCゲーム18年くらいしてるけど、むしろSteamセールや円高時代経験してるから
8000円のゲームとかクソ高く感じる。

むしろ無料MOD以下のクオリティで、DLC搾取しまくってる近年は異常に感じるわ

96名無しさん必死だな2018/10/11(木) 21:09:56.44ID:VJ2neyXb0
>>90
スレ内容からは大きくズレるが、日本がチキンなのは、ほんの10年ぐらい前まで「転職は悪」「会社を辞めたことがあるやつは何か問題があるに違いない」
っていう偏見が蔓延してて再就職が困難だったから。
今はかなり良くなったけど、考え方の古い会社は未だに↑みたいな考えもってるとこもある。

97名無しさん必死だな2018/10/11(木) 21:10:16.25ID:g0dVKlPsM
10万も売ればいいものじゃんソフトって
大きなプロモーションも係るときってのは舞台があるかどうかってだけじゃん

98名無しさん必死だな2018/10/11(木) 21:16:42.17ID:VJ2neyXb0
>>94
むしろ今はPCゲーマーの方がリーズナブルにゲームプレイしてるんだぜ。
Civ5:1500円、ボーダーランズ2:980円、LoL・PoE・フォートナイト:無料(ちょっと課金するとより楽しめます)
なにより、日本のフルプライスよりもよっぽど上等なインディーズソフト無数:500円〜2000円。最近は Slay the Spire がお気に入り。

99名無しさん必死だな2018/10/11(木) 21:36:22.34ID:UfFrVZK+0
言い方悪かった
PCゲームユーザーじゃなくて、CSが出る前からPCで遊んできたようなオールドユーザーのつもりで言った
それも悪食のって

例えば本物のヘビーユーザーは独りでディーヴァ用にハードとソフト揃えるだろ?
居ないと思うけど、そゆユーザー

別に今のセール攻勢を否定するつもりじゃないけど

100名無しさん必死だな2018/10/11(木) 21:38:28.75ID:dn++9c2g0
>>99
なぜ今あんなゲームが出ないんだろうな
PCは1種になったけど現行全CSにも出てクリアコードをどれかに入れたら
真のエンディングが見えるとかにすれば
全員PCとCS全ハード買うというのに!

101名無しさん必死だな2018/10/11(木) 22:05:05.22ID:fSoI3xQH0
>>1
無料に群がってる奴に言え

102名無しさん必死だな2018/10/11(木) 22:08:06.93ID:zXxT8LJA0
RPGなんかは高度なグラフィックより広大な世界と重厚な世界観の方向に進んでくれたほうが個人的にありがたかったんだがなあ
現状グラに金かかりすぎて狭い世界や同じダンジョン何度も入るのばっかでクソ

103名無しさん必死だな2018/10/11(木) 22:51:39.76ID:0sycuag9p
>>92
5人が半年で作ればなんとか黒字になりそうだな

104名無しさん必死だな2018/10/12(金) 00:24:40.65ID:aIFHJMHdr
取りあえず、客側の要求は全部無視すりゃいいんだよ
「高クオリティでなければ納得しない、満足しない」などという事は無いし
「ソフト価格を下げなければ買う気にならない」という事も無い
結局何をどうしたって、メーカーが商品を作らなければ客は何も享受できないんだからな
主導権は常にメーカー側にある…という強気な気持ちでいないと
客に媚びた、客に見下されるだけの物しか作れなくなる

105名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:53:11.78ID:FEnf1BJ0p
そもそもファルコムゲークラスがCODやRDR2と同じような値段ってのがな
同じ値段でカップラーメンか本格中華を選ぶイメージ
雑魚ソフトはもっと安くAAAは高くてもいい

106名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:18:29.22ID:nU4OWh3j0
別に1万超えで出してもいいと思うよ

ただ売れないだけだし、売れなきゃ価格を下げるしかないわけだし

107名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:37:59.41ID:n3NHIk9N0
売れないから価格を上げるって手もあるよ
「もっと高くたって買う」少数の重症客からごっそり絞って回収する策

だからこそこの世に「高級ブランド」といった概念が成立してる

108名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:50:58.61ID:jKfaJHRD0
コストパフォーマンスだろ
2万円払うのが嫌なのではなく、求めてるのは5800円での高クオリティなゲームなんだもん
凄く美味しくたってラーメンに1万円は出さない。1000円で美味しいなら行列が出来る

109名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:56:37.03ID:kNia7ky30
ソシャゲのような低クオリティなのに金だけ搾り取るゴミに慣らされた奴の思考だな

110名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:37:24.95ID:VVPKFVNR0
競争で首絞めてるのはメーカー自身だろアホらしい
グラグラ言ってるのはマニアだけだっつーの

111名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:35:06.21ID:JT3PIFGAM
ロックマンとか声優いらなかっただろ
おま価格の理由の1つ?

112名無しさん必死だな2018/10/12(金) 13:02:22.05ID:66YrHB2K0
>>83
だから新規タイトルも殆ど生まれない
でもその割にはIPの扱いが雑だよなぁ

113名無しさん必死だな2018/10/12(金) 13:15:14.39ID:hxgEFn1f0
嫌なら買うな

114名無しさん必死だな2018/10/12(金) 13:22:26.30ID:6n1w3viU0
そういう趣旨だったのかは分からんけど
結果としてネトゲは出費が多くなる

例えばパッケ代を5,000円徴収されて、月1,500円を2アカウント
それを1年続ければ46,000円になる

オンライン要素を備えたCSゲーも多くなったから
サーバの維持費(規模に差はあれど)というのはネトゲ特有のモノでもない

115名無しさん必死だな2018/10/12(金) 14:50:27.82ID:H7b6wXCI0
ネトゲは維持費だけじゃねーよ
継続アップデートしてるのが売りだろ?
CSじゃよっぽど景気のいいゲームじゃないとバグフィックスくらいしかupdateこんやんけ

116名無しさん必死だな2018/10/12(金) 15:32:10.53ID:0mILEVYW0
ユーザーの喜ぶ顔が見たいだけで滅私奉公してるわけじゃなく商売としてゲーム作ってるんだから
開発費が上がっても価格に転嫁できなくて商売として割に合わなくなれば
そりゃみんな携帯に逃げソシャゲに逃げするわ
それだけの話

でも日本じゃ携帯ゲーム機が売れソシャゲも大流行
PS4がパッとしない一方でスイッチが売れてるわけだから
ユーザーの方も高クオリティ高開発費路線は別にいらんって判断を下してるんだよな
日本だけの話をすれば見事にマッチングしている

117名無しさん必死だな2018/10/12(金) 16:06:44.70ID:7B31PfgJ0
旧コーエー価格の信長の野望やロムカセット時代のダビスタがそんなに良いと申すか
もしくはネオジオリスペクト?

118名無しさん必死だな2018/10/12(金) 16:34:10.68ID:xfcgyPgZ0
ロックマンのおま値は舐めすぎだよなあ
インディーゲーと比べておかしいのはもちろんだけど、トロピカルフリーズとかと比べてもボリューム少なすぎで明らかに価格に見合ってない
海外の価格でもちょっと高すぎなくらいだわ

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