スプラトゥーンはキルしなくても塗るだけで貢献できる←嘘だよな
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嘘だぞ
本スレ見てこいよ
下手くそに人権はないんだぜ? ナワバリですら塗ってるだけじゃ勝てない
倒した上で塗らないと まず敵を倒したらインクがばらまかれてSP貯まるっておかしいわ
勝ってる側がますます有利になるじゃん >>2
これ。ツイッターで自陣塗らずに突っ込みまくる奴がこれ勝ってるだろとかツイートしてるアホいるから困る 倒して塗りまくるなら問題ないんだが
倒せないけど塗りまくるやつと
倒せるけど塗れないやつは
割とどっこいどっこい そら塗るためにはキルしないと思ったように濡れないし エリアで塗らないやつは見る
敵のカウント進んでるのに殺しに突っ込むやつとか ナワバリは残り30秒でより死なないほうが勝ちやすいから
ナワバリに関しては殺すより死なないほうが大事な気がする そりゃ倒されたら数秒間塗れないわけだから
キル取る方が相手の塗りを抑えられるよね
相手に会わないでずっと塗ることなんて無理なんだし
対面したら絶対勝てる方が強い >>10
大体コレ
でコレやるのにキルしないでやるのは難しいってだけ 塗りメインが許されるのは一人だけだよな
わかば二人とかいたら負けることが多い
自分が塗って残りが3人攻めると勝てること多い 他シューターだとキル取れないならいる価値ゼロだけど、スプラの場合塗りさえやっとけばいないよりマシ程度の戦力にはなるだろ キル取る事ばかり考えてる奴よりはキル取れなくても塗ってる方がマシ
塗る場所は考えないと勝てないけどな わかばだけど塗ってるだけで勝てるよ
ただボムは投げる 潜伏マンや高台でずっと構えてるだけのチャージャーがキルは取るけど塗らない代表ならわかるけど
普通に動きながらキル取ってたら自動的に塗りも行うよね 極端な話だけどガチエリアで速攻ノックアウトが起きた時はひたすらエリア塗ってたキルデス0はすごい貢献してると思うよ キルしなくても貢献できる
キルするだけで貢献できる
どちらも正しいがそれはC〜Aまでの話
それ以上のランクになると両方できないと勝てない
片方しかやれないやつは大体Sで跳ね返される ゴキブリはもうやれることが本当になくなってるな
もうこんな惨めな糞スレ立てるくらいならソニー板に移住して
涎垂らしながらスレ立てまくればいいと思う >>23
ランク1だろうと99☆だろうと同じことだ
他シューターだとキル取れないやつは弾除けにしかならんだろ
ルールによっては、デスがかさむ分いない方がマシまである
スプラは少なくとも塗りだけでもやってればいないよりはマシだ >>30
本当に0キルで勝てるなら正しいな
でもそんなのは珍しすぎる試合だろ
どっちに重点を置くかはプレイスタイル次第だが両方できない奴は負けるだけ たいたいナワバリのこと指して言ってる
ガチだと塗るだけでは当然キツいな
ナワバリは負けても失うものあまりないから たいして塗れないジェッパが最強SPなんだから
結局キル取って相手の塗り止めた方が強いよね というか、塗りの問題があるので
キルを取れなくても、デスしないでひたすら塗り続けるやつはそれなりに存在意義がある
でもガチマにわかばとかモデラー持ってこないでね >>35
オール0キルは流石に無理w
アシスト抜きキルレ0.4くらいでもなんとかなる 上手くなったら塗るだけで貢献できるレベルの部屋にマッチングしなくなるだけ ていうかキル取って塗る
塗って有利状況作ってキルを取るという2つが密接に絡み合ってるから
どっちかやればいいなんてのは初心者が遊ぶランクだけだろ
キル取ってたら必然的に有利状況作るために塗るし
打開するのに塗らないやつなんてただのカモじゃん 本当に始めたばっかで右も左もわからん、まともにシューターゲー遊んだことねえっていう初心者に対して使う言葉だからそれで良い
結局やってりゃキルも取らないとダメだなって意識になるし ナワバリなら塗りが弱いキル特化ブキが集まると負けるのはあるね
ブラスターとかチャージャー、ローラーとかな (初心者でも)塗るだけでも貢献できる
(中堅以上は)塗るだけでは貢献できない
って前提にズレがあるから喧嘩になるんだと思う まあとりあえずキル4以下しか取らなくてもS+まで行けるのは俺が証明してるしなあ
大事なのは勝負所で絡むことでしょ、負けててカウントダウンしてるのにカウント進めない奴とか勝てるわけないし 初心者は塗る事で中上級者のサポートが出来たのが1
初心者に上級者と同等またはそれ以上のキルレを要求するようになったのが2 縄張りならよくキルを取ってるやつの後ろについていって交戦中に足元塗ってあげるだけでお役に立てるぞ >>48
キル取ってる奴が死んだら「援護しろカス」って言われるけどなw >>39
お断りします
ガチマッチはわかばシューター以外持ったことないんすよ お前ら極端すぎなんだよ
そりゃキルもしなきゃダメに決まってるだろ
その上で塗りも重要だよ
つーか誰が言ったのこれ
初出どこ? 最低1000は塗ってくれ
塗らないなら20キル0デス以上な みんなしてキルに必死過ぎて自陣塗りすらろくにやってなくて負けることとかたまにあるからな 必要ない場所にいない時間が少ない奴が一番貢献してるわ 例えキルを取れない奴であっても塗りさえすれば居ないよりはマシなのは
味方の回線落ちで人数不利を強いられた時に嫌というほど味わうはず
つまり塗るだけでも貢献はできているのだ、貢献が足りてないだけで
これが一般的なシューターのチームデスマッチだとキルを取れない奴は
貢献できてないどころか居ない方がマシな戦犯ということになる ナワバリでわかばかもみじ持って0キルで勝ち続ける動画上げてた人とかいたよ
ステージによるけど割とマジで何とかなるって そりゃナワバリはランク分けされてないんだから勝てるだろ
フェスで塗ってるだけで100ケツ入りできるなら価値あるけどね 確かに塗ってるだけでは勝ち続けるのは難しいだろう
だが何もしないでいるよりは塗っていたほうがいいというのもまた事実 塗るだけでなくスペシャルまで吐きまくってくれるミサイルマンがどういう扱いかが全て
キルや塗りの前にルールに関わることから覚えてくれ 芋ってるやつよりは塗ってオトリしてるやつのがマシってレベルじゃね ホコとかアサリ、ヤグラ、エリアのこと話してない時点で地雷とみた >>50
こないだ3年ぶりくらいにまともにわかば使ってみたけど、ありゃあ普通に強いわな
塗り効率と燃費の良さで足回りが極めて良好だから、逃げ足早いしうまく相手の懐に潜り込めばしっかりキルも取れる
1発耐えられるアーマーがそこんところと噛み合って使いやすい
あとはボムの使いかた次第だけど、メイン燃費のお陰で使いたいときにボム出せるからすごく強いね >>52
20キル0デスとかレベル違いすぎるじゃねえかw
1000なんて塗り武器持てば余裕だけどそういう武器に限って武器パワー弱いし 塗っとけばいいんでしょって見当違いのところを塗ってる勘違いプレイヤーを生む悪魔の文言 ガチを勝ち進めるアドバイスには適してないけど、初心者ややったことのない人に向ける言葉ならそんな間違ってないっしょ
この言葉自体を見掛けるのはそういう層の間とかだし 何度もA+の壁に阻まれてる
何が足りないんだろう
全ブキのスペシャル覚えたりしなきゃならんか >>67
武器のスペシャル全然覚えてないけどXだよ
というか敵や味方がなんの武器使ってるのか把握しないままプレイしてる
大事なのはマップをこまめに開いて敵と味方がどこに何人いるか把握すること 奇襲(調子乗り)、一人で行動は絶対しない様に心がければまず負けない >>62
わかばは塗り範囲がスシ程度に伸びたおかげでボム先行からある程度撃ち合いもできるようになったと思う
短射程は全体的にあと一声って感じ >>68
割とそれは足りてる
つうかタイマン勝率は結構高いと思う
1対複数のシチュになったらガン逃げとかパターン構築する必要があるんじゃないかと思ってる >>67
人数不利になったら出来れば引くとか、味方のSPに合わせてSP使うとかその辺じゃない ガチマッチはランクごとに明らかにゲームスピード違うから
その辺意識した方がいいかも >>67
まずは勝ち負けは気にせずに
塗りを意識するとかデス数を減らすとかSP発動回数を増やすとか
できるところから始めたらどうかな?
案外そこから道は開けるかもしれないよ >>73
タイマン勝率高いならその上に行けてるはずだけどなあ
そのウデマエ帯で圧勝できなきゃ結局上がれないよ >>69
ありがとう、マップか
最近、上のイカアイコンを確認することを覚えた(遅すぎるか)
SPスタンバイのブキ持ち警戒とか、そういうスキルが必要なんだろうな >>67
カウント意識とか人数意識とかかな?とりあえず戦況把握とそれに応じた適切な行動してりゃSくらいまではいけると思う
俺もS+で止まってるから偉そうには言えないが 敵味方含めて自分の方が確実に強いって思える場合は復活ペナ付けるのもアリ
あれは不相応に強い奴が下位帯から抜け出すことに関してはかなり便利だから みんなレス頂けてありがてえ
頂いたレス参考にして上目指すよ
お前らのレベルに追いつけるように精進するわ なるべくデスせず囮が出来るなら
キル取れなくても貢献できるけど
結局キルせず貢献できる
立ち回りってのがハードル高い ニンテンドーオンライン紹介映像にあったマリオ達のナワバリバトルの結果で
ルイージの成績見てどういう印象を持つかだな >>67
勝ち方わかってないんだろ
要するに状況に合わせた動きができてない
例えばエリアだったら取った後カウント取りに前線上げたり強ポジ確保しないとならんが
塗ってるだけで勝てる場面でわざわざ敵陣に詰めてデスして逆転なんてこともあるしな
そういうのが分かってれば勝つのに15キル必要だったのが10キルで済んだりする >>72
そのあと一声ってのが絶妙で、そこんところをうまく乗りこなせた!って感覚が病み付きになるのよ
その為に得手不得手はしっかり抑えるべきだよね
塗りってのもその一声の差を埋めるための手段の最たるものだから、うまく塗り進めて自分のレンジで戦える状況を作り出すことが大事なんよね >>85
まあそうなんだが、短射程である以上射程負けしてる相手が多くてステによっては何もできなくなるって致命的な欠点あるからなぁ
個人的には短射程はあと機動力上げてくれればガチでも平気で担ぐと思うわ なんか潜伏上手い人増えたからポイントセンサー投げてくれる人いると助かる キル得意じゃないっぽい生主が、スペシャル増加量アップ全振りギアで芋塗りしてひたすらマルチミサイルぶっぱしてたな
上に行けるとは思えないがあれも戦い方かなと思った >>88
そこはギア構成で補うもんでしょ、イカ速ヒト速安全靴
あと武器にもよるけどシューターは射程が短い方が塗り→移動→塗り→移動→塗り…のサイクルが早いのが取り柄
このスパンをうまく織り込んで、かつ物陰をうまく使って敵の視線を切って相手の反応を一瞬でも遅らせることでアドバンテージを作る
基本的に短射程シューターは高機動だと考えてる >>93
短射程にヒト速安全靴なんかいらんぞ
イカ速は必須だが 下手くそ、戦うには不利な武器なのに無謀な戦いを挑んで死ぬ奴
逃げろよ、死なずに塗ってくれた方が助かるんだよ
どうしても戦うなら頭を使え 後方でモデラードバドバ塗ってるだけで楽しんでるからキルはまかせた ナワバリのショッツルなんて塗ったもん勝ちやぞ
3人で4人牽制して1人塗りまくられると負けたりするんだぞ
シャプマだと1人で相手の3人分近く塗れるからな >>92
初代のガチエリアなんかは、、
ひたすら遠くからエリアにトルネード落とすだけのやつは居たな。
案外強いから困る。 塗り塗りマンがやっては行けない事は自陣周り塗りと、死ぬ事
前者は自陣は打開の時に使いたいのと後者は全滅は敵が警戒なく突っ込めるから どうしてもキルできないで塗り専になりたいなら
・自陣近くは塗り過ぎず味方がゲージ貯める時の為に遺す
・中間付近の敵の居ないところを逃げるように動く
(味方が飛んできやすいように安全なところに居る事を意識する)
これだけで違う。 キルとってるわけじゃないけどなかなか死なず、ほっとくとあっという間に塗り返してくるモデラーとかナワバリだと地味に厄介なんだよな
それもわかっててそういう動きしてるヤツは、なおさら 炭酸持ちはサブ性能10搭載でアホみたいに塗れる
微妙に届かない所が届くようになり芋よりさらに引いた位置から塗れる
キルとれないチャーなら炭酸投げてた方がマシ
エリアだと投げ続けるだけで膠着させられるしな 要は、キルできなくても無理に”塗りで貢献”とか考えずに
まずは仲間のジャンプビーコンとして信頼される動きをする事でかなり貢献できる >>93
んなこと言われても完全に裏取られでもされん限り短射程相手に撃ち負ける事ってねえんだよな、今のメインがクーゲルってのもあるが
結局現状他の武器を差し置いて短射程を担ぐ理由があまりないからナワバリでしか担げん >>114
そもそも短射程は「まず撃ち合わない」が理想なんで… たしかに塗りマンの貢献率は下がったけどキル取れないならせめて塗って… >>105
開幕から自陣塗り塗りは不正解だと思わないわ
名の知れた上位陣でもそういう動きしてる人いるし リスポンが1箇所にしかないのでリスキルすれば勝てるゲーム >>119
それナワバリじゃないの?ガチは人数で戦況変わるからせめて味方周りでも塗ってくれないと負けるぞ >>121
ナワバリの話じゃなかったのか
ガチで自陣塗り塗りする意味がないからわからなかった >>122
ガチで開幕自陣塗りするのはミサイルマンだよ
交戦も始まってないのに溜まったらすぐ脳死で撃つタイプが多いから無駄になるんよね 塗りで貢献よりもサブ特にボム系で貢献のほうがお手軽で効果があると思う 1から塗りだけでは困るが
2はステージの移動阻害や狭さでキルの重要性が上がりすぎてる
なのに武器が偏ってマッチングしまくったりでよけいにどつきあい感が
ある感じw 1はシャプマがあったから塗りだけでもいけたぞ
油田とキンメに限る 糞武器担いできた時点で塗りキル問答無用で糾弾される優しい世界だぞ
糞武器担いでるゴミ居たら味方の一人落ちたりとか普通にある 全ルールミサイルマンさえ居なけりゃ敵も味方も楽しくやれるんだから
クラネオ除くミサイルマンが居ないことが大切 貢献できると言ったらできるのかもしれないがキルした方が強いのは確か スプラ3があるなら
ナワバリだけで1のスペシャル使えるようにしたら
もっと初心者もマリカ的な逆転のあるバランスになっていいかも >>1
その議論ってさ、
クリアリングした後満遍なく塗るかor潜伏して次の敵待つか?
だとおもうのよ、それだと塗ってる方が潜伏しやすくて強いから
塗り>>>>キルだとおもうんだけどなぁ 索敵能力が高ければ敵を回避して塗れるよな
味方を囮にする わいZAP
基本的に塗りメインでキルは1試合1〜3回
前線より奥の敵陣地付近って敵が居ないのによく敵色に染まるところメインで塗るし、撤退も得意だから
デスも1試合0〜5回くらい
10試合中9回くらいは塗りpt1000超えて勝率はちょうど5割くらいやで
特に塗り優先して何戦か遊ぶと、塗り重視の対戦に放り込まれて余計にキルデスが減って塗りptが増えていく キルせず塗るだけでも貢献できるだろ
ただしデスもしなければって前提だけど
0キルでも0デスで8人中トップの塗りポイント稼げる奴なら相当優秀 ワイスプロ
開幕自陣塗りするアホのせいで負けまくる ナワバリなんて残り10sで死んでも15%くらい塗り返されたりするからなー
オセロみたいな返され方すると辛いわ >>139
終盤籠って何度も同じ場所で同じ相手に同じ突撃して乙るやつもなあ
あれ、キル側としては同じ場所塗るだけでデスが勝手に塗り替えしたあと自爆してくれるから
相当pt稼げるんだよね チャーが存在する限り二度とやらないわ
マグレで抜かれる瞬間がこの世で一番不快
相手してても何も楽しくない 〇〇だけって往々にして端的に状況を表してるだけで〇〇以外しなくていいってことじゃない場合が多いからな
マリオは右に進むだけのゲームだが穴や敵を避けたりしないといけない
球をつけて割るだけとか煽られるゼノブレも効率よく球つけするための構成や立ち回りが必要
塗るだけっていっても考えて効率的に塗るのは難しいのよ ネトゲはどんどん先鋭化するのよね
前は真新しかったイカも今ではローカルルールガチガチなんでしょ 個人的にはラスト10sに挑まれるのは
自分の足元塗りながら敵陣地に逃げとけば
その分敵がその場に釘付けになって
遠くの味方が敵減った分塗り替えしてくれるから割と有り
敵前逃走に慣れた故の感想かも知れんが 一度もキルされずに独りで塗りの半分占めていれば怒られない? 縄張りもランクはないけど内部レートみたいなのは1の頃からあるでしょ
いっぱいキル取って勝ち続けてると全体のレベルも上がっていく >>54
本当これ
撃ち合い下手でも攻める時に的になるとか人数不利で攻められてる時にボムや塗りで時間を稼ぐとか出来るだろうに >>137
サブ効率かインク回復付けて敵が良そうな所ボム投げまくれ
クリアリングしたら塗りまくれ >>151残り30秒しかないのに自陣に篭ってるボールド見ると殺意わいてくる さっきナワバリで試してみた
敵を見かけたら逃げる塗ってるだけの短射程のわかば
とにかく復活短縮でキル取るだけの短射程のクラブラどっちが貢献できてるか
結果を言えばどっちも貢献できてる感じはあった クラブラはノヴァほどじゃないけど塗れないよなー
最大射程2.7なのに塗りが2.2だから相手の足元なんて塗れるわけない
ちなみにシューターマニュは塗り射程3以上あるからな 1v1で打ち勝たないと貢献できない、というゲームではないことは確か
塗りながら適当にエリアや敵のいる方にボムを投げているだけでも勝ちにつながる行為になっているという意味では貢献しているだろう 挟撃による心理的な効果もあるから死なないでウロチョロされるのはマジでキツイ
侵入ポイントから45度から90度くらいにずれたところに1人いるとどちらかに背を向ける形になるからね Xですらエリアのブキ使用率でエクスプロッシャー4位だからな
それA以下なら塗りだけで十分やってけるよ キルを獲ると相手が塗れないで4vs3と有利な状況を作れるからキル獲る人がいないと勝てないけど
塗りまくってくれたら味方がキルを獲りやすくなるし嘘ではないな
撃ち合いでキル獲らなくても相手の動きを制限するようにインク撒いてくれたり、ボムを置いておいたら貢献してると思うな チャー同士でキルし合うのが楽しいんやで
塗るのはまあ貢献になるけど別に楽しくはないで チャーて基本的には敵チャーの射程に入らないよな?
チャーが来たらチャーが下がっていく感じ
チャーでチャー倒していくやつはうまいと思う 一度フェスのアロワナでチーム4キル20以上デスなのに60%以上勝ちした時は脳汁出まくったわ
味方3人が自陣で敵を殺さずに死にまくってくれてる隙にモミジで敵陣を隅々まで完全に自分の色に染めたった
まあ舐め切ってマップ見てない敵がアホなんだが 今の環境は対面拒否だから塗り重要でしょ。
スライドを残したままどうするかって運営が悩んだ末、出た結論が対面拒否による塗り能力の重要度上げ。 >>162
それが嫌でもうナワバリすらやってない
やるのはバイトとフェスだけ、そのフェスもえいえんまで上げるのにずーっと殺され続けて頭が痛くなって吐きそうになる
なんでゲームにこんなに苦しめられるのよ、おかしいよこれ スライドとジェットパック削除まだー?
塗るのが馬鹿らしくなるよね
塗ってるだけで楽しいを否定してどうするんだと
スライドなんて完全に対人用じゃん お前らキルしあえよ?ってことでしょ? 元わかば使いだが
塗りはそこまで重要じゃないね
ジェッパにスライド、キル速はやい武器の前じゃ限界あるわー >>166
甲子園は前線武器が1キル2キルで勝つのが当たり前だぞ 塗り射程増えてから
キル0のボールドマーカーが総合塗りポイント1位とってるのよく見るわ >>169
甲子園本当にみてるか?
戦力が均衡してない場合えらいキル稼いでるのいるから キルする奴はそういうプレイスタイルなだけで
足止めウェポン増えてからはキルなしでも普通に塗れる
パブロやボールドなんかは完全に敵の防衛ライン擦り抜けて死角を塗りまくる特攻ブキだし
最近はタンサンボムやオバフロで進行妨害が決まりやすい
(下手な奴はこういうのでもキルされるけど) >>171
なんで戦力が均衡してるのは大前提だろアホか ポジショニングって言ってるだろ
そこにいる意味ちゃんと説明出来るか? 0キルで1100p以上塗ってるならかなり戦線を維持して塗り続けているイメージ >>175
わかる
黒ZAPだから兎に角打開は塗り返しから始めないと話にならないだけに
塗りとアーマーでサポートできたのに脳死で突っ込んで溶ける味方を見ると殺意が湧く 負けた試合で1回もスペシャル使ってない奴見ると何やってたんだって思ってしまう
チャクチやスフィアなら分からんではないがアーマーやアメフラシは1試合1回は使えや 総計で相手チームの倍キルとってても負けるときは負ける 塗っていれば貢献できるというのは過去の話
無駄な塗りは仲間のSPソースを奪ってるだけ 延々と狭い場所に爆弾投げ込んでくる相手は萎えるなあ エリアの話
もし自陣にピンチ出たならどこか完全制圧されてかつ塗りを広げられてるから
ゲームひっくり返すには皆キル狙いじゃ無理
そうじゃないなら何でもいいんじゃないかな ペンキで塗って陣取りする要素は、クイックスでの陣取り、シティコネクションでの陣取りに似ている。
隅々まで塗りつぶして陣取りできたほうが勝利となる。 図は、息吹の勇者服の格好で大きなシーカーペイントローラーを使って、
緑色のペイントで道路を塗りつぶすリンク。
服がペンキまみれになろうがお構いなしなのがヤッターマンの世界だ。 必要な塗りと必要なキルがあり
両立するためには的確なポジショニング 塗るゲームなのにみんなキルし合ってるのがまず間違いなんだがな >>173
そんな試合滅多にないのになんで大前提になるんだ?
ナワバリなんて大抵ランク入り乱れるから
実力かたよるのに いやキルするとインク飛び散るんだからキル=塗るでもあるんだから間違いでもない キルしなくてもというよりデスしないのほうが正しいな
0デスだとブキにもよるがめちゃくちゃに塗れる 前戦でヘイトを買いながら塗れば価値はある
つまりキャンシェルが最近注目されているのもそういうこと しぶとく生き延びて敵陣荒らしまくる奴は頼りになるが
それに気を取られて中央塗られてんの気づかないのは地雷 >>196
2人を釘付けにしてんだから2対3で負けんじゃねーよ! どんな下手くそでもスペシャルあるんだから1〜3キルするチャンスはある
0キルはたまたま不調だっただけ
あと0キルでもシューター系は戦犯だけど塗り重視のボールドとかで2000P超えてれば仕事はしている >>197
それわかる
イカニンジャで敵リスポン近くまで進行できてさらにリスポン狩り成功してるのに
後ろが押されてるとおいおいってなる 塗りにしてもカウント増やすだけじゃなくて
塗り方だって工夫しないとダメってのは当然の話 よく死ななきゃいいみたいなのいうやついるが
隠れて逃げまわってる分、味方に負担いってんだからな
注目されつつヘイト稼いで生きれる奴はそもそも相手キルできる 前線で2人相手にしてても中央抑えられるって敵味方の実力や武器とその相性考えてないんじゃね 裏取り決めずにリス行ってそうだな
オールとることの重要性を理解出来てないのはヤバイ >>92
正直それゴミプレイだからやめて欲しい
アーマーやバブルなんかもそうだけど自分でキル取れる前提でやるプレイ
ひたすらSP吐くだけで仕事した気になってるんだろうが味方に負担かけてるだけ
塗ってSP溜めてる時点で前線4:3になってるんだから デュアルで前線サポートしつつマルミで援護なら悪くなさそうだが >>1
いやキルはおまけで塗り合戦だよ
おかげでナワバリ以外は殺し合いメインだからやらないし面白くない SP8回以上吐いて8〜10キルなら居る意味あるけど
3〜5キルでそれやられたら死ねとしか思わん >>206
無印デュアル持ってきてる時点で期待できないわ >>209
ほぼイコールに近いけどな
マルミサだって敵打開時や交戦時選んで撃ってたら8〜10回なんて吐けないし
そういうのは意味のない塗りをして意味のない場面で撃ってるだけだぞ >>210
ポイセンで索敵しまくって敵の足元潰して援護してるんだが駄目か?純粋なキルレは1.5くらいだけどさ ポイセンは実際うざいから潜伏系ブキ多いと刺さるよな
まぁC〜Sなんかだとセンサー付きにキル取れる奴が居ないからほぼ意味ないけどね わい氏
いつもダッシュ装備で雷神モーションしながら敵にも目にくれずひたすら敵陣目指してる
敵陣着いたら近くのまだ塗られてないとこ、敵色一色のところを疾走してまた別ルートから敵陣を目指してる
キルレは0.8くらい、塗り平均は1050くらい >>213
S+底辺だけど実際デュアルは特定のガチでしか担いでないな
ナワバリだとデュカス担いで皆殺しにした方が塗れるし勝てるわ >>1
ゲームのルールによるけども、ナワバリバトルルールだと
塗りの方が重要よ
そりゃあ、キルしつつ塗るのが最高だけど 馬鹿ほど○○だけ、ってのを本当に言葉通りにうける
ミサイルマンはやめてほしいマジで つーか「塗るだけ」って
「キルしない」「デスしない」で「塗り続ける」って意味だからそりゃそんな実力あれば貢献できるよな どこのwikiが流行らしたのか知らんがリスポンミサイルマンだけはマジでやめてほしい
キル以前の問題だこいつらは そもそもポイセン投げるデュアルが全然いない
デュカスに劣るスペックすら引き出そうとせずミサイルガイジする奴が9割 ぶっちゃけキルなんてラスト数十秒で取ればいいんだよ
20キルしようが終了10秒前に塗りの強い武器に殺されたら終わりだからな キャンピングシェルターとイカニンジャって相性良さそうな気がしてきた
射出した傘の裏に隠れてるのかそれとももう別の場所に移動してるのかで混乱させられる >>202
野良じゃ味方の実力なんか分からんし
チャージャー3ボールド3ローラー3でもなければ頑張って欲しいわ >>220
そもそもマルミサがミサイルで追い込んだ先にメイン置いて狩るみたいなSPだから
リスポン撃ちなんて害悪でしかないわな 塗るのでも勝てないしキルでも勝てないよ
仲間と一緒に協力するのが勝つ秘策 プレイスタイルや状況によるけど
ナワバリだと塗り7キル3位かな
前線が今どこにあって押すか引くか維持かを意識してるかな キルしなかったら塗れないし塗られるんだからしゃあない アシ抜き平均キルレ0.5でもX行くだけなら行けるからな >>1
状況によると思う
周りがキル出来ないならキルするし、周りが塗れないなら塗るし
なんとなく仲間を戦いやすく、相手を戦いにくくするようにしてる はんじょうが1キルもしないでナワバリやる動画上げてたな 実際は塗りもしないでキルされて負けた奴が>>1みたいなこと言ってるわけよ 塗り400とかが混ざってるとキル数上回っても負けるからなー スレ立てるときはナワバリかガチマッチか明記しないと ナワバリはさ、撃たれたらその場で5秒硬直で良くないかい? >>220
あれあ撃つ速度が遅かったときのものだしな 塗らなきゃいけないTPSとかオレには無理やめんどい 武器二つ持ち込めるようにしてくんないかな
デス時、リスポーン滞在時にLで切り替えが出来て、切り替えたらSPゲージは半分しか引き継げない感じで 敢えてキル軽視の戦法を取ってるだけでいざ交戦を余儀なくされた時きっちり倒せる、最低でも相打ちには持ち込める人はいいんだけど
最初からキル能力そのものがない、どんな好条件下だろうと撃ち負けるような奇跡的な下手くそがな
大体後者のせいで前者も一緒に叩かれてるイメージ
キル取らないと取れないは全く別の人種 キル0にして逃げの一手で塗り専念してたら意外とうまくなってたりしてな キルは取らないでいいけどキルされるのは駄目だからな 初心者同士ならお互いキル出来ないから本当に塗るだけのゲームになる 上手な人ほど逃げるのが上手い
とっさにジャンプで逃げられるようになればSくらいはあるんじゃないの ナワバリでイモプレイしてる馬鹿
お前が塗りもせずにイモってる間ってのはお前がキルされてるのと同じなんだよ
それで敵を倒したところで全然有利になってないんだよイモプレイやめろやアホ(´・ω・`) キル取らないで塗りプレイは難しいな
敵がきたら引く 塗って圧かけてみる クイボ投げるなど
デボンはなんとかなるけどアロワナムリゲー なんで〜だけとから限定するのかがわからん
どっちもやればええやん 敵とであったらKILLとるように頑張るけど基本ナワバリは塗る方に力を割いてるかな
前線でKILLできる人ばかりってわけじゃないのに鉄砲玉みたいに突っ込んでいくのは
俺のスタイルちゃうし ナワバリは「塗らせないために、食い止める為にキルをとる」ってゲームだと思ってる
>>249
とっさのジャンプじゃなくて、引き付けるだけ引き付けておいてジャンプで逃げ切るのが望ましい
一番嫌なのが、前線でちょっと不利になると味方を見捨てて逃げ帰る奴
もちろん前線で隣の味方を見捨てるミサイルマンは論外 >>7
オマエ、スプラトゥーン2やったことないだろ 最近買ったんだけどボコボコにされるだけなんだが
どうすりゃいいんだ? しばらく我慢して続けたら
被ボコボコ同士でマッチングされるよ >>180
アーマーは功罪あるから使い所難しそうだ
よく敵陣に忍び寄ってる最中にやられて見つかる >>240
ハメられ続ける硬直イカ
ハメ続けるだけの作業で縛りつけられる他イカ
想像しただけで糞つまらんだろ 五分で塗りきれない広大な後背地を抱えたマップを出せ カウントストップスペシャルの塗り稼ぎポイント作ってよりクソゲーになるやん >>261
初めの何戦かは強い人も混ざるゲームになるが、いくらかやると実力の傾向が割り出されて近い人とマッチングするようになる
それでも対戦相手のフレンドが混じってワンサイドゲームになったりすることもあるけど ガチでどう頑張ってもAからあがれなかった時
ナワバリで容赦なくXと組まされて虐殺試合とかよくあったんで
近しい人とマッチングなんて嘘だわ
フレンドとかじゃなく明らかに一緒に組み込まれてた キルペナルティールールとかやってたな
逆に倒した側が15秒硬直ペナルティーの塗りルールは面白かった
わざと塗ってる前に立ちはだかってみたり
倒す事に意味がある以上はキルが重要な要素になるのは仕方ないかと >>268
そうじゃなきゃ初心者の友人と合流した時に平均キルレ10行く方が異常になっちゃうんだけどね
実際傾向でマッチングはされる、初心者はキル取れずに塗る人が多いから必然的に弱いんだと思うけど 傾向である程度わけてるのはわけてるだろうが
おおざっぱに二つくらいにしか振り分けてないと思うよ本当
だから機能してない
初心者スレではナワバリはマッチング雑多でぼこられるから
同じ実力の相手と試合したいならガチいけと進められる事態になってるのがもうおかしい オフやれって言わずに負け続けて適性マッチングになるってダメゲーだよな つか負け続けても適正にならないのはプレイしたことあるやつなら
痛いほどしってるはずだからな >>273
負け続けたかは関係ない
傾向でのマッチングだから負け続けてもキルも塗りも平均以上な立ち回りしてたら関係ないし、逆に勝ってても塗りもキルもあまり取らない試合ばかりだといわゆるゆうたの楽園に入る そlれが嫌で嫌でキルしないで塗りばっかしてても
ゆうたの楽園になんていけなかったよ >>268
ワンサイドゲームが強く印象に残ってるだけだろ >>276
それはないな
イカリングやイカウィジェットでちゃんとチェックしてたんで A帯がX混合マッチングになるだけで十分糞マッチング
数合わせでしかない無駄な3分間過ごすはめになる >>275
割合の話だと思うけどね、コップの水に墨汁垂らしたら黒く濁るけど池にそれをやっても池の水は透明なままのように キル塗るが貢献できるのはナワバリ、ガチエリア限定で、
ホコ、ヤグラ、アサリではキル数が3分の1以下のほうが勝ったりする
無駄なキル暇があったら運べ インク消費からの潜伏インク回復とかがちゃんとやれてりゃ楽園なんていかんのじゃね ホコアサリヤグラで勝ってる方のキルが少ない理由なんて簡単やろ
アホちゃうか 前作はもみじ持ってキルしないで塗りまくれば楽園に行けたが今作はアシストキルがあるから迂闊にサポートするとキルカウント入るから楽園に行けないわ ボトルガイザーみたいに塗りモードとキルモードを切り替えられるブキが少ないと思うわ 強いて言うならボールペン?
面白いけど難しいわあのブキ 前作に比べて、チャーや長射程が要所を守って短射程が塗るという分担がやりづらくなってるのは感じる
ナワバリでも自陣塗ったら前線維持に回ってほしい場面が多いわ
まあごく稀に殺気高いのが3人揃って、「とにかく塗ってアーマー撒いて」になることもあるけど 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html >>261
マルチ対戦あるゲームの鉄則
まずソロプレイモード(ヒーローモード)やれ 前線を維持する塗りをしてくれるなら塗るだけでも貢献してると言える 『敵が塗った場所を自軍色に塗り返し続ければ勝てる』とは思う。
誰も塗ってない場所を10塗ってもただの+10だけど、
敵のインクを10塗り返せば自軍+10:敵-10になり、倍の効果がある。
上手く立ちまわって死なないで塗り返し続ける時間を長く保つことが出来るならゼロkillでも活躍出来てると言える。
だが結局は、死なずに敵を倒して味方側の数の優位を勝ち取り続ける方が確実性が高い。
あと自陣塗れって言われてるけど、スタート直後は突っ込んでいいよ。
前線を相手側に押し込んでいく意識が大事。
もちろん考え無しに突っ込んで即死なれても困るけど。
自陣はリスポンして戻ってきてから塗ってSP貯めに使う。
1番アホはスパジャンしてすぐ死んで、またスパジャン→即死を繰り返す奴。 やられずに敵地も塗れるなら率先して戦わないでも良い
戦うときは相手と対面したときのみでも良い
塗りはするけどそれに対してやられている回数多ければやられて撒き散らしているインクの方が多いしな ナワバリなんてフェスくらいしかやらないけど
テキトーでいいよ
お祭りだし えっガチこそ塗るだけで貢献なんぞできないから
塗りのしめる割合多いナワバリの話あがってたんだと思ったが
ガチでキルしないわかばとか地雷でしかないからな ガチマにおいてキルはわざわざ狙いにいくものじゃないから
一カ所に留まってる案山子なら別だけど >>296
えっ狙うだろ
ヤグラとか前につめて関門の防衛位置にいる敵排除しようとせんと
カウントすすめられないやん
ホコもわりとそういう所あるが 前線突破するのはいいとして
囮にのこのこついていったり、
はるか後方で意味のないドッグファイトしてるのいるでしょ
一人の囮に二人、三人で振り回されてるし キルすればそいつが塗ってた箇所を上書き出来るから
結局キルしまくる奴がチームに貢献できるからな
ガチマッチ系はキル出来ないと話にならんし 防衛ポジションのほうが圧倒的有利
そこ押さえればカウント進むが相手もわかってるから負けチームのほうがキル多くなる場合がよくある
結局ポジショニングが大事
ポジションとるためには状況判断力が大事
キルしてポジションとると当然相手も把握してるから味方がキルしたタイミングに合わせられるならキルの比重は下がるね >>298
むしろ二人は引き付けないと囮にならん
その隙にカウント進めるための作戦だし かといって前線とリスが分断されてたらリスキル排除しとかんと後方の憂いは晴れん
ステジャンしてくる場合もあるしな
2人も3人もリスキルに手こずるようならそうなる前に自分が下がって挟撃すりゃよかったんと違うんか >>297
このスレの流れでの「キルを狙いに行く」ってのは
ヤグラを放置して敵に突貫する行為のことだぞ
ヤグラ守るために敵倒す行為は対象外
塗る先で敵と出会ったから敵倒す行為も対象外
エリアに近付けさせないために敵倒す行為も対象外
この場での「キル狙い」は
ヤグラ放置で突貫、塗り放置で突貫、エリア放置で突貫
などなど ガチ各種ルールでも
「エリアやアサリ湧きポイント、味方/敵の進軍ルートや攻防の要所を」
塗るのは重要なんだけどな わざわざ「ガチ」と書いてあるルールに行ってスレタイみたいな事言う奴いるなら失笑の極み
というか真のガチはバイトたつじん600オーバーなわけだが >>305
塗りが弱かったり
ヤグラ乗るには適さなかったりするブキ使いは
キルや進路妨害が重要になるね んなことよりルール関与できてない奴が多すぎる。塗りもキルも大事だがルール関与しろ >>305
エスパーじゃないからそんなんわからんわ
つか適切な塗りと相対するものは適切なキルじゃないのか
キルだけガイジ行動と比較して塗り大事っていうのおかしい
>>307
バイトは塗り大事というわ
特に壁 >>272
レートはそもそも誰かに自慢するためのシステムじゃなくて
同じくらいの実力同士で遊べるようにするのが狙いだからな どの時間に遊んでも即効でマッチングするのは凄いんだが
一年くらい経ってから買った俺はしばらく理不尽な思いをしてたよ
こっちは始めたばかりのうんこみたいな貧弱な装備で、
周りはフルカスタムされた装備ばかりなくせに、サザエはランク30まで貰えない
フェスが来るまでずっとゴミみたいなギアで耐えるしかなかった
さらに俺が上手すぎたのか、始めて数時間でナワバリはX帯まみれ
ランク上げないと使いたいブキも使えない時間が掛かる仕様
試行錯誤な要素のはずのギアも相変わらずのガチャ仕様で時間を使わせる
これから遊ぶ人は頑張って下さい ギアの性能に依存してる時点で負けてんだよ
ブキ一本ありゃじゅうぶん楽しめるよ >>310
塗り「だけ」ってのはキルしない、デスしないでひたすら塗る行為
キル「だけ」ってのは塗りしない、デスしないでひたすらキルする行為
と定義して
塗るだけで貢献できる←嘘じゃない
ってのがここの最初の結論やで ナワバリでキル0を目標に塗りだけやるのは難易度高いぞ
敵陣深く入ったら逃げるより倒した方が楽な場合が多いというか逃げきるのは凄く難しい 常に退路を確保してから敵が前線まで行ったら敵陣侵攻して本当にやばくなったらスパジャン
0キルはできんことないが難しいというか塗りづらい 出た退路
スパジャン
敵に背中向けて逃げてる奴見るともう試合続行不可能
それにだいたいそういうのは背後から撃ちころされてる つまり敵の退路断ってから味方と追い込めば安全にキル出来ますね >>313
みんなガチに行きたがるせいでナワバリは人が少なくて
ランク一桁と星付き(100以上)がマッチングされてしまいがちなんだよな
あれはなんとかならんもんか、ってのは思う スパジャン馬鹿にする奴ほど生存することやSPゲージ減らさないことの大事さ
わかってないよな >>307
それはベテラン
たつじん999でガチ
リセットして再び999まで上げて廃人の称号がもらえる >>283
楽園行きたいなあ
なんで任天堂はキルをプレイヤーに押し付け強制するんだ SPもオマケ要素なのにスパジャンでゲージ保存とか
まじで腐ってるな
ナワバリならいいけどガチマでそれやめてほしい
ショッツルみたいな広いステージのはじっこで囮やったあととかならまだわからなくもない
ただ、そこからカウンター仕掛けないとただのコソ泥だけど カウント止める為や試合終わらせるためのスペシャルを維持出来るように戦うこと
縄張りもラスト30秒を有利に戦えるように立ち回る
出来るかどうかは時と場合だが理解位しとかんと味方がしんどいな キルされないってそんな難しいか?
マップ見て4人の位置確認しながら動いたら
敵に潜伏仕掛けられない限り早々リッター圏内に持ち込まれないから逃げるのは難しくないし
雷神ステップを始めとした高速塗り歩きを覚えとけば安全に塗り続けられるぞ
ハコフグとタチウオはその戦法が構造上難しいけど 誰かがしっかり塗ってくれてると戦い易いからなぁ
おかげでそういう試合ではじゃんじゃんキル取らせてもらってるよ やられると頭フットーしてスパジャンしてくるのが多すぎるんで塗れる時点で大分素質ある 塗りゲーから、ただのキルゲーになっちまったからな
塗り要素薄い強武器と強スペシャル作ってしまったのがわるい >>323
999クラスは周りがみんなわかってるから
そこまでガチではない
600〜800は味方の当たり外れが大きすぎて
2人分働けるイカタコじゃないと絶対クリアできない
800超えたら楽になるのがサーモンラン キル数多いのは恥ずかしいと自覚したほうがいい
ガチマでは アプデ後はマッチングかわるまでは
こっちがいくら900稼いでようが平気で達人40くらいのと
一緒にされたんで難易度はずっとかわらんかったよ
そのかわり危険度Maxの安定感はあったけど
逆にアプデ後マッチングかわってから
危険度Maxに関しては、高ノルマになれてないような人もまじるようになってしまった >>327
まあキルされるのって
相手が上手いというよりキルされる人が単独で突っ込みすぎてる事がほとんどだしな
ライン上げ過ぎなければ基本やられないよね 普通にプレイしてたら嫌でも12〜15キルはするだろ
10キル以下は即ノックアウトとかそんなんで、フルタイム戦ったらそうなるよな
5〜6キルの奴は今すぐ引退してくれってレベル
こんなの3人居たら重すぎて発狂するわ ん?ナワバリの話じゃねーの?
エリアならそりゃキルゲーだろう >>332
こういうやつほど まともにキル取れないのにチャージャー担いでガチにきてそう >>337
本職チャージャーやけど
馬鹿が多いから勝つためにいやいやシューター使うてる
フェスだけチャージャーで楽しんでるよ 結局チームに貢献する意思・意図
これが有るか無いかだと思うぞ
キルマシンが居ても
そいつが訳分かってないと派手に逆転食らったりするし 塗られてないとキルできないから塗りは重要だろ
やり合ってる味方の足下塗ってやれ >>331
きついところを突破したから999な訳だが >>317
長射程ならキル0でも塗り専念できるよ
チャージャーにイカ速ガン積みすれば逃げるのも楽だし一気に懐入って裏から不意打ちとかできる 塗り1000こえてる0キルチャーとか通報したいレベルで糞なんだが
相手にチャーいなかったらなおさらな
人数不利でどんだけ前線に迷惑かけてると思ってんだってレベル
ぬいてこないチャーなんて置物でしかないからどんどんせめられるしな 塗ったのを塗り返してるだけだと前線に人揃うからね
上げられたら下がるを繰り返すのだろ? >>345
ナワバリだとマッチ機能しないからクソだけど
ガチマでマッチが機能するなら
敵には置物のチャーを割り振って
味方は塗りで味方をサポートするから
実は戦略として勝てるチョイスなんだよ そもそもキル上手い人が塗ってないとでも思ってんのかな?
ボクは塗り専マン!でもキルゲーだから勝てない!!!
とか言ってる雑魚の塗り専門の高度な塗り()とか
キルも上手い人のついでの塗りと同レベルかそれより劣ってること多いよ ガチでぬいてこないチャーとかもっと地雷だろ
少なくともS+くらいになったら普通にぬいてくるチャーのが多いから
見方に0キルなんてまじったら不利すぎて負けるわ >>344があっての話の流れなのに
流れもよめないガイジかな?ふれるんじゃなかった 次からはナワバリかガチマかサーモンランか明記してスレたてろよ下手クソ ガバエイムでも相手の足元や見方の足元塗れたら大活躍よ ドラッグショットとボムメインだから
エイムなんていらない 塗れない武器担いで来るのは地雷
チャーの塗り性能と評価見たら地雷時代と最強時代の理由が分かる
キル武器はゴミ >>346
ガバエイムと思って余裕ぶっこいてるとたまに覚醒してぬかれる件
まぐれチャージャーの人のイラストって全チャー使いの代弁者だと思う 勝手に代弁されてもな
ルール知らない無視する奴が混じってると
裏取ったり最前線に立ったりしないといけなくなるだけ
ガチマでヤグラの上以外に3秒以上一カ所に留まることはない
リッターは知らんけど 中級者以上だとほぼ全員ステルスしてるようなゲームでまぐれじゃなくキル取れる人ってエスパーでしょ まぁ1よりは敵倒すの大事な気がする。
2のマップ全体的におかしい >>347
チャーを見つけたら絶対殺したくなるイカの習性を利用する的な? 前線裏とられた跡裏取りルート
大方これだけ塗っとけば良いのに塗らないとダメって言うから不要な場所も塗らないといけないって勘違いさせるんだよね >>1
ナワバリバトルなら実際そうだよ
もちろんキルもするけど「塗り」を意識してないとやっぱり負ける
キル数少なくても薄手のところを塗ってくれてる人のおかげで何度勝ったことか
キル1で塗りポイント2000超えで勝つことも多い
対面ではキルを意識するけどやっぱりしっかり塗っておかないとダメ ただ一番大事なのは前線を維持すること
これを実現するためには絶え間なく塗り続ける必要がある
まぁ結局のところ塗らないと勝てないゲームだね 一番の負ける要因は前線意識せずにガンガン突撃してキル取られる人
武器の間合い理解できていないことが多い
つまり御多分に洩れずスプラトゥーンも実に奥が深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています