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なぜマリオオデッセイはステージをクリアするのにパワームーン集め必須という糞仕様にしたのか
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0001名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 20:56:46.93ID:cC8dJs0o0
これのせいでほんまストレスゲームになってしまった
0003名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 20:58:49.78ID:/vMtKY/sM
>>1
せっかく作ったフィールドだから見てほしかったんでしょ隅々まで
開発者のオナニーだよ
0005名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:02:48.09ID:MPIV1Izj0
64も同じだが
0007名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:05:08.43ID:e/Joo37j0
じゃあステージクリア型にしろと?
ギャラクシーやってろとしか言いようがない
0008名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:05:09.99ID:nGcbauLy0
UDXやろうぜ
テイルズと発売日一緒のやつ
0009名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:08:16.22ID:BN7ZfF7Z0
何ならいいんだよ
0010名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:08:37.60ID:TNnNuEYR0
パワムン集めはいいんだけど数が多すぎて1つ1つのありがたみ薄いのは残念だった
行くとこ行くとこそこら中に転がってるんだもの
コログかよっていう
0012名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:10:33.39ID:98+WPVNM0
>>1
メインシナリオとも言えるグランドムーンを取りさえすれば残りのムーンは数個で良いし、別に良いんじゃね?
ボス倒すだけでクッパにたどり着けるようにしても良かったかもだが、逆に関係ない木っ端のムーンだけ集めて次のマップに行く遊びも楽しかったしこんなもんで良くね?
0013名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:14:25.12ID:pYNppjmwd
発売日に買ったのにまだクリアしてません
ゲハでEDネタバレ見てしまいました
0014名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:16:44.49ID:/vMtKY/sM
>>13
マリオなんていつクリアでもいいんじゃね5年後でも平気
実は自分も年末に買ってからクリアしてない
0016名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:20:53.66ID:CxQv/HQv0
ストーリー追っかけたら道中で拾える分と合わせて足りるし
この仕様のおかげで国のストーリーやらなくてもムーンさえあればクッパに到達できるからそれはそれであり
0017名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:23:47.06ID:orOl6GAs0
クリアに必要なパワームーンとか普通にやってりゃすぐ集まるだろ
コンプリートしようと思ったらアレだが
0018名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 21:46:14.22ID:OLNidKwI0
クリアしたらステージが変化して繰り返し遊べないのが本当にクソ
それ以外は特に不満は無いわ
0019名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 22:00:42.22ID:qBpaQon/0
999個集めたけど虚無感しかねぇ
最後の100個くらいはコイン集める作業だったし
0021名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 22:42:22.05ID:svOYTjJe0
マリオランド2みたいな島をさあ
オープンワールドにしたらきっとやばいくらい面白いぞ
実力があれば一気にクリアできるのと
見て回って何かコレクションするのと両方実装してさ
0022名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 22:48:08.19ID:W4qsRXlp0
マリオ3の草原、砂漠、海、巨人、空、氷、土管の国を一枚の地図にして
オープンワールドの様に探検できるゲームをやりたいな
クッパの所までは順番に行っても良いし笛で飛んでいく事もできる
マリオオデッセイとブレスオブザワイルドのシステムが融合したらできそう
0023名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 22:53:46.90ID:qtRGrvir0
クリアするだけのムーンなら苦労もせずにすぐ集まるでしょ
64みたいに一個取ったらいちいちステージ最初からなんてことも無いし
0024名無しさん必死だな垢版2018/10/14(日) 23:04:14.25ID:eav5dC86d
>>1
ステージクリアするだけなら道なりに進めるだけで必要な数のパワームーンは集まるじゃん

コンプリートするのが大変なだけじゃね?
0026名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 01:03:59.83ID:uueKTuQd0
>>21>>22
なんでそれを面白いと思えるんだ?
例えばマリオデのステージ間を船じゃなくて徒歩で移動できるようになったとして、楽しいと思うか?
0027名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 02:08:48.50ID:V/9K1BNu0
>>26
ワールドマップにも色んな仕掛けを作れそうじゃん
0028名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 03:07:42.87ID:IyjotUtb0
そんなことよりクリア後無意味にムーン増えるのがクソ過ぎる
コンプしたら隠しステージ出るのかと思いきや500で最後だし挙げ句の果てに金で無限に買えるようになるとか必死こいて集めてたのが馬鹿みたいに思えたわ
金で買えるようにするならせめて簡単なところにムーンばらまいて水増しするのやめろや
ムーン増えて喜ぶやつおるんか?
萎えるだけだろ
0029名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 05:20:52.45ID:2bkpmtQKa
別にトロフィー厨への脅迫概念みたいなものもないんだし、集めたきゃどうぞ。なんだから
0031リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/10/15(月) 06:43:09.76ID:YSy2bsuo0
ハイラル城の水を抜かれたお堀に落ちて、石畳に叩きつけられてハート2個ほどの落下ダメージを受けるリンク。

思いっきりジャンプして着地すると、落下ダメージを受ける高さになっているため、軽い落下ダメージを受けます。
0032名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 07:56:19.07ID:PsHkkVT7M
>>27
そのいろんな仕掛けをステージ間の通路に置くんじゃなくて、1つのステージに纏めた方が楽しいだろ
0033名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 09:01:25.36ID:p5I6szZDd
序盤から謎の箱として各ステージにあったからどんな要素が隠されてるんだろうとワクワクしてたのにいざ蓋開けてみたらムーン増量だったときは確かに愕然としたな
しかも新しいチャレンジとかもなく今まで通ったことがある場所に雑然とばらまかれるだけなのはクソと言われても仕方ないとおもうわ
この辺の批判が少ないのは任天堂ユーザーはライトな人が多いからクリアまでやってない人が多いんだろうな
都市の国までは超絶神ゲーだったし
0034名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 09:13:54.86ID:bhZyPMVWx
新土管は歯応えあったがな
ムーン増量は賛否あるのは分かるが嬉しかった
0035名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 09:48:58.09ID:nGH3HLtPM
>>33
追加ムーンに批判が少ないのは、それをクソと思ってないからだぜ
ムーン集めにあまり歯ごたえが無いなと思いながらクリアして、ピーチ城ステージに喜んで、さらに他のステージ高難度ムーンが追加されるんだから、ドMなマリオファンは喜ぶしかないわな
0036名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 11:50:22.68ID:hgpyjeInd
>>35
本当にやったのか?
高難度のムーンなんかほとんどなく行ったことある場所に普通にばらまかれるだけだからただマップを徘徊する作業が増えるだけだぞ
0038名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 17:20:13.16ID:UwGoXobPd
マリオデは砂漠、都市、キノコという3つの神ステージがあるんだが砂漠と都市が序盤でキノコはクリア後だから都市終わってからクリアするまで長くて結構苦行だったな

特に雪、海、料理とクソステージが続いた中やっと次のクッパで最後かと思いきや二度目の船撃墜でクソステージが始まって激萎えした後次のクッパで終わりかと思いきや更に月の国っていうボリューム多めのステージがあって萎えまくったからクリアする前に数ヶ月間のインターバルを要した

都市の国で「これ絶対神ゲーやん!」ってなってからクリアするまでにかなり評価下がってクリア後ステージのキノコの国で持ちなおす感じの作品

ムーン集めはキノコの国までで500いって月のもっと裏だけクリアして放置してるからムーン増量とかは知らんけどあそこからさらにムーン集めする気力はなかったな
0039名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 19:00:32.49ID:V/9K1BNu0
>>32
ブレワイみたいな広大なオープンワールドの話なのに
なんでただの通路みたいな解釈になってんのかわからん
0040名無しさん必死だな垢版2018/10/15(月) 19:23:04.58ID:HQ+Au+TVM
探索型よりスタートゴール型の方が好きやけどたまにはええやん
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