土属性で岩ぶつけたり水属性で氷のトゲ出したり
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属性ダメージカットは物理現象を防いでるんじゃなくて
魔法の発動そのものを阻害してる説 >>11
相手の踏み込んだ足をフカフカの土にめり込ませて瞬時に硬化するとか? >>10
ししょーにビキニアーマー着せてんのにメディ子が貫通フロストスマイルで轢き殺されたんですけどー! 土属性によわい敵って普段から地面の上に立ってるだけで瀕死なん? >>11
土属性に重力まで含まれるなら大分変わってくる
イメージ的にはダイ大のベタン 肉体的ダメージ与えてたら全部物理ダメージになるのか?違うだろ? >>15
地震に微々って本国に逃げ帰る外人みたいなもんだろ FFで炎氷雷の分かりやすいエネルギー系とそれ以外の属性で扱いが違う感じは理にかなってた感
からのブリザガでツララぶっ刺すのは空気読めってなる >>13
1番曖昧な所だねそこ
正直、全部物理なんだけど 土耐性だの弱点だのの前に
ACで軽減できてもいいよなっていつも思う あと土なら磁力で砂鉄操るとかならいいけど、土自体動かすのは「それサイコキネシスじゃね?」って思えてしっくりこない 五行思想とかが使いやすいんかね
木・火・土・金・水
木、土、金が分かれてるから、
なんとなくイメージしやすい >>10
阻害するだけなら遠くで発動させたらエエやん 五行説の方がわかりやすくね
ほんとはもっと複雑だけど
土剋水
水剋火
火剋金
金剋木
木剋土
土生金
金生水
水生木
木生火
火生土 >>26
ゲフリ的にはその特攻で殴る技の繰り出し方ってサイコショックなんだと思う こういう細かいところ気にするユーザーが増えてるんだとしたら
FF14で属性撤廃したのは正しいんだなー() 土+風=黄砂
火+風=熱風
土+火=熱中症
水+風=台風
土+水=液状化
水+火=湿度 氷のトゲなら痛っ!冷たっ!ってなるだろ
岩なら痛っ!土っぽいっ!ってなるだろ つまり岩を飛ばせる俺は無意識のうちに土属性を体得していたことに他ならない
ついに魔法に目覚めちまったぜ! >>15
俺らだって土玉ぶつけられたらぺっぺっ!!てなるだろ! physical=肉体的 を 物理的 と誤訳しただけの話。 >>23
五行思想だと風属性ってどこに分類されるん? 属性能力の表現は海外アニメのアバター(青いやつじゃない)が一番面白かった >>44
五行思想はそれぞれが影響しあって生かされたり死なされたりっていう思想だからなぁ、生死や輪廻の概念なんだよね
四元素思想は物質として影響し変化するって考えなので重さの概念もある、なのでこっちの方が理屈としては科学に近い >>44
巽為風、東南の方角、木
風は常に変化してる気の流れの道でしかないが、木が一応該当する 水属性の剣で水属性の敵の脳天をザックリ→半減、無効もしくは回復
なぜなのか 3すくみ、4元素、5行 の次の6何ちゃらって無いのかな
7は7不思議? 土属性無効とか吸収の奴って、落石とかに巻き込まれても「ふ〜土属性に強いから助かったぜ」ってなるの? >>52
でも水の中で目が開けられないとか大抵苦手意識から来るもんだからね >>52
少なくともポケモンの地面無効の奴は落石喰らったら大抵酷い目に遭う傾向だな
土吸収とかになると大地の力そのものの具現エレメンタルみたいな非物理体質だったりするんじゃなかろうか >>51
そういうのを属性にしたゲームとかあったら面白そうなのに
4大元素とかの方が馴染みがあるし分かりやすいんだろうけどいい加減飽きた 「映像はイメージです」って事で全部精神攻撃にしちゃえばいい 火属性を剣に付与する←分かる
水属性を剣に付与する←?? ポケモン以外でタイプ相性ちゃんとしてるのってあんまりないよね
だいたいゴリ押せるようになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています