モンハンってこれからは金をかけてるワールド路線で行くのかな?
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とりあえずもう一作はワールド路線で作るだろ
それでどれくらい売り上げが下がるか見て判断 ナンバリングはSwitch
ワールドはプレステ
両輪で行くだろう ソニーが砂漠に埋めるために買ってくれるから内容はともかくPS4で出すやろ MHWを少しずつMHF路線に移行させて行くんじゃね 次はPS5でいいよ
その間はSwitchで小遣い稼ぎしようぜ なんかSwitch向けのモンハン出なさそうな雰囲気になってきてるな
まぁXXも売れなかったしな >>1
海外重視でFF化しそうだよね
国内はある程度捨てる気かもなPC版も普通に出していくんだろう いいよワールド路線だしても…オレはやらないだけだから。
元の路線ならスイッチだろうが、PSだろうが歓迎するが・・・ >>3
switchみたいなガキ向けの豚ハードでナンバリング出すわけねーだろアホw
スイッチ版XXが大爆死したことも知らんのか?w ワールドは10回くらい使いまわさないとペイできなさそう 3DSのモンハン4の時点で開発に3年かかっていて
そこからG級のモンハン4Gを追加するだけで1年半の歳月と数十億円の開発費がかかってるんだぞ?
別にHDハードマルチになったからといって開発費が数倍になるわけでもないし
逆に言えばSwitchのモンハンの開発費が数分の1で済むわけでもない
というかSwitchは世代的に近いんだからむしろ開発費は据置と変わらん 完全版商法を嫌う外人がメインターゲットになった以上
G商法は封印せざるを得ない
W路線は金が掛かるのでXX路線で小銭を稼ぎたいが、頼みの綱のMHXXHDは外人に受けず
七光りは意地で最早誰もやっていないMHWの無料アプデを未だに続けて人件費を無駄に消費
普通に考えて詰み 極端にフォトリアルな絵柄
なのにP3と対して変わらない低難易度継続とか
従来のモンハン好きには地獄だな 開発費の高騰の問題点は、売れなかった時のダメージが大きいことなので
既に売れてしまったワールドにとってはプラスの要素しかない
実際の売上(利益の話じゃないよ)も携帯機時代の3倍以上
その金額を注がないと得られない技術的ノウハウも獲得して
今後のモンハンのベースを作った
Wiiのトライの資産がスマホやプライズ機に使われていたことも知ってる人は知ってるだろう 金かけた割に売れなかったんだよな
もう次はどれくらいの間隔を空けることになるのだろう
3年後に完全版かな >>14
そのG商法ってのがただのバズワードだからな
完全版もアプデも嫌われている現実は全くない ワールド路線発表しただけに当分はっそっち方面で任天ハードにモンハン来ないんだろうな
まぁFFと違ってブランド確立してるモンハンに取ってはどっちもアリなんだよ、当分任天から離れてPS4主軸に
W続け様が、どのサードもハーフさえも出せないスイッチで唯一国内200万、300万売っちまうのも >>18
3DSの頃から金も時間もかかってる
4で3年とかG級でも1年半かかってるのに毎年出していたわけだ
MHWが4年で作れた時点で極端に金がかかってるわけじゃないし次に3年もかかるわけじゃない >>18
豚ハードのモンハンと違って1000万本売れて大成功したけど? 「金かけてる」じゃなく「儲かってる」だろ
MHW路線で行くのは間違いないだろ。海外メインで持ち寄りプレイはもう重視してない
ハリウッド映画控えてるしな こうすればみんなハッピー
PS4&PC:MHW→MHWG→MHW2→…
↓派生
MHF2
スイッチ:MHXX→MHX2→… ワールドをベースにしばらくやっていくために、あえてワールドはスカスカにしたんだろうしな 中身を歴戦とか亜種以下の手抜きを早くやめてほしい。 ワールドからモンハン入ったけど昔のモンハンてエリア移動する度にロード挟むとか
よくこんなのブームになったなって感じなんですけど スイッチと交互に出す感じだろたぶん
似たようなの続けると飽きられるし また、『モンスターハンター:ワールド』では、スペックが高くグローバルで普及率の高い、据置機向けに開発を行いました。
これにより、以前よりユーザーから寄せられていた、
“最新技術を用いた「モンスターハンター」が遊びたい”
という多くの意見に応えると同時に、次世代の「モンスターハンター」の土台を築くことができました。
これらの取り組みが奏功し、コアなシリーズファンを損なうことなく、言語・文化の壁を越えて世界中のユーザーから高評価を
受け、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷本数790万本を達成。
海外販売比率も約60%と海外ユーザーの獲得に成功しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf 主なヒットの要因
据置機の性能を活かして描かれる“生態系”
9年ぶりに据置機での展開となった『モンスターハンター:ワールド』は、ハードの性能を最大限に活かして、より密度の高いモンスターの生態系の構築を実現しました。
モンスター同士の縄張り争いやリアルな食物連鎖といった深みのある世界観や、
4K、HDRに対応した迫力のあるビジュアル表現が奏功し、
ユーザーのゲーム購入における指標となるメタスコアにおいて90点と高い評価を獲得しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf モンハンは元々ソニーが原案を出してカプコンに開発
させたんでどちらかと言うとソニーに権利が有る共同
IPで、それをカプコンが勝手に自社のIPにしてしま
い、目先の汚い金欲しさに任天堂に寝返ったけど
PS4での凱旋の条件として土下座の謝罪と共同IPの確
認、今後のPS独占を明確にした拘束力の強い契約を結
んだからもうPSでしか出ない。
豚はもう諦めろ >>14
海外でも発売後しばらくして普通にDLC全部入りのパッケージとかが発売されるがあれは完全版商法じゃないのか? ああ、失敬
勘違いしてたわ
カプコンの場合追加DLCじゃなく新たに新作として出すもんな 大型タイトルは仮にヒットすればでかい
そしてMHWはヒットして他のタイトルの損失まで埋めて最高益を出してる
MH4
開発3年
400万本6000円(国内)
売上240億円
MH4G
開発1年半
300万本6000円(国内)
100万本3000円(海外)
売上210億円
MHW
開発4年
300万本9000円(国内)
500万本6000円(海外)
200万本6000円(PC)
売上690億円 とりあえずDLC扱いでG(Ultimate)にアップグレードして
ベースシステムは継承させておかないと素人目に見ても元は取れないだろうて・・・
それはそうとアルバトリオンはよ・・・(´・ω・`)
の前に寒冷地フィールドに颪キリンか・・・ あ・・・元は取ってるか当たり前に すんません
色んな将来投資の為の内部留保をどれだけ稼ぐかって所ですね カプコンが10年間Wベースで行くって言ってたし、仮にその発言が無くともモンハンファンならWベースで今後展開していくのなんて分かりきってるやろ
PS4箱PCはWベース、switchはXXベース()なんて言ってるのはゲハだけだわ ベースはいいが
クソ要素が盛りだくさんだから
このクソをどかす作業すればまたチャンスはある 真新しさなんて一瞬で無くなるわけで
結局「ハイエンド機でモンハンができるという当たり前の日常」からどう脱却できるか
結局これを5年10年続けたらどうなるかっていう話
MHW-G出しました、400万しか出荷できませんでした、とか笑えんぞ 日本人の意見は聞かないが外人の意見は聞くのがカプ
ここでまた過去路線に戻すことはないんじゃない? モンスターが大幅に減って、マルチ要素も弱くなり、ロードだけは長くなった
劣化版モンハンであるワールドの路線は続けない方がいい MHWをちゃんと遊んでいれば最も目につくグラフィックの変化が
全体の変化の中では小さい方ってことくらいわかってるしな >>41
switchのXXHDが初週8万本の大爆死したことの方がよっぽど笑えんぞ 銃を持ったアメリカ人が崩壊した世界を支配する恐竜を倒して
世界を救うゲームじゃないともう売れないよ Wが出た後に新作ですらないXXが売れるわけねーだろ まあ半減してもこれまでより売れるからな
持ちよりプレイがどうこうなんて鼻で笑われる状況になったよ >>47
海外ではダブルクロスは新作だぞ
それなのにアメリカで初週6万本の大爆死した >>45
スイッチのモンハンとかしらねーし、ボケ老人はレッテル貼って見えない敵と戦いたいんだろうけど興味ないんでね
だってゴミなんでしょそれ、しらねえし興味ないけど
ゴミを持ってきてマウント取る時点で雲行き怪しいなあってことよ
馬鹿には難しすぎるか 買い取り保証のないモンハンなんぞ売れんということか ローカルなモンハンならもっと持ち運びやすいハードがいい
つまりは新型Switch次第 >>36
開発人数は違うけどな
4が200人、Wが300人だっけ?
その分他のソフトに手を回していないが、結果的には大成功だった
いよいよ株式会社モンハンになってきたな 当たり前の話だけど、金をかけたタイトルの方が儲けは大きい
そうじゃなきゃ世界中でAAAタイトルがひしめき合ったりしない
ただし、全く売れなかった時のダメージが大きい
MHWはその過程はもう過去の話で
仮に今後半減したとしても大儲けする規模だけどな >>53
4Gが200人で4はもっと多い
Wは非公開 グラでごまかせるのは1度きり
変わり映えのしないグラで今後も国内不振のPS4で売れ続けるかどうか ただ海外で最近出したSwitch版のモンハンXXが全く売れない現状を見るとモンハンを出せば売れるってもんじゃないんだと思った まあ一度グラとか品質上げて客がそれに慣れちゃったらそれ以下のショボいものなんて出しても間違いなく売れないだろうしワールドの路線で作っていくしかないだろうね >>57
1度もごまかせなかったから豚ハードのモンハンは死産だったんだろうがw ごまかすというかグラフィックは当たり前になるからな
3DSはもう限界だしSwitchはその当たり前についていかなきゃならない立場だけど MHWみたいなしょぼいのがスイッチに出ないのは任豚にとって朗報だろうな とりあえずMHFをワールドベースに新生させてくれないかな 未だにドスベースなんだよ まず間違いなくこの路線だろ
まずはMHWGだろうしその流れで次回作も並行して作ってると思うわ ワールド以降はワールドベースに作るだけだからそんなに金かからんでしょ
Switchモンハンだってワールドベースで作ろうと思えば1年足らずで作れるわ 次はARKにモンハンのアクションとモンスを合体させたやつで頼むでよ キャラクリで体型弄らせてくれ
もしくはドグマ新作出して 開発3年、G級アプデ1年半の3DSのモンハンが毎年出せて
開発4年のMHWが連発できない理由を合理的に説明できるやつはいないわな 新ハードになるたびモンスター数少なくなるのマジでやめろ 作り直しのタイミングで減るのは物理的にどうしようもないだろ 元々据え置きから携帯機に移植していただろ
4とXが特別 ワールド路線歓迎だがオンライン周り何とかしてくれ
ガッツポーズ消えたやった!じゃねえよもっと大事な所がお留守過ぎるわ 救難信号はいいシステム
いいところと悪いところがあるので悪いところを根気強く潰してくれればより完璧になる 豚、モンハンはソニーにも原案として権利が有るの理解してるのか?
もうPS永久独占なんだよ
アンダースタン? 殴られたら回復せずに薬だけ無くなる鬼畜仕様のせいで早食い必須だし、救難信号は難易度アップして寄生が三人集まって来るし 初代ドストライとやってきたユーザーならWが5相当なのはわかってるから Wが本編扱いなのは散々公式にも言われてる事だが否定してるのは任豚だけっていうね
トライの爆死に懲りて携帯機にまで逃げて作った本編の売り上げが
据置のワールドにぶっちぎられるのは都合が悪いんだろうw REエンジンに移行するまではしばらくワールドでいくんだろ
4年単位だと次の土台はもう作っててもおかしくないが
関係ないけど、イツノサンはDMC5終わったらドグマ2作ってくれないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています