DQ10はスカスカ、ボリューム増やすか短い間隔で追加して!→安西D「今の状態で限界だから…厳しい」
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https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/169779d3852b32ce8b1a1724dbf5217d/
まず、バージョン3の終盤は、前後期で20週に1度メインストーリーの更新をしていました。
この更新間隔を見直し、営業日ベースで13週ごとにメインストーリーを公開する方針をお話ししました。
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。
これを実現するために開発の中で何度も相談して、効率化を検討してできるか検討をしました。
これは自信半分、不安半分でしたが、スタッフの頑張りでここまでは対応できたと思っています。
大型連休などはきちんと休む方針ですので、カレンダー都合によってリリース日が延びてしまうことはご容赦ください。
多く寄せられているご意見について、それぞれ回答します。
メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
クオリティ、ボリューム、配信期間のバランスを考えると、今のボリュームが限界です。
もしボリュームを増やすとするなら、クオリティを下げるか、配信期間を延ばす必要が出てしまいます。
新規の季節イベントを増やしてほしい
例としてムービーにかかる開発工数のおおまかな内訳をあげると、
メインストーリー80%、キャラクターズファイルなどが15%。季節イベント5%ぐらいの振り分けをしています。
このため、1回の大型アップデートに追加できる新規イベントは1本くらいが限界になります。
そのため、新規イベント以外は、報酬を変えたりして若干の変更を加えた「リメイクイベント」を開催しています。
バージョンアップの間隔をより短くできないか
正直、厳しいですね。例えば、バージョン4.1の締め切りや最終調整は、バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました。
バージョン4.0の頃に比べると、開発側も上手に回せるようになってきたかなと思いますが、
新しいコンテンツやちょっと変わったことをしようとするとどうしても時間もかかります。
バージョンアップ間隔を短くしても、スケジュールが大きく崩れては元も子もないため、急ぐよりもきっちりやっていきたいと考えています。 空回りすることもあるけどやる気にあふれているFF14運営と比べてボロボロやね 他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。
同社のFF14が特大ボリュームを実現している以上貧相なボリュームのアプデで限界だという言い訳は通用しないぞ それを実現するためにPと交渉しろ!
それを納得させれないのは力不足だから交代しろ
リッキーも酷かったがそのうち同列扱いされるぞ FF14のがスタッフ多いからそりゃ仕方ないと思うけどな
てかもうあのマスゲームやりたくねえからどうでもいいけど 大型連休などはきちんと休むからとか普通言うかぁ?
クレーマなんかか?豚のほうが多いんだろw レンダーシアのあたりは偽と真でコピペマップ2回探検させられる分ボリューム感はあったが
3と4は毎回ストーリー自体はすぐ終わるボリュームで散々だな
3.2でボスを強くして足止めしようとしたら総スカンだったし小細工も上手くできず身動きとれない >>7
リリースが遅れて 「寝ないで頑張ってる」 と釈明した馬鹿メーカーいたが、同列なるわな 5chというかゲハみてたらDQ10はよく叩かれてて
ニコニコだとPSO2が定期的にバットマンに叩かれてるな
FF14はそういうのあまりみない >>8
マップ一本道にしなきゃもっと探索でユーザーが歩き回ってくれて時間稼ぎ出来たのにそれしなかったのが悪い ゲハの雑談スレも完全に愚痴スレ状態
もう完全に終わっている
【ウルベア】ドラクエXって何人いるの?437【遊び人】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537973391/ >>5
安西がver4終了で他のディレクターみたいに左遷されても今度はおそらくNAOMIがディレクターだぞ
この体たらくは変わらん FF14とはユーザー層が違うから成り立ってるけどな
DQ10はある程度ゆるいライトユーザーが多いし
というか今の時代にガチガチしようとしてるFF14が時代遅れというか古臭い >>14
だから日本じゃ過疎っ過疎だよ
エフェクト激し過ぎて目も痛くなるし
DQNの花火とかよく言われてた 一つのゲーム作るのに年単位かかるから3ヶ月だとこんなもんだとは思うがな 40サーバーあって、「ふつう」が2つ、あとはすべて「すいてる」
危機感ないのかねぇ
腐ってもドラクエのナンバリングってことで社内では聖域になっていて、
適当に仕事をしてるんだろうなぁということがひしひしと伝わってくる スタッフは頑張ってるだろ
頑張ってこれが限界なんだろ スタッフの人数減らされていってるんでしょう?
もうユーザーが増えて利益が伸びるフェーズではないから 1番人が多かったWii版切ったのが完全に悪手だったな
人ががくっとわかりやすいほど減った >>19
人数減らされてるんだろうし人員と予算が足りんのだろね
あと無駄に機種増やしすぎたから調整も大変なんだと思う >>18
同じくらいのボリュームでも新しくマップ作るとバージョン3がそうだったがストーリー追加するのに半年近くかかってるからなこの開発チーム
人手足りてないか社内での重要度が下のランクで予算回して貰ってないんじゃね >>13
よ〜すぴがプロデューサとして御大(会社の執行役員)で優秀(役割分担の話な)すぎて硬直してたのも原因だったけど
今ならPを取り込むくらいで我が儘通して何とかスタッフと予算確保できる状況になってないんかね とりあえず新規優遇というかライト勢に偏りすぎてる感が大きいわVer4は
もうちょっと深く濃く遊べるコンテンツがほしい
ドラクエにそれ期待しちゃダメかね? 牡蠣豚信者の格安端末が臭すぎて草
予算確保は豚の仕事だろ
それができなくなったから逃走しただけ スカスカのボリューム不足と感じるまで続けられてるのが凄いわ
この池沼用ゲーム >>10
FF14やってる奴が叩いてるってことだよ
あとDQ10をバンされた奴な
DQって良くも悪くもライト向けだから
正常なユーザーは大体普通に遊んで普通に普通に消えていく DQO版勢いぜんぜん無いのになんでゲハにスレあんの? >>25
新規優遇なんざ何もないよ
古参の被害妄想 ひっでー。まぁ分かってたことだけど一年前にだっ珍済み
りっきーより更新早くします!りっきーと違って死にコンテンツのテコ入れとかもします
とまぁ色々りっきーsageして大風呂しいてDになったのに
一年もたなかったね もうやめちまえよ
オフライン版出せないかな?
なんて言われるゲームだろ
さっさと終わらせろってことだよ 資金を用意できなかった
10をずっと放置してた
牡蠣豚が一番悪い
金の成る木だったのにもったいなさすぎ >>34
>りっきーと違って死にコンテンツのテコ入れとかもします
今の開発規模だとふくびき直すので限界、魔塔の修正に手をつけられなかったわスマンもっと待ってと言い訳してるな
不思議の魔塔は……?
既存コンテンツの改修で、圧倒的にいただくご意見は不思議の魔塔です。
直さなければならない大きな山ではあるので、何度も話し合っていますが元々の規模が大きいので、直すとなると一大事業になります。
このため、現在はふくびきなどの優先度の高い既存コンテンツの修正から順に対応しています。
忘れているわけではありませんし、報酬の追加など細かい改修は行いましたが、バージョン4期間に修正を完成させるのは難しいと考えています。
申し訳ありませんが、こちらはもう少しお待ちください。 側から見て人が少ない感じがするけど、ここはスタッフ募集とか一切やっていないような
緩やかな終わりを目指しているのかな 最近は新規や復帰者増えて活気が戻ってきた感あるな
来週は強敵コンテンツくるしますます盛り上がる 初心者大使 出演料金だけで一回でかなり予算使ってそう 宣伝で生放送で一回いくら持ってるか知らないけど 無駄予算だと思う 無駄な予算使うだったらコンテンツとか予算使ってほしい 昔はアンチも勢いあったのに、今はもう沈黙しててアンチさえ関心がないゲームに成り下がってる もうオフライン版にしか期待してないから何もしなくていいよ 正直ドラクエ10はストーリークソだるいし全部YouTubeにあがるから課金やめたわ
本当に時間の無駄だった 聖守護者ボス→フィールド使い回し
防衛軍→フィールド使いまわし
ゼルメア→単純な作り
邪神の宮殿→バージョン3の使いまわし
コインボス→バージョン1の迷宮使いまわし
ほとんど使い回しでやってるのになんでこれでギリギリなんだよw つーかパッケ代に糞せま倉庫で追加課金ありの月額料金まで取ってスッカスッッッッカアプデとか舐めすぎなんよ
入れた金はどこに消えてんだと死ねよマジで >>49
元プロデューサー詐欺豚が全国旅行して食べ歩いたりアイドルマネージャーごっこやる為の金として消化されたんだよきっと >>38
スタッフ募集なら広場の右側のバナーでやってるよ
応募した人がいるかは知らないけどw 1ヶ月納期を延ばしたところで現状シナリオが一本道のレールプレイングである以上
結局はクリアタイムが8時間から12時間程度に伸びるだけなんだよな
新しい聖守護者は3はギスギスオンラインで構わないから
1は耐性固めたサポで倒せる程度だと嬉しい 今からでも追い付けますかー!→ガンガンレベルが上がるので追い付けます!も基準が10年以上前のMMOなんだよな
今のMMOなら新規やカムバ経験値10倍100倍で一気にブーストできるようにするのが普通じゃねと思う
パッシブ以外何の役にも立たん79レベルまで3倍にしま〜す!てアホちゃうか
せめて96まででしょう 眩しいディスプレイは昔からいくらでも作れる
OSD(モニタの表示調整メニュー) のブライトネス(輝度、明るさ)で上限設定してるだろ
もっと眩しく表示させるパネルできました! という話ちゃうで >>1
一回しか見ないムービーなんかいらねーから別の所でボリューム出せよ
昔はFFがムービーゲーって笑われてたのにドラクエも変わったもんだね アプデ毎に復帰する感じで続けてるけど
ここまで運営の熱量のなさが直に伝わってくるのもすごいなと思う
ユーザー側も変化を嫌う中年層が多くてなあ
一応スコルパイドは楽しみにしてるけども たまにある無料期間にログインして家だけ残してるわ
ストーリーだけはクリアしようと思ってたけど、こないだやったらほとんど忘れてた もう6年くらいやったろ十分だよ
ドラクエとオンラインは相性良くなかったなって分かったろ >>61
極一部のプレイヤーだけが絶賛し称賛する改善(という名のユーザ離れ起こす月額ビジネスとしては改悪)繰り返した結果だよ スパッツ接着の超顔デカ女アバターのために月額とパケ代払うとかバカでしょ
ただでもやりたくねえよ >>53
あれはパッシブだけは全部取らせてあとはメインの職を一つか二つに絞って遊べば良いって流れじゃ無い?
むしろ、適正レベルで戦えば結構おもしろい初期のボス戦までただの流れ作業に成るって意味で言えば
ああ言うブーストは本当に新規向けの施策って言って良いのかどうかって気もするくらいだが 今の時代は女アバターも小顔だよ
ドラクエ×はセンス悪すぎ >66
主婦がメインユーザ層として残ってる時点でなぁ
小顔であるべきと訴えるユーザ層ってどこよ? FF14は世界からの目も有るしボリュームスカスカアプデなんざただの一度もない
遅延が恒常のDQ10がどれだけ異様かって事だよな >>19
スタッフは精一杯頑張ってます
それ俺らになんの関係があんの? >>70
約束を守らない 言い訳する 守れない予防線張る
という日本人が嫌う声明出して何したいんだろうな >>67
ドラクエBBAとは真逆のセンスのいい女の子 新生FF14とは差がついたな。
やはり世界で強いものこそ最強。 >>57
キャラクターが何かしらの演技をしてないと棒立ちって揶揄する奴も多いからねぇ
今更テキストベースで描写するってのはよっぽど分量があっても手抜き扱いされるだけじゃ無い?
V1やV2初期みたいに順不同で話が進められたらもうちょっと違う印象があるんだろうけど
今は完全にストーリーも一本道だし選択の余地も無いから尚更ムービーゲーっぽく成ってるんだろうけどさ 国内の池沼老害共に人気あっても海外で人気無いとキツイし将来性が無い >>72
毎月1000〜1500円払ってくれて、定期的にパッケも買ってくれて、課金コスに色々と金払ってくれる
という条件にマッチしなくね? 3.0で引退したわ
一時期は4垢プレイしてたけど、そのこと自体に悔いはない
気がかりなのはドラクエの現状だなぁ
戻る気はないのにアストルティアは賑わっていてほしい
虫のいい話だとは思う >>38
スタッフ募集ならバージョン2後半からやってるけど
全部契約社員だったりして
誰も応募したがらないような感じ
あとプランナーやデザイナーは募集してるけど
何故かプログラマーは募集してない
にも関わらずDQXTVでは青山TD(当時)がプログラマー募集してたりして
正直よく分からない
物量増やして誰が実装するのやら
あとはまぁ物理的なスペースの問題で人増やせないケースもあるか >>77
活気が戻ってくれるならいくらでも協力するし金も出そうと思うが、
それが叶わない酒場でチビチビと金雄として管巻いてる感じ。 ちなみに自分もだ (2垢だけど) >>77
V4は今までのストーリーでの伏線が色々消化されてて一つ一つは短めではあるが
結構面白い話に成ってるよ
まぁ、3.0で引退だとV3は丸っと苦行のような話ではあるけどね 日本でしか売れないオンラインゲーなんて辞めちまえよ
向いてなかったんだよDQXとしてじゃ
ヒーローズとかビスダーズでやってろオンラインは
あっちはちゃんとアクションだから 報酬目当ての奴がやるものでもないと思うが
メインは腕試しだろ >>76
旦那が稼いだ金でゴミゲーに課金するとか金捨てるようなもんじゃねえか
センスと頭が悪いブスBBAしかやらねえだろこんなクソゲー
こんなゴミに月額とパケ代払う価値無いよ あと死亡時カクカクカクカクカクパタンもそろそろやめるべきだと思う
ダメージ表示タイミングの遥か手前でジャンプしないと回避できないアホみたいな攻撃も 報酬まともなのなきゃ続かんよ
腕試しならコロでもやってりゃいい >>73
差が付いたというか元々格が違うのにゲハで無理矢理持ち上げられてただけだなドラテンは ブスBBAと不倫するんだったら可愛い子がいるお店行ったほうがいいわ
ドラクエBBAは顔だけじゃなくセンスも悪いから無理 なおムービー減らせと言うコメントには触れない模様
ムービーで水増ししないとボリューム出せないスクエニの佐賀 フェイズ6辺りまできて豚Pも見切りつけて逃げだしたし現状は予算少ないんだろうな
かつての覇権オンラインゲームが寂しいことだ >>74
いや、ムービー作るかわりに新しいフィールドでもダンジョンでももっと増やしてくれって事なんだけど…
でもバージョン1のストーリーを今の新規には移動スキップとかさせるくらいだから需要ないと思われてんのかね
ムービー見ながらボタンポチポチしてるより、新しいストーリーで追加された新しい場所を自分で操作しながら綺麗な景色探しつつモンスと戦ったりして目的地に向かうとかしたいんだよ
RPGのボリュームってそういう事だと思うんだけどなあ 14ちゃんは大縄跳びコンテンツ優先で出して行けばプレイヤーは満足だが
10ちゃんはムービーが多い=ボリューム多いってのが一定数いる 11に牡蠣豚がスタッフごっそり持って行って人手不足のスカスカでver3が死亡
ふり絞って作ったのが誰得の気持ち悪い学園 完全に終わった
今はジジババがミニゲームするだけのゲーム ストーリーありきだからゲームとして面白くしようがない
ここは同情するw ムービーはデザイナーとプランナーで量産出来るけど
操作が絡むものはプログラマーの手が必要だから
出来ないだけでしょ
DQXに限った話じゃないけど 内容にそんな文句ないんだけど、
他にやるゲームある時はわざわざ課金する理由がねえ バザーと同じ装備を抽選するコンテンツ実装したので、
バザー自体は3〜4割減だが
Ver1〜4.0まで配信してた古参職人実況が全員死んだw
普通別の装備だろとww スパッツ接着の糞ザコ超顔デカ女アバターで勇者姫のパシリをするゲーム 戦闘用特技が2年位追加されていないので強くなってる実感があまり沸かない >>106
グラコスまでは押し負けずに完封パラやってたけど秋田 >>10
かわりに嫌儲かなんでも実況系でおもいっきり叩かれてる ユーザーは運営の苦労も理解すべきだよ
スカスカって言うけど今いるユーザー達が異常なほどのヘビーユーザーばかりだから仕方ない >>93
流石にムービー作る労力とフィールドやダンジョンを作る労力じゃ段違いじゃない?
ムービーと言っても昔みたいにブリレンダで作ってるわけじゃなくて基本マップ素材上で
キャラクターを動かしているMMD的なモノで多少ムービー用にオブジェクト組んだりとかは
有るかもしれんがやってることはほぼ人形劇だからね
流石にフィールドやダンジョンを作れるほどの金も時間も掛かってないでしょ PC版出てからチーター激増してオワコン化したイメージあるけど実際どうなのこれ 現状なんて知らなくともスレ1分チラ見すれば分かってしまうスカスカ具合ぞ
年に1回本スレチラ見するだけで12000円分の情報が手に入る神ゲー 新しいコンテンツを作ってもすぐにやり尽くしてスカスカと騒ぐのが今の廃人ばかりのドラクエ10ユーザーなんだよな 運営側がユーザーに追い詰められているんだよ
大型アプデも現状かなり厳しいらしいから4ヶ月にしてもいいかって聞いたらブログ書いてる一部の超ヘビーユーザー達が猛反発してるしな 来週にエンドコンテンツバトルに新たなるボスモンスターが追加されるんだけどヘビーユーザー達が初日で倒してスカスカって騒ぐのが目に見えてる >>115
強ボスや転生モンスター、宝珠とか特訓とか実装して割と直ぐに廃人ずるいとか騒ぐ連中に併せた
緩和に次ぐ緩和を実施してるからねぇ
スキルの振り直しもそうだけど、緩和した分だけバトルコンテンツ参加のハードルが上がるから逆に完遂を強要される感じで
さらなる緩和という悪循環で消費されている感じかな?
そしてそれに併せたレベルの強さのストーリーボスの実装で更に荒れるというおまけ付き 4.0だけボリュームたっぷりだっただけに4.1,4.2,4.3が
かえってスカスカに思えちゃうんだよな。
マップが少ないのはしょうがにないけど、あれやれこれやれじゃなくて
もっと新マップを歩き回らせてストーリーを見つけさせればよいのに >>116
ただでさえスカスカで我慢を強いられてる状態なのに
そんなの許されるわけないのにな
自分で言いだしたことすら守る気がない。甘え過ぎなんだよ 野良迷宮でキッズが無断でボスコイン入れて空気が固まる瞬間好きだったわ ver3で完全に終わったと思ってるから安西敗戦処理で可哀想としか思ってないな 文句言われてるうちが花で
もう大半がやめたからな
中毒者が残ってるだけ この安西体制1年経過の総括文?全体を見てても、いかに面白くするかじゃなくていかに使い回しで納期と開発効率あげるかの視点でしか書かれてないから終わってる
そこが吉田との違いだ >>124
正しいネトゲビジネスは、どれだけクレームやアンチが多くても 「金雄としてくれるユーザが増えてる」 状況やからな
極一部の称賛を得るために、どんどんと人離れ起こす改悪続けたリッキーという勘違いディレクター エンドレイドボス、おしゃれ装備、ストーリーだけでいいんじゃ >>120
すぐにスカスカ言う君みたいなヘビーユーザーが運営を追い詰めてるんだよな
普通の生活している人から見たら4.1以降も十分なボリュームだよ 半休止状態だけどまだ月額課金はしたままだな
ストーリー自体は面白いからアプデがくれば戻るけど
基本レベル上げだから遊びたいって動機が薄いストーリーの更新がないと
季節イベントとかで面白そうだとやるな一応 運営さんにはヘビーユーザー達の声に耳を傾けないで自分達のペースでやっていって欲しい
アプデも4ヶ月にして余裕をもって欲しいわ 今レベル上限105だろ
俺大半が80代だからもう戻ろうという気力さえ湧かないんだよね
レベル上げ面倒すぎて
結局毎日インするの前提の作り方してるだろ
脱落した時点でもう戻れないという他のmmoと同じ作りになってる 過疎ってるから予算もないんだろ
もう辞めて楽になればいいのに >>132
週課こなしてりゃ1職くらいカンストするのは言うほど毎日インして無くても何とか成るかな?
メタルの迷宮券もあるしね
装備も錬金の内容に拘んなきゃドロップ品や迷宮島で取得できるし廃人クラスに追いつこうとか
馬鹿なこと考えなきゃシナリオクリアくらいなら何とでも成るよ 今更こんなもんやるなら、ドラガリやったほうが良いわ VU後からしばらくの盛り上がってる時期はダンマリだったのにまたアンチが戻ってきたのか
今までどこに隠れていたんだ 社会人経験の無いバカは解ってない
開発は予算規模によって行われる
その予算規模は収入によって変わってくる
独立採算制だ、もっと要望を受け入れてもらいたかったら課金しろ
ボランティアじゃねーんだ、儲からない事業をいつまでもやってる会社なんてあらへんぞ
収入が増えれば予算も増える←こんな単純なことも分からんようでは社会人として今後が心配だ
もっとアイテム買えや、クズ共め! >>134
それだと戻る意味ないんだよね
シナリオとか興味ないから
オフゲーやるし
戻るなら最新のエンドコンテンツ目当てだけど
それだともう遊べないんだよね ネトゲってどこまで続けるのかというのあるよね
冒険者広場でフレ見たらまだ続けてたわ
正直ちょっと哀れみを感じたわ
ああ辞めれないんだなって >>139
マジレスすると辞めたゲームのスレに未練タラタラで書き込んでる方が哀れだと思うよ… >>139
別にまだ楽しんでて今も遊んでるなら哀れむ意味がよくわからん
惰性で続けてるってんならわかるけど >>138
流石に最新のエンドバトルコンテンツ参加クラスまで一気に戻れるような緩和なんて
ライト向けだったとしてもあり得ないでしょ
それこそ今以上にやること無いの大合唱にしかならんし
F2Pだったらガチャ運と金額次第で如何様にでも成るかもしれんがそういうゲームの方がいいの? >>142
結局mmoって毎日イン出来るやつしか遊べない作りになってるよね
そもそも当初の運営方針がいつでも戻れるmmoを目指してたのに
結局無理なんだよね
廃人向けの調整せざるを得ない 最近もどったけど、すごい活気でてないかw
イカ釣りとかレースとかとうでもいいようなイベントにめっちゃ群がるよね
ここら辺はドラクエ10ならではなーと思うわ。 釣りとかトラシェカは職業レベルとかなんも関係ないから復帰時に気楽に遊べていいね
ああいうイベントを増やして欲しいね
バトルコンテンツに興味がない自分としてはああいうのがあると復帰意欲が湧く マァこれで過疎過疎いってたら他のオンラインゲームなんかできんだろ。
鯖の仕様もあって、あんだけ一か所に人が集まれるゲームってドラクエ10ぐらいじゃねーの 正直mmoは感覚がおかしくなる
ゲームの世界と現実が曖昧になるというか
遊んでてちょっとこれやばいゲームだなって思ったし
PSO2とかソシャゲとかそんなこと思わんけど
あんまりおすすめは出来んね 運営が超上から目線のゴミゲードラクエ×は消滅しろ! Wiiと心中しつつ次を準備するのがベストだったな
地獄のver.3はニーアガイジと学園ガイジのタッグで為し得た奇跡の様な悪夢だった 引退しても盛り上がってたら出戻りもあり得るが住居地帯が廃墟だからな
元の人口が大きかっただけに人が居なくなるとゲーム中なのに肌で分かるっていう バトルが面白くないね。
死んで生き返って同じ攻撃繰り返すのが基本だし。 ミニゲーム増やし始めた辺りで、もう新人研修みたいなのしか作れないという
ネトゲ終焉に向けてよくある系の動きにシフトしたのが分かっちゃうとな・・・。
終焉と言っても、まだ何故か続いてるゲーム多いからいつまで続くかは知らんけど。 インフレを恐れてるせいで
レベルを上げても、装備を買っても、アクセそろえても大して強くならない
結果ストーリーはレベル上げ不要、雑魚無視のマラソン大会になるせいで
ボリュームがないと不満がでる とりあえずお月様企画したヤツは絶対バカだろ
放置推奨のイベント、向こうもそれを理解してるのか限定報酬取るだけなら一瞬って…
ついでに交換する際間違えて普通に月行ったら通常時のままなのはなんなの スカスカとか言ってる人は
日課とか週課とかちゃんとやった上で言ってるんだろうか >>159
俺が楽しめないのに盛り上がってイライラw と言うかレンタルシステムがまず癌だからな
ユーザーが一人で遊べるように用意したシステムのはずなのに
人がいなくても遊べてしまうシステムになってるせいで
街中無言の閉鎖ゲーだからな
いい加減オンラインゲーム作るときに身内だけで何でも完結できてしまう作りやめなよと言う
何のためにオンラインにしてるのかマジでわからん >>137
ガキなら分かるけどさ、社会人が本気で「金払いたくない」とか言ってんのが今の日本なんだよね、残念ながら
だからブラック企業が増えるんじゃん、「働きたくないし金は払いたくないけど最高のサービスを提供しろ」って消費者も経営者も、従業員すらも思ってるんだから >>160
未だに日課とかないわ
週課はもはや足かせ
足かせだらけのせいで全然レベル上げも宝珠集めも進まない
一部の廃人だけがどんどん消化し切ってスカスカ喚き散らす 日課やってるとアホらしくなってやめたわ
金ためてなにやるんや
装備で試練で云々とかアホなレスばっか見るし オンゲなのにマルチプレイ要素がことごとく絶望的につまらないどころかマイナスにしかなってない
全コンテンツをチームPTでワイワイ行けるコミュ強なら違うのかな 日課・週課はバトルロード方式に最大300回まで溜めれればいいんだけどな
一度300まで溜まると
もういつでも300回までは出来るって事で溢れてもどうでも良くなるから 目的が見えないというか、オフゲーならゲームクリアという明確な目的があってそこに向かってレベル上げたり金貯めたりするけど、
ネトゲは終わりがないからね
延々同じこと繰り返す
当然楽しくもなんともないがやらないとついていけなくなってゲーム終了なんだよね
だからゲームに未練がある限り続けてしまう >>132
必要経験値一気に増やしたのは本当にアホだと思った
この辺から復帰しやすいネトゲで無くなってしまったな FF14の寿命は吉田の退任と新生ストーリーの完結まで
逆に言えばそれまではある程度の人数は維持できるだろうな >>173
さすが宗教w
ゲームより吉田が本体かw >>142
ドラクエ10なら僧侶あげれば大体のエンドコンテンツいける、レベル105まで上げるだけなら福の神回してスペシャル福引でメタキン狙うなり試練買うなりすればすぐだ >>174
新生FF14が吉田に良くも悪くも依存してる事くらい馬鹿でもわかるだろ
今まで全部仕切ってやってきてるんだから ドラクエユーザーは贅沢だなと他のネトゲやってると思う 進んでアリアハンガイジになろうとする奴がいつも一定数はいて理解できないw
脳みそとろけて来るのかな 日本人がやるMMOとしては人口はまだ多いほうなの? マップ探索させようと思っても面倒だからすぐにネットで答え合わせしちゃうでしょ?
ネットが普及して攻略本が必要なくなった時代にスカスカを回避させるのは至難だろ
カンニングしてもクリアできないくらい難易度あげればドラクエユーザーは堪えきれずに去っていくジレンマ いや、2.0みたいに3箇所どこから回るか
自分で選べるみたいな感じでいいでしょ
各々に攻略はあっても攻略順に正解はない感じ ver.3時代の閉塞感に比べればver.4で色々と緩和されてから若干マシ、気分が軽くなった感じ
イン時間の殆どをひたすら金策せざるを得なかったver.3は辛かったけど、金策の必要性が下がって大分良くなった
まあ、金策しなくなった分、
「あれ? インしても何もやること無いなぁ」ってスカスカな事に気付いてしまう訳だがなw >>181
日本じゃ
大縄跳び好きならFF14
のんびりやりたいならDQ10
クソゲーやりたいならPSO2
この3つしか選択肢ないからな ダクキンまでは戦闘まあまあ楽しかったけど
レギロでもうこのゲーム限界だと思って去ったわ
何が楽しいねんアレ ドルボードレースとか真夜中プリズランとか防衛軍とか全部バージョン1のフィールドを再利用してやってるけど
バージョン2以降も使ったらいいのに >>188
そういうイベントは プレイ開始直後の人でも遊べるようにしないといけないから
利用できる場所も限られてくるからしゃあない
防衛軍みたいに そのフィールドへワープさせる方法ならver2以降も出来そうだけど >>183
複数のストーリーを一気に出せってこと?それって3ヶ月じゃ絶対無理だろ。出来ても次のストーリー追加は一年後になりますとかになるぞ?
そもそももともとの計画だと2.0までのストーリーを2.5までかけてやる予定だったってこの前の夏祭りで言ってたじゃないか。2.0が異常だっただけだよ >>191
その辺はナンボか改善されたけどね
魔物が錬金効果付の装備ドロップ(白宝箱)するようになって
高レベル用装備で気に入った効果だったら失敗品でも修理できるし
似たようなカンジで 装備品探しに潜る運兼パズルダンジョン ゼルメアや
8人PTバトル 防衛軍の獲得ポイントで武器作成(ランダムだけど)できるようになったよ
確実なのはお高いバザー品とはいえ 前ほど金策必要じゃなくなった 耐性沢山要求されるようなもんじゃなけりゃ一箇所10〜20万で買えるしな
つか、装備高すぎってどのあたりだったんたろ? なんだかんだで今でも人はそこそこいるんだよな
ピークタイムとか新エテーネの村に人が集まってるし
あとサブキャラ育成しててわかったけどver3の領域討伐でフィールド狩りしてる新規っぽいプレイヤーが多く見られる
今のドラクエは文句の声が大きい層が居なくなってのんびりマイペースで楽しむ層が増えた感じ
毎日新規鯖人多いみたいだし人の入れ替わりは上手くいってる印象だね 着せ替え楽しみたいならPSO2
超顔デカ女アバターとスパッツが好きな池沼はドラクエ× スパッツ接着の超顔デカ女アバターで日課と週課やるのは罰ゲームでしかない
月額とパケ代払って糞つまらない日課・週課やってる奴は脳に異常があると思う >>10
14は最初がバグ満載なうえチョコボが馬鳥って名前だった頃が酷すぎてフルボッコだったんでよく持ち直したなとは思う >>198
DQ11から応援来てるんだけどね
新職業遊び人のクエストシナリオは11の若い子が担当してるって言ってたし >>10
14のアンチが一番キチガイ度高いぞ
組織的にやってるからな ドラクエだとかいうくだらない拘りとプライドは捨てろ。ソシャゲみたいに流行りのアニメとコラボでも頻繁に行えば若者やオタ層なんて簡単に増やせるだろ。そのためにはボイスと少しのお色気は必須だけどな。 腐ってもドラクエナンバリングなのに見切り発車でゴーサイン出した馬鹿がそもそも悪い 冒険じゃないからなもはや
レベルはメタキンで上げるだけで
閉鎖空間で毎日同じ職業で単体ボスを倒して
終るだけ。
緩和されすぎてアクセ雑魚でも理論値。
これでモチベ上がる訳がない。 >>204
ドラクエはメタル上げだろ
微妙にケチってるのが異常なんだよ 予算ない人いない時間ないセンスないやる気ない
何ならあるのマジで >>205
そういえば、みんなメタキンばっかり行くから必要経験値増やしましたみたいなこと言ってたような? 海外で売れておらず
数少ない国内も減少している中では
予算なんて下りるはずないよな 毎週、毎週日曜日潰されてピラミッド行くのが馬鹿らしくなってやめたなぁ 日課週課は縛られてるように感じたらスルーしてしまえばいいんだけど
まあピラは義務感生じやすいよね
8が追加されて肉入りじゃないとキツかった頃は毎週チムメンと時間合わせて通うのがマジで苦痛だった
もっとも今は一緒に遊べる人もほぼ居なくなっちまったけど ピラは今アンクブローチ確定の2箇所だけやればいいしそれすら面倒ならツールポチでいい
ツールは6までだけど >>10
14は初期に叩かれてた要素を1つ1つ潰していってるからな。
叩く方は叩きにくいと思うわ。 14←作り直して及第点
15←作り直してゴミ
ほんとFFってどうしようもねーな ピラ8の初期って魔魔僧僧だったから
わざわざフレと都合合わせなくても
野良ですぐ集まったような
ピラ7も同じ構成だから78セットの募集も多かったし ピラミッド懐かしい
今だと789はサポで余裕なのかな? >>216
バージョン2の終わりか3くらいで余裕だったよ 例えば現在100人体制で開発してるのを200人、300人に増やせば、ユーザーの要望は叶えられるだろう
でもそれでは赤字になっちゃって、やがてはサービス停止になっちゃうんだよね
赤字にならないような開発人数で運営してるけど、それだとユーザーの要望を叶えるには限界がある
そこらへんを理解してついて行くやつだけついて行けばいい ドラクエ10って大量の課金アイテムで儲けまくってるわけじゃないの? >>218
3.0の時点で9のサポだけ討伐は厳しくない? >>221
儲けだけはある
儲けばかりに走る→満足度下がる→その分更に儲けに走る
悪循環 星ドラの利益をこっちに回せばいいだけだろ
向こうは10の敵モンスターとか武器のグラとか
そのまま使ってるんだから
年間20億ぐらいこっちに回してこのスカスカなんとかしろよ リッキーガー喚いてたのはカジノでBAN食らった奴だっただけでDQ10は根本からダメだよ >>221
ゲーム内は課金専用ペットの柴犬だらけだぞ
あれマジで超爆売れしてると思うわ MMOってマジで儲からないよな
アイテム課金のアイテム作る労力でガチャのキャラ作った方がはるかに儲かるし 他のゲームをやりたいから毎日30〜60分プレーして週末にチーメンと半日遊ぶ、ってペースでのんびりやってる。
メタキン回してないけど日課週課でもうじき全職カンスト。
やり残しも山ほどあるし、特に不満はない。 季節イベントの頻度と内容比較しただけでドラクエ10とFF14の格差が開いてるのがわかる
しかも向こうは毎年イベント内容、ストーリー、報酬も新規 できないことをできないと認めるのは珍しいなw
普通は努力しますとか適当言ってごまかすものだ >>155
強いてあげれば福引特等かな
1/100万の確率だと公表したのはバージョン4になってから もうずっと同じことの繰り返しのアリアハンガイジ状態じゃんこのゲーム
ルーチンワークに耐えられるガイジしか残ってない 正直、家庭用ゲームですら3か月持たないタイトルが多い時代だから
オンラインRPGの更新間隔が何年も前から進化できないというのは
時代とマッチしなくなったって事だからね
防衛軍も参加は容易なだけで、負けたら何もなしで無駄な時間を消費するわ
謎の遺跡の装備回収コンテンツも一回が短いせいで回数制限してるのが足引っ張る
学園なんかももうちょっとなんかできただろ、アストルティアと関わりが薄いせいで
ユーザーにメリットが薄すぎて結局過疎ってるんじゃ意味がない どのMMOもそうだけど閉鎖的なコンテンツの成り過ぎた結果が
MMOとしての本来の面白さの首を絞めただけになってる Ver4のアプデ品質はいいと思うんだがな
ただ3.0の時点で見直して3.2には実行すべきだった
Ver4でやってるのは3で溜まったツケを処理してるだけで
4そのもののボリュームはそのツケの処理で減ってる 安西はバージョン4終わると同時に更迭だと思うが
次の奴は安西より優秀ってことはない
どんどん劣化するだけ >>239
安西の後でDやるくらい目立ったスタッフは、青山がPになったから直美しか見当たらないな
ちなみに直美は、銭湯で拒否られる程の刺青をしていたくらいのヤバい奴w(本人のツィートより) 滅茶苦茶な課金装備売ってるくせに都合の悪い提案出すと世界観がー、らしさがー言って逃げるけどな。 ver3とver4(4.3まで)を見てまだVer5に期待できる人がいたらある意味尊敬するわ このゲーム面白かったのピラミッドまでだね
その後のコンテンツはゴミそのもの そんなゴミのスレに未だに粘着してゴミレス書き込む根性はすごいわ。尊敬はしないけど。 ネガティブな返答に見えるけど計画として言った範囲のことは、それなりにやってるような?
魔塔だってすぐには無理っぽい感じには最初から言ってた気がするし
改修と使い回しと新規を組み合わせてやっていく計画を打ち立てている以上、さらなる期待は無理だろう 職チェンジ周りがFF14やPSO2みたくワンクリック準備万端方式になったら復帰する よくよく考えてみたらドラクエの転職って自由さはないよね
3の転職も毎回Lv1から育て直しで苦行だし まだこれだけ細かい文句や不満点が書き込まれてる時点でやってる人は相当数いるし大丈夫なんだなと思う
名前出さないけど某ネトゲのスレが立ってもほとんど触れられず落ちていくもんな >>200
なぜか頑なにスタッフの人数は言わせてもらえないけどね
この前の文化祭でもドラクエのトップの人が言ってたけど、なぜか公で言わせてもらえないってぼやいてたし
MMO運営としては公にできないほど少人数で回してるんじゃないか?ずっと前にニンドリでは大まかな人数を言ってた気もするが、もっと減ってるのかな ドラクエ10はバトル系のコンテンツが致命的なつまらない
ゾンビゲーとかアホだろ 防衛軍はゾンビゲーじゃないじゃん
レギロガとかもゾンビしてるだけで勝てるわけじゃなし 儲けをゲーム開発へ還元じゃなくて芸能人呼んでイベントして
豪華打ち上げと豪遊に使ったからな
いるよね
植えるための種芋を売ったり食べる人って >>248
必死にステマしてるのはドラクエ×だけだろカス 一時期は覇権とか芸能人呼んでステマすごかったな
そんなんで人を寄せても肝心のゲームがつまらなかったら
ゲームから抜けるという当たり前
一番予算を使わないといけなかったのはゲームの開発
それをステマに使って今じゃステマ予算すら無いんだな >>252
そんで予算がないって言われればイラッとくるわな
止めて1年たってその間アプデ情報はチェック続けたが戻る気には1回もならなかった >>254
わかるわ
何のゲームか忘れたけど映画館貸し切ったりファンに還元する場であるはずのイベントを有料にするに留まらずわたあめ1500円とか、基調講演とかいうフライング情報の為に金取ったりかえげつない搾取してるとこもあるもんな
流石にそこまで行ったら終わりだけどドラクエも芸能人使ったPRも程々にゲーム内に還元してほしいものだよね >>248
https://i.imgur.com/C8Iwv3r.jpg
拡張出したのに前Qより減収になるゲームが大丈夫なわけねーだろ
名前出さないけど某ゲームに乾杯してるじゃねーか 俺も最初グラフだけ見てやばいと思ったけど決算ちゃんと読める人の解説見るとそんなことはないらしいね
この人は信者がキレるくらいのアンチ的なこともハッキリ書いてるし信用できる
http://yamimesa.com/2018/08/09/post-2339/ 推定アクティブ3万以下のFF11すらまだサービス続いているからまぁドラクエもね もうとっくに採算分岐点は越えて後は続けていくだけで
お金が転がり込んでくるんだから辞めるはずないだろ
まあぶっちゃけ6年やっててもう新規なんてごく少量なんだから
そろそろ廃向けコンテンツの強化をお願いしますわ >>260は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年10月12日に
使用している浪人が3つ焼かれているが
今でも浪人は使用している
合計何個持っているのか不明な部分が闇である
今現在130レス越えのhissi1位
ID:R0HmTo+I0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181018/UjBIbVRvK0kw.html?thread=all >>260は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 数字出してるからいいもんねーってかww
とうとう品質での勝負をあきらめて、
キチガイ信者の布施を自慢するようになったかwwww 発売半年からほぼ毎日やってるけど
やること多過ぎてまだ氷の領界なんですけど ドラクエってさ、どこに金が消えてるのかわからないシリーズになってきてるよね
偉い人が、海外で売れなきゃうんぬんって言ってたらしいけど、11のどこにそんな金かかる要素あるの
一回ドラクエに関するプロジェクトの金の流れを監査したほうがいいぞ >>267
アレって藤澤がver1で溜めてたコンテンツを後先考えず力が放出しただけだぞ >>258
ファミ通のDL売上の所でサイト閉じました >>266
海外向けにすればそれだけ資金も増えるしマンネリ化したあの化石のような戦闘システムも海外じゃ通用しないからフルモデルチェンジするやろ >>14
むしろドラクエ10はUOやらEQ時代からやってるヘビーな連中が最後に漂着するMMOだろここを過ぎたらもうあとは静かに引退するだけ
14ちゃんやってんのは14しか知らないピュアな子しかいないから14なんてやってられるんだよ
他のゲーム知ってたら14なんて普通やらんからな まあ言っても国内ではいまだにナンバーワンのMMORPGだろうしね >>273は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 完全に老人隔離施設と化してんな
最新ストーリーをAポチポチでクリアさせろ!とか叫んでるような連中だらけだし救いようが無い 当初はWoWのパクりって言われてた14が今や本家の開発からも注目されててユーザーも流れてきてるからな
責任者も方針もぶれずに続けるってMMORPGでは重要だよ 一部のキチガイが14よりはマシと持ち上げつつけた結果がこの有様
まぁ後はそういうのから課金搾取するだけやろね 結局廃人しか生き残れないよね
このゲーム
その辺にいる人のレベル見たらだいたいカンストしてるし 6年もやってたらそりゃね
つってもストーリークリアするだけならLVMAXまで上げる必用もないが フルカンストならともかく1職カンストならライトでもしてる 廃人しかカンスト出来んようなゲームなら良かったんだろうな
後付の成長要素が悉く半端だし 10pso2星ドラと渡り歩いたがもうネトゲは懲り懲りだな
確かに面白い時期はあったけどやっぱ飽きる
ネトゲそのものに飽きた
人と話したいならゲハやツイッターの方がいいし
ネトゲで協力して敵倒すのも飽きるんだよね、あれ
もうなんの刺激もないというかAIと変わらん >>286
スマホゲーの星ドラ交えてる時点でなー
MMOでも親しいフレ作れなくて実質ソロのスマホゲーとの違いも見出せなかったんだね。 どのネトゲもどんな人と出会うかで面白さが変わってしまう ネチケットという言葉がまだ残ってた頃のネトゲは楽しかったなぁ… >>289は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 MMOは基本マウントとってくる奴がデフォだからつまらん
少しでも続けたのはゲハカス知ってて耐性あったからだ ちなみに>>292は他スレでドラクエ11も10も実はやってない発言している >>290
当初のPS2はグラフィックにばかりリソース使って
シンボルエンカウント分の余力が無かったんでしょ まあ言ってもいまだに1位でしょ日本のMMOではDQ10 ドラクエはカジュアルに寄せてスマホ連動強化したのは大正解だったね
今の時代はPCやゲーム機にがっつり系のネトゲは正直つらい
広場で文句言ってる奴らはがっつり系がやりたいんだろうしさっさと新天地求めてドラクエ捨てろよと思う まともにMMORPGだったVer2の頃がピークだったんですけど >>297
むしろスマホができたおかげでライトはそっち行けばいいから
MMOはしっかりと廃人向けにしてほしいわ >>299は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 単純につまらんくて月額払う価値を感じなくなって止めた >>301
キッズタイムがあるからタダでもやれるだろw 逆説的だけど月額払わなくなったらもうプレイする気完全になくなるんだよね
金払うともったいないからインしようと思うから続くけど
辞めるともうインしなくなる スパッツ強制でエロいビキニも許されない堀井ワールドは北朝鮮並みに夢が無いし超顔デカ女アバターはゴミ
こんなの無料でも嫌だわ ・グラフィックゴミ
・アバターゴミ
・運営ゴミ
・音楽ゴミ
全てゴミじゃん 新しい技出してしまうとそれが必須になってしまうので出さないだっけ
これほど無能な言葉は聞いたことがない ドラクエ10
最終的に行き着くのが聖守護者と金策だけ >>307
何それ
ドラクエは普通に180スキルとか追加してたから別のゲームでは FF14の運営発言じゃないの?
それありきがどうとか 6年やっていまさら新規というのもいないだろう…いるのか?
もう取捨選択の時期に入ってると思うんだよな >>247
DQ10に至っては特定の職業を強くするために死に職業を用意して
スキルポイントを割り振らないといけないからな エンドコンテンツだけ遊べるようにすればいいいのに
キャラ育成面倒すぎ いまはもうキャラ育成しようにもカンストしてすることがない 経験値90万とか頭おかしいな
1度脱落したらもう戻ってくるなと言ってるようなもんだし 大丈夫だよ
経験値きつくなる頃からレベル上がってもほとんど性能変わらないし でもみんなカンストしてるよね
邪神とか行ったら
俺だけレベル90台とかだし それだけドラクエ10はやりこみ勢多いから
強敵コンテンツを一気に3つとか導入したらいいのに 90万くらいフィールド狩り一時間でお釣りがくるぞ
職によっては30分でいける >>322
遊び人使えば面白いくらいレベルが上がるが
遊び人のレベルを上げて意味がない事に気が付いて絶望した遊び人Lv92 >>324
片手剣ハンマー短剣ブメの養分になるから意味あるやろ 養分の為の職業とか本当に意味が分からんのがDQ10というのがなぁw
いい加減職業システム一新しろよって言う 登場当時あれだけポンコツ扱いされてた天地にも出番来たから遊び人にも出番作るだろ
多分 MMOやってる奴は「たった」1時間とかいうから時間間隔がおかしいんだよな
○○くらい1時間歩けばつくぞ?といわれる気分だと思えばわかるだろう 金策、邪神、防衛軍が三大コンテンツだな
防衛軍はつまらんが、金策と邪神周回は普通に楽しい。 ま、今更だがVer1のフルパッシブってのを見た時点で
最初から終わったゲームシステムだと思ってた
客はこのシステムに即座に拒否反応を示したが運営は無視した
拡張すればするほど足かせになるゲームデザイン
間違った設計
複数のパッシブを回収、やりたくもない職のレベル上げを強要
それありきの難易度
客はすぐに拒否反応出したんだけどでも運営は認めなかった
ここから末路は決まってた 認めない、続行って事はそれ以降は
パッシブ性能を考慮したコンテンツを開発し実装し
積み上げて行ってしまうからね
やりたくもない職までやらされるパッシブゲーの根は深いというか
もはやDQ10の本体と化している
積み上げたコンテンツ、本体を変えることはもうできんだろう
パッシブありきという足かせが新規を強烈に拒むゲーム エンドコンテンツだけやりたいんだが
それの参加権利ゲットするには日課せざるをないという
だったらもう辞めよになるよね
ついていけんよ
MMOってゲームとして無駄な部分が多すぎだよね
それ含めて楽しめるならいいけど 流石にパッシブくらいで文句いう奴はスマホゲー(笑)でもやってろよ そうですね
その通りになっただけですよ
ちなみにVer1の時も同じ事を言ってました 新職は最初から50だからパッシブ取るために上げる必要もないな
他のもエンゼル被ってメタル迷宮で一瞬 レベルも1からやればいいのに50からとか誰に忖度してるんだか
血迷いすぎ 始めたばかりの奴はメタキンコインなんてもってないし
メタ迷宮の元気時間溜まるの待ってるだけで1ヶ月はかかるな >>328
ゲハらしい意見だが、ゲームをやるのが嫌なら仕方ないな 金儲け主義のFF14はズルして予算得てるけど
職人集団のDQ10は口下手であまり予算もらえないので苦しい
ウサギとカメの童話まんま >他のもエンゼル被ってメタル迷宮で一瞬
こういう言い方じゃないからな
は?なんでそんな事もしないの
DQ10遊ぶな消えろw
あったけえ PSO2信者とまったく一緒
こんなにレベル上げ温いネトゲは他にない!ソシャゲでもやってろ!
信者は脳が麻痺してるから苦行だって分かんないんだよな >>343
追いつこうなんて思ってはいないさ
動機なんて「ただ遊びたい」それだけだよね
でも遊ぶ人権自体無いからな
パッシブ回収もしてないクソザコの新規には
対してスマホゲーのマルチはもっと遥かに緩い
どんな弱くても強い人が助けに来て解決
まあソロ突破が鬼門になるけど最終的には汁がぶ飲みで解決する >>327
登場当時ですら天地はポンコツとは思わんかったけどなぁ死なないNPC呼び出せて補助呪文やキラポン風切りあれば大分強いと思ってたしストーリーは天地で全部回れてた
遊び人は今のところ養分以上には思えんけどもwまあ遊び人がガチなとこで活躍ってのもなんか変だけどさ DQ10の場合は職とか装備とかの性能以前の話よな
マルチゲーの基本てのは客は新しい話題やコンテンツに
飛びつき群がって一時的にわいわい遊びたいだけ
これがマルチプレイの本体、本質、全てといっていい
DQ10はその本質が無い
最新コンテンツ投入しても客が飛びつき群がることが「できない」
それらの参加権が積み上げた廃人しか持ってない
そらつまらんわ
手軽に話題性に飛びつけるスマホRPGが流行るのは当たり前
気長に育ててエンドコンテンツに挑もうってのはオプションであって本流じゃない レベル上げやらせずにエンドコンテンツやらせろってレベルの概念のないゲームやるしかないんじゃない?
もしくはレペルや強化要素をリアルマネーで買うようなゲームとかさ >>348
それがマルチゲーの本質、本体
話題性をステマで振りまいてもいざ来たら遊べないじゃんこのゲーム
そりゃ無理だ
何のために話題性振りまいて客寄せようとしてるんだかな
呼べてもすぐには遊べないというDQ10の構造上の問題で全て無駄 >>350
エンドコンテンツなんてほとんどの人がプレイしてない
人が群がるのは話題性のあるコンテンツ
DQ10ユーザーはエンドコンテンツ=最新コンテンツみたいな
狭い世界だから勘違いしてるんだよ
それしか実装できないって開発体制が弱いせいだね ある程度ライト層がいなくなったら時間課金制にすればいい
それでひきこもりが減ったらまた定額制に戻す そういう人向けにトラシュカとかのミニゲーム系や季節イベントやゾーマとかの強さ関係ないコンテンツがあるんだけどな
育成や解放要素あるゲームでいきなり全部やらせろはそりゃ無理だ まあFF14なんて過疎鯖選べば常時経験値2倍(職人含む)なんですけどね
ちなみにこれに元気玉っぽい経験値増加アイテム効果がのります まだマルチプレイゲームの本質部分理解できないのか
全部やらせろなんて客は一言も言ってないんだな
客が言ってるのはたいがい
「人がいっぱい集まった話題の物で遊ばせろ」
全部遊ばせろってそんな事は絶対に言わない
話題性で人が集まってそれでわいわい遊ぶ
求めてるのはそれだけ
だがDQ10はこれが決定的にできない
オンラインゲームだけどマルチプレイゲームじゃないって事
エンドコンテンツへ挑戦する準備ができている極めて一部の人に
対してだけようやくマルチプレーが開放される
よし 新しいエンドコンテンツへ行こうぜ!
これでようやく集まれる
一部の人に一瞬だけ訪れる歓喜の瞬間
だがそれはスマホゲーなら毎週ペースで来る 1ヶ月くらいで追い付けないからウダウダ言ってるキッズがマルチゲーの本質とは!(キリッ)って笑える 今のユーザーは追いつくなんて無駄な事はやらない
話題性を掴んでおっこれ面白そうで即日PTプレイできなければ終わり
その日のうちにマルチプレイできないゲームはマルチプレイと認識されない
DQ10みたいな古臭い形式に適応できてるのは
この手のタイプから始めたオールドタイプがメインユーザーだね
「追いつく」という単語に疑問を一切感じないだろう
今風の認識ではいちいち追いつかないと遊べないのか
とんだ欠陥ゲームだなでしかない訳だが こういう新規が簡単に追い付けないことに優越感を感じる層が今のDQ10を支えてるんだから、
そりゃ廃れる一方なのは当たり前だな モンハンとかでも「下位武器でイベントクエストに参加できないなんて不公平だ!古株は優越感に浸ってる!」って言ってそう しかもそういうアプデを望んでる
メインユーザーがそういうのに染まってしまってもう変革は無い
染まってなかったVer1で変われなかったのだから
さらに積み上げてしまった今更になって変わるなどもっとできないだろう
DQ10が世間で話題になって人が集まって遊ばれる
不可能
DQ10というゲームそのものが人の集まりを拒んでいる ドラクエはライトユーザーから誰でも出来る
エフエフはゲームのプロ()しかやらない >>14
エフエフってライトユーザーから嫌われてるんだよな ハロウィンイベントも場所だけ開放とは
別に新規でなくてもFF11の季節イベントみたいに使いまわしでもいいのに
バツイチの不良債権イベントは使いまわしで再録したんだから >>368
かと言ってもう一回カプサイ神と戦っても初日だけ行って終わりだろ もうFF14憎しで歯を食いしばって続けてるやつばっかなんだなって >>340
ゲームではなく作業だからな
しかもトータル何千何百時間積み上がるw
出来る人はキチガイだよ間違いなく 普通の人にやってもらいたいのに金を使うのはオタクばかりというジレンマ 吉田と田畑が権力持ってるからな
FF14と15に人全部使ってるよ ライトユーザーがドラクエ×みたいなマゾゲーやるわけねえだろカス
時間ばかり取られるこのクソゲーやってたらオフゲーやる時間がねえわ
バカ主腐やニートは別だがな ver1で消えた奴がエンドコンテンツがーとか語ってるのは草
現在進行形でやってたり最近までやってた奴は批判したけりゃすればって思うけどよ >>376
俺もそう思うが、どうやら14憎しで歯を食いしばって続けてる奴ばっからしいぜw 超顔デカでスタイルが超絶悪い女アバターのスパッツを見るのが好きな池沼にしかおススメできないクソゲー 14憎くて10来たのってエンドコンテンツ嫌いな人達だっけ
脱北ガーとか言ってたの当時見てたけどギスギスしない10あったけえあったけえ言ってたから今のミニゲームばっかなのは大好きかもしれんね >>375
こういう論ってFF14プレイヤーが現状がつまらないので
DQ10から面白い要素を全部14に寄越せって言ってるだけでしょう 作業もオフげみたいに終わりがあるから面白いわけで
毎日毎日延々しないといけないとかやってられんわ
大部分のスマホゲームも作業ばっかだし >>380
ドラクエ×の面白い要素って何?
超顔デカで頭身がおかしい女アバター? >>381
月額払って延々とつまらない作業やるのは頭おかしい
金貰ってもこんなクソゲーやりたくねえもん 人間って毎日の習慣を続けようとする習性があるから
一度日課が習慣になるとなかなか止めれないんだよね
やらないとなんか落ち着かないというかもったいない気持ちになるし
それで延々と続けてしまう ドラクエ×に時間費やしてるほうが勿体無いわ
モデル体形でスタイルがいい女アバターならともかく超顔デカ女アバターのために日課するとかバカらしいわ
しかも基本無料じゃねえし運営が王様気取りだし糞すぎる こんなクソゲーに依存できる奴はある意味凄い
リアルで他の楽しみないのか?
リアルがスパッツ強制北朝鮮堀井ワールド以下なの? だらだら続けてたけどWIi終了と共に休止した
Switchの新オールインワンが出たら戻るつもりだったけど
レベル上げにストーリーや各種重要クエ、新要素を調べたり追加ボスの予習やら
やらなきゃいけない事が山積みになってて戻りたくない ストーリーだけ追体験したいなら
サービス終了宣言出てからでいいからな
都度戻る奴は阿保
何千何万時間「狩り()」「討伐()」してる連中と歪なメンタリティはさして変わらない >>328
それが異常者なら昔のゲームやってたのみんな異常者だな
昔テレビや漫画見ながらだらだらやってたのと同じで
片手間にエンカウントしてサポに任せるだけだぞ >>328
画面にはっついてやってるとでも思ってんのか老害は
異常者だな 昔のゲーム何千時間もやってないだろ
やってたんならそいつも異常者だが
違いがわからないから異常者なんだよなぁ
よほど応えたようだなww 一応ドラクエだからってやってたけど終わりが無いゲームはやっぱりキリがないから苦手だしもうネトゲRPG系は一生やらないと思うわ >>393
昔のゲームはスーファミ基準でもストーリーだけだと10時間程度じゃん
レベル上げでエンディングまでを24時間くらいに水増ししてる
ドラクエ10はVer1〜3のストーリーだけで100時間超えだからな
クエストとか入れたらレベル上げの水増し分は昔のゲームと同等以下
メインストーリーとサイドだけだと全職カンストいらないしな
それも昔のゲームと同じ わかってないよな
DQはレベル上げの時間が一番楽しいんだという事に プリズランみたいな協力型のコンテンツ欲しい
スライム探しなんかも個人戦じゃなく
4人でどれだけポイント稼いだかにすれば
エンゼル奪い合いも無かっただろうに
ランキングは1ゲームで稼いだポイントにすればいいし
固定でランクイン目指せるし >>355
それが糞つまんないからしょうもないって話だけどね 言うてMMOなんて大概作業だし苦行と言えば苦行じゃん
なぜドラクエばかりいつもやり玉にあげられるのか それは最初に10は普通のMMOと違っていつでも戻れるとか宣伝してたから
それがいつの間にか普通のマゾいMMOと何ら変わらなくなってるんだから詐欺みたいなもんだよ >>401
曲がりなりにもドラクエだからだろ。
シリーズのファンも多いし、実際に触ったことある奴も他のよりは確実に多い。
なおかつ未だにプレイヤーもそれなりに居るから他のMMOやってる奴からも目につく。
知名度もあるから叩くにはうってつけなんだよ 実際他のMMOに比べたら追い付きやすいほうだろ
1ヶ月で追い付けないからウキー!って言われたらそれはごめんな 俺は2年離れててオールインワンで復帰したけど楽しめてるぞ 俺が追い付けなかったら詐欺とか被害者意識すぎてきもちわるい
メンヘラかよ >>401
今までプレイしたネトゲの中でもDQ10は苦行のレベルが違うよ
ボスは予習必須だしやらなきゃいけないノルマが多すぎてマジ病んでくるw 最近はコインボスアクセもゴミにしてやらなくていいようになってるだろ >>407
やらなきゃいけないノルマって何だ?
日課も週課もマストじゃないぜ?
そういうのノルマと思い込むから病むんじゃねーの。 ああ、完璧主義者が陥りやすい罠だな
ノルマとか決めてるのはお前自身だぞと ぶっちゃけDQってのは難しいもんだったのに
いつから簡単なものになってしまったんだ すぐ追いつけるって事は底が浅すぎるって事だから
ストーリー終わったら引退増えるだけ オープンワールドじゃなくてスパッツ強制北朝鮮堀井ワールドだろ
女アバターが超顔デカでスタイルが悪い悪夢のような世界 センスが悪い老害が作る池沼向けMMO
それがドラクエ× >>401
運営が北朝鮮レベルだし女アバターが超顔デカでキモイから 気持ち悪いゴキブリ簾ハゲの気持ち悪い世界を堪能できる奴は精神異常者 >>412
福引き実装直後にコイン持ち寄りで行くなら予習してるわ
今は練習札あるから初見で突っ込めるけど人のコインかかってたら適当にするの嫌だし レベル上がりやすい時期の方が成長が実感できて面白いぞ
むしろカンストしてエンドしかやる事ない奴らの方が楽しんでない >>402
初期からエンドコンテンツはマゾいがな
レベル上げなんか初期にカンスト追うのより遥かに楽
休止してればメタル迷宮券も貯まるしな
初期の方がマゾゲーで逃げた奴多い
その発言は完全にエアプ 今の方がレベル上げ楽なのは同意するけどメタ迷宮がいくらあってもあれで一人でレベル上げするのは作業すぎてゲーム嫌いになれるわw
効率悪かったんかもしれんが色んな狩場にPT組んで足運んでた頃のが楽しかったなぁ ネトゲの楽しみの攻城戦がないのも×だなあ
チームで7つの城を取り合え!とかやってくれんと燃えないわ
とにかく頑張ってもパラメータが上がるアクセひとつよこさないから頑張る気も失せる
やりがいがないってのが今のDQの不満だろう 成長しぶるのが意味わからないな
オンラインゲームでキャラのステータスそのままってアップデートする意味ないだろ…
アクセも古いのがずーっと一線だしな 何千時間もやってやることねー喚く異常者はいらないんだよ
新規・ライトは達人の敷居下がった事で新たな成長の道開けたからね レベル60か70の頃のようにレベル上がっても特技や呪文使えるようになって欲しかった
最後に特技追加されてから2年間新職の特技しか覚えてないぞ もう6年やってんだから
6年前からやり続けてる、ずーっと課金してる人のこともちょっとは気にしてくれなきゃね そういう人は文句言いながらも根本の部分では満足してるんだよ
やることねーねー言いながら何年も課金してるんだからさ ドラクエは伝統的にスロットマシンとかあってバニーガールがいる世界観だぞ 確かに電力はある世界なんだから電車はおかしくないんだよなw
そうなるとスマホやら出て来てもおかしい事ではないね レベル上がってもステはちょっとしか変わらず特技も呪文も覚えないMMORPGってある意味すごいわ
よく6年もやるな >>434
電力あるのか?
箱舟は蒸気かディーゼルの内燃機関だろうし、メギやグランゼドーラの街灯は謎動力だしで明確な電力は出てなかったと思うが 魔力による動力機関で所謂電気機器の類いでは無いんじゃない?
というかドラクエの世界ってわりと通信関係の魔法は発達してないから
ゼルダのシーカーストーン的なツールは作れそうだけど厳密な意味でのスマホは
無理なんじゃ無いかな? >>435
レベル3とか上がっただけで劇的に強くなるほうが逆におかしいし
大抵のMMOはスキル振り分けで習得するシステムだから
スキルポイントが増えて自由に振り分けて覚えていくのは普通 >>438
問題は多分、各スキルの上限まで振れる状態に成ってからが長くてレベルを上げても
出来る事が増えていかないって部分じゃ無いかな?
RPGの醍醐味ってレベルが上がることで出来る事が増えるとか倒せる相手が増えるとかいう部分が大きいけど
ドラクエ10ってステータス的な成長もスキル的な成長もほぼ終わって居る状態だからレベル上昇による変化が
もの凄く乏しい状態に成っているから
正直、V1でのパッシブや上限解放の速度の速さが現状での変化を乏しくせざる得ないバランスの元凶って気はする 少なくとも電車、ではないな。
煙吹いてるしパンタグラフもないし。
線路に直接電気流す荒技もあるがそんなん大陸に張りめぐらせるとか危なくてしょうがない いや・・そんな事言ったらドルボードは動力源何よ
全部魔法で説明できるやん ドルボードの動力源は4.3で出てきてたね
鉱物なんかじゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています