高学歴は面白いゲームを作れないという謎の主張、たまに見るけどぶっちゃけ意味不明だよね
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だって有名クリエイターの大半が中堅以上の大学卒業してて少なくとも馬鹿じゃないんだよね
普通に面白いゲーム作れてるじゃん そうか?ほとんどの一流有名クリエイターの学歴が並だが ゲームだけやってたような人生経験の浅い人間に
面白いゲームは作れないってのは分かる
高学歴は元々の人口比率が少なめなだけで別に関係ないんじゃね ハイレベルな大学の専門学部にいってないと高度なプログラムは書けないんじゃないの そもそもゲーム制作のセンスは学歴に比例しないだろうからな。プログラム組めなくてもプロデューサーとかで成功する人いるだろうし 何事も成功する人で頭の悪い人はいない
学歴に関しては経済的な環境があって低学歴という人はいても
低学歴に相当する知能で成功した人はいない >>3
みんな大好きノムリッシュは大学すら出てない専門卒
後に世界一成功したディズニーゲーの生みの親となる男 >>1
たまにしか見ないなら10万に1人言ってるかどうかってレベルだろ…
そんなこと誰も言ってないってことでいいと思うよ(´・ω・`) どうでもいいから誰か面白い国産ゲーム作って
AAAとかいうくくりしょうもない 天才が作ったナックはどうなったかを見れば答えはとっくに出てる アンダーテールの作者はノースイースタン大学。ハーバードやMITの次くらいに名門なところやぞ >>13
たいして数ないディズニーゲーの中で世界一とか言われても
ウケ狙ってるの? ストーリー書くんじゃなければあんまり変わらないだろ
パズルゲーだと頭いい方がいいか どういうものが面白いかを理解して無い奴が作るものは面白くない、が正解 ロマサガ3は敵強化大分緩和されてるよ
戦った敵の種族のみがレベルアップ、逃げた場合は敵レベルアップ無して感じで >>8
プログラムって要するに機械に仕事してもらうために使う言語だから
人の使い方が上手い人ならそういう学校行ってなくても書けたりするんじゃないの?
高卒でも人の使い方上手い人とかいるじゃん ゲームは才能だろ完全に
どんだけ学歴積んでも専門学校行っても才能がない奴には作れない
考えてごらん
例えるなら普通のプログラミングはフランス語で日記を書くようなもの フランス語の知識さえあれば誰でもできる
しかしゲーム作成はドイツ語で小説を書くようなもの
ドイツ語の単語文法をどれだけ知っていても才能がなければ書けない 書けても駄作
つまり才能がないやつがゲーム制作を学んでいても失敗するだけ あとゲームをプレイすることが好きなのとゲームを作るのが好きなのは全く別物
専門学校や理系の大学行く奴の間違えなく95パーセントは前者
こういうのはただの意識高い系オタクで才能はない
才能がある奴は美術系の大学に行く
任天堂や一部のベンチャーはそれを知ってるから美術系大卒やイベントで賞とった人材を採用してる
あと任天堂を東大卒ってよく見かけるけどあれの東大卒はゲーム制作目的ではなく営業とかで採用したもの 組織力と資金
桜井や小島だって日本一じゃ何もできない ゲームプログラミングは幼少時からの英才教育ないとまず無理よw
アセンブラ、CPU、ハード構造とか熟知した上でさらに
コントローラやテレビ液晶に周辺機器との通信時間やプロトコル知識、チャタリング、
ハードウェアノイズ、ミドルウェアやチップのバグ対処・対応能力とか
一番大変なのが、アプリケーションエラーやフリーズ「しない」ゲームを作る事。
はっきし言ってまず事実上無理だと思った方がいい
作る時はバグが出ないよう極力「動く」コードをコピペしてちょろっとだけいじって
動かす。危ない橋は絶対に渡らないw
今はOSやミドル前提で組むのでソッチと相性悪いコードを書くと
まずデバッグ・解決不能になる。ICEあっても無理じゃねぇのかな?
ICEでフルトレース対応で、複雑なハードウェアブレーク条件が設定できるものが
あればどうにかなる。けど糞高いw
こんなもん多分ファーストしかもってねーと思う
つか一番有名なx86系のツールですらバグたんまりなのに、
ゲーム機で使うCPUツールハードなんかもっと山のようにバグありまくりだからな
うほなんか偉そうに物事語っちゃってますよオレwwwwしったかぶりで
優越偉そうwwwwwわろすwwwww 仕事柄学歴で能力差かんじたことないけど
何にしても低い方がよいなんてことはないだろw 一応社名は伏せておくが、実際にあった話。
チップ内部のRAMのグランドが浮いていて解決に1年近くかかった例がホントにあったりするw
それとか信号は信号でもTTLとCMOSレベルではシンクロを使ってはっきりと
分かるぐらい、立ち上がり時間がまるで違ったりもするし。
さらに割り込み信号用のチップの端子にノイズが入って異常な割り込みが発生しまくった例なんかも
ある
まず基板やCPUというモンは、ブロックの負荷によって電圧や電流が局所的に集まったりも当然するし、
それに合わせて特定ブロックが異常動作をする事も当然あり得る。
ここら辺はフツーのプログラマーはモジュールをごっそり入れ替えたり適当に
ウェイトを入れたりの小手先お試し仕事で逃げる事が多い。
例えば対処しにくい例の一つが、長時間動かしていていきなりフリーズする例。
ドライヤーでぶろろろろーーーって温めて再現させる場合なんかもある
ソフト的に未初期化エリアを読み込んだせいで動作が異常になる!なんてのは
極めて初歩的。
つかRAM全クリアなんかやってたらソフト遅くなるしなw
安定稼働のためにはやる例もあるが。
それとかフォントROM&ウォッチドックタイマーでフリーズしちゃう例とか。
あ。ボクエミュレーターがある恵まれた環境でしかプログラミング滅多にやらなかったんでぇ・・・
ヒマならツールマニュアル読んでみてちょ^^って感じぃ〜〜〜〜?wwwww この手の化石を黙らせたという意味では汎用エンジン普及の威力は大きかった 二代続けてFラン馬鹿クリエーターに救われたハードがあったな
つまりFランの方が優れている!? 高卒のff14プロデューサー吉田
今やスクエニの取締役 今のゲームは個人で作るものではなくチームプレー。だからあたまがいいとか悪いとか高学歴とか低学歴とか意味がない
頭がいい奴が担当した方がいい部署はあるかもね。プロデューサーやディレクターみたいなゲームの顔になるような地位は
ただのゲーム好きがずっとゲームを見てきた感想だと「あたまいいだけのやつはうんこ」だと思う
ゲームバカでこのゲームには絶対にこれがないとダメだ!みたいな奴やものすごく調整能力や交渉力人心掌握術が高く
関係者を盛り上げて乗せてけるやつが最終的にいいゲーム作ってる、みたいな。ただあたまよくてあたまでっかちなだけじゃ
人はついてこない、的な まあ学歴はあんま関係ない
ただゲームしかしないひとは面白いの作らないと思う
いろんな人生歩むのが大事
例えば恋愛料理音楽(演奏などが趣味)
旅行 ある知識にかなり詳しいとか
経験が豊富なひとは誰も閃かない新しい
面白さを提供しそう 毎年東大の就職先一覧上位に名前が出てくるソニー
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ゲームバランスならキャラ使用率が均等になる事を優先しすぎてブサイク不人気が強キャラとかやりがち 学歴は勉強を厭わない且つ適正能力がある事しか証明できない
学校の勉強は嫌いでも記憶力が良い人や創意工夫に長けてる人は多い
ただ学歴フィルターがあると優秀な人間が集まるのは確か 任天堂の山内組長が早稲田
ドラクエの堀井が早稲田
FFの坂口が横浜国大
コーエーのシブサワコウが慶応
そこそこの学力は必要なんじゃない? スレタイはちょっと違うな
高学歴を集めたからと言って面白いゲームが作れる訳じゃない と言ってるんだよ
それはイコールじゃないんだよ。解るかな
解らない人は「逆は必ずしも真ならず」でググってみてね 学歴が高いだけである程度の思考力と事務処理能力は保証されてる
稀に学歴のない天才肌もいるので、そういう人材を埋もれさないか見極めが難しいだろう >>49
藤子不二雄は両方とも高卒だよね
ただ、藤子先生は少年時代に戦争を経験し
そんな中でマンガを描いていて
努力も苦労もしてる天才なんだよね
そこらのFラン大学生と一緒にされては困る AAAタイトルはスタッフに高学歴しか採らないし、万人受けする無難な内容しか作れないからつまんないのは当然やぞ ps3の頃、天才を生み出せば成長していだろうという事を忘れさせるとの同じような思想じゃないかと思う。
天才は、いつも目の前にいる。
なにも今の若い人を天才に育てろという事じゃない。
フラッシュメモリを作ったような人をもっとスターして企業として活躍させるべきだったという様な人が沢山いると思う。
政府が何かそういう人に活躍されるのが嫌で安倍政権辺り相当おかしいのじゃないか。 >>46
東大卒矢吹PのARMSが使用人口激少の不人気ヒスBBAを1年近く不動の強キャラに据えてるからな >>3
FF坂口 横国
ドラクエ堀井 早稲田
サガ河津 東工大 地頭の良し悪しはあるだろうが学歴だけだとどうなんだろうね
例えば元スクのキョンは京大、FF11で悪名高い河豚は慶應だけど
小島や野村に比べて面白いものを作れてはいないだろ 高卒や専門卒みたいな底辺層のバカが面白いゲーム作れるわけ無いからなw そういえばポケモンだかの製作者が高専卒だったけどアホなゴキが低学歴とかわめいてたことがあったっけなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています