外国人さん「プレステが任天堂からパクった10の知的財産」
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https://youtu.be/0woRTjZZKSk
10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo
Wiiコントローラはもちろん、Amiiboなどハード面を指摘
ソフトはnintendogsやマリオカート、スマブラなど パクリじゃないから
本当にパクられたなら特許侵害で訴訟しろよ ぶっちゃけハード業界はソニーもMSも任天堂もどこもパクリパクられの世界だよね
任天堂もスイッチのプロコンでMSの箱コンもろパクリしてるし この動画が1万の高評価を得ていることがすべてを物語っている ミニプレステをパクって先にクラシックミニ出した任天堂 >>9
なんでふたばから来てるてわかるんだよ... ソニーがパクリとか今更過ぎて草
クソニーの名は伊達じゃないぞ。 ソニーの頭は2つに増やすしかないからね
LRも増やすだけアナログスティックも増やすだけ そもそもソニーは商品も、商法も、他社のパクリしか出来ない企業ですし
かろうじて優れてるのは情報戦とかFUDとかだな(ステマはモロわかりだから下手)
それも最近SNSの普及で通じなくなってきたようだけど moveとかあったな。ビッグスリーは貴重なゲームソフトだと思う いつもの
任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
任天堂:タッチパネルを付けてみました
ソニー:ウリは2個付けるニダ!しかも背面ニダ!! moveだけは擁護できないわ
ドヤ顔でサルゲッチュやってたのは未だに忘れられない なんだかんだ言って現在のコントローラーのオリジナルはデュアルショックだからすげーよソニーは >>2
ターボファイル
もしくは
PCエンジン 天の声
どちらにしろPSのオリジナルではない 3Dスティックの起源をN64にする任豚
現行のスイッチのコントローラーが初代DSの丸パクリになってる現実を無視する任豚 ガチャ課金をさんざん批判しときながら手のひら返しておっ始めた任天堂と
任天堂信者は今後は他社のやることを批判する資格は一切なし >>18
例えばクリッカブルスティックなんかは結構なアイデアだし
いくらでも代替可能でパクる必然性が無いのに他社もパクってるよ。 >>27
任天堂は昔64とか出してたしいいんじゃね なんか似てるし >>31
>>27はなんか似てるを通り越して違うところを探すのが難しいレベル >>13
あれも著作権関係の調査にすぎなかったんだろ
大体売れてもねえ商品にもなってないものをパクるのと
大ヒットしてるものをパクるのは相当違うぞ
特にソニーは相手の勢いを潰す意図も兼ねてるしな メモリーカードってCDじゃ書き込めないからただの苦肉の策じゃ >>27
そもそも現在のゲームコントローラーというもの自体が任天堂が作ったものの派生なんだからどれも似かよっててもしょうがない >>29
あれはひどいよな
コロプラに謝って欲しい。 任天堂は3Dスティックに対しては自社の誇りを持っていたのか、
頑なに初代DSから搭載されてた押し込みボタン(L3&R3)は無かったけど、
WiiUコンでついに押し込みボタンパクったよね
WiiUコンでは十字キーと3Dスティックの位置が逆でうざかったけど、これもDS準拠にした どう見てもパクリなんだからゴキも言い訳すんなよみっともないなあ スイッチのプロコンは箱コンを糞劣化させたもの
既存製品から丸パクリしておいてなぜあれだけ粗悪なものをだせるのか >>35
そもそもPSより先んじてCDロムを採用したPCエンジンが先にやってる >>35
富士通のFMタウンズと言うのがあってだな >>39
左スティックが未だにメインポジションじゃないゴミコンとは違いますけど >>21
十字キーで特許料取ろうとしてたのか…
コロプラ裁判の時とは主張が真逆ですねぇ 27 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:10:30.82 ID:DwL25klHd
パクリといえばこれやろ
Switch
https://i.imgur.com/6llFE7Z.jpg
xbox
https://i.imgur.com/y9AcEfV.jpg
もろパクリすぎでコーラ吹いたwwwwwwwwwwwwwwww >>45
WiiUコンは存在そのものがゴミだったんだけど、もう忘れたんかい
しかもL3R3押し込みは初代DSから搭載されてたのに今更パクったてのはスルーwwww >>39
デュアルショックは本当に素晴らしいからね
現在でも通用するコントローラーはこれしかない そもそも箱コンのボタンの記号と色が配置こそ違うもののスーファミコンのパクリなんだが 任天堂のアイデアをソニーがパクr…もとい洗練することで
日本がゲハの覇者となったんだよな >>53
箱コンと同じ配置にするとパクリになるから少し変えたのがSFC >>48
よく知らないけどこれもアナログスティックなの? >>53
百歩譲ってすべてのコントローラーが任天堂紀元だとして
プロコンが箱コンより劣化してるのはどういうことなの?お家元が技術で負けちゃったの? >>52
初代の時点で二段式のトリガーに押し込みボタン搭載の2スティック式で、
視点、移動独立型のシューターにも対応してた原点にして頂点なんだよなぁ>DS4は
この素晴らしさを分かってないよね、豚ちゃんはw
GCもWiiコンも使い勝手的にはゴミだしなぁ
スイッチは言わずもがな >>1
ゲハだと、プレステの企画書を任天堂が盗んでファミコンを作ったという説もあるね >>57
おもっきりアナログです
対応ソフトもあります >>53
PSはスーファミの配置を記号の線の数順にしただけだぞ なんだアナログスティックも任天堂起源じゃないじゃん
またあほ豚は嘘ついてたんだ コントローラは+::の形を崩せない限り任天堂に意見いうことすら出来んよ 任天堂コントローラーって64までは傑作だったけどな
wiiで及第点、ゲームボーイアドバンスSPはまぁまぁ
DSとか3DSとかwiiUとかははっきりいってゴミ糞だよね
スイッチも褒められたもんじゃない
これに同意しないやつはいねーだろ これは?
Sony PS2 Motion Controller 5 years ago (2004)
https://www.youtube.com/watch?v=JbSzmRt7HhQ 押し込み実装したのはサード誘致の一環だろうな
箱コン丸パクリなのも同様だろう
毎回コントローラ変えていたけどサードがついてきてくれない
Joy-Conはそのあたりバランス良くできてるなって思う >>68
WiiUコンはDSや3DSといった携帯機よるは遊びやすい携帯ゲーム機程度の操作性
正味な話、PSPの方がまだマシだったレベルだったわな moveは出た当初はwiiコンのパクリでボロクソだったけど
VRとかで使えるとわかってから再評価された感ある
wiiコンより技術的には進化版ってことがわかったからね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>72
こういう勘違いしてる輩っているけど、箱コンなんていよいよオリジナリティーなんてねーんだよ
基本的に初代DSという基幹的な仕様が今のコントローラーによるシューターの礎を築いてる
初代XBOXがどんなコントローラーだったのか忘れたのかよ
MSも任天堂も結局はソニーのDSの仕様を丸パクりした。これが現実 たぶんコントローラーにアナログスティックを「二個」採用したのはソニーが初なんでない?
それは誇っていいと思うよ >>66
そんなもんLR2個にしましたの域を出ない
もっと根本から作ってみろって GCコンはいうほど良くないだろ
まずトリガーを押した時にDCコンみたいなスムーズさがない
駄作DSとしてお馴染みのDS3のトリガーに近い「グニャァ・・・」とした押し具合が気持ち悪い
ボタンも形状が偏ってて格ゲーとか同時押しなどのフラットさが求められるゲームに向いてない
トリガーはMSは固すぎる(箱一はマシになった)、任天堂は柔らかすぎるしWiiUコンに至っては反応しない事がある、ソニーとセガがちょうどいい >>83
こいつ馬鹿か?w
なってるのはスイッチコンのことなんじゃないの?w GCコンが愛されてるってスマブラ専用コンとしてだよね >>85
だから+::の形作ったんだからええやん
::+でもいいからやってみって つーかアミーボパクったってなんだよって思ったらフィギュア出したのをパクったって言ってんのかよ
そしたらアミーボ自体パクリじゃねえか意味わからん スマブラ専用として愛されてるだけだとしても
誰からも愛されないお前よりはマシでしょ 50 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:19:35.10 ID:TVqGimSrd
27 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:10:30.82 ID:DwL25klHd
パクリといえばこれやろ
Switch
https://i.imgur.com/6llFE7Z.jpg
xbox
https://i.imgur.com/y9AcEfV.jpg
もろパクリすぎでコーラ吹いたwwwwwwwwwwwwwwww 任天堂が八角アナログスティックを捨てたのは残念だと思う 別にパクリパクラレは大したことじゃないんだよ
使いやすいものは広まるべきだしユーザーは得するしね
問題はパクるくせに一切パクリ元にリスペクトがないどころかネガキャンしてくることだよね >>83
ゲームパッドという発想自体がスゴイというのはお前の価値観であって、
それをコロンブスの卵のように大事にする気持ちも分からないでもないが俺はそこまで重きを置いていない
「ゲームパッドという形から逃れられない限りそれはまがい物に過ぎないのじゃ〜!」というのはもはや老害
日進月歩で進む機械の世界では改良やブレイクスルーが当たり前だから >>84
そんな事言ってもGCコンの評価は世界的に評判いいから
お前がマイノリティなんだろ 朝鮮fucksonyパクリステーチョンwwwwwwwwwwwwww >>96
>そんな事言ってもGCコンの評価は世界的に評判いいから
どこ調べだよwww歴代コントローラーランキングで上位って確かDS4とかだったぞwww 歴代コントローラーランキングってなに?
また妄想ソース? >>84
ほんこれ。GCコンのアナログトリガーの押し心地は最悪。
ついでにスティックもふにゃふにゃでシューターに向いてない。 >>1
Wiiコン発売する前にmoveの特許は取られてた。知らない豚は多いが。
ちなみにWiiUコンもソニーが特許取ってたがソニーは商品化しなかった。
WiiUは爆死した >>11
ソニーが業者に100万の低評価をつけるように指示したから大丈夫 >>100
http://dengekionline.com/elem/000/000/142/142896/
1位
PS2純正コントローラ
2位
PS純正コントローラ
3位
SFC純正コントローラ
4位
PS3純正コントローラ
5位
Xbox 360純正コントローラ
6位
N64純正コントローラ
7位
GC純正コントローラ
8位
SS純正コントローラ
9位
DC純正コントローラ
10位
FC純正コントローラ
豚が推してるGCコンは7位・・・悲しいなぁ(`;ω;´) GCコンはL、R、Zが最悪だがABXYボタンの配置はいいと思うけど
Aボタンを中心として他のボタンにもアクセスしやすい XB1コンがゴミ化して今はDS4の一強
SWの追加コンは粉吹くゴミやし。 まあ虫と人間じゃ構造違うもんな
DS4は虫には最適なんだろう >>82
バーチャルボーイのW方向キーと3Dスティックを同時にパクッただけw
あらゆるものを利用してる http://i.i.cbsi.com/cnwk.1d/i/tim/2013/04/19/PopChartLab_Controllers_Print_ZOOM_0419.jpg
繋がりが謎いけどこれ見るとファミコンコントローラー(≒ゲームウォッチ)は凄いな。
殆どのコントローラーがポン型のツマミやアーケードゲームゲームのスティックに引きずられてる中で
持ちやすく汎用的で使いやすいコントローラーをいきなり誕生させてる。
まあ任天堂はマテル社の後追いでLCDゲームに参入しゲームウォッチ作ったんだろうけど
マテル社のLCDゲームは左カーソル⇛ボタンタイプのものはないし
十字キーも発明しちゃってるし プレステオールスターってのは酷いな
あんなもんスマブラのパクリじゃん >>13
スプラトゥーンがパクったとアフィや業者が祭り上げるまでは
再生回数2桁でとても現実的にパクったとは言えない動画がなんだって? PS2のデュアルハーツだったかな
元々は違うゲームだったのにスポンサーのソニーからゼルダぱくれ
言われてアクションからブーメランの軌道まで時オカもろパクリしたの
ちなみに空を飛べるが操作方法がマリオ64そっくり
地上に降りる時はヒップドロップとかもう少し隠せよ 実は一番パクってるXBOXには目をつぶるぶーちゃん DS3のティッシュ挟んで直る欠陥は許せねぇ
PSコンの短い線も許せねぇ ゲームに限らずパクって安く売ってしまえば勝ちみたいなもんだからな
最近の消費社会 飲食店とかパクリからその街の文化になるから凄いよな
ああいうのに著作権とかないのかな WiiリモコンはPSのパクリだからなあ
任天堂もソニーがリモコンの特許取ってるの知ってたからこそ
その特許に抵触しないよう設計したが
まったく無警戒だったフィリップスの特許に触れて裁判起こされて完全敗北した Wiiリモコンは任天堂自身がPSのパクリと認めてるじゃんw 1億台目前の王者の悪口言う時だけイキイキしてるなw クロスライセンスで決着する事を完全敗北というのか
ゴキの頭は異次元に生きてるな アミーボは海外サードのパクリだし
任天堂の方がパクったものは多いよw んで、ソニーさんはリモコン使ってどんな画期的なゲームを生み出してヒットさせたの? >>127
クロスライセンスの決着ってのは
任天堂が「このまま裁判続けても負けるのはわかったからこの条件で和解して!」
ってことだぞ 「おたくもウチの特許侵害してるけどこの件で訴えていい?」
っていって手打ちにする事だが 速報の馬鹿が集まるスレか?w
頭弱いなぁマジでwww >>132
任天堂は裁判で勝てると思ったら絶対に歩み寄らないよ
そもそもフィリップスがWiiリモコンの何を特許侵害してたんだ
任天堂から特許料の取り分せしめて終わりだよ >>131
裁判で、フィリップスの特許じゃなくソニーの特許をパクったから
訴えは無効だって言ってるんですが?w >>134
フィリップスが訴訟した時の要求が
1)wiiの販売差し止め
2)賠償金の支払い
だが現実にwiiは販売差し止められてないし
賠償金払ったという情報もないよ
それでもフィリップスが勝ったと言い張るならいつwiiが販売差し止められたのか
いくら賠償金支払ったのかソース付で説明してみて カラーウォーズ開発者はスプラとは別物と明言
2桁再生のカラーウォーズ動画を掘り出したのはソクミンの「めるぴん」
めるぴんは女性に性器や全裸画像を送りつけてたガチ低脳の性犯罪者
そして吉田は何故かめるぴんに感謝リプ
色々察するよね >>59
最初はスティックないぞ?64から振動とスティックをパクったのがDUALSHOCKだ >>136
重要なのは任天堂がパクったことを裁判所が認めたことでしょ
賠償とか差し止めとかはその後の話だ >>138
反論できなくなったらすぐそうやって逃げる〜w
いじめてごめんねw >>137
>カラーウォーズ開発者はスプラとは別物と明言
マジならソースくれ >>140
裁判所は認めてないよ
フィリップスが訴状を取り下げただけ
裁判所は何にも判断してない
ちなみにソース
フィリップス、任天堂と和解 特許侵害訴訟巡り
フィリップスは2日、任天堂に起こしていた特許侵害を巡る訴訟で両社が和解したと発表した。
両社が持つ特許を互いに使える「クロスライセンス」で合意した。
フィリップスはドイツ、英国、フランス、米国での訴訟を取り下げる。クロスライセンスの詳細は
明らかにしていない。
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ02HRK_S4A201C1TJ1000/ >>136
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ02HRK_S4A201C1TJ1000/
横からあれだが、フィリップスに訴えられ勝訴せずクロスライセンスを結ばされた≒任天堂の敗北
このクロスライセンスが任天堂に不利益で無いかソース付きで示してくれw >>139
DSの時点で2本スティック+押し込みボタンを実現してて、
WiiUでやっとそれをパクッた事実は無かったことにするのか?豚はw >>146
和解を敗訴と言い換えるのがゴキブリの頭で流行ってるのか? >>146
ソース付きで説明するのはお前の方だろマヌケw >>148
何で?例えば和解金を払って和解しましたってニュースあるやん?
それってつまり和解金を払った方が実質的に損をしてるわけでしょ?
つまりクロスライセンスを結ばされた任天堂はフィリップス側から提示されたライセンスに優位性を見出せたの?
一方的なクロスライセンスを結ばされたって事はそれはつまり和解金を払ったと同意だよ?
馬鹿なのキミw >>150
頭悪そうだなおまえ
反論する価値を見出せないが続けて欲しい? 特許を侵害してると訴えられた結果クロスライセンスしてるんだから
任天堂自身も特許侵害を認めたのは明らかだろ >>151
例えば韓国がトランプ外交に屈してFTAを結び直しました
これは勝利なの?www
頭使えよ豚wwっw プレステ自体0から自分らで考えたものじゃないもんなwwww >>153
そういうことだな。ID:TfqWI9gw0は頭悪いからクロスライセンスを結んだから任天堂に被害なし!!!って思ってるアホ >>154
その喩えで本当にいいのか?
アメリカの戦略目標がFTAなんだからそのまま結べればアメリカの勝利だよ
訴訟におけるフィリップスの戦略目標は金だから
金もらえない時点でフィリップスの実質的な負けだよ >>155
単純に「こいつ馬鹿だなぁー」と思って横やり入れたくなったんだよ
クロスライセンスが双方にとって有益な特許技術とは限らないもん
これは不平等条約という国と国と相手取る外交にも言える常識的な事 >>158
何で?wwww
結果的にクロスライセンスで和解したって事は任天堂が持ってる特許技術にフィリップスは優位性を見出せて儲けてる可能性もあるじゃん
「その内容が明らかにされていない」って時点で水掛け論なのに、何で「金銭的な授与を受けなかったフィリップスの負け!!」とかガイジみたいな事言ってるの?w ゴキブリの頭が本当に幼児性に溢れてるのはよく理解できたよ
任天堂が潰れるとか連呼してたゲハ最強法務部とやらが特異な例じゃなくて
あれがゴキブリの一般的な姿なのだな ID:TfqWI9gw0はアホ。問題なきゃ普通に勝訴してる。勝訴出来ずに和解してる時点で察しろよアホ >>162のように立場が悪くなると安価を打たずに捨てセリフを吐く、これ負け戦の常套手段ねw >>159
お前が一番頭悪いところは
>>124が完全敗北した、と言い出してるからどの辺が?と
ツッコミいれてる所に敗北じゃない証拠を出せとか横やりいれた所だよ
証拠ださなきゃいけないのは言いだしっぺの>>124だし
クロスライセンスが任天堂にとって不利な条件だと言い出したお前でもある >>163
勝訴出来なかったのはフィリップスなんだがw >>163
お前は輪にかけて頭悪いな
任天堂にとっちゃ訴訟を回避できりゃいいんだから
最後まで争って勝訴するのもクロスライセンスで訴訟を取り下げさせるのも
どっちでもいいんだよ >>166
だから言うてるやん
"横からあれだけど"そんなん水掛け論やんって
個人的に完全敗北までも言わないまでも俺はこれは負けだと思ってるで
さすがに完全敗北までの責任はもてんで、言い出しっぺ俺じゃないもん >>169
水掛け論でもなんでもないよ
裁判における被告側の完全敗北とは原告側の要求が全て通った時だよ
フィリップス側の要求は何一つ通らなかった時点で敗北ですらない
そこら辺を勘違いしてるから話がおかしくなるんだよ >>170
だから完全敗北なんて言ってないじゃんw
≒ ← ニアイコールだって言ってるじゃんw
クロスライセンスで和解したって事は少なくとも、どちらかが痛みを背負ったって事だよ
んで、その内容が非公開なら水掛け論じゃんって言ってるじゃんw
少なくとも提訴された最強法務部(笑)を抱える任天堂が勝ったとは思わないのが普通だと思うけどw 任天堂の完全勝利じゃないから
負けみたいなもんだろ的な理屈だからな… >>171
ニアでもなんでも無いだろ
フィリップス側の要求である
1)wiiの販売差し止めがなされたか=No
2)賠償金の支払いがなされたか=No
の時点で任天堂が負けたという事実は否定される
唯一クロスライセンスが締結されたという結果だけが残ってるが
これが任天堂に何か不都合な内容が含まれてるかは一切不明
フィリップスがwiiに酷似したハードだしてwiiのシェアを削ったとかあれば
傍目から不利益だなと解ろうものだがそういうのも無い >>173
まあ、まあ、落ち着いて
<時系列>
・フィリップスに訴えられる
・任天堂が一審で敗訴する
・上告せず任天堂とフィリップスがクロスライセンスで和解する
一審で敗訴したから和解したんだけど、何をどう捉えたら任天堂に分があったと思うの?w このスレ的に重要なのは裁判の勝ち負けじゃなくて
パクリの有無なんだけどね >>174
得点はとれなかったけど試合内容が良かったから実質勝ち
みたいな事言われてもな 任天堂のパクりですねと敗訴してる時点で負けなんだけどよーやるわ プレイステーションオールスターズと鎮魂が強すぎる
伝説のパクり 訴訟取り下げてるんだから敗訴も何もないんだが
本当に頭悪いんだな そもそもフィリップスはSFC時代に任天堂に煮え湯を飲まされた企業だよな山内政権時代に。そんな企業が一審で勝っててそんなに任天堂に有利な条件で和解したとも思えんわ。 >>180
"一審で負けたので和解しました"
「ほう、完全勝利ですね!」って思うのはキミぐらいだよw >>182
それを本当に主張したいなら
フィリップスは最初からクロスライセンスが目的だったことの証明が
必要になるがまだやるかい? >>183
それはクロスライセンスの優位性が論拠として不明瞭な時点で水掛け論なんだよなぁ〜
だから俺は言ってるじゃん
「クロスライセンスの有無が焦点なら、どんなクロスライセンスだったのかソース出してって」 >>184
なんかどんどん後退してるな
任天堂の完全敗北だ
↓
水掛け論だ
↓
任天堂は完全勝利したとはいえない
俺は任天堂とフィリップスの裁判はフィリップスが訴訟取り下げた事実の確認とれればいいんだがね
訴訟を取り下げた時点で裁判上の勝訴も敗訴も無い 裁判所にパクり認定されてしぶしぶ和解したのに負けてないって言い張る任豚がいるのかwwww >>185
だって俺、完全敗北なんて言ってないもんw
俺はお前に「訴えられて負けて和解して、中身はシークレットなのに、何で負けてないと言い切れるの?」って言ってるんだよw >>187
横から口だしておいて今更だな
責任の所在を確認したいなら途中で逃げた奴に言え >>188
はい"一審で負けてるという事実誤認"してるレスがここにw
和解と裁判に負けたから和解じゃ全然意味が異なるよねw
140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 02:00:47.67 ID:s7IO4tmb0 [4/8]
>>136
重要なのは任天堂がパクったことを裁判所が認めたことでしょ
賠償とか差し止めとかはその後の話だ
144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 02:03:57.25 ID:TfqWI9gw0 [5/18]
>>140
裁判所は認めてないよ
フィリップスが訴状を取り下げただけ
裁判所は何にも判断してない
ちなみにソース
フィリップス、任天堂と和解 特許侵害訴訟巡り
フィリップスは2日、任天堂に起こしていた特許侵害を巡る訴訟で両社が和解したと発表した。
両社が持つ特許を互いに使える「クロスライセンス」で合意した。
フィリップスはドイツ、英国、フランス、米国での訴訟を取り下げる。クロスライセンスの詳細は
明らかにしていない。
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ02HRK_S4A201C1TJ1000/ 裁判上の勝敗については訴訟取り下げでノーゲームです無効試合
裁判結果に依存しない戦略目標が達成したかについては
フィリップスが最初からクロスライセンスを望んでいた事の証明と
クロスライセンスの中身を論ずる必要があるが一切不明
ただ任天堂側にしてみれば訴訟回避した時点で戦略上は勝ちだよ
ちなみに戦略上の勝敗とはゼロサムゲームじゃないのでどちらかが必ず敗者になる事を意味しない
win-winもあればlose-loseもある >>190
裁判所は何も判断してない(キリッッッ
↓
任天堂のパクリだと認めてましたwwww >>190
まともな大人であれば現代司法制度において裁判が
一審で全てを決定しないのは理解してるね? >>191
>裁判所は認めてないよ
>フィリップスが訴状を取り下げただけ
>裁判所は何にも判断してない
http://news.livedoor.com/article/detail/14303661/
>・オランダ電機大手フィリップスが2014年、任天堂の「Wii」に使われているプレーヤーの手の動きや身ぶりを検知するシステムなどで
>特許侵害があったと主張、イギリスで提訴。英高等法院はこのうち一部の特許侵害を認める判決を出した。
自分の認識におかしな点があったって理解出来たか?
「さいばんしょはなにもはんだんしていない!」
いや、フィリップスの主張を一部認めてるしw >>193
その一審でしか争ってないんだから、
任天堂は一審でフィリップスに敗訴したが正解です
つまり、
>裁判所は認めてないよ
>フィリップスが訴状を取り下げただけ
>裁判所は何にも判断してない
…は完全な嘘ッぱち。認識不足。ニワカ。ゲスコメンテーター ところで誰とは言わないけどこのスレに書き込んでは
他のスレに一切書き込まないで消えてくIDがいくつかあるね
ねえ途中で消えた誰かさん アナログ2本を先にPSにやられたからか
任天堂は隙あらば右スティック外したがるよね >>196
そりゃキミみたいに頭の悪いレスありゃ俺だって噛み付きたくなるわなw
そもそもID:s7IO4tmb0も俺じゃないしw
144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 02:03:57.25 ID:TfqWI9gw0 [5/21]
>>140
裁判所は認めてないよ
フィリップスが訴状を取り下げただけ
裁判所は何にも判断してない
ちなみにソース
<現実>
http://news.livedoor.com/article/detail/14303661/
>・オランダ電機大手フィリップスが2014年、任天堂の「Wii」に使われているプレーヤーの手の動きや身ぶりを検知するシステムなどで
>特許侵害があったと主張、イギリスで提訴。英高等法院はこのうち一部の特許侵害を認める判決を出した。
・任天堂は一審で敗訴
・敗訴した後に上告せず和解
つまり裁判所は判断してるし、認めてるよね? >>198
お前とは言ってない
お前はバカだが固定IPで頑張ってるから卑怯者ではない
そこは認める >>200
いや馬鹿なのはキミやんw
だって最初に「自分で裁判所は認めてない。裁判所は何も認めてない」って言っちゃったやん
一審で敗訴したってのが最終的な結論だよ。何故なら上告してないのだから
その結果、任天堂はクロスライセンスで和解した
つまり語弊があるのはむしろキミなんだけど、いい加減理解しな?
前提条件が「裁判所は関わって無くて、双方の和解によって解決した」って言ったんだから、その言質が取れてる時点でお前の負けよ >>201
上でも書いたけど1審で何かが決定する事はない
任天堂は上告してないがフィリップス側も訴状取り下げたので
裁判所としては何か命令する事もなく終わった
それとも何かね
結果は変わらないがフィリップスが訴状を取り下げるタイミングで
勝ったり負けたり変わるのかね
例えば1審の途中で取り下げるのも1審の結果が出てから取り下げるのも
2審に突入してから取り下げるのも何かが違うと >>202
上告しなかったらそこで終わりだし、それが最終的な裁判所の判断だよ
上告はそもそも必ず出来るもんじゃないし(刑事の場合は特に)
重要なのは任天堂は上告しなかったという点(二審まで行かなかった)
そしてすぐにクロスライセンスという和解に応じたという点
これはキミの主張とは全く異なる事実ですね
論点がズレやすいので明瞭にしておくが、この結論は水掛け論だろう
何故ならそのクロスライセンスの内容も和解の内容も非公開だからだ
つまりは推論を前提としたクロスライセンスという行為自体に、どちら側に優位性があるかどうかという終着点になると思う
そして俺が主張したのは、一審で負けて和解に応じたというのはキミの言ってる(裁判所は関わっておらず和解に応じた)という主張とは完全に異なるし、
これらを背景にして見えてくるのは「任天堂の分が悪かったのでは?」という推論も極々自然な個人的な感想と言っている
俺は最初から言ってる通り任天堂が完全勝利だとは言ってないし、
単純に「物事の側面はそんな単純じゃない、相手にソースをよこせと言うなら(立証義務)、この場合は自分がソースを出さないと危うい立場だと理解した方がいい」と意味合いでレスしたのだ
んじゃ、そういうことで2chログアウトしますm(_ _)m >>204
何度も同じ事言わせるなよ
完全敗北したと>>124が言い出したんだから
立証義務は全て>>124にあるよ
当人は逃亡したし横から口だしたおまえは何故か
俺に立証義務おしつけてるけどね >>116
そもそも何度も何度も何度もカラーウォーズ製作者がスプラトゥーンはカラーウォーズパクってないってゲハでも言われてるからな… いつだっておかしいほど誰もが誰かパクりパクられて生きるのさ >>27
GCコンの配置を箱がパクっただけなんだが‥ >>21
これ考えるとDS(デュアルショック)ってほんとすごいよな
20年以上前に完璧なコントローラーを出したんだし
任天堂のコントローラーの歴史ってオリジナル性を出そうとしてたのに
最終的に今のプロコンとかDS丸パクリだし
箱も >>214
どこがだよ
プロコンってスティックとか箱と同じ配置だが >>5
コピーなら訴えられる、アイデアの剽窃は特許を侵害していなければ問題ない
そしてゲーマーの我々は「パクった」ことはよくわかってる
「パクったなら」とか白々しいよ Wiiコンはよく分からんな
PSからほとんど変わってないのに Moveは擁護出来んな
ソニーにはアイトーイとかいうキネクトがあったというのにわざわざ棒を持たせやがって ジャイロも実はMSのパクリなんだよな
95年にジャイロとか頭おかしいけどw 本当に色々パクるの好きだよね、さすが半島人達w
PSの生みの親、久夛良木「私の遠い祖先は韓国出身、これからは韓国企業を育てる」 >>27
その箱のコントローラ自体が過去の任天堂コンのパクリだしwww 売れようが売れまいが相手の特徴ぱくってオンリーワン潰すのはいつものやり方だね >>205
まだやってたのお前
しかもガキンチョ丸出しの任豚理論で
「いつ言った!?何時何分何秒!!!???」レベルのこと言ってるって理解しなよ
裁判所がフィリップスの主張を認めたことで
任天堂はもう勝ち目が無いことを理解して
フィリップスの条件を飲んで傷口を広めることを止めた
それが現実だ まるでコバンザメだよな
パクリ元の他社がないと生きていけない悲しさ 逆に他社がしなかったソニーオリジナルは
PS3でSIXASIX
Vitaで3G回線と背面パッド
うーん、どれも大失敗で終わってるな 普通の神経してたらパクブラは流石に情けないからやめようってなるよね? 「パクった」んじゃぁない
「参考にした」んだ
ソニーのオリジナルってコケてばかりなのは周知の事実だろ
成功したのを「参考」にしただけなんだよ
だからセーフなんだよ >>25
ネオジオのメモリーカードが一番近いと思う >>119
箱のパクリって何があったっけ?
コントローラーはDCの後継だし GCコン配置とアイトーイパクったのはどこの糞箱でしたっけね ソニーが後追いをするたびに、それまで「いらない!無駄機能!」と他機種を煽ってた
ゴキブリが梯子を外されてるわけだけど、連中よく心折れないよな
MoveなんかWiiを散々棒振り棒振りと騒いでただけに完全沈黙で、いっそ気の毒になったわ 十字キー
SFC配列
PSグリップ
アナログ 更に2倍!
LR更に2倍!
まあソニーがパクリならMSもパクリだわな。
規格化してるだけとも言うが >>239
アイトーイは形式が少し違うしソニーが目をつけた技術元を買収した形なので
後発企業がパクリ呼ばわりに対抗出来る要件は備えてるでしょう。
MSクラスの金持ち企業がそう言う札束勝負をするのは大人気無い気がするけど
ソニー任天堂も大企業だし
技術に金が逝くのは良いことではあるし ここまでティアリングサーガはなし
角川(アスキー&ファミ痛)とソニーが蜜月になった事件
のちのまどかマギカステマ事件に繋がる >>241
SFC出されると敵わないけど、sidewinder game padで
360の十字キー、ABXY配置、LT RTの元になった物を作ってるからなぁ >>240
ソニーが起源と思い込むから大丈夫
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる パクられた挙げ句売上で負けるって田舎の成り上がり企業の末路やな >>230
写真の撮り方までパクってきたのは流石としか言いようがないw >>246
業界の常識らしい
578 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9]
>>558
トロフィーはPS3からだよ
だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない
MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい
名称を変更する事で権利上の問題を回避してる
18/02/10 23:32:29
590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:40:33.39 ID:QbeRP0OXa [2/9]
>>586
トロフィーはPS3が最初
だから後続の類似機能は全て実績って名称を使ってるわけ
だって権利上の問題がなければみんなトロフィーでいいわけだしね
実績はたくさんあって、トロフィーは一つ
604 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:54:41.85 ID:QbeRP0OXa [5/9]
>>599
業界にいないお前に否定されても友人は業界にいるからな
10年以上前の事でもかなり詳しい奴だから信用できる
609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:57:57.90 ID:QbeRP0OXa [6/9]
ゲハではどういう定説になってるか知らんが
10年以上前って知ってる奴あんまいないと思う
業界では語り継がれるけどね
618 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 23:04:51.38 ID:QbeRP0OXa [7/9]
>>614
俺は業界にいる友人から聞いたんだよな
10年前のマニアック知ってるっておっさんだろ
なら痴呆とかで記憶の改竄とかもあるだろうな
ゲハなら自分達有利に話すだろうし
ただ業界の定説とゲハの定説どっちが信憑性あるかだね トロフィー導入前
実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。 >>239
アイトーイはソニーが捨てたのをMSが拾ってる
だからアイトイの延長になる赤外線距離センサーがKinectに搭載されてるし、ソニーはMOVEやPSEYEでわざわざそれを回避してる
GCコンは時期的に怪しいが64の左右不対象持ちは参考にされてる気はするな まぁトロフィーはpsが初で唯一だわな
トロフィーは >>18
増やして成功してんだからいいでしょ
それに左の位置は他が劣化じゃん… ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 実績とかただのセーブデータビューワじゃん、こんなのいらねーよ
からの任天堂ハードはトロフィー無いからつまらん、は草 >>116
どうやらゲハと無関係のブログでも周知の事実らしいからなカラーウォーズ()
https://imgur.com/dZu63v9.png まあ長年見てればわかるけど
特に俺は何度も変なNGワード入りの出し入れ経験してるから確信してるんだが
ネット工作企業ホットリンクの取引先にあの電通とソニーが!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koukoku/1376811067/
2009年 電通パブリック リレーションズ、
ガーラバズ、TMI総合法律事務所、AIG コーポレート・ソリューションズの
4社が連携し、インターネット上での風評被害対策をサポートするサービスを始める
【涙目】2ch史上最悪の荒らしK【敗走】 [無断転載禁止]
https://carpenter.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1451164484/
5 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2015/12/27(日) 06:25:54.02 ID:XgrZzEm6
頑張るのはお前だよ
K5を消してどうやって風評を収める気だ?
ソニーに都合悪い話には確実にガチの火消しが飛んでくる
任天堂に擦り付けられない時は任天堂信者だと誇示しながらのコピペ連投したりな
心当たりあるだろ?これはガチだから >>262
見たことがある(スプラトゥーンを見たあとに探した)だから笑うw リモコンコントローラって任天堂が起源なのwテレビのリモコンをなんで訴えてないの?ぶーちゃん? >>260
パクるのはいいが、内蔵式振動機能についてImmersionから特許侵害を指摘されて
即和解してライセンス料を払ったMSに対して逆ギレ訴訟を起こしたものの敗訴、
Sixaxisに振動未搭載な理由を「6軸センサーとの両立が困難」「ユーザーのため」
「振動は不要との判断」と言い訳をしたくせに、Immersionと和解と再契約が成立した途端
振動とモーションセンサー内臓のDUALSHOCK3をリリースというダサすぎる動きが伝説級 >>229
ところがその裁判所内でもフィリップスの特許を一部無効化することに成功してるんで、任天堂が勝ち目がないと判断したとは言えないんだよな。
もしフィリップスが絶対優位な立場ならクロスライセンスする理由がない。金貰って終わる >>268
相手の証人を買収して自分に有利な証言させたあげくにそれがバレたこと
が抜けてる PS3初期に「COD4MWのあのシーン、振動と鼓動が連動してて凄かったな!」
つってたらPS3持ちと微妙な空気になったのを思い出したわ そもそもデュアルショックって名前がね
DUAL=他機種と違ってうちはスティック2本だぜ!
SHOCK=もちろんうちにだって振動機能はあるぜ!
という後追いだけど俺のがスゲェアピール全開という パクって2倍の法則
LRボタン
アナログスティック
振動
傾きセンサー
タッチ操作 チンコンでもなんでもいいけど、DCの釣りコンみたいな振り回しプレイはできないんだろうか >>143
あまりにも騒がれたせいで件の動画の説明文に長々とした追記が入ったのよ
多分そのことじゃないかな。I do not think Nitendo copy cat this. Former game designer of Color Wars.って締められたやつ 初代PS1コンはなんだかんだで良く出来たコントローラーだと思う
置いたらLRが誤爆する今じゃ考えられんけど置いた状態での操作も考慮した設計なんだぜ
置き配置はハイパーオリンピックとかで役に立った気がする ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>27
ホントゴキブリってみっともないよな
GCの配置とかが元になってるの知らないんだからw >>265
PS 1994年12月
VB 1995年7月
記憶違いだと思うが調べてから書こうな ソニーはDLカードもパクってたな
任天堂はDLを理解していないとゴキちゃんは散々に叩いてたが
よりによってソニーが真似した時点で完全に道化だった PS4に新機能、子どもの遊んだ時間を管理できるようになる
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517929743/1 WiiU直後、ゲームパッドもパクるつもりでしたけど?
ソニー、ボタンや3Dカメラ付きタブレット型コントローラ EyePad を特許出願。発光部でMove機能も
実装と使い方の例として挙げられるのは、
アナログスティックやボタンを使った従来どおりのコントローラ操作、
手に持って動かすモーション操作、タッチやカメラ・マイク入力。
さらにディスプレイを搭載したタッチスクリーンとして、
テレビ側のゲーム画面を補助するメニューやマップの表示、ソフトウェアキーボード入力など。
https://japanese.engadget.com/2013/02/14/3d-eyepad/
https://i.imgur.com/iQhHqSu.jpg パクって宣伝してウリジナルを主張
いつものソニーです PS5はドック型ハードにして、別売りで遅延少ないタブコンも出そう
タブコンはクラウドでもプレイ可能 >>297
ファミコンよりもっと昔にはカセットテープで録音を使ってセーブ保存するものもあったぞ? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>303
ソニーに都合の悪いスレに湧くお前が来たってことはそういうことだな >>244
だからメモカなんてPS以前からPCエンジンとかであったから >>21
そんなソニーも裸眼3Dだけはパクらなかったなあ >>308
普通のポケットだと入らないからポケットのサイズデカくするとかそう言う広告手法 >>308
ゲーム機とCDプレイヤーをくっつけるとか、ゲーム機とDVDプレイヤーをくっつけるとか >>311
ゲーム機とCDプレイヤーくっ付けたのはpceの方がずっと前だ >>308
ソニーが最初かどうかは知らんけど
PS2のコントローラーはスタートとセレクト以外のボタンは
256段階で押した強さを認識する感圧式だった Joy-Con馴れるとあんな楽なコントローラーないんだけどあまり評価されてないのがよくわからん パクリっていうか、任天堂自信「枯れた技術の水平思考」を掲げる通り、それ自体は目新しさのないものを引っ提げてくること多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています