没になったゲームとかデータとか知ってたら教えて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
販売予定だったけど販売されなかったゲーム
とか
ゲーム内にデータだけ残ってるのとか。 最近だとバイオ7にバイオ2の警察署のデータが入ってたのとか とりあえず知ってるのから。
バイオハザード2
発売されたのとは全然ちがうバージョン
ゲーム雑誌とかで載ってたはず。主人公の女性がレーサーとかでレーシングスーツ
を来ていた 第三次スーパーロボット大戦には
ニセサイバスターという名前の機体(サイバスターの緑色化)がデータの中に入っている 64版マザー3
これも画面写真が二三枚でてたと思うけど。
シナリオはGBA版と一緒だったのかな
変に3Dとかにしなければだせたろうに。 >>12
64のマザー3にはネスが出てくる画像と予定があった どうぶつの森が普通のRPGになるはずだった段階は見たかったな アクション版DQ9かな
そのまま DQ10 となり(というか正確には DQ10 から切り出したが正解だけど)、
PS版の 謎のフリーランDQ11に繋がってる >>12
64ドリームとか
ファミマガ64とか読んでたら
まあまあの画像はあった。 スパロボは没データありすぎてWikiに単独項目あるレベル カービィのエアライド
も最初は64で出る予定だったらしいし。ハード末期は
作品がでなくなることも多い。
スターフォックスもSFCで2作目が作られてでなくなって
最近ようやくスーファミミニででたみたいだし。 >>14
巨神肩だったよな
あと、テフラ洞窟も上の方に行けない道がなかったっけ メトロイド フューデレーションフォース
3DSでジャイロ要素を追加されて出たタイトルだが
最初の発売予定は2004年だった ゲームだとレベルファイブのTFLO
β募集まで開始したのに5カ月後に開発中止
データだとFF7の水中呼吸マテリア
データ上に存在するけどゲーム内で手に入ることはない
たしかエアリスを生き返らせるアイテムとか、そんな噂が広まってた
あとはリメイク版ドラクエ5のやまびこのぼうし
こっちもデータ上に存在するけど入手はできない ハドソンはファミコンでドラえもんを出してたが
実はドラえもん2も企画されており、のびたと竜の騎士の劇場版の時にチラシが配られたのだそう
しかし結局発売中止となり日の目を見る事は無かった
その何年後かに、版権はエポック社に移りギガゾンビの逆襲を出すことになる マリオ3のミニゲームはただコイン貰えるだけのやつとかあったみたいね ティンクル☆くるせいだーすPSSにはストパンのエイラの人のエロボイス収録されてたけどエロシーン実装されてなかった 没になったファミコン版FF4
現行で出てるFF4とは全然内容が違ったそうだ 発売できるまで作って発売されなかったゲームとか
どのくらいあるんだろうな。
配信で出せばいいのに。ほとんどが出せないぐらいのクソゲーだったんだろうけど。 ロックマンDASH3中止は本当にどん判だったな... スーファミにCDロムがつく周辺機器?もしくは新ハード
任天堂とソニーが共同開発してたとか。
うまくいってたらいまのゲーハー板はなかったな。 【スーパーマリオサンシャイン】琴葉姉妹の没データ散歩【VOICEROID解説】
http://nico.ms/sm34049542 スペースファンタジーゾーンも没ゲーだったな
M2がSYS16用に作らないかなあ SFCのドラクエ、FF等のRPGは結構ボツになったモンスターデータが残ってるな トゥルーファンタジー ライブオンライン
レベルファイブがMSに開発費を貰ってるのにボツにしたゲーム FC版のスーパーマリオブラザーズ2
ディスクシステムを持ってない人向けにファミコンでも出す
っていうのをWJのファミコン神拳で紹介してた
でもお蔵入り 鳥山求がノリノリで書いたと言われる「蜂蜜の館(FF7)」シナリオ
インタ版じゃない初期ロムにはデータ残ってるらしい なんでデータ容量が少ない昔のゲームの方がボツデータ多いんだよ 初代ストUの基盤にはベガのボコボコ顔の負けグラフィックが入ってるけど
よく考えたら倒した後にすぐEDになるから日の目に当たることはいわテヘッと開発者が言ってた >>58
無印では対戦で使えるキャラじゃなかった? データといえばPCEのCDロムをCDラジカセで再生すると
ゲームによってはBGMが聴けたり、声優が警告メッセージを読んでたりしたっけ
ボツデータではないけど、こういうのは楽しかった >>59
四天王が使えるようになるのはダッシュから 最近だとペルソナ5の、おそらく開発時のテスト用マップとか
あと、昔セガがトライガンのMMOを発表してコミックのあとがきでも作者の内藤泰弘が触れてたけど、まったく続報がないままポシャったな
https://i.imgur.com/3nsqHwT.jpg >>62
記憶から抜け落ちていたよ
今じゃありえないな >>60
同じ発想でPCで読むと壁紙がついてるゲームとかもあったね >>44
PCEのアンジェラス2はほとんど完成してたらしくて
数年前に開発版のCDがヤフオクに出品されてたな。
後メガドラのテトリス。
発売直前で待ったがかかってセガが製造したカセットが出荷できなくなってしまった。 >>66
サンダーフォースVのROM内の壁紙は今でも使ってる >>63
うそ?トライガン全巻持ってるけどそんな情報なかった気がする。何巻? >>69
何巻かは思い出せないけど「例のアレは一回忘れてくれていいくらい気長なプロジェクトです」みたいな書き方をしてた 没と言えばガンパレかな
シナリオ1,2,3が没になって4とチュートリアルの1週目だけ残ったとか
プレイアブルキャラが公式では5人とかだけど間に合わなかった制作サイドがこっそり元の構想の22人に拡張するコマンド入れてたり >>34
俺そのチラシ貰ったよ
その映画見に行った時
コロコロでも出ると紹介されててすげえ楽しみに待ってたけど
結局出なかった 第三次スパロボαの没データには実はガンダムセンチネルの機体が何故かあるんだよね
しかもちゃんと立ち絵まで作ってる
ただし戦闘アニメは無いから動かないけど FF6のシナリオ準備稿では最後にティナが死ぬ
攻略本スタッフに聞いた FF6は世界崩壊後、倒壊しそうな家を支えてるマッシュを助けないで話を進めると
倒壊に巻き込まれてマッシュが死亡するイベントを作る予定だったらしいね TFLO事件
テストプレイまでしてたのにお蔵入りになった
今はスマホアプリで同じようなの出してるけど納得いかない オフザーケン
FCのRPGで広告まで出してたが発売中止 デモンズソウル
神殿で一つだけ壊れてる石碑の転移先と思われるマップ
確か巨人のなんたら
データ上は作りかけのマップが入ってる 風来のシレンのパルプンテの巻物
没データというかトルネコのソースそのまま使ってるだけだと思うが ブレスオブファイア3だったかな
「ザワルド」って名前の没魔法のデータが入ってる
効果はまんま「戦闘中の時間を止める」
カプンコは本当にジョジョ好きやな >>41
全然違うとかじゃなく作ってないから内容もなにもない
FCでもう1作出そうとしてたけど任から頼まれてSFCFFを作ることになり
結果そっちを本編にしようとなって手付かずで置いといたFC4を潰した >>74
スパロボの没データと言えば第2次OGのヒュッケバインだな
一応バルカンのアニメは作ってたんだぜ?あれ >>71
ガンパレの没データは凄まじい
電撃ガンパレに没CGとか載ってたけどそれがしっかりデータ内に残ってる上にラフ画っぽいのも大量に入っており
それに付随するイベントシーンがボイス付きで入ってたりする
デバッグモード覗くだけで一日つぶせる
ていうかこれが全部没って開発の工程や費用がどれほど無駄になったのだろうか メガドライブ版セガ製作ストリートファイターUダッシュ
あまりの酷い出来にカプコンが怒り、自社製作になった >>89
カプコンそんなことしたのかw
音声がガビガビなのを堪えれば遊べたな FCのドラクエVに、既にちいさなメダルは入ってた(ランシールバグで買える)
戦闘中に使うと、その行動だけ何も文字が表示されないので気味が悪かったのを覚えてる FF4(FC)
FF6(64)
アイドルマスター最低P評価エンド
ビデオドラッグ
てんかいのふえ ペルソナ5で3の寮マップデータとか
貴方のディスクはマスターかとか
特技「し」とか なんでここまでえりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージがないんだ
有名なやつだろ? ロマサガ3の出てこないモンスターはバクと言われてるけど
出てこないスフィンクスからだけ取れる見切りの技名が
データ番地そのまんまだったり、どうも没臭いんだよな サターン版のシェンムーとか?
個人的にゼノサーガだな。EP1はEP2でやった部分まで入る予定だったはず。メガネのジン兄貴がプロモにはいたからね
ご存知の通り、EP2からメインスタッフ総替えで全く別物になった挙げ句、カットされた要素もめっちゃ多かった >>95
それはスレの主旨に沿ってないんじゃないの? ブレス オブ ザ・ワイルドにて、没になった設定といえば…。
リンクが三八式歩兵銃、軍用ライフルを構えて射撃するシーンかな?
※やろうと思えばできるが…。
実は、リンクだって、拳銃、軍用ライフルの射撃訓練は受けていると思う。
作中では、ガーディアンのレーザーを使うタイプのパレットライフルで射撃している。
あとは、マルチプレイ対応、リンクの女版のキャラクターのリンクルの登場も(すでに改造で実現しているけど)。 海外制作のFF12の続編があったな
https://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20100118/Getnews_44515.html
VALIANT SAGA FINAL FANTASY みたいな噂もあったし
12は世界観が最高だから続編作ってくんないかな 製作途中まで残ってた没と
制作前に没になったアイディアがあるよね。
ブレワイの初期のアイディアだしだと宇宙人がでてきてたりしてたみたいだし。
イメージカットレベルだけど。 >>104
スクエニやバンナムに1回騙される程度なら問題ない
何回も騙される人は頭がおかしい ファイティングポリゴン(仮)
SFC発売予定として発表されたが、ダミーCG一枚しか公開されなかったが、初心会にてようやく動画が一瞬だけ公開、が、その直後に行われるはずだった実機デモが寸前に中止、そのまま闇に葬られた >>106
ミヤホンがバーチャファイター位ウチでも出せる!って豪語してたあれか… >>60
警告メッセージが声優とかじゃなくて恐らくその会社の普通の女子社員らしき声が入っててすげー棒で笑った記憶がある エルミナージュ3は加入NPCやイベント会話の一部がデータとして残ってるんだっけか
没じゃなく中核開発者のクビ切った上での未完成品の発売の結果だが >>107
フレームレートは1/30だから、動きは悪くない、多分ゲームの遅延とかがダメだから実機デモが無かったんだと思う 開発画面とか昔はけっこうファミ通でみたな。
新ハードが出るときとかこんなソフトが開発中です
みたいなの。発売されなかったのも結構あったな。 >>74
解析すりゃバレるのわかっててなんで残すんだろうな
特にスパロボは版権も絡むだろうに 下手に消すとバグが出るかもしれないから残すってのをどっかで見た >>114
仮にそうだとしても
正式な手順ではアクセスできないとはいえ、そのデータを売ってる事には違いない
ダミーデータに差し替えるでもなく、版権取ってない作品のデータそのままってのは配慮なさすぎだと思う 使っていないコードやデータでもいじれば再テストは必要
当然だぞ 没ゲーはオンラインには山ほどある
シェンムーオンラインとかゲームセンターCXですげードヤ顔で構想語ってたのに・・・ ポケモンのダゲキとナゲキはダイパに出る予定だったが泣く泣く削った
BWで満を持して登場 SNKがSSに参入した際にかわりにネオジオCDにバーチャを移植するという無茶な話が出て
しばらく後のファミ通の取材に床の表現に苦労してるとか回答してたがおそらく作ってすらなかった スパロボは版権とった上で没にしたんだろ、普通に考えて サターン版バーチャファイター3
画面写真が1枚も出ないまま ドリームキャスト版バーチャファイター3が発表され 1998年の東京ゲームショウを前にして突然発売中止が発表された
発売中止の理由を鈴木裕に訪ねた人がいたが、鈴木裕は回答をしなかった。 >>122
前に無断で入れて怒られたのを知らんのか >>124
そもそもサルファ当時のガンダムの版権はSDガンダム名義で取ってたから問題はないらしい
でも没になったのには何か理由があるのかね >>121
メガドライブの2倍速いだけの CPU で 何をやろうとしてたんだか気になる >>124
無断使用で怒られたのって没データより後発の作品じゃなかったっけ? ここまで豚王の最後がないとか…
有名過ぎて盲点かな? >>125
ガンダムセンチネルはモデルグラフィックス社の小説作品
まだ権利関係に緩かった時代の作品でバンダイが権利を全て握ってなくて
権利の半分をモデルグラフィックス社に持ってかれてる
人気作品ということもありアニメ化企画もあったが
権利関係で揉めて代替として0083が作られたってくらい扱いが難しい作品
最近は機体だけはバンダイが押さえたんじゃないかって話だが
キャラやシナリオは別個で許可が必要だと言われてる 猛虎伝説95
SFCの阪神タイガース推しの野球ゲームで、
歴代ナインのタイガースが使えた。
ゲーム王国でさんざん告知されたが発売中止。 2Dから3Dに変えたゲームってのもあるよね
ファンタジーライフとかリズム怪盗Rとか 逆に3Dに挑戦しようとしたけど2Dに戻したみたいのも沢山あるんだろうな。
カービィも開発画面で3Dバージョンのあったみたいだし。 アメリカ同時多発テロの時いくつかのゲームが発売延期になって
その後発売中止になったゲームがあったはず
セガのプロペラアリーナも殆ど完成してたはずなのに中止になってたな 東日本大震災で絶体絶命都市が発売中止になったりしたんだっけ?
あと龍が如くの番外編も発売日変更になったな。
発売したけど。 >>136
バイオリベレーション(3DS)がヨーロッパの当時世界最大の船舶事故でヨーロッパで発売中止
日本と北米だけの発売になった グランツーリスモ3のポルシェとか有名かと思ったのに(´・ω・`)
勝手に入れて怒られてGTSの時代になる迄許されなかった奴w ガンパレードマーチなんかは没データいっぱい入ってるらしいね
何入ってんだろ FFT
初期に公開された映像ではラムザをディリータが止める展開だった skyrimやfallout4も使ってないマップとかあったな
使われなかったイベントやクエスト復活させるmodもあった このSwitchに対応する前の製品版と色味が違うBOTWを遊んでみたかった
ゲームパッドを色々活用出来たっぽい
https://youtu.be/rMXD5DxbXog もう今のゲーム制作規模になると
発売直前まで行って開発やり直しとかできなそうだな。 任天堂もバーチャのようなものを作ってたってのは
初めてしったな。
任天堂が出してたら後の格ゲーブームも微妙に変わってたのかもな。 FF7もいつからPSになったんだろうな。
64でもそれなりに作品だす準備あったんだろうか?スクウェア 【DC】メタルマックス ワイルドアイズ
ゲームショーでみて楽しみにしてたのに… ファミコン末期にバンダイが「ルーンマスター」というRPGを出す予定だった
ディレクターは「みやおう」こと宮岡寛 FC版FF4の中止の報のスキャンってないのな
ググってみたけど全然出てこない グランディアの魔導のアンク(魔法レベル+7)、炎の100メイス、炎の100ソード
実際に使えたら強かっただろうな ドラゴンボールオンラインはゼノバースになったのけ? >>153
グランディアはフィーナだっけ?が火レベル99で「オワルセカイ」
だっけ覚えたよね。
あれはなんかカット予定だったとか聞いた記憶がある >>152
ありがとう、トバルを劣化させた内容だね、これがそのまま出ても業界がスルーしてたね 堀井とログインの共同企画「ソビエト殺人ツアー 白夜に消えた目撃者」
ポートピア、オホーツク、軽井沢に次ぐ推理AVGの4作目になる予定だった
ちなみに5作目も企画だけはあって、香港を舞台にした「九龍の牙」 >>148
そもそも7はSFCだ
64で出す予定など1本もない そうなの?
普通に会社戦略として
FFをPSで出しますってしたら
保険として64で聖剣を出します
ぐらいの事は考えなかったのかね。明らかに任天堂を捨てれたのは
なぜだったんだろ。 >>161
そんな常識を考えられる人間は当時のスクウェアにいなかった >>161
別に任天堂自体を捨てたわけじゃない
64の愚痴を余所にまでバラ撒いてたらGBC、GBAからも追い出されたってだけ 当時のスクウェアは1つのハードでしかソフトを出さない方針だったから
PSへの移籍イコール任天堂との決別だった
その時のスクウェアは調子が良かったから別に任天堂と喧嘩しようが屁でもなかったのだろうが
経営が危なくなり始めてから方針を変えて携帯ハードでソフトを出したくて
任天堂にお願いしに行ったら「お茶漬け」を出されて追い返されたのは有名な話 サマーカーニバル92烈火 (ファミコンソフト)
セーガー→爆発→任天堂ロゴが落ちてくる >>167
本当にお茶漬け(ぶぶ漬け)出したわけじゃねえよ
何が「有名な話」だアホか
発端はがっぷ獅子丸のネタだろうけど尾ヒレ付けすぎ >>151
ディスクシステム版政権伝説と違ってメーカー
からの正式な開発アナウンスがされていた記憶
がない。
FC版FF4とSFC版FF5(FF4)の同時開発みたい
な感じだったと思う。
ゲーム誌の期待のランキングでもダブルランク
インしていたが、FC版FF4中止と同時にFF5が
FF4に改題されたランクになっていた。 >>170
本当に出したなんて一言も言ってないだろよく読めよ
カギカッコまで付けてんだからそれくらい分かれよ
京都のお茶漬けが何を意味するか知らない奴なんかいるのかよ
いたらそいつがアホだろ
スクウェアが任天堂から門前払い食らってたのは紛れも無い事実だからな >>172
>京都のお茶漬けが何を意味するか知らない奴なんかいるのかよ
>いたらそいつがアホだろ
何重にもツッコむのめんどくさいからまず調べてくれ >>173
調べるも何も「とっとと帰れ」って意味だろ
本当にお茶漬け出されたなんて思ってるのは>>170だけじゃねーか
妙なツッコミ入れる前に文章の意味を考えろよアスペか? 俺もリアル茶漬を出したと言いたいように読めてしまった
おそらく「お茶漬け」を出されて、と追い返されたで喩えなら一つで済むものをわざわざ二重に言ってるからだな
まあどうでもいいんだが 「土下座程度で許してもらえるなら幾らでも土下座してる」的な泣き言をスクの誰かが言ってた、
って噂までは聞き覚えがあるがそれ以外は知らない スタークラフトのアクションゲームは有名だと思う
完成したけど納得行かなかったから発売中止にした伝説のゲーム SF版桃太郎伝説2(スーファミではなくエスエフ)
メカメカしい世界観で桃太郎の子孫の桃太郎セブンが主人公でアシュラ軍団が敵
丸勝PCエンジンあたりに画面写真載ってたが結局は没に
アニメ版桃太郎伝説の影響もあったのだろうかな スーパーリアル麻雀アイランド(スーパーリアル島)
脱衣麻雀キャラ出演のギャルゲーを何故か64で出そうとしてた
後に一部のグラフィックがスーパーリアル麻雀同窓会(GBA)に収録された
ところでショウコっていまだスマホなどのコンテンツで生存してるけど
何気に現役の中では最古クラスのヒロインじゃないか
1987年デビューらしいのでアルル(1989年)より古い アニメ原作のゲームでアニメがあんまヒットしなかったから
やめたってのもあるんだろうな。 デジキューブと 任天堂 の一件については、任天堂に近づく前にぶぶ漬けを遠距離投射されてデジキューブが逃げ帰ったイメージ スクウェアって任天堂からソニーに乗り換える時点で
FF7引っさげていったけど
SFC時代の聖剣伝説とかロマシングサガとかバハムートラグーン
的なのは出そうとは思わなかったのかな。 ハードが変わればそれに向けた表現を模索するのは普通のことだろうし
後の聖剣スタッフの離脱が示すように2D派の冷遇もあった 鉄拳×SF
まあスト鉄がアレだった結果だし誰も望んでいないだろうが >>184
「桃太郎セブン 鬼族の逆襲(仮題)」だったっけ
さくま氏はじめスタッフは結構ノリノリで作ってたんだけど
情報を公開したら「桃太郎にSFの世界観は似合わない」と否定的な意見が多かったんで
キャラやストーリーはほとんど完成してたけどボツにした
結局は原点回帰で1の正統な続編で行こうと決めた サテラビュー 64DD
とか最初は壮大な構想だったけど出たら大したことなかった
みたいのもあるよね。
64DDってなんかレンタル制で全額払い終わったらソフトをあなたのものにしていい
とかそんな内容じゃなかったっけ? >>148
確か64上でロック(FF6の)とかが動いてるCGとかが発表されてたよな
あれが出た時は「あ、64だなこりゃ」って思ったんだがなあw
>>184
もしそれが出てたら、新桃もなかったかも知れないのか
出なくて良かったのかも FE聖戦の系譜のボツ会話ならニコ動で見たことあるな PS1版too human
魔界村オンライン
東方見聞録の零戦に攻撃されて頭弾け飛ぶマルコとか Wiiも初めてWiiリモコンが発表された映像で料理で野菜を切る
映像とかあったけどあれはなにかのゲームで使う予定だったのかな? >>185
古参の一人だわな
それより古くて現役っていうとSNKのアテナくらいしか知らん ワンダースワン版FF3はまだ出てきてない?
あれから20年近く経った今でも諦めきれないわ
DSやPSPじゃ駄目なんだよ・・・2Dじゃないと それな。なんでGBAのドット絵リメイクでFF12456が出て3がハブられるのか。DSのじゃダメなんだよ。FCベースのリメイクしろよ 画面出ながらボツになった初のゲームはドンキーコングの音楽遊びか? 初代PSで「鉄拳」を一八でクリアします
ED中にディスクを「第4次スパロボ対戦S」に変更します
これでED後に「第4次スパロボ対戦S」の没ボイスが流れますw
その後はディスクを鉄拳に戻すと普通に鉄拳が遊べる ファイナルファンタジー3の2Dリメイクが難航しているのは
元になったファミコンが実はものすごい高性能で、
ファミコン版のファイナルファンタジー3はその高性能なファミコンの性能限界まで使い切っている、
なので、3Dにしないと見劣りするリメイクしか作れず、
3Dにしないと商業的に販売出来なかった、
そのためファイナルファンタジー3の2Dリメイクは
いまだに実現していない 64ゼルダも64マザー3も64DDで発表されたが、いつのまにか無くなってた、64ゼルダは時のオカリナとして64カセットで、64マザー3はGBAとして世に出た、なお、初出展時の原型は何一つ残ってない ゼルダは風のタクトの前にこんなリアルなリンク作れます
みたいなのもあったよな。結局タクト路線になったけど >>207
BotWでも開発秘話で
今度のバイオ2リメイクのレオンみたいな顔したリアルリンクと、SSっぽいのを更に濃くしたケツ顎リンクと、いつもの3頭身トゥーンリンクの3パターンが見れるな
結局「トゥーンリンク風の動きと質感のSSリンク」になったみたいだが >>204
単にSFCクラスのドット絵描ける人がいないからでは‥ 飛空挺遅くてもいいから2Dリメイクしてくれよ、FF3。DSのはコレジャナイんだ WS版FF3がリメイクされなかった理由によく挙げられる飛空艇のスピードの話だけど
FF2はちゃんと出来ていたのにFF3で出来ないわけがないから完全にデマだよ 再現できようができまいがそんなもんが理由なわけはない 没ネタといえば64DD版のドラクエ7
話の進み方やワールドマップがプレイヤーごとに違うRPGになる予定だったらしい
今でいうDLCみたいなものだったのかな
>>211
FF2の飛空艇倍速の裏技はファミコンの時点であったのよね
WSでFF3が出なかったのは別の理由 >>214
???「ドラクエ7は最高のハードで、最高のものを出します!」 >>215
シナリオは完成していた上、ゲームの開発も始まってたんだよ、でも当時はハドソンが倒産寸前だったので、商品にならないまま消滅、PS2版?あれは別の作品だから なんだっけ?エネミーゼロ作った人がやたら入れ込んでた
新型ゲーム機 結局発売されなかったやつ。 調べたら「3DO M2」ってハードみたいだけど
3DO自体が微妙だったからな。3DO持ってたやつ誰ひとりいなかった。 ワンダースワンって聖剣伝説2も発売予定だったんだよな
後年になって、どうやって移植するつもりだったんだろうとかスクウェアの人がコメントしてたが WSのFF3が出なかったのは一言で言えば「時間切れ」
1、2に比べてボリュームあったし、ピーキーな技術が使われてたのも事実で
リメイクするのに時間、手間、金がかかった
ちなみに4が先に出たのはオリジナルがSFCなんでベタ移植で済んだから
開発してる間にWSが衰退、スクウェアも任天堂と和解してGBA参入したんで中止になった
途中まで作ったWS版3のリソースを活用してGBAで開発の続きをすることになったけど
ほどなくDSが発表されたんで、それならDSで出そう、このスペックなら2Dじゃなくて3Dにしようとなった
12はWSリメイク、456はSFCからの移植で済むからGBAで出たけど
3だけハブられる結果になったのはこういう背景 FF3の2Dリメイク待望勢なんてFF4のツクール絵リメイクが発表されたときに
完全に絶滅したかと思った
自分はむしろDS版56も出せよ派だったが PS2版FF3
それがDS版に変更されて、スタッフも知らないうちに発表
え?DSで作るの?と面を食らったそうな R-GEAR
レイフォースの続編的な2DSTG
2種類のロックオンレーザーが使用できシステム的に後のレイストームに通じる物がある
4面までは制作できていたらしくyoutubeでも動画が上がっている
レイストームHDで追加された機体名がR-GEARという 3DO M2はタランチュラ基盤として再利用された、1997〜1998のコナミアーケードゲームに使われた後行方不明、NAOMI の方が高性能な模様
1997年の 東京ゲームショウで密かに実機デモが公開されていた 同級生3
当時絶大な人気を誇ったエルフのエロゲー:同級生
原画家である竹井正樹の美麗なイラストと時間の概念を取り入れたシステムで家庭用にも移植されたヒット作
しかし、竹井正樹が開発中の同級生3のイラストを個人同人誌に一部掲載したことによって、エルフと対立し裁判にまで発展
最終的には和解しイラストもエルフに納品されたのだがエルフは陵辱・NTR系にシフトし、スタッフらの離反もあり同級生3は発売されることはなかった 初代Xbox 幻のゲーム、トゥルーファンタジーライブオンラインを当時のeb編集者が遊ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=dFZvaH2Phmk
今見るとDQ10ぽいな セガはドリキャスの次のハードとか構想ぐらいはあったのかな? >>228
ドリキャスの次のハードはDVDを採用するとか言ってた 実はドリームキャストのDVD アタッチメントは存在する、未発売 初期は顔グラの光源処理ドギツくてテッカテカだった記憶がある
スーファミ以前のゲームは開発中の画面と製品版の画面で違いが大きかったよね そういやイース7のキャラ絵は結局コザキが引き継いだものの
発表初期はなんだこりゃだったな ドリキャスといいGCといいなんでDVDじゃなかったんだろうな。
WiiはGCができるみたいだけど。規格が違うとめんどかったんじゃないかな。 >>235
それは今だから言えること
98年〜01年に3万円を切る値段のゲーム機にDVD搭載なんて不可能に近い
ファミコンはなんでPS2ぐらいの性能に出来なかったんだ、ってのと同レベルの意見
CD-ROMじゃ容量が不足してたのは事実なんで
セガはヤマハと共同でCDの倍近い容量を持つGD-ROMを開発
任天堂は松下が開発したものの色々と中途半端でお蔵入りになってた8cmの光メディアを採用した 8p光ディスクはDVDを基にしてるっつーのは聞いたことがある
あとGCは元々カートリッジを採用するはずだったけど
紆余曲折あって8p光ディスクになったと エストポリス3って開発開始のお知らせをやったこともあったな。 RDR2はアーサーの恋愛イベントを蛇足だからって理由で削除したらしいよ!
あ、今RDR2の名前出したら陣営問わず顔真っ赤にするやつが現れるから控えとくわ 全ハードに出せばいいと思うんだけど移植するのって
そんなに難しいのかな? ジェリーボーイ2 ちょっとあぶない遊園地
てのも没になってるらしいな。99%できてたらしいけど。 >>241
つーか金かかる
DL専売なら商品番号を販売する各国、ハード毎に別々に金払って発行してもらわなきゃいけないし
パッケージなら更に追加で製造コスト、運送コストその他もろもろを考えなきゃいけない
例えばPS4ソフトとSwitchソフトなら製造場所も系列も違うから別々に依頼しないといけないしな >>5
あれは誤って開発中の2リメイクのデータが混ざっちゃったらしいね >>193
あれ勘違いしてたりデマ振り撒いてるやつ多いけど64じゃないからな
あの頃は64の開発機すら存在してなかった >>204
性能とかじゃなく単に開発する際は田中に話を通して、さらに田中自身が手掛けることが条件だった
だが当時田中はFF11にかかりっきりで暇がなかった
だから話が流れたってだけ
マザー3も初期タイトルはキマイラの森であることからわかるように全く面影がないわけじゃない
知らない知識をムリに話そうとするなよ なおマザー3はもともとスーファミ作品であり、GBAで出してもいいレベルの作品であった模様、64で出す意味ねーじゃん マザーシリーズはストーリーは基本同じでハードごとにリメイクする
RPG版マリカーみたいな存在になってほしかった
糸井は絶対に承知しないだろうけど チョコボレーシング3D
割と真面目に続編作って欲しい >>248
とはいえN64くらいの性能のハードで動かす事を想定した基礎研究だったのは確か
CDrom不採用で覆った訳だが 開発中止のアナウンスもないどころか関係者がその存在すら忘れていたSCEのEyedentify 昔、ファミ通買ってた頃は発売予定の欄に「未定」みたいなところに
ずっとあったゲームとか結構あったよね。 クイズなないろDREAMSでROMの中にキャラの裸データが入ってたらしいね あとアケゲーはロケテストで没になったのは沢山有るだろうな GCに出ていたカイジュウの島というマイナーゲー
実は最初にDC版が作られていて完成もしていてセガから発売予定ったけどお蔵入りになった
対戦タイプでデバッグでクリアまでプレイした事あるけどあまりおもしろくなかった ドリキャスとか生産中止とかになったから
企画してたけど開発やめたって所はあったんだろうな。 テイルズシリーズの没技・没ボイスとかいうゴミ伝統
ああいうのって完全に削除したら予期せぬバグを呼び寄せるから消せないのかな 結果的にマザー2に近い雰囲気で出たGBAマザー3ですら
開発中は全然違う絵面だったって話
紆余曲折と一言で済ませばそれまでなんだがその規模が半端無いな 生産中止になったドリームキャストで出た シーマンは 元々64 DD 向けに任天堂が開発資金を出して開発させていたもの 、セガだからいいやということで他ハードで出た 64時代はただでさえソフト不足なのに開発中止多すぎたな
キャベツ、ウォール街、、ジャングル大帝、綺麗なコンカー、マザー3
64版裏オカリナ、バイオ0、ダイナソープラネット
エコーデルタ、動物番長、エターナルダークネス
GC移行組も多すぎ カービィボウルも64版が開発中止になってるらしいな。
なんでだろう?カービィボウルなんて一番3D向けだったろうに。 ムサピィのミラクルデス魔宮
デスクリムゾンのムササビを主人公にしたアクションゲームを作ってたらしい >>258
即座に思いつくのは
M2「Dの食卓2」とSFC「ああっ女神さまっ」 >>267
物理エンジンとか持ち出して大真面目にやろうとしたら収拾つかなくなりそうだな
昔の物理エンジンなんて大半一発ネタでゲラゲラ笑うもんでしかなかったし
エアライド(64)やコロコロカービィ2も中止だしカービィは実験作に駆り出されるが故の
不遇が多そう >>267
ボウル64を試作してるうちに内容が変わって64版エアライドになった スパロボFの没データに逆シャアのギュネイcv山寺宏一もボイス付きで入ってたんだよね。
新スパロボからの流用データなんだろうけど、没データにしか山寺宏一ボイス入ってなかったしこういう場合ギャラとかどうなってんだろ。 ロマサガ3はカタリナが仲間になったときにロアーヌ訪れたらイベントで離脱したり。
FF13はライトニングの家だとか、13-2だとイベントで選択不可能のにボイスデータもあったり。
FF3のds版は主人公たちが、イベントとかで普通に個性付けられて喋りまくってるテキストデータ入ってたはず。
最終的にオリジナル尊重して基本無口になったとか。
ps版テイルズオブデスティニーなんかは延期もかなりしてたし無理やりまとめたって感じの没データたっぷりだった。
アイテムデータで各ソーディアン2 シャルティエ2もあり。バグで出してそのまま使えるリリス。
最初はリオンも仲間になる予定だったんちゃうかな。
没ボイスも凄かったし。 ドラクエ2も初期案ではひとり脱落するシナリオだったらしいな。 PSで出る予定だった電柱のゲームだな
PSクラシックに入れてほしかった >>274
サマルトリアが死んだ状態でシドー倒してそのまま帰還すると(倒しても生き返らない仕様)
サマルトリア妹に刺し殺される案があったけど
どう考えても後味悪すぎるから没にしたみたいなことを昔どっかで書いてたな
虹色ディップスイッチだったかなあ 地球防衛軍2の敵側のセリフ…聞いたらわかるけどなぜボツにしたかわかるわ。 時オカのロムには64DDとの連動でエリアを拡張できる機能が内蔵されてたらしい
ただのバージョン違いに留まらないもっと壮大な構想があったようだ >>281
これこれ
「糸に巻かれて死ぬんだよぉ!」って言葉の主の没台詞
あれだけだと発狂した隊員っぽいけど、全部聞くとどうやらインベーダー側の何者からしい
http://nico.ms/sm6442390 >>282
プレイヤーによって全マップまるごと変わるとかそんなんだったはず SFCの中でも5本の指に入る名作STGのアクスレイ
続編ある予定だったのにー 没とは違うんだが、ロックマン3のエンディングで流れるブルースのテーマは
実際のプレイだと強制的にスタッフロールに移行してしまうためフルで聞く方法が無かった
今となってはもういくらでも聞きようあるが、当時は
PS移植版4〜6のいずれかを立ち上げサウンドテストを起動
↓
そのままディスクを抜き、PS版3に差し替える(1〜3はサウンドテストが無い)
↓
サウンドテストの曲番号を適当にいじる
みたいな無茶をしてようやく初めてフルバージョンを聞けた記憶 ワイリー基地のデモシーンの音楽も同じ理由でイントロ部分しか聞けなかったな
それで外注であろうリメイクのメガワールドではイントロの部分だけずっとループする仕様になってた バーチャロンフォースのステージBGM後半部
曲の長さが3から5分あるのに、1ラウンド99秒しかなく、前作まであった時間無制限ルールもない
データとしては入ってるけど聴くにはサントラ買うしかないw ポケモン金銀も最初は日本全体が舞台になる予定だったみたいな話を
聞くしな。
最初壮大に作って容量の関係で削られまくったマップやイベントは
沢山あるんだろうな。 >>290
シリーズ物で容量の都合で削られたネタは次回作で使われることが多い
ドラクエの場合、3のオリビア岬は2でボツになったイベント マザーもGBA版でEDが追加されてたりしたけど
あれも本当はFCでやりたかったやつなのかね。 >>126
メガドラ版バーチャや
gba鉄拳的な感じになったんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています