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【今も昔も】はっきり言って、アメリカ人てゲーム作りのセンスゼロだよな
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0001名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:41:10.38ID:ibk+3JYI0NIKU
ロシア
テトリス

ポーランド
ウィッチャー

スウェーデン
バトルフィールド

オランダ
ホライゾン ゼロ ドーン

韓国
PUBG、リネージュ

フランス
アサシンクリード、レインボーシックス

日本
ゼルダ、FF、DQ、MGS、バイオ、ダクソ、ゼノ、FE、ニーア、モンハン、ペルソナ、仁王、龍が如く、スト、鉄拳、マリオ、etc...

アメリカ(´・ω・`)
GTA、フォールアウト、アンチャ、ラスアス、CoD、DOOM、モータルコンバット
0002名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:42:19.61ID:ibk+3JYI0NIKU
昔、MGS1の映像お披露目で小島が米メディアから注目された時のインタビュー

アメ公「凄いグラだけど、これはどれほど大容量なんだい?」
小島「そんなに容量が気になるの?」
アメ公「せっかくリアルなのに何故"!"マークがでるの?あれはみんな疑問視してるよ」
小島「ゲームだからに決まってんだろ!」

海外のリアル容量バカっぷり、今となんら変わってないんだよな
何より、小島がまだまともなのが切ない…
0004名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:46:47.52ID:1COOV1C20NIKU
GTAの開発会社はイギリスだぞ
RDRはアメリカだけど
0005名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:47:49.94ID:C4IpIQwu0NIKU
アメリカ人って本当に雑だよね
リアリティにしかこだわれない
能がないんだろう
0006名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:48:38.21ID:WSYnOK4WaNIKU
お得意の「物量増し増しオープンワールド」と「ドンパチ脳みそハッピートリガーFPS」は明らかに天井だな
どうすんの?
0008名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:52:54.00ID:2OxxDViLKNIKU
洋ゲー(アメリカ製)って予算が多いからキレイなグラや世界の作り込みが可能なだけ
だから職人技やセンスが必要なアクションや格ゲーは作れず、souls like gamesっていう劣化ダクソを量産するしかない
洋インディーに至っては和ゲーの劣化コピーだらけ
0009名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:53:06.32ID:ibk+3JYI0NIKU
>>7
レースにしたって、最近は案の定オープンワールドに頼って物量増し増しでゴリ押ししてるだけじゃん
コドマスなんかのほうが渋くレースの中身で勝負してる
0010名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:55:19.60ID:PKYtXKxb0NIKU
アメリカもっとあるだろ
0011名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:57:16.01ID:/0uB2NrLdNIKU
馬鹿の一つ覚えでリアル()を追求してるだけだからね
一周回って時代について来れなくなった感があるわ
0013名無しさん必死だな2018/10/29(月) 14:59:14.36ID:WSYnOK4WaNIKU
>>2
ちょうどその時代、SFC〜PS辺りの和ゲーってのは海外から信奉されてた時でもあるんだよ
「日本人に「ゲーム性」を学べ!」て感じで

結局やつら繊細なゲーム性を理解できず、金に物言わせてゴリ押しで面白いと思わせる物量増し増し作戦に出たわけだ、そりゃあもうハリウッド超大作てなもんよ

PS360時代はそれが大当たり!ユーザーはもっと凄い物を!もっと凄い物を見せてくれ!って

でも今世代になって流石にユーザーも気づいたんだよ
「なんかリアルに寄り過ぎて、ゲームがもっさりしてね?」てね
0014名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:01:22.17ID:WSYnOK4WaNIKU
映画もドラマもほんとつまんないもんな
アメコミ系だけは漫画好きだから惰性で観てるけどw
0015名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:02:53.72ID:/2nqZC6ndNIKU
今日本のゲームみんなクソだろ
アメリカはスゴいよ
0016名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:03:04.00ID:ItYy4bib0NIKU
スマブラを外人がつくった結果生まれたソフト





psオールスター
0018名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:04:44.89ID:RtwRZRYMaNIKU
ディアブロとかスタクラは?
0020名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:08:07.49ID:OBaezf5k0NIKU
ねーな今年のGOWとスパイダーマンメチャ面白かったし
ただRDR2がクソだっただけ
0021名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:08:48.90ID:2sVmjQmc0NIKU
説得力さえあればリアルさは必要ない
それどころか邪魔になる
結局デフォルメとか要素を引き算するセンスが無い
0023名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:12:50.10ID:X3gT2wQQ0NIKU
>>1
あろーんいんざだーくも入れてくれ
アメリカのゲームデザインは日本以上に「箱物」思考すぎて、スクエニのように失敗してブレーキかけないから赤字がすごい
0024名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:14:47.41ID:X3gT2wQQ0NIKU
おれはアメリカ制名作といったら
・BF、doomなどのfps
・RTA aoe civ
・ウルティマシリーズ(時代を先取りすぎ)→JRPG全部でダクソ以前にキングスはウルティマありき


たしかにイノベーションはある。けど全部今ひとつ
0025名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:15:41.74ID:nQd4eqZG0NIKU
ウクライナ
stalkerシリーズ
も加え入れろ〜?(キチガイ信者)
0026名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:20:18.54ID:1COOV1C20NIKU
スウェーデンはマインクラフトを生んだ国として語り継がれるべき
0028名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:22:20.58ID:nUJhJP1KdNIKU
fortniteが流行ったのはわかるが、未だにドンパチFPSが売れるのはマジでわからん
そもそも違いがわからん
0029名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:27:30.75ID:HpPyAsJC0NIKU
アメリカ発
> ロックスターサンディエゴ
ミッドナイトクラブ
RDR
LAノワール

センス悪すぎるな
0030名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:27:52.11ID:NNLDScQQ0NIKU
世界中の国を敵に回してもハナクソほじりながら余裕で勝てちゃう軍事力があるからな
蛮人の国でもアメリカが王者なのは変わらん
0031名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:31:01.83ID:35BK6PP4HNIKU
開発側もそうだけど、ユーザー側も似たようなオープンワールドとかFPSばかりやってよく飽きないもんだ。
0032名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:33:46.70ID:ibk+3JYI0NIKU
オープンワールドこそ超大陸資本主義の我が国にふさわしいジャンルと思ってそうだよなUSAw
0033名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:36:49.29ID:ibk+3JYI0NIKU
他国=いかに限られた予算.時間.人.で傑作を生み出すか「アイデア重視」
アメ=とにかく注ぎ込め、100ギガ超えじゃい、どんなもんじゃ〜い!!
0035名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:44:12.65ID:xs8U/2yn0NIKU
センス以前に女キャラがなんでどいつもこいつもクッソ不細工ばっかりなんだよ
それだけでやる気失せるわ
0036名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:47:25.69ID:K/Ollc/S0NIKU
ダクソライクとか言ってるのはあまりにも滑稽すぎる
0037名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:49:24.38ID:2OxxDViLKNIKU
>>20
GOWってDMCの劣化コピーじゃん。パクりを誇ってたら駄目だろ

>>26
グラはまんま和ゲーのパクりだから(ペルソナ4のミツオダンジョン)

和ゲーの影響から逃げられないのが洋ゲー
0038名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:52:08.73ID:1COOV1C20NIKU
マイクラがペルソナのパクリとかマジで言ってんのかw
0040名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:56:05.44ID:6FFlILB30NIKU
>>1
任天堂ハードでできるゲームどれ?
0041名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:56:55.26ID:NK31Wb0t0NIKU
20年以上前だがMYSTは良かった
0043名無しさん必死だな2018/10/29(月) 15:57:13.51ID:S82OFJ+h0NIKU
物量と宣伝こそ正義の国だから
ハンバーガーが世界で一番売れてるから一番美味いを地で行く国
0044名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:05:40.86ID:iEPj/hGN0NIKU
最近はハリウッドでなくても各国の3DCGレベルが上がってきてるからねえ
0045名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:10:48.39ID:nJlTAFMwaNIKU
LAノワールはびっくりするくらいつまらなかった
0046名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:11:46.42ID:xtN2k0As0NIKU
だから、モータルコンバットは面白いから
やったことあるの?
0047名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:13:47.97ID:SrdFFhuO0NIKU
でっかいことは、いいことだ
の価値観しか持たない単細胞生物
0050名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:16:02.62ID:1COOV1C20NIKU
アメリカ人が作った1番の名作はMorrowindだと思う
0052名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:18:05.63ID:xtN2k0As0NIKU
アメリカはゼロから何かを生み出す
他国はそれをアレンジする
というのはゲームに限らず
0053名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:20:32.46ID:1COOV1C20NIKU
>>51
日本はガチでゲーム大国だからな
steamのインディーも和ゲーフォロワーみたいなので溢れかえってるし
0055名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:24:57.99ID:OtRyLuYM0NIKU
>>1
フランスのアローンインザダーク入れろよ
バイオハザードは結構これの影響受けてる
あとフランスのFar Cryの双眼鏡(カメラ)のスポッティングと探知メーターなどのステルスシステムは評価されるべき
MGSVもこれ取り入れてるしな
0057名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:33:32.48ID:pZtEP6bC0NIKU
物量とパワーにモノを言わせるやり方はメリケンの伝統やし
今のやり方をアメリカは変えへんでー
0058名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:46:17.89ID:4MhKFTOHMNIKU
アメリカほんとクソゲじゃん
前から欧州のほうがマシだよな
0059名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:49:39.32ID:/ezqWkbP0NIKU
たまにゲーム性も伴ってるものがあるだけで
基本的にドンパチしてるだけのゲームだらけってイメージ
0060名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:51:48.47ID:YOsV3puPrNIKU
やつらのゴリラ女への執着心は異常だからな
あれはゲーム作ってるのなんかキモオタナードだぜとか言われるのが
コンプレックスで嫌で嫌でたまらないからわざとやってる
ポリコレの類とかじゃないと思う
0061名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:53:08.78ID:L1uuj8X10NIKU
なにかっつーと銃や力で白黒つけたがる国で育った連中が
繊細で気配りの行き届いたものを作れるわけがない
0062名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:56:44.44ID:xtN2k0As0NIKU
>>60
良いゴリラと悪いゴリラがある
昔のファンタジーゴリラ絵は良いゴリラ
今のSJWゴリラは悪いゴリラ
0063名無しさん必死だな2018/10/29(月) 16:56:51.04ID:2OxxDViLKNIKU
>>52
ユダヤ人と移民のおかげ
戦後のドイツのノーベル受賞者が減ったのも、ユダヤ人を排除したから
0065名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:05:29.38ID:1COOV1C20NIKU
>>64
GTA
0066名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:07:19.54ID:eeDL9Th90NIKU
海外のゲームはノリだけは好きだけど昔から死体とかがキャラに引っかかるくらい軽い設定が嫌い
0069名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:10:10.99ID:Tl3dobtK0NIKU
>>60
でもああいうゴリラ女って
一昔前のキモオタナード映画に出てくるヒロイン像そのものなんだよなー
0070名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:28:35.11ID:9BLJaLfbaNIKU
アメリカは新しいものをどんどん発信はしてくるんだけど磨きあげるのは他任せって感じ
0071名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:47:58.36ID:EPeFFFm10NIKU
>>55
ゲハでアローンインザダーク→バイオのくだりを改めて語る人がいるとは思わなかった
水を凍らせると氷になりますレベルの話だぞ
0072名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:50:07.54ID:NCH2wwBj0NIKU
ガントレットとかモータルコンバットは面白かったけどな
Wizardly、ウルティマもそうだけど
0073名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:51:34.49ID:fB6dDxq+0NIKU
バイオがアローンインザダークのパクリって言えるなら
オブリビオンはUUWのパクリってのも認めてほしい
0076名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:55:18.42ID:2OxxDViLKNIKU
今後、アメリカはBOTWをパクろうと必死になるだろうが、あの丁寧なレベルデザインは無理だろな
0077名無しさん必死だな2018/10/29(月) 17:56:10.00ID:nhG5tpPP0NIKU
お前らの思った通りに現実が動かないとき、一つ分かりやすい答えがある
それはお前らが「馬鹿」だということ
0079名無しさん必死だな2018/10/29(月) 18:05:18.66ID:nudtupJyMNIKU
韓国は意外とゲーム作るの上手い
これは認めるべき事実なのでは
0080名無しさん必死だな2018/10/29(月) 18:07:59.15ID:nudtupJyMNIKU
でもウィザードリィ以上のゲームって無いよね
0081名無しさん必死だな2018/10/29(月) 18:20:58.97ID:ZTdaRrCl0NIKU
俺のイメージだとアメリカのゲームって既にある物をTVゲームにする感じ
もちろん例外もあるんだろうけど
0082名無しさん必死だな2018/10/29(月) 18:22:37.92ID:Mv0vXy8yKNIKU
小学生の時に自力でスーパーピットフォールクリアした俺でも
アローンインザダークはLOGINの攻略法なしじゃクリア出来んかった
謎解きもアクションも難易度高いわ
0083名無しさん必死だな2018/10/29(月) 18:27:16.46ID:tNgdcs7K0NIKU
>>77
お前みたいな「馬鹿」ってそういううっすいセリフ好きだよな
0086名無しさん必死だな2018/10/29(月) 18:57:02.22ID:4MhKFTOHMNIKU
ハンバーガーはおいしいし映画も面白いが
USゲームはまったくダメだな
各国で作ったゲームを集めて安く供給してるところを日本は見習うべきだけどな
0087名無しさん必死だな2018/10/29(月) 19:24:04.34ID:qpI1aAnxFNIKU
>>80
ウィザードリィの本当の面白さを理解してたのは日本人だったというね

アメリカンな痛々しい変貌を遂げていく本家Wiz
DRPGの根源的なゲーム性を面白さに昇華させていく日本産Wiz
0088名無しさん必死だな2018/10/29(月) 19:32:37.59ID:lnG4+C6G0NIKU
でもテレビゲームの発祥の地はアメリカ
0090名無しさん必死だな2018/10/29(月) 21:26:58.69ID:wsU4Re3arNIKU
今も昔もって言うほど昔のゲームを知らなそう
0091名無しさん必死だな2018/10/29(月) 21:59:10.69ID:ibk+3JYI0NIKU
88でwizマイトマウルティマからずっと洋ゲに触れてるが
0092名無しさん必死だな2018/10/29(月) 21:59:48.07ID:RnJNOtFU0NIKU
ここのやつら米Phyonixのロケットリーグとか知らなそう
インディ発、単純ながら優れたゲーム性とデザイン、同時接続10万超え、eスポーツトップタイトル、全機種でヒット
の5拍子揃ったタイトル
これはまさに反米キチガイを完全論破するに相応しいタイトル

はい、このスレ終了
0093名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:04:49.64ID:O19ETANH0NIKU
ロケリーのとっつきの悪さはまさに洋ゲーって感じやったわ
0094名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:09:32.17ID:+bzMF+Q60NIKU
>>1
マインクラフト、シムシティ、SIMS、CIV、トロピコ、LOL、エルダースクロール
はい論破
0095名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:09:56.12ID:RnJNOtFU0NIKU
ロケリーがとっつき悪い??
何言ってだこいつ
車でボールを蹴って相手のゴールに入れればいいという単純明快なルールだからとっつきはかなり良い方
それでいてやり込むと飛行とかできるようになるなど奥が深い
とっつきやすさと奥の深さを両立した稀有なタイトルだよ
さすがディズニーを生み出したアメリカ
欧州土人アジア土人にはできない発想をやってのける
0096名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:11:10.94ID:RnJNOtFU0NIKU
ちなみにフォートナイトを生み出したのは実は中国ではなく米epic games
0097名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:11:45.02ID:Sua+8NfY0NIKU
>>1
ゲーム知らないだけじゃ・・・
0099名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:12:02.51ID:xtN2k0As0NIKU
>>87
最後のウィザードリー8は普通に良ゲー
日本のWIZとかやる気しない
0100名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:15:59.23ID:RnJNOtFU0NIKU
つーかオーバーウォッチやハースストーンもアメリカじゃね?
違ったら悪いが
0101名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:23:38.17ID:NzT1YUEO0NIKU
スパイダーマン入れてないibk+3JYI0NIKUのエアプっぷりよ

>>47
米国民全員そうだと思ってる奴が一番単細胞なんだよなあ
マジで単細胞生物だったらGDP世界1位なんて不可能だし
0102名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:26:58.53ID:o4QMj9BLHNIKU
SFCとかの頃からリアルを求めていて
何見てもグロだったな
0103名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:27:20.40ID:xtN2k0As0NIKU
ウィザードリー8はアメリカじゃなくてカナダだった
0104名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:30:24.46ID:RnJNOtFU0NIKU
あとはカウンターストライクとかDotaもアメリカだね
eスポーツのトップタイトルはアメリカゲーが大半を占めている
世界一のゲーム大国だから物量ゲーもあれば発想ゲーもある
そして人口パワーで供給量もすごい
エンタメ力でアメリカに勝てる国はまだまだなさそうだね
0105名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:32:09.16ID:ibk+3JYI0NIKU
まぁ音楽でも映画でもアメリカ産の浅さといったらもうね…
0106名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:39:07.75ID:ibk+3JYI0NIKU
ID:RnJNOtFU0NIKU
ロケットリーグ、フォトナ、OW、ハースストーン、CS、Dota

あ〜キッズ丸出しで大草原w
0107名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:43:23.40ID:RnJNOtFU0NIKU
GTAは過去に一度だけ舞台がロンドンになった以外は全部アメリカが舞台だから実質アメリカゲーってことでいいと思う
親会社はアメリカだしな
UBIもウォッチドッグスだのファークライだのアメリカ舞台ゲーばっか作ってるから精神的アメリカ企業でいい
どこの国の企業もアメリカを舞台にしたがる理由は
アメリカは文化としての魅力やスケールの大きさで一流だからだろう
0108名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:45:30.56ID:RnJNOtFU0NIKU
>>106
おっさん、何歳だい?
キッズでもいいが裏を返せばアメリカゲーはナウなキッズ達の心を掴み続けているということだよ
0109名無しさん必死だな2018/10/29(月) 22:48:23.06ID:NzT1YUEO0NIKU
昔ヘイポーの「『アメリカ人は、ハンバーガーと****の事しか考えていないんだろう』という私の固定観念に問題がありました」っていう謝罪文糞笑ったけど
ガチでそう思ってる奴多そう(特にアフィキッズ)
0110名無しさん必死だな2018/10/29(月) 23:11:13.19ID:NzT1YUEO0NIKU
スパイディ以外にもオーバーウォッチ知らないとか役満過ぎィ

>>105
B'zや安室のJPOP勢はその底が浅い洋楽の丸パクリなんですが・・・
0111名無しさん必死だな2018/10/29(月) 23:27:53.27ID:ibk+3JYI0NIKU
スパイディとかもうほんとキッズ勘弁w
まぁ若いうちはアメリカスゲ〜!でいいんだよ、うんうん
0112名無しさん必死だな2018/10/29(月) 23:37:40.97ID:ibk+3JYI0NIKU
PS360時代に比べてマンネリが酷いのは事実なんだよ
挙句RDR2のような上手く機能しなかった巨大なゴミを生み出してしまった
0114名無しさん必死だな2018/10/30(火) 00:51:25.84ID:5i3Fip/s0
>>1
センスに関しては文化の違いが有るから何ともだが
アメリカのパワーは凄いと思うぞ、それだけとも言えるが
実際かつてアメリカは日本を負かすのは物量しかないと言ってたし
TESなんてその申し子みたいなもんだしね
兎に角リアルに!広大に!ただそれだけ
0115名無しさん必死だな2018/10/30(火) 00:57:42.47ID:QbHTzsX40
>>105
アデルが売れない日本でそれ言うか…
0117名無しさん必死だな2018/10/30(火) 01:14:58.36ID:PF3c19Dy0
RPGに関してはトップの仕事するだろ
日本が一番RPGがわかってない
0119名無しさん必死だな2018/10/30(火) 01:45:37.03ID:y+KgGW/G0
>>1
半島どっちも諸悪の根源ガチャゲーなの草
0120名無しさん必死だな2018/10/30(火) 01:51:15.65ID:fkQUsiQV0
>>1
FFだDQだを入れるならWizardryやUltima入れないとおかしいだろ
0121名無しさん必死だな2018/10/30(火) 02:00:42.44ID:M76AZ3xl0
ドイツも大概やぞ
ファーミングシミュレーターとか

あいつらゲームでも仕事やってる
0122名無しさん必死だな2018/10/30(火) 02:20:54.53ID:ch7oeiblp
和サードで1000万売れたのがFFとモンハンしかない時点で日本しょぼすぎ
0123名無しさん必死だな2018/10/30(火) 02:23:52.74ID:znINSw2v0
作り込みは間違いなく洋ゲーの方が凄い
ただ革新性を感じるものはあまりないな
0124名無しさん必死だな2018/10/30(火) 02:28:50.56ID:FTofQe/H0
洋ゲによくあるまんまEDのスタッフロール見れちゃうの何なのかね
アレ観るのクリアし終えてこそだろ
0125名無しさん必死だな2018/10/30(火) 02:40:24.42ID:W6jBckD90
日本は映像綺麗になってもカードゲームやボードゲーム、パズルみたいな考え方で土台に作ってるとこが多い
0126名無しさん必死だな2018/10/30(火) 03:10:12.83ID:PF3c19Dy0
2Dアクションはセンスなかったと思う
妙にアニメーション枚数入れたがるというか振り向き動作にまでパターン入れてたり
0128名無しさん必死だな2018/10/30(火) 05:01:13.79ID:wafa038zr
80年代のアタリのアーケードゲームは、下手な日本のアクションゲームより
面白さも技術的にも上だったぞ
0129名無しさん必死だな2018/10/30(火) 05:45:13.12ID:xGhRNMaF0
流石にそれは…
メジャーハボックぐらいならまぁ
0132名無しさん必死だな2018/10/30(火) 13:17:56.82ID:IWByHh0l0
>>128
80年代のアーケード?
何が有った?
0133名無しさん必死だな2018/10/30(火) 13:41:25.07ID:bFPNxpil0
スマホゲーを見てみろ
日本が子供だましのガチャゲー作ってる間に本格的なスマホゲー作ってるのは海外だぞ
0134名無しさん必死だな2018/10/30(火) 17:26:32.59ID:oHZykAgP0
アンチャーテッドのネイトとサリーの掛け合いは日本人が見ても面白いよ

ただ、戦国無双2の前田利家のEDや、龍が如く0みたいなのは無理だろうな
0136名無しさん必死だな2018/10/30(火) 17:37:09.74ID:EBOxe8VE0
アメリカとかアメリカに媚びた洋ゲーは、フォトリアリズムとシネマティックエクスペリエンス()に入れ込みまくって調子こいてたが
最近急速に体力が低下して、グラもクソ、ゲーム性も内容もゴミなのが増えて、ゲーマーからゲーム性がなさ過ぎることで批判されまくって
行き場所を見失ってる
そこにポリコレ地獄が重なって、更にめちゃくちゃになった
0137名無しさん必死だな2018/10/30(火) 19:15:44.29ID:6UL+rAQr0
インディーズなら完全に海外圧勝じゃ無いか?
日本人でもやり易いの多いし
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