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【オワドラ】ガンホー、『パズドラ』の売上高減少で減収減益に 最終利益40.9%減
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0001名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:45:46.68ID:E/VUih2F0
https://gamebiz.jp/?p=223556

売上高617億円(前年同期比11.8%減)、営業利益172億円(同38.7%減)、経常利益174億円(同38.1%減)、最終利益106億円(同40.9%減)となった。
0002名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:46:16.36ID:2i2pHT9O0
まぁ、もう一生分稼いだだろ
0004名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:47:39.69ID:4I1GX7Aqr
焦って石ばらまいてる
モンストとどこで差がついたのか
0006名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:49:58.96ID:/F2WhuMxr
マジかよ妖怪ウォッチワールド最低だな
0008名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:53:11.90ID:DUbyhcqh0
mixiはまだかな?
0009名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:53:35.09ID:I9PlRGfq0
>>1
それでも利益率いいし、まだまだって感じある

売上高617億円
営業利益172億円
経常利益174億円
最終利益106億円
0013名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:55:14.69ID:B43UJRTy0
>>9
まあオワドラと言っても上がり目がないだけでセルラン2桁をうろちょろしてるからな
0014名無しさん必死だな2018/10/31(水) 20:55:23.82ID:6p3cRuS4a
超インフレと同じ事の繰り返しだからそりゃそうなるわ
0015名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:00:59.13ID:ra4wNc7N0
任天堂と関わると落ちぶれる法則発動したか
0017名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:04:29.28ID:WTJb8fIH0
ゲーム一本でここまで引っ張れるのはすげえよ
0018名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:05:28.28ID:WDuVkFHm0
逆に1本でよくここまで引っ張ってるなと思います
0019名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:09:12.08ID:sl4R7Oao0
パズドラが運良く当たっただけでメーカーとしては三流だからなぁ
0020名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:10:38.44ID:nxDqk9UGM
何のためにこんなゲームやってんの?(笑)
時間の無駄
0021名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:11:21.74ID:WO7FND/Wp
パズドラが飽きられるのは仕方ないことだわな
問題は次のタイトルを産めなかったことでミクシィの未来でもある
0022名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:12:08.52ID:fN4iZLHe0
日本スマホゲーの始祖ってブランドとコラボでゴリ押し出来てるだけで
中身はパズルさせない嫌がらせとそれを解決するキャラの実装を繰り返すマッチポンプだからな
0023名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:14:03.67ID:aS182SXB0
モンストは8月の時点でヤバかったからな
もうそろそろ新しいの出さないと死ぬ
0025名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:14:12.63ID:zsPvI6/e0
次以降の当たりの安定性で見ると
ヒットメーカーとしての実力は明らかに
サイゲームスやアニプレックス、中華メーカーに劣る

パズドラにせよモンストにせよ
タイミングが重なっただけで、ヒットしたのは物凄い奇跡
0027名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:15:07.95ID:djB3t9P40
パブドラの人に新しいゲーム作らせたらいいのに
0028名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:16:10.24ID:Faoe+rSJd
山本大介とかいうウンコが不快でやめたわ
0029名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:21:03.62ID:5fzyRQsAp
モンストはゲーム性無くてもお手軽マルチ需要でたまたまヒットした感はあるが、
パズドラはあの時点であのレベルで出せたならそりゃヒットするだろって気はする。
売り上げ下がったのは単に寿命なだけで
続けるには嫌がらせギミックとその対策キャラ出すしかないし。
0030名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:23:05.12ID:0mR15E8S0
ガンホーに入社したら一生安泰だったのになぁ
0031名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:27:13.63ID:fN4iZLHe0
・モンスターのスキルが一定ターン使用不可能になる
→覚醒スキル「封印耐性」を持った新モンスターをガチャの目玉にします
・モンスターが一定ターンバインドされ何も出来なくなる
→「バインド耐性」を持った新モンスターをガチャの目玉に
・モンスターの覚醒スキルが一定ターン無効化される
→スキルに「覚醒無効回復」を持った新モンスターを

・ドロップがお邪魔/毒ドロップに変化させられる
→「お邪魔耐性」「毒耐性」を持っ
・ドロップにロックが掛かりスキルでのドロップ変化が不可能に
→「ロック解除攻撃」を持っ
・盤面が真っ暗になる
→「暗闇耐性」を

・パズル操作時間が極端に減らされる
→「操作時間延長」
・特定の攻撃属性を吸収する
→「属性吸収無効」
・nコンボ以下の攻撃を全て吸収
→「コンボ吸収無効」
・n以上/以下のダメージを吸収
→「ダメージ吸収無効」
・n以下/以下のダメージを無効(吸収とは別物)
→「ダメージ無効無視攻撃」

・盤面に雲が
・盤面が超暗闇に
・先制31584ダメージ(最後は死)
・先制99%ダメージ
・先制全ドロップを猛毒に変化
・先制
・先制
0032名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:27:30.98ID:TbU3Dq8S0
パズドラでいったいどんだけ儲けたかって話だな…
0034名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:30:51.79ID:wnkbyjxld
パズドラはモンストの1〜2年先行ってるだけでモンストもいずれ同じ道辿るよ
0035名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:31:57.76ID:ZDzBzLg60
>>1
売上にくらべて利益の落ち込みが酷いな
相当広告費が圧迫してそう
0036名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:34:29.43ID:fN4iZLHe0
こんなクソの塊みてぇな歴史でもオワドラが生きていられた理由は簡単
パズル要素は割と良く出来てるんだ
一筆書きの要領で盤面をサクサク軽快に綺麗にしていくのは実際面白い😡
でも色々うんこ😡
0037名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:41:01.45ID:8Y+PHsgpa
ROとパズドラ
二回も宝くじ大当りしておいて
二回とも財産使いきった無能企業
大介が自分の実力を勘違いして
自画自賛漫画を描かせた辺りがピークやったな(´・ω・`)
0038名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:50:09.56ID:+9j8gjXnx
パズドラってもう7年位前だろ
十分じゃね
0039名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:51:26.63ID:cg9HzDn/0
>>36
ダメージ無効吸収系ほんとキライ
パズルする意味なくなった
0040名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:52:52.51ID:ZTzyUinV0
インフレし過ぎたな
0041名無しさん必死だな2018/10/31(水) 21:58:33.32ID:ADLqSoPY0
パズドラバトルだぁ〜!

とかいう寒いCMやってるからだよ
0043名無しさん必死だな2018/10/31(水) 22:28:03.85ID:ZDzBzLg60
超低空飛行で何とか生きてるよ
かつての飛ぶ鳥も落とす勢いの面影はまったくないが
0044名無しさん必死だな2018/10/31(水) 22:29:44.27ID:MZNWr7On0
パズドラって去年の国内年間セルラン3位だし
今年も荒野に抜かれただけで年間4位濃厚なんだよな

一時的にセルラン二桁にちょくちょく落ちるから落ちぶれたイメージあるけど
実際はまだまだトップクラスなんだよ
0045名無しさん必死だな2018/10/31(水) 22:44:59.61ID:ZDzBzLg60
グリーって全盛期は経常利益1000億ぐらいあったからな
ゲーム業界で任天堂超えてトップクラスの利益だったよ
ガラケーで場所代とってたから
今は10億ぐらい
0046名無しさん必死だな2018/10/31(水) 22:59:40.54ID:VZqOyP/Y0
次はないんか
別のヒット作
妖怪GOとかゴミだぞ
0047名無しさん必死だな2018/11/01(木) 00:27:19.15ID:66j8NNfm0
過去最高利益のカプコンが160億なんだけどモンハンショボすぎて泣けてくるな
そしてガンホーは利益激減してもモンハンよりはるかに利益出てたとかCSってどんだけだよ
0048名無しさん必死だな2018/11/01(木) 01:29:09.80ID:zgcohqIQ0
>>9
森下が前にそんなこと言ってたけど、毎回4割近く減り続けてるようじゃ再来年あたりには詰むんじゃね
何に使ってるのか分からんけど現金資産も減ってるし
0049名無しさん必死だな2018/11/01(木) 01:48:32.86ID:1Vqe30CG0
上場企業は常に売上伸ばすことが要求されるから
売上落ちてて今でも十分儲かってるなんて公言出来んよ
0050名無しさん必死だな2018/11/01(木) 06:42:31.34ID:IH9Ymr6td
プレモル美味師がプレモル買えなくなってからが本番
0051名無しさん必死だな2018/11/01(木) 07:29:56.31ID:Ffl3W3vTa
かたや利益激減を続けるガンホー
かたや過去最高業績のカプコン
それでも営業利益はガンホーが上

CS大作路線のバカバカしさが半端じゃないな
ハイリスクローリターンすぎるアホなギャンブルでしかない
0052名無しさん必死だな2018/11/01(木) 07:38:29.66ID:Ffl3W3vTa
しかもモンハンワールド発売時カプコンをはるかに超える利益を毎年出し続けてたガンホー
たった一年のみで来年は利益激減確定のカプコン
継続性も段違い
1000万売れてもこの程度とかCSというジャンルそのものが終わってるな
0053名無しさん必死だな2018/11/01(木) 10:20:48.15ID:gqJrmJqu0
久しぶりに魔法石100個に釣られてやってみたけど糞つまらんかった
こんなつまらんゲームだったっけ?
0054名無しさん必死だな2018/11/01(木) 10:52:43.59ID:PewOmjKXM
なお株は爆上げ
0057名無しさん必死だな2018/11/01(木) 16:46:26.25ID:RlvDXp/E0
>>31
ほんまこれ
嫌がらせギミック多すぎるし対応キャラをガチャで引かないとまともにゲームできんし
ストレスだらけ
0058名無しさん必死だな2018/11/01(木) 17:21:18.83ID:Gt09sPzv0
>>22
マリオみたいに自社のキャラを育てていくって意思が無いし、
そんな事やるよりは他社のキャラ借りてコラボやる方がてっとり早いだろうしなあ

同じゲーム内のキャラ性能のインフレや、他のゲームとの競合とかで、いずれ廃れていく事が分かってるんだし
0059名無しさん必死だな2018/11/01(木) 20:13:24.36ID:9z8raMl90
たぶんパズドラは今の現状で推移していくんじゃね?
無意味なテコ入れやるよりもゆるやかなインフレで
絵に力入れて継続していくのが延命のための一手だと思う。

それよりもパズドラ以外が育ってないのが痛いな。
ただサモンズボードは認知度がないだけでパズドラ、モンストを
超える神ゲーだと思う。

唯一の欠点はパズドラ、モンストみたいに強力なリーダー引けば
最前線に行けるのに対して、パーティの総合力が問われるんだよな。
そのためそのおもしろさがわからず辞めるやつ多そうw

入門用にタイプ別のパーティセットを売りだせばいいと思うんだけどなあ。
0060名無しさん必死だな2018/11/01(木) 20:21:07.92ID:UZxz7gEl0
パズドラの山本大介が満を持して送り出したクロノマギアがあるから大丈夫!
…ですよね? 大介さん
0061名無しさん必死だな2018/11/01(木) 20:22:32.81ID:d2TvJrjwa
この状況ですらカプコン以上に利益出してるとかスマホ凄すぎCS死にすぎ
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