【朗報】『ドラガリアロスト』さん、配信開始1ヶ月で40億円を稼ぐwwwwwwwwwwww
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新作『ドラガリアロスト』の売上は40億円にせまる規模に 任天堂が明かす
https://gamebiz.jp/?p=223519
任天堂<7974>は、本日(10月31日)、決算説明会資料を公開し、Cygamesとの共同タイトル『ドラガリアロスト』について、9月27日のリリースから現時点まで40億円に迫る売上規模になったと明かした。
サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長も好調な立ち上がりとコメントしていたが、売上規模に言及があったのは初めて。
同社では、リリース以降、台湾や香港、マカオのセールスランキングで首位を獲得したほか、米国と日本でも上位に入るなど高い人気を誇っている。
レビュースコアも高いこともあり、新しいIPを創り出し、グローバルで多くのユーザーに受け入れてもらうチャレンジを行ったが、順調な立ち上がりを見せていると表現できるのではないかと総括した。
今後はイベントやアップデートを効果的に重ねながら、本作がプレイするユーザーを増やすため、テレビCMをはじめとした各種プロモーションを行っていく、とした。
任天堂決算説明会資料
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181031_2.pdf
https://i.imgur.com/so0Joj5.png
サイバーエージェント決算説明会資料
http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/jasE/MGAm/EFCu.pdf
https://i.imgur.com/2O8uwad.png コンシューマー換算だと売り上げ何本なの? 20万本くらい? ドビュンッ
パンパンパパーンパンパパパーン
肌色の銃で打ち抜いて♪ 最初だけな気がするけどなぁ
周回ばっかで飽きるでしょ 任天堂ブランドってだけで余裕だな
任天堂キャラ使わなくてもこれだもんな〜
アプリのキャラも将来的にスマブラ参加もあり得るし
任天堂強すぎる ゴキブリ発狂イライラ絶頂wwwwwwwwwwwwww まあでも任天堂で折半だからな
言うほど美味くないだろ >>14
スマホゲーにしては男キャラ多い方な気はする
王族も女は姉と妹2人だけで残りは男だし >>13
こんなキャラがスマブラに出て嬉しいか?
そもそもスマブラのキャラってのはゲームが面白くなるからこそ参戦するものだよ 任天堂×サイゲームス
ポケモンのキャラデザイナーさいとうなおき
人気ラップシンガーDAOKO ソシャゲの何がやばいって基本無料のくせにこれが続いてくことだわな コロプラを殺プラした後でパクリゲー出すとかさすがっすチョンテンドーさん >>25
ガチャよりアイテム課金が多いみたいだけどな >>14
任天堂アプリなのに美少女動物園になったらドン引きされる またソシャゲエアプの100レス君がソシャゲスレで発狂してて草 >>29
気持ち悪い体型の女キャラばっかなんだけど このゲームっていまだに1位になったことないんだろ?
ずっと5位から15位の間をうろちょろしてた気がする
それで40億なんだからボロい商売だな 課金大国日本で1位とれないときちーぞ
スマホゲーの課金率に関しては日本がCSでいう米国ぐらいの市場に成長してるから
日本>>>>>>その他みたいな感じ まあ暇つぶしにやる分には結構楽しいよね
最近横持ちばっか増えてきて電車で片手でってやりにくかったし縦持ちなのは個人的には良い >>28
http://jp.gamesindustry.biz/article/1810/18103101/
さて,特徴的なのは「ドラガリアロスト」の順位変動が比較的小さいことである。
「白猫」「グラブル」は1桁前半がある一方,100位以下の期間も結構多いことが見て取れる。
一方「ドラガリアロスト」は,まだ,リリースから1か月であり,プレイヤー層の厚みを考えると,これは驚きである。
通常であれば,ガチャが利用されにくくなるイベント後半や,非イベント期間には,「白猫」や「グラブル」「パズドラ」のように大きくランキングを落としてしまうはずだ。
どうしてこのようなことが起こったのであろうか?
また,事前にヒットするような動きはなかったように見える。
「ドラガリアロスト」は,ゲームシステムはRPGだが,アクション性にしても他社製RPGでも存在するシステムで目新しさはない。
キャラクターデザインも差があるように見えない。
課金にしても,一般的なガチャに,日,週,月単位の課金を加えたもので,共同開発をしているサイゲームスの「プリンセスコネクト!」などでも見られるものである。
そのため,リリース前の個人的な感想は,差別化できていないので厳しい結果になるのではないか? というものであった。ところがリリースされてみると,「ドラガリアロスト」は上位ランキングとなり,予想を覆す形となった。
また,10月25日のサイバーエージェント(サイゲームスの親会社)の決算説明会では「多くの指標でサイゲームスの過去タイトルを大きく上回る結果になった」としている。
詳細は,これからヒアリングを行うので現時点での見解となるが,エース経済研究所としては,「ドラガリアロスト」のヒットは,
(1)これまでよりも若い層に訴求できたこと
(2)ガチャを主力とせず,日,週,月単位の課金を主力としたこと
の2点が大きいのではないかと推測している。
(1)の,これまでよりも若い層に訴求できたのではないかという点については,「ドラガリアロスト」はSNSで大きく盛り上がった形跡がなく,ゲームを紹介するPVが9月末時点で120万再生となっていたことが話題になっていた程度だったことからの推測である。
つまり,外部には出てこないクローズドのSNS内で盛り上がったと見ているということだ。
一般的なゲームアプリプレイヤーとは違う層,おそらく最初に「ドラガリアロスト」をダウンロードしたのは20歳未満だったのではないだろうか?
カプコンの「モンスターハンターワールド」は大ヒットとなったが,カプコンは日本では,10代後半の若い層に受けたとしている。
同タイトルもSNSでの盛り上がりは限定的であった。
ネットでは観測しにくい部分でも盛り上がりがあったと見るのが妥当で,それが若い層だったということだろう。
ゲーマーの世代交代が進んできていると考えている。
(2)については,上記ランキング推移を見ても分かるように,顧客の厚みが薄いはずの,「ドラガリアロスト」のほうが,落ち込み方が小さい。
これは,日,週,月単位の課金や初心者向けのウェルカムパックなどの寄与だと見ている。
「ドラガリアロスト」では消費アイテムやゲーム報酬,機能をパック化して販売しており,おそらくこれにより,通常は1〜1.5%だとされる課金率を大きく引き上げているのだろうと強く推測される。
通常のガチャでは新キャラクター登場が誘因となってランキングが急上昇するが,課金プレイヤーが,目的のキャラクターを引き当てたあとは,課金額が減少する。
一方,「ドラガリアロスト」は,ガチャを実装しながらも,ガチャ課金は主力ではない可能性が極めて高い。
パック販売はどちらかというと,定額課金を行うMMORPGに近い課金思想になっている。これが,ダウンロード数から見て,ランキングが安定している要因と見ている。 >>34
外人もどんどん離脱してるぞ
放置率高いし ガチャ課金が主力じゃないのなら、ガチャ廃止すべきなんだけど、なんでしないの?
答えはそういうことだよね スマホゲーは日本でどれくらい伸びるかにかかってる
国別課金率の割合
日本がぶっちぎりの1位
https://i.imgur.com/wBRY8MK.jpg SIE出資のフォワードワークさん18億円の赤字
さらに赤字増える模様 >>39
少なくとも100レス君みたいなエアプの意見よりは役に立つな >>47
フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
2018年06月20日 11時04分更新 >>46
また100レスがどうとかレッテル貼りで逃げるのか豚は これどの期間までの話かによるな
アメリカはもうセルラン100位代だし日本もすげえ勢いでアクティブ減ってる >>48
ドラガリアロストの擁護はできないんですね
ソニーをいくら叩いてもドラガリアロストを良しとはなりませんよ >>52
ぼく「ドラガリアロストがクソゲー」
任豚「フォードワークスが赤字!」
ぼく「で?今ドラガリアロストの話なんだけど」
任豚「・・・」 1名無しさん必死だな2018/10/05(金) 21:47:17.25ID:7+tcPr/TM
ソラウミ 圏外
勇なま 圏外
みんゴル 162位
WA 194位
アーク 90位
メロメロ 終了
ソニーモバイル事業で100億の赤字
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533082685/
ソニーIPのソシャゲ開発会社が赤字16億
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529462045/
【みんごる】SONY子会社フォワードワークス16億4000万円の最終赤字【ゆうこな】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529579860/ 任天堂社長「ガチャ課金は任天堂のIPに傷がつくし、長続きしないので、絶対にやらない」
――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。
岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、
いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。
これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、
というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。
昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して
子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい
――岩田 聡・任天堂社長インタビュー
http://diamond.jp/articles/-/31082?page=6
このままだとマジで岩田なんて最初からいなかった事にされそうだなw フレガノはかったるかったが
ヒュプノは育成期間置いたおかげか楽でいいな
適当に遊んでるけど報酬全部貰えそうだし初めて時間制限二つ名も取れた >>39
質疑応答でもアイテムパックが売れてるって言ってる
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181101.pdf
Q7
『ドラガリアロスト』について、4 月の発表時(2018 年 3 月期決算説明会プレゼンテーション内での 発表)にヒットする要素を見いだしているという話があったと思う。
他の任天堂のゲームあるいは Cygames 社のゲームと比較して、ユーザーの年齢層や課金率、課金方法など、何か違いがでているの か教えてほしい。
A7
古川:
『ドラガリアロスト』については、Cygames 様と当社の開発陣が協力して、
スマートデバイス上でアクション RPG を世界中のお客様に向けてつくるということに、一つ意義を感じていました。
そ のような目的で本プロジェクトは始まりましたが、今のところ良いスタートが切れたと感じていま す。
まだ配信してから 1 か月ほどですが、全く新規の IP でありながら、一定規模のお客様に継続し て遊んでいただけていると感じています。
稼働率や課金率などの詳細についてはお話ししていませ んが、私たちの事前の想定通りか、もしくはそれよりも少し良いくらいで稼働しています。
ユーザー層については、日本は任天堂のファンの方だけでなく、Cygames 様のファンの方も大勢 おられます。
米国は今のところ任天堂ファンの方が中心になっています。
継続的にプレイしていた だけるお客様が一定規模に達していると考える理由は、当社が過去に出したアプリと比較して稼働 が非常に安定しているためです。
また、日々の売上が一定規模で維持できているということや、
ゲームを有利に進められるアイテムが入った各種パックというものを販売している課金について も、過去のアプリと異なる点ではないかと思います。 >>53
上位陣やばすぎ
半年で500億コンスタントに稼いでるなら年間1000億やん
3周年やから単純計算で3000億
もうアホみたいな話やな >>54
クソゲーの根拠が乏しくない?
まだ気持ち悪い女キャラが多いしか具体的なこと言ってないんだが…
クソゲー評価は主観でしかないんだからもっと納得できる書き込みよろ >>54
このスレドラガリが40億稼いだって内容のスレなのになんでクソゲーがどうの言ってるんだ? 香港で未だにセルラン1位
ラングリッサーを抑えて香港人に大人気 電撃 - SIE設立のフォワードワークスの展望をキーマンが語る。『ワイルドアームズ』の新作アプリが登場する可能性も?
http://dengekionline.com/elem/000/001/384/1384127/
――先ほど、重要なのは“IP”であると仰っていましたが、川口さんが仰るIPというの
は、SIEのものになるのでしょうか?
はい。まずはJapan StudioのIPですね。Japan Studioが持っているIPは非常に豊富
ですし、モバイルでは展開していないIPもたくさんあります。そういったものをモバ
イルに最適化した形で出していきたいと考えています。 プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2016/10/14/102666.html
――SIEのIPはフリーハンドで使えるのですか?
川口: 我々がモバイルで展開していくのは、SIE JAPAN StudioのIPです。新旧含め、様々
なタイトルがあります。
川口: SIE JAPAN StudioのIPをモバイルゲームに展開していく上で、いわゆる「単純移
植」のようなことはしません。今のモバイルゲームに最適化した形で、IPは同じでも新作と
してリリースしていくつもりです。もっとも、有力IPであるほどファンがたくさんいる反
面、IPに対して愛情の深い方もたくさんいますので、慎重になるべき部分もあります。モバ
イルゲームに最適化といっても、変える必要がある部分と、変えてはいけない部分がありま
す。そのためJAPAN StudioでもともとオリジナルのIP制作にかかわっていたメンバーが監修
で入ることも考えています。 >>62
イベントすぐ終わってやることなくなった
ハムスターでボス倒すだけ FGOとかが半年で600億稼いでる間にドラガリアロストは四捨五入して月間50億だろ
算数で掛け算やると半年で300億
国内だと上位には食い込めない数字になってしまうな そりゃどこのゲーム会社さんもスマホゲーに移りますわ >>64
ホンコンホンコンしはじめて草wwwwwww フェイトガイジがフェイトスピーチしてて草
ほぼ国内だけでドラガリの倍近く儲けてるって
頭おかしいガイジしかいないだけなんやで? >>70
顔真っ赤になって色々おかしいぞw40億稼いだってスレでクソゲーだから〜とか言っても頭おかしいだけだぞw ヌルいCSでもダメだった連中を集めてスマホに突撃したら、もっと厳しいんだから全滅あたりまえでは
うちソニーとか、ゲハより酷いゲハ脳な会社だし
CSこそが特別で高度で、スマホなんてチョロイと本気で思い込んでたんじゃないかなぁ >>74
そういう相手に見向きされないとこれ以上の売り上げは望めないぞ >>75
バカ売れしたRDR2やスパイダーマンを問答無用でクソゲー扱いした豚が何言ってんの >>76
でもお前ドラガリアロストプレイしてないじゃん 61名無しさん必死だな2018/10/05(金) 22:52:43.71ID:ktnpdoUG0
嫌がらせ目的でドラガリアロストに特攻してゴキブリみたいに潰されたWA
悪意にまみれたゲームがコケてざまあねえな >>79
また豚ガー言ってて草。豚に頼らなきゃ何も言えないんやなw 課金が安定してるってのは大きいよ
1年で200〜300億くらい売上るかもしれん >>83
ドラガリアロストがハムスターゲーでつまらないんですけど、擁護お願いします 62名無しさん必死だな2018/10/05(金) 22:54:18.59ID:RkHpjyRl0
地獄なのはそれでもサービス続けないといけないこと
金ばかりかかる ソニー子会社が運営するFGOにあーあー聞こえないしてるのはなんで? 悲報 ID:LdBHt+yo0さんエアプなのでドラガリアロストの話ができない >>90
いつも俺はゲハ民とは違うアピールしてたのにすっかり自分は同レベルですって認めてて草 世界一の個人課金額のFGOと元世界一のモンストが狂ってるだけで月40億は
かなり売れてる方だよ。ただこれが続くかどうかだな >>95
俺未満のやつもおるんやで
ID:LdBHt+yo0とか ザコレスくん暴れてて草
ちゃんと2分切れた?
1万円課金した? 一昔前はソニーはGREEと組むならゲーム機から撤退だな、って訳のわからない妄言吐いてたのに変わるもんだ 67名無しさん必死だな2018/10/05(金) 23:00:24.34ID:KBjwBN8W0
ソシャゲで赤字って、どういうことなのか
69名無しさん必死だな2018/10/05(金) 23:02:35.70ID:Z5zMa6K90
これの何が凄いって、ソシャゲノウハウ持ってるアニプレと全く連携していないって素人でも分かるところ
72名無しさん必死だな2018/10/05(金) 23:07:19.45ID:3g+D3ozh0
ソニーって縦組織でSEMグループとはつながり一切無いだろ
むしろ向こうからしたらシマ荒らしに来た邪魔者でしかないと思う CSでゲーム出すよりソシャゲ出してる方が楽に大儲けできるのは企業としては正しいけどユーザーとしては悲しい >>98
エアプだから今は100秒なの知らないんだなあ >>97
同じゲハにいて同じエアプなんだから同レベルだろw >>100
エアプID:LdBHt+yo0さん・・・w 81名無しさん必死だな2018/10/05(金) 23:28:28.75ID:7+tcPr/TM
>>73
https://www.sie.com/corporate/release/2016/160324.html
資本金 1,000万円(SIE 100%出資) >>103
俺はちゃんとドラがリアロストプレイしたうえで批判してる ソニーは決算もグループ全体だしFGOの売り上げも計上されてるからなぁ
他のソシャゲー全部爆死してもFGOが余裕で補填してくれる状況
任天堂もそうなれるような大黒柱が1本必要だね
今のところFEHとかそれなりの柱があるだけだから ガチャ更新後のセルラン最高順位
日本 11位
米国 78位
台湾 18位
香港 1位
マカオ3位
好調だったアメリカで超失速
過疎ってる国で上位に滑り込むw 豚とゴキブリご自慢のFGOとドラガリアロストの売上もappleに吸い上げられる事実 平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日〜9月30日の6ヶ月間)
ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
売上高:1兆222億(前年同期7813億円)
営業利益:1741億(前年同期725億円)
任天堂
売上高:3889億円(前年同期3740億円)
営業利益:614億円(前年同期399億円)
ソニーは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)の販売計画を、1750万台と従来計画から50万台上方修正した。発売開始から約5年が経過したが、予想外の上乗せとなった。
通信ネットワークを活用したサービスが伸びているほか、ソフトウェアの販売も好調で、ゲーム機本体の売り上げ増につながっている。
{その一方で、発売から8年目を迎えたニンテンドー3DSは苦戦が続いており、ハードウェアは100万台を販売(前年同期比 65.1%減)、ソフトウェアの販売本数は627万本(前年同期比 54.6%減)と、大きな減退を見せています。}
⭐︎
任天堂 棚卸し資産(在庫)
前年度末141,795 百万円
最新 326,066 百万円
1850億円も在庫増えてるんですけどwwww 83名無しさん必死だな2018/10/05(金) 23:30:45.11ID:7+tcPr/TM
http://dengekionline.com/elem/000/001/245/1245159/
――フォワードワークスは子会社となりますか?
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)100%出資の子会社です。
――社名にはどんな意味がありますか? ソニーもSCEも付いていないのはなぜですか?
サッカーのポジションであるフォワードからとっています。前に進んでいくという意味で社名を決定しました。(ソニーといった社名が付いていないのは)ビジネスを展開するうえでふさわしい社名にしました。 稼げるっていっても任天堂やサイゲがうまくいってるだけだしな
ガンホーとかパズドラ以降なんもないし >>114
名前をIDと同じにしてる画面全体の画像でよろ。戦力とかも見せてくれるとありがたいわ。 スマホゲーの利益率ヤバイな
そりゃかったるいCSのゲームなんかやっとれんわ 昔のMSKKのやる夫AAそのまんまの会社だなと
ttps://twitter.com/mochi_wsj/status/1048184616639549440
Takashi Mochizuki
<ディライトワークスが月に一回行っているキャリア相談会を兼ねた「肉会」にお邪魔してきました。(後略)
マスコミ接待会は、豪華に毎月やってるそうです。
コレだけ豪華に接待してくれるから、悪いことは書けないよね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>116
一万円課金しないとエアプと同じだと100レスくん自身が言ったんやで >>107
87名無しさん必死だな2018/10/05(金) 23:35:06.26ID:oaYZr0NM0
>>79
FGOは、SME子会社コンテンツなので同じソニーグループ会社だけど、切り離して考えないとダメだよ。
事実フォワードワークスの赤字補填はSIEがしてる >>107
そのためのスマホゲーム子会社作ったのにもはや確実に消えて無くなるからなあ
ワイルドアームズとかのIPと共に
良い事は何も無い、ただ単に無駄
fgoパズドラモンストみたいに一つしか柱無くて新規立ち上げれないのは事業としては非常に不健全で先が怪しいし
その点任天堂は複数の既存IPや新規IP立ち上げも成功しててゲーム作りのノウハウの次元が違う https://www.famitsu.com/news/201708/07139232.html
●『ワイルドアームズ』や『アーク ザ ラッド』がスマホで出ると聞きましたが、コンシュー
マーではそういったコテコテの日本向けRPGの新作はもう作らないのでしょうか?
このテーマについては、まず、フォワードワークス(SIEが昨年設立した新会社。スマートフォン
向けゲームを手掛けている)の代表取締役社長でもある盛田氏が、『ワイルドアームズ』
や『アーク ザ ラッド』をモバイルゲームにすることにした経緯を語った。盛田氏は、プレイス
テーションのことは一度置いておいて、“モバイルゲームで(ゲームファンに)いちばん楽しん
でもらうには”ということのみを考えた結果、過去のすばらしいIPをモバイルゲームで展開した
ら喜んでもらえると考え、取り組むことを決めたのだという。 こんなんマリオやゼルダにガチャ持たせたら鬼に金棒やん では、コンシューマー向けでは今後展開はあるのか? 吉田氏は、予算やスタッフの数によっ
て、取り掛かれるプロジェクトの数が決まってくる現状に触れ、PS4のタイトルの規模感が大き
くなっているなかでは、世界でも通用するようなタイトルを選んで作ってきたと語る。
しかしいまは、PS4が普及し、海外にいる日本のゲームファンの中にも、PS4を持っている人
がかなり増えた。日本のパブリッシャーが日本向けに作ったゲームの売り上げも伸びてきてい
る。今後は、日本のユーザー向けに、日本のクリエイターがいちばん得意としている部分で攻め
ると、世界でうけるのでは? と吉田氏も考え始めているそうだ。 走り出したら止まれないソシャゲは
開発側もプレーする側も複数手がけると地獄を見るぞ。 >>117
はい
https://i.imgur.com/vRILKKf.png
>>121
そら褒めてるやつはある程度課金しなきゃあかんぞ
叩いてるやつは課金しなくて当然 https://www.famitsu.com/news/201610/14118100.html
川口 現時点では、フォワードワークスにいるのはプロデューサーのみで、開発部隊はいませ
ん。来期リリース予定のタイトルは、パートナー会社の皆様や、SIE ワールドワイド・スタジオ
ジャパンスタジオとともに作っています。将来的には、フォワードワークス内で開発することも
検討していきたいですね。 >>123
ノウハウの次元が違うのにMiitomoみたいなゴミ作ったんかw クソゲーと言うわりにスタミナも羽もめちゃくちゃ減ってるの笑える 体験版だけやってプレイした!と主張し
絶賛するのも叩くのも等しくクソだと思うが >>129
また100レスくん都合の良い言い訳したな
そらザコレスになりますわ >>132
プレイしなきゃクソってわからないし言えないからな
任豚はエアプでプレステ叩いてるけど 115名無しさん必死だな2018/10/06(土) 05:42:03.62ID:1wf5/iCj0
何でスマホゲー作るの?
普通のCS作ったほうがいいじゃん
116名無しさん必死だな2018/10/06(土) 05:42:29.00ID:BZkpvggL0
赤字どこまで膨らむんだろ
SMEに対抗心燃やしてわざわざ立ち上げたのにとんだ笑い者だろこいつら
117名無しさん必死だな2018/10/06(土) 05:42:51.92ID:7nDxJe0m0
>>115
SMEがスマホでボロ儲けしてて立場が危うくなったから そや100レスくんFGO褒めてたしFGO課金してるよね
アケすら擁護してたし >>133
この間龍が如くの体験版だけで名越叩いてた豚がいて草生えたわ >>135
100レス君も格ゲーエアプなのにスマブラ叩いてんだよなあ 118名無しさん必死だな2018/10/06(土) 05:59:07.49ID:9V29X1Wv0
スマホですら成功出来ないのにCSで成功する訳が無い
119名無しさん必死だな2018/10/06(土) 06:01:22.29ID:9V29X1Wv0
>>116
黒字化出来そうなアプリがない以上会社を潰さない限り赤字は止まらない
フォワードワークスの社員の給料を無給にしたら極端な赤字は止まるけど無給で仕事をする人間が何人いるかな? >>140
>>129
俺はプレイしてるけどお前は? 岩田に乗っかってガチャ否定してた豚共がガチャの儲けでイキッてるのかと思うと最高に滑稽
岩田が死んで良かったな 121名無しさん必死だな2018/10/06(土) 06:28:47.38ID:REfWJabO0
スマホゲーって失敗してもすぐにたためないのが辛いよな
赤字を垂れ流しながら運営続けるとか苦行そのものだろ
122名無しさん必死だな2018/10/06(土) 06:35:38.89ID:yCPXuMfB0
設立当時に発表したタイトルの残弾
どこでもいっしょ(仮)
パラッパラッパー(仮)
ぼくのなつやすみ(仮)
絵師神の絆(コンパイルハート)
魔界戦記ディスガイア(日本一)
妖怪ウォッチ(プロジェクトフィールド) >>128
運営からしたら利益出してるうちは倍々で利益出すだけだろ
フォワードワークスみたいに複数運営して全て赤字だったら倍々で毎月赤字が積み重なる地獄だけど
fgoみたいに一つしか無いってのもパズドラみたいに必ず終わる時が来るし >>146>>148
プレイしてるのには変わりがないな
豚やID:LdBHt+yo0はエアプだけどな 開き直り方もザコレスやな
早くザコレス卒業しないとスマブラSP発売しちゃうよ
ドラガリアもザコレスやから大変だね
ところでFGO褒めてたけどちゃんと一万円課金した? マカオ香港とかいう小規模市場でイキり
日本アメリカでは落ち目www 384名無しさん必死だな2018/10/19(金) 08:48:01.61ID:KiVhJLZs0
一番情けないのはワイルドアームズをドラガリアロストにぶつけたのに一瞬で圏外送りで
ドラガリアのほうは好調そのもの
これほど惨めなのは久々に見た 俺の980円も入ってるな
なおもう起動してない模様 >>154
引退したやつおおいよなドラガリ
戦友でも10日起動してないやつとかうじゃうじゃいる なんか戦力10000から先が見えないくらい遠くになってやめてるな
今風だっけか、炎1番育ててるからいけるだろうに、なんか起動する気が起きない >>153
スマブラSPで復帰予定だから発売後にね
それに100レスくんには勝つべき相手は別にいるやろ?
ちなみに体験会には参加するからね 俺の戦友関連軒並みリセマラでエゼリット出したんじゃね〜勢がみんな10日以上だなw
やっぱリセマラ勢ってリセマラが目的でゲームあんま興味ないよな >>159
ちゃんと強くなってから言わないと駄目だよ
発売後もザコレスだとネガキャンできないよ〜 >>161
対戦から逃げるやつにそう言われてもね・・・ 当たるとデカイよな
これが初週だけじゃなく延々続くわけだし 任天キャラ使わず儲けてるのすごい
ソニーIP、手塚治虫キャラに頼って赤字するのすごい
SIEジャパンアジア代表兼フォワードワークス代表の盛田厚さん頑張ってね >>163
ザコレスくんだから仕方無いね
その言葉も強くなったら意味あるのに
大会も体験会も逃げたから発売までザコレスのままやで ドラガリは海外も好調だしサイゲ的にも美味しいやろな ハロフィリス持ってるくせにチャレンジ2分切りすらできなかったザコレスくんじゃん
今回のヒュプノスEXも100切り取れてなさそうだね >>168
だから対戦しようって言ってるじゃん
3DSも持ってないの? >>1
どうりで据え置きでマリテニ、マリパ、ポケモン、カービー、とインディクオリティのゲームしかださなくなったわけだ
他の和ゲーメーカーが今頑張って来てる流れのなかで任天堂だけもうゲーム作りに愛ないよね さすがに天下の任天堂までまともなCSゲー出さなくなることはないだろう、ないよね? 結局任天堂は携帯市場なら何でも上手くいくということ すでにせっかく調子良かったスイッチほっぽって勢い殺してるじゃん >>174
任天堂の昨年度の売上高は1兆円500億円
スマホ事業はたった400億円弱程度
つまり全体の3%くらいしかない
対してSwitchのみで8000億円弱の売上高
そんなスマホ事業に本気になると思う? >>172
SPで復帰するから機会があればねー
発売までにザコレス返上頑張ってねー >>180
逃げるのか
俺に負けたら雑魚って呼べないもんなあwビビりすぎだろw 40億っていっても、まず3割アップルにとられて、それをサイゲと任天堂で分けるんだろ
しかもCMもバンバンやってるし
現状任天堂に入る利益なんて微々たるもんだろ >>180
なんならSwitchのフレコ教えてよ
発売日にボコボコにしてやるから >>181
ザコレスが強かったら意味ある言葉なのに
今もFGOに関して逃げ回ってるのに
てか100レスくん逃げのプロやんか >>183
いややー誰かがトーナメント開いたら参加するけど
てかそこは普通自分の公開するのが筋やんザコレスくん >>178
中小企業にはソシャゲ利益美味いけど、大企業規模にとっては小遣い程度の稼ぎ
でもスマホばかりで遊ばれると儲からないからとりあえずシェアを奪い返しにきただけかな >>186>>184
まーた逃げるw
どうせお前スマブラまともにやってないんだろ
プレイ時間晒してみ?それならできるでしょ 今回のヒュプノスのEX称号ははEXを回してればいつの間にか取れてるレベル
60秒とかあって良かったのではと思う >>189
リリィ入れてるカスとかいるし野良ならある程度選別しないと無理だろ パーティにリリィいても取れると思うけどな
操作キャラがメルサや石油王とかで火力積んでくれれば >>57
任天堂が変わっていく
これは終わりの始まり >>188
そら復帰予定だからやってないよー
体験会で久々にやるからね
ザコレス言われるの悔しいならザコレス言われないくらい強くなってね
ザコレスのままではネガキャンしたくてもできないよ〜 >>191
リリィ入れてるやつがそんな操作キャラ持ってるわけ無いだろ >>193
やってないのに人のこと雑魚とか言ってんの?
意味わからん、どの口が言ってるんだよ やってみたら意外とハマったわ
不満だった貯め攻撃もすぐアプデでやりやすくなったし音楽もいい >>57
ガチャをまわさせることに重きを置いていないから、日本ではあまり伸びなくて、海外で課金上位に来るんじゃないかな?
>>42への反論にもなってると思うけどどう?
ちなみに俺はウェルカムパックとその他いくつかパックを買いはしたけど、ガチャのために課金する気は無い。キャラを育てるためには課金するが、ガチャを回すのは無料分だけ。今のイベントは課金しなくても十分だから、次に何を買うことになるかは分からない。
ゲームは面白いと思うよ。個人的な感想だけど。 >>199
戦力あげることしか考えてないんだから育ててないだろ 話題になった時に公式見たらキャラが何かコンパゲー臭して
プレイすらしてないわ >>196
自分から偉そうに古参で皆が知らない技術持ってると言った矢先に野良ゲハ民にボコられたせいやん
自業自得だから尻拭いするのもザコレスくん自身やからね >>11
毎日欠かさずやってて楽しいけども
みんな強くなりすぎてて
この先どうなるのか不安はある 「10500億円のうちの400億円は3%」
とか言ってるが4%やで
ちなみに利益でいうと10%以上なんだよなぁw >>202
対戦から逃げるやつがなに言っても無駄だよ〜エアプくんw 平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日〜9月30日の6ヶ月間)
ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
売上高:1兆222億(前年同期7813億円)
営業利益:1741億(前年同期725億円)
任天堂
売上高:3889億円(前年同期3740億円)
営業利益:614億円(前年同期399億円)
ソニーは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)の販売計画を、1750万台と従来計画から50万台上方修正した。発売開始から約5年が経過したが、予想外の上乗せとなった。
通信ネットワークを活用したサービスが伸びているほか、ソフトウェアの販売も好調で、ゲーム機本体の売り上げ増につながっている。
{その一方で、発売から8年目を迎えたニンテンドー3DSは苦戦が続いており、ハードウェアは100万台を販売(前年同期比 65.1%減)、ソフトウェアの販売本数は627万本(前年同期比 54.6%減)と、大きな減退を見せています。}
⭐︎
任天堂 棚卸し資産(在庫)
前年度末141,795 百万円
最新 326,066 百万円
1850億円も在庫増えてるんですけどwwww >>203
5属性のイベント終えたら人離れそうだな >>205
ザコレスくんはハッキリとザコレスと証明してるから何言ってもムダだよね
ザコレス脱却早くしないとねSP発売までに >>129
レベル78って何十時間もやらなきゃいけないだろ
クソゲーと思ってて必死に叩いてるゲームをそこまでやりこむとか
ゲハには思っても見ないキチガイがいるもんなんだな >>208
お前と対戦してないのに何が証明されてるんだよ雑魚 >>210
ザコレスくんがザコレスのままであること >>211
だから対戦して俺が強いのを見せてやるよ
でも、お前は逃げるんだろ?w >>212
SPで復帰するからね
それに見せるべきは1勝34敗した相手だよね
頑張らないとスマブラSPでは最初から最後までザコレスになっちゃうよー >>213
逃げんなよw
俺のこと雑魚だと言ってるお前は俺と対戦する義務があるよ
あ、俺にぼろ負けするから無理なのかwwww なんだかんだで任天堂のスマホゲー全部収益あげてるよね 100レス君はFGOの売上は褒めるけどFGOそのものはインストールすらしてないぞ
夏に立ったFGO売上スレで言ってた >>216
なおMiitomo
ポケモンコマスター
ぽけとる >>218
成功しているのは全て外注で内製のゲームは全て大失敗か
フォワードワークスを笑えねぇな 伸びてると思ったら案の定100レスガイジが涌いてた
エアプらしい暇さだな >>219
わざわざ会社立ち上げて全て失敗してるフォワードワークスほどの最底辺は無いだろw 知り合い全員辞めちゃってるんだけど大丈夫なの?このゲーム 重くてごちゃごちゃしてるからFEHの方しかやってない ソニーが100パーセント出資してるのにフォワードワークスにソニーの名前がないのはなぜかと記者に質問されてたけど
結局は傍流島流し部署てところなんだろうな
そういうところには有能な奴は手をあげていかない
もう本流に帰ってこれなくなるからな 100レスが滑るせいでドラガリ のスレ200くらいで止まるんだよな
どっかいけよつまんねえから >>200
でも戦力あげるならリリィ以外も育ててるよね
だって戦力を全体的にあげないと問題のEXに入れないもの >>12
やべーだろ、CSならこれで終わりだが流行りのソシャゲはこの売り上げが何年も続くからな スマホゲーやる人はたくさんお金使ってくれるのに
CSやる人はなんでソフトあんまりかわないの? >>215
ザコレスくんに雑魚と言われてもね
強くないと誰に何を言っても無駄やで
何気にFGOに関しては逃げ一辺倒だし >>192
まだ大丈夫だと信じたい
appleだってジョブスが逝去されてから変わってしまったとの声が多いが、任天堂まで続かれたらさすがに悲しすぎる あれだけ無いと言っていたソシャゲに進出し始めたのは
ただ家庭機を触るよりもスマホを触る機会のほうが多い世代に任天堂の名を親しんでもらうためのもの、だと考えている
あくまでもソシャゲに打ってでないのは「客から金を巻き上げて短期利益を重視するやり方では『長続き』しないため」であって、今回それでも出したということは長続きさせる算段がついたという事だろう。
その証拠に今のところ課金しないと出遅れるので課金しなきゃ!と焦らされる要素はまったく無く、課金はひとえにしたいと思ったユーザーだけすればいいバランスになっている。あとはサイゲームス側が理解を示すかどうか 何言ってんだ豚?
ガチャの値段とストッパーのクソさ見てこいよw アクション×周回というクソオブ糞だぞ
しかもソロならまだしもマルチでやらされる キャラ:竜:護符を1:1:2の割合にして一番不要な護符をストッパーにしてる点は否めないが、そもそもストッパーの話はしていない
無理に課金しなくても十分に遊べるバランスと言っている
ストッパーにかかるのはそれを承知した上で回す者のみだ ユーザーの数が多ければ自己責任という概念すら存在しない人間が紛れるのも仕方はない
ガチャという不確定要素の塊を楽しむ以上、それに満足するか不満を抱えるかなんて体感でしか語ることはできない
だからガチャそのものに大きく影響されないバランスは良いと言ったんだ >>232
でもお前エアプじゃん
復帰勢とか言って単にプレイしてないだけじゃんw >>223
むしろかなり軽いよ
マルチぶん回しても通信制限かからんかった
ただ電池はゴリゴリ減っちゃうね 残念ながらもうガチャ更新しても速攻で二桁入りしてるし終わった糞ゲー入りしてるんだよなぁ >>230
逆
かつてCSにお金を落としてくれてた人が今はスマホゲーに金を落としてる
というかスマホゲーで課金してるメイン層ってCSの黄金期の人らだぞ
いわゆるゲームをするにおいて金払いのいい人達 来月は20億再来月には10億その次は5億になるのに馬鹿みたいにイキってんな 泥でまともにマルチが出来ない問題にコメントしろよサイゲはよぉ >>247
これ試してみろ
遅いAndroidで快適にプレイする方法
開発者オプション(わからない人はググってね)
・ウィンドウアニメスケールを0.5xに変える
・トランジションアニメスケールを0.5xに変える
・Animator再生時間スケールを0.5xに変える
・GPUレンダリングを使用をチェックを入れる
・HWオーバーレイを無効をチェックを入れる
マルチパーティ編成で落ちにくくなる
※開発者オプションの表示についてはこちら
https://digitalnews365.com/android-developer-option-hide >>242
そら今は離れてて再びスマブラするから復帰勢になるな
ところで持ち上げてたFGOに一万円課金したの? 今さら始められないからなぁ
乗り遅れたらやる気なくなる まぁやる気ある人ならさっさとやるべきだと思うね
無課金でやるなら配布でも差が付くし >>251
別に復帰勢でも俺と今対戦できるでしょ?
スマブラfor自体は持ってるんだから
まさか、買ってもないのに雑魚とか言わないだろうし
俺のような雑魚に負けるわけないんだから対戦しようよ まあ、どーーーしても対戦できない、負けるのが怖いっていうのなら
3DSやWiiUの思い出記録帳でスマブラのプレイ時間を見せるだけでも一応許すぞ
まあ俺を雑魚と罵るくらいなんだから軽く1000時間はやってるんだろうなあ >>16
FEHのが懐に入ってくるからドラガリもっと稼いでくれないと物足りなさある任天堂だしね >>247
マルチのあと全然消えてくれないやつってまさか泥使いなのか?
ブロック機能あるなら即入れたいレベルでうざいんだが 全部とは言わないけど読み込み長いのは大抵は泥が混じってる >>263
アグニと言わんがフェニつけといた方がましじゃね 本スレじゃIP出るからコミュニケーションできないんだろどうせ
語ろうぜ! キャラはともかく攻撃ドラゴンはいないとマルチまともにできんぞ
>>254
どうせサイゲのことだから無料10連かフェスまで待っても問題ないぞ >>262
ちゃんと秘薬装備してるか?
サブ3人に装備させて24%が常識よ >>264
イフリートの方が攻撃高いだろ
>>265
ペレは相当レベル上げなきゃイフリート以下だからもったいなくてやめるだろ >>267
試練上級でリリィからフェニ出てくるぐらい緩々だけどな・・・ >>269
ペレはスキルが範囲多連だから今回レイドじゃ優秀よ
特攻自分後秘薬染めで自キャラペレがユニクロやね >>271
いいよ、実がもったいないし
つか任豚ってドラガリは無課金でもクリアできるのを強調するくせに、こういうときは必死にキャラやドラゴン否定するんだな >>274
イフリート4凸LV100と比べりゃそりゃ落ちるけど
300ぐらいしかLV30イフリートと変わらんやん >>272
ペレは無課金で使えるドラゴンなんで別になんの矛盾もしてないのではなかと >>276
戦力300も変わるならイフリートでいいじゃん >>278
豚はこういう時ペレでもイフリートでもどっちでもクリアできるしどうでもいいって言うべきなのに
必死にフェニックスやペレ使わなきゃ駄目なんて言ったら説得力ないぞ >>280
ぶっちゃけEXは秘薬染めガチャ&右手破壊狙いガチャだからまあ
オススメはペレだよつってるだけなのに怒らないでよw >>284
そもそもペレはもう手に入らないんだから、任豚は常に手に入るブリュンヒルデ×4でクリアできると主張しなきゃいけないわけで
そうじゃないとガチャゲーってことになるぞ >>285
「オススメはペレ」だぞ
ムム4でもレイドだと全員秘薬で右手狙いだとメンツ次第じゃEXいけると思うが・・・
無課金でも☆5G2全員配布でマナサそこそこだったら戦力一万は軽いだろうし >>286
じゃあブリュンヒルデでいいな
必死にペレとかケルベロス言ってた任豚はバカ
はい論破 100レス君はハロウィン称号も取れない雑魚だから仕方ないね こういうの何がいいのかさっぱりわからん
端的によく続けられるなと思う ハロウィンのエルフィ入手までに
60万くらい課金してた人いたよな
100億なんてあっというまに稼ぐぜ? ザコレスくんザコレス言われてヒートアップしすぎて草
しかもまた自分にだけ甘々やしこの調子だとザコレスのままスマブラSP発売やな ガチャの目玉まで引いておいてハロ称号取れなかったクソ雑魚100レス君オッスオッス >>283
人に要求して自分は出さないザコレスくん
この辺りも含めザコレスなんだよな
ただ単にゲーム弱いだけじゃザコレスなんて呼ばれないのやでザコレスくん サイゲはソシャゲ畑出身なのにゲームバランスを弁えてる
オワネコやオワドラやオワスト
みなぶち倒してきた
ゾンビランドサガも今期覇権の面白さ
勢いがある >>297
スマブラのプレイ時間ならみせてやるし
対戦しようって何度も言ってるぞ サイゲがゲームバランスを弁えてるってマジで言ってるのか?
つい先日追加されたプリコネのフェス限とか引退騒ぎやぞ >>299
スマブラSPでスマブラ再開する予定だから諦めてね😊
何を言ってもザコレスである以上ザコレスの遠吠えにしかならないよ
イカですらヒーロークリアできないみたいだし全力でスマブラ練習しないとスマブラSP発売日に何言っても笑い者になるから頑張ってね👍 ウェルカムパックにしか払ってない雑魚ですまん
しかし一銭も払ってない、その上つまらないと感じてるならとっととやめればいいのに
金払ってる以上逃げ出すのが勿体無い、でもつまらないからどこかで愚痴を吐き出すとかなら
俺もDQ10で現在進行形だから理解も出来るが >>301
お前雑魚だから対戦したくないんだろ?
くっそ笑えるw
そんなので人のこと雑魚呼ばわりして恥ずかしくないのか >>285
普通にそれで勝てるだろ
秘薬なんてボロボロ出るやつだし
言うてEXそんな難しくない おそらくブリュンでもクリアできると思うぞ
配布のメルサをマナサ30くらいに育成して
配布護符、秘薬(無料の戦果ガチャから落ちますぞ)付ければいいだけだし
アグニ、ケルあるならそれ、それらがなければペレ、ペレがなければブリュンになるだけ 無課金だろうがみんなガチャ引いてるし戦力整ってるやつはペレも持ってるからブリュンが手持ちで一番強いドラゴンって状況があまりないだけ必須ではないよ
勝てないんだとしたら始めたばかりで戦力が足りてないだけだからちゃんと育てれば次のイベントでは普通に勝てるようになってるよ
目安は染め合計1万以上でそこまで高いハードルじゃなかったりする クリアする為にペレつけてるんじゃ無くて
90秒討伐のために付けてるって理解してなそう 変な日本語になってしまったが
染め1万を作れるならEXなんて攻略を理解してたら誰でもクリアできる 一応100秒運も絡むんじゃね、ワープ突進連発されたら流石に間に合わん
とは言え祝章3000目指す間にEX20戦はするんだし一度はいけるかと https://i.imgur.com/En65AKs.jpg
https://i.imgur.com/fjtXW2I.jpg
星5キャラ封印
ブリュンヒルデ3モブドラゴン1
武器はレベル4武器G2
護符は秘薬3イベント配布護符
exクリア出来た
育ってないブリュンヒルデだから
仲間は死んだけど育ててたら誰も死なないと思うぞ
無課金でもちゃんとマナサークル解放してればクリア可能 ハロウィンと違ってレイドボスだからちゃんと準備して最適解で挑むのはマナーだな
検証でやってても申し訳無く感じた >>306
じゃあ最初からそういえアホ豚
ケルベロスとかペレのことなんて聞くな >>312
そもそも任豚がケルベロスおりゅ?とか聞いてきたのが発端だからな
豚の無課金でいいって言うのはあくまでゴキブリに反論するための建前で、本当は強いドラゴン装備しろと思っている。 >>315
まぁお前みたいな下手くそには課金キャラ必須かもな >>317
ならケルベロスおりゅ?なんて聞くなやクソ豚 これ利益は任天堂にも入るんか?
ポケGOは任天堂あんま関係なかったみたいだけど ドラガリの場合はサポートやデバックやってるし
なんといっても鯖もおそらく任天堂だろうからそれなりに金や労力払ってる感じがする
つうかポケGOは関係ないっていっても任天はナイアンテックの大株主だからな
しかも創業の無名時に30%だか出資してる
みんなの憧れ不労所得が入ってるんだよなあ水面下で 割とゲームの話題で伸びてて草
秘薬ペレでなかなか野良称号取れないんだけど
開幕竜化して一気に右手壊せればいいのか >>16
折半でも月20億はデカイけどな
スマホゲーム会社だと優良になる
超一流は月100億以上の稼ぎだけど 各属性育ってぬる周回ゲーになってやる気なくなってきた
何か変わったの無いと持たねぇよ
てかこれやった後積んでたギャルゲーやったらそれでさえ面白かった
ガチャゲーってやっぱ薄いわ これも含めてスマホゲーやるのも課金する気持ちもさっぱり分からないし売れて欲しく無いし各社CSに全力でいてほしいけど世間では大正義なんだよなあ
任天堂だけはFEとかも含めてスマホゲーなんかには手を出して欲しくなかった
哀しい >>304
でも100レスちゃんARMSスレで対戦申し込まれたら速攻で逃げ出したよね わかるわ
面白いなぁと思って気づいたら10万近くぶっこんでた
恐怖… >>321
レイドである以上、運が絡む仲間ガチャだからな
どうしても称号欲しいならマルチ募集スレに行った方がいいぞ 秘薬開幕右手
あの火力で押し切るスピード感が楽しい これ間違いなく面白いんだけど
面白いのってイベント開始してせいぜい2、3日なんだよな
一ヶ月で言えば楽しい期間はよくて一週間ってとこ
あとはそのための準備期間 >>331
MMORPGなんかと同じだな
イベントやアプデが華であとは作業ゲー コンテンツ消化しちゃうとあとはやること変わらなくなるからな
そこらへんはスマホゲーに限らないけど
遊べる時間帯とかで色んな人がいるから
はりついて熱心にやる人に合わせて期間を短く設定はできないのもあるし >>308
こういうのやらない人には、君が何を言ってるのかさっぱりわからん そもそもやってる人前提の話で進んでるので
なぜ今そう指摘したいと思ったのか疑問なんだが
やってたらそんな疑問わかない、実際に308のレスから全くそんなこと感じなかったし >>334
要するにガチャで強キャラを引かなくても育成をちゃんとしてたらイベントの最難関もクリアできるよってこと
ボスの有利属性や不利属性がわからないくらい残念な子には無理だけどね 40億ってCSゲームだと50万本クラスのヒットだろ?
しかも利益率はアホほど高い
こんなんCSゲームなんてやってらんねーな >>324
そんな真っ当な意見言ってるといつか岩田みたいに●されちゃうぞ… 岩田はその場しのぎの発言ばかりだったが、今も残っている岩田論ってあるんだろうか 1位 パズドラ
2位 荒野行動
3位 デレステ
4位 モンスト
5位 プリコネ
6位 ツムツム
7位 グラブル
8位 ポケもん
9位 白猫
10位 fgo >>16
自分のところの開発リソースをあまり使わないでスマホで実績を残せたのはでかいよ
あと今後、任天堂に企画を持ち込む会社も増えるだろう
ブラックオーシャンとまで言われている現在のスマホゲーでドラガリがスタートダッシュを決められのは任天堂の名前によるところが大きい ソシャゲで当たり前の要素を任天堂すげえ画期的とか言ってるやつもいたし、
ソシャゲ未経験のを取り込むことには成功した感じがある ドラガリはマルチしても課金石は貰えんぞ、なんのアプリの話だよ 顔合わせで石貰えるやつだろ
白猫にまんま同じ仕組みあるけどな >>347
無償に竜輝晶はあるけどお前の言う課金石であるドラゴンダイヤは課金しないと手に入らんぞ
エアプの知ったかぶりかよw どちらかというとソシャゲしかやってない層に任天堂の名前を売り込むことに成功している気がする
ゲーム部分に画期的な要素はないし
メディアでもツイでも5ちゃんでもそんなの言ってる奴見たこと無いけど
他ゲーにはない要素はわりとあるな
鯖がクソ丈夫
運営は渋いけど痛さはなくガチャ比率いじったり告知なしで延期したり急に倒産したりしないという安心感がある
配布キャラがめちゃ使えるから課金なしでイベント回せる
廃人よりも微課金層が楽しめる作りになってる
配布だけで楽しめるから廃人がツエーしたいなら激渋ガチャ回すしかない
文句言ってる廃は多いけど元からの人口多いし安定感あるから結局やめないだろうな アイマスとかなら有償石でしか買えない衣装とかあったりするけど
ドラガリはアイテム課金の類にも他に入手手段用意されてるし
倉庫拡張や大工拡張も無償石で可能だな 売り上げだから利益は20億くらいじゃないの?
売り上げ折半で10億ずつとしても年120億か
まあ勢い落ちてもう少し下がるんだろうけど大作ゲー一本分の制作費は稼げるかも
それでスイッチのソフト増やしてw ドラガリは知らんけど最高レアリティ確定ガチャとか選べるガチャとか来れば有償石限定なんだろうから分けて話さなきゃいけないとこだろう >>350
ドラガリアロストはスマホゲームをしないゲーマーやスマホゲームの理不尽さに
馴染めなかったゲーマーでも面白いとはまっているユーザーがいるみたいだ。
因みに、私はスマホゲームの理不尽さに離れて(クイズゲームしか遊ばない)
家庭用ゲーム機をメインで遊んでいたが、ドラガリアロストは日本製のスマホゲーム
らしい理不尽さがなく、ゲームとしての出来が良い。課金システムもガチャよりも
育成アイテムを課金要素として取り入れている。今回、サイゲームス側としては、
スマホゲームをしないユーザーやスマホゲームに馴染めなかったユーザーにも
名前を売ることに成功したのではないかと考えられる。よって、今後、家庭用ゲーム機
向けの大作タイトル2本(グラブルとProject Awakening)にも良い影響を与えそうだ。 中学生が頑張って難しい文章を書いたかほんとに海外の自動翻訳のどっちかだなw
でもスマホゲーに疲れてCSに戻る気持ちわかる
ドラガリ初日からやりこんでみたけど本当に疲れた
そもそもゲームって感じでもない、ユーザー同士がマウントとるためのツールって感じ
これでCS来たら生まれ変わるくらい気持ち良いわ
やっぱCSだよなって思わせる任天堂の陰謀かと思うくらいだ 助っ人画面で人が出てこないことがほとんどなんだが人いないの? ライト向けはちょうどいいボリュームだがガチ勢はやることなくて飽きてやめてる >>361
印象操作お疲れ様です
ゲームアプリの継続率は1ヶ月で15%以下
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20161120-00064643/
まず始めにスマホのゲームアプリの継続率について説明します。
継続率とはダウンロードしたユーザーが○日後までに何%遊んでいるかを表すもので、ゲームアプリの場合、1ヶ月後にはおよそ10〜20%になってしまうと言われています。
例えば海外のアプリ向け広告会社『adjust』が発表しているデータでは、ゲームアプリは公開から28日後(約1ヶ月後)には一番継続率の高いジャンルでも約15%しか残っていません。一番低いジャンルでは約5%です。
ちなみに日本のソーシャルゲームでは、アプリデータ分析ツール『App Ape』の分析によると「『グリムノーツ』と『剣と魔法のログレス』は遅くとも一週間後には継続率が20%を下回っています」とのことです。
一方、ドラガリアロストは70%も継続
https://i.imgur.com/ImVhM9q.jpg >>362
この間の羽といいばら撒きと調整ばっかしてんな
それだけやべー状況って訳か
>>362
ただでさえセルラン微妙な泥の
集計方法も不明なユーザー推移貼ってどうするよ
てか全然右肩止められてないのな でもまあ純粋にこれ面白いよ
面倒臭い要素は確かに早急にどうにかして欲しいけど 面白いとはいってもスマホゲー留まりだけど続けようとは思うしSwitchで出されたら多分買っちゃうわ switchはベタ移植じゃないでしょ。出すならイラストまんまの等身化とニーア並の箱庭感は欲しい 歩くATMどものいくら金巻き上げられたか自慢なんて
実にどうでもいい リセマラしようと思ったけどガチャの仕様が酷すぎてやめた
白猫みたいにスキルぶっぱの爽快感あるゲームだったらよかったのに 必死に豚が擁護してるけど
欲しいキャラ引くのに何十万もかけた奴がいんだろ?
つまり任天堂はキャラ一人でそれだけ金取っても問題ないと考えてる守銭奴ってことだ ここまでスマホゲーがヒットするともうCSの次世代機は出ないかもな これまでイコール電通みたいな商慣行が弱りつつあるのかもな
いまユーチューバーでも稼ぐ人何人もいるみたいだし 白猫やってる奴はコレもやってる奴多いな
周回とガチャで辛くなって両方嫌になってくるぞ 5000円のソフトで換算すると80万本だから大したこともないだろう
国内ではなく世界でこの程度じゃな
オクトパストラベラーにも負けてるレベル スタート時でこれだぞ
オフゲと同じ感覚で捉えるなよ >>380
いや、白猫のストーリーキャラは星1で弱い。だからガチャで星3、星4、星5キャラが必要になる
しかし、ドラガリのストーリーキャラ、ドラゴンは星4で結構強い。育てると高難易度クエスト
でも十分通用する。しかも、覚醒アイテムで全キャラクターを星5にする事ができる。だから、
無理して星5キャラ、ドラゴンを入手する必要はない。 キャラは覚醒やマナサ全開放まで突き詰めれば星関係無く皆使えそうだけど
ドラゴンは現状継続回復フェニや攻撃力+持ち以外は妥協にしかならんのがな… >>385
問題なのはそのドラガリアの使える星4(準レア)が出てくる確率ですら
白猫の星4(最高レア)が出る確率よりも低いってところだな… >>375
Switchもハードとして失敗した感じあるし、出すならガッツリ据え置きって感じの性能で出して欲しい
中途半端に持ち運び機能とかいらない >>387
今の白猫は星5が一番最高のレア度だぞ。星5キャラの排出率は1%だ。
白猫の場合レア度でキャラクターの強さが決まる。だから、ガチャが結構重要。
ドラガリにおいて大事なのはレア度よりも属性相性。例え星5キャラでも属性相性
が悪ければ使えない。しかし、属性相性が良ければ星3でも十分使える。 >>375
それはない。これ以上ゲーム性を高めると横画面の仮想パッド方式のスマホゲームになる。
仮想パッドは操作性が悪く、例え面白いゲームでも操作性が悪い理由で辞めてしまう。それ
だったら、ゲーム専用機で遊んだ方がいいてなってしまう。ドラガリアロストはスマホに最適
な遊び方(縦画面で片手で操作ができる)だからこそヒットしているからな。
>>388
Switchは十分売れている。年末商戦は、定番ソフトとポケモンとスマブラがあるからさらに
勢いが増す。 >>389
あー良くある勘違いしてる人やね
白猫の星5って星4の成長しきったキャラが出てるだけで
実質ピックアップ枠として用意されてるだけなんだわ
(星5限定キャラがいる訳ではない)
なので実際の最高レアの当選確率は11%(ピックアップ含む)になる どっちもなんかちげえ
白猫の星5はピックアップだが星4は水増し
実際の確率は2%3%程度 >>388
すごくみじめだけど願望がかなうといいね >>392
そういやそろそろ現行フォースターのステータス調整入るらしいな
マフユとベルメルがどこまで強くなるか楽しみだわ
あいつらステータス低い以外は欠点のないキャラだったし
マフユは調整ミスるとまた環境を破壊する可能性がある >>387
FGOの星4鯖が出ないのと感覚的には同じだからなあ…
どちらもストッパーの礼装、ストッパーの護符が害悪なんだよな
礼装に比べて使える護符が皆無に等しいという違いはあるが サイゲームズ(with任天堂)の『ドラガリアロスト』本スレ、アンチvs業者の祭りが始まる
https://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541748649/
誰かこれで立ててよ
もう終わりだな スマホゲーってストーリーに辻褄合わせる気がないから嫌い
ガチャですでにそのキャラ手に入れててもストーリではじめましてってやるじゃない
そういうとこが嫌い >>399
さすが某国人
しれっと嘘をつく恥知らずさよ >>400
ドラガリのキャラはストーリー配布とガチャ産出がきれいに別れてるからそうなることはないでしょ まああんまりスマホゲー好きじゃないな
つまらないのに規模だけデカい感じ ガチャ産ともかくイベント配布キャラは
まだイベントやってるのにハムをダイエットさせるべく城に来たりおかしな事になってんな スマホゲーはゲーム自体は別に面白くもなく、ガチャで当たりを引いて興奮するってだけでつまらないよな >>391
実質限定引けなきゃ人権無い
さらにその人権の確率が低すぎる >>393
まあ実際今は売り上げ3dsに負けるぐらいだからなあ
年末じゃね?スマブラとか 日本のスマホゲーって一兆円規模らしいけど
その内の海外の売り上げって全体の5%位らしいね
1000万本売ったゼルダだったりモンハンだったりの海外の売り上げは90%、80%だし
ペルソナやNierなんかも7割位が海外だよな?
アニメですら今は売り上げの3割位は海外らしい
そう考えると、ゲームというグローバル化が済んだ娯楽で海外の売上比率がたった5%てのはかなり異常じゃないか
結局ガチャで金額が膨れ上がってるだけで、海外に通用する様な内容じゃないって事なのか? >>406
人権って新規の茶熊キャラの事か?
それだけなら現状のガチャから5%以上の確率で出てくるぞ
300連までの間に9回は確定で手に入るし
(300連以降は10連する度に確定)
これで低いとか言ってたらドラガリの星5(護符含み)で4%はどんな地獄だよ やっぱりスマホゲーなんかにしゃぶりついてるのはジャップだけか >>408
その日本のスマホゲームだが、ここ最近では中国、韓国といった海外製のゲームが
人気があるみたいだ。
https://toyokeizai.net/articles/amp/240051?page=3
これが、セールストップ30の一覧である。配信会社だが、ソニーはアニプレックス。
サイバーエージェントはCygamesが3タイトル、サムザップが1タイトル、クラフトエ
ッグが1タイトルである。あとアイマスシンデレラガールズスターライトステージは
バンナム、Cygamesの共同制作である。(著作権はバンナムが持っている)
今後、スマホゲームはドラガリアロストみたいな面白くて高いゲーム性が求められる
時代になりそうである。高いゲーム性が求められるようになると、中国、韓国のスマホ
ゲームみたいな横画面、仮想パッドの両手持ちになる。しかし、個人的に両手持ちでスマ
ホゲームをするくらいならゲーム専用機で遊びたいし、わざわざ操作性が悪いスマホでは
遊びたくないのである。スマホゲームはスマホに相応しい遊び方を提供して欲しいのだ。
だから、任天堂とCygamesは、ドラガリアロストはアクションRPGでありながらも縦画面
で片手で操作が出来るというスマホに相応しい遊び方を提案したことは素晴らしいと思う。
これからのスマホゲームは、ドラガリみたいな高いゲーム性と気軽に遊べることの両立が
求められるだろう。 これ神ゲーじゃね?
最初は俺もそう思っていた
ゲーム性皆無、闇鍋ガチャやクソ運営
ユーザーは離れてるよ だらだらやってたけど周回中にレアモンスターに逃げられて苛立ちが来て3日前にやめた
ストレスしかねぇよ まだやってるやついるの?
セルラン光速で圏外に飛んで行っちゃったけど
そうぶつ森のように これもFEもガチャゲーなのに任天堂ブランドがあるってだけで健全に思わせることに成功してるよな 現在のセルラン
1位 FGO
42位 ドラガリア
http://appgraphy.me/ranking/?genre=6014&ccode=JP
王者に挑んだドラガリアちゃん 焼死ww >>425
ドラガリにぶつけたワイルドアームズどうなってる? 決算でウキウキでサイゲが過去最高のスタートと言うくらいには好調 >>425
今6位だけどこの人ランキング上がってる間はひたすら下がることを祈りながら壁殴ってそう FGOあっさり1位陥落
やっぱもう信者にかけた魔法も解けつつあるな
なおドラガリは13位まで落ちた模様 任天堂はこの儲けた金を
ちゃんとコンシューマーゲーム開発に使ってくれるという安心感がある
どこぞの拝金主義メーカーとは違う スマホゲーってガチャ更新した時に30位以内にいれば大成功の部類なんやで 開始早々こんだけ売れたら任天堂CSやめるんじゃないか FEだってヒーローズが稼いでるけどCSで新作でるだろ スマホで儲けた金をCSに還元するのが任天堂スタイル 面白ゲームできっちり還元出来ているか
あるいはこれからできるのか、は置いといて
ガンホーもサイゲもコンシューマ界に還元しようっていう意思はあったし、あるんだよな
任天堂は確実に還元して結果も出してくれるってのわかってるからいいな 何を持って還元か知らんが赤字前提の超大作でも作るのか
ありえねー スマホゲーで儲けてその金でCSゲー作れば還元だろ
更にスマホで知った客がCSも買うという相乗効果も出れば完璧 任天堂でも銀行ってあんまりお金貸してくれないらしいから
傾くと一気だよ 正直、任天堂絡んだスマホゲーってどれも微妙な気がするんだが、売り上げあるってことは面白いのかね ドラガリは時間制限称号狙いだすと敵の効率的な処理考えるようになったり面白い
FEHもアビサルとか詰将棋滅茶苦茶練り込まれてて良い出来かと
…だがポケ森と亡きミートモはゴミ、まだやってるのか知らんがガーデン蝶集めの仕様通したヤツは二度とゲーム作るな スマホゲーで稼いだお金はスマホゲー面白くするために使うべきじゃないか?CSに還元するとかアホ?任天堂のネームバリュー下がるぞ
ほんと最近の任天堂の凋落ぶり半端ない
貢ぐのはいいけど、ちゃんとしたもの作ってくれ
だからスマホゲー市場には手を出さないって言ってたのに...
CSだけに集中しろ
早くメトロイド出せやこのやろ スマホがもっと性能が上がって買い切りも売れる市場になってくれんことには 買い切りも300円くらいなら買ってもいいが
基本無料ゲーの中にぽつんと「価格8,800円」とかあっても
「高すぎるわボケェ!!」と言われるのがオチ 5pbとかそんな感じで結局スマホにはあんま出さなくなったな スマホの買い切りもハードスペックやOSのバージョンアップで互換来られることもあるし
CSのパッケージソフトの感覚とは違うからな
買ったからといっていつまでもプレイできるってわけじゃないのは無料アプリと一緒 古いスマホ持ちは、容量のあるゲームできてないからね
未熟な市場だな 始まったばかりなのに3.4GBもあるのはちと迷惑
1年以上やってるミリシタ(3.2GB)よりデカい… 初回DLの時点でデータでか過ぎだよな
FEHよりこっちの方が軽量版必要だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています