パズルゲームの続編で成功したのってぷよぷよ通だけだよね
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基本初代で完成してるから小難しいシステムを追加して
どんどん面白くなくなるパズルゲーの続編やテトリスの亜流ゲー達
そんなパズルゲーの続編で「これは中々面白かった」みたいのが
あったら教えてください。 俺はコラムス派だったな
もちろんサクラ大戦コラムスも買ったぜ ハンゲームにあった対戦パズルゲーが好きだったけどサービス終了したわ悲しい 対戦はずるだまはハマったな
IQとかxiも売り上げ的には大成功じゃね 売上で成功してるのはDSやキーホルダーのテトリス
面白かったのはSFCのテトリス武闘外伝 続編という点で考えたらぷよぷよ通が最強だろうな
アレは奇跡 テトリスはほんとゲームシステムとしては最初で完成しきってたのが凄い テトリスだとなんかひとつだけキープしておける
みたいなシステムは成功例か。あれ最初にやり始めたの
どれだったんだろ? ドクターマリオ2をかたくなに任天堂は作らないよね。 ぷよ通は今やると動きが固くて操作しにくい
CPU戦は落下スピード速すぎで笑えるクソゲー
当たり前だけど今のぷよぷよのほうが洗練されてる 定番ルールからぷよぷよフィーバーが消えたらキレる人口が多いだろう
確かな発明だったよ 今のぷよぷよってぷよぷよ通のリメイクとかじゃないの?
ぷよぷよ通の後にぷよぷよSUNとかぷよぷよ〜んとか作ったけど
イマイチ定着しなかったじゃん。 コンパイル時代のしか評価したくないだけじゃん
ぷよぷよフィーバーが新しい柱になって
そこからはフィーバーとその亜流ルールがメインの新作が続いてる
フィーバーも初出は15年前と大分古びたが テトリスって完璧だからブロックの形とか初期から変わってないけど
途中でいろんな形のブロックが出てくるやつとかなかったのかな?
それは製作者がつくらせないようにしてるんだろうか? ボンブリスとかミッキーテトリスとか基本7種以外の形が
バンバン出てきたけどあくまでも変化球だしねぇ テトラの意味を考えろよ。あれ以外に増やしようないだろ >>10
あれは絶対失敗、クソゲー
ミッキーマジカルテトリス最近買ったけどけっこう面白い システム根幹は通だろ
通で完成してる
フィーバーなんかなくても問題ないが相殺がないぷよぷよは戦略皆無だから 後、落ちものの上をキャラクターが通るやつも定着しなかったよね。
ぐっすんおよよとかあとテトリスでもなんかあった気がする。 >>12
散々出してはいるだろ
任天堂の開発部が手を付けてないだけで テトリスの続編てテトリスフラッシュか?
ぷよぷよはパズル部分もそうだけど魔導物語含めてキャラの癖が強かったのも勝因 けどテトリス作った人ってソ連の人でしょ。
国が権利持ってたらしいけど
勝手にテトリスのシステムつかって続編とか
マイナーチェンジ版とか作っていいものなの? >>26
今テトリスはテトリスカンパニーってところが各種ルールを強制してるので勝手に作るのはダメ
だからアーケードのセガテトリスみたいにレバー下で速度を速めるなんて初代PCと違う独自ルールは作れない 完成度の高いパズルゲーでうもれてるのは勿体無いな。
グンペイとか面白いのにマイナーハードで出たから
微妙な感じになってるし。
とりあえずグンペイ ドクターマリオとかそこあたりのはスイッチの配信として
500円ぐらいで新作としてだせばいいのに テトリスは続編でホールド出来るようになった方が面白いやろ? ああ後、たまに3Dにしてみました的なパズルゲームもあるよね。
テトリスとかも立体テトリスとか出てた気がする。 数独好きだが、数字仮置きしないとクリアできないのはクソだと思ってる
>>29
ドクターマリオはオン加入してたら遊べるで ドクターマリオって最初の上の方をクリアできたら
下の方は作業になっちゃうから
そこを何とかしたらもっと面白くなりそうな気がするんだけどな。 パズルゲーはいろいろあったけどテトリスとぷよぷよ以外はみんな消えた感じか? パズルゲームはあんまり得意じゃないからあまり手を出さないけどピクロスだけは別格
立体ピクロスの続編はまだか… ピクロスとか数独みたいのはパズルゲーというか
知育げーみたいな感じだからな パズルといってもアクションパズルとそれ以外も有るからなぁ 続編だとエッガーランドとかフラッピー、ロードランナーとか有るな >>12
ドクタールイージがあるだろう
細菌撲滅も テトリスはポケモンミニのショックテトリス(タイトルうろ覚え)が評判よかったけど
ハードのせいであまり知られていない マジカルドロップは3が最高
ワンダホーでくそになった テトリスは
セガ派
任天堂派
アリカ派
と派閥が分かれてるんだぜ
そこから各メーカーごとにさらに派閥が細かく分かれてく
そんな僕はワンダースワン派です くにおのおでん
とかまんまぷよぷよだったりしたよね。 ミスタードリラーけっこう好きだったんだけどな
もじぴったんといいナムコのパズル系は続編作り難い >>17
3つ以下や5つ以上のが降ってくるのもあったし基本単位が正方形でなく六角形のもあったし平面でなく立体になったのもあった ぷよぷよ通は今BCでやってるが面白い
フィーバーはいつ連鎖させるか考えるから意外と頭使うぞ
大変身はもはや黒歴史レベルだな そういう意味では旨みがなさそうだよな。パズルゲー
ぷよぷよ作った人もあんま設けてないみたいだし。
会社としてもグッズ化はしづらいだろうし。
eスポーツとかになればまた別なんだろうけど。 ドクターマリオの対戦は個人的にはぷよぷよよりも好きだったな
ぷよぷよは連鎖出来る事が前提のバランスになってるから連鎖が苦手な俺は
全くついて行けんかったから。ドクマリはそんなに連鎖しなくていいからね ドクターマリオは対戦が微妙なのがな。
一人でじっくりできて対戦も盛り上がるってあんまないよね。 ぷよぷよは逆に一人用が微妙。そう考えるとテトリスは凄いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています