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【Switch】Magic Scroll Tacticsが神ゲーだったのでダイマするぞ【Steam】
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:41:38.38ID:ABIUA+zq0
最近では一番の満足度だった
ランキング悪くないんでそこそこ売れてそうだけどもっと売れて欲しいんでダイマする
0002名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:42:39.51ID:xePLbvq6d
あのさぁ
せっかく出してもらったんだからアサクリしようよ
0003名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:44:05.86ID:lxssDIq60
やり込み要素とかあんの?興味はあるけどボリュームが気になる
0005名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:44:15.15ID:ABIUA+zq0
ジャンルはシミュレーションRPG
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスみたいなマップに高低差があるタイプ
プレイ感覚もわりと似通ってるが最大の特徴はマップが2Dで奥行きがないこと
0008名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:46:21.28ID:1Un59gAb0
こういう出来不出来が極端に影響しそうなゲームはレビューありがたい
0009名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:48:45.35ID:KaIb5hmna
PV見たけど海賊らしい奴はあの中途半端な体でやっていい服装ではない
主人公ちゃんすき
0010名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:48:48.36ID:ABIUA+zq0
プレイヤーは召喚士で仲間を5体を召喚する
大抵もう一人味方キャラがいて7人PTで戦う感じ
0012名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:51:08.33ID:ABIUA+zq0
>>4
やり込み要素はあると言えばあるけど順を追って書く
一周クリアは15時間くらいだった
>>7
製作者とは関係ないと言うかよく知らない
最初Steamのページ見たら中国語タイトル出てきて中国人かと思ったら一応日本人らしいな
0014名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:52:39.04ID:7/qYB9J70
バランス調整もうちょっとやって欲しかった
レベルはガンガン上がるのにスキルツリーはなかなか伸びないから
フリーで稼いでステの暴力で勝つ戦法になってしまう
0015名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:53:12.31ID:ABIUA+zq0
召喚するキャラは5種族いて更にクラス(職業)がある
種族ごとになれるクラスが若干違う

が、最初に召喚される5人が色んな意味でバランスがいいんでそのまま最後までいけると思う
0016名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:55:49.87ID:ABIUA+zq0
仲間の召喚はノーコストで何度でも行える
名前はランダムで自分ではつけられないのがちょっと不満だった

種族や職業はそれぞれ特徴があって縛りプレイ的な遊びは楽しめそうである
カエルの種族がいるのだけどこいつらだけあからさまに弱くてなんかかわいそうだった
でも見た目はかわいい
0017名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:56:19.19ID:ABIUA+zq0
>>13
ちょっとググったけど出てないみたいだな
0018名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:58:20.01ID:ABIUA+zq0
んでもって肝の成長システム、これが面白い
よくあるスキルツリーで振り直しが自由にいくらでもできるのだけど、
面白いのがスキルポイントを振った直後にそのスキルは使えないってところ

習得するまでに戦闘して経験を積む必要があって、一度習得したらいつでもポイントを振れば使えるようになる
0019名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:59:04.93ID:MSgelFJe0
この程度のゲームならいっぱいあるやろ、なんでクソ絵で遊ばなあかんのや
0020名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 13:59:21.77ID:7/qYB9J70
横2マス攻撃の槍が思った以上に使いづらかったな
高さが半マスでもズレてるとダメってのが理解できんわ
0021名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:00:43.93ID:ABIUA+zq0
次に覚えたいスキルにポイントを振っておく必要が出てくるのだが
未修得のスキルにばかりポイントを振っていると現時点で有効なスキルが減ってしまい弱くなってしまう
かといって修得済みのスキルにばかりポイントを振っているとスキルが増えていかない
このジレンマで何を優先するのかってところが面白い
0022名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:02:55.82ID:ABIUA+zq0
今強ければそれでいい、で修得済みのスキルに多く振る人もいるだろうし
未来の強化のために今は苦しんでもいいって精神で未修得のスキルに多く振る人もいそうで性格が分かれそう
考え方次第で正解がないのが面白い
0023名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:03:54.23ID:ABIUA+zq0
>>19
実はここまでよくできているのはなかなかない
バランスもかなり考えられてる
0025名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:04:54.63ID:WC3uLxuZ0
日本人のインディーってSRPG好きだよねぇ、なんでだろ
これアクションRPGだったらまだやってたかもな
0026名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:05:27.83ID:ABIUA+zq0
シナリオに沿ってマップが解放されていくのだがストーリーに関係するマップは一度きりで繰り返せない
ただフリーマップがいくつかあってそこは何度でも繰り返せる
だからゴリ押ししたい人はフリーマップで稼ぎプレイもできるし高難易度を味わいたい人はフリーを捨て置いて進める
0027名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:07:11.76ID:/FtytyPz0
インディタイトルは製作者でも関係者でもファンでも良いからどんどんダイマしろ泥水啜ってでも広める覚悟が無いと本当に埋もれるぞ
0028名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:07:21.23ID:ABIUA+zq0
フリーマップには宝箱があったり、フリーマップをクリアすると新しいフリーマップが解放されたりするので
自分の場合は全てのフリーマップを一回ずつクリアしつつストーリーも進めた
それでいくとなかなか手応えのある丁度いい難易度だったように思う
0029名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:09:55.98ID:ABIUA+zq0
敵の強さは序盤は大したことがなく、何も考えずに前進してボコボコにするだけでクリアできる
最初のボスからちょっとだけ考える必要が出てきて、以降は章が変わるごとに一段階難しくなる感じ
3章くらいになると大分難易度も上がって全滅する場面も出てきた
それで対策を練って装備を整えるとクリアできたりとなかなかいい感じの調整具合
0030名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:11:58.68ID:ABIUA+zq0
ちなみにこれは不満点なのだけど店で買える装備のラインナップがいつ更新されるのかがわかりにくい
章が変わって1,2戦くらいしたら更新されるのだが自分はアイテムをほぼ使わないプレイなので
武器防具を更新したらほとんど店に戻らないため気がつかなくて大苦戦したことがあった
装備はちゃんと更新していかないと鬼畜難易度になる
0031名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:13:15.50ID:ABIUA+zq0
ストーリーに関しては全く期待してなかったら意外と熱い話だった
でも熱いストーリーに期待してプレイするものではないと思う
0032名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:16:38.15ID:ABIUA+zq0
大事なことを書き忘れていた
自分はSwitchでプレイしたのだけど、ほぼ全編通してノーロードだった
待たされるってことがほとんどなくテンポが素晴らしくいい
0033名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:17:59.41ID:ABIUA+zq0
マップはいつでも撤退できるのだが(アイテムと経験値はなかったことになる)
撤退して再挑戦するとステージ開始前の寸劇が飛ばせないのでそこだけちょっと待たされる
とはいえ寸劇はそんなに長くないので1分もかからないけども
0035名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:19:37.70ID:ITHpEOm80
豚は最近のゲームについていけない老害だか、こういう2D横スクを持て囃すけど、正直いらねえ
0036名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:20:38.28ID:ABIUA+zq0
個人的に嬉しかったのは回避盾を育成できたこと
別のゲームでも回避盾タイプは好きなので嬉しかったし実際運用して強かったので尚更よかった
うちのPTは回避盾剣士と有翼人種アーチャーの二枚看板で非常に楽しくプレイできた
0037名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:21:18.08ID:ABIUA+zq0
>>34
自分は大体15時間くらいだった
フリーマップをどれくらいやるかによって変わってきそう
0039名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:24:28.41ID:kLYDUO1y0
>>35
むしろ老害の方がこの手の2Dゲーム否定するのでは
こういうのは3Dでやるもんだろとかいいそう
0040名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:25:10.59ID:VVD5DAV10
スチームワールドハイストもよろしく
0041名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:26:47.61ID:ABIUA+zq0
攻撃魔法は範囲が特殊なんで当てづらくちょっと使いづらいと思った
ただ物理は全然効かないけど魔法は効きますっていうお約束な敵もいてその手のは大抵強いんで
やっぱり魔法使いも一人くらいは入れた方がいいのだけど
0042名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:29:00.35ID:ABIUA+zq0
縛りプレイ大好き高難易度大好きなマゾプレイヤーは是非カエル縛りで遊んで欲しい
あいつら弱すぎる
0043名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:32:27.74ID:ABIUA+zq0
あ、もう一個書いとくと文字がでかいのがよかった
ずっと携帯モードでプレイしてたけど読みやすくて助かった
一部のゲームとかホント読めないからなDOOMとかDOOMとか
0044名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:36:51.97ID:S5d0v2PA0
買おうか迷ってたから参考になる
セーブはどのタイミングで出来るのかな
0045名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:38:44.08ID:ABIUA+zq0
>>44
セーブはマップ間のみで中断とかはなし
ただ一つ一つのマップは短いよ
時間は測ってないけど一戦闘の長さはタクティクスオウガよりファイナルファンタジータクティクスに近いかも
0047名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:41:13.47ID:ABIUA+zq0
ファイアーエムブレム的に細かい計算をして詰将棋みたいに進めるようなゲームではないかな
もうちょい大雑把な感じでタクティクスオウガとかの方が近い
ただ後半のインフレ具合は控えめで最後までそこそこ歯ごたえはあった
0048名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:49:04.89ID:lFo6h75c0
スレタイにPRを入れろよ
0050名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:56:07.32ID:nypRjt4kd
普通に面白そうだな。
0051名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 14:59:53.77ID:ABIUA+zq0
やり込み要素について書いてなかったわ
ネタバレになるけど

クリア後に2周目があって最初から全ステージプレイ可能
ただしレベルやスキルやアイテムは引き継ぎなし
なんで微妙っちゃ微妙だけど一応2周目にしかできないこととかもある
ちょっとググればその辺の情報も出てくるとは思う
0052名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 15:01:08.34ID:9sfJBPyG0
ゲハでお勧めされるインディーズのほとんどが横スクロールなのがちょっとな
0055名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 15:25:13.43ID:/TsK+nUyd
珍しいだけでそこまで面白くはなかった
価格相応の出来
0056名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 15:25:57.73ID:nJbODA7V0
面白いのはある程度前提としてやっぱ気になるのは
プレイ時間 リプレイ性 値段の兼ね合いだよな
0058名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 16:04:18.02ID:7/qYB9J70
ヒールの威力が低くて、レイズのレベルを上げて死ぬたびに蘇らせた方がいいなこれ
0059名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 16:07:00.03ID:ABIUA+zq0
>>58
ヒールはレベル上げないと弱いね
リジェネが便利なんでオススメよ
0060名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 16:10:52.27ID:eVRkpP820
thx
良いレビューだね

難易度が低すぎでは?と散見するけどどうだろうか
上記の縛りプレイでなく初見通常プレイだと歯応えが弱い?
0061名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 16:15:05.17ID:ABIUA+zq0
>>60
そこそこ歯ごたえはあると思うけどな
もっとも最序盤はクッソ簡単でただただつっこむだけで勝てるけど
ただFEの高難易度みたいな計算づくのプレイは全編通して必要ない
0063名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 16:43:15.89ID:/nmp0opId
フリーマップ禁止縛りでも最後までやれるバランスは凄いと思った
0064名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 17:06:37.73ID:Pc6Jm8qVd
面白そうじゃん
0067名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 19:53:00.89ID:7/qYB9J70
スレ主は責任を持って職業別に序盤に取るべきスキルを紹介すべき
使えるキャラと使えないキャラの差が大きいんじゃ
0068名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 19:54:23.46ID:frZhhm7Sa
>>53
xcom2やってみよう
0070名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 21:42:55.80ID:9uTh9RGj0
買ってみた
まだ序盤だけど楽しいな
戦闘もスキルツリーも黙々と出来るタイプのゲームだ
0071名無しさん必死だな
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2018/11/05(月) 22:25:49.05ID:CAjRSm/w0
好評81%か……
インディーズでこの評価は良ゲーよりの凡ゲー
0073名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 04:04:37.82ID:fwyaD+Pg0
見た感じおっぱいが足りないんだがキャラみんなこんな感じなのか?
0074名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:15:55.31ID:qhRYqjz60
>>67
じゃあ朝ちょっと時間もあるので独断と偏見でオススメスキル書くかな
>>73
登場人物ほとんど女キャラだったけどエロい感じのはいないな
そういうのを期待して買うものではないと思う
0075名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:21:06.51ID:qhRYqjz60
このゲームのスキルは大まかに6つのタイプがあって
1. 取得しただけで常時効果があるもの HP+○%とかそういうの
2. 行動時にMP消費して発動するもの 稲妻突きとかファイアボルトとか
3. 攻撃を受けた時に確率で発動するもの カウンターとか
4. 攻撃を受けて瀕死になった時に確率で発動するもの 瀕死MPチャージとか
5. 回復薬を装備していなくても使えるようにするもの
6. 行動時にMP消費で発動するが移動前ならMPがある限り何度でも使えるもの

この6がちょっと特殊で特徴的だと思う
ついでに言うと取得時に説明が入るのだけど取得前に説明がなくて不満
0076名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:23:43.25ID:qhRYqjz60
たとえば6番のタイプにホーリーウェポンってスキルがある
これは自分に聖属性付与する効果があって死なない限り永続するのだけど結構便利
このゲームにはアンデッドの敵がいてその手の敵は死んだ後しばらくすると復活するのだけど
聖属性の攻撃か蘇生魔法を食らわせると消滅させて倒すことができる
だからとりあえず取っておくのがオススメ
0077名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:27:03.70ID:qhRYqjz60
それとヒーラーの魔法にリジェネレートってのがあるんだけどこれが便利
対象に数ターン行動後に回復する効果を与えるのだけど
・回復量が結構多い
・効果がわりと長い
・6番のタイプなのでMPがあれば何体にもかけられる
・レベルが上がると範囲が広くなるので更に便利
・忙しくなりがちな回復役の手が少し空く
と凄く強いと思うのでオススメ
0078名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:29:21.84ID:qhRYqjz60
あとアーチャーのスキルに援護射撃っていうのがあるんだけどこれも強い
アーチャーの射程範囲内の敵にアーチャー以外の味方が攻撃したら確率で追加攻撃するよってスキル
レベルを上げていくとかなり高確率で追撃してくれて殲滅力が格段に上がる
この手のゲームは弓が強いってのが定番だけどこのゲームでもやっぱり強い
0079名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:33:09.08ID:qhRYqjz60
ガーディアンの槍は使いにくかったので自分はダメージ減少系とかガード系とかをとって硬くして
攻撃を自分に集める系のスキルも取って壁役に徹するようにしてた
敵が左右両方向からくるマップなんかだとリジェネかけて立たせておけばどちらか一方の足止めができる
0080名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:34:38.50ID:qhRYqjz60
メイジの魔法はどれも範囲がかなり特殊で当てにくいけどインプロージョンはわりと当てやすいのでオススメ
MP消費がでかいのでMP回復系のスキルとかMP回復アイテムで底上げしつつ使うといい感じだと思う
0081名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 05:35:23.51ID:qhRYqjz60
まあそんな感じであとは色々やってみて
上に書いたのも自分はこうしたってだけでもっといいやり方もあると思うんで
0083名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 14:31:52.19ID:JfpC7HQdd
このダイマ野郎覚えとけよ
お前は少なくとも1本の売上に貢献したからな
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