ゼノブレイド2の失敗ってフィールドをアルストにしたことだと思う

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1名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:27:47.29ID:TKgfUqcS0
・ゼノブレ1の巨神に比べてスケール感が小さくなった
・各アルストにフィールドを分散してしまったのでマリオ64みたいなチグハグなエリア制になってしまった
・アルスト自体が動くため無駄なリソースが使われてしまってる
・ブレイドが成長してアルスになってアルストになる→さすがに無茶すぎない?
・アルスの中で暮らせる(インヴィディア、ルクスリ)はさすがにキモい

2名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:29:02.55ID:z1j0IdBb0
今日もAlt君のゼノコンプ発動

3名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:30:45.54ID:glzFvmkgp
勘違いしてるようだがアルストは世界そのものの事な
コアクリスタルから生まれたブレイドがアルスになるだけだ

4名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:31:17.87ID:9Ro7yNVeM
まだゼノブレ引っ張るのか

5名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:32:51.59ID:UsEOM8tU0
言いたいことはわかる
何か知らんがマップ周りは初代やクロスに比べてすげーつまらんかった

6名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:36:58.20ID:q0/kGzwfM
つまらんものをつまらんと言えないキチ豚ワールド
仲間はずれにされるからなあ

7名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:37:10.66ID:R8dDfmWm0
舞台よりも、アルスかどうかよりフィールドで行けるとこが少なすぎた
壁の向こうに平地が続いているのに行けないとかされると狭さを感じる

8名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:37:12.54ID:lfs/NzlJ0
世界には巨神と機神しかいなかった、ならともかく
複数の国家絡む世界を舞台にしてるのにスケール小さ過ぎとは思う
インヴィディアやイーラみたく各アルス最低町や村二つ以上あればまだ格好ついたんじゃないかと

9名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:37:32.22ID:QNAh9nf4M
おあ

10名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:37:53.23ID:pFQlf40jM
むしろインヴィディアが一番生物の体っぽさを生かしてて良かった
浮上してる時だけ背中も探索できるとかあれば更に良かったんだが
全体的に見た目に反して行ける場所が少なすぎる

11名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:38:29.07ID:vcroX+mh0
俺も、ゲームとしては面白かったけど、
アルスが大地ってのは物語としての世界観にちょっとした違和感を感じ続けてしまったわ。

12名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:38:37.73ID:qaycWcbq0
まーたゼノコンプか

13名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:39:37.27ID:S8oLxMafa
ゼノブレイド2発売してからどんだけ経ってるのか忘れたのかなー…?
もうそろそろで発売1周年だぞ

14名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:41:35.36ID:vrNVFryL0
シナリオ主導だからあれでいいんだよ
と思ったが高さんはシナリオ主導は否定みたいなんだよな
2の路線とクロス探索MMOか共闘狩ゲー路線で並走してほしいが

15名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:43:44.74ID:AErfxTN1M
もう失敗扱いは無理だろ

16名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:50:13.59ID:spfvWXm40
失敗:ぶっちぎりのシリーズ最高売上

17名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:50:49.01ID:Jwc+lKNQp
まあこれは言いたいことわかる
フィールドという点では明らかにゼノクロに劣る
ゼノクロがやりすぎとも言うが

18名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:52:52.73ID:KbD+4BJDM
売れれば成功ってんならFF15は大成功なんだろうな

19名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:53:18.90ID:mUWuUlTS0
クロスのマップが異常過ぎるだけでセノブレのマップもいいと思うが

20名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:56:17.10ID:spfvWXm40
>>17
ゼノクロ:5年かけて大赤字
ゼノブレ2:たった2年で黒字

馬鹿:ゼノブレ2は失敗!


21名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:58:18.59ID:y74FtHeN0
これは同意だけど失敗なのはそこだけじゃないからな

22名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:00:34.49ID:Tt7Wz/NO0
もうすぐ発売から1年経つのにまだ叩かれるのな
FF15もまだ叩かれてるけど

23名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:01:05.63ID:Jwc+lKNQp
別にゼノブレ2自体は否定してないのになんなのこいつ
フィールドに限定してる意味考えろよ

24名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:03:10.64ID:KbD+4BJDM
>>23
ゼノブレ2信者は少しでも批判されるとコンプと見なすから

25名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:15:27.49ID:vem33yhO0
下3つはどうかわからんが上2つはその通りだろうな

26名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:18:03.48ID:+KdBLXin0
前のフィールドに戻るのにワープしかないからな
そこは不満

27名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:21:28.00ID:BxUkicAVa
ネタスレ飽きた

28名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:23:05.76ID:BXNaWReId
生物の上というよりただの海を隔てた国

29名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:30:07.63ID:lfs/NzlJ0
つーかあんだけFT速いならクロスみたくセイレーンを乗り物にして
別のアルスまで飛んで行ったりも出来たんじゃないのと

30名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:52:04.98ID:dd4E2yzX0
雲海を航海探検できるかとできなかったぜ

31名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:56:43.94ID:etBtCL/U0
ゼノコンプ1周年記念くるな

ゴキブリよ

32名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:58:51.24ID:etBtCL/U0
>>17
オープンワールドとエリアチェンジを同列にする馬鹿

33名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:00:25.84ID:ZU41iUEIM
>>29
FT犠牲なしにセイレーンで飛び回るのは無理でもアルスト全部一枚のマップに収めるのはできたっぽいね
つまんないからオープンワールドはやめたってインタビューで言ってたが

34名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:10:53.42ID:CJhGuDg3d
グーラの首とかスペルビアの頭部とかインヴィディア王宮とか探検したかったんだが

35名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:12:05.39ID:IeO0vn8/d
リベラリタスとインヴィディアを組み合わせた、上下にも複雑なマップが欲しかった
実際あったら戦闘中の墜落頻発でストレスがマッハだとも思うけど

36名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:14:17.34ID:dd4E2yzX0
アンカーショットで山登りできなかったぜ

37名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:18:06.41ID:ZU41iUEIM
>>35
逆に落下死活用した格上狩りも流行るからやり込み勢は喜ぶ
嫌がらせで落下しないアルス系雑魚ばかりにされそうだが

38名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:21:34.57ID:XQtMJWhH0
まぁクロスの方がフィールドは面白かったな、ロボ解放が早すぎて若干台無しになってはいたが

39名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:30:19.99ID:Jwc+lKNQp
>>32
ゼノクロはオープンワールドだけどbotwみたいな一つの大陸じゃなくて複数の大陸を繋げてたんだぞ
各大陸とアルストを比較するのは当然だと思うけど間違ってるというなら教えてくれ

40名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:38:43.41ID:FHLuQ3+E0
アルスが動いてるから時間経過しても影の形変えなくていいのは賢いと思ったよ

41名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:41:06.93ID:Jwc+lKNQp
アルストじゃなくてアルスだ間違った

42名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:50:18.75ID:gSaLrgVX0
>>1
なろう系だめなん?なろう系好きなら失敗なんて思わんけどな

43名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:50:27.85ID:/QuSNqeo0
>>40
そっか・・・リアルタイム投影じゃなくて嘘影を沢山配置できるから
あまりハードに負担かけなくて綺麗にできる上にそれに理由をつけられるのか

44名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:08:43.62ID:Nn1JBWPWM
向きはともかく太陽の高さは変わるんだが

45名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:21:05.16ID:sV/clHPap
今回は1と違ってストーリーとシステムが凝ってるからこれで十分だろ。これでも複雑で広すぎると思ってる

46名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:55:06.75ID:fr9L16lxd
立体フィールドは結構凝ってるけど、設定の割に行けるところ少ないとは感じた
まあ開発規模考えたらかなりすごいんだけどね

47名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:30:51.48ID:xjlwgK590
そう言う意見共有したきゃ本スレにでも行きな。信者認定バイアスかかってる時点で行きたくないかもしれんが
いい加減愚痴スレも伸びなくなってるからってゲハに逃げ込まないでくれ

48名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:34:06.80ID:kEyZ/nqAd
ゼノブレ2の失敗は単純にキャラがロリコンでキモいから。クロスとかブレイドの100倍マシだけど普通の人は敬遠する。

49名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:43:40.46ID:KNh8KtaNM
貼れと言われた気がした

高橋「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ゼノブレイド2の簡単なストーリーをお話します。
えー……雲海に覆われた世界が舞台で、
雲海の中には多数の生物が生息し、中でも一際巨大な生物のことを「巨神獣(きょしんじゅう)」と呼び…」
野村 「うーん。高さんさあ。巨神獣(きょしんじゅう)じゃ余りに平凡じゃない?」
高橋「だよなぁ!」
野村 「舞台は「アルスト」で、巨大な獣は「巨神獣(アルス)」ってのはどう?」
高橋「いいぞ〜」
野村 「それとクリスタルコアなんだけど、僕の解釈だとあれはクリスタルじゃないんだよね」
高橋「うんうん」
野村 「あれは『亜種生命体ーブレイドー』なんだよね。ドライバーが作り出した器。」
高橋「 『天の聖杯』ね」
野村 「それと僕の解釈では、あれは楽園じゃなくて『エリジウム <死者の世界>』って呼びたいな。それとね……」

一時間後

高橋「……雲海に覆われた世界『アルスト』は『アルス』によりエリジウム<死者の世界>の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを巨神獣への回帰と歓迎するものもいた」

50名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:06:28.76ID:BTWTnMPRa
>>28
ほんとこれ

51名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:07:48.73ID:cqVmljUQd
ハナですも。よろしくお願いしますも。

52名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:13:01.79ID:SBCiotgTp
そろそろ2の話題もあんま伸びなくなってきたな

53名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:14:57.96ID:tQ2gKHJN0
逆にゼノブレ2がゲーム的に成功してたところって何処?って聞かれると
ハッキリとここは完璧とは言えない
戦闘にしてもブレイド育てるのに作業させすぎ、ガチャで出にくすぎ問題がつきまとうし
ブレイドコンボの戦略性ももう一つ詰めが甘い気がするし

54名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:16:09.68ID:rC7j60P10
シリーズ最高売り上げで大成功、だろ

55名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:57:57.17ID:xjlwgK590
今後のDLCのハードルが天井超えてる
多分何出してもガッカリされる

56名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:46:46.55ID:v0NomN2x0
セノブレ2、ゼノクロどちらも未プレイだけど紹介を見た限りだとゼノクロの方が圧倒的に楽しそうに見える
あのロボットに乗って空を飛べるのが良い
実際の評価はゼノブレ2の方が随分上らしいけど

57名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:52:50.60ID:xjqZrzox0
頭とか一番行きたいと思った所に行けないのは残念だったな

58名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:06:31.88ID:kZ78ws170
>>56
ちょっとジャンプするつもりで飛行形態になる仕様は功罪でかい(半棒)

59名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:09:15.83ID:mmcxUcba0
満足できてないからマップ関係のスタッフ募集して強化しようとしてるんだろうし
次回作は期待できる

60名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:12:52.74ID:/bY/qNnp0
ゼノブレ2ではモデリング改善されたし、悪い部分が着実につぶされていってる
きっと次叩かれる部分はゼノクロで中途半端に入ってたオンライン要素を
もうちょっとぶっこんできてオンライン仕様で叩かれる予感w

61名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:32:05.15ID:h8q7w/zJd
>>45
1もストーリー凝ってるが?
システムは詰め込みすぎ

62名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:51:26.92ID:ZDfCm2lyd
ウィッチャー3とかホライゾンはソロ専でも世界中で評価されてんだからオンとかいらん

63名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:05:01.64ID:lfs/NzlJ0
オンはあっても中途半端でいいや
クロスにあった敵の総討伐数表示はちょっと楽しい
後はユニークの難易度別討伐タイムにオンランキング要素付けるとかさ

64名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:06:11.90ID:FHLuQ3+E0
>>42
なろうガイジまた湧いてるのか

65名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:18:55.72ID:j1vFhq2ya
アルスの上はもっと広いはずなんだけど、思ったより狭いとは感じたな
まあそれでも全部足してニーアオートマタよりは広い気もする

66名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:29:53.44ID:UXDJ96qn0
アルストじゃなければゼノブレイド2自体が存在できないだろ。
世界観、ストーリー、舞台設定がすべて密接に繋がっているから
アルスト抜きでゼノブレイドの他の良いところを残すなんて曲芸は
なかなか出来ない。アルストだから最後は楽園に集結して
怪獣大戦争が出来たんだし。

67名無しさん必死だな2018/11/08(木) 18:09:09.32ID:Q6VIX7fMM
怪獣大戦するためには何週間も前からアルスの進路変えてるだろうに
世界樹前に集まってから大騒ぎしてんのはバカらしかった

68名無しさん必死だな2018/11/08(木) 18:14:08.83ID:wtss7R6J0
ゼノブレ2が失敗だとは全く思ってないけど、強いて言えばゼノブレ1の巨神界のように
自分が巨大生物のどこにいるか把握しやすいフィールド形状にしてほしかったかな

69名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:27:28.27ID:R8dDfmWm0
別に世界観やらなんやらは否定されてないだろ
フィールドがもっと良くなるんじゃないかって話だけで

70名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:32:20.34ID:ygqgSx6Z0
狭いとは感じたな、それでも広いんだろうけど、そこに楽しさが無かった
なんというか練りこむ時間が足りなかったんだろうなとは思う
ゼノブレ1よりもきっと広大なんだろうけど、ぜんぜんそうは思えなかったし楽しくもなかった

71名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:37:17.05ID:SBCiotgTp
みなみにフィールド総面積は1と同じやで

72名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:40:09.39ID:qHx6C3fOd
ハナですも。よろしくお願いしますも。

73名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:41:56.65ID:Z1vbD9Uv0
シリーズ最高売り上げなんだよなあ
それも過剰出荷の暴落が当たり前のどこぞと違ってジワ売れで

74名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:43:10.83ID:RnPY6KeE0
>>1
アルストってあの世界全体のことでは?
そのアルストの世界の中に各アルスが存在してるって話のはずだが

75名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:04:00.21ID:Qa965woha
シリーズ最高記録なのに、何が失敗なのかw

76名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:07:06.92ID:TE+fg0U5a
>>4
そりゃ仕方ない、ゼノコンプが彼の「現実」だから
自分で言ったんだぜ?

77名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:16:54.45ID:ygqgSx6Z0
2ってシリーズ最高売り上げなのか、こりゃ安泰だな
でも遊んでて一番ワクワクしなかったのも2なんだよなぁ
やっぱ見た目がよかったから売れたのかな
1はともかくクロスも見た目はけっこう良かったのにな

78名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:33:56.97ID:IhWtWz56a
クロスは海外で売れそうなオーラあるんだがな

79名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:39:43.08ID:T8lE2LuR0
GEZANだかTOZANだか知らんがわざとそうしてるってのは分かるんだが
無駄に高低差のあるフィールドと平面で最低限の情報しか載せないマップのせいで
どこに進めるのか分かりづらい上に一か所だけの正解をピンポイントに探さないといけない移動や探索が苦痛過ぎた
ゼルダやった後だから余計に

80名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:40:05.98ID:mnIh7P2t0
いや、キャラデザの問題だろ普通にw
ゼノブレ1から比べてもあまりに幼稚っぽくなりすぎ

あれじゃ買う気なくなるわ

81名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:59:51.99ID:im2e0Ybp0
イーラのマップはよかった
一番好き

82名無しさん必死だな2018/11/08(木) 21:11:03.37ID:zD7ZQWf/0
>>73
>>75
売り上げが最高なのはわかったから黙ってなさい
今はそんな話してない

83名無しさん必死だな2018/11/08(木) 22:04:08.13ID:sV/clHPap
>>61
登場人物の数やテキスト量が全然違うんだけど
1はストーリーだけならすごくシンプル

84名無しさん必死だな2018/11/08(木) 23:00:42.46ID:AI3ON7n60
>>8
それ思ったグーラのトリゴなんて一番大きい街とか言ってたのに
「街一つしか無いじゃん」とがっかりした覚えが有る
スペルビアも大国みたいな扱いなんだから複数の街が欲しかったね

85名無しさん必死だな2018/11/08(木) 23:01:16.99ID:taZlCm0na
>>42
ゼノブレ2と同じ様な展開のなろう作品の名前を挙げてくれ

挙げる→話を理解してない馬鹿
挙げない→出任せしか言えない馬鹿 と、お前を馬鹿にしたいから

86名無しさん必死だな2018/11/08(木) 23:06:55.29ID:AI3ON7n60
>>33
それはやって欲しかったな
そんでアルストを空から探索して小さなアルスや秘境みたいなの見つけるとか
隠しダンジョン有るとかやってくれたら神ゲーだったのに

87名無しさん必死だな2018/11/08(木) 23:18:13.42ID:hno71ROO0
>>83
2もマルベーニの性格がめんどくさいだけでそこまで凝ったストーリーじゃねぇだろ

88名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:10:41.67ID:R/E/kcm9a
>>17
まあゼノクロのフィールドは凄まじかったからな
ゼノブレ2はオープンフィールドに拘った結果ではあるが
蛇足(ないしは余白)の部分をカットしたせいで
密度は上がっても感動が減ってしまってるな
当然ゼノクロの予算高騰の反省からだとは思うが
メインストーリーにからまなくとも、存在を匂わせてる所には行きたかったね

89名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:18:19.57ID:Vp6X3wN30
メインのシンの他ムスビとかミクマリセオリとか
記憶と存在を絡めた話をブレイドクエスト他色んな切り口で見せてる、って点では
結構凝ったストーリーに思えたが

90名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:19:04.33ID:pwxKzWbZ0
まぁ意外と行けない所多いなとは思った 
グーラとか全体の半分ぐらいしか行けてないような気もするし

91名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:22:07.83ID:cx8gYQGa0
>>89
メインストーリーの話?
サブの話?

92名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:57:50.09ID:nW7CBqJDp
1はアルストとアルスの違いをよく分かってない気がするが
アルストは世界の名前だぞ

93名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:59:32.19ID:8+lw02vy0
>>91
メインとサブに区別する必要は無いんじゃないかな

94名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:02:15.95ID:DKxW94+z0
好きな作品だからこそ重箱の隅を楊枝でほじくってるんでしょ?

95名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:08:38.06ID:xEmWe7tx0
>>56
ゼノクロの悪いところはメインシナリオと意味のないオンライン要素だから
むしろドールは良かったんだよ 

96名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:12:18.68ID:8+lw02vy0
ゼノクロはゲハだとクソゲーだったように言われてるけど
メタスコア84、ユーザースコア9.0だったりする

97名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:18:19.76ID:iof2BChd0
ゼノクロのダメな所は
あの素晴らしいオープンなワールドに
クローズなゲームシステムが乗ってしまっている事
ゲームの初期目的は探索と目標物の発見なのに
目標物を自力発見してもイベントも起きなければ、報告すら出来ず
ストーリーが進行して本部に発見してもらってから
イベントで訪れて初めてアクションが起きるという
最初から何処へでもいける!世界とは
およそマッチしないゲームシステムで
本当に残念な結果になってしまった

98名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:22:22.69ID:68BJ6Q1lp
ハナという至高のロボヒロインを生み出したことだけで2はシリーズ最高評価に値する
1もクロスもハナ成分が足らん

99名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:28:54.38ID:80AmJ+We0
>>97
確かにゼルダやった後だと、ゼノクロはストーリーに縛られ過ぎてた気がする
しかし舞台の設定上ストーリーなしには出来なかっただろうし
矛盾を抱えるのを承知で自由度の高いフィールドとSF要素を両立させたんだろう

100名無しさん必死だな2018/11/09(金) 01:31:36.31ID:iof2BChd0
>>99
両立はしてないと思う
やりたかったが出来ずにあれに着地した
と見るのが正しいと思うよ
TESを目標にあげてたしね

マジで力つけたらリベンジしてほしいわ

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