元スクエニ田畑のLuminous Productions手がけていた中小プロジェクトをやめてAAAに集中

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1名無しさん必死だな (6段)2018/11/08(木) 09:51:43.36
https://twitter.com/mochi_wsj/statuses/1060331323225591808
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
ごめんなさい、書き方が悪かったかもですが、これは「Luminous Productionsが手がけていた中小プロジェクトをやめてAAAに集中」の意味です。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:52:57.10
億里モナ

3名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:53:17.93
そして伝説へ

4名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:54:38.34
どっちにしても田端が37億特ぞん出した事実は変わらん

5名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:54:45.48
こいつらのAAA脳どうにかなんないのか?

6名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:56:46.18
田畑ってスクエニから切られたの?

7名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:57:40.19
具体的にこの数ヶ月何のタイトルを手がけてて方針転換したのか、そこの説明はできるのかね

謎の特別損失の言い訳がらみで出てきた話だけど実態について一切説明がないというトンデモ状態

8名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:57:56.39
FF15発売から2年で
DLCの途中から別のもん作り始めたとしても1年ちょっととかだろ
37億って多すぎねぇか

9名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:00:01.18
仕掛品放棄したのけ?
丸損じゃん

10名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:00:40.04
というか中小タイトルも請け負ってたんだ
元からAAAタイトル一筋の会社だと思ってた

11名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:01:55.53
本当に中止してたんか😰

12名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:07:51.08
なにAAAて

13名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:09:05.87
いいぞ〜、どんどん金をつぎ込め〜

14名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:09:18.99
>>12
トライエース

15名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:12:24.62
タイトルが「あああ」かもしれんぞ

16名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:12:54.22
(´・ω・`)

17名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:14:19.58
誰も求めてない会社

18名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:16:05.76
>10
開発頓挫中のを請け負ったことにしてたんだろ。
半年で37億も作れねぇよ。

19名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:19:51.76
坂口ブランドの残りカスだけで、一大クリエーターとして持て囃され出世できた田畑と野村。

スクエニの迷走は終わらない。

20名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:20:49.25
>>12
田端の叫び声(ジョジョ風)

21名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:23:04.29
>>19
松野氏が後継者として選ばれるんなら、まだ話が分かるんだけど
野村ってのは敢えて坂口色を消そうとしたようにしか思えないな
田端に至ってはマジなんも関わりが無いだろ

22名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:25:09.09
>>8
会社立ち上げる時にスクエニから人だけじゃなく開発中タイトルとセットで移動したんだと思う、そうでないとこんな金額にならない
新規タイトル作るにしても最初は少人数で企画や仕様をまとめるので、そのあいだ他のスタッフ大勢がヒマになる

23名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:26:14.35
37億も損失出してさらにAAA作らせてもらえるとかすごいね

24名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:29:08.35
責任を取りたくない生え抜き連中が放置し続けた結果
誰も手がつけられない状態になっていた
よそから来た田端はその火中の栗をひろって自分のものにした。

25名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:29:50.87
>>23
動かないと死んじゃうからスタッフを最低限回すだけの仕事は振らなきゃならん

26名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:32:13.33
和田と同じになる未来しか見えない

27名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:39:15.42
>>8
財務上のテクニックだと思うよ。
今までの色んな不良資産精算したんじゃない?

28名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:39:19.92
AAAなんてリスクしかないと思うけどな

29名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:44:18.10
NHKで猿のCG作ってる場合じゃねーんだよ

30名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:54:49.53
汚れ役を買って出る見返りに会社を作ってもらえた

31名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:30:33.44
FFホモ15特損37億返品70万本wwwwwwwwwwwwww

32名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:33:14.30
なんか株価上がってんな
株主はAAAがお好きみたいだな

まあAAAだと売り逃げしやすいからな

33名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:35:53.37
>>32
違うぞ、素人
利益があるうちに、損失をさっさと計上できたことを評価してるんやぞ?
利益がなければ、やめたくてもやれられない地獄が待ってる

34名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:35:55.96
レフトアライブ
クワイエットマン

これは出ただけマシなのか。

35名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:53:26.56
>>33
素人て。時事通信がそう書いてるぞ
大型タイトル集中は必要な戦略で大幅続伸と

36名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:00:19.86
和田パターンに完全に入ってる

37転載禁止2018/11/08(木) 12:28:18.10
問題は海外スタジオみたいにコンスタントに出せるかどうかだろ

38名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:31:32.72
>>35
またFF15みたいにやらかすかもしんねーのに
どんな都合の良い読みしているんだ?そいつらは

39転載禁止2018/11/08(木) 12:34:45.83
株屋なんか、ソフトの中身まで知らんよ
それこそ世界累計本数しか見とらん

40名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:39:52.97
中小プロジェクトで37億の特損って何をどうやったら出せるんだろうか
普通ならクビだけじゃなくて訴訟前提で監査するよな

41名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:41:00.00
ルミナスの中小プロジェクトって、要するにFF15のDLCってことかな?

42名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:41:21.09

43名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:43:02.46
DLC開発が終わったからルミナススタジオ破棄したんじゃね?

44名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:43:12.77
>>42
欲しい人材
・スクエニが嫌いな人

これで全て答えが出たな。
嫌いな人間がまともなゲームを作ろうとする訳が無い。

45名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:48:30.04
カプコンに次いでスクエニもAAA路線か
スイッチが置いていかれるなあ

46名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:53:06.45
>>45
クラウドがあるから大丈夫^w^

47名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:54:28.83
大した理由もなく嫌いなやつらがいい加減な気持ちで作ったらFF15みたいなのが出来るんだろうな

48名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:54:54.63
ルミナスだから中止したプロジェクト全部PS4だぞ

49名無しさん必死だな2018/11/08(木) 12:56:26.18
モッチーがどう取り繕うと37億ドブに捨てた事実は変わらん
しかもコレエピイグや戦友などをリリースした後に始めたルーナやアーデンのDLCの特損だろ
たかがDLCに37億も使っちゃう金満体制の開発が
AAAなんて作ったら一体いくらかかるのか?そしてそれは回収できるのか?
松田さん、一度熟考されることを提案します

50名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:04:04.61
アーデンは間に合った?のかwww

51名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:10:52.57
なんか博打で手堅く安い役狙いしていたけど負けが込んできたから
一発逆転の役のみ狙いはじめたみたいで不吉なんだが・・・

52名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:16:37.34
田畑辞めたってさ
37億の責任とったんだろな

53名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:17:47.21
37億の損失だしたら、会社にはいられないだろうけど
でもやっぱりなんで野村が無事なのかについては
納得いかない部分があるな。

14大失敗したとき田中はやめたのに

54名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:20:42.91
>>12
トリプルエー
弐寺で高得点マークすると取得できる最高評価

55名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:21:32.50
FF15がトレンド入りしたけど雰囲気が沈んでる

56名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:25:22.31
アーデンはもう中止できないとこまで工程が進んじゃってるんだろうなww

57名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:42:39.06
てかFF7以降のグラフィック病やっと治ったかと思ったらまた発症すんのかね。
もう採算なんか取れないってロックスター見てわからないのか。
利益のためじゃなくて評価のためになってねえか。

58名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:44:43.06
ゲームより面白かったわ

59名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:49:25.72
PSホモ15田畑クビwwwwwwwwwwwwww
追加DLC開発中止wwwwwwwwwwwwww

60名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:57:15.72
>>1
もう日本での開発はやめるの?

61名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:59:37.58
>>45
スク側がAAA路線でも、エニ側は普通に中小プロジェクト作るだろ
ニーア当てたばっかだし

62名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:07:51.06
エニックスは今も昔もパブリッシャーだからなあ。
全部外注にだしてるだけだし

63名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:09:34.61
しれっと会社作ってスクエニの仕事受けてたりして。

64名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:16:19.23
Luminous Productionsは新たなAAAタイトルの創出と、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113812.html

新しいエンタテインメント・コンテンツが切られたのかな

65名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:19:35.79
元から精算処理の会社だったんだろう。
廃棄で特損出したルミナスって社名で匂わせてはいたんだな。

66名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:38:04.23
角川が引き取ってくれる悪寒

67名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:46:30.47
田畑のFF零式のために20万のレグザ買ってpspGo買って大画面で遊んでたなw
あれは神ゲーだわw

68名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:11:39.48
>>61
そんなスク側とかエニ側とか尻尾切り論法がいつまで通じると思ってんの
スクエニ自体がクズだってのに

69名無しさん必死だな2018/11/08(木) 18:37:31.37
元テイルズの馬場みたいなの集まって
ヤバイと思って逃げたんじゃねーのか?

70名無しさん必死だな2018/11/08(木) 21:07:08.78
画質優先のAAAいらないから。

71名無しさん必死だな2018/11/08(木) 23:02:06.73
FF15て国内外でゼルダに負けたんだな

72名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:26:34.93
>>71
ゼルダってRDR2に一週間未満で負けたんだな

73名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:02:43.72
>>72
RDR2ってスクエニだっけ?

74名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:35:39.48
>>73
まーた超限定勝負っすかw

75名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:44:20.36
スレタイ100回読め

76名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:58:07.14
ゼルダ???w

77名無しさん必死だな2018/11/09(金) 13:00:13.59
しょっぼ
マックのハンバーガーなんか1秒で75このペースで売れてんのにw

78名無しさん必死だな2018/11/09(金) 18:55:09.01
野村信者に乗っ取られている本スレ

352 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ MMbf-LPI4) [sage] :2017/05/29(月) 23:46:15.90 ID:nz9FZNAzMNIKU
ff10とKHは野村だろ
てかff7も実質野村って聞いたけど

184 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d619-V70P [153.142.101.90]) [sage] :2017/06/09(金) 08:15:30.55 ID:YCsd/tx20
>>183
海外行くなら田畑殺されねぇかな
松田と馬場もついでにやってくれたら完璧なんだが

808 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa89-APpe [182.250.250.231]) [sage] :2017/08/02(水) 18:39:12.19 ID:Amwm5gdga
野村は主人公だな
田畑と松田に追いやられるも、自力で這い上がってくるとは

その野村に旧スクの人間が協力しようとする様がまじ美しい

961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人

621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな

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