FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放
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要するに素人ばかりにゲーム作らせるとこうなるって話でしょ ついでに旧FF全体の責任者のヒゲも追放
>>3
いうほど素人か? >>1
鳥山はメビウス(スマホゲー)に関わってるゾ ひょっとしてスクエニが辞めさせたい奴を選んでるんじゃね 牢屋に入れられたり死なないだけまだ韓国よりマシだろ 君さ
責任の取り方って 知ってるよね?
この惨状、どう思う?
君が作ったこの惨状みたら、普通はどうする? >>3
根底にあるのは会社の体質
世の熱意ある開発者は頭がおかしくなる前にインディーに転向した方が充実した人生歩めると思うわ >>6
田畑なんてブルボンに就職したがってたほどゲーム業界に執着の無い人間だったんだぞ
坂口:
本当にブルボン入りたかったの? マジ?
田畑:
はい。入りたかったです。
でもブルボンが新潟県(会社の所在地)だったんです。で、やっぱ東京にいようかなと思って辞めた。
アルフォート作りたいと思ってたんです。グリコも捨てがたいですよね。
あと学生時代にカップラーメンを毎日食べてたんで…
https://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/tokaigi-tv-tabata-sakaguchi.html
こんな人間に看板タイトルを作らせたらだめ >>2
禿げしく同意!
俺も南朝鮮の大統領を連想したわ 根本的なところが間違ってて
誰がやっても失敗する土壌が出来上がっちゃった感じ 野村はBDに所属せずに色んなところからこき使われてるゾ
KH3とFF7Rに専念させてやれよって感じだが そういや青沼も相当やらかしたとして毎回叩かれたがチームごと開花するまで我慢したな
あっちは看板のマリオとポケモンがブランドや売上で引っ張っていた時代があったからなんとか持ったんだろうか
熱狂的なファンとは距離を置いて対応した方がいいのかもな
ナムコも人間の流出多かったし、「責任を取らせる」という建前も考え物だな 長らく名前を聞いてない気がするけど
鳥山は何やってんの ブルボンに入ってたら女性とハグイベントなんて出来なかっただろうし
良い思い出になったろう >>30
それまんま太古の昔から続く朝鮮半島のノリや・・・ スクエニ入るぐらいだからセンスのない無能ばっかりなんだろ 失敗するとわかってることを長年に渡って続けて損害を大きくするとか
ジャップの鑑だな、スクエニ FF12の実質責任者である伊藤(FF9とかにも深く関与)はこの12年間ずっと行方不明だぞ・・・ FFひどすぎだろ
その点ドラクエは堀井が全シリーズを統括してるからな
不倫離婚で慰謝料10億円_| ̄|○ 松野はいやになって放り出して辞めたのにFF12作ったことになってるのがなぞ >>1
まあ、端的に言ってそうだわな。
FF12だけは擁護する気になれんけど。
あれは本人に統括能力が不足しすぎだ。
スーファミまでのレベルの開発者だったってことよ。 >>47
スクエニが仕事遅い無能すぎてCC2が離れたんだろ 伊藤はなぜか消えたな
ディレクションもバトルデザインも作詞もできる有能だったのに トップがダメなら全部ダメ
もうこの会社自体がダメよ FF12は松野が無責任に放り出して逃げただけじゃん FF11責任者→不治の病→ガンホー→不治の病なのになおる 坂口「ファイナルファンタジーは毎回これが最後という思いで出し惜しみせずに作っている」
だからファイナルファンタジーに関わったら
ファイナルファンタジーなのです >>43
松野は今でもスクエニでFF14作ってるぞ FF15はアレだけど田畑はわりと可哀想だな、契約社員なんだっけ?まあそれでもスクエニから退職金的なものを貰っているのかもしれないし何とも分からんな FF若い人がやりたがらないって多分これのせいだよな…
責任取らされるんだもん >>53
ふたりともかなり前にFFに関わりたくない宣言してるだけでスクエニには残ってる 傍目にも無理して作ってるのが丸わかりなんだよね。
その割に見返りがなくて、みんな燃え尽きてしまう。
今は、仕事は辛いけどあたったら家が買えるなんて時代じゃないしね。 >>51
その辺はご本人もインタビューで仰ってたからあんまし責めるのはどうかと >>64
退社後もスクエニとの関係が悪くないのは
辞めざるえなかったのかもしれんけど、当人が言ってるとおり責任とって辞めたというのも嘘ではないんだろう
FF12でプロデューサー・ディレクター・シナリオ兼務というのは結構無茶な話だったとスクエニ側も思ってたのかもしれん 大作はプレッシャーかかるから若手はいちど新規タイトル当ててから挑戦させるほうがいいし
若手が気軽に挑戦できるようなタイトルではない
若手が挑戦したといえばFF15だけどあれは田畑のゲームデザインが悪いのか若手が使えなかったのかわからんな まあうまく立ち回ったドラクエと違って良くも悪くも変なイメージついたのは確か 鳥山 → メビウスFFで田畑より利益出してる
松野 → フリーでいろいろやってる
やはりゲハは、おっさんばっかりなのか
河津とか松野は、いっぱいTwitterで情報発信してるだろw >>73
若い女ばかりだったな。
昨日今日作ったゲームスタジオかよって感じ。。 原作ありのゲームにシフトした方が良いのでは
サラリーマンばっかでちゃんとした脚本家いないんだろう? >>69
というかさ、田畑も引き受けた時点でヴェルサスの太目の一本道構造だけを
引きついで余計なリソース使わずに小さく畳めばよかったんだよ
もちろん野村の何処までも行ける煽りなんかなかったことにしてさ
FF任されたからって前任者の欠点をであるホラを引き継いでOW化して
大風呂敷広げてAAA日本代表とかイキっている時点で田畑当人がすでにFF病だよな
松野も畳めずにゲーム開発者としてのキャリアを事実上終えたし
もうFF=超大作はやめて、そこそこの大作にしたらどうなんだよ >>77
ディレクターの指示通りにシナリオ書いて、
ダメ出しに耐えられる人が、女の人しかいないんだよ。
抜擢される人が問題なんじゃなくて採用する側の問題。
悩みごといっぱい合ってシナリオライターと議論したくないんだよ、彼らは。 >>78
自分もその方向がいちばんFFに合ってると思うんだけどな
こだわったストーリーとオープンワールドて相性悪いだろ >>32
青沼がやらかしたってどこの世界の話だよ
時オカ超えられない=やらかした
なら高すぎるハードル
まぁ新作出るたびにファンが青沼叩くこともあったが半分ネタだし てかFF14みたいな世界観でKHみたいなアクション作ればいいじゃん、1回普通に作ってみれば?シナリオも分かりやすくしてさ、オープンワールドもやめちまえ >>79
社内政治が仕事の中心という風土かね
日本の企業内外や組合・左翼組織とか海外だと中国歴代王朝〜現共産党もこれだな
黄色人種の宿痾かねえ >>51
ベイグラントストーリーとかFFT迄は出来てたでしょ
FFTAとか運命の輪で怪しくなっていったけど FF15はプロのシナリオライターだったのを社内の素人女シナリオライターになぜか変えたな
ついでにモーションアクターもプロから女の社員に変えたらしくクネクネモーションになったとか そもそもFF15のリークがかなり病的だったしな
現場どうなってんねんな >>32
ゼルダは損失出してないし毎回メタスコア90点越えだぞw FF15をあまりよく思ってない開発者がおおかったんだろう
特に海外は直ぐリークしたがるからな
海外リーク
海外の配信者がフラゲ
田畑「日本人が悪い」 >>81
任天堂派も外伝ムジュラの一見お断りはともかくとしても、タクトの移動と後半の諸々問題
スカウォの剣のレスポンスや閉鎖的フィールド・空移動とか無かった事にし過ぎ
当然セールスにかなりマイナスに出てBOTWまでミリオン回復できんかった
比較的評価がマシだったトワプリもフィールドの広さを生かせない移動ルート固定型で
オオカミの移動などやや大きな課題もあった
というかDS版も含めて移動が苦労するゲームばっかりでライトにハードル高すぎる
NES初代ゼルダの米国版DQ3的社会現象と時オカの3Dゲームの基本確立の評価などで
北米中心に買い支えられてなんとか踏みとどまれていた面が大きい
スカウォと神トラ2で連続ハーフ割れしていたからBOTWは日本市場では最後の機会に近かった >>91
RDR2とBOTWが同点の内容に感じるか?
その程度のところだぞ、あんまりアメリカの言論信用するな ドラクエに関わってる人は意外と長くいるよね
DQ10とかディレクター結構変わるけど、あんま消えてってる印象ない
吉田も元ドラクエ方面の人なんでしょ まあ野村は有害だね
FF7のあたりからシナリオやキャラ付けなど優先でシステム面において足を引っ張り始めたようだ
8の不評で斬っておけばこんなことには・・・・ FFシリーズ迷走の元凶は坂口
グイン・サーガを引き継ぐことは出来てもFFは無理
各ナンバリングの続編でお茶を濁すくらいしか延命策はないよ
既存ナンバリングと関係のない世界観・世界設定のゲームは
誰が何を作っても俺の好きだったFFじゃねえと言われる運命 >>2
俺もちょっとそれを想像してしまったwww
訴追されないだけましか >>93
売上を理由にする割に売れてるタイトルは無視するし
そもそもお前は全部時オカをハードルに語ってるからな?
このスレとは全く話が違う
ガイジかよ 長文書き連ねてるとこ申し訳ないが
スカウォが売れなかったのは単純にモープラ必須だったからだと思うんですけど >>94
近年初めてFFに関わった中では唯一明確に出世してるな、これは野村以来では しかし今後マジでFFの仕事誰もやりたがらないんじゃないの?
先のないやつや当たって砕けてもいい奴ならまだしもw 松野がまたイヴァリースのFF作ってくれたら良いのにな
14はオフラインだったら良かったのに 松野の退社だけは謎
イヴァリースが終わったのは悲しい 結局、旧エニックスにも問題があるんだよな
古参の旧スクウェア幹部を全員追放してしまったからFFシリーズを統括できる人間がいなくなってしまった
スクエニHDの社長は2代続けて一応は旧スクウェア出身だけどゲーム畑の人間と違うからな というかさ、今のスクエニにまともにオープンワールドまとめ上げられるヤツおるの?
FF7Rも開発長期化炎上中なのに、内製OWまとめ上げたヤツ首にするとかちょっと信じられないんだが
え?だってHDゲーの開発畳むわけじゃねぇんだよな?7Rだって開発者募集してるレベルで、
他の開発ラインだってあるだろうに、スクエニOW開発の先駆者切り捨てるって、まともに開発回せるのか? イヴァリースも勿体無いしオウガもなあ
運命の輪とは何だったのか スクエニといえばフロントミッション
レフトアライブとかエボルブとかどうでもいいからSRPGで出してくれ 青沼に対しては「やりたい事は分かるけどそうじゃないんだよ」って感情と
「かといってストレートなトワプリは驚きなかったしなぁ」ていう
ユーザー自身もハッキリと未来像分からない中でブレワイが出てきたわけで
FFとは根本的に違うな、比較的批評多い風タクも面白かったし その頃15のCGディレクターだかは退社してドローンカメラマンになっていた >>98
DSの最初のは90万売れた、二作目はニューマリWiiとなぜか発売が被って大幅な値崩れになったので累計は60万くらい
その後、時オカ3DSが60万売れたから行けるか思われた3DS版神トラ2が40万台だからなあ
この推移だと最初のDS版がDSバブルの勢いに乗れていたと評価すべきなのかもしれない
FFも評価的にはコケ続きだったがゼルダもライトへの盛り上がりという点ではずっと低調だったんだよ 野村抱えてる余裕有るなら松野手放すなよって思うね
松野はでかいタイトルより小規模チームでインディー任せたら良かったんじゃね
能力の優劣じゃなく間違いなく大規模開発向きとそうでない人は居るから
松野はPS1時代ですらもう開発規模に追いつけて無い感有る なんとなくこの流れだとブランドの回復が大事だから、
坂口を大枚叩いてでも引っ張ってくるんでないの? もう誰も16には関わりたくないだろうな
どうせ首飛ぶし転職先でも16wって笑われるだろうし >>118
外人にはブランド力あるけど、国内ではそうでもないよな。
てかリリース間隔長すぎて、ゼルダで騒いでるのがおっさんばかりのように見える。 DQXの超優秀なモーション作ってた人も辞めたんじゃなかったか
大丈夫かスクエニ >>119
退社後の松野はスマホゲーに関わってたけど、それぐらいが一番っぽいな 松野は色々ゲームに関わってるって話はあるんだけど、
どれも完成前に消えてるよな
久しぶりに発売までこぎつけたTOリメイクですら、
システムから内容まで未完成感がすごいし ここまで続くと個人の問題ではないんだろうな
会社全体が病んでる >>60
腎臓の難病で死にそうだった
結局妹の腎臓をもらって治った
有名な話だ
まあ
FF11時代も色々酷かったけどさ >>120
テラバトル2とか見るに
もう坂口は無理だって 誰かが言ってたけどスクエニ製作陣前に出過ぎなんだよ
中の人とか広報に全部任せて一切表に出るな
クレジットの名前も全部アダ名にしろ 16は吉田とかしっかい仕上げそうだけど
吉田は自分の作りたいもの作るだけでシリーズには愛着なんも無さそうなのがな
河津で良いじゃないか?社内で立場低いのか小規模開発しかさせてもらえてないけど >>130
FF14やったことがあれば判る
吉田ってTBT以上の詐欺師 >>112
ドラクエ自体が中村が最新開発についていけなくなって追い出したあたりから馬脚を現し出した
シナリオ思考の堀井をメディア出身という面もあってかマスコミ総出で最大の功労者に祭り上げて
システムの進化という方向が絶たれた、DQも初代は自由度も売りだったことが忘れられている
出版部門は大内紛だし、社内体質はかなり悪いのがエニックス >>127
FF11の世界観は好きだよ。
従来のFFとずいぶんと違うなと当時は思ったけど、
小さなほんわかするイベントとか、ちょっと泣きそうになるやつとか、
そのあとのFF12やFF13に比べるとずっとFFの遺伝子がある・・・ような気がするw 会社ではヒット作量産してたのに独立するとぱっとしなくなるパターン悲しいわ
中さん水口に松野
河野一二三みたいにヒット作の精神的続編作って爆死するパターンも悲しい 37億円の価値があったとされるDLCをつくってた田畑はのちの世まで語り継がれる伝説の開発者になるよ >>130
河津はFFに関わりたくない宣言してるんじゃ 吉田って正直才能あんの?FF14は他のMMO〇パクリしてんだろ?
オフげーでもパクリで通用するかね?
なんかTES作れなくて悔しいとかいってなかったか >>133
同意
個人的に、FF11みたいに10年以上もやってたゲームはもう出てこないと思うわ >>140
一度コケたMMOは復活することはないって定説を他のゲーム真似ただけで覆せるほど簡単じゃないだろ もう誰もやりたがらないだろうし国内じゃアカンやろからベセスダかどこかに売っちゃえよ
んでドラクエは任天堂に買ってもらえ
そうすればみんなが幸せになる 坂口なんて過去の人連れてきてどうすんだと
ちゃんと新しい世代に引き継いでユーザーも若者を取り入れていかんとあかんよ
なんでゼルダを例に出してきたのか知らんが青沼のおじさんは今やプロデューサーの立場であってディレクターは藤林だし
ブレワイで一気にファン層拡げたろ >>140
新生は確かに商売的に成功しただから
プロデューサーとしては有能かもしれないけど
ディレクターとしては...
まあ、FF14やってみていいんだ 一回こけたから立て直し無理ってことでエンジンから全部変えて作り直したんだろ
根性版のまま立て直したわけじゃないしな
過去の前例にそんなことしたMMOあんのかね オンRPGはPSOBBだけだわハマったの
PS3でFF14新生でた時買ってやったけどハマれんかった もう海外からオープンワールド作ったことがある開発者引っこ抜いてくるのが速そう
次のディレクターは外国人でいいやん >>8
「君明日からFFね、終わったら・・分かってるね?」
「どうしよう・・職探さなきゃ・・」 >>148
ないから伝説級になってる。
基本無料化して生きながらえてるやつはいくつかあるけどね
スターウォーズとか >>122
時オカムジュラまではSFC神トラまでの子供が大人になって64ごと買い支えたような初動よりの売上だった
無論タクト以降も下の世代も入ってきたけど絶対数は上より少ない
タクトのデザインと動きはその効果発揮したしDS系でもそれが助けになっているみたいだが
逆に年齢が上向けの雰囲気のトワプリは当時の思春期・青年が多少入ってきていた
各世代の客数が多くない分、ファンの母集団や世代が読みにくいシリーズなのが日本でのセルダ市場と言えるか
逆にFFはもうはっきりしている
スーファミFFキッズ世代とPSFF7アニメバブル時代のライトアニヲタ層の二つを中心に残った スクエニが落ちぶれてモンハンが1000万タイトルになるとか数年前からすると予想もできなんだなあ 何となくいいゲーム出してるのってソニー任天堂カプコンセガあたりだけになって来たな、何だかなぁ >>140
FFの規模だとゲームデザイナーとしての才能よりも
プロジェクトをきっちりやり遂げられる進行管理能力の方が重要だろうし
そこに関しては吉田は随一 一応アバランチとかいるしオープンワールドに関してははるかに田畑よりノウハウあるのはいるはず
しかしさなんでFFをオープンワールドに絶対しなきゃいけないのかは謎だけどね
向いてないのが分かりそうなもんだが 坂口は今日のニュースで米作ってたって一部で話題だよ
高知かどっかのローカルニュースに出てたらしい
坂口のゲームと米のブランド?がコラボとか
てか吉田ァ!しか生きてなくてわろた >>158
独学や見切り発車で研究していった面もあるんだろうな。
この人、経歴見てもMMORPG作れるような要素一つもないよ。
個人的にオンラインゲーム好きだったってのはあるんだろうけど。
とにかく統括能力は高いんだろうな。 アサクリなんかすがすがしいほどウォッチャーパクってきてるんだから
FFも素直にファイナルウォッチャーにしとけばよかったんだよ
ゲームデザインパクるのはアリなんだから >>153
なくなったってのが間違い
最初からない
あるように見せることだけ続けてきた企業 >>148
TES0が基本無料重課金ゲー化で建て直してたぞ >>93
トワプリがクソならFFは存在すら許されんわ >>163
スクエニはアクションゲーム作れるノウハウと開発力がないからRPGバッカ作ってたって
昔から有名だよねw >>140
11方式をWOW?方式に変えたから11ファンから恨みを買ったみたいだが
WOWの受け皿になるくらい評価されてる
最近は国内ゲーは14を真似し出したくらい >>158
あと自ら矢面に立って行う発信力もか
色々行ってきたからか吉田の場慣れ感やトーク力はかなり高い 野村が一番の癌なのに居座り続けてるからな
キャラデザだけだったら良いが他の事まで口出すから >>163
昔から絵描きの人海戦術だけが取り柄だもんな
技術がすげえなんて話は無かった >>125
スクに来る前の会社と揉めたようで元からマネージメント力がなかったんじゃないか?
なんかスクエニに来るのは問題児ばかりだな、他社に移動しても元スクエニ組は癖があるのが多い
あといつも出る坂口復帰待望論もやめておいたほうがいい、ASH〜ブルドラ外伝あたりからセンスがズレてきて
テラバトル2で大炎上して終わっている アサクリも1000万最近売れたって聞かないけどね
メタスコアも高くないし スクエニもアクションやARPG作ってただろ
結構売れたやつもあったんじゃなかったっけ? 凄い今更だけどナンバリングをネトゲってのも妙な話だと思う
それ自体が迷走の片翼を担ってそう >>174
一番新しいオデッセイは評価高いみたいだぞ >>167
ID:IuPpSjmx0は神ゲーorクソゲーでしかゲームを語れない人間みたいだからしゃーない
時オカこそ唯一神だとか思い込んでるタイプの人種 >>175
スクエニのアクションというと、PSの頃にバーチャもどきの格ゲーだしてたよね
他になんかあるっけかな >>163>>172
実はソニーも似ている、ソニーは広告屋が本体
どの業界参入してもプロモで客囲い込んで金取ってから技術が追いつくパターンが多い
こっちのほうがより巧妙で悪質な面も多いが・・・ >>159
アバランチってスクエニ傘下じゃないだろ?
Rage2とかやってるし、Generation Zeroがそうなのかしらんがセルフパブリッシングもやるとか聞くやん >>63
オマケのシナリオ担当しただけで作った扱いとか
せめてスクエニに戻ってから言え >>132
3の頃は今よりRPGしてたと思う
今はオタッポさがなく昭和だが結局JRPGだと思う >>180
うんうんあったよねなんか名前忘れたけどw >>129
今でこそ襟川陽一のペンネームという形に収まったけど
光栄時代に用いられていた職務著作
コードネーム「シブサワ・コウ(フクザワ・エイジ)」を真似ればいいと思うわ オデッセイメタスコア83 ユーザーコア5,6だぞ
別に高くないね評価
以前がもっと低いから上がったとかかね
メタスコア83てFF13と同じだろ 聖剣ってアクションゲームじゃないだろ
アクションRPGとアクションゲームは違うだろ
アクションゲームってのは、あえていうならアクトレイザーだろ
でもあれはエニックスだしな >>187
今じゃ絶対出せんな。
なんで2まで出せたのか謎だがw >>180
スクエニ製アクションって話なら2007年のキングダムハーツ2FMが最高傑作ってされてる
ただそのゲームのアクションゲームとしての操作感とかバトルデザインの作り込みなんかは
野村よりも兼森っていう当時のスクエニにいたスタッフの貢献が大きくて
その後スクエニ大阪支社に開発が移ってからのKHはシリーズファンからも操作性とかバトル設計とかで毎回叩かれてる感じ 調子ぶっこいてた頃のスクウェアは色んな所から人材引っ張ってきて他社のヒット作軒並みパクり倒してたな 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます→ FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→ FF15
TBT「新規IP作りたい」→ ルミナスプロダクション設立 → 謎の退社 バウンサーだ!
あとARPGだと零式とか昔で言うとザサードバースディなんか面白かったんだぞ
バースディは何故続編出さないのか分からん FF16のキャラデザが野村以外になればあとはどうでもいい >>173
松野がクエスト辞めた理由はオウガの成功で20代で偉い立場に就いちゃって
結果出せなかった人間の首切りも担当する役割も回ってきてそれが嫌だったらしい
本人がツイッターだかインタビューで言ってた >>203
不思議のダンジョン探索ゲームがメインで本編がオマケだ 坂口追放しつつFF継続させるあたりこの会社の民度がしれる。
韓国企業さながらやんw 兼森は元カプコンのスタッフでバラサイトイブ2をバイオの〇パクリゲーにするために引き抜かれたんだったっけ
KHのバトル担当になってたがFF13ヴェルサスに開発参加したせいで田畑がDになったときモンスターのモーション作る専門の役職に飛ばされてスクエニを辞めた
もうKHは当時のスタッフほとんど残ってないというね FF12からまともに完成させた事がないってヤバ過ぎだろ >>207
DDoNだろw
IUがそっくりと噂になったな >>204
ダンジョンソロでやるやつな。
適当に作ってみました感あるのに、妙に面白かったな。 チャイナルチョンタジー責任者追放wwwwwwwwwwwwww 鳥山は北瀬のスマホゲーに最近移籍してきた
KHも作ってる >>210
坂口が退社したのってちょうどFF12の開発途中だったから
FFに関しては一切の誇張抜きで坂口がいなくなった途端クソ化したわけだから笑うしかない >>213
トバルはFF7体験版のおまけ
トバル2のおまけがFF8のムービー、だったけ?
2はガチ名作だけど1もその土台として無視は出来んな >>119
野村は功績者だろ
松野はスクエニ所属中の功績でかなり劣るんだから当然 >>205
次は堀井から権利を取り上げて名前だけのドラクエ継続だな 無能が追放されるのは仕方ないだろ
14を窮地から救い出した吉田直樹は出世しまくりよ 13は派生つくりまくろうとした和田のせいでもあるからな 松野は信者めちゃくちゃいたけどTOリメイクであれ?ってなって
レベルファイブ移籍後作ったクリムゾンシュラウドが糞ゲーな上にまた退社して
スマホゲーのことばかりツイートするようになってから信者いなくなった 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 今考えるとFFシフトの時に抜けたモノリスメンバーは運が良かったな >>27
こんな奴が何故スクエニに入れてFFなんて作る機会を与えられたんだろう FFムービーさえ無ければ今頃スクエニどころか日本のゲーム業界相当様変わりしてただろうな 坂口は映画で100億以上の負債をだしたんだからやめるのは当然だな
FF映画はFFらしい出来だったのかね?
坂口が糞を出したのを無視して被害者面するのはよくないね 旧エニックスはFFシリーズを手に入れたけど
旧スクウェアのFFをプロデュースできる人間をすべて会社から追放してしまったのでこんな有様になってしまった
エニックスとスクウェアが合併してだいぶ経つけどやっぱり両社は水と油なんじゃないのかな? >>202
リストラは伝説のオウガバトルの開発が終わる頃の話 松野は信者が野村のいじめられてたとかずーと2ちゃんでよくわからん情報をばらまいてたな
だから松野信者は野村が異常に嫌い スクエニの開発力じゃ誰がやってもこうなるよな
もうCGだけ作ってればいいんだよ 旧スクは映画のときに潰しとけばよかったかもしれんな
でももしエニが拾わなくてもソニーが救済してたか 今の野村って仕事選べる立場にあんのかね
FFだからKHだから頼むわってとりあえず背負わされてるイメージだわ。そんで荷物多すぎるから後から降板みたいな
スイッチ版すばせかのインタビューではすばせかの新作作りたがってたけども、時間が経ちすぎたというよりは企画出させてくれないんじゃないかと邪推してしまう >>89
この伊藤はイトケンじゃなくて伊藤裕之だろ >>247
その阪口は現在進行形で2つ目の会社潰しかけてるけどな スクエニが傾いて身売りしたらファイナルファンタジーの仕事は完了するな! だから単純なハックアンドスラッシュはオンラインがあったんだけど
けどベゼスタは76でクオリティそのままでサーバ提供の永続化を約束した
この差 >>251
テラバトル2がなぁ…
ウォーズも既にヤバげだが >>138
河津曰く自分がFF本編に関わるならそれは本当にヤバい時、って言ってた
一応FF1スタッフ最後の生き残りなのに何か不遇だよな 責任者というよりチームが機能してないよな
一貫してるのはキャラクターモデリングへのこだわり具合か ファイナルファンタジー爆笑
なんかいファイナルファイナル言い続けたんだよ
最後にもう一度ほんとにこれで最後です
って宣言してファイナルファンタジー16
で終わらせたらこの物語も ゲーム開発者なのに最新洋ゲーをやってないんだろうな
俺もやってないけどw
しかし俺はゲーム業界じゃないから立場が違う
スクエニ社員は売れてる洋ゲーするのも仕事だろ >>258
1を作ってる時にこれを外したら会社の後がないって意味で
ファイナルファンタジーにしたんじゃなかったっけ
それが当たって名前継いでるだけだしな >>25
陰湿な男社会に何求めてやがる
マウント取って、のさばって、権力持つのが男のサガってもんだ
「会社」なんて便利な言葉でごまかしてるうちは一生治んねえよ >>32
青沼のはやらかしたとは言わんだろ…
作品ごとに作風変えるからどうやっても「コレジャナイ」と騒ぐ熱狂古参ファンから叩かれるのが風物詩になってるってだけで先品自体はどれも高評価だし(スカウォは俺も擁護できんが)
FF13以降のやらかしと同列に扱うのは失礼ってもんだ 旧FF14が爆死してなかったら吉田が新規IPオフゲー作ってたっていう話はあったね
DQX抜けてから高井皆川とかと組んでアクションRPG作ってたみたいなことを言ってた
実際は旧FF14のヘルプに駆り出されてそのままPD就任したから吉田作の新規IPは霧散した
まぁ今のFF14は良くも悪くも吉田に依存してるから会社からしたらわざわざリスク犯して他タイトルやらせるとは思えんな FF16をやりたがる人なんてもう誰もいないぞ
ブランド力がガタ落ちしてるから、よほどの神ゲーを作れないと確実に追放される ファブラノヴァ・クリスタリスプロジェクト立ち上げメンバーの中で
2作以上完成させた北瀬、鳥山、田畑はクビになったり左遷させられてるのに
なんで1作も完成させられなかった野村はお咎め無しなんだよ
https://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/668,1150295306,54922,0,0.html >>266
もうかなり手遅れである可能性が高いからね……
FF13→FF15で半減したわけだけど
次もまた半減したら50万?
それとももっとか?
マウント取りも良いけど、もっと下界の様子も窺ってみようぜ……
ひょっとして外人様もかなり呆れてるかもしれないぜ? >>268
13はDL版無しだったから実際は3割減ってとこじゃね ますますFF16のハードル上がるな
結局、人事権持ってる奴が小物過ぎて
人を見る目がないのがあかん
みんなそれなりにスペックは
高いはずなのに活かせてない >>260
それは俗説
本当はアルファベット2文字で略せればいいやくらいのノリではじめはファイティングファンタジーとかにしようとしたらすでに商標がとられてたからファイナルファンタジーにしただけ 12の松野は自分から逃げ出した
理由は体調不良
ヴェルサスの野村は自分から投げた
理由はKHとかプロジェクト抱えすぎ こんな不吉なシリーズもうやめようや
正直誰も関わりたくないだろ、もう 13責任者組が今のFFというかスクエア部分を牛耳ってるんだぞ
野村、北瀬、鳥山は全員幹部のまま残ってる
本当に狂ったきっかけを作ったのはFF13だ 外部から入ってきた奴に責任を負わせて追い出す
野村はしゃあしゃあと残る なんで隣の国の大統領みたいな末路を辿ってしまうんだ? 今のFFは、高橋がいなくなった後のゼノシリーズを無理やり続けてるような状態だからな 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】 そして退職へ
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: FF史上最悪のストーリーだったんだから、脚本もクビにしろよ
田畑に並ぶ戦犯やぞ ファイナルファンタジーのファイナルってそういう意味だったのか 12が1番真面でどんどん悪化してるのが笑える
残ってる厨二野村が更にでかい顔して糞ゲー生み出すのが目に見える 鳥山の現在が知られてないってやっぱオワウス知名度無いなw >>1
追放とかカッコイイじゃん
FF16のシナリオに出来そうだな
ある日世界に魔物が現れた
魔物は人々を食らい、追うもの(ストーカー)と呼ばれ恐れられていた
人類も軍隊を率い重火器で対抗しようとしたがストーカーには全く効かなかった
地球の人口は激減したが人類は地下にシェルター(ユートピア)を造り細々と生き残っていた
しかし地下は資源が乏しく何もかもが足りないので毎年何人かを魔物がはびこる地上へ追放していた
地上に追放されることは完全な死を意味する
シェルター内では奇妙な宗教が流行し、魔物にイケニエを差し出す儀式が行われていた
ある年に妹がイケニエに選ばれてしまい連れ去られてしまった。
妹を失い怒りに燃え、ユートピアに復讐を誓う主人公
更に数年後不幸は続き、追放者(アウトキャスト)に選ばれた主人公一家は地上に追放されてしまう
しかし地上でも人類の村が有り数は少ないが生き残っていた
村を訪れる主人公一家。しかし運悪く村が魔物に襲撃されてしまい両親が殺されてしまう
自分も殺されそうになった瞬間、能力(キャパシティ)に目覚め魔物を撃退する
更に村には何とイケニエになった筈の妹にソックリの少女(記憶喪失)が居たのだ!!!
能力とは何なのか?
魔物はどこから現れたのか?何故人間を襲うのか?
妹にソックリな少女は何者なのか?本当に妹なのか?
自分たちを迫害したユートピアの真実とは?
主人公は地上を人類に取り戻すべく仲間を集め旅に出るのであった 16がきちんとしたゲームになるとしたら、16チームを社内政治的に守ってやれる人物がバックにいないとダメそう
16がダメなゲームならやむなし 韓国みたいに見えるってことは、韓国が独立国家として相応しくないのと同じように、
日本のスクエニもFFを作るのに相応しくないって暗に認めているようなもんだぞ 実際FFという巨大化したIPを扱えるほど
スクエニの制作環境は成熟してないのだろう スクエニの真の闇
https://www.you
tube.com/watch?v=1U7h379FBYQ&t=4250
FFに関わるには筋を通すために、FF委員会という15人程のゼーレのような組織に通さなければならない
ドラクエ齊藤P
「ニーアコラボの件でFF委員会に行った時に、FF15田畑Dや吉田Pがいないし誰だよこいつらみたいなのしかいなくてなんだよこれ・・・ダメだなこの委員会ってムカついた。」
「FF委員会は合議制。あんなものをのさばらせたらダメ。」 責任取らすのはいいんだが追放したせいで次に生かされることがないという 吉田直樹が言ってたが
以前は海外ゲームに詳しい人とか少なくて
ff14を新生させるときにはwowを遊ばせてから
mmo業界のリテラシ付けさせたとか。
業界のトレンドをフォローせず
過去の自慢話で踏ん反り返って老害化したら
そら失敗するし、追放される ちなみに吉田直樹が過去のスクエニについて言及してたのは
4gamerの「原田が斬る」ってインタビューがソース こんなザマでFF16を作るのに名乗り上げてくれる優秀な人材とかいるんだろうかね
関わる=いくら売れてもクビ、も同然なら誰もやりたがらないだろ >>308
14引き受けた吉田は出世して取締役だし上手くやりゃ美味しいだろ思いも出来るだろ >>45
そんなの端金なんだろあの、おハゲにとってわ FFは7のせいで崩壊した
もうFFはダメだと思う
これからはオクトラをマルチ展開して一から出直せばええ 松野さん最後の傑作ベイグラントストーリーにしてもバトル部分とかは別の人で、その人もスクエニにはもういないのよね… 何ならスクエニの社長がFF責任者も兼任すれば?
スクエニの現社長は松田洋祐、会計士上がり
大規模会社の宿命なのかもしれないが、
社内政治にかまけてゲーム作りが後回しになってしまってる
田畑氏に構造改革役を指名しておいて、退社させるのは無いだろ?
DLCではエピソードアーデンとか、
後付けで尾を引っ張ってる感も凄かったけどな
失敗した社員をけなすのではなく、もう少し庇ってやれ
逆にやる気自体が感じられない者は切れ
ゲハでも野村が何で残ってるんだ?と、任豚どもが騒いでやがったが
確かに逆、おかしいぞ?
リメイク乱造商法だった和田から松田が社長を引き継いでも、
悪い風潮に改善は見られない 髭、画伯とか言ってた頃はよかったな。。。
いまじゃFFと言えば大作糞の代名詞 >>1
さてこの中で責任を取ってない人がいます
そいつが犯人です あと、商売のやり方が任天堂に近くなってる
安易な版権商売
ゲーム売りたいんだろ?ゲーム作れよ 風向きが悪いと思うなり
「ぼくは関わってない」
って言い分が通るのはノムティスくらいのもんだからなw 代表の田畑が損益分岐点を見定めて、
もっと早くDLCをストップすればよかっただけだろ
会社経営の基本すら出来ない田畑くん 坂口に土下座して戻ってきてもらうしかないな
どんどんFFがおかしな方向言ってるし
今の昭和のビジュアル系の絵は逆に古くささすら感じるからな。 >>318 ID:0QWUNauNa
http://hissi.org/read.php/ghard/20181109/MFFXVU5hdU5h.html
死を振り撒く呪詛、反日シナチョン兼務の任天堂業者が既にタカり始めてる
自称被害者様()に成り済まして火に油を注ぐ自演=詐欺も得意だ
会社全体でゲーム作ってるんだろ?
社長がケツ拭け
そろそろどうにかしろよ 古臭くて若者に認知されてないのが問題なのに更なるおっさん呼び戻してどうすんだ
任天堂なんかはどんどん若手に世代交代してるのに >>27
ブルボン入らなかったかわりに
おにぎり気合い入れて作ったんだな FFが中学生男子にさっぱり認知されてない時代が来るとは思わなかった >>296
面白そうではあるがFFでは無いな
洗練すれば面白くなると思うよ 野村を追放したら高橋がじゃあオレんとこ来る?って速攻呼びかけて
野村も二つ返事で行きそう
そして高橋の元で元気にキャラデザして回る野村の姿が! 「今の流行り」に忖度した今のFFはいずれ陳腐になる運命
AAAタイトルを自称するなら50年後、100年後も廃れない普遍的なタイトルにするべきだった
「ゲーム開発者」という自身のオタク的なアイデンティティにコンプレックスを抱き
ハイセンスでオシャレ振るというエゴにまみれたFFなんてわしはみとーなかった(´・ω・`) >>327
納期は高橋が手綱付けて大丈夫そうなんだが
タッグ組んで設定とか考えさせたら、二人で暴走してしまって
止めるAちゃん役が居なさそうで怖いw >>321
それと、1や2で活躍した天才プログラマーも戻ってもらうしか無い >>306
FF11開発時もEverQuestやって適度にパクったんじゃなかった? 13の人は完結まであれだけ好き勝手やらせてもらえたんだから悔いはなかろうよ… >>335
むしろ一定期間で3作もきっちり完成させたんだからディレクターとしては優秀だろう
面白いかは別として品質も申し分ない >>15
坂口は映画負債の責任を、旧スクウェア副社長として取っただけで、FF11途中で勇退してハワイで余生に入ったんだよ。
あまりに暇で、声かけられたのもあって半年でMWで復帰したけど。 FF14の新生に成功した吉田はスクエニで出世したからな
失敗したら居づらいんだろう 開発側が採算とれる作り方をずっと以前から
考えてこなかったツケじゃないかなあ
技術力云々というより開発力がなくなった感じ
そもそもRPGなんてそう技術力がいる畑じゃないし
自分で技術力があるほうじゃないっていってる
モノリスでさえそれなりのものが出せるのにさ >>296
話がまともすぎる
重火器とか普通すぎる
これじゃあFFじゃなくて洋ゲーだわ >>174
オデッセイの売上はシリーズ最高とか見たから3の1300万超えてるのは確実 >>321
今の坂口はハリウッドFFの方向に突き進んでるぞ >>296
主人公の必殺技はギガドリルブレイクかな 誰も幸せにならないのなら無理して作らなくていいよな 糞プログラマ共も追放せいよ
まあ脳みそをすげ替えれば誰でもプログラムかけるって思い込んでるならそのまま落ちていけばいいけど 吉田直樹はマジですげぇんだな
その反動でアンチの憎しみも凄いけど 鳥山は次のやつの責任者ちゃうの
実は地位を追われてるのか? ファンの民度にも問題ありそうだな、田畑も客にネガられて追い出されたが
鳥山も散々批判されたし、似たような評価された。で、今は野村が邪魔だとか言い出しているんだろ?
最初は無批判に他社ゲームとかにマウントとりながら賞賛して、そんな環境で出来た凡作を
今度は表向きの責任者に責任を負わせる。これを繰り返したら、表だつ人間がいなくなって影で凡作作るのだけが残る
ここで話題にでている野村の上司だったらしい高橋もスク時代のギアスのディスク2は相当非難轟々だった記憶がある
それを見た会社側がシリーズ化を拒否して退社とDLC・新作中止で出て行った田畑と同じパターンじゃん >>343
そのうたい文句みたが1300万売れたアサクリは含まれてないんじゃないか
現世代コンソールシリーズ最高と書かれてたやつだろ
1300万売れたのはブラックフラッグだろう?それ以降でとかかれてたぞ
そして1000万超えたら普通は発表する
アナウンスはあったか?
正式な売り上げ本数を発表してないなら1000万は確実に超えてない >>325
開発側が世代交代しないからな
おっさんがおっさん向けに作ってる >>354
あのキャラデザインはおっさん向きじゃないだろ
せめてロードス島戦記ぐらいじゃないとおっさん向きじゃない >>352
>>343
でも、オデッセイの発表って水増し多そう
俺もRadeon15000円に無料でついてたからやってるけど
それもカウントされてるだろうし
面白いんだからもっと売れてほしいけどね FF7は20年前だす。
当時中2でも30越えてます。
ロードス世代はお爺さんです。
自覚しましょう。 >>351
ギアスは100万本売れなかったから続編出なかったんだろ
そもそも田端も鳥山も糞ゲー作ったんだから批判されて当然なんだよなぁ >>326
ありがとう
一生懸命考えたんだ
>>342
FF15も銃出て来たじゃん
車もあったし
まあその辺は拘って無いし改良して行ってくれ FFというよりメガテンっぽいな、悪魔に追われて地下シェルターに逃げ込んだ人々
シェルター内では秩序が保たれているが階級社会であり下級階層は虐げられる存在
シェルターの外は自由だが、悪魔と力こそ全てなヒャッハー達の支配する世界、偽典女神転生を思い出したわ
思えばFF13もそれに近い世界設定だったし今のFFスタッフがやりたい方向性はなんとなく理解できるのだが
FFは人物描写がなあ…とりあえず電波なお花畑系女キャラやチャラいホストを出すのはやめてくれと言いたい PS1時代に国内100万売れないとゴミと言う風潮で人気シリーズも新規タイトルも軒並み殺したからな 社内政治と足の引っ張り合いヤバそう
旧スク閥とか旧エニ閥にCS閥ソシャゲ閥とか いまのFFの責任者である橋本真司はいつ責任取るの? 旧エニが牛耳ってる今がヤバイというのに
叩かれるのは旧スク側という悲しい現実 和田がいなければまだヒゲが居たかもしれないと思うと
和田が本当に憎らしい
和田が言ってた腰を抜かすFF15の街なんて存在しなかったし
経営陣が無能だと腐ってく一方だな >>368
和田を騙したのは野村だし
スマホ・オンゲMMO・オフゲHDタイトルの三本柱を作り上げたのは和田だしな
ヴェルサスとFF7Rで損失出したのも野村 >>367
メガテンも終末感無くなって久しいしそれも良いかも知んないな 13と15って7並みの人気作品意識して長期的な売上を考えて続編やら派生前提で作ってるせいで半端な出来になってるよね
特に15が顕著、ゲームにコストかかる分グッズで利益作るつもりだったのかもしれんが肝心のゲームがお粗末でDLCも結局未完で終わる始末
7みたいにヒロイン殺しとけば人気出るかと思ったんか? >>361
そういやそうだなwww
メガテンも好きだしFF13もやった事あるし、
無意識にパクってしまったんだろうか
ただファルシのルシがコクーンでパージみたいなのじゃなくて、
明快で王道なストーリーにしたいんだよ >>1正に恐怖政治だな
腐った経営陣を黙らせ、坂口さんが居ない間に坂口さんの遺産でイキってた中堅共も黙らせて欲しい
FF創造神として、この世で唯一FFを終わらせる権限と、リブートする事が許された坂口さん
あんたが作るなら事前事後にどんな野次られてもFF買うよ
俺はあんたと堀井と松野と金子しか信用してない >>373
7が過大評価とか頭溶けてるおまえ如きの評価はチラ裏に書いとけよw
FF7R発表だけで世界歓喜させてんだよw
お前が生きてる間にFF7より評価される実績なんか絶対に作れない。もちろん俺にも作れない。 坂口に期待してる人は過去の栄光だけで評価するのならなにも新作作らせなくていいでしょう
坂口のスマホゲーやってるをどう評価してるのか気になる >>334
FFXIはEQとUOのいいとこ取りだよ
XIVの負債すら支えたXIの再復活を目指すためにヒゲその他のレジェンドを迎え入れるべきなんじゃないかな イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、キモい…」
ラジオ「TBTの極上野郎が退職しました」 >>377
もう14の利益が11を軽く抜いてるよ
11はアクティブが伸びなかったのが失敗だった、
操作が独特過ぎて他のMMOから人を呼べなかったからな
だから14の基本方針はPC系MMOスタンダード+FF要素
ファミ通インタビューがどれだけ説明されても11と同じなんですか?PS3だけの優位点は?としか質問しなくて、スタッフがキレて吉田が慌ててフォローしてたw ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} 退職です!
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは、心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>371
ちと違う
開発費膨れ上がり過ぎて派生作品乱発しないと回収不能になったのが1番の原因よ て書いたら>>2で超光速で指摘されていたwスマンw 完全に外様なのにFF14一作で出世していった吉田の化物っぷりが際立つな >>352
そうなの?
1000万超えてないのか
今世代でならユニティがDL省いても800万本は超えてるから、それでも既に800万以上は売れてるのか
DL版含めたら1000万超えてると思うけどね ___
| ホ |
| モ |
| 十 |
| 五 |
,,,. | 之 | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
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 ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
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https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921 FF16は適当な洋オープンワールドゲーを買って主人公をホモにすればええやろ つかff16ていつ出るんだろ
ドラクエも新作作るのしばらく厳しいだろうし
ていうかドラクエ12出る前に堀井が死にそうw
ソシャゲも急降下でスクエニはどうやって食っていくつもりなんだろうか FF責任者の末路は韓国の歴代大統領の末路に似てるね >>389
みんな、当たり前のように出る前提で言っているけどさ……
俺はもう詰んでるようにしか思えないんだよ
大作ゲーム作る時って銀行から金を引き出さないといけないんだよな
それにはまず儲かる根拠を示さないといけない
しかも株主を騙すのと違ってちゃんと調べられるからな
15は儲かってる体でいるけども、銀行だけは騙くらかせないから、未だにFF16の影も形もなく
FF15のDLCに掛かりっきりなのではないかと考えてるんだが
そのDLCでさえもあのザマなんだぜ?
どう考えても絶望…… 韓国の大統領みたいな結末
そのうち逮捕者や自殺者も出るんじゃね? >>389
2020年に7R続報、2022年から2024年まで1年おきに3部作発売
その後2026年にFF16発表、2029年に発売
最短ルートでこんなもんじゃね、実際は2035年あたりまでずれ込みそうだが 同じ敗戦処理でも切られた田端とのし上がった吉田は何が違うんだろうな オナニー全開のFF7Rをさっさと始末しないと16どころかブランドが完全に死ぬ
いや、もう手遅れかもしれないが、
ここから7Rの第1部発売まで5年以上費やす可能性があると考えると... 手遅れでしょ
たかがリメイクを何年もかけて、しかも三部作で作ろうだなんて
言い出す時点で十分頭おかしい
上層部が狂ってるんじゃどうしようもない 正直この体たらくで7リメイクとか期待出来ねーんだよな、改悪されまくって原作の重要なシーンスキップ代わりにどうでもいい濃厚なホモシーン追加とか今のスクエニなら平気でやるぞ 逆に7Rの分作やめますって言い出した方が危険信号だと思うぞ スクエニのCSチームとかスマホゲーチームにゴミみたいな扱いされてそう >>397
関連作の設定も全部盛り込むから
純粋にオリジナルのFF7が好きって人は絶対に満足できない >>401
容量パンパン制作コスト増し増し次世代ハードで10年コース見えたわ トカゲの尻尾切りをしても一向に改善されないと
ff12以降を見れば証明されているのだが
真の戦犯は今でも社内で居座っている
誰かはお分かりであろう
FF7R爆死により誰もが否応なく現実をはっきりと理解するであろう
これ以上冤罪を許してはならぬとな 開発費だけアホみたいに上がって売上はどんどん落ちていくって冷静に考えてやばいよな 氏の退職とSwitchへの急な力の入れ用は関係あるのかね?
今更シリーズ最新作を低スペ機には出せないだろうけど FF12 □□□□□|□□□□□|□□
FF13 □□□□□|□□□□
FF15 □□□□□
FF16 ???
国内FFの減少ペースが半端ない 現状ナンバリングFFの責任者=実質死の宣告みたいなもんだよな
ネトゲの11、14はある程度自由にやれる分まだマシっぽいがCSは最悪
求められるハードルはクソ高いし、口出しされまくるし、社内政治もうまくやらなきゃいけないし、相当きついぞ
まあFF信者だけは「FFに携われるなんてクリエイターとして栄誉なことに違いない」とか思ってそうだけど そりゃあ金を預けられて任せられたんだから失敗したら追放も致し方ないでしょ
スポーツ選手だってどんどん移籍していくんだから >>385
事業報告で14は毎回収益の柱として書かれてるからなー
そりゃ出世するよ
15が800万売れても、その前10年間は0本だし
ヴェルサスの特損100億だしてるし
スクエニで謎なのはFF7Rでも大損害だしてる野村が無傷な事
CC2でのフル開発2年分だから、それだけで数十億は溶かしてるし ゼノ高橋やオウガ松野のようなちゃんとした世界観と物語が書ける人材までバッサリしちゃうのがなぁ
まぁおかげでゼノブランドは理想以上の形で復活出来てるから良いがな
松野もなんとかしてくれよ >>412
FF15でもそうだけど、世界観って意味がスクエニ内部だと歪んでるんじゃね
恒星系から設定して大陸や気候、歴史神話政治まで完璧です(FF14でも同じ事を言ってた)ってアピールなのに
巨大モンスターがいるフィールドに道路が有って主人公もガソリン車を走らせてるのに、モンスター対策や産業面を完全に無視するどころかツッコミをアンチ扱い
こんな会社でマトモに世界観と紐付いたゲームシステムやシナリオを主張しても「ゲームなのにww」でどうにもならんと思う
納得できるタイトル作るにはスクエニを出るしかないかと >>391
○○堂「現金一兆ほど持ってれば心配ないぞ」 >>6
それ言ったら韓国大統領だって調べたら4期以上政治経験がある人に限るってなってるからベテランだぞ
あれで 12と14は作り直したから再評価された
13は続編にリソース割いちゃったから再評価されることはない
15も途中で止めたから黒歴史確定 >>412
それができなかったんじゃん松野は
やっぱシナリオ云々より指揮官が不在で混沌状態なんじゃ 12はストーリー置いといてゲーム性とかやり込みは1番好きだった、13は設定とか色々盛ってるけど普通の良ゲー続編は知らん
14は気になるとこもあるけどやれる事多過ぎるから楽しめてる
15は最初はすげー楽しかったんだけど後半の描写不足が不満だった、DLCで補完してくれると思って期待してたけど開発中止でもうなんか擁護しきれんわ 16は上田文人に作らせとけば10年くらい出なくても誰も気にしない FF30まで毎年出せる体制をつくれば何本か当たりが出るだろw >>368
ヒゲがやらかさなければ和田は来なかった
時系列がおかしい だな、ヒゲのやらかしで和田が尻拭いした
そこまではしかたなかったが、人材軽視はなはだしく目先の利益で中核人材を投げ捨てまくった
そしてめちゃくちゃに屋台骨ぐらつかせたまま、同じ金融畑の松田がでてきた
松田はFF派閥でへらへら祭り上げられながら、スマホ粗製乱造と中核ブランドの削り売りを進めた
並べてみるとほんとスクエニやばいな ヒゲの頃のFF重視路線のおかげでゼノブレが生まれたわけだし、そこだけは感謝してるぜ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く 田畑が無職!
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL きのこはどうだ!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 責任者クビ切りコリアンチョンタジーwwwwwwwwwwwwww ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / 根本が間違ったFFの責任の一端を担うというのは、本人の生命に関わる問題。 >>369
田畑が和田の要請で開発に参加したのが2012年7月
和田の「ヴェルサスがキャンセルされたってデマながしてるヤツがいるらしい。今日定例会議でプレゼンされた街見たら腰抜かすでぇ」も
2012年7月23日 >>410
FF7Rは開発を内製に変えたとしかいっておらずそれまで開発してたものを廃棄したとはいってない
田畑は田畑のためだけに作られた会社で37億どぶに捨てたことが報告されてる
そもそもFF7Rが外注なのがおかしく内製にするにはFF15が邪魔をしてできなかったと予想される
内製にできるようになったタイミングで外注を切ると元々かんがえてたのかもしれない モノリスはスクエニ離れた組としては恵まれてるんだろうな >>434
和田サン、証券会社出身の割にチープなやっつけムービーに騙されて開発資金を出しちゃったんだよなあ
金銭面で緩かったのが、証券会社に居続けられなかった理由なのかな >>438
和田は松田よりマシじゃね
FF14は田中→吉田、ヴェルサスは野村→田畑、ちゃんと失敗をリカバリさせてる
松田はFF7Rで野村→野村だからな リカバリさせたと言っても
14はWDの責任もデカイからなぁ… そりゃ作るの遅いよな
出来上がったら辞めさせられるなら >>439
経営以外の所もゲーム内にカメオどころじゃなく出しゃばるクソよりツイッターおじさんのが全然マシ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
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