【元凶】ファブラノヴァクリスタリスを語れ【FF13&15】
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未曾有の大災害がやっと終わった事は喜ばしい
総括の時期かと思ってな 15はファブラナントカじゃないぞ
収録済音声の都合かシガイとか一部固有名詞は残ってるけど
伝染病の突然変異で発生しましたーって変に現実的な設定にされてるし 以下がファブラノヴァ作品
ライトニングサーガ
ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII-2
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジー アギト
ファイナルファンタジーXV(ヴェルサスXIII) >>6
形を変えたとはいえ、15はファブラノヴァの生んだ不良債権だしね? >>9
(2014年5月15日配信開始、2015年11月30日(月)23:59サービス終了、iOS・Android) そもそもストーリーは知らなくてもこの神話の名前はそこそこ浸透してることが凄いw さっさと13の三部作だけにしておけば大怪我しなかっただろうに >>13
それじゃ、これまで必死に堪えてきたきたFFファン達はもう耐えられそうにないぞ
俺だってファブラノヴァがクソだっただけ!と思い込むことでなんとか正気を保っていたのに 女神エトロは不可視で〜とかの設定が
キンハーの意味不明の設定そっくり
絶対野村の案だろw
糞見たいな連作構想だったな ほとぼりが冷めるまでFF7だからFF16は十年先は覚悟しておけ >>16
FF7Rがあるでしょ
少なくともストーリーやキャラで大コケする可能性は低い 今まで、フラヴァノヴァだと思ってた
ファヴラノヴァなのな
取り合えず
ζ
( ゚д゚)つ┃ まぁ鳥山はよく3部作をやり遂げたよ
野村じゃ絶対に無理だった >>25
まず最近のFFを語るには、この動画を見て勉強せねばならない
これを知らないで批判するのは愚か者である ほんと金を捨てただけの無駄なシリーズだったな
黒字にはなったんか? ブーニベルゼだのムインだの
ラテンかぶれなのか気が抜ける名前ばっか
初期構想時点でキッツって感じだったしとにかく痛々しい >>34
映画、アニメ、漫画もやっているし、トータルで見るとどうなるのだろうか?
DDFFやスマホゲーとのシナジーもあるだろうし 6作品出てまともな作品がLRFF13だけという
そのLRFF13のためにはFF13とFF13-2をクリアする苦行があるしな >>36
そっち利益出てるんか?
ペルソナとかそういうのだったらそっちのが利益出てそうだけど たとえばライトニングさんがソシャゲ参戦!でどれくらい伸びるかとか未知数すぎて測定不能だわね ファブラのバクリスタリスという設定が悪いわけじゃないぞ
制作のスケジュールとクオリティをコントロールできなかっただけで ノムリッシュワールドの旬が終わりかけてた時期だったのに、更にファブラノヴァを畳み掛けてFFは死んだ >>42
機械生命ファルシによって創られたヒトが
ファルシの親玉ブーニベルゼを倒す話 13シリーズも15も零式も面白いんだよな〜
歴代作とはシナリオ面でおとるかもしれないけどおもしろい
今更ドットのターン制なんてやってられねえよ 零式と15をみるにタヴァティスは死亡エンドが好きなんだろ
いかんせんFF病はヒロインとイチャイチャするトゥルーエンドが好きみたいだから相性が悪かったね しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた >>25
味付けを相当やらかしただけで以外と神話の設定自体は悪くないのね 箇条書きでどんな設定だったか世にだして欲しいわ(笑) ひとまず、評価はエピソードアーデンまで待とうとしよう
もしかしたら、そこでFF13からの長い道のりの意義が見出せるかもしれないし ゆーて13系はまだ遊べた
15はすべてが中途半端でひどすぎる 15のタワーディフェンスゲームはどうなるんだろうな 13はボリューム半端なかった12の次だったのも大きなマイナス要素になったと思うわ
機種がPS2からPS3になって、更にボリュームとかアップしてるんだろうなぁと思ってたらアレなボリュームなんだもん >>61
13がボリューム半端ないって初耳だぞ
あんな一本グソなのに >>62
分かりにくいけどそういう文じゃないと思う 一連のFF13プロジェクトの以前と以後では何もかもが変わったな
スクエニが日本のサードパーティー凋落の象徴みたいな感じになってしまった >>62
13は、ボリューム半端なかった12の次だったのも大きなマイナス要素
という事だと思われる >>53
というか12やタクティクスの松野の真似をしたかったんだと思う
まあ松野のは神話というか戦記って感じだが
でももうそこら辺で差がついちゃってるんだよな
神話を共有っていうまずそこが意味の分からないフレーズ >>68
FF15になる前のボツアイデアだったら興味あるわ >>66
松野の真似じゃなくて、イヴァリースそのまま使えばええんやで… >>70
使うも何もイヴァリースは松野の原案であり松野にしか扱えないだろう
あ、著作権はスクエニ側にあるみたいだけど
イヴァリースアライアンスだっけ?
要はコジマ作品みたいなもんだろう 零式はそこまで悪くなかった
リマスターはカメラがあらぶってたが 13だって、ムービーと背景のボリュームは相当あっただろがっ! 全能神を倒すライトニングさますげーをやりたいだけの神話 一応13、零式、15とやっと一通り出たんだな
全く関係ないゲームになってほとんどクソゲーという体たらくだが 本気で12のディレクター連れ戻して16作らせてほしいわ
ゲーム性は好き嫌いわかれるからともかくとして、あいつのイヴァリースの設定だけは洋ゲーRPGにも負けてない魅力ありまくりの設定だろ ファブラノヴァクリスタリス3兄弟の
北瀬と鳥山はそれなりに処罰を受けたが
野村だけ無傷の理由が分からなさすぎる
コイツまじでスクエニ最大の
アンタッチャブルなのか? >>80
野村はディレクターとしてもいい仕事するときはいい仕事するし
キャラデザは今のスクウェアの顔だからな
絶対切れない 野村はPV作りもうまいのがな
田畑になってからPVがださいってファンからも不満が出てたし >>80
北瀬や鳥山の代わりは居るが、野村の代わりは居ない
それだけの話でしょ >>86
野村の絵にそこまでの価値が今もあるんかねぇ
正直野村より上手い奴はゴロゴロ居るだろ今となっちゃ
野村絵に人気があるならFF15のキャラも人気ありそうだが…… うまさじゃなくて味だよ
ピカソ絵がうまいかって話
野村ファンが社内にいっぱいいるんだろう 今回の件で本当にFFシリーズはFF13の呪縛から解放されるのだろうか・・・? >>80
野村はキンハーやディシディアのイラスト回りで一応結果は出してるからな まともな判断できる奴なら今後野村には絵描き以外の仕事はさせないだろう
上がまともな判断ができないからFF13の後にFF15が出てくるんだろうけどな ちなみにKH3には野村とは別に現場の開発ディレクターがいる
インタビュー読むとわかるが野村はそいつに無茶振りしてるだけ
んでそいつが頑張って野村の要望を翻訳して開発に伝えてる
つまり
成功したら野村のおかげになり
失敗したらそいつのせいになる
FF7Rも浜口って開発ディレクターがいて同じ体制
野村共同ディレクターから途中で切り捨てられた田畑のようにスケープゴートは常に用意されている >>95
そんなこと言ったら1〜6作ってた坂口だって似たようなもんじゃんw >>85
元々のファブラなんとかは
13・アギト13・ヴェルサス13
の3作のはずだった
アギトが零式になってヴェルサスが15になって
13、13-2、LR13がファブラってことになった >>1
――プロットを書いた坂口さんからは、ストーリーに対しての指示はありましたか?
北瀬:
坂口さんは「FFVI」まではストーリーに深く関わっていたのですが、「FFVII」ではバトルに注力していました。
マテリアのシステムを考案したのも坂口さんですね。
当初、マテリアは野村が提案した“スフィア”という名前になっていたのですが
坂口さんから「小学生にもストレートに響く語感にしたい」という意見があって、マテリアになったんです。
当時、スタッフが何かとカッコいいネーミングにしようとしていたのですが、
坂口さんは「もっと広く受け入れられるものにするには、ただカッコいいだけではダメだ」
と言っていました。 >>98
Aちゃんさぁスフィアじゃ普通すぎると思わない? こうしてみると、ノクティスさんはあのクラウドよりも苦労性な印象になったな こうしてみると、
鳥山求めないさんとTBTはよく頑張ったな
ゴミみたいな企画ちゃんと責任もって最期までやり遂げたし
批判も矢面から受け入れた
FFぶっ壊した戦犯みたいな扱いだが 出すと約束したDLC放棄して逃げたのが、きちんとやり遂げた? >>98
マテリアシステムもそうだが
ネーミングセンスもやっぱ有能だなヒゲは >>46
こないだFF5クリアしたぞ
グラとか関係なく面白かったけどね ゼノはボツっといてファブラノヴァうんたらを採用するスクエニの感性が分からん
もっと言うとキンハーの電波ストーリーのどこが受けたのか分からん >>25
神様の固有名詞はいいとしてファルシとルシがやっぱり余計だな
これらを天使とか使徒とか精霊とかいう感じで馴染みのある言葉に変えればだいぶわかりやすくなるのに >>104
個人的には一番責任が重いのは和田だと思ってるw
次に鳥山 買わなくて楽しめるので
野村はずっと居座って欲しい 一部スクエニ幹部のPSへの宗教的な固執が生んだ奇形児ってイメージ>ファブラなんちゃら
タイトルロゴとプレイアブル風ムービーだけでナンバリング2作をPS3独占発表なんてw
まあ同じ轍をFF7Rでやらかしてるんだけど。ほんとに初体験はPS4なの?もう次世代にならない? 12年にわたって笑わせ続けてくれた壮大なサーガでした
ありがとうございました 結局ヒゲが離脱した10以降まともなFF遊べてないんだよなあ
かといって独立したヒゲが名作連発してるかと言われれば謎だけど 15は元ヴェルサス13だし零式は元アギト13だから実質13シリーズだけしか出てないんだよねこれ
わざわざ意味わからん固有名詞をつけた意味とは >>120
当時の和田は
「ファーストガンダムを核としてコンテンツが何10年も展開しているように
ファブラノバ神話もそれで稼ぎたい」みたいな趣旨をコメントしてる
つまり名前をつけて一大コンテンツものコアにしたかった FF15の冒頭でシ骸とか言い出して凄い不安になった >>88
ピカソが上手くないってお前から初めて聞いたわw >>121
完全に部下に騙されてるな
それとも騙されたフリをしてたのか >>121
新作のたびに世界観をスクラップ&ビルドしてきた坂口のせいだな
FFはFF世界の物語ってのを作れないからな >>88
ピカソは世界トップレベルで絵上手い人だぞ。天才故に「人や風景を写実的に描くなんて(簡単すぎて)何がおもろいの?」とああいう方向にいっただけ
正直天野さんに比べて野村絵を魅力的とは全く思わんが、なんだかんだでFFシリーズの顔になっちゃってるのは確かだから上も切れないんだろうね。スクエニも野村に制作やらせずに絵描きとしてだけ使えばいいのに 和田は無能だったな、部下の正確な能力評価が社長の本職なのに スクエニでも堀井と鳥山明のデザインの流れでドラクエっぽい世界観のフォーマットが完成してるから
ドラクエは日本だとやっぱ強いよな
外伝のテリーもまたモンスターズかなのにスマホでヒットだし >>81
野村はディレクションできないよ。だから絶対サブディレクターが付く。 >>25
ブーニベルゼとかファルシとか名前由来がどこから来てるのか
なじみなさ過ぎて頭に入ってこない
これは小学生聞いてもまったく覚えれないだろ >>129
憶測だが、和田ってスクエニの最大派閥をコントロールできなかっただけって気がする
ちなみに野村はその最大派閥のお気に入りなのでどんなことがあっても切られないんじゃね >>88
にわか過ぎる
ピカソは8歳の時にはもう写実的なの絵を描いて
画家である父が絵を描く事をやめたほど上手いのに
ああいう方向性に行った 鳥山求の伝説のプレゼンを思い出すと
共感性羞恥で自分がプレゼンで滑ってる感覚になって辛い >>137
それを公開し続けてるスクエニが理解できないw >>98
坂口が言わんとしていたことを何一つ理解してなかったんだな >>1
スクエニと世間との壮大な認識のズレを、スクエニの半生を掛けて理解するホスト達のストーリー イヴァリースのような一貫した世界観を自分たちも持っておきたかったんだろうな >>98
これだよな
なんのためにファイラだのサンダガだの分かりやすくしてたと思ってんだ
野村派閥的には内心ださい名前だなーって思ってそうだわ https://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/668,1150295306,54922,0,0.html
ファブラノヴァ・クリスタリスプロジェクト立ち上げ5人組の中で
2作以上完成させた鳥山や田畑が左遷やクビになったりしてるのに
1作も完成させられなかった野村は何故かお咎め無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています