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FF15D田畑氏の功績をまとめてみた
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0001名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:22:27.72ID:fHwZ7b340
・停滞していたヴェルサスというプロジェクトを完成させる
・フラゲネタバレに対して厳しい対応
・FF15、国内ミリオン達成
・FF15を800万以上出荷
・FF15PC版メタスコア85
・ファンとのコミュニケーションの結果追加DLCを計画
・FF14とFF15のコラボを提案

こんなところか
0002名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:26:20.34ID:fHwZ7b340
あと
・FF15スタッフの意識改革
・新しいマーケティングモデルの構築
・丁寧なアップデート
・時間を気にせず手厚いファンサービス
・発売後もメディアのインタビューに対応
もあるな
0003名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:27:42.22ID:PbRFJdw3M
こんだけやって島流しだもんな
やってらんねえわ
0004名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:29:33.71ID:fHwZ7b340
・FF15をオープンワールド風路線に変更
・岩や料理へのこだわり
・体験版の配信
・ノクティス視点の重視

もだな
0007名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:46:12.42ID:FTOLiI+60
ぐうたらなまけもの社員をきびしく統率したのは評価できるよ。
0008名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:48:10.84ID:TRmMdviB0
本当にやりたいことがあって
自主退社ってことはないの?
0009名無しさん必死だな2018/11/10(土) 04:03:14.04ID:VOOnnJcF0
ヒゲもそうだけどまとめ役追い出すのはスクエニの社風なのか?
0010名無しさん必死だな2018/11/10(土) 04:25:38.09ID:STLbWUpQ0
>>8
「本当にやりたいこと」という言葉で出てくる時点で
現状に満足していない

現状に不満がない人なら
「本当にやりたいこと」を今置かれているポジションで
どこまで再現できるか模索する

1作あたりに掛かる制作期間、投入される人員数が
黎明期とは桁違いになっているだろう
自分がどの辺の作業をしているのかよく分からない
そんな下積みしか経験できず
下手すりゃ作品が世に出ないまま
現場を去る若者なんかもたくさん見てきただろう

歯車の一個だった下積みの若者ならともかく
俯瞰的な立場で、大型プロジェクトのリーダーまでさせてもらえるだけのキャリアを積んだ人が
その役職を手放して実現できるなんて幻想は持たない

腹に据えかねる
相当な何かがあったと見るのが自然
0011名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:09:02.01ID:uO9OEpzJ0
フラゲネタバレの対応はガバガバだったろ
発売前から厳しくしとけよ
0012名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:15:48.30ID:uYQgKswh0
ヴェルサス13のシナリオについて語られていた内容
・テーマは“絆”
・痛みを感じるリアルなキャラクターと物語
・愛情よりも友情がメイン
・暗く悲しい、悲惨とも言えるストーリー
・物語全編や登場人物が全部暗いというわけではない
・仲間と話をしたり同じ時を過ごす日常は楽しい一方、彼らの背負っているものは重い
・ロードムービー的な感覚を導入
・女っ気のない物語だが、女キャラクターが居ないわけではなく、ヒロインもいる。
・主人公と一緒にいる3人の男性は幼なじみや友達で、運命や使命を背負って集まった者たちではない。
・メインキャラクターは似た境遇の者が多く、デザインカラーも全員“真っ黒”で左右非対称
・敵として竜騎士の女性や召喚士が登場
・PVに登場する“初老の男性”と“白いローブ”の男性は別人
・クリスタルを巡る争いに巻き込まれた青年たちの物語が描かれる
・主人公とヒロインは運命によって対立(敵対)させられていく?(動画)
・“眠り”が本作のキーワードのひとつ

枝葉は知らんけどプロットに関しては
ヴェルサス13のものがだいぶ使われてるんじゃね?
0013名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:27:21.21ID:2pcniACb0
・ゲームに開発者のサインを付ける
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