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なぜ野村哲也は嫌われ続けるのか
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 23:06:16.14ID:x+BiNjN30
1991年
ファイナルファンタジーIV (デバッグ)

1992年
ファイナルファンタジーV (モンスターデザイン、バトルグラフィックデザイン)

1994年
ファイナルファンタジーVI (グラフィックディレクション、一部キャラクター設定、デフォルメキャラクターデザイン原案、解説書キャラクターイラスト)
ライブ・ア・ライブ (土佐弁監修)

1995年
フロントミッション (グラフィックデザイン、一部キャラクターデザイン)
クロノ・トリガー (フィールドグラフィック)
ダイナマイトレーサー (コンセプトデザイン、キャラクターデザイン)

1996年
スーパーマリオRPG クリスタラー (ボスモンスターデザイン)

1997年
ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション、一部モンスターデザイン、ストーリー原案、コンテ(召喚シーン等)、リミットブレイク設定)

1998年
パラサイト・イヴ (キャラクターデザイン)
エアガイツ (キャラクター監修)
ブレイヴフェンサー 武蔵伝 (メインキャラクターイラストレーション)

1999年
ファイナルファンタジーVIII (キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション、コンテ(OPムービー他)
パラサイト・イヴ2 (キャラクターイラストレーション)

2000年
バウンサー (キャラクターデザイン)

2001年
ファイナルファンタジーX

2002年
ファイナルファンタジーXI (エルヴァーン・ヒュームのフェイスデザイン、ストーリーNPCのデザイン)
キングダム ハーツ (企画立案、ディレクター、キャラクターデザイン、コンセプトデザイン、ストーリー原案等)

2003年
ファイナルファンタジーX-2 (メインキャラクターデザイン)

2004年
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ (ディレクター、キャラクター等デザイン、ストーリー原案(プロット)等)
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII (コンセプトデザイン、キャラクターデザイン)

2005年
武蔵伝II ブレイドマスター (メインキャラクターデザイン)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (ディレクター、キャラクターデザイン)
キングダム ハーツII (ディレクター、キャラクターデザイン、ストーリー原案、バトルシステム発案)

2006年
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン)
マリオバスケ3on3 (グラフィック・スーパーバイザー)
ファイナルファンタジーVアドバンス (モンスターデザイン(GBA版で追加されたボスのデザイン)
0496名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 19:09:00.07ID:pliA2vgOM
キンハー延期して笑わせてくれや
0497名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 02:27:07.94ID:vdCKv4VY0
>>466
負けを認めたユダヤ君
0498名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 14:25:16.08ID:3sjpiavQM
キンハーの情報少なすぎ
延期あるな
0499名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 20:29:38.29ID:eVoIZ1pg0
ウェーイからの、ちゃぶ台返しで職人アピール
0500名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 21:36:04.23ID:vdCKv4VY0
ろくに構想すら出来てもいない初っ端から仕事してるアピールでCC2に千本ノック開始

『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】

2015年12月の野村・北瀬インタビュー

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html


aibo @aibo_ac7 2015年12月15日
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0501名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 23:21:05.16ID:XzpO91xXp
プロジェクトクラッシャー哲
0503名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 02:45:05.58ID:XmdDDKJn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181118/R3BTVVVpa0cw.html

583名無しさん必死だな2018/11/18(日) 10:57:55.35ID:GpSUUikG0
>>581
まんまそれ田畑じゃん
野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな

597名無しさん必死だな2018/11/18(日) 12:51:42.41ID:GpSUUikG0
>>585
それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし
問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ

いくらでも替えが効く雑用係とは違う

603名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから

609名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:21:04.18ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから

野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない

612名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:26:31.99ID:GpSUUikG0
>>605
プランナーって単なる社内アンケートだよ?
導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい
それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による
0504名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 02:46:03.09ID:XmdDDKJn0
616名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話

622名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」

こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない

626名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:51:53.24ID:GpSUUikG0
>>623
だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで
単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ
その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから

結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない
野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない
お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ

660名無しさん必死だな2018/11/18(日) 14:16:54.29ID:GpSUUikG0
>>653
スクエニの優先度は野村などのアイコン的クリエイター(デザイナー)>田畑などのプロデューサー・ディレクター>プログラマーだよ?
スクエニの尻馬に乗ろうとしてる奴がスクエニの決定に文句つけて偉そうにマウント取ろうとしてきてんじゃねーよゴミ
勝ち馬にのりたいなら野村信者になるべきだ、わかったか?

675名無しさん必死だな2018/11/18(日) 14:58:06.58ID:GpSUUikG0
経験した上での感想だから幻想なんてないよ
実際に仕様書ガーというアスペ的なプログラマーは使い潰されるかずっと底辺で上流を逆恨みしてるってのも業界あるあるだし
0506名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 05:09:50.64ID:s6TAdaZb0
昔売れたのはスタッフが優秀だと思ってるがそれでも野村信者は野村の功績と言うよな
だから現在野村が全面的に監修してどれだけ売れるか見て見たいもんだな
今で言うとKH3か?FF7Rにしてもこれだけ長ったらしく開発してたから相当資金かかってそうだ
野村は時間を長くかけるだけあって有能なんだろ?
さすがに過去の名作の数倍時間かけたらミリオン待ったなしだよな
0507名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 05:38:38.64ID:aYGWefRS0
坂口がコントロールしたKH1は面白かったけど
以降はシリーズ重ねるごとに売り上げ落としてるからある程度実力は知れてる
0508名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 05:41:02.08ID:XmdDDKJn0
ユッケ @Yukke69
ロックマンDASHでゲームデザインやってた兼森雄一氏が
のちにスクエニでキングダムハーツ作ったりっていうのもその引き抜きだったのかな

ユッケ @Yukke69
この経歴を見たらいかにスクエニにとって大事な引き抜きだったかよく分かるよね。
デュープリズムや武蔵伝はあったけど基本RPGが強いスクエニがアクションのノウハウを欲しがったという感じかな
https://pbs.twimg.com/media/DpwbzXeVsAETJoW.jpg

ユッケ @Yukke69
パラサイトイブ2とかモロにバイオだったもんな

ユッケ @Yukke69
兼森さんが抜けた後に作られたDASH2はやっぱそこまで面白くはなかったからな〜 もちろん後で気づいたんだけどね。
0509名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 05:42:52.60ID:nyZ2Zjy90
というか野村信者ってまだ居るの?
PS、PS2ぐらいの時期にはそりゃあ居たと思うが
0510名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 06:36:30.06ID:s6TAdaZb0
ストZERO時代のカプと言えばガチだからな
そこから引き抜きとは良いゲーになるわけだ
PE2なんか何か別物感はあったけどそういうことだったのか
一番気に入ってるゲームだわPE2
野村の付き人のように開発に取り組んでるのなww
0511名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 06:52:39.64ID:XmdDDKJn0
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信


キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
0512名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 07:25:23.59ID:XmdDDKJn0
■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
     ↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
   そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
   これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
   無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。
0513名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 08:10:51.57ID:s6TAdaZb0
PE2はパクリと思ってたら違うんだもんな
>>512そのエピソードも嘘くさい
つまり元カプスタッフの案だったのか
PE2はバイオだしKHはロックマンDASHにまんま似てる
これが野村の手柄とか
胡散臭いペテン師のイメージだったけどペテン師なんじゃないのw
0514名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 08:42:36.53ID:cXBZq9S20
「実はリノアのモデルはボクの初恋の人なんです、スコールのモデルは勿論ボクです。(笑)」
0515名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 09:50:03.87ID:XmdDDKJn0
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/169.html


岩尾 賢一

1996 バイオ ハザード PS カプコン  シナリオ

1999 パラサイト・イヴ2 PS スクウェア ディレクター&シナリオ
0517名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 13:14:50.68ID:s6TAdaZb0
二人もいたのか
PE2のシナリオ進行も何気に好きだったわw
カプとスクウェアのいいとこどりだったのか・・・
通りでハマるわけだ
0518名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 23:26:52.95ID:Ed7CwonIp
これだけもう何年もまともなアウトプット出さずに
1000本ノックばっかやってて金もらえるんだから
まぁいい御身分だわな
0519名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 04:13:44.94ID:7AhY46bm0
一人で山籠りしてるならまだしも、他人の人生も浪費してる老害だからな
0520名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 06:16:40.71ID:7IUJxehO0
FF7や8あたりの頃はマジでムカついてたけど
FFもスクエニ自体も完全にどうでもよくなった今ではネタにして笑っていられるわw
0521名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 12:29:52.70ID:v8DjMS0t0
929名無しさん必死だな2018/11/13(火) 14:57:47.26ID:cHAs3yYm0
野村描き下ろしのリノア
普通に下手だな

https://pbs.twimg.com/media/Dhve91FU0AEFeKr.jpg
待機中


940名無しさん必死だな2018/11/13(火) 18:14:31.52ID:+DqF1tXu0
>>929
https://i.imgur.com/0E5adCz.jpg



https://eiga.k-img.com/images/movie/56349/photo/77725845050cd1ee/640.jpg





野村リノアイラストはこのスクリームリノアしか思い出せない

942名無しさん必死だな2018/11/13(火) 18:19:26.67ID:+DqF1tXu0
>>929 >>940
つか比べたら、胸ひしゃげてるのに気付いたんだがナンダコレ?
服のしわ
手すら描けてない
人体も顔もそこかしこが歪んで見える

ホラーかよ
0522名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 16:48:53.88ID:w5b19rM8K
まぁわりとこの時代の絵師は
野村に限らず酷いの結構いたよ
0523猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/11/28(水) 18:59:15.53ID:1mQ/WAwJ0
トータルで何千万人が遊んだゲームにおいて、自分なりの絵柄を表現してきた天才。
せっかく漫画雑誌もやってる会社にいるのだから、連載したらいいのに。
0524名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 19:07:28.99ID:Plvayl0s0
絵柄が人気ある(あった)のはまあ事実だけどだったらそっちに専念しろよって話
0525名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 19:28:25.44ID:XpGEv2ms0
>>521
この程度の絵の狂いで、狂った様に野村叩いてる奴が多過ぎる。
問題はそこじゃ無いんだアホ
0526名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 02:22:58.32ID:+qyrv9XL0
それだけ野村のイラストが一般人から見て感性や常識が外れてて魅力が削げたってことよ
0527名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 07:36:29.80ID:S2BaaqoF0
>>525
叩く材料が1つじゃなきゃダメなんて法律はないだろ
絵もゴミ以下なんだから叩いて当然じゃねーか
何ほざいてんだこのバカ
さっさと死にやがれキチガイ
0528名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 13:49:08.52ID:rtnD7plW0NIKU
なんというか野村の描くキャラは
美形がくどい
0529名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 14:35:22.32ID:ZaeTnJ0t0NIKU
>>525は糞村
0530名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 16:45:49.17ID:7fzDCfOt0NIKU
>>526
イラストレーターの画力が上がってるから
パズドラでも昔と今じゃ雲泥の差
0531名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 16:47:33.27ID:7fzDCfOt0NIKU
>>523
デザイナーが漫画描けるわけ無い
別の才能
写真と映画みたいに別物
0532猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/11/29(木) 19:05:12.00ID:BA71qeZ60NIKU
>>531
FF7とかで召喚魔法の絵コンテやってなかったかな?
0534猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/11/29(木) 19:32:02.87ID:BA71qeZ60NIKU
>写真と映画みたいに別物

映画はコンテがあるからね。
0535名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 21:40:30.66ID:+qyrv9XL0NIKU
なんで漫画の話が映画にすり替わってるん?

それはそれとして、確かに野村も絵コンテはやってたけどスクエニのムービーが良かったのはジブリにいた金田の力だよ
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/29(木) 22:13:00.30ID:O9K+Si7/pNIKU
つれえわ
0538名無しさん必死だな
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2018/11/30(金) 03:31:30.00ID:0IvlR30N0
>>534
例えで写真と映画出しただけ

映画と漫画が違うのはアニメ化された作品見ればわかる
アキラだけは大友が両方作ってるけどw

もっと言うとゲームの絵コンテ切れても映画作れない
FF映画で大こけしたでしょ
0540猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2018/11/30(金) 18:36:47.51ID:AAhfYh0y0
>>538
ん?
野村先生が大きく関わったACは坂口さんの映画より上手くいったんじゃないかな?
0543名無しさん必死だな
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2018/12/01(土) 09:00:29.02ID:2yzBZ0m4p
坂口のことはものすごくリスペクトしてる模様
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/01(土) 09:04:07.13ID:GWAp+jf00
>>543
まあFF1〜3辺りも結構厨二路線っちゃあ厨二路線だからな
だからまあある意味野村もそれに感銘を受けてるんだなと言うのは解る
しかし結果的に野村FFが色々酷いのを見るとやはり弟子は師匠を超えられないと言う事かも知れない
0545名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/01(土) 19:46:18.86ID:ZKbso2dI0
口だけでかい
評判が良ければボクが拘ったおかげ
都合悪い所は、そこはボク関わってないので
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