【徹底討論】任天堂の一番の強みは総合的なデザイン力
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デザイン畑にいるといかに任天堂のデザイン力がずば抜けているか実感する
よく比較にされているが他に対抗できるのはウォルトディズニーぐらいだろう ちなみにここでいうデザイン力とは、
・ゲームデザイン
・レベルデザイン
・キャラクターデザイン
・PRデザイン
主に上記4点で、これらで任天堂に比肩しているメーカーはちょっと見当たらない キャラのアイコン的要素が強いから小さい子供でもキャラを認識できる
特にカービィとか天才的デザイン 何を今更討論するまでもなくゲーム業界で任天堂よりデザイン力あるメーカーなんてどこにもねえよ >>2
ああ、そういうことか
キャラデザだけじゃないってことね
確かにゲームデザインもレベルデザインもゼルダとか見るとトップレベルなのはよくわかる スマブラで並び立ってみるとイメージカラーが上手く分散してて関心するな ゲームデザイン
(ゲームの内容やルールのデザイン過程を指す)
2Dマリオに代表される横スクロールアクションのパイオニアから、
最近で言えばFPSTPSシューターの新しい解釈としてスプラトゥーンの開発まで レベルデザイン
(プレイヤーにより面白いと感じさせるために、ゲームデザインを元にして障害物をつくること)
代表的な例としては最近ではゼルダBotWのレベルデザインが各方面で絶賛された ゲームデザインとキャラクターデザインじゃ字面が似てるだけで
仕事内容は完全に別だろ
無理に「デザイン」という言葉で括ろうとするな
こういうのはブランディングって言うんだよ キャラクターデザイン
(プレイヤーが操作するゲームキャラクター)
言うまでもなく任天堂の最大の長所
マリオ、ポケモン、リンク、ドンキー、カービィ、インクリングなど よく普遍的なデザインが一番優れてるっていうよな
大昔からハサミはずっとあの形だからハサミのデザインはシンプルで完成されてる、とか
マリオでいうと髭と帽子か 他の会社は視点が違うもんな
いかに儲けるか、どんな面白い話を作りたいか、どんな雰囲気のゲームを作るか
がまず先にあるもんな ウォルトディズニーはそれらのデザインなにもしてないのにどう対抗できるの? キャラに至ってはこれで大体誰か分かるくらい強烈なアイコンを持ってる
キャラデザはゲームの機能面も考慮されてデザインされてるしな
スプラでウサギからイカにしたら一気に問題解決したって話好き 普遍的だから毎年入れ替わるキッズ層を掴まえられるんだよな PRデザイン
(自社コンテンツを世の中に発信し浸透させるためのデザイン)
以前はここが弱かった印象だがスイッチ世代に入ってから一気に強みになった
最近ではファミコンミニやスーファミミニなど、一見普通の企業ならボツになりかねないアイディアを一般層に浸透させるPRデザイン力で見事に世界累計1000万台突破 >>14
いわゆる「デザイン」と言う観点においてはディズニーと任天堂は同じことをしてるよ
ディズニーはゲーム会社じゃねえよとか言うツッコミはやめてね ディズニーキャラもメジャーなのは強いアイコンを持っている
ミッキー→大きな耳と赤いパンツ
プーさん→黄色い体と赤いシャツ
特にプーさんは天才的デザイン
黄色い熊とか常人の発送じゃない 一番の強みであるキャラクターデザインで言えば、デザイン界では「まる」が一つの普遍的キーワードになっている
大人から子供まで愛されるキャラクターデザインは全て「まる」で構成されており、任天堂のデザインも例に漏れずこれを完璧にカバーしている
世界的キャラクター
ミッキー、キティ、ミニオン、トーマス、スヌーピー、ドラえもんなど
任天堂のキャラクター
マリオ、ピカチュウ、カービィ、インクリングなど >>22
ディズニーはいわゆる「引き算のデザイン」が凄まじい
デザインはシンプルであればあるほど難しいとされているが、プーさんは「赤い服をきた黄色いくま」これだけ
ミッキーに至っては全て「まる」の集合体でしかない >>20
いや、ここでいうデザイン力とはとか言いながらウォルトディズニー関係ない要素じゃん
なにが対抗できるの? >>16
そもそも確かマリオの誕生も同じような理由だったよ
当時2Dドットの表現力がなさすぎてどうやってキャラクターに個性を出そうか考えて、赤い帽子と髭をつけたらしっくり行ったみたいな話聞いたことがある ちなみにミヤホンがデザインしたマリオができた経緯は知ってるのか?
ヒゲと帽子はドットでも顔や向きが分かりやすいためだぞ
ミヤホンは元々漫画家志望で工業大学で工業デザインを学んだ ゲームデザインの方は分からん
キャラやハードのデザインは認知と知覚と行動心理学の単位持ってるからちょっと分かる
デザイン学的なことは分からん アームズキャラのデザインはめっちゃ好きだわ
けどあれでも任天堂の中だと複雑なほうだよな デザインかじった奴がどこかで聞いたようなことを得意げに語るだけのスレ 踏んだらダメージ受ける敵にはトゲつける
ていうデザイン性 俺はそもそもキャラクターデザインより任天堂のゲーム性が好きだからな
単純にプレイしていて楽しい
ただまあ、じゃあマリオがゴンジローになっても楽しめるのかと言ったらうーんて感じだから何だかんだキャラデザも好きなんだろう ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>25
確かに言う通りだったすまん
ディズニーは映像コンテンツだからゲームデザインをストーリーデザインに当てはめるとあとはしっくりくる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>30
そんなスレに我慢できずに書き込んじゃうヤツw PRデザインていわゆる任天堂ダイレクトとかもそう言うことなん?
確かに他の会社がしてないことをやるイメージはあるが マリオって凄くロジカルに作られてるんだよね
最近のイカちゃんもそうだしデザインにもちゃんと意味があるという ちなみに俺はWEBデザイン専門だから正直全然違うジャンルだけどゲームやってると嫌でも思い知るってことでスレ建てました >>47
じゃあクソレスしていい気になってるお前は何だ? クソスレにクソスレと書いたら名無しに総攻撃されるとか業者の団結力すごいっすね >>44
ファミコンミニを例にあげると、
そもそもの企画段階ではVCでも違法?エミュでも散々使い古されたファミコンのソフトをどうやって価値あるコンテンツとして販売するか、ってことを考えたときに
・当時のプレイしてた層に刺さるミニチュア本体にする
・単品販売ではなくまとめてパッケージにする
・プレゼント需要にも刺さる1万円以下にする
上記のような内容は販売戦略・PRデザインの観点で言うとものすごいレベルの高い計算されたもので、事実1000万出荷になってる botwのマップデザインについてのCEDECだっけ?何かの技術発表会の話での話は凄いと思った
興味を持続させるってかなり難しい事だから
見渡せば何か興味を引くものがあるデザインは素晴らしい >>48
美大行ってるやつみんな就活大変そうだけどな
任天堂に入社なんてできる奴は美大出の中でも超がつくほど優秀な奴だよ 任天堂のPRデザインが優れてるってのは納得だな
最近の情報公開のタイミングや、ダイレクトの見せ方とかは、すごく巧みだものな
勿論、SNSの普及も後押ししてるけど
ポケモンやマリオ、誰でも知ってるキャラを持ってることが
情報拡散の後押しになってる感じ >>54
マップデザインはいわゆるレベルデザインの一つだな
モノリスの高橋もここが一番重要とか言ってたっけ
CEDECの講演は全デザイナー必見だよ ちなみにスレタイを討論としたのは、逆に反対意見を聞きたいと言うかソニーやMSはこうだぜみたいなレスも欲しかったからなんだけど インクリングのキャラデザはゲームデザインと密接に関わってるけどイカになったのが後付けっていう狂気 イカちゃんとか最初はずいぶん冒険してるキャラデザだと思ったけど
もうすっかりカワイイ、オシャレなキャラとして定着してるのがすごい カービィはティンクルポポポという名前の時から桜井が最初からラフであのデザインをした
理由は知らんがGBの表現力の問題はあるだろ
リンクはマシリトの言うとおりピーターパンから来てるんだろうな
ドンキーはモロだし >>56
任天堂流にゲハブログとかのFUD対策をした結果なんだろうけど
適切すぎたんだろうな ソニーのキャラでいいと思ったのはトロだな
あの輪郭と眉毛がアイコンでなってると思う
まあ簡素すぎるけど イカみたいなキャラデザってゲームならではだよね
最初は豆腐でそのあとウサギ、で最終的にイカになるっていう
しかもイカスミに模した色を塗る、イカになって潜伏するっていうのはゲームデザインでありレベルデザインでもあるし、尚且つゲーム自体が圧倒的に面白いんだもん
ほんと奇跡的なキャラだと思うわ 確かに最近のPSのゲームは普通のオッサンとかホストが多いな
キャラだけで何のゲームかわかりにくい フォトリアルでキャラクターのアイコン化に成功したのってマスターチーフぐらいかな? >>64
トロってなんであんな感じで消滅したんだろうな
もっとちゃんとやりゃ良かったのに
そーいやゲーム自体は面白いのになんだか印象が薄いラチェクラとかアストロボットは完全にキャラデザの負けだと思う >>68
MGSのスネークとかバイオ系はアイコン化に成功してる方だとは思うけどね
そもそもフォトリアルでアイコンかってのがハードル高すぎるよほんと イカは初めてみたとき、海外のカトゥーン的なキャラだなと思ったんだよね
アメリカに多いけど、目が大きくてちょっと意地悪そうにみえるキャラは
アメリカのカトゥーンアニメなんかには割とデフォルト
でも海外のカトゥーンって、だいたい外見に可愛げやしゃれっ気が足りないんだわ
それをプラスしたのがインクリングって感じがする パラッパ、トロ、クラッシュ、サルゲッチュ、
ジャンピングフラッシュ、GT、アーク、ワイルドアームズ
かつてのIPが全滅
SME出身のプレステを盛り上げた人は
追いやられてまた音楽に戻ったんだとさ
やっぱソニーが「世界!世界!」言い出したのは
自分の首をしめたと思うわ >>62
GBじゃ複雑なデザイン出来ないしね
それにしても今のカービィ見てると桜井もほんとすげえと思う
カービィカフェ全く予約取れないぐらいの人気だし >>69
トロを目覚ましテレビだっけ?に出してたのは広告戦略的にとてもい良かった
近接好感っていって毎日同じ物を見てると親近感が湧くっていうの
ラチェクラはキャラデザインが日本人向けではないし
アストロボットに至ってはVRで出した事と広告不足が敗因 デザインとアートで分けると前者寄り
意識高い系の勘違いゲーはアート寄りが多い
(アート寄りが悪いわけではない) >>1
任天堂ソフトが
任天堂オンリーの個性を
維持出来ているのは
効果音に対するこだわりに
寄与する部分が大きいと
俺は思ってるかな
マリオのジャンプ音にコイン音に蹴り音
ゼルダの謎解き音にカーソル移動
カービィのワープスター
どれも人を不快にさせず、
且つ耳に残る効果音を意識し、制作されている
効果音もゲームデザインセンスの
範疇に含まれるかもしれないけど
任天堂ソフト特有のプレイ感は
特に効果音のクオリティに依る部分が
大事なウェイトを占めてると感じてるわ
効果音大事よ
格ゲーで言うと
ストUの強パンチやられ音とかもよく出来てる
あの打撃音あってのストUブームだった
ワールドヒーローズは駄目な例、グモっとか言ってる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>79
任天堂ハードにはそれぞれのアイコン的効果音があるのがいいよね >>79
気持ち良いプレイとかアクションとかを
任天堂はゲームとは別に常に開発させてるっていうね
多分そこにプレイしてて気持ち良い効果音の開発なんかも絡むのだろうね >>79
これは確かにほんとそうだね
BGM、付け加えるとBGMもゲームに欠かせない
うん10年前から変わらない効果音とBGMがあるのも魅力の一つか ソニーはもともとPRデザインが他とは違ってたと思うけどね
他の業界から来たからってのもあると思うんだけど
良い悪いはおいておいて、芸能人にPSばらまいてプレイしてもらってテレビでそれ言ってもらうとか、販売店にソフトを平積みさせるとかさ ソニーMSじゃないけど、最近のipで一番すごいと思ったのはやっぱりマイクラだわ
ゲームデザインもキャラデザも完璧、唯一無二の存在
あのレベルのゲームって10年単位でもなかなか出てこないよ >>88
言われてみればそうか
そもそも緑の衣服って妖精のアイコンカラーだしそっちの系譜か
リンクも「妖精くん」って呼ばれてるもんね >>90
マイクラレベルのものってゲーム史でも数本単位だし
スレ的に言えばデザイン力も確かに凄まじいな
マイクラレゴとかいわゆるクロスマーケティングの観点でもPRデザイン力も申し分なし マリオ
マイクラ
テトリス
普通にゲーム史の3topだわ >>92
ちなみにマイクラの効果音もめっちゃ好き
延々とブランチマイニング出来るのは効果音のおかげ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>79
こいつにレスしてるやつ
ワイの立てた近藤浩治スレ読め >>2
プラス、音楽デザイン、サウンドエフェクトデザイン 効果音な
ジャンプ音をトイーンとかそういう類の創作にするか
単にリアルな足の踏切音をサンプリングするかでは
創造性が全然違う >>93
そうかなwiiuはダサいけど
WiiとかSwitchとかかっこいいけどなー ちょっと平原で立ち止まってるだけで絵になるブレワイ 強みは世界一のキャラクターブランド力だな
これだけズバ抜けてるんだからUSJ買収した方がいい スイッチになってからは知らんけど
wiiuやwiiはネットコンテンツやハードのUIはどれもデザイン力なかった
ハードも周辺機器多いのに後方互換中途半端に持たせるからゴチャゴチャし過ぎて分かりにくい
ソフトも特に対戦ゲームでは
ユーザー側に細かくカスタマイズさせない
結果レベルデザインに不満が募る ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>83
>>88
スナフキンもピーターパンも金髪ではないぞ あとスナフキンに髪の毛があるのは日本のアニメ版
日本のでも昔のアニメ版は原作同様帽子の中の見えない部分以外はハゲ
外国人の連想するスナフキン
https://i.imgur.com/PC2BR1z.png >>74
仮面ライダーが主に目つくけど、こいつ緑のライダーだからメロンジュースで800円取ろうみたいな酷いぼったくりバーだらけだからな
流石に酷いので、永谷園のお茶漬けでぶぶ漬け800円っての見たがw
ああいうのには絶対、1円も払っちゃダメ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! トンボとかゴキブリなんか
何億年も前からずっとほぼ完成されたデザインやで
ゴキちゃんの勝ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています