ドイツ政府が60億円のゲーム基金を設立「GTAやアサクリみたいな世界的人気ゲームを生み出したい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英仏どころかスウェーデンやポーランドにも負けてるクソ雑魚ドイツ ドイツ人にウルフェンシュタイン作らせたらどんなものになるの?
残虐表現の規制厳しいでしょ 散々開発費を使って地獄のようなシミュレータが出来るのが見える見える Steamで売ってるドイツ製のRPGって硬派で好きだわ ボードゲーム強いからそれをデジタルに落とし込むとかすればいいのに ドイツってヨーロッパ1番のポリコレ大国だしPSと相性良さそうだよな ナチズムを徹底的に弾圧するシュミレーターとか、移民を如何に効率よく欧州各国に振り分けるシュミレーターとか作ればいいんじゃね ジェリー・コットンやローダンのイメージしかない
今の所出てないだけでドイツで人気シリーズ出たらナンバリング3桁行くゲームだしそう 60億程度じゃそのクラスは一本作るのも足りるかどうかってラインでは…? GTAはスコットランドUKで
アサクリは開発はカナダだけどUBIはフランスだからなあ
UKフランスへ対抗意識があるドイツ ムスリムに国ごと乗っ取られそうなのにそんなことやってる場合かマジで ドイツのゲーム会社でぐぐった
Deep Silver、Crytek、Deck13あたりが有名だな ドイツのゲームコーナー農業シミュみたいなのばかりじゃん kalypsoのKiteにはもっとRTS頑張ってほしい でもボードゲーム市場は
かなり大きかったはず
アイデアは豊富そう 超マニアックシミュレーターに60億つぎ込んでほしい >>23
おまえらと一緒でゲームやって現実逃避したいんだよ 各国のゲーム会社
これぐらい知っておかないとね(´・ω・`)
ドイツ Crytek
オランダ Guerrilla Games
ポーランド CD project RED
スウェーデン DICE、Mojang
イギリス Rockstar North、Rare、Codemasters、Media Molecule
フランス Ubisoft、Gameloft、Quantic Dream
カナダ BioWare
アメリカ Activision Blizzard、Bethesda Softworks、Bungie Studios、EA、Epic Games
id Software、Infinity Ward、Insomniac Games、Naughty Dog、Sucker Punch、Take-Two、Treyarch、Valve crytek潰れなかった?
クライシスの続編が無くなったのは知ってるけど ・昨年11月にXboxOne向け『Ryse: Son of Rome』をリリースしたクライテックが現在財政難に陥っており倒産の危機に直面しているとドイツのゲームメディアが報じた
・今年3月に発表されたCryEngineのサブスクリプションモデルの反応が悪く、『Ryse: Son of Rome』がスタジオに壊滅的打撃を与え目標セールスに到達しなかった点などが財政難の理由として報じられている
・また、給与の支払い遅延があり、すでにリード格の従業員が他スタジオへと移籍をスタートしているとも報道されている
xboxoneのロンチで会社ごと潰れてる GTAを真似てもいいことはないぞ
真似るなら断然アサクリだ Crysisなつかしいな
PS360全盛の時にPCのベンチマークソフトとして活躍してたね 日本でもやってくれんかな
クールジャパンって言うくらいなら任天堂にお金出せば良いのに
それかSIEJやけど、SIEは本社が米やし
そういうのには選べないんかな? >>39
ロシアが無いじゃん
エックスブレイド作ってた会社は死んだのか? シリーズの積み重ねで伸ばしてきた作品を
例にあげるのはなんか不安しか感じないんだが >>49
任天堂がPCゲーでゼルダとか出せばやべーだろうね
オープンワールドのリッチなゼルダね >>49
生み出すも何も世界の人気ゲームブランドが最も多い国だろ
それに任天堂に金出したところで無意味
任天堂に圧倒的に足りないのは予算でなく人員 日本なら政府がだしたお金は中抜きされまくるからな
派遣A派遣B派遣Cとかに
任天堂とか1社に肩入れしたり贔屓するのは政府はやっちゃだめなんだよ >>51
んー
たしかにシリーズ物多いけど前作品は知名度低いのばっかだよ
ウィッチャーとかね 任天堂はおもちゃ屋でありハード屋だからな
PCでゲーム出すわけない
ただ出したらやべーだろ PC用のゲーム出せばやばいよ 今の相場で開発費60億円ってどのランクになるんだろ?
RDR2なんて100億円オーバークラスだろ?
アサクリオデッセイとかFH4あたりでも60億円で済むんだろうか 任天堂は作ろうと思えば数百億とかでゲーム作れるっしょ
でもそれでハズレると会社傾くから絶対やらない
超がつく保守企業
そんな会社に金渡してもどうにもならない
既存技術がこなれた頃に市場を操るのは上手だけど未知の分野への挑戦は下手くそ
HD移行で失敗したwiiUの暗黒期がふたたび訪れるだけ >>60
ウィッチャー3の開発費が40億
尤もポーランドの人件費が安いってのもあるが インディーズスタジオへの育成投資ならアリかも
AAAなら頭の病院行け >>58
ウィッチャーを例に挙げてるならいいけど
挙げてないみたいだから不安 >>49
資金援助しても特定のファーストメーカーに依存するなら政府が金を出す話じゃなくなる
でも今の国内のメーカーでどちら側に付くにせよ特定のハードに無駄に肩入れしてユーザーの優越感を金に換えようとする
屑メーカーばかりだから結局、そういうのは各ファーストが宣伝費で勝手にやってろって話に行きつく >>65
とんでもない金掛けてるのはわかってたけど
とうとうそこまで行ったかww
でも300億円のうち宣伝費がどれだけで純粋な開発費の割合がわからんからなぁ
宣伝しなきゃ売れないわけだしそれも立派な開発費なんだけど アサクリなんかは龍が如くと同じでエンジンカスタムして素材使い回しだから開発費はかかってないよ毎年恒例だし
でも初期投資はかかってるよ 日本ならゲーム会社に投資するよりも少子化対策とか労働環境改善したほうがゲーム業界発展の為になりそう 何で力を入れようと思ったんだろう
ゲームの売上がバカにできないほど大きくなってきたのかな? >>71
宣伝しても売れない日本で宣伝したのは完全な無駄だったな
次から日本では宣伝せずそのうちローカライズも無くなることだろう ドイツはキリスト教圏だから世界的なゲームを作るならテーマは楽に決まる
日本政府が金出したら内輪で金回して糞みたいなゲームが出来てそれを
内輪で褒める日本有線大賞みたいな流れになりそうで怖い
金になるからって理由でガチャの規制にも二の足踏んでる連中だからな >>1
どこにもGTAやアサクリって書いてないぞ
「政府の支援を受けて、イギリス、フランス、カナダなどの国に追いつく機会」って書いてあるが
UBI(フランス)ってそこまでデカいのか?イマイチ実感がない ヒトラーを英雄視するネオナチゲー出せば大ヒットするんじゃね
主題歌は原爆少年団で >>55
記事によると8月にある程度規制緩和されたらしい
それと英国のEU離脱でイギリスのゲーム業界地位低下が懸念されてるようで
他のEU各国にはワンチャンらしい ドイツはゲームの表現規制が激しいから無理じゃね・・・。 いくつかレスあるけど、ボードゲームが強いんだから
うまくPCやスマホに落とし込んで翻訳すれば
結構食いつく人居ると思うけどな。
Switch移植はどうなんだろう、ドイツで売れてるんかな? かつて任天堂のセカンドだったファクター5があった国 ドイツ人は日本人と似た気質であると聞いたことがある
ドイツ人が面白いゲームを作れば、日本人にもヒットするかもしれない >>77
全地球的ゲームなんて日本しか作れてないのに何言ってんの
政府と役人は超絶無能の泥棒で民間が優秀なのが日本のサブカルだぞ
日本はバカ殿が当たり前だったからそれが文化
ドイツも政府に頼っているうちはちょび髭さんを超えることはない DAWのCubase・Logic・Ableton Liveみんなドイツ発だな 金があっても面白いゲームが作れないことはクソエニがホモ15や13で証明してるだろ
無駄に表から宣伝、裏からステルスマーケティングやFUD、事実を言う人間の人格攻撃などの
卑劣な攻撃と福袋爆弾したから売れただけで ドイツのゲームってなんだっけ?
フランスやイギリスやイタリアのゲームは見たことあるけど
ドイツは?? ドイツと日本てゲーム作りの思考まで似てるんだよな
ボードゲームを見るに凄くゲーム性を大事にする >>88
FPSとかオープンワールドとか苦手だろ日本
世界的に大ヒットする二つのジャンルが苦手なんだよ日本は
サバイバルゲーが流行ってる最中あんまり売れないゾンビ物ゾンビ相手に面倒くさいタワーディフェンスさせるゲーム作っちゃうくらいズレてる 世界中に売るためには世界中に広告打つ必要があるんよ当たり前だけど
世界的なんたらにしたいならそういうネガティブコストをどんだけ出せるかにかかってる
このネガティブコストの増大は深刻な問題になってくると思うわ広告屋のためにコンテンツを作ってるみたいな感じになってくる ドイツのゲーム市場って売り上げとかかなり独特だった記憶がある
表現規制も中国以外で一番厳しいし ぶっちゃけドイツとかフランスとかイギリスって分けてるけど、各国から寄せ集めてるから国の特色があんまり出ないよね、そういうのは日本くらい >>63
ウィッチャーの会社はある意味国策企業だからなあ
人件費もあるけど比較はま難しい 60億で成功できるならどこもやってそう
しかも今逆風だろ? 日本とドイツ、お互い嫌がらせのような厳しい倫理規制くらって身動きとれなかったけどアイデアで勝負してきたんだよな
つか、今またSIE始動による厳しい和ゲー潰し始まってるな
ほんとアイツらときたら… ゲームの開発費そのものでないね、国による奨励金制度みたいなもの
「ゲームファンド」でネット検索すると結構出てくる 韓国の量産型MMOから最新MMOまでまんべんなく支援してるようなあの政策みたいなもんか
ほんと10年以上前のPCに投資した技術のお古が、いまさらスマホでいかされるとか儲かってるよなあいつら >>102
和ゲー潰しって和ゲーが全て2次元パンツゲーとでも言うのか >>102 スイッチも性能や容量下げてAAAタイトル規制してるやん
出したくても出せないのかわいそうだなぁ ドイツって世界一ゲーム規制が厳しいという話じゃなかった?
そんなとこで無理だろw 日本ではこういうの絶対不可能
もしやろうとすればその資金を自分の財布に入れようとする毒蟲が大挙して
たかってくるw
今の日本では国家プロジェクトとか何やっても上手くいかない
全部崩壊してる 「ニホンモー!ニポンは世界を見習えー!
SIE(ソニー)は駄目だー!任天堂に金をー!」
分かりやすい反応だね ボードゲームを片っ端から電子化するだけで天下取れるやろ 楽しみだがまさかシミュレーションゲームじゃないよな?
そんなのドイツ人にしかウケんぞ ドイツのボードゲームと言えばカタンを名前無理矢理変えて「ジパング島」と称して
日本で発売したクソメーカーがpsにいたよなw フランスはヘビーレインとかライフイズストレンジ
スウェーデンはマイクラ
ドイツはやったことないな >>114
ところがどっこい結構な数がAsmodee(仏)に買収済。
それにここ数年でボドゲ一気に国際化進んでて、ドイツ一強でもなくなってる 官僚が大半吸い込んでそう
ゲーム会社から直接募金しろや ボードゲームとかシミュのノウハウ生かして他国受け狙って作ればかなりのもん出来そう ドイツの農業ゲーに理解あるのって日本人くらいじゃね? >>125
帰ってきたヒトラーはどのジャップ映画より面白かったぞ 目新しいモンスター育成型RPGをPSで出せ
競合相手がデジモンしかない カプコン裏切ってcrytekに行ったパンタレイの責任者いたなあ ヒトラーになってナチスを運営するシミュレーターやりたい 制作に資金は必要だろうけどそれと面白いゲームが作れるかはまったく別問題だよなあ
政府がザクザク人間殺すようなゲームを推奨すんなよ 独はPCのRTSでそこそこメジャーだろ?
サドンストライクとかANNOシリーズや、ブリッツクリークとか
後は、ボードゲーのPCゲー版がいくつかあったはず フランスはユービーアイがあるけどドイツは経済規模の割に有名所知らねーな >>128
「ジャップより上だからOK」って、批判の仕方おかしいだろ?反日シナチョン ポーランドもウィッチャーの開発に支援してるからな
フランスはUBIを
それに比べてクールジャパンとか言って後乗りしかしてこないゴミ政治家しかいない日本といえば… >>137
日本政府はゲームに限らず企業の足を引っ張ることしかしないからなw
自動車産業もEV化が遅れて鈍重コバンザメ政府に殺されるんじゃねえかな >>135
PC中心でやってるとこが多いから
日本に情報が入ってこないとか というか、ほんとCSしか知らんのが多いねここ
ドイツはPCのRTSでいろいろ出してる(日本未発売が多い)
からPC洋ゲーやってる連中の間じゃそれなりに、認知されて
るけど 日本政府は金にならないアニメ企業なんかよりも
世界で売ってるゲーム企業を支援した方が遥かにマシだよな >>141
たった20万台弱まかなう程度じゃ任天堂の自社買い資金の足元にも及ばない Crytekはあれだけ見事な三部作出した後にパタリと消えた不思議な会社
CDPRやゲリラゲームズとの対比がヤバイ >>39
ポーランドといえばCDPR以外にもTECHLANDや11 bit studios、People Can Fly、Teyon、CI Games、Flying Wild Hog、Reality Pump、The Farm 51と結構有名なゲーム会社があるみたいだがゲーム産業が盛んなのだろうか 任天堂はまず、無駄に溜め込んだ内部留保なんて存在しない同然だからもっと技術開発に投資しろって言う。
知名度の低い会社が信頼のために貯めるのならまだしも、任天堂がやってもただの無駄。 ドイツとなるとやっぱ工業系の世界観なんかなぁ
ありきたりなのはやりたくないから独自路線でたのむわ >>113
だってソニー(SIE)は今は海外の企業だろ
本社を移してるし 普通の国なら自国産ゲーに憧れるんだよなぁ
洋ゲー持ち上げて任天堂をボロクソに叩いてる人って日本人じゃないよね 任天堂は現状で最強だからな
ソニーはもう日本撤退したし 任天堂に60億払って世界的人気ゲーム作ってもらう方がまだ目があるのでは 任天堂に金払うというより国内のゲーム市場への支援しろよ、のが正しい >>43
Ryse Son of Rome 続編の版権交渉でMSの提案を蹴ったからな、MSは何故か気に入ってたらしい
金や将来性よりもプライドを優先させたら金欠でスタジオが危機に
素直にMSと提携してればCryEngineがPC/XBOX標準エンジンになれたかも?
UE4が伸びてたから自分らもやれると思い込んでたんじゃないかなぁ >>104
PCオンゲから逃げた和サードは未だにネット周り作れなくて、そこの下請けもいい金になってるからなー >>148
冷戦崩壊や西側化で政府や軍や国営企業関係の研究所が軒並み閉鎖
無職になった理系連中がPCだけでドルを稼げるゲーム開発に参入したパターンが多いとか
元々組織的な開発とかユーザー目線の開発が得意
なんせ兵器開発は敵に対抗できるスペック&開発が速くないと敵が更に新型を出す&コスパが良くないと数を揃えられない
ゲーム開発にもそのまま応用できるからなー どんなジャンルでも良いから、アイテム生成したら自動で名前が付いて読み上げてくれるといいな
ドイツ語だからこそできる!
すぐ飽きると思うけど 60億って舐めてんのかw
>>43
ソニー傘化入りを狙ってMSを離れたら即効傾いたゴミ会社w
金出さなかったソニーの所為だけどなw >>171
そもそも記事にはGTAやアサクリの言葉すらないからなwゴキちゃんw >>170
非電源ゲームをそのままPCに入れても対戦相手まで非電源にはできんからな
ボードゲームベースだとCPUの何を強さに据えるかでだいぶ印象変わる >>175
GTAやアサクリがあると思ってウキウキで書いたんだろうなあ(笑)
161 名無しさん必死だな sage 2018/11/14(水) 07:14:09.00 ID:8GjMFRSa0
ゼルダとかマリオって言われないあたりが草 いやいやそれなら最初から>>173でいいじゃん
なんで>>165でゼルダやマリオがあるみたいにいったん?w >>166
後、近くに文化的に似ている
西洋(西側)があったのも結構大きい
と思う。
それだから自分たちが欧米ゲー(洋ゲー)
路線なゲームを作って、そこで売ることが
できたし、欧米の造り手に取っても
いい競争相手ができた。 ドイツってテレビゲームよりアナログなテーブルゲームのが盛んなイメージなんだけど 答えられない糞豚ダンマリ
恥ずかしいのはおまえだろ・・・
嘘つき豚晒し上げ >>167
サクラスピリッツがドイツ製じゃなかった? 国策としてやるなら題材はジークフリートとかなのかな
近代以降の歴史肯定タブー扱いされちゃってるから難しいよね 60億援助してもらって自前で40億用意すりゃAAA作れるだろ ドイツは農業シミュレーターばっかり作ってるイメージ
ポーランドが上手く行ったからって、金だけ積んでも難しいだろ ドイツはじめ欧州はムスリムが増えすぎて本気でやばいことになってるからな
フランスのテロだってそれだし
日本も経団連が政府せっついて移民入れようとしてるが、確実にああなるな ドイツ製RPGのGothicはTESやウィッチャーより評価高い lords of the fallenはドイツゲーだぞ
あと他にもダクソっぽいゲーム作ってたな >>148
ポーランドと言えばワルシャワフィルの音はアニメやゲームでも
みんな聞きまくってると思う。たぶんFFとかでも演奏してるはず。 独は欧州のゲーム市場じゃ有力プレーヤーじゃないの? GTAなら60億の4〜5倍くらいは
最低でもかかるだろう >>191
そのエンタメとは何を指してるの?
ゼルダやマリオみたいなゲーム?
その手のCSゲー文化のものはどうか知らんけど
PCゲー由来のエンタメ(RTSやFPS)なら
作れるんでは?実際、ドイツはRTSは
あれこれ欧州向けに出してるし。 任天堂は金には困ってないしな
支援つっこまなくてもやれるところにつっこむ意味ないわ
任天堂にとっても今でさえ自由に作ってるのに紐付きになるとか害しかない
でも日本でやるならって言われて任天堂が上がるくらい他のところが不甲斐ない現状 ドイツは規制が強いとも聞くけど、一律に禁止って訳でもなくて
はっきり時間を区切って地上波エロ解禁とか
色々守った上でなら色々やれると聞いた事がある。 独はバイオレンスと戦争は規制が厳しいけど、エロは緩いみたいに聞いたな。
FPSなんかで、死体運べるのがあっちじゃご法度とか
後は流血表現もだめらしい
バイオレンスと戦争に厳しいのは、ナチスのことがあるからだな。 ドイツというか、欧米ゲーム市場の良いとこは「同じ西洋の文化圏」に
ちょうどいいライバルになる競争相手がいることだと思う。
互いに競争しあって、技術やノウハウの向上ができる。
一方、アジアはどうだ?
日本は任天の存在があるし、老舗のノウハウもあるからいいけど
隣の中韓はあいも変らず、海賊版天国&著作意識低しで、、 >>199
ゲームに広い範囲での話
映画とか芸術とかドイツはあまり話を聞かない気がする このスレ読んであらためて感じるドイツ最強のIPはナチスヒトラー
これをなんとかせんとw >>28
ウルフェンはID(doom&Queak)だぞ?
思いっきり、アメリカ製FPS
>>205
ナチが悪役だからOKでは?
実際、ドイツのCDVがドイツ悪役の
サドンストライク出してるから >>207
ドイツのボドゲもしらんのか?ドミニオンもアグリコラもしらんでゲーマー面か >>207
クラシックで、ドイツ人作家がいるだろ
バッハとかベートーヴェンとか ドイツって仕事から帰ってきて仕事ゲームやってるって言われるくらいシュミレータ系が人気で
普通のゲームはいまいちっぽいけど、妙にやる気出してるのはなんでなの
欧州版ゲームショーもドイツでやってるよね 日本は社会的にゲームを下に見てるから今後海外に追い抜かされてく展開だろうな ナチスは悪ですけど
かっこいいんだよなー
この問題はいかんともしがたいw >>219
ナチ軍服とか士気を上げるために全力でカッコいいデザインを考えたんだからカッコいいに決まってるんだよな やっぱ農業シミュの書き込みがチラホラ見れて笑うw
俺も同じイメージだわ
しかし60億円ぽっちでどうするんだろう? >>219
SSの軍服とか徽章とかカッコいいよな
ヨーロッパではタブーなんだろうが
でも何故かロシアは叩かれないんだよな
スターリンだってさんざん殺したろうに テクモのキャプテン翼みたいなサッカーゲームをドイツで作ったらいいじゃない でもこの熱意にほだされて動いた超人レベルのクリエイターが
二束三文の開発費で100年後にテトリスと双璧と称えられるような
パズルゲーを生み出す可能性はゼロじゃない 「転生したらヒトラーだった件」とか作ろうぜ!
・・・とかチラッと思ったけどよく考えるとヒトラーって失敗した転生者みたいだな。 未来でユダヤ人が世界を滅ぼすのでそれを阻止するためにヒトラーが転生か >>222
戦勝国&スターリンは自国民メインでやったから 共産中国も主に虐殺してるのは自国民だからスルーされてる感ある
ドイツは他国人やってるから根深いんだよな
でもこの企画は楽しみだ
ドイツがんばってほしい >>39
これでいうと日本は
japan:ニンテンドースクエニ カプコン
フロムソフトウェア
こんな感じか すらすらと4つも出てくるあたりけっこう優秀だよな
セガとバンナムは入れるか迷った ドイツって反ナチ教育徹底してるのに
殺人ゲームは平気で販売してるのか? >>210
ドイツのボドゲはえげつないな(褒め言葉)
英語訳も同時に付いてるやつ買って大学の仲間とかなり遊んだわ >>210
アグリコラ!そうそれだw
アグリコラだ懐かしいなあ esports支援に対する基金ならともかくアクサリやGTAみたいなゲーム作る?
国の金で殺人ゲーム作るのはさすがに国際的な風当たりあるんとちゃうのかな
ナチスってスネに消えない傷持ってるドイツならなおさら >>235
PCでFPS出してるのに、何をいまさら 反ナチ教育はあるがPCでブリッツクリーグやサドンストライクみたいなWW2
戦争ゲー(ただし独は悪役で)出してるのが ドイツ 向き不向きってあるからな
背伸びせずシミュ系車ゲーでも作ってたほうがいいんじゃ? 今の大金掛けたゲームなら60億じゃ足りないかもな
しかも大金掛けたけどクソゲーになる可能性も有るし >>207
カタンもカルカソンヌも知らない奴がゲハにいる驚き >>217
そもそも、日本がゲームで優位だったのは
CSとアケだけの話で、PCやらネットゲーじゃ優位
性はなかった。 ドミニオンは糞楽しいがリアルメンツを集めるのが辛すぎる
PS4であったらいいのに >>12
有名所はもう大体スマホアプリになってるような 60億程度で世界的人気ゲームが生まれるんなら誰も苦労せんわ。
日本のクールジャパン機構なんて年間150億円以上の投資をしてるけど、
めぼしい成果なんて何もないぞ。
金は必要だが、金さえあればどうにかなるってもんでもない。 データ量と見た目がゴージャスなゲームなら銭で著名スタジオやスタッフ集めりゃ何とかなる
ゲームとして楽しいとかイノベとかは銭やマンパワーじゃどうしようもない さんざん言われてるけどコレ言い出すのが5年前ぐらい前でCrytek支援してれば
で終わっちゃう話だねえ
EPICだってテンセントがパトロンに付かなければ
Unityにやられたって立場は一緒だから現在どうなってたか判らんのだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています