和ゲーってどうすれば復活できるんだ? 昔みたいな輝きを取り戻せるんだ? マジレス頼む
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ぜったい良さはあると思うんだよ
ただ資金や技術力がないだけで、長所や個性、オリジナリティみたいなものは失われていないと思う
どうやったら再浮上できるかね 今はアニオタがアニオタの為に作ってるから糞と思うが、今後はスマホゲーで育った世代が製作に入ってくるからもっと糞になっていくのは確定的に明らか 洋ゲーと呼ばれているものは単一の国ではなく複数の国の企業によってつくられている場合が多い
欧米にとどまらず中国などアジアの企業が絡んでいるケースも増えている
日本国内の企業だけで作った和ゲーがそういうものに負けたりするのは当たり前のことだよ
和ゲーを復活させたいなら洋ゲーのように色んな国の企業の人材や技術を導入しつつ主要な部分は日本らしさを保つようにするべきだ 個性と言う点では洋ゲーだってない
まあ、アレだが。大手になればなるほど患う大企業病って奴だろ
一度余計な考えを全て捨て去ってインディレベルのものからやり始めろよ
低予算で
その代わり凄まじく尖がった奴を作れ
そうすれば一皮むける 別に復活せんでいいよ
各メーカーで閃の軌跡ぐらいのをコンスタントに出してくれてば十分 まずスマホゲーを潰さないと
製作もユーザーも帰ってこない 得意なのは軽薄短小な事思い出して重厚長大辞めたらいいと思うよ 技術も無いのに高頭身3Dモデル多用するのをやめる
DLCの項目埋め尽くすほどの衣装など小銭稼ぎを捨てる
どっかで見た素材何作も使い回すような流用をしない
狭いエリアを往復するおつかいなどプレイ時間の水増しで大ボリュームの大作装わない バカさが足りない。
魔界村のアーサーのパンツ姿とか、
スト2のボーナスステージで車ぼこるとか、モンハンの肉とかハリウッドダイブみたいなバカさは大事 和ゲー盛況じゃん
日本人はスマホで世界一課金する民族やぞ
わいの友達はデレステのために10万越えのiPhoneX即買いしとったわ 日本のゲーム開発は低スペックでこそ本領発揮できてた感はあるかな エスコン7やメトプラ4やリッジ8はシンガポールスタジオが関わってるらしいけどそれの評判が気になるな 英霊ゲーやら引っ張りゲーやらパズルゲーとか日本特有だし和ゲーじゃん
売上なら和ゲーの代表いけるかも >>19その通り。評判が落ちたシリーズの新作がどうなるか気になるって話よ 1が国産ゲーが廃れているという思い込みと先入観を捨てればいいよ
それだけ、簡単な事 ファミコンでここまで!とかドットなのにすごいとか
なんかこう、制限の中でのアイデア勝負が得意だったはず
でもスペック上がって制限がなくなると
ひたすら物量の世界が広がって追いつけなくなった感じ 変に海外意識して洋ゲーの真似してるからじゃね
そんな事しても技術と資金が違うんだから洋ゲーの劣化版にしかならない 未だにオフライン志向な開発と日本のゲーマーが変わらない限り一生海外との差が縮まらないよ >>1
もう無理
お前らがイメージする和ゲーの黄金期ってSFC以前だろ?
ゲーム機=NINTENDOだったから売れただけだよ 遊びを一から作るノウハウをゼロから積み直すしかない
今のCSフルプライスだと一本コケたら会社が倒れるので
インディ規模でコツコツやるしかないね AIを蔑ろにしている間は未来は無い
ゲームというのは
電子媒介のリアクションを求める娯楽
AIで反応が多様化されないと
同じ媒介(SNSなど)のエンタメには絶対勝てない 無理しないで身の丈にあったゲーム作りをすればいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています