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発売前は「こんなの売れるわけねーだろ!」と思っていたが発売されたら大ヒットしてビックリしたゲーム
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0001名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:15:09.94ID:tdlsu/PK0
これはスプラトゥーン
まさかこんなにうけるとは・・・
0002名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:16:15.49ID:NokiUiWra
ゼノブレ2
0004名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:17:23.71ID:msNMVJWV0
ポケモン赤緑
0007名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:18:58.09ID:yGVARC7ed
トモコレ
たまごっちのDSのやつ
コナミのぶつ森
0008名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:19:15.32ID:fxkAuI77M
スプラは確かに
最近だし覚えてるわ
10万前後って予想が多かった
0009名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:20:15.52ID:y5ETmWpE0
スプラトゥーンは確かに。
あの爆死ハードwiiuでオンラインのシューターだからな
0010名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:20:21.08ID:t03oChQ+0
スプラは試射会以降は売れるわけねーとは思わなくなったな
まあ流石にあの売れ方は予想できなかったけど
0011名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:20:27.76ID:qBHJRzrd0
PS4 DQ11

ソースはゲハ
0012名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:20:31.75ID:9M2ETL+cM
ダンボール
0013名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:20:46.10ID:Pr97Bdn50
バイオ1
あの実写OP見たときのどこか漂うクソゲー臭
0015名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:22:09.73ID:Rp75pqUQ0
メイドインワリオ
0017名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:24:15.88ID:HK/Wprj/0
いうてゼノブレイド2そんな売れた印象あったか?
おもうれレベルだろ
0018名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:24:31.36ID:pIkxwVWK0
逃走中
0019名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:24:34.98ID:j5SM4vc+0
MHWだろうなあ
公式が売上発表しても信じない俺の妄想の方が正しい!とかいうレベルの妄言はMHW出るまではさすがの豚でも言わなかったもの
0021名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:25:01.83ID:yJJIcqua0
妖怪ウォッチ
数あるポケモン亜種だとばかり

まぁもう死んでるけど
0023名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:29:00.27ID:XDNV0KF/0
MHWの前は据え置きのモンハンは売れないって言われてたもんな。
0024名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:29:01.11ID:hdwmG7/Sd
>>19
MHWは「モンハンが海外で売れないのは糞グラのせいだった」って事実を突きつけたんだから発狂もやむなし
0025名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:29:18.03ID:rRpT+5yxa
MHWとDQ11はミリオン不可とまで言われてたからね
0028名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:33:01.00ID:3AqwPe/90
>>19
一番最初の頃の予想が初週120ぐらいだったのに
ハードル上げるなって吠えまくるせいで80予想ぐらいになってたっけ


イカは一番最初に見たときは特に根拠なく100万ぐらい行きそうな気がした
ゲーム構成見て50万行けば十二分だなって考えになったけど
0030名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:33:54.83ID:hpulqQxG0
今年1番はモンハンワールドかな
据置モンハンは売れないという流れを壊した
0031名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:33:55.42ID:6TT/mpW60
>>22
すみっコぐらしがなぜ売れないと思った?
女性と子どもに大人気のIPだろ
0032名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:35:22.21ID:MH+T6iLO0
メタルマックス4
今からやろうと思ったら評判良すぎ値上がりすぎワロタ
0034名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:36:01.69ID:d0JbmiVAp
そういや初代スプラはマッチングに時間かかった時用のミニゲームあったなあ
売る側にしてもある程度不安はあったんかねー
全くの杞憂に終わったが
0037名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:40:01.46ID:R9VUYF+00
妖怪ウォッチ
売上見たとき本当に何が起きてるのかわからなかった
0038名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:40:25.72ID:3AqwPe/90
>>35
最終はそこら辺の予想に落ち着いたけど
最初の方は基本100万越えで
120万とかも多いって感じだったと思うがなぁ
0041名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:49:29.33ID:IkLQEVpC0
モンスターハンター4 3,542,144
モンスターハンター4G 2,570,705
モンスターハンタークロス 2,816,712
モンスターハンターダブルクロス 1,958,948
モンスターハンター:ワールド 1,949,592

???「MHW」
0042名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:50:26.85ID:uO7Mrr9M0
初代GTは「現実の挙動で現実の車走らせるなら現実で走れば良いだろ」みたいにスタッフからも思われてたらしいな
いざ発売したらリッジの数倍売れてしまったという
0043名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:50:38.79ID:GWixqusI0
ポケモンGO
絶対爆死すると思ってた
0048名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:58:12.34ID:DNvPNaRH0
スプラトゥーンはこんなに売れるとは思わんかった
別にイカじゃなくておっさんとかでもいいのに
0050名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 00:59:07.77ID:wW3OGtKu0
>>31
ゲハ民の大部分を構成するおっさんには女子供に人気とかその辺が良く解らないんやで
すみっコの前にこびとづかんとかも売ってるし、じわ売れの達人だと最近は認識するようになったが
0051名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:00:32.22ID:HFNU83Hw0
スプラトゥーンのためだけに発売前に据え置きハード自体使ってなかったのに買って
モニターまで揃えたけど
まさかここまで来るとは予想してなかったわ
0053名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:02:00.10ID:6eW5N6pCM
スプラが売れないと思った奴はちょっと見る目ないな
>>26
あーこれだわ買ったけど
絶対対して売れないと思ってた
0054名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:03:22.79ID:2LvqATQA0
逆ならいくらでも思いつくけどなぁ
強いて言うならスパイダーマン
0055名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:07:49.48ID:7nCJA/5H0
逃走中
なぜあれが売れるんだよ
0058名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:12:15.26ID:5LfXEB3/0
せがれいじり
0061名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:15:21.48ID:+MAjkWlq0
妖怪ウォッチ
0062名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:18:51.53ID:XkdyjLLR0
今年はスパイダーマンだろ
ゲハじゃ散々馬鹿にされてたからな
0064名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:27:14.27ID:N6f9poY+0
トモコレは日本ではウケると思ってたが、海外でもあれほど売れるとは思ってなかった
0065名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:27:28.84ID:9zQKv8tF0
シーマン
0068名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:35:50.94ID:SRYwHVXv0
3DSのアイスステーションZ
なんで売れたかを考察してるIGNの記事が良かったな
0069名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:36:30.20ID:pcaXlXw/a
テトリスDS
0070名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:36:48.50ID:HEvcbezP0
>>58
さがれいまだに疲れてる時やるくらい好きだけど
実際売れたの?売れたのなら嬉しい
0071名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:38:18.99ID:pCLUQWYDd
これはまじでシーマン
0072名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:41:52.09ID:TJXY1FnT0
デモンズソウルなんかファミ痛レビューで散々で
誰も期待してなかったのに今や和ゲーを代表するシリーズですよ
0073名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:55:30.12ID:M5TeKlqm0
スプラはE3で大々的にこういうの作ってますみたいなプロモやったからビックリって程ではない
俺はRDR2かなー前作の何倍売れたんだよとw
0074名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 01:56:49.69ID:Ne3KQoFi0
ときメモ
0076名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 02:08:13.88ID:hLOMADA50
スパイダーマンだな
3万くらいしか売れないとゲハでは誰もが思ってた
0078名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 02:13:34.23ID:bbvQyWl50
スプラトゥーンとかいう初週の10倍以上売れた化け物
0079名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 02:19:06.42ID:J6lENrtl0
MHWは据え置きだしミリオン行ったらすごいなーって感覚だったから売れるわけねーだろってレベルではない
そうなると今年はスパイダーマンかな
ここ数年ではやっぱイカだろうなとも思う
0080名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 02:19:18.08ID:bbvQyWl50
正直モンハンワールドはミリオン行かないと思ってた
海外も今まで無に等しい売り上げだったしまさかモンハンが1000万タイトルになるとは思わなかった
不満点のロード時間とフレームレートもPC版というパワープレイでなんとかなったし
0082名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 03:04:45.71ID:1x3lH7z50
ゼルダ
売れるわけないってか、日本では売れないものだと
0085名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 03:41:29.30ID:X2S4gOkA0
>>84
最初はやれる事少なくて面白さわかんないんだよな
毎日少しづつやってるとやれる事増えてきてイベントやらやり込み要素に気づいて深みにハマるゲーム
マジ麻薬ゲー
0087名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:13:51.82ID:B2Maa6H10
PSVR
0088名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:20:07.58ID:aNCnHATU0
最近だとスパイダーマン

あと任天堂はこういう、なんでこんなのが売れるんだ?ってのが多いよな
脳トレとかよく当てたものだと思う
0089名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:22:45.42ID:bUNDZpu30
初代キングダムハーツ
PV見て兄貴と大爆笑したわ

だが2まで終わってから大好きになった
0090名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:25:20.38ID:qD++O/Lg0
>>17
JRPGが軒並み失速してる中で売上を伸ばしたのは凄いんじゃないの
0091名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:37:28.08ID:bReLUM+zd
ペルソナ3
0092名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:38:12.83ID:jvqkfXP40
スプラは発売前から酷かったな
「500円でもいらない」「スマブラを超えられない」とか意味不明なネガキャンばっか
0093名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:41:29.15ID:bReLUM+zd
Minecraft
0094名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:44:30.62ID:/4CoLvAUp
>>4
それなw
当時ゲーム屋でバイトしていてゲームボーイの売場がどんどん縮小しているときに突然発売されて、
任天堂ももうゲームボーイなんか諦めたらいいのにwってバイト仲間と笑ってたんだけど、
暇だったから試しに自腹で買って遊んでみたら超面白くて、
それから世間でもブームが始まってソフトも飛ぶように売れて結果ゲームボーイの市場自体が蘇った
あれは衝撃的な出来事だったわ
0096名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 04:58:45.07ID:ZF0eV9k70
>>1
スプラは発表時点でめちゃくちゃ話題になったからこれは来ると思ったわ
0098名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 05:01:39.91ID:P5w2G/E70
スプラトゥーンは、シューターゲームは日本は不毛地帯だったからな、買ってそんなに面白いとは思わなかったし

まさかこんなに流行るとはビックリした
今でも不思議だわ、同じ事何回も繰り返して面白いのか
0101名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 05:15:51.13ID:FVnucDjS0
スプラは発表直後のネガキャンの嵐で
直感的に両陣営売れると思ったんじゃないの?

俺はトモコレだな
0102名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 05:21:32.96ID:FVnucDjS0
マリカ8dxは
任天堂のソフトは飽きられた
wiiuのソフト売上がそれ物語ってる
マリカは以後もう売れない
ってやつホントに沢山いたわ
0103名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 05:48:10.79ID:3lxOhkmJ0
任天堂って「全世界で売れてるのに日本では不毛地帯」みたいなジャンルを
うまーく噛み砕いて日本向けにヒットさせる事が昔から巧みだよなあ
スプラトゥーンもそこらへん上手くやってる

いまプレステが箱○みたいになって売上もダダ下がりなのも、箱○同様に
「全世界で売れてるからって全く噛み砕かずに日本で売ろうとする」結果なのでは
プレステでAAA!世界的ヒット!史上最高のスケール!とかの洋ゲーを次から次へと出してたのに、
結局日本で一番ヒットしたガチのオープンワールドってゼルダだったもんな
0104名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:08:24.00ID:tkZwnQa4r
ゲハ的には携帯電話ゲームやスマホゲームだろ

10年前のゲハ「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

五年前のゲハ「スマホゲームの人気は一過性ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
「スマホゲームなんかガラパゴスの日本人しかやらない」
0105名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:11:04.74ID:tkZwnQa4r
>>50
ゲハは最近は女子供どころか
自分らと同世代のアラフォーアラフィフのCS原理主義の発想しか出来なくなってきてる
0106名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:11:17.26ID:F5eS4YJ50
日本の市場に予想外はないな
なぜ全世界でウレタンだってソフトは結構あるけど
0108名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:12:48.26ID:tkZwnQa4r
>>72
初期デモンズはいまでも糞だと思うぞ
数度のアプデでマトモになったが。
0109名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:14:41.30ID:tkZwnQa4r
>>106
ゲハは最早ゲーマーのなかでも狭量で先見性がない部類だと思うわ
0111名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:20:00.59ID:Bxhbqvf9a
脳トレはCMが上手かった。
確か「あなたの脳年齢はいくつですか?」みたいなフレーズが出たと思ったけど、一般層の人は試しにちょっとコレ買ってやってみっかとなりそうな感じだった。
0112名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:30:14.91ID:iEAW5EB9r
ps時代 鉄拳2

鉄拳1が糞ゲーだったし売れると思わなかったな
スプラは任天堂とは言えここまでのゲームになるとは
モンハンもPSPでここまで売れるとは
0113名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:47:33.49ID:AVbQSfdta
一番落差あるのはポケモンたな
単なる子供向けRPGにしかみえなかった
0114名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:54:09.07ID:PCC8U8zC0
スイッチとブレワイ
こんな面白くてこんな売れるなんて思ってなかったわ
0115名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:58:17.87ID:BUx0cfBt0
>>1
(笑)
0116名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 06:58:51.25ID:9WKixdjF0
スプラトゥーン

任天堂よりの自分すらうれないと思ってた
任天堂なめてたわ
0118名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:10:05.03ID:C3v+Prlv0
マリカ8DX
0119名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:13:28.57ID:spgIu/B40
>>104
それガラケーの中でもしょぼいドリランドとか、初期のスマホゲーで知識止まってる奴が言ってただけだからな
実際はVitaやPSPなら平気で6000円ぐらいで売ってそうなキャラゲーレベルの作品が無料でもそこそこ遊べるからな

視野の狭い据え置き厨じゃなきゃスマホゲーが馬鹿に出来なくなってるのに気づいてる
ガチャ課金の無い作品選べば、割とDSの再来と言えるレベルで手軽でいい作品も多い
0120名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:33:36.72ID:y1koTLqx0
ブレスオブザワイルド
0121名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:35:33.52ID:hPv7ukMn0
モンハンW以外なにがあろうか
のうチカニシよw
0123名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:42:51.21ID:yPhVyYZla
これはスプラ

値下がりして中古に流れたら買おうとか思ってたら全然買えなくてびびった

買ったらはまりすぎて人生崩壊したし
0124名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:46:42.85ID:2kkcz1TC0
>>96
イベントの先行プレイの動画が出た時点で
シューター系の数々の弱点を任天堂はこう解決してきたかって
ちょっとわかる奴はみんな絶賛してたもんな

ただまあ現状、当時予想した以上に広まってるけど
0125名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:47:18.08ID:7IMA61KG0
MHW以上の思売れゲーは存在しない
去年の今頃はアマランの位置で全世界爆死確定みたいなスレが毎日のように立ってた
今だに昔の感覚でいる奴は頭アップデートした方がいい
0127名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:53:03.12ID:SnJEgXLTa
ドラクエ
ジャンプで知名度上げてたが発売したら爆死でワゴンや抱き合わせ扱いだった
半年くらいしたら何故か爆発しだしてドラクエブーム来たな
0130名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 07:55:36.87ID:Nuej5fvY0
シュタインズ・ゲート
発売日に箱○限定版買ったけどニッチなゲームって認識だったわ
0132名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:14:34.21ID:EuV52aFoa
初代スマブラ
「こんなの俺しか買わねーよ」くらいにしか思ってなかった
0133名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:19:57.74ID:7zhmYMAyM
これは妖怪ウォッチ
既にポケモンという覇者がいるところに突っ込んでいって自分の領土を作り上げたのはスゴすぎた
0134名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:25:16.13ID:EuV52aFoa
>>120
ゼルダは海外ならともかく国内ではあまり売れない方だよなと思っていたら「国内でも」あの本数だからな
MHWの逆パターンというか
0137名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:27:45.05ID:RSGz3VrP0
スプラトゥーンは売れると俺は思ったなぁ
そこまで売れるのかと思ったのは
MHWかな
売れるのハードルがタイトルでかなり上がってたのは間違いないけど
そこを軽く超えた
0139名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:40:47.25ID:sr3Ffh9X0
>>21
> 妖怪ウォッチ
> 数あるポケモン亜種だとばかり

最初の発表時には完全にやらかしたと思ってたわ
まだイナイレが存命だった頃なんで、そこからのあのセンスは乱心としか思えなかった
0140名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:43:16.68ID:lWmTxyU5K
ブレスオブザワイルド

日本だと50万くらいだろうなと思ってたらまさかのミリオン
0141名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:55:28.79ID:GnN+SvuI0
Fate/Grand Order
0142名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:59:31.73ID:mDmeg/6G0
ブレワイだな
マグニートーごっことか何が面白いんだ?とかハスに構えてE3見てた俺がアホだった
0143名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:59:36.57ID:J5zw7GYo0
PSバブルの頃の新規IP群

太陽のしっぽ
アクアノート
森川くん2号
カルネージハート
IQ
パラッパラッパー etc. etc.

いや、どれも楽しかったけどさw
真に新しい体験を提供してくれた

反面、新しさが無くなった続編の多くは......
0144名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 08:59:37.04ID:bqQZHWXA0
ファミ通「ポケモンとかデモンズ」
0147名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:07:44.41ID:6ytgzTFG0
>>88
やればわかるけどミニゲーム集としてよくできてるからね
達成感あるし触って気持ちいい
自分が伸びてる感めっちゃ感じられるし
ゲームとして売れる要素しかない
0148名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:08:33.82ID:9OpSW10/0
モンハンは据え置きでまともに作ったことなくてちゃんとしたグラで作った初めてのモンハンだろ
そもそも、カプコンはスト2やバイオで海外への人気も元からある会社だし

ただ、次の作品は飽きて売り上げ落ちるんじゃないかな
0150名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:09:29.68ID:7aEht5qp0
スプラは売れるとしか思わなかったな
Switch本体とか逃走中とかすみっこぐらしとか
0151名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:11:14.23ID:6ytgzTFG0
MHWは相当数ねじ込みで稼いでる感じしかしないから
「売れてる」ってのとは違うかもなぁ
今までよりかなり伸びたとは思うが、実売600万くらいじゃねーの?
と勘繰ってしまうなw
0152名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:12:01.95ID:HgfhfaS/0
MHWかな国内初週ミリオンも世界累計1000万も行かないと思ってた
0154名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:17:58.23ID:uywLRI1q0
任天堂のソフトは中身じゃなくて、社名で売れてるようなもんでしょ
ARMSが50万とか
0155名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:18:41.25ID:gMZOkAVe0
>>112
これ
鉄拳なんて最初ソニーがバーチャの当てつけのためにナムコに無理やり作らせたのが始まりだからな
とてもじゃないがまともなゲームじゃなかったのにソニーのごり押しでここまでのコンテンツに育った
だからなんだかんだ言っても未だにバンナムはソニーに頭が上がらんのよな
0156名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:19:15.71ID:wWoVYcnvM
初音ミクProjectDIVA
龍が如く
発表時は小バカにされてた割にはその後人気シリーズ化するほど売れた
戦ヴァル1も挙げたかったところだが2で携帯に行ったので却下
ファンタシースターポータブル2
あのPSUの派生かよwでも前作はPSPとモンハン特需も相まって
売れに売れたけど評価が・・・その続編、売れるわけねーだろ!wでも
抜本的な開発の見直しと先行体験版などの広告戦略が当たって売れた
ゴッドイーター
ほぼPspo2に通じる。モンハンとPspo2のちょうど中間的な位置でもあり
両者とは違うゲームスピードで独自の地位を獲得
0157名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:23:15.19ID:PTdJ0BjIa
>>154
ARMSもそうだけど初動で売り逃げるんじゃなくてジワジワと伸ばしてるんだから社名だけじゃないだろ
0159名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:39:23.69ID:OBiChkkJp
ゲームだと妖怪ウォッチ
あとラブライブは絶対にコケると思った
0160名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:39:44.82ID:o/KfL6udd
ソフトじゃないけど正直Switchは売れないと思ってたわ。
WiiUと変わらないソフト群で売れる分けねーじゃんと当時は思ってました。
0161名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:39:50.23ID:iEvmlKnS0
>>155
鉄拳1はアーケードでは完全イロモノ扱いだったけどPS版の移植が凄くて家で練習した技術がゲーセンで活かせるってんで家庭用発売以降にメジャー化した例
2〜3はもう横綱相撲

スレタイでまだ出てないタイトルでときメモ(PCE)
0162名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:40:56.46ID:6bm4v5Xh0
>>151
豚「なんとなく売れてないと思うから売れてないブヒィ」

病気ですね

医者行ってください
0163名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:47:08.42ID:gMZOkAVe0
>>161
ときメモもPCEではマイナーウケって感じだったけどPSで一気にブレイクした感じだよね
やっぱソニーの影響力ってのは凄かったんだよなあ、今すごくないとは言わんけど
0164名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 09:52:44.05ID:2jbYSnk6H
MHWやろ
売れると思わないどころか
売り上げ出た後も
「売り上げはカプコンの捏造!」
って言ってる奴たくさんいたしw
0165名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 10:08:20.97ID:EuV52aFoa
>>160
それがありなら初代DSなんて「こんなイミフなマシンなんて自分みたいな任天堂信者にしか…いや、下手すればガチ信者ですら相当奇特な奴にしか売れないだろう」くらいにしか思えなかったぞ
0168名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 10:21:52.00ID:glHfu9lL0
rdr2だろ
あんだけネガキャン頑張って報われないの初めて見たわw
0169名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 10:28:18.86ID:6ytgzTFG0
>>162
何となくじゃなくて
海外版がアマで半値で長期間売られたりしてたからね
まあ来年になりゃハッキリするよ
海外でねじ込みやればPPでマイナス食らうから
0173名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 11:00:52.09ID:717ey3/4a
ドラクエ9
たしかに戦闘はいいけど他は…なゲームだったから売れたのは意外だった
0174名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 11:02:32.91ID:Z7WE6hhd0
俺は普通にすげーおもしろそーと新品で買ったけど
世間的にはGPMがそれらしい
0175名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 11:04:30.69ID:iaXZQwuIM
モンハンは折角売れて儲かったんだから
次は他の世界の大作並みのクオリティに追いついてほしいな
儲けを開発費に回せ
0176名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 11:34:04.29ID:BRxZhw1b0
TOKYO JUNGLE
いかにも低予算な奇抜発想のみで発売に至ったゲームなのに
0177名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 13:17:21.11ID:Eaz9PwOaM
モンハンで儲けた分はちゃんとバイオ旧作っぽい続編と
ドグマ本編らしい大作につかえよリメイクとかいらん
0179名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 13:59:55.53ID:I7+H43uD0
逆ならPSに腐るほどあるんだけどな
出るまでは神ゲー、出たらなかった物行きで
0182名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 20:09:11.92ID:EuV52aFoa
メイドインワリオも挙げておく
正直、最初に知った時は「これ売れるか…?」を通り越して、冗談なしで「脳みそが理解することを拒否する」ような代物だった
0183名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 20:22:48.76ID:M67H3zJu0
これはマリカ8DX
0185名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 20:44:05.39ID:EpcUAv9B0
DSバブルの時のマジック大全は
DSを使う時点で種と仕掛けしかない感じなのに
ジワジワと20万位売れて驚いたわ
0186名無しさん必死だな垢版2018/11/15(木) 21:23:06.42ID:QzYA2OU+0
脳トレは上手く売ったなあ
つまんないミニゲーム集?が入っているだけだからな
0191名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 14:50:01.12ID:iJ29QHAXd
マリオカート8DXかな
コインばっか出るクソゲーの完全版なんか誰が欲しがるんだかと思ったね
しかもWiiUスルーしたにわか以外にも人気だし
0192名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 15:05:18.64ID:/ThOHt7Ka
売れるわけないと思ってた、というより今でも「なんで流行ってるのかわからん」ものだがアイカツとプリパラ
0193名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 15:14:10.62ID:A1LNVyD7a
スプラに関しては初報の時点で叩いてるゴキもいたし、そこまで意外って訳では無かったろ
むしろあのタイミングで期待したり叩いてる奴は、ちゃんとゲームしてる感じ
0194名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 15:23:57.21ID:IKb82uAid
ドラガリアロスト
ダイレクトあたりまでの冷めっぷりは何だったんだろう
0195名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 17:23:31.64ID:BX1Pi+/eM
スーファミのスーパードンキーコングかなぁ。ドンキーのゲームだし…と思ってたら
200万本突破とかドンキーコングシェーキとかドンキーコング列車とか
あれよあれよと展開してた
0196名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 17:26:57.73ID:IjAXWgGr0
イカは暴力と血が無い子供用FPSってだけで覇権になりえたんだよな
0199名無しさん必死だな垢版2018/11/16(金) 17:33:01.56ID:Uuxsg3qZ0
覇権かどうかは別として国内の対人シューターでそこその売れたのは凄いな
0202名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 07:37:08.00ID:a73l9rEX0
俺もFPSやるし確かに「TPSとFPSは別だろ」と文句言いたくなるけど

そういう製作者やユーザーがずっと日本をシューター不毛地帯のままにして、
逆に「FPSもTPSも要は撃ってるんやろ」程度にまとめた任天堂がうまく翻訳して大ヒット飛ばしたのも納得かも
いつの時代も、需要や文化を切り開くのは「重要な部分を抽出して市場に合わせる」奴等だからな

F-ZEROとマリカは要は同じ!とか、マリオとゼルダは自分の中では同じ!とか普通に言い切るし>任天堂
0203名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 08:27:35.26ID:YJvRdpbh0
任天堂はスプラをTPSとすら言ってなくてアクションシューティングって命名なんだけどな

RPG以外の英語3文字略称は日本人には説明しても通じないとか考えてんじゃね
まあそのRPGも「RPGゲーム」とか平然と書かれる国だし通じてないんだろうが
0205名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 12:44:15.82ID:m/ouIqdTa
>>203
地球防衛軍も「地球を守る"アクションシューティング"」と言ってた辺り、任天堂というより日本のゲームメーカー全般がそう表現してるんじゃないか?
0208名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 14:03:48.33ID:W4yDP0bzd
>>203
どう見てもオープンワールドのブレワイをオープンエアーって言うし、呼び方なんて心底どーでも良いんだろうな
0209名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 15:03:09.22ID:m/ouIqdTa
>>207
あれは自分ですら今で言う寿司ストライカー的な一発ネタの存在としか思ってなかった
0212名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 16:00:20.60ID:ntlsegNf0
スプラトゥーンとポケモンと
ポケモンも最初はそこまでヒットしないだろうと思われてたからな
0213名無しさん必死だな垢版2018/11/17(土) 16:01:46.76ID:PtaKsBv00
>>196
FPSだとキャラがよくわからん → じゃあTPSで
暴力とか戦争とか銃撃とか → イカです 水鉄砲です
弾が見にくい いつ撃たれたかわからんまま死ぬ→ じゃあカラフルなインクで 射程も短めで
一戦が長い → 短くして密度濃くした
下手だと復活待って移動してる方が長かったりする → すぐ復活してジャンプで飛べ
下手だとただ死ぬだけつまんない → 塗ってりゃ貢献できるぞ
芋がうざい → 前で手塗らないと負けるぞ

シューター系の文句言われるポイントをとことん潰してるんだよな
完全に理詰めでデザインしてるゲーム
0215名無しさん必死だな垢版2018/11/18(日) 03:40:27.21ID:vXN3HgWV0
なるほど。同じ事をやって覇権とれそうなジャンルとかまだありそうだな
0216名無しさん必死だな垢版2018/11/18(日) 08:07:55.31ID:QUntRSMF0
>>213
銃打っても当たらん→ローラー用意した
敵にすぐやられる→どこでも隠れられるようにした
も追加で
0217名無しさん必死だな垢版2018/11/18(日) 17:34:15.99ID:8r0cphOAd
そう考えると、格闘ゲームは「自分の攻撃が相手に当たる」というところがミソなんだ、と分析して
それを極限まで強調したスマブラを出したのも同じような話なんだろうな

初代のスマブラはOPムービーでわざわざぬいぐるみが動き出すシーンとか入れて
「ほーら生きてる人間が殴り合ってるんじゃないんですよー」って強調してたし
0218名無しさん必死だな垢版2018/11/18(日) 18:12:47.24ID:pBaTkME70
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index2.html
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/index.html
似てはいるけど明確に違う経緯

ぬいぐるみやフィギュア動かすのは「こいつら本人じゃないですよー、こっちから原典に格差設定はしませんよー」だと思う
誰もそれを理解してないで星の火灯ガーみたいな流れ作ってやがるのはさておき
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