ファミコンのメトロイド難しすぎる
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ボム取ってようやく地上の雑魚倒せるようになって楽になったけどめんどくさい ちょいと心細さを伴わせつつも 広大なエリアとチマチマ探索しながら
「はー ビーム射程長くなったー」「ジャンプ高くなったー あの場所へ行けるかも」
「ジャンプだけじゃだめだ あの高さまで届くにはどうやって? アイスビーム?なんだこれは」
みたいな 進めるとどんどん楽しくなる探索系の基本が全部詰まってるけど
確かに今やったらキツイと感じるかもな
ゼロミだかフュージョンに入ったファミコン版久々にやったとき思った スパメトとかと違って土管から出てくる虫で全然体力回復できなくて辛い
あとなんで死んだら体力35から開始やねん こんな奥まで来ちゃったけど帰れるのか…来ちゃいけないところなのでは…
みたいな不安感を抱えつつ、更に奥に進んでいく感覚 初代メトロイドは荒削りすぎて今プレイするにはキツいゲームよ
メトロイドが完成したのは次のGBメトロイド2から FCのゲームってやっぱり遊んでても面白くないな
殆ど昔を懐かしむアイテムとしか機能してなさそう
なので早くSFCや64も対応してくれ メトロイド、アンバサとかミニスーファミあるから初代から順にやってくか!と思って全然クリア出来ない俺涙目wwでもその前に自分で買ったメトロイド2はちゃんと攻略見ずにサムスが脱ぐ所までやったんだけどな…マジ初代はきつい バリアスーツ取ったら嘘のように死ななくなるから我慢しろ ラスボスで死んだ時の戻し作業地獄なんだよな
有野はよく頑張ったわ >>13
最初のエネタンは最後まであえて取らずにキープしとくんだよな 当時は簡単にクリアできてたんだがムズいな
マップが欲しい >>16
急に背景がかっちりし始めて、ヤバイところに来てしまった感がね… メトロイドも最強状態の配信してほしいね
さっきグラディウスの最強の遊んだけどものすごい数のセーブロードでようやくクリアしたよ…
ご丁寧に最後のシャッターで死ぬ体たらく いくつかFCのゲームやったけどやっぱ訴求力ないよな
64ぐらいのソフト月1本欲しいわ 操作性がいいのが助けだわマリオ3並みにスムーズに動かせる まずオートマッピングが無い時点で鬼だからな
当時攻略本見ながらでもクリア出来なかったよ
今回はどこでもセーブもあるし、クリアまでやっちゃうかもな マリオ2、謎の村雨城、初代ゼルダなど
ディスクシステム時代の任天堂は何故か鬼畜ゲーが多かった
ディスクシステムは、大人層をターゲットとして考えてたのかもな >>22
「セーブが出来る」からその分鬼畜にしたのかと… かなり難易度の高いボムジャンプが
後のメトロイドシリーズじゃ当然のように技の一つになってるからな >>25
ゲームオーバーでセーブするタイプや
パスワードはたぶんない >>25
パスワードあるのはNES版
あっちはディスクシステム出なかったからな マザーブレイン戦が意地悪すぎてそこだけが大嫌いだわ マザーブレインはごり押し安定よ
ちなみに海外版だと死んでもEN満タンから再開出来て楽なんだよな
確かゼロミのメトロイドが海外版基準だった記憶 スーパーメトロイドですらヒーヒークリアした俺には無理ゲーかもしれないなぁ
まぁ後でやってみるけど
FC版ってマップも見れないから自分でマッピングしなきゃいけなかったろ確か 初期のメトロイドは常に体力が少ない状態で始まる最初が鬼門
だからめんどくさいけど小まめに体力集めしながら進むのがコツ 初代ツインビーやったが攻撃ボタン押しっぱは出来なくて連打だったからめんどくさかった
あと動きが硬いのね
説明書なしだから今の子は余計に難しくて投げ出すよなこれ
任天堂はなにかと子どものためとかいうけどなんでそういう配慮がないのか 初期ビーム短すぎて草
こんなんで惑星に乗り込むなよ ファミコンのがツラい人には
ゼロミッションオヌヌメ >>36
アイスビームが2つあるのそういうことだよなw
あの頃は複合ビームがなかったからなあ ゼロミッションもやり込むとかなり鬼畜ゲーに
クリアには使わなかった操作法がやり込みでは必要ってどういうこと?
推測して試行錯誤して自分で発見したときは感動したわ >>43
はなからサムスが脱いでるver.ですね
わかります 初代メトロイドはマッピングが必要なのもそうだけどシンプルに難易度高いな
しかも死ぬと99に戻されるからエネルギータンク溜めの作業が時間かかるんだよなぁ
だけどおもしろい >>13
初期のゲームセンターCXはこそこそとADがやってる疑惑あるからなぁ
ゲームメインにしてから第3シーズンあたりからようやく今みたいにADがやってる時はしっかり言うようになった >>8
いうて2はボス倒すたびに地震起こるけど、GBだから背景の書き分け全然できてなくてどこが解放されたかわかりにくすぎ 初代はクリアした記憶があるが、よくクリアできたなと思う
攻略本とか読むタイプではなかったんだけど、自力でクリアしたんかな… 当時のゲームは連射機能の有無で難易度変わるからな。 このゲームこそM2あたりがオートマッピングと復活した時にライフ全開になるバージョン出すべきだな
ゲームとしては死に覚えゲーっぽくておもしろいんだけどこの二つがどうしても厄介だわ
かと言って攻略サイトとか攻略本のマップ見ながらやったら面白くもなんとも無くなるし 続編のスーパーメトロイドはオートマッピングが付いたりしたから、さすがにこの仕様は鬼畜だと
製作者側も気が付いたらしいw ファミコンゲーは今やると難易度高いよね
ジャンプ等の操作が試行錯誤の時代というか各ゲームでクセあって、ユーザービリティなんて考えるところまでいってない
昔はよくこれクリアしたもんだと思うわ
子供だからそれ一本しかゲームが買ってもらえず、延々やるしかないってのもあったな >>34
本格的にやりたいならネット情報あるっしょみたいな感じじゃないのかな
もしくはFC世代のお父さんが子どもに教えながら
一緒にプレイするみたいなのを想定してるんじゃないの 迷ってる時のエリアロードもつらかったなー
どっかでわけわかんなくなって延々彷徨ってる時にロード時間がつらかった
ディスクシステムのロード音が唯一の癒し >>20
そうか?
今やると初代もスーパーも明らかに出だしワンテンポ遅れる操作になってて
結構つらくね? 初心者はスーパーメトロイドからやるべきだわ
でもスーパーやっちまうと今更ディスクシステムとかゲームボーイのはやれなくなるな
そしてGBAのをやる GBの2からはじめたけど初代きつい
あんまりメリハリないし 初代メトロイドは歴史的な価値はあるが今から楽しむにはおすすめしない
今月のタイトルで一番のおすすめはマイティボンジャック
これは今でも、というか今の方が楽しめる超名作 アイスビームの話は当時友人から流れてきたな
波動ビームを自力で見つけるのは結構面倒な印象 マイティはクリアだけならそこまでではないけど
ベストクリアはクソムズイ・・・個人的に
もちろん攻略ありでね >>9
迷わせてんのよ
>>34
ツインビーはベルの色調整しなきゃだからオート連射だと逆にマズイでしょ ボタンをすぐ離せば単発になるようにすればよかっただけ 当時の子供も5面行くまででヒィヒィ言ってたからなツインビーw
敵の攻撃受けると腕が飛んで救急車逃すと地上への攻撃手段失われるのがキツい メトロイドマップ見たけどこんなに狭かったの?
頑張ろうかな ツインビーは自己最高が15面だった
安定の3方向+バリア あの体力の無駄使いみたいな走りで面白くなってしまう シュルシュル ピタッ
という小気味良い操作感がいいんだよな >>62
マイティボンジャックはクリア後のやり込要素と言う、今のゲームに定番な要素を
あの時代ですでにやってた先進的なゲームだったな
当時は意味もよく分かってないけど今思えば凄い事をやってたんだなっつー メトロイドに噛み付かれて剥がし方わからなく死んだ記憶しかない
ボムで剥がせると気づくまでにライフが減る減る アイスで凍らせてミサイルで倒すと大量のENとミサイル落とすからそっちしか使わないだろ セレクト、スタートをL、Rに変えて欲しい
プロコンだと−とカメラ間違えやす >>73
なんだかわからないスクショが溜まっていくよね タケノコがチンコみたいでエロい
しかも破壊するとリンゴやキャンディーそしてミルク!まぁいやらしい 慣れるとウェイブビームを無視してアイスビームのみでクリア
むしろリドリーの炎を凍らせる意味でアイスビーム必須
あれが出来るとリドリー瞬殺だしな
TA的にも優しいw スタート地点から近い場所にあるエネルギータンクは最後にとるか、終盤死んだときにとった方が楽だったな マザーブレインは装備満タンでも油断すると死ねるからな。 最初やった時に赤ゲートの開け方が分からなくて詰んだ思い出 ファミコン的には標準的な難易度だよなマリオ2レベルって
「当時の子供が普通にクリアできるゲームの中では」難ゲーなんだが
そもそもクリアできないゲームの方が多かったからな 今プレイすると分かるがマリオ2はそんなに難しくない
もちろんアクションゲーム得意ならだけれども普通に無限増殖無しでノーコンティニュークリアできる
今月で言うとマイティボンジャックと難易度は大差ない >>82
買ったまま放置してたゼロミッションを10年ぶりくらいに遊んだら
スーパーボムで開くゲートのとこでしばらく悩んだ スレタイの初代メトロイドも同じくらいだな
魔界村レベルになると鬼畜ゲーと言えるが
もっと難しい本当の無理ゲーもファミコンには多々あった マイティボンジャックって難しさの要因が探索要素に偏ってて
典型的な「知らなければ難しい」タイプのゲームで
アクション部分だけならマリオ2どころか恐らく1より簡単だぞ まあ昔は頑張ればなんとかなる難しさと
頑張ってもなんともならない難しさがあったからな そうか?後半の敵スピードはそう簡単にクリアできるものでもないと思うが 無限増殖あるからルイージでもクリアできた
魔界村は友達から借りてたがクリアできなかったな ブリンスタ
モーフボール→ミサイル→エネルギータンク→ボム→アイスビーム→ロングビーム
↓
ノルフェア
ハイジャンプ→スクリューアタック
↓
ブリンスタ
バリア→エネルギータンクx2
↓
クレイド
エネルギータンクx2
↓
ノルフェア
↓
リドリー
エネルギータンク(リドリーの後ろのゲートの先にあるエネルギータンクは無視)
↓
ツーリアン
最初以外ミサイル省略するけどこのルートで超安定
ゲームオーバーになることが難しいレベル 子供の頃は簡単だったけど今やると難しいかもな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています