なんでゲーム業界こんなにつまんなくなったんだろうな?
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どこもかしこもスマホスマホで
任天堂も聞いたことある保守タイトルばかりで
ソニー側に付くサードも保守タイトルばかり
昔知ってるからなんか悲しいわ かつてのスクウェアやファルコムのような他社を批判するようなメーカーが減ってしまった たかが数百円〜千円程度の料理でさえ今まで日本に無かったものを売ろうとするとあまり売れなかったりする
そういう感じだから、五千円以上するゲームで斬新なタイトルが売れないのは当然 金の切れ目が縁の切れ目だろ
ついにソニーまで撤退でCSのゴールも近いのかもな 和ゲーが洋ゲーに負け続けるから
ホルホル要素も必要だよな 新規アイデア勝負がキモなのに大手は挑戦しないし、インディーにはグラ・インターフェイスをまともに仕上げる金も技術も人員も天才も居ない。 フリゲくらいだな
ノリやネタに振り切ったゲーム大量にあるの >>1
スマホなんてまともな新作殆ど無いじゃん
あと、売れないんだから保守タイトルになるのは当然
ガキゲーやホストゲーのゴリ押しでゲーマーを突き放す任天堂とFFのせい インディーズみたいに安いものから出してそれがヒットしたら大規模なものを・・・ってやらないと難しいんじゃない? FGOの大ヒットでソニーが国内向けIPをスマホに移行させたのが大きい
国内PSの話題が大きく減った ゲーム機でゲームってセンスがもう古い、懐古って自覚した方がいいよ
ゲハのお爺ちゃんは未だにスマホゲーを下に見てるからね、CSが明らかにカースト最下位だよ PS4でゲームは作りやすくなる!コストも削減!
とか言っといてこれだからな
ぼく夏みたいなのほんと出なくなったからな でも今更ロックマン11みたいなの作っても売れねーからな 最近スマホ以外でゲームで話題になったのって
スーファミミニだのPSミニだのネオジオミニだの復刻版系ばかりでせつねぇんだよ >>15
スマホゲーなんてロクな新作出てないじゃん >>17
内容について触れねーもんな、広報もメーカーも馬鹿だから
人気声優大集合()声優呼んで発表会やります()こんなんばっか
結果どうなったのかは言うまでもない >>1
保守タイトル嫌ならPCでインディゲーやればいいんじゃないか? >>7
日本 1国
海外 200ヶ国
なんで洋ゲーはひとまとめなんだ ジョジョASB出てからマジで全体的に売上下がったと思う >>15
カーストわろたw
スマホってこんなアホ相手だからそりゃ楽だよなw >>22
本質的にはあんま関係ないけど、実際まともにゲーム作れる海外って何国くらいなんだろ
20あるんだろうか でも7000円のゲームをいきなり買えって言われても躊躇するわ
プレイ動画見ても細かい部分や実際に楽しいかどうかはわからないし
もっと体験版出すべきなんだよ。遊べれば楽しいかどうかがわかるんだから 国内はもうスマホだろ。
コンシューマーはゲーセン並みに寂れる。 >>17
11はなにげにハードル高いよ
デフォコントローラーじゃ遊べたもんじゃないし
シビアな2D アクションをスティックか分離式十字ボタンの二択でやれってアホかと
超難易度で門前払いしてくれてよかったわ
なにもかもわかってる人向け 作ってるのもやってるのもつまらない連中だからだろうね PS2時代独りゲーばかりでゲームがつまらなくなったとか言ってた奴いたけど
最近はSNSやらコミュ要素とかそればっか重視した結果
面白くないゲームばっかになったよな? >>1
そりゃ金融が実体経済を支配して金儲け主義が蔓延れば
文化は必然的に衰退していく
アメリカのようになw
人間のレベルが下がっていくので低俗なものしか売れない
でどんどん文化レベルが下がっていく負のスパイラル 日本はアニオタパチンカスで海外は映画オタがゲームを拗らせてる
廃れたチョンゲを久しぶりにやるとソロで遊べるように最適化されててこれCSに移植したら家ゴミ全滅させられそうなくらい遊んでて楽しいわ
まあそんな事起こりようがないからCSは任天堂の定番ゲームを遊ぶだけだ 普通に楽しんでるけど?
ゲハ脳にやられちゃっただけじゃない?
ここにいたらゲームに限らず何やっても楽しくなくなると思う とはいえ、こういうのはどの業界でも似たようなもんだからな
例えば服飾や食品業界でもそうだろ?今までなかった奇抜なものが売れまくって一般化するなんてのは稀にしかない
新しいファッションや食品がブームになったりすることはあるが、そういうのはすでに定着しているものから派生したものだったりする 手を伸ばせば色々あるだろ
アンテナが足りてないだけ 周りが見えちゃう虚しさってあると思う
世の中自分と同じゲームをクリアしてる奴が大勢いるんだなと思うとどうでもよくなる >>40
フリゲとかで誰もレビューしてないゲーム見つけると
俺がプレイしてレビューしてあげなきゃって気持ちになるわ 進化が鈍化したからじゃねーか
昔は気軽に最先端を味あわせてくれたけど最近はそうでもない
正直2020年近くにはもっとリアルなVRに進化してるだろうと
みな昔は思ってたろ どう考えても日本の労働環境が問題だろ
労働時間(通勤時間含め)が長い→ゆっくりとゲームやる時間がない→サクサク出来るゲームや携帯機になりがち→スマホゲーにいく >>46それだと洋ゲー大作がマンネリになっている理由が説明できない >>47
いや洋ゲーは普通に面白いの多いじゃん
少なくとも日本がメインでやってるスマホゲーよりは全然マシ メーカーが〜製作の誰々が〜とか言うけどな、
一番ゲームの衰退促進させてんのはユーザーだからな >>46
もしもしもサクサク出来るゲームなんて実際は無いけどな
操作性とかゲーム性はサクサクかもだけど
悪く言えばかなり単調で尚且同じ行為を延々とやらされる
しかもだAUTO機能が古臭いのも多くイマイチ使えないの多いし
単純に時間としても無駄にCSゲームなんかよりも時間がかかるの多い >>49
本当それ
スマホゲーばっかやってるにわかやら萌え豚のせいだろうなw 評判の見えない昔はどんなクソゲーも一定数売れてたんだと思う
今はクソゲーはレビューサイトを見れば一目瞭然で、爆死は壮絶なものとなる
チャレンジしてコケたら終わりだから、これまでの延長線上でボリュームアップなどに走る
保守的な風土が業界に生まれて、目新しさのないゲームが増える 進化という意味では
ただの日用品に過ぎなかったスマホでCSに肉薄するレベルのゲームを遊べるってことには驚いたよ
ゲームはゲーム専用機でしか遊べないという常識をやつはひっくり返したんだ >>52
中には自分に合うのもあるかもしれんのに
ネットの風評だけでクソゲー判断するアホも増えたしな
まぁそれはゲームに限らずだけど >>50
それは無課金だからだろ?
課金すればするほどその作業量をガンガンスキップできるやん
だからクソなんだよ。ユーザーのプレイスキル関係なく札束で叩くだけのゲームになってるからクソ もはやファミコン全盛期の多数派なゲーム好きも
自分含め40-50代のいいオッサン世代なわけで。
そういう世代もだんだんと作業的な遊び方に
傾いてきたところにスマホで安易な課金ゲーで
俺tueeみたいな一面もあるのかもね。 >>55それ洋ゲーのAAAもそうだろ
NFSとか金払えば車滅茶苦茶強化できるし >>54
文章で特徴を書くとつまらなそうだけど、遊んだらハマるみたいなパターンもあるしな
シンプルながらも細部に拘って面白く仕上げているゲームはそうなりやすいから損だわ >>56
自分は20代だが、普通にスマホゲー嫌いだけどな。CSのが全然面白い
あんなポチポチゲー何がいいんだ?
俺つえええなんてして何がいいの?
自分のプレイスキルあげて考えて敵フルボッコにするのが楽しいんじゃん >>55
いや課金有りきでも時間かかるの多いよ
だからこそおかしいなと レトロゲーは今でも余裕で楽しめるし
スマホゲーもひたすら自分の好きなキャラを愛でるの楽しいし
大作ゲーでもグラすげーと感動できるし
インディーゲームでまだふれたことがない未知のゲームを遊んでたりもする
ゲハを見ているとさ
俺みたいなゲーマーってあんまりいないのかなと思ってしまうよ >>57
強化したところでそれを活かせなきゃ意味ないやん。特にレースゲームは
その強化してから更に練習するのが面白いんだろ
スマホゲーは札束で強化して終わり。そこから何かコンボ練習とかコーナリングの細かいコース取りの練習とかしないだろ? ゲームが楽しいからゲームやってる人ってどんくらいいるの?
やることがないからしかたがなくやってただけだろ
実際そんな面白くないんだよゲームって
ゲームがうまい奴はオンゲーで楽しめるけど
ヘタな人はもうやらない方向だろうな
スポーツと一緒でうまくなるには相当な時間が必要 >>54
俺は実際、評判ってのは結構当たってることが多いと思うわ
違いは昔はクソゲーでもやりこんで楽しんでたことじゃないかな >>62スマホゲーの強化だって限界があるわけで、
戦略とかパーティ構成とか練ったりしないと勝てないチャレンジも普通にあるぞ 育成要素ありだったりRPG系はそういう傾向がより顕著で
課金しても時間かかる
課金しないともっと時間かかる
しかもやってる事はシンプルと言えば聞こえはいいが
新しいシンプルなゲーム性を提供してる訳でもなく
前時代的なバトルをとにかく延々と繰り返すだけっていうね スマホで一番ハマったゲームはガチャどころか
広告も一切ない素人の作ったゲームだったは >>59
プレイスキルが上がらない人ってもんが(特に日本には)大量に存在する
そういう奴等にとってお前が好きなタイプのゲームは「敵にフルボッコされるだけのSM店」に過ぎない >>63
自分は普通に面白いからやってるけど?
面白くなきゃ一日15時間とかできねえよ >>64
ほんとに?
昔の俺はクソゲーだと感じたらすぐ投げてたぞ
今の方が耐性あるくらいだわ >>63
わかる
一人でちまちま上達をまるごと否定する環境になってるな
実績登場以降は普通クリア「はい50点」って査定がつくだけ
効率よくやりこんで世界と戦える強い人とその取り巻きが中心みたいな
ソシャゲもSNSで札束ドヤと神引きドヤだけだし
俺もインディーズとレトロゲーで良いのを探すか
ベセスダオフゲー新作はやるけど >>64
昔のクソゲーは一応ゲームだったからなw
愛すべきクソゲーw
今はクソゲーの意味自体が変わってる
シミュレータやソシャゲをクソゲー呼ばわりしてる奴は絶対ゲームやったことないだろうな
そういう勘違い馬鹿が老害連呼してたりする一番の害だったりする >>69
ゲームってそう言うもんだと思うんだけどなぁ
今のゲームユーザーって感覚が違うのか
自分はSFC後期からゲームやってるけど ファミコンロッキーみたいな巨大な十字キーのゲームパッドあったら面白くなるかもしんない >>65
そうやってみんな最初は真剣に攻略するんだよ
けどスマホゲーは今やらないのがもっとも効率のいい攻略
だんだんインフレしたら有料絵合わせしなくても復刻で楽にクリアできるじゃんと気づいて
最新環境についていくのに疲れて虚しくなってEND 外人に媚びだしたから
後ゲームをやらない連中にも媚びて長年買い支えてきたユーザーを蔑ろにした
さらにそのユーザーからも不完全版後出しDLCで金を巻き上げ始めた
これで衰退しないわけがない 俺ン中ではセガハードが撤退したところだなあ
失礼ながら負けても勝ちハードには大きな影響を与えたのがセガハードかと
しかしながら海外では90年代のゲーム開発者が精神的後継作品とかで
再起動しようとかもあるし、あっちはあのゲームの生みの親とかが
インディ規模でも開発者の年齢に合ったものを出していきそう
日本だとスマホです、イラストの絵だけは頑張ってますかなあ >>59
あなたの気持ちは自分にも非常に良く解るし
課金ゲーの良さがわからないのも同意するよ。
ただ年を経るとスポーツに似てゲームも
若い頃のような反応速度や新しいゲームへの
順応性に衰えを感じるようになるんだ。
自分はそれでも古いタイプのゲーム好きだから
それでも安易な課金で優位な遊び方とかはしないけど
同年代の知り合いだとやっぱり遊びに使う金も
昔より多いからと易きほうに流れる人も一定数いるんだ。 >>75
それが娯楽として評価されるんならイジメが社会問題みたく論われるなんて有り得ないよ
イジメられる側も楽しんでる筈なんだから 保守的になるのは当たり前だろ
大手のAAA作品は5〜10年掛けて作り上げる大プロジェクトが大半な訳で
数十億円の巨大プロジェクトを当たるか分からん新規タイトルに賭けられるか?
大コケしたらそれ一発で会社が傾くんやで?
ゲームって商品はそういう絶対にコケられない巨大なプロジェクトになってしまったのだよ >>81
反応速度に関してはしゃあないと思う。
ただ順応性はその人の性格次第だろ
70のおっちゃんでもダクソやってる人もいるし、80のばあちゃんでボンバーマンやってるやつもいるし 歳がどーとか言ってる奴は単純に熱意が足りてないから衰えてると感じるんだよ
俺のママだって70越えてるのにドクターマリオの最高難易度軽くこなしてるんだぜ
あの怒涛のカプセルラッシュを的確に捌くママの腕前をお前らにも見せてやりたいわ やけに母ちゃんってパズルゲームうまいよなw
あれなんなんだろうか本当w ソシャゲって下手くそでも課金しまくれば最強になれるもんな
実力主義のSTGや格ゲーが廃れるのは衰退するのは時代の傾向やね カジュアルさを求めた代償が今重くのしかかってる
ソファに座って遊べる握りやすさ重視のゲームパッド≒物量が増えた最近のゲームでは同時押しが増え逆に複雑化
テレビから離れても見やすいようなHUD≒バフ等の情報を羅列できない
これでは大半のゲームがゲームの肝を捨てることになる ていうか最近のゲームってそんなにボタン操作複雑かね
格ゲーレベルならまだしも他はたいしたことないだろ
まさかテイルズレベルで複雑とか言ってないよな? まず開発期間と開発費のせい
ドラクエはヒットで便乗祭りだったが
モンハンはgeドンハン怪獣鬼程度しか便乗なかった
次は少子化のせい
玩具会社もアニメのスポンサーできるレベルは数社だけ
ボンボン消えてコロコロ1強でポケモンブームの頃にボンボンが量産したポケモンっぽいゲーム群みたいな1つの時代が生まれにくい
三つ目が娯楽の変化
ネット普及で素人が娯楽に関わるようになった今
素人じゃ限界があるゲームは相対的に新作がでにくくなる
もうaiがゲーム作り始めるまでゲーム界隈は面白いモノはなんもでなさそう つべ見てるとおもうが
今のアングラな娯楽って素人製作者が担ってる部分があるんだよ
ゲームは作れる素人が少ない 純粋に面白いゲームを作りたいと試行錯誤してゲームの基礎作り上げてきた先人の努力と魂の忘却
資本主義じゃ数字が正義だからクリエーターも本当はこんなもん作りたいんじゃねえと内心キレてるとは思うが >>90
真面目に最下行言われてると思うよ
マリオのダッシュジャンプすら覚束ない層が層と称せるくらいいるって聞くし >>85
年取ると昔の事ができなくなるってより、新しい操作を覚えることが辛いんだと思う
俺やり込んだマリオなら今でもクリアできると思うけどやったことない魔界村は無理
それにしてもお前のかーちゃんはすごいけど 洋ゲーやらなくて任天堂ソフトに強い興味がない人は
ゲームなんか辞めたほうがいいだろうな >>92
日本ほどフリゲが大量に出てる国他にあるんけ もうやる側が想像するやりたいゲームみたいなのが出尽くしたからかなって思う 素人の制作者はむしろ氾濫してる気がするね
ただ素人の作ったものは埋もれちゃうんだよな
ちょっと面白い程度じゃ触ってすらもらえない 64サターンとかPS3、360とか昔は各ハードのラインナップに個性があったけど
昨今、メディアもサードもSIE忖度でつまらなくなったわな >>1
だいたいソニーとファミ通のせいだな
あいつらを早い内に潰しておかなかったからこのザマやで
もう手遅れだけどな
日本のゲーム業界は終ったよ 自動車をみてみろよ
年を重ねるごとに劇的に乗用車の乗り心地やデザインがより優れたものに変化してるか
成熟産業の製品は1パーセント2パーセントの向上に苦心してるんだよ
ゲームではグラが向上してもゲーム性は数パーセントの向上ではユーザーの目にはマンネリにうつるのも仕方ないけどね 国内で予算ガッポリでゲーム作れるのは
任天堂、SEGA、スクエニの3社だけ
スクエニはFF15だから実質2社 >>4
斬新どころか今まであったものが売ってない
ここには中華麺ははとんこつとつけ麺と油そばがあります
とんこつは家系はあるけど博多とんこつはありません
ただし家系は20店舗つけ麺は30店舗あります
味噌と塩はありません
醤油は東京はあるけど京都はありません
これが今のゲーム >>101
そのコンビってティアリングサーガ事件じゃん
スクエアもソニーにそそのかされてヒゲが64を批判したせいでデジキューブ事件を起こすし PS4が日本で売れなくなったと同時に和サードが共倒れ状態 PS1やDSは新しいゲームがガンガン出てた
今はなんかのコピーみたいなゲームが大半 子供が少ないからね
CSにおける市場規模が小さくなってるんだからしょうがない
スマホ含めれば市場最大だし、
10分の1にまで落ち込んだ自動二輪市場よりマシ むしろスマホゲー業界ウォッチが面白いじゃん
つまらない部分しか見てないからつまらないんだろ 勝ち負け競ってたら全部まとめてスマホに蹴散らされたから CSは2012年 ソシャゲも2015年を最後に大ヒット新作がないからね 日本のゲーム業界が不景気のせいで崩壊したからな
ソフト開発してるところが20年前に比べてかなり減ったよなぁ 馬鹿しかいないど田舎の中学男子とか、
親のスマホで荒野行動やってるようなのばっか どっちの陣営も客が期待できる昔からあるシリーズものと話題性のあるビッグタイトルと
アイディア一発勝負のインディーって感じで中間層が減ったよな いいじゃねえか、いつまでも未来永劫面白いモンなんか無いよ
そのとき面白いと思うモンを楽しめ 洋ゲーに適応できないやつがここで愚痴ってるのをよく見るけど単にお前らがついていけてないだけじゃね 任天堂は新規IP頑張っとるやろスプラトゥーン大当てしたし、ARMSも健闘したし CSおじさんにとってつまらないだけ
そうやって老害になっていくんだぞ >>124
じゃあスマホゲーの面白さ教えてくれよ
操作性、グラフィック、BGM、RPGだったらシナリオのよさ、ゲームバランス
総評でスマホゲーがCSに勝ってる部分をどうぞ あーごめん。後、戦闘があるならバトルシステムもね。
アクション要素があるなら爽快感あったり戦略性がしっかりあるかとか ファミコン世代←40代、スーファミ世代←30代後半、PS/64世代←30代前半、PS2/GBA世代←20代後半
ゲーム機で遊んでる連中なんてこいつ等だけだよ
ここらの世代も仕事、子育てに忙しいから積極的にゲームをやらなくなる >>125
お手軽にゲームができてなおかつスマホは今どきみんな持ってる
ハードを買わずしてゲームをタダでやれる、メリットとしては十分やろ >>125BGMはCSやACやアニメのゲーム作ってる人と変わらないから差が無いぞ
ゲーム機と全く同じ音出せるのにわざわざケチる事は無いし、
スマホのリッジレーサーなんかはBGMがCSのとまんま同じだ >>121
洋ゲーは実際対して売れてないのにその返しは無理がある
ドラクエFFマリオと比べてみな? >>131
いや売れてる売れてないの話なんかしてないんだが
こんな場末の掲示板でゲームで煽り合ってるお前らに言ってるんだが >>125
圧倒的な手軽さやろ
いつも持ち歩く生活必需品で出来て、通勤、昼休みの暇つぶしに丁度ええし
ゲームなんかその程度でええんちゃうの 手軽さならvitaとか3DSやってれば?
わざわざ手軽さだけ求めてあんなクソみたいな操作性のゲームやるの?
んで課金たくさんしておいて、8000円とかのCSゲー高い高い言ってるんだろ?バカじゃないの?w 昔のゲームはハンドメイドの職人芸みたいな良さなんだよな
長く続いてるシリーズものはもうコピーにコピーを重ねた贋作みたいに成り果ててる
サガスカのタリアじゃないが歪みの根本を断たないと何作っても歪むループ キモオタが一般人を過剰に攻撃してゲームから遠ざけたから >>134
スマホみたいな常日頃使うものでゲームする方がゲーム機持ち歩くよりも手軽だろ
操作性どうこうもお前がリッジレーサーやアスファルトなんかのCSと大差ないゲーム無視してるだけじゃんか
値段だって安いよ。アスファルトは覚えてないけどリッジはちょっと早めにクリアしたい場合でも1-2000円あれば十分
バックグラウンドで好きなBGM流すとか出来るし、性能が良ければ携帯機よりも綺麗で滑らかに動いたりもするし、
操作性気にするなら箱1のコントローラー接続して遊んだりできるから携帯機の操作性を上回る 昔のハードと比べりゃ出来ること増えてるけどゲーム機を持ち運ぶって考えが古いわ邪魔になるだけやん
電話も出来てネットも見れるスマホで出来るから流行ってるんだよ >>137
2000円でリッジやりたいならvitaからPSPのリッジ買ったほうがよくね?
あっちのがBGM多いよね?
操作性に関してだって矛盾してるよね?外でやる時の話なのになぜ箱コンの話してるの?
君、電車内とかで箱コンだしてスマホゲーやってるの?w >>138
んじゃまともな操作性作れよ。
それに加えて遅延が少なく細かい操作が出来るコントローラーな
ゲームが通勤途中の暇潰し〜って時点でもう価値観が合わんわ
今の若い奴ってそんなにわかばっかなの?自分も20代だから年齢は若い部類なんだろうけど >>139あんたそれぞれの内容知らないで言ってるのか?
Vitaのリッジレーサーなんてコースが物凄く少なくてスマホ版のがボリューム大幅に多いんだが
フレームレートが低くて画面だってカクカク。スマホ版は今の安いスマホでもヌルヌル動く。
PSPのRRs2は良ゲーだがかなり古い。タッチ操作でもそれなりに遊べるよ >>141
だからあえてPSPっていってるんだろ?vitaのはクソだから。
それなりじゃ困るんだよねぇ。だったらvitaでやるわ
わざわざそんな操作性を妥協してやろうとは思わない
操作性とか遅延とかコントローラーの手のフィット感とかって重要なんだよね てかもういいだろ
今のスマホキッズには何言ったとこで無駄
所詮、いかに手軽に暇潰せるかってレベルなんだよ。
昔みたいにグラとかアクション性、シナリオにワクワクする時代は終わった。実に残念だけど >>142
スマホのはRRs2とは発売時期もコースもシステムも全然違うぞ
とりあえず基本無料だからやってみればいいよ
俺はRRs2もVitaもスマホもどれもクリアしたからね。その上で書いてる 人生詰んでるんだけど質問ある?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542335732/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/16(金) 11:35:32.86 ID:FnJIycy50 [1/2]
誰か来たら話していく
あ・・・ どうでもいいけど、リッジだけ語っても意味なくね?
大半のスマホゲーって萌え豚御用達のガチャターン制ゲームじゃん
シナリオもオールスター系で内容ペラペラだし >>145
そうだな、まぁ人生は積んでるわなぁ
研究職の任期満了してからもう1年もたってるし
今はどうでもいいよ、それでマウントとろうとしてるんだろうけど >>147
うん、で?
たった二作品でスマホゲーは凄いんだぞって言ってんの? スマホゲーのほうが魅力的に見えるってのはある種の真実なんだよなぁ
基本的に最近のCSゲーはグラフィックの向上やらゲームボリュームの増加に伴って制作期間がグンと伸びてる
するとゲームができる頃の流行とかの市場捉えてないといけないから完成時にすでに時代遅れって開発コストに見合わないハイリスクになる
だから知名度ごり押しでペイまで持ってきやすい有名作みたいなのばっかりになってきたという問題がある
その点スマホゲーはショートスパンで新作を出してアプデを続けることで市場変化にそれなりに追いつきやすいから結果としてハズしは少ないから数も出しやすいしある程度魅力的に見せやすい >>150
そんな軽く三桁は行く国産スマホゲーの中の二本だけ優秀ですとか言われてもねw
そうですかとしか言い様がない >>151
なんかシナリオがよかったり、戦闘が面白いゲームってあった?
いつも通りの美少女キャラ目当てにガチャ回してるだけのゲームだよね?
戦闘もいつも通りの似たり寄ったりのターン制だよね?特に工夫もない 面白い洋ゲーが常に供給されてる外人は別につまらんともなんとも思ってないわな
和ゲーにどっぷり浸かって洋ゲーには馴染めずかといってソシャゲも見下してるので触れない
そういうやつらがここには大量にいる 自分は洋ゲーも和ゲーもどっちも好きだけどねぇ
スマホゲーは囲碁とか数独みたいな課金要素ない頭使うやつしかやらんし
ガチャ回して操作性クソなゲームとかやる気にもなれないw 周りもスマホゲームばっかりになって来た
一度タダゲーやるとゲーム買うのもバカらしくなるんだろう
前より金使い荒くなった奴ばっかりだけど スマホガチャゲーの悪いところは飽きてからもプレーヤーを離さないところ
ゲームの代謝が悪くMMORPG同様円満終了がないから
いよいよ離れる頃にはゲーム全般にネガティブで疎遠になる
CSに戻ってくる人なんかごく僅かでしょ >>156
それな
一回ガチャで搾取された身としてはDLCは気軽に買える
DLC嫌ってる人多いけどこれぐらい大目に見てやれ
マジで良心的価格設定 当時のセガが勝ってれば、今頃ゲームがもっと面白くなってたのにな
やっぱ、ちゃんと実力のあるところが勝たないと三日天下で終わっちゃうよ スマホゲーは世間が周りがやってるから自分も安心して遊んでいられるんだよね
俺が遊んでるスマホゲー→FFRK、プロスピA、アークザラッドR ソニーは勝ってるのにつまらないゲームばっかり出してるから
PS3→PS4で悪化してる PSが3から4になって変わったのは
360の独占ソフトラッシュをやられる前に自分からやるためにサード忖度しまくった事かな
あとはグラ
そらアプリに負けるわ PS3から洋ゲーが一気に増えたよね
まるで、外国人労働者が増えたかのように、、、
カグラが生き残って、ルンファクが消えたのもおかしい
逆ならわかるけど 今のゲームって画面眺めてるだけの時間多すぎるだろ
その点で言えばスマホゲーのほうがまだ自分で操作する時間長いしゲームやってる気になるわ もう年末なんだが、今年はハイエンドぽいゲームついに触ってない気がする。
ジャッジアイズとかで締めたいところだが、、たまにPS3でも起動すっか >>163
PS360世代でPCゲーム(COD、BF)とCSゲーム機が統合されただけ
それまで棲み分けできてたPC勢がCS勢と迎合してシューターが一気に爆発した
MOBA(RTS)はまだ棲み分け出来てるけどこれが迎合したら更にヤバイ事になる メディアも業者アフィ、束になってPS4を持ち上げてるけど
絶対に不世出の天才が作ってるゲームがPS4以外のハードで出てて目立ってないと思うんだよな ソシャゲは結局のところ受動的なゲームだと思う
スタミナがあふれるからやるのであってプレイしに行くゲームじゃないというか
そのせいでゲーム嫌いになりかけたけどやっぱ普通のゲームは楽しいですね ゲーム業界って括りで見るとつまらなくなったなあと感じるけど
ジャンルが細かく分化整備されたことで自分好みのゲームをピンポイントで探しやすくはなっていて
その点では今が最高のゲーミング環境であるとも思える ハードがどんどんよくなる半面
ソフトがどんどん減ってくジレンマよ 開発についていけなくなってPCSwitch昔のファミコンPCになるんじゃねぇの
んでSwitchもスマホに駆逐されてPCスマホのCS消滅 何故最近のゲーム、CSがつまらなくなったかだって?
簡単な話よ
お前が精神的に成熟してしまったから
ゲームその物は順調に進化している
試しに質問するが新作少年漫画なんてチェックしてないよな?
昔は週刊少年誌を購入したり友達から借りたりして
隅から隅までチェックしていたはずだ
今はどうか?
購入したりポチってなかろう
仮に買っていてもだな昔から読んでるシリーズ以外はスルーしているはずだ
ゲームもそういう対象になってしまったというだけの話
ゲーム以上にお前自身が変わってしまったのだよ
現実を受け入れるしかない
誰も悪くはない
犯人捜しをやった所で見つかるわけがない
いないのだからな UIにもっとプライドもって欲しい
ゲームにとってUIは肝。今のクリエイターはそこにプライドもってデザインしてくれ ゲームのクオリティはあがってるから当然競争は熾烈
業界がつまらんって何のこと?くっそ手抜きクソゲを広告ゴリ押しだけで簡単に売れないってこと? デフレのせい
長引く不況でみんな金ないし、あっても使わないもの
だからつまんなくてもスマホげーのやすいやつとか無料で遊ぶのだけで十分なのよ
スマホ含めてゲームに5万10万使う奴なんて趣味人だけになった >>2
海外だと今でもそういう文化あるぞ
日本だと批判された側がブチ切れたりしたからリップサービスしかなくなった 俺はff15とかmgs5モンハンwのグラに感動したんだけどそういうのが語られなくなったよねゲハではむしろなぜか攻撃されるくらいだし
最近はツイッターでゲームについて語るようにしてる >>173
お前がゲームエアプなだけw
>>175
お前もなw
シミュレータとゲームを区別できない低能が多数派を占めた結果だろうな
縛りプレイなんか知らんだろうしなゲームエアプは ツクールMVも使い慣れた人が増えて
結構クオリティ高い作品もあるよね >>178
むしろゲハでまともにゲームを語らえてた時があるのか?
ゲハで何かを誉めると絶対反対意見が飛んでくるだろ
反対意見を言うならまだ良くて、会話すらしようとしない人達ばかりだし PS3か箱かでスタシャン4で争ってたころが俺的にはピークだな
活気があって面白かった 時間潰しの王様、スマホが登場したからだね。
これでテトリス的お手軽ゲームのイノベーションはスマホで起きることが決まってしまった。
家庭用ゲームは重さと大きさを売りにするしかなくなった。
そうなると新規タイトルでコケるわけにもいかない。
だからシリーズ物、安全牌な企画か、マニアは必ず買う初見お断りゲームしかなくなる。 >>125
そもそも、そんなのに必死に拘るゲームオタクなんて元から購買層の一部でしかない
全盛期のミリオンを支えた購買層にとって、ゲームなんてそこまで重要な物ではなく
暇潰し、話題作くらいはやって周囲との話のネタを共有、程度の物
そうなると、普段持ち歩くスマホで出来るのでスキマ時間などでプレイ可能で
携帯機と違ってわざわざ別に充電管理する必要が無く(てかハードを別途買う必要が無い)
ハードの圧倒的シェアと基本無料のスマホ相手にゲーム機は成す術がない
>>153
自称ゲーマー様が持て囃してた、シナリオなんて大した事無いハクスラゲー()の
時間を浪費する脳死発掘作業を金を消費するガチャに変えただけだし
従来ゲーなんてそんな御大層で高尚な物じゃないよ >>187
なるほど
ファミリーとヘビーの二極化だな
間が存在しない ゲーム業界のくくりなら今がピークじゃね
ほぼスマホだが クォリティーがシェアの勝敗を決するなら
なぜPC・アーケードが衰退して
CSが隆盛したのかという矛盾が発生するよね
山内や久夛良木やその他もろもろのCSの重鎮が
将来の携帯電話ゲームの隆盛を予見していたように
けっきょく手軽さこそが、娯楽にとって最大の武器だってことなんだわな
かつてCSがそれを武器にして反映したように 和洋共に手軽に、さらに安く出来るようになった今は今でいいけどね。
steamのおかげでインディーも勢い出てきたし。
和ゲーがPS2時代のようにいろんなジャンル出さなくなったのは寂しいが。AAAじゃなくても身の丈にあったしっかりしたものを出して欲しい 配慮だかPTAだか何だか知らんけど、
無駄でしなくてもいい自主規制が相次いでるため。濡れ衣なのにね
今後はイスラム教徒に配慮してという命令で更に自主規制が進行する
そのうちゲーム業界全員生きるのも自主規制だね
で、モンスタークレーマーが納得すると ジャップは射幸心煽り+エロで金を落とすと反社会勢力が気付いたから 80年代を体験してると余計に思うな
毎日可能性が生まれる夢のような時代だったな…(超遠い目) グラやストーリー重視したゲームはもう飽きられてるだろ
元々受けてたゲームも友達とワイワイやれるってのがデカかったから一人でやるようなゲームはもう無理だよ セガは過大評価。信者がいるがやってたことはセンスもなかったから。 とんでもなくクソなのはなかなか出なくなったけど、無難なゲームがかなり多くなった。 ゲーム業界はちょっと儲かるとリアイベやりたがる
オフパコにしか興味のないやつしかもういない >>191
ある意味、手軽さという意味では究極のトコまできたろうな メディアで取り上げられてるゲームがことごとく一般人に響かない 結局エロ射幸心が正義という所に落ち着いてしまった
>>202
アニメもライブやらイベント重視になってアニメの出来は二の次になったな 当時のセガが勝ってれば、今頃ゲームはもっと面白くなってたのにな 延々とダンジョンウロウロ
宝箱落とすリーチ
開けて…装備品
鑑定して…大当たり、脳汁ドバー
昔から射幸心頼りだしパチンコとかと変わらんよね、なんか高尚なゲーマーぶってるけど
そういうとこから目を逸らした奴らは失敗し、しっかりと現実を認識した奴らは成功した >>210
FF12のヘネマラソンとかパワプロのリセマラとかポケモンの厳選とかもな レアものを見つける射幸性って
実はゲームにはなくてはならないものだしな
それをもってコミュニティ内でドヤったりとか
CS上ではそいつを手に入れるための対価は時間だったけど
忙しい現代人には時間は払えなくなったから
金を対価にするようになったのは割と必然的な進化かもしれんね >>210
おおよそ開発側でそれをわかってないのは実際に開発しない上層部辺りだけよ
プロデューサーとかもだけど 実際に遊んだ気持ちも分からず
上席で踏ん反り返ってる輩は
目先の数字しか見てないからなぁ。 >>101
つまり崩壊はドラクエ2ぐらいには始まっていたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています