ドラクエ7って当時の評価どうだったの?
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CGに驚愕した
擁護は出来なかったドラクエ好きでも
ホラーだった ドラクエ6、7は途中で積んで時間空けてからクリアした
それぐらいダルい
6なんて発売日に初めて買ったドラクエなのに オリハルコンの牙や復活の杖手に入れ5人全54職マスターしたわ 間違いなく1番やり込んだ 長い
フリーズ
ムービー
の話題でゲームについては語られなかった テキストの力の入れ具合が半端ない
大量の町の住民やらがストーリー進める度に話す内容変わるのはもちろん
仲間キャラが戦闘中に話せたりnpcとの会話やイベントに細かく反応してくれる
こういう所を褒める人が少ないのはメインストーリーやムービーにしか興味が無い人が多いからだろうな 女性は会話システムを高く評価してる人多いな
男性は共感力が低いせいか無くても別に良い派が多いかも 元旦にCMでドラクエが発売されますようにって願掛けしてたりドラクエ7は今年発売します!とかやってたな
結局その年には出なかった記憶がある 会話システム好きだったから8で簡略化されてがっかりしたのを覚えてる
リメイク456でも会話システムは良い仕事してなあ、キャラ付け方面で好みが分かれてたと思うけど >>123
一応12月に発売日決まって予約もしてたのに発売延期になってたな 売上だとドラクエ7はPS1で一番、これまでのドラクエでも一番売れて
FF9は8から大きく落としたぞ
もちろんFFにもファンはたくさんいたが、世間はドラクエ派の方が圧倒的だった
7はクソだよなーとか言っても、そのクソさをみんなと共有するのを楽しんでいた 思い出もイメージ悪い
今からプレイするとしても100時間とかやる気起きない
再評価したくない駄作
とりあえずまた5のリメイクしてくれ ここでは不評が多いけど後付けだよね
本当に駄作なら当時のドラクエの売上を更新するほど売れないんだよなぁ
前作6の出来がめちゃくちゃ良かったわけでもないし 少なくとも2ちゃんでは当時から酷評だった
ドラクエが本当にすごいのはクソと言われても売れるところ
9もめちゃくちゃ叩かれたが7以上に売れた >>129
FF8も歴代最高売り上げなんですが?
まぁそのFF8の大失敗でドラクエへの期待感はハンパなかった
延期しまくりでドラクエ飢餓感煽りまくり
SMAPを起用しての歴代最大CM大量投下
ゲームショップだけでなくコンビニでの24時間販売で口コミ前が広まる前に欲しい人が買えた
そしてFF8と同じくシリーズでも屈指の不評タイトルに クリアしたはずなんだがほとんど記憶に無い
とにかく長かったという印象しかない 内容の評価はともかくフィールド画面のグラが粗くてプレイしてて目が疲れてたまらなかった
2Dゲーなのにあそこまで遊んでて苦痛を感じたゲームは無かったな 石板見つけられないとかいう話はあったな
俺は探すの苦じゃなかったから何言ってだと思ってたけど 移民の町をセーブデータコピーしてやりくりしてたの思い出したわ ps1の頃がcs最盛期だったから売れることは売れたが
大ボリュームrpgって業界衰退の一因になってそう
長すぎてクリアまで苦痛なんだよ
スクエアなんてシリーズものは軒並み売り上げが落ちてた >>121
そらテキストは多いし良く出来てるよ
陰鬱としたストーリーを圧倒的ボリュームで語ることに全身全霊傾けられたら困るってだけ >>136
確かにマンネリ化はあったよな
まだあるの?みたいなw ひとつ1つのストーリーはよくできてるけど新しい街に着くたびに同じようなドロドロした話を何回もやらされるから途中でウンザリする 最初の島がいきなりマチルダの鬱話だったりこの頃の堀井は病気だったのか? 単純にゲームとしてつまらない
やたらついてきたがる犬だな…→王女は犬の姿にされただって!?→ラーの鏡というアイテムがあるのか…→ラーの鏡を探してあの犬に使ってみよう!
…ではなくて
石板探しましたから台座にはめました→台座「はい、任務ご苦労さん。次はこの町のお悩み解決派遣よろしく」→知らない町で悩み解決の為おつかいでダンジョン奥のボス撃破→石板ゲット→くりかえし
でしかないから >>143
エピソードのほぼ全てが暗く重い話だからな
あの頃の堀井は何か病んでたと思うw
エピソードの完成度自体は結構高いのだけど >>148
たぶん不倫はじめたころのシナリオなんだろな
20年前とか言ってたし FF9はそんなに叩かれて無かったでしょ
むしろムービーなどが比較されてDQ7が本当に同時期のゲームかよと言われていた ムービーは開発はじめた頃のしょぼいのをそのまんま使ったんだと思う
ウゴウゴルーガみたいな感じでめっちゃ古臭かった あのムービーは「ドット絵とスムーズにつながるムービーのクオリティーってこのくらいでしょ?」ってつもりだったのでは。
自分は当時、そう感じてムービーを見ていたけど、別にムービーにしないでオールドット絵でやればいいじゃんと思っていた。
その辺のこだわりがなんか中途半端なんだよな。
中途半端に次世代“ぶろう”としてる。 ムービーの進歩が本当に早すぎて1年前に作ったのがショボすぎて使えなくなる時代だったしな
でも使っちゃったのかと >>154
FF7もそういう感じがしたな
3頭身の糞ポリキャラで制作してたのそのまま使っちゃって
ゲーム内でもムービーでも3頭身と6頭身併用してて開発途上のツギハギゲーに見えた
FFはそれで反省したのか8以降はムービーに関してだけは安定してたな 64DDの発表会だかで、マルチシナリオ的なプレイヤー毎に結果が異なるドラクエなんて夢を語った後だったのも、ガッカリに拍車を 占い婆や会話システムがあんまり役に立たないのがなぁ
後者は雰囲気の演出を補助できているけど
ヒントそのものでは無いし
一通り聞くと喋ってくれなくなるから
もうちょっとアイデアを煮詰められなかったの?って感じだったかな マルチシナリオだったのはTだけ
世界の半分手に入れるかローラ姫つれるかつれないか >>161
町の中でマップを回転させないと解らない所に石板があって1週間ぐらい迷った覚えがあるなあ
あれは厭らし過ぎるだろ。マップを回転させると言う新システムを使わせたかったのは解るがなあ >>159
リメイク8だとゼシカと結婚するED選べるぞ 3DS版はなんで戦闘会話カットしたの
7からマリベルの会話抜いたら退屈なやり込ませ要素しか残らんぞ 会話してたら
敵のターンに移るから不評だったんじゃね
最初は珍しいから会話してたけど
すぐ使わなくなったわ >>165
しかも大体が
ガボ「なんでオラの攻撃がこんなに通用しねえんだ?」
マリベル「今の攻撃は結構効いたわね」
みたいな割とどうでもいい事しか言わんよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています