【祝】ゼルダブレワイの国内売上本数が遂に時オカを突破!!!
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ゼルダの伝説 時のオカリナ 1,147,068
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1,159,398 >>1
これってWiiU版の数字足さずだよねすごいな しゃーないオレみたいに時オカやってないのにブレワイやったヤツいるから 時オカってかなり早く値崩れしてたからな
今回は実力で売り切った 時岡を完全に超えた!と喜んでもいいんだが
時岡は、敗北ハード64で孤軍奮闘した、いわば趙雲的な存在なので
時岡信者もあんまり気に病む必要はないぞ >>16
たぶんブレワイだよ
確かブレワイの最高記録はWiiロンチのトワプリで
結構前にトワプリの世界累計を超えてるから
ゼルダは敗北ハードで奮闘する傾向にあることもあって
熱狂的なファンの存在とは裏腹に、数字的には(マリオほどには)出ないシリーズなのよ 世界でだと1000万超えたのはブレワイが初のはず
次いでトワプリが885万 >>16
それはとっくの昔にブレワイになってるよ スイッチ版+WiiU版で1178万本
これまでの最高記録がトワプリの885万本だからね 今まではトワプリが世界で一番売れてた
ブレスオブザワイルドはそれを超えた
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000019307
『ゼルダの伝説』シリーズ最多の、世界累計販売本数885万本(※)を誇る『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』が、フルHDとなってWii Uで甦ります。
※2015年9月30日時点のWii版とゲームキューブ版の合算値。自社調べ。 >>16
ああ、数字で言うとトワプリが900万弱
ブレワイが1170万ほど wikiみたら時オカ145万本ってなってるぞ
どっちやねん 145万って出荷じゃないか?
売れ残りが多かったからな
スマブラがロングセラーになっている傍らでワゴン価格だった
売上数といいなんかFF15と推移が似ているかな
出来は全く違うが オカリナは140万以上だよ どこのデータですかこれは 国内だと初代の方が売れてるはず
世界だととっくにブレワイが一位 時オカは値崩れして売ってたのもあるが
ブレワイはガチの伝説やな
しかもDLとWiiUたしたらとっくに超えてた >>20
その後の3Dアクションの礎を築いたという意味ではめちゃくちゃ凄いし
ハード自体が残念ながら負けハードだったので売上という意味ではそこまで凄くない
>>26
カートリッジは再出荷が難しくて、大作はすぐに値段が落ちる傾向にあったんだよな 1億台のWiiでですら成し遂げられなかったと考慮すれば
ゼルダにとって1000万の壁は分厚かったんだなと 時オカが値崩れしたのは悪名高き分納制度のせい
発売日にある程度棚に並べたいなら過剰に注文する必要があった 今回は本当にロングセラーだよなあ
リアル口コミはもちろん、SNSや実況・プレイ動画とかも効果あるんだろうな それだけWiiの時と購買層が違うってこったな
ダンボールや1-2Switchが爆発しなくても従来型ゲームがハード牽引してるのは非常に俺得な流れや >>31
スイッチ 2286万台(9月末時点)
ブレワイ 1028万本(スイッチ版のみ)
まだGC並みにしか普及していないのにこれ
装着率いまだに45%とか凄すぎる お前ら忘れてるけど>>1はSwitch版のみの数字でWiiU版も20万本くらい売れてるからな >>34
ロンチにゼルダじゃなければこうはなってなかっただろうな
1年目にコア層向け、2年目に段ボールやポケモンといったライト層向けでスイッチは盤石 Switchってホント
ゲームが売れるゲーム機だよな >>35
今後普及に伴って下がるだろうけど
現時点での1000万タイトル3本の装着率が尋常じゃないねw >>20
当時小学生だったが俺の周りみんなやってたわ >>38
RDR2の3日分の売上を
たった一年で売ったしな
すげえよ >>41
凄まじい広告料と凄まじい開発期間と凄まじい人件費とマルチ販売のセットでだけどな >>42
普及台数も入れないと
マウント取りたいだけだから考慮なんてしないがな 時オカは中古で剥き身のを買ったけど今回はちゃんと新品買ったぜ
当時は小学生だったんだよ >>41
全然凄くない
任天堂はロックスターが8年かけてゲーム一本作る間にソフト作りまくって億単位で売りまくってるからw ブレワイは200万本売れば次回作の開発費まで回収できるからな
しかもブレワイが任天堂で一番開発費がかかったソフトであるにもかかわらずこれ
RDR2も大作なのは間違いないけど、どれくらい売れれば開発費回収できるのか想像もつかん >>47
そういう事情もあるだろうけど
そもそもゼルダは、ハードを売る使命を帯びてるから
steamとか他のCSとかで売ることができなくて、数字を伸ばすのが難しいという側面もあるからな だからといってブレワイがゼルダらしいかと言われると微妙
別に他のキャラでも出来たんじゃないの?と思う >>11
ほんとそう
スイッチ買ったら全員やっとけレベル >>48
次回作が楽しみ
switch基準の性能で出るだろうね 時オカはちょっと人を選ぶところがあるけど、BotWは3Dに抵抗がある人以外にはおすすめできるからなあ
まだまだ任天堂自身でプッシュしてもらいたい。マスゴミは見たくもないだろうから絶対に取り上げないだろうし ありえんほど面白いんだけど万人にはオススメできないのがね
自分で何を楽しめばいいのかわからない人に勧めてもゲーム嫌いになるだけだから 神トラ、時オカ、BotWと
ゼルダがゼルダを超える瞬間に
ゲームを遊べたことが本当にラッキーだと感じるわ BotWやってる時はほんと毎日楽しかったなぁ
仕事やってる最中も今日帰ったらどこ行こうとか考えてた ロンチから2年近く経つのにまだ週販上位にいるってどうなってんだろうなこのソフト FF15PS4を抜き去り
DQ11PS4をも抜いてしまうのか 時オカだけやっててスカウォ序盤でリモコン辛くなって投げた俺が気付いたら余裕で200時間以上遊んでんだから凄いよこのゲーム >>58
発売から5年以上も経つのにまだあらゆる国の週販上位にいるってどうなってんだろうなGTA5 さすがにアスペくさい
素でやってるならこれが宗教脳ってやつかかわいそうに >>50
お前みたいな老害ゴミ懐古だけがそう思ってるだけ
いわゆる糞ノイジー糞マイノリティーってやつさ >>61
急に関係ないゲームの話出してどうした?ん?
病院行く? これそんなに面白いか?
写真の場所に行けってとこで訳わからなくなって積んだわ
ずっとスプラトゥーン2とマリオやってる あんまりこういうソフトが売れると任天堂としてはやりづらいじゃねーの
これ相当時間と金かけたソフトだろうから次出す時はまたその手間がかかる
それ繰り返すとユーザーの目が肥えて他の任天堂のソフト買ってくれなくなるじゃん 写真の場所に行けってウツシエの記憶のことか
あれ最初はわかんなくて当たり前だぞ
おっさんがヒント教えてくれるし
わかんなくてもクリアできる 99年02月 FF8 370万
15年11月 FF15 107万
98年11月 時オカ 114万
17年03月 ブレワイ 115万 >>68
指示待ち系プレイヤーだろうな
今作はそういうタイプには辛い作りではある
何しても良いゲームで一つつまずいて投げちゃうなんて典型的 70みたいな言い方するやつ微妙な宗教脳に多いけど
マイクラ好きであわなかったり
従来型を好きで買い支えてきた人なんかはあわんかったりすることもあるだろう >>66
お前人の話聞かずに進むタイプだろ
ノーヒントなの一つもないぞ
おまけにクリアまで放置してても良いし >>71
合わないタイプだったんだなって書いただけでどんだけネガティヴな受け取り方してんだw
言ってること君と大して変わらんよ 宗教宗教言ってて怖い人いる…
何かに取り憑かれたかのように… 開発費かなり掛けたとは思うが海外Switchの牽引もしたし単純に儲かったし今回のリンクは働いたなー スイッチって結局これだけだったよな
しかもWiiUでもできるというw >>67
その分また面白いものを出せば良いだけだろ しょっぱな指示待ち系プレイヤーってレッテル貼ってるやん
マイクラは好きではまってもあわん人もいるのに
>>74
唐突な>>61が宗教脳にみえないならお前も同じ穴の狢か? ムジュラの方が好きだな俺は
やれることは少ないけど 実際のとこウツシエ訳分からん!積む!
ってなる人はそもそも根本的に合ってないのは確かかと 写し絵で詰むならムジュラのがよっぽど詰むだろ
やれること少ないとか何の冗談だよめっちゃやり込んだぞ マイクラは導入部でチュートリアルくらいは付けてほしい CSマイクラにはチュートリアルあるよ
今のPC版がどうかは知らないが
探せばチュートリアルMODくらいはありそう >>82
ムジュラがやれること少ないとか(´・ω・`)
全ての仮面集めるのだけでどれだけ時間かかることか >>50
むしろあの自由度こそ初代を彷彿させる
その後のガチガチのルートに縛られた作品こそ青沼氏中心に作り上げた別物で長い間氏のアタリマエだった ガチガチパズルは2Dの方でやればいい
3Dでガチガチパズルなんてつまらない 俺の中のゼルダは時オカムジュラなんでブレワイ路線と平行にこの路線も続けて欲しい >>35
> スイッチ 2286万台(9月末時点)
> ブレワイ 1028万本(スイッチ版のみ)
>
> まだGC並みにしか普及していないのにこれ
> 装着率いまだに45%とか凄すぎる
これ日本の数字抜いて考えたら・・・
まあ外人ゼルダ好きすぎやしなぁ 初ゼルダが時オカで、ストーリー進めるよりもハイラル平原の地面のテクスチャが
少し他と違うという理由でそこにバクダンを置くという作業を延々繰り返してた俺にとっては
BotWは時オカの正統な後継作に思える >>44
rdr2は予算も人員も広告費もゼルダの3倍以上だぞ 1100-200=900
1700-800=900
最大で計算してもどっちも設けてんじゃん 言うてBotWは最初言われてた数値で年間は含まれて無いが あまり言われてないけど時オカや他3Dゼルダに比べて「ホラー要素」をほぼ排除したのが素晴らしい
あれはゲーマーへのインパクトを簡単に作れる代わりに日本のライトユーザーをかなり減らしてしまう
時オカ城下町なんてあれ子供に見せられるもんじゃねーわ
(ゲハにいるような訓練された元子供の事じゃないぞ) 無駄に造形がキモイスタルチュラやら、デクの木内部から始まり井戸の底闇魂と数々の薄暗いダンジョン
まぁ耐性ないときついな それそれ!
恥ずかしくて第三者ぶって書いちゃったけど
小学生の頃友達が時オカプレイしてんの横で見てたんだけど
ロードしたとたん城下町でゾンビみたいなのがオエーッてしててもう怖くて無理だったね
このくらいの規模のゲームでグロやホラーが無いのってもはや唯一無二の個性だからこれからもこの路線で行って欲しい
日本で受けた理由もこれが大きいと信じてるよ俺は 蜘蛛嫌いだから時オカは途中で断念した
ブレワイにスタルチュラがいなくてよかった あれはあれで、小さい頃怖くてトラウマとかクリアできなかったってのが印象に残ったり、
少し成長してからまた遊んだりするのもけっこう感慨があると思うんだけどね
まあムジュラはCMからして怖いから買い控えされたらしいので表向きは怖くしすぎたら駄目だろうけど
今回は開放的な大自然がメインだったが次回作は地下、洞窟、廃屋とか少し怖いシチュも期待してる そういうホラーシーンはほんの少し入れるだけでその部分だけSNSで拡散されるからな
それ見て買うのやめる人出てくるよ
小学生や、子供に買い与える親とか、俺とか
日本の売り上げガクッと落ちると思うよいやマジで
注目されてないけどこの「大作なのにホラー要素がほぼ無い」ってホントに重要な個性なんだってば
べ、べつにビビりじゃねーから! >>50
ゼルダらしいだろ
ブレワイは初代魂に溢れまくってる
時オカのほうがゼルダらしくないわ
何言ってんの? 海外はダークファンタジー好きな人多いから良かったのかもね
でもオープンワールドで隅々まで探索したくなるのは明るめの世界かな
一度滅びかけて寂しめの雰囲気もあるのは良し
ただ登場人物はもっと変態がいても良かったかも そういえば発売直後に赤き月の夜の動画があげられてたなー
あれ最初ビビるよね 神トラだろってヘラヘラしてたら日本ではあんまりうれてないのね
そういやゼルダの伝説ってヨーロッパ市場がメインで何故か日本では売れないシリーズだった
ブレワイそしてスイッチスゲーだったんだな めでたいね日本のゲームだ ブレワイは小学生にどんどんプレイしてほしいね
あそこに登ってあっちに飛んでとか、子供の頃に夢に見た世界が実現してるわ
ついでに簡単にチャンバラもできる
マリオ64も相当実現してたけどな
ブレワイで完全体になった >>107
神トラはむしろ日本国内で結構売れた割に海外ではあんま売れなかった
日本じゃミリオンだったのに日本抜いた海外の売上は350万程度(世界累計461万)
あとゼルダシリーズが爆売れするのはヨーロッパじゃなくて北米ね
ヨーロッパはそもそもゼルダ含め任天堂全般が弱い。PSが強すぎるから
ヨーロッパでの売上なら時オカ<<<FF7だったし
任天堂が日本と北米以外の地域で売れたのはDSWii時代だけ >>89
仮に全ハードで発売してたらどんだけ売れたんだろうか? >>80
ムジュラで例えるなら3日以内に月を止めろって言われてもすぐにできないじゃん
ボンバーズ団員手帳渡されても、答えを知らなければすぐにクリアできないのが多いじゃん
それと同じで、ダンジョンをクリアしたり人と話したりを地道に繰り返していけば
そのうちウツシエの記憶もクリアできるようになるよ 去年あたり国内ミリオン行きそうというレスが出るたびに「行かねえよw」とか最後にwつけて必死に反論してるのいたよな
彼は今どんな思いでこの結果を見ているんだろうな 夢を見る島がクッソ面白かった記憶
マリオパロディーが楽しかったしゼルダで1番RPGしてるから好き 先日買ったけど、肌に合わなくて即刻売ったわ。
時オカみたいなゲームだと思ってた。
難易度もソウルシリーズより死にまくって萎えた。 くっさいくっさい句読点末尾aってだけでもうゼルダコンプのゴキブリってわかる 死にまくるのは本当に序盤だけなんだけど、その序盤で心折れる人はそれなりにいそうだよね マスターモードで頑張り重視で伸ばしてるから中盤でもガンガン死んでる まあ攻略するにしてもエンジョイするにしても、どこで何をどうしたらいいか自分で考えるゲームだから
それが合わない人はしょうがない 何をするかってところから自分で考えて好きなように遊ぶ自由度が高いゲームって
案外ライト層の方がハマってたりするよな
マイクラも最初やった時は敷居高いから流行るかどうか、って思ってたけどライトにも受けてるし
コアゲーマーとか言ってる層の方がそういうの苦手で、ストーリー主導を好む感じがする >>120
コアゲーマーというより、ゲームよりもアニメやライトノベル好きが求めるなシナリオゲー
非ヲタのライト客はゲームシステムをシナリオで強く拘束されるを嫌がるし
シナリオ重視ゲーパッケは店舗で視界に入っても無意識にスルーしている >>50
大迷宮が無い、というのはそりゃ確かに気になるよ
ただ地上を探索するだけで面白い、というのも重要なことだし
アクション面についてはまさにゼルダ正伝の面目躍如だと思うね アメリカ人はゼルダ大好きだよなw
日本ではあんまり売れなかったのがブレワイで火が付いた >>50
どうも洋ゲーからインスパイアしただけのゲームと思っている輩がいるけど、違うぞ
初代ゼルダをリスペクトしている部分、それからBOTWの前作・スカイウォードソードからの流れも継いでる
大きなダンジョンが少ないと言われるが、だが今までだってあっただろ?
確かムジュラの仮面も東西南北の四つのメインダンジョンだけだったはず
ニワカほど知ったかぶるんだよなあ
どうせ、ゼルダ全部やったわけじゃないんでしょ? 誰がどんなプレイをしようが何とでもなることを徹底した画期的システムのブレワイやって「詰む」とか言う発想が出てくること自体が驚異だな
さすがにちょっと心配になるわ >>80
ムジュラはなあ
時間の概念を実装したスゲーゲームではあるんだが
正直、あっちのが数倍マゾいだろ……
別に写真の奴は必須ミッションじゃない……
というよりBOTWにガノンを倒す以外必須ミッションはないんだが >>125
昨今、全編チュートリアルみたいなお節介なゲームもあるからな
嘘か本当かわからんがたまに始まりの台地を出れずに投げたとかいうレス見るけど
まあそういう層も数%はいるんだろうなとも思うわ >>121
「ストーリーが薄い」とか言う層も近いものを感じるな
まあゼルダも3Dになってからムービーゲー的な部分が強まってきていたので、
その辺をゼルダらしさの一つとして求めていたファンもいたんだろうけど あとはオープンワールドRPGってくくりで、その文脈からの期待をしていた初ゼルダ勢も一部肩透かし食らった様子
そっちがいわゆるコアゲーマーに近いかな 皆ゲームが好きそうでなにより。ゼルダらしさとかドラクエらしさは制作現場でも揉めてるそうなので答えは出ないんだろうな。
電ファミニコゲーマーの「ゲームの企画書」の所にドラクエとゼルダの責任者対談があるので興味のある方は是非読んでみてほしい。 >>127
始まりの台地抜けれないっていうケースを考えてみた
・朽ちたガーディアンのいる壁の向こうのほこらに行けない
純粋な迷路と思い込んでしまうと壁を登ろうと思わない
・崖の向こうに行けない
木を切るのを試さないとわからない予感
・探索をしていないので料理鍋を見つけていない
それなら雪山に行ける気がしない >>132
単純に死にすぎて心が折れたんじゃないかね
武器が消耗品ってのも慣れるまではストレスかもしれないしね
あと料理の説明はもうちょっとわかりやすく入れても良かったと思う クリアしてから割といろんなプレイ動画見たけどもシステムからどうすべきかという部分がない人もいるんだよね
武器が壊れるから消費を抑えようとか矢も残しておこうとかそういうのがなく全部使い切りみたいなプレイすると酷い
武器は敵から入手できるけどなんども叩きつけたり投げたりボコブリンが盾構えてるのに攻撃続けたりしてたら足りない
いちいちボコブリンの巣に突撃して矢を撃ちまくってたら数も足りなくなるあと落ちた矢に気づかなかったりもする
あと最初で間違えてできることをできないと勘違いしたままだったりもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています