X



僕の兄が「ゼルダシリーズをパクッってるゲームってやたらあるよな」と言ってるんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 17:42:51.29ID:ZYpkN6D30
そんなにあるかなぁ・・・
0003名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 17:48:16.65ID:ukeIiP2W0
PS3時代に3D化した2Dゼルダみたいなゲームが出ていたような
0004名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 17:57:13.67ID:km06LXlM0
インディがストアに並ぶようになって目につく用になったけど
それまでもどのハードに1〜2本はパクリゲーは出てた
0005名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:00:14.15ID:8aSHaxfi0
Z注目
ブーメラン武器化なんかはゲームで初か?
0006名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:05:14.29ID:D+1WMMfW0
z注目というロックオンなら時オカ以降パクってるゲームいっぱいあるな
0007名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:17:03.65ID:Ig2bmKO70
パクってるとは言えないけど影響受けてそうなのは多い気がする
大神とかダークサイダーズとかワンダとか
インディー含めるとパクってるレベルのもわりとあるな
>>3の言ってるのは3Dドットゲームヒーローズ?
0009名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:40:06.42ID:feRdoWEv0
パクれるもんならパクってみろよ
0010名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:41:38.88ID:L6vogOXH0
聖剣伝説も本来ゼルダのリスペクトだったな
ただシリーズ死んだが…
0011名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:57:11.28ID:CFjLRXtn0
当時既に大人で色んなゲーム買いまくれるような人じゃなきゃわかんないんじゃね
遊ぶゲーム厳選してやりくりしてたら
パクリにしてもよっぽど評判がいいのじゃないと買わないだろうし
0012名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 18:59:40.66ID:ev5OfCKD0
テイルコンチェルトは当時CM見て面白そうだなと思ったが
最近のインタビューでマリオ64を参考に作っていたと知り
結構そんなもんなんだと少し驚いた
0016名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 19:18:41.30ID:GJ7z6p1Vd
まあその通りだが
そういうのが全て悪いって風潮もどうかと思うぞ
メトロイドヴァニアって言葉もあるし
0017名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 19:25:18.86ID:ev5OfCKD0
イース3がリンクの冒険の丸パクリだったけど
その前のイースもゼルダの影響を受けているんじゃないかという気はする
誰でもクリアできるくらいの難易度調整という意味で
0021名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 19:35:08.47ID:2G4WaIuup
トゥームレイダーはゼルダより古いしマリオの影響すら受けてないわけで
洋ゲーだとその頃のフォーマットがいまだに残ってたりする
0022名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 19:37:00.50ID:Xv29FGem0
2D見下ろし型で探索要素や謎解きがあれば全部ゼルダに見えるわな
3Dにしたって画期的なアイデアはほとんど時オカムジュラですでにやってるっていう
クリエイターにとっては何作ってもつきまとうんだから堪らんよなぁ
0024名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:03:08.56ID:EGg8mh0ya
トゥームレイダーよりもアーロンインザダークのが3Dアクションアドベンチャーの基礎って気がするけどね
0026名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:16:17.44ID:+O8fmrE40
というかいちいち原型だよなアクション冒険ゲームの
初代、神トラ、時オカ、そしてBotWの4つは特に

ただ最初のゼルダも元が無かったわけじゃなくて
ハイドライドとかの影響はあるな
さらに言えばATARIのアドベンチャーというのも

それでも剣でシュッと突き刺して、しかもシューティングの要素もチョイ入れてるとか
さすがさすが
0029名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:19:40.59ID:nyZ2Zjy90
私見だが初代ゼルダと初代ドラクエは結構共通項があると思う
一つの国を舞台にしてて、基本的に関所の様なものはあまり無く自由に動き回れる
そして探索して手がかりを掴むことでラストダンジョンへの道が開けると言うゲームデザイン
アクション制とコマンド制という違いはあれどね

ドラクエもBotWみたいな方向性で進化すべきだったんだよなあ、きっとさ
0030名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:22:34.08ID:+O8fmrE40
>>29
いやそれはパソコンの方に先にその手のゲームが山程あったからね
ドラクエは無限の心臓とかさらに言えばウルティマのフォロワーにすぎない
といっても十字キーでスイスイ遊べるようにしたのは有難いし
続編(とシステムのステップ)を矢継ぎ早に投入した姿勢はその後を決定づけた

ゼルダはセリフに拠らない、アクションを可能な限り盛り込む
という点で今でもオリジナリティが高いとは言えるかもな
0031名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:25:52.46ID:CFjLRXtn0
ゼルダって神トラで打ち返しや引っ張るアクションや草刈りとか追加されてたけど
他のゲームで先んじてやってたのってあったのかな
0032名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:27:23.14ID:ev5OfCKD0
世界最初のゼルダフォロワーはファミコンのワルキューレ(多分)
0033名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:31:58.74ID:7C8qcSL30
パクリとまでは言わないけど今の3Dゲームは時岡の影響を受けまくりだよね
0034名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:35:27.06ID:mhhLCRQ50
>>29
ドラクエ1をブレワイのシステムで遊びたいって声はけっこう聞いたな、たぶんそういうことなんだろうな
コマンド式にあまり興味がなくドラクエほぼやらなかった自分は全く別物って感じであまりピンと来ないが
0035名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:35:59.52ID:G2NfTeNy0
>>1
ハイドライドとかな
0037名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:36:25.23ID:YUcgn6tZp
トゥームレイダーはプリンスオブペルシャを3D化したゲームなんで、なにかのオリジンと呼ぶのはためらわれるな。
0039名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:37:09.69ID:7C8qcSL30
>>32
ナムコは何でワルキューレを捨てたんだろ?って思ったけど
あそこは初期の名作はどれも定番化出来てないからそういう社風なのかな?
0040名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:44:46.11ID:nc8IEi2H0
3Dのアクションゲームとしてはマリオ64と時岡が基礎を作った教科書的な存在だな
他のクリエーターが3Dのゲームなんてどう作ればいいのかって頭を悩ませていたところにいきなり100点満点の正解が現れた
0041名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:49:27.26ID:jSsiHbD/0
Z注目なんて特許取っちゃえば3Dゲームなんて以降出せなかっただろうな
0042名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:51:17.78ID:7C8qcSL30
>>41
他のメーカーが特許取ってないって事は
取るだけは取ってるんじゃない?
0043名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:51:38.67ID:67zcufZ70
>>41
AZELが特許取ってたら、時オカ出せないところだったな。
0044名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:52:48.69ID:TeD03biv0
ニュートピアのことだろ
0045名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 20:56:03.88ID:ev5OfCKD0
稲船がゼルダよりロックマンダッシュの方が先だと言ってたな
両方やった人が同じことを書いていたのも見たことある
0046名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 21:00:59.84ID:y/6cKUO20
元々は全く別のゲームだったらしいのに旧SCEの命令で
時オカを丸々コピーしたデュアルハーツという忌み子
0047名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 21:05:12.09ID:DJXCO42j0
ワイルドアームズはダンジョンの謎解きがゼルダのまんまパクリだったな
0048名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 21:22:44.45ID:39KUg1iBd
インディーで神トラパクリゲー腐る程あるし
3Dゲームで時オカの影響受けてない作品など皆無
0049名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 21:26:38.35ID:U15E6VrDd
ビハインドカメラのロックマンDASH引き合いに出す奴ってほんと間抜けなんだろうなぁ、と毎回思う
0050名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 21:39:33.90ID:7UIxKHNg0
まあ、ニンテンドーが中々続編やら新作やらを出してくれないから、フォロワー作品は出てくれて良いけどな
0053名無しさん必死だな垢版2018/11/27(火) 22:14:32.53ID:GI6kCXT00
アクションRPGの歴史とイノベーションは
ゼルダ→時オカ→ソウルシリーズって感じ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況