シヴィライゼーションって人を選ぶゲームなのに信者が絶賛しか認めないよな
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難しいとか言うと「お前の知能が低いだけ」とか言ってくるのがキモい >>2
数ある狂信者ゲーの中でもCivを始めとするストラテジー系の信者のキモさは群を抜いてる んなこたない Civ内でもナンバリングで派閥があるし6は批判が多い >>1
なんや煽られたんか?
ノーマル以上で勝つのは難しいがルールは簡単だろ 正直シリーズによるな
6は実験要素というか未完成な感じが強い
DLCが揃ってアップデ続いて7が出る前辺りには
面白くなってるだろうなってイメージ わしも5を勧めるよ
ベースは比較的シンプルだしアプデも済んでる
無印の体験版でもやってみるのがいいだろう 中盤からユニット・都市が増えてくとだんだん毎ターン管理するのが面倒臭くなって飽きるんだが
いっつも序盤だけしかやらない civで人を選ぶとか言ってたらSLGなんも出来んだろ 全然civに限った話でもないんだけど
セーブ&ロードをひたすら繰り返すことでより良い結果が得られちゃう・事故を回避できちゃうSLGどうしても苦手
と言うかSLGは構造上大抵そうで苦手 Switch版ダウンロードしたけど何やっていいのかマジでわからん 「キモい」としか言えてないのがなんとも滑稽であるな(笑)
これまさに知能が低い証拠であるよ(笑)(笑)(笑)ガハハハハハハハ(笑)(笑) そういえばスイッチでciv6出たんだな
もしかしてだけど低知能スレ主君は超絶劣化版&バカ高いスイッチ版civ6買って合わなかったんだろうか?
一番悲惨なパターンでワロタ(笑)(笑)(笑) 5で怠くなって投げたんだけど
もうちょっとちゃんとしたチュートリアル無いのかな
固定マップでここに誰がいるから何をするみたいなチュートリアル >>19
ユニットを作り、世界の探索範囲を広げる
資源バランスの良いところに都市を築く
研究を進めて作れる物を増やす
基本はこれで、あとは周辺の国との関係で状況が変わっていく
何度か負ける・滅びるうちに勝利条件の違いも含めて分かってくる 一般受けならslay the spire のがよっぽどしそうだ🙄 UNDERTALEといいひねくれたものばかり持ち上げられがちだから
一般層も無理してやってそう この手のゲームは誰かが分かりやすく遊んで解説してるのを見せた方が良い
っという事でよゐこに実況させよう >>1
悔しいのは分かるが実際低能には無理なゲームだからな civは言うほど人は選ばなくね?
この手のゲームの中では…だけど いや普通に誰がやってもすごいゲームってわかると思うけどなあ。
これをクソゲーって思っちゃう人はやっぱり知能が低い人なんかなあって思うよ 「つまらない」ならわかるが
「難しい」は頭が悪いとしか言いようがないだろ
むしろどんな反応を期待してるんだよ 基本は内政と領土拡大なんだけど
人類の黎明期から未来への発展自体に想いを馳せる事ができるかどうかでも評価は違うだろな 買ったら信者
文句言ったら敵
あれどっかで見たぞ(`・ω・´) 高難易度で最適化プレイも楽しいけど
そこそこ難易度でオレつえーーしても楽しいしな
やっぱりハマるかどうかは理解云々じゃなくて
その人との相性だと思う 歴史もの嫌いでも楽しめるんかな
ちょっと気になってる 無印糞ゲーと4まで順当進化だったのが56と方向を変える進化になって内部対立が生まれたから
絶賛しか認めないはかなり減った >>20
と、自分も低知能であることに気付いてない低知能が申しております >>40
パラドはdlc商法で信者の信仰心を試すからな
俺もまんまとハマってる
ステラリスとHoIのdlc楽しみだ 俺にとって最高のゲームだよ、初心者でもチュートリアルみて、一番簡単な難易度でやればクリア出来る
興味出てきたら、マニュアルやwikiを読み漁り知識を深めて、徐々に難易度を上げていく
今じゃ、最高難易度の神でもクリア出来る様になった。civは今始めるなら4、5、6のどれかを遊べばいいだろうが、やり込んだ人には好みがあるだろうが、初心者なら別にどれでもかまわない
Koeiみたいに、シリーズによって出来に大きな差がある訳じゃない、バージョンアップされててどれでも楽しめる。 >>1
むしろ「まぁ、人を選ぶからねー!」ってドヤ顔してくるイメージだが 6や5のスレでも4の信者が4では云々語り始めるのはうぜえなと思うわ 難しいというより
システムが複雑だから覚えるのが大変なだけ 面白いゲームだがプレイに時間かかりすぎる
SLGにはそういう弱点があるのが多い そもそもcivもhoiも日本じゃ人口少なすぎて涙が出る
こういう複雑なシミュって日本人ホント受け付けないよな 夜始めたらアカン事だけは確か
気が付いたらスズメが鳴いてる 5は面白いけどたるい
というかciv5も6もDLC込みでしか評価されてない気がする
DLC出る前はまだ不完全とかで叩かれてた セールで5買って少しやったけどマジで何が楽しいのかわからなかった
相手の所まで兵を持っていく前にダレた
絶賛の声多すぎて楽しさが理解できない程頭悪いのかと少し悲しくなった
そんなゲーム HOIはたまにオナニー始まるのがなぁ...
メキシコFTとか誰が望んだんだよ
だったら謎の欧州中小国FTの方がよかったわ >>54
シミュも「習うより慣れよ」だと思うぞ
くっそ時間かかるが
やる前に説明書読んでも中身が全然頭に入ってこない >>8
4が一番面白い
大スタックで押し潰す感覚がたまらん >>55
前提としてHOIはWW2前後の歴史、Civは大まかな世界史がわかってないと
トンデモ歴史でクスッとくる場面が少なくてつらそう スタックの話聞くたびに思うんだけど
もしかして、4って4,5,6の中で一番操作量多い...?
4だけやったことないんだが、なかなか手を出しあぐねてる >>60
慣れれば作業だけど、生産の軌道に乗せるのが楽しいのかも 必死にカタパルトの大部隊作っていざ攻め込もうと移動してたら相手の時代が進んでて戦車で蹂躙されるやつな こういうゲームは自分に合わなくても
ああ俺には合わなかったなですむからなあ 4が名作で5以降はクソゲーってのがcivユーザーの中では多数派なのにこの1はアホなの? >>8
5はかなり簡単
やることを覚える必要がない
おすすめの選択肢が表示されるし
最低難易度なら敵が攻めてこない
部隊も自動で開墾して探索する
初めてやるならこれが一番 5を初めてやるなら
4人、クイック、開拓者、日本だな
おすすめだけやれば勝てる
と言うか開拓者はもはやチュートリアル civと桃鉄モドキの評価待ち中。評価が良ければcivは気分でモドキは買うかもしれない。 >>51
HOIで少ないとか言ってたら至高のパラドゲーVictoriaの限界集落っぷりに付いていけないぞ >>62
カタパルトを野戦砲にアプグレしないような雑魚じゃ負けて当然じゃん
つーかCiv3だとカタパルトと剣士でもデススタック突っ込ませれば戦車も機械化歩兵も倒せた
キルレシオ1:10ぐらいだけど逆に100体突っ込ませればどんな都市も落とせるクソゲーだったが シブ信者のキモいところは4信者は4以外をディスり
5信者は5以外をディスり
以下略
同じシリーズなのに豚ゴキ並みに敵対してる意味不明な人種の隔離施設になってる >>69
めっちゃやりたい
明治維新が公式チートなやつだっけ 先の戦略も考えるから複雑なだけで
見えてる範囲で次どの技術取ろうかな、どこに都市建てようかなとかだと
精々5択ぐらいだしな
言うほど複雑にはならない >>8
4 戦略性が高くゲーム展開がダイナミックに変化する面白さがある。難易度は高め
5 コツコツ積み上げてそのまま終わる感じで4のスペクタクルが好きな層には嫌われてる。難易度は低い。グラ綺麗だが見にくい
6 知らない 幼児ゲーしかやってない豚には無理なゲームなのは仕方ない
普段、大人向けゲームをやらずに子供向けを全年齢だとか言ってる池沼君なんだから
Aボタン押したらジャンプ
スティック倒したら走って
剣を振って やあっ とおっ
とかやってモンスター倒すのに
「頭、使ってるぅぅぅぅ」
とか普段やってんだからさw >>77
Aはジャンプだ
Bもジャンプだ
Cもジャンプだ >>1
絶賛とルールすら覚えられないのとは何の関係があるの?
ストラテジーは低脳には無理なだけだろ アルファケンタウリが面白いらしいからやり始めた
英語マニュアル読むの疲れるけど >>51
CivやHoIはまだマシな方だと思うが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています