【任天堂大勝利】任天堂、ラストストーリーの再始動を示唆
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色々不満点改善してくれるなら全然ありやで
期待しすぎたからあかんかったけど、掘り出し物感覚で適当にパケ買いしたとのでもし掴んでたら誉めてた位のクオリティはあったわ カセキホリダーの方は
ぼくら(DS)→スーパー(DS)→ムゲンギア(3DS)
ときてるからそろそろスイッチに新作があってもいい頃 テラバトルでやらかしたヒゲが泣きついてスマホで出すんじゃね? ラストストーリーはボリュームスカスカだったよね・・
任天堂ファンだけど期待してないorz Wiiで任天堂が生んだコアゲー4選
ゼノブレイド
パンドラの塔
斬撃のレギンレイヴ
ラストストーリー
どれも最高だった
復活させてほしい 商標登録を更新ってのはよく見るけど実際に動きがあった事はあるのか >>14
街スゲー作り込んだみたいなことを
ヒゲがやたらインタビューで言ってたから期待してたら肩透かし食らったわ
リマスターじゃなくてリメイクでよろしく ラスストはスプラみたいにオン要素中心で再展開すればスプラの客を狙える……かもしれない >>19
今ゼノブレイドしか生きてないことを考えるとクオリティも重要だけど、それなりの規模でIPを持続可能な開発力が無いと駄目だな
まあそんな開発会社のほうが少ないけど、A級タイトル作って疲れ果ててひと段落しちゃうとこはIP任せられないわ ラスストはヒゲがアサクリ目指して出来上がったのがショボ過ぎたのが悲劇だった ラスストは任天堂が止めたダークな内容の部分出して欲しい >>19
個人的にはそれに加えてフォーエバーブルーかな ファンタジー版ギアーズオブウォーだろと
カバー関連のカメラコントロールがまんまアレ
よってMAPを広げるのでなく細かく刻んで使い回せる方がシステムは生きるな レギンレイヴはサンドロは健在だし任天堂側から依頼さえあればEDFの区切りのいいところで作れるだろう
依頼があれば、だが ラスストの雰囲気すごい格好良かったんだけど
ヒロインだけなんかバカだし役に立たないしボサ頭でみすぼらしいしで好きになれなかったから
あれに一目惚れって言われても説得力無かった
ヒロインもっと魅力的にして欲しい ヒゲのところは開発スタジオが別になるのがな・・・・ ラスストはオンの対戦や協力に特化すればファンタジー要素の強い狩りゲーとして面白そうなんだけどな
ヒゲの作りたいものではなさそう ソースが商標だけならスケイルバウンドも開発中止後に動きがあったんだが >>19
これにアザムがついた紙がパッケに入ってたよな
個人的にどれも魅力的だからゼノだけじゃなく全部育ててほしかった ゼノブレしか生き残らなかったのは開発が他社か子会社かの違いだろうなぁ
ラスストなんか開発がマベに吸収されちゃったし パンドラの塔は肉食系女子ネタをもう一度ってわけにもいかないけどコンセプトは面白かったから続編頼みたいけど難しいかね〜 >>31個人的にはガキンチョでアホの子で好きだったけど、
大人っぽく描かれた宮殿の絵画や設定資料と違ってて肩透かし食らったな
数年経ってしっかり大人っぽくなったカナンと旅をしたい これRPGとして売っちゃったから無駄に評判悪くなってるやろ
最初からステージクリア型のアクションゲームとして売るべきやった ラスストはサブやエピローグもかなり充実していて面白かった
なんで評価低いのかマジで謎
何より同じ戦闘が無いのが良かったよ
飽きるということがない 声優が亡くなっちゃったから新シナリオは期待薄だろうなあ >>45
ラスボスだもんな
最悪代役で何とかならんか ゼノブレイドの大ボリュームと比べて30時間ぐらいで終わってしまったからな
パーツ外しシステムも良かったけど装備の種類が少なすぎたしな(3つしかなかったような)
安く買ってプレイした人にとっては良いゲームだと思うけど
UIは良かったな たしかラスストとゼノブレイドは決算説明会で同時にティザーサイトオープンしたんだよな
どちらも楽しみだった 調整入れるなら坂口は絶対に関わらせろ
ただし脚本には絶対に触らせんな >>19
ラスストだけはマジモンのゴミだからその中に入れるな ミストが傘下なら新作もう出てたんだろうな
モノリスがそうだし いつになったら商標登録=出るって事じゃないってことに気付くんだか ゼノブレイドと比較されたのがかわいそうだった
ラススト2作ってほしいな ラススト結構好きだったけどな
不満点はおてんばすぎるヒロインの性格と世界の狭さだから、
成長させたりして改善出来るだろ >>52
そもそもミストに作るためのリソースが無い
開発でなく企画会社だからな ストーリーがゴミ
ワールドマップないのに街でも大してクエスト無い
再訪ダンジョンとかいっても装備やアイテムが少なすぎてトレハンが機能してないし
そもそもダンジョンは一本道すぎ
グラと戦闘だけ頑張るっていうどっかの最終幻想と同じ過ちを犯してるんだから
わらえるよなw ラスストはああコレはFFだなぁと思いながらやってたなぁ
それなりに楽しかったけど熱狂する感じはなかった >>9
オワコンねえ・・・w
任天堂がオワコン扱いされてたゼルダを再生させて、
本体2400万台なのに1200万本以上売るAAAに仕上げたのをもう忘れたの?ww ゼノブレイド3とラススト2とレギンレイヴ2は作るべき ラストストーリーの完成発表会みたいなやつに岩田社長が乗り込んで、坂口をはじめとした全員がシュンとなっていたのが一番面白かったな >>4
パンドラの塔はトレース問題があったから厳しいんじゃね? >>39
ストーリーは綺麗に終わらせちゃったから厳しいね。 >>53
人面魚云々登録で任天堂からシーマン復活かってのも
あれから5、6年音沙汰なし、あれは何だったのやら >>31
あれ多分、主人公とリーダーの関係とのループなんだよな、あと過去の王?とも
子供で役立たずな主人公を純粋なまま護ろうとしてリーダーが大人になっていって、無理をして
実際はその役立たずに頼られることで精神的に護られてる
だから、主人公の父性と、清濁併せ呑む役を受け入れて成長する過程をもと丁寧に追ってくれたら
ヒロインがバカな子供の理由がわかりゃすくなる気がするんだけどね、魅力的かどうかは別として 2ではヒカリちゃんみたいな頼れるアホの子にすればイケるんじゃね?
カナンはトラブルメーカーすぎたな レギンレイヴまじで出せよ
ここまで望まれて出ないってことは作る気ないのはわかるけども 色々おしい作品だったな70点、時々95点みたいな点数だよ。
wiiの制限のあるなか頑張ったと思う、ゼノブレは凄すぎた
Aiをもっと頑張って欲しかったな
カバーも積極的に取り入れて良かった、戦闘を煮詰めてほしかったよ、あとストーリー、ボリューム何とかしてほしかった 主人公とヒロインの池沼が深刻過ぎたからなぁ
カリアゲがちゃんと政治やってるのにあの2人は主人公補正でなろうやってるだけなんだもの
ほんとストーリーはどうしようもない・・・・けど戦闘とかは結構練られてたな
・・・・・練り不足ではあったけど ラスストはストーリーがひどすぎただけでシステム面は好きだったわ 坂口や鳥山求のような奴が、たまたまゲームバブルに乗って
ウリジナルストーリーを披露する環境になってスクエニは終わった
ゲームの話はドラクエ1やゼルダくらいにして中身を重視するべき 山上って低年齢層以外のラインナップを用意するためにいたはずだったのに
任天堂ハードで数字を追求していくとどうしても低年齢層向けの方に流されていくんだよね
ゼノシリーズとか典型 エルザはカナン絡まなければそんなにひどくないと思うんだ
騎士の塔で訓戒受けて「騎士になりたい」ってふわっふわしたドリームから
「大切な人を守れる男になりたい」って明確な意志に変わるところとかすげー好きよ >>67
ととモノ。は完コピしたのに移植も続編も出ているし問題ないやろ(適当 >>74
サンドロットがEDFに囚われている間は無理だろうな ベヨくらいグラフィック頑張ってくれれば売れるんじゃなかろうか
オープンワールドみたいに色々な横道クエストも欲しい >>30
D3が邪魔してる
任天堂にサンド使われると4、5年拘束されるからと言ってた 仲間がラスボスするのはつまらんとゼノブレ1で学んだハズなのに高橋もゼノクロでやらかした
仲間キャラのラスボス化の何がつまらないって、行動が制限されてるせいで思い入れも何も湧かんキャラになる所 >>85
低年齢層というボリュームゾーンに合わせるというのが一つの手
しかしそれは作風が固定化していくということでもある
もう一つはベヨみたいに思い切りPSで作ったようなゲームを出すこと
ただこれは大変
まずハード性能からして「どうせ大したこと無いんだろ?」って思われてるから
結果、どのソフトもボリュームゾーンに合わせ、「任天ハードの客層」が
できていくことになる ラスストとパルテナは1作だけで終わらせるにはもったいなさすぎるくらい戦闘システムが面白いんだから
どんどん新作作るかシステム流用して他の作品作るべき 発売前はゼノブレが前座でこっちが本命みたいな扱いだったのに
まさか今のようになるとは Wiiのソフトは棒振り部分をコントローラ仕様に変更して出しなおしてほしい
棒振りのせいで死んだソフト多すぎ ラストストーリーはゲーム自体はかなり楽しかったけど、最後まで主人公のしゃべり方がどうも好きになれなかった。
リマスターなり、リメイクしたとしてもそこは変わらないからちょっと考えちゃうなー。
英語音声でも収録されないかなー
英語ならわかんないから気にならなくなりそう。 戦闘が割りと面白かったけど全ての面で惜しい作品だったな
オンラインもWiiだと厳しかったわ >>3
それはファイナルなファンタジーさん15に言って 坂口博信のツイッターアカウントID「auuo」は「ラススト」の母音読み
これまめな もうこの手の商標更新スレ飽きたよ
本気で再始動信じてる奴このスレにいないだろ >>21
今年に入っていくつもあったけど結局スマブラとぶつ森くらいだったな
ベヨネッタやゼノブレイドみたいに世界的な評価が高い場合は任天堂は前のめりで
新作や移植進めてくれるけど評価が今一歩のやつは全くやる気出さないからなぁ 任天堂が去年のヒットをコアゲーの力と思ってるならありうる
思ってないならただ更新しただけ 本気で再起動するなら坂口がコメントしそうだけど
ゲームのイベントやツイッターでノーコメントだし
期待しない方が良さそう とりあえずオンラインの台詞カナーンとエ-ルザアアアにしとくね 坂口さんは今社運をかけることになってしまった
テラウォーズで手一杯だよ バトルシステムはいい感じだったんで
延々とダンジョンを制覇していくだけのゲームがいいかな
パーティーメンバーが強制的にホイホイ変わるのは勘弁
全体的な作りとしてはWIZみたいのでお願いしたい コンシューマ版テラバトルはどうなったんだろう
去年の夏に作ってるって言ってから音沙汰なしよね ラスストでwii買ったなあ
普通にロスオデみたいな坂口製RPG期待してたら変なゲーム出てきた感じだった >>113
ロスオデがフィールド←→バトルゾーンの移動を繰り返すことでロード地獄になった
坂口氏もスクエニもこれじゃ駄目だとなった
そこでフィールドとバトルを限りなくシームレスにしつつ戦闘時の演出も確保したのがFF13 しかしFF13は長い一本道の中でムービー繰り返す窮屈なゲームになった
そこでデカい街を作り、サイドクエストもある程度確保し、戦闘とストーリーの
シームレスな演出を図ったのがラストストーリー
ラスストも、それなりにムービー地獄ではあったがw 味方ほぼ全員魔法ユニットで唯一操作できる主人公はヘイト一曲集中&詠唱倍速化バフ持ちって発想は良かったと思う
オンの乱闘が面白すぎてそれもどうでもよくなったけど >>116
ラスストのシステムは、「戦闘とストーリーのシームレスな演出」を行うために作られたもの
だったから、ゲームバランスというところまで手が回ってなかったね
坂口氏はやはり根はRPG屋 こうしたJRPG改良の系譜を、海外のTESに代表されるオープンワールドと
矛盾なく統合したのがゼノブレイドクロス というとなんだかすごいゲームに感じるだろw なんだっけ
橋が崩れるシーンで「こんなのPS3には無理!さすが任天堂の神技術!」
って騒いでたんだっけ 新作なら今のFFよりかはよっぽどFFになりそうだし期待 あまり言いたくないが、アトラスってPS2時代だよねまだ…w 『発売予定日の2011年1月27日から、丁度1ヶ月前にあたる2010年12月27日、同日14時よりディレクター坂口本人による本作のプレゼンテーションが開催され、この模様は公式サイトおよびUstream上にてインターネット中継された[9]。
このプレゼンでは1時間程度の坂口の実際のプレイを交えながらの説明、主要スタッフによるトークセッション、対戦プレイデモと続いて、突如任天堂社長の岩田聡が乱入(途中までUstreamで見ていたという。
坂口らも全く知らされていなかった)、予定にはなかった『生「社長が訊く」』が開催された。』ウィキペディアより
いわっち怖いw ラスストには不満多いが、ひな形としてはものすごく可能性があったから終わらせるのはもったいない
システムを磨きこめば絶対光る素材
ヘイト制とカバーアクションは今見ても秀逸、オマケのオンも面白すぎた
クソシナリオはまともなプロに書かせるか、ハクスラ特化で後ろに引っ込めてくれ 今年一番のビッグニュースきたあwww
お姫様と恋愛したいっすw 嫌われてるRPG三大ヒロイン「リノア」「カナン」あと一人は?
とかいうスレ立ちそうw 5 :名無したんはエロカワイイ:2011/02/08(火) 18:39:49 ID:Bf/vr2rP0
可愛いけど、いないほうが良かったかも、って思うことも有る
傭兵から騎士への、シリアスストーリーの方が良かった
6 :名無したんはエロカワイイ:2011/02/08(火) 21:29:45 ID:eSaE69IdO
この女、邪魔くさいからジルさんに押し付けたかったわ
7 :名無したんはエロカワイイ:2011/02/11(金) 02:52:12 ID:nlCnfvnT0
こいつが池沼過ぎて萎えてくる
魅力皆無なヒロインの尻を無理矢理追いかけされられるRPG
8 :名無したんはエロカワイイ:2011/02/11(金) 04:13:09 ID:lxb29MDJ0
この女の恋愛脳・構ってちゃんぶりが酷すぎるわ
こいつが関わるとエルザまでウザく見えてくるし、ほんと消えて欲しかったわ
9 :名無したんはエロカワイイ:2011/02/12(土) 12:48:18 ID:/DANvsSzO
自分と同じこと思ってる人がいて安心した
絵だけ見るともうちょっとしっかりした自立心ありそうな子だと思ったんだけどな
あくまでネタです >>126
これが好評でニンテンドーダイレクトが始まったんだよな
当時マーベラス高木も勇者30?だかでヒゲのラスストプレゼンの真似してたけどゲハ民が叩きまくってたの覚えてるわ 街と地形ギミックを増やしまくったラススト2やりたいわ
頼むよ任天堂 ラストストーリーは企画坂口で開発はモノリスにやらせろ そこそこおもしろかった
でもストーリーもシステムもほとんど覚えてない >>4
わかるぞ。
続編でもリメイクでもいいからやりたい >>71
あれは、結局3DS版ポシャっちゃったんじゃないの。 >>133
ギミック分かってないとgdgdになるネビロス
ジャッカル居るとクリアすら怪しいクラーケン
オン解放で大量に殺到するオン民を蹂躙するアータルさん
まあ、何よりも対人戦が面白かったが auuoと言えばオンラインで1回遭遇してビビったな ガンバリオンはPS4でワンピースの何か作ってた気がするけどあれってもう発売したんか? 発売前の盛り上がりは凄かったなイワッチ自ら登壇してヒゲが緊張してたw
神絵師藤坂のキャラデザやイメージアートもメチャクチャ良くて
野暮ったい絵柄でマンボウブサイクと揶揄されてたゼノブレとは対照的で遥かにラスストの方が格上だったw
発売後はゲームの良さって絵じゃないんだなと思い知らされたw 坂口の
おれのかんがえたさいこうのヒロインと深刻な顔してらぶらぶするゲーム
うんざりだわ
老害としか言いようがない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! その髪型、テメェはカリアゲクォーク!
オンだけで100時間以上はやってたなぁw 2006年12月7日 ブルードラゴン Xbox 360
2007年10月4日 ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- ニンテンドーDS
2007年12月6日 ロストオデッセイ Xbox 360
2008年9月4日 ブルードラゴン プラス ニンテンドーDS
2008年10月16日 AWAY シャッフルダンジョン ニンテンドーDS
2009年10月8日 ブルードラゴン 異界の巨獣 ニンテンドーDS
2011年1月27日 ラストストーリー Wii
2012年7月20日 Party Wave iOS
2012年10月1日 BLADE GUARDIAN iOS
2014年10月9日 テラバトル iOS・Android
2017年9月21日 テラバトル 2iOS・Android
最近はスマホゲーだけなんだな…
独立して成功したのってプラチナとモノリスくらい? >>144
ほんまそれやなー
ラスストももっと作り込んであったら神ゲー評価ありえた
プレイできる範囲では評価高かったんで モノリス開発ライン増えてるしラススト開発させればいい
東京は2ラインあるみたいだしさ
東京は高橋作品と社内新作と任天堂の手伝いで京都は任天堂手伝いだから外すけどさ
高橋作品→任天堂手伝い→社内新作→任天堂セカンド開発のローテンションにしたらいい モノリスはバテンカイトスとソーマブリンガー再生させる仕事があるので駄目です Wiiのサード製任天堂ゲーは全体的に作り荒かったからHDリメイクして出してほしい
何よりSD画質なのがきつかったのが一番だけど 内容忘れたけどお姫様と綺麗な星空ながめた思い出あるw ラスストはキャラデザについてはえちえちで良かったと思います ゼルダエンジンでカセキホリダーでしょう ガーディアン発掘したいコラボしてね 総集編の劇場版3部作ならどうにかなったものの
1部作になってしまったみたいな印象だったから
あとはひたすら傭兵稼業部分を今の倍くらい入れたらだいぶ良くなる
ただ刈り上げをラスボスにするならラストバトルにヒロシ不参加ってのはダメ
ちゃんと仲間全員との関係を総決算するバトルにしなきゃ意味ねぇわ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 坂口はモノリス行ってラススト2作れば良い
スクウェアのメンバーも揃ってるだろ 任天堂にはRPGがないから、なにか軸になるRPGがほしいのかな
軸になるRPGがあるとMMOもつくれるし ラススト買ったまま積んでるけど なんか評価が両極端だよね モノリス側からすると坂口がいらねえんだが
誰も得しないだろ
スクエニが引き取ればいい
あっちは碌なものを出してないから、坂口ゲーを作る事によって全員が得をする ラススト途中で投げちゃったからこの際最後まで遊んでみたい気もするけど
Wiiソフト復刻ならレギンレイヴの方がいい ラススト俺も未開封だわ
Wiiが生きてるうちに始めようかな。。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 外れたら痛いけど、賛否で別れて尖ってるゲームの方がハマると面白いことは多いとは思うけどな >>169
ストーリーは例外なくボロッカスに叩かれてんな
それ以外をどう評価するかではそれなりに割れてるが戦闘バランス自体は雑 すぐ終わるから安く買った人の評価は良くなって、フルプライスで買った人の評価はあまり良くない
色々惜しいゲーム カナンなんて最初から居なければ良ゲーだった
あの糞女に苛々してクリアせず終盤で売った こんなよく知らねーゲームは再始動すんのに
ファミコンウォーズDSはこれまでのキャラ全部捨てて2でわけわからん魅力ないキャラに一新した挙げ句、シリーズ凍結かよ
スマブラにすら出ないっぽいけどなんか権利関係で揉めてんのか? ヒゲ絡みの作品は濃くなり過ぎるので
PS4でなくSwitchで出すのならかなり薄味でお願いします
あと戦闘が怠くない奴ね 花嫁ビンタエンドとかオン対戦やセリフチャットはすげー楽しかったぞw 言うほどストーリーは悪くない
王道寄りで甘いストーリーでは有るけど
むしろオープンワールドだったり
ゼノブレ、ダクソみたいに広いエリアをつなげて探索を出来れば
評価はグッと上がったはず
しかし、それをする技術がなかった
今ならモノリスがゼノクロでオープンワールドの道を開いたから
任天堂全面協力でラスストのバトルをブラッシュアップすれば
面白いものは出来るだろうけど、それをする人員がね
それにモノリスがゼノとアクションRPGでRPG枠を埋めた今となっては
ラスストの続編を作る意義は少ないかもしれない
俺はラスストの進化した続編を見たいけど ゲームのアイデア自体は先進的で良かったけどな、
作りこみとボリュームとストーリーがほんと残念だった
しっかりとした予算で作りこめば神ゲーになるポテンシャルはあったよ
いっさい1とつながりのない2出してくれ 発売前の発表会がいらなかったなw
出来ることのほぼすべてを見せてしまってたから驚きが少なかった。
あの時期はプロモを色々と試していたから仕方ないけど。 今度作るモノリスの新作アクションがラスストになる可能性ってあるのかな? ゼノブレしかNew3DS専用タイトルないのが、Wii移植の無駄な技術になってる
是非、ラスストも移植して3DSでやらせて〜
そして、その売上で2作って>< モノリスのは完全新作じゃなかったっけ
ラススト、続編はやりたいんだけどなあ
期待は出来なさそう >>188
任天堂にもモノリスにもデメリットしかないから
数学的厳密さで確率は0と言い切っていいと思う ヴェスペリアとFF10好きなら面白いw お姫様と恋愛できるゲームは最近廃れてなかなかないw このシステムにモノリス類似のフィールドなんぞ要らんぞ
コレは狭い場所にモノ詰め込むタイプだろ 殆ど島内だけで完結するストーリーでオープンワールド()とか煽ってんの? >>45
>>46
なんで声優が亡くなっただけでそうなるの?
声優交代した作品なんていくらでもあるでしょ? オブジェクト破壊でモンスターにダメージ与えるのとか面白いんだけど、何回もハクスラするタイプのゲームじゃないのがな 傭兵稼業にフィーチャーしたフリーシナリオ的要素とハクスラ要素を濃くしてください。
あと坂口さんだから仕方ないかもだけど、どうしてもクリスタル的な何かを出さんといけんのですか? ラストなんとかよりより任天堂はオプーナをもっと全面的に応援すべき
Wii最初のRPGだったのによ 8年続報なかったら普通は打ち切りと受け取りますわな >>199
片手操作的にピカブイは実質オプーナ2だから マジでスイッチのRPGはモノリスしか作らないんじゃないかと思ってしまう >>201
そういやボールを投げるんだった
あとは必死にライセンス取得に奔走する兄を尻目にバカンスを満喫する愚弟がいれば・・・ 岩田社長がいたからWiiの時はレギンやらラスストやら無理できたけど
今の社長ってどんな人か分からんからね スマブラですらWiiUの焼き直しの上にあのクソ課金だからな
せいぜいエロコスくらいしか追加コンテンツのないJRPGには積極的に金出さないだろう Wiiの頃 各メーカー開発任天堂発売の新規IPでRPGとかファンタジーっぽい雰囲気の
ゼノブレ・レギン・パンドラ・ラスストと出たけど これだけちょっと物足りなかったな
嫌いじゃないんだけど もうちょっとなあって FFをつぶしたのもソニーの買取保証だろ
坂口が退社以来PS機に一切近寄らなくなったのはこれのせい
好きなFFが作れなくなったからソニー嫌いになったんだと思う >>89
ハード性能で買う買わない決めてる奴なんて、ゲーマーの極一部だけだわw
ライト層はそんなの意識しないし、ゲーマーでも少数派 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています