セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」
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BEメガ 95年1月号より抜粋
本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?
中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)
とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。 95年とかゴキちゃんの年齢30代以降アピールですか? 95年のセガなら言っても嘘じゃないし言っても許せた
第一ゲームハード戦争の概念すら希薄な時代だったし 中裕司がスクエニの人間になるなんて、当時から考えたら信じられないよな… メガドラはアメリカで勝ってたっていうけど
なんとか勝ってたぐらいだろうしな
https://i.imgur.com/F8ifSWv.jpg この頃のセガってテトリスで任天堂に一杯食わされたわけだし >>7
東のセガ、西の任天堂
ってセガのひとが言ってた。 最初から最後まで尻の穴ブチ抜かれっ放しだったセガが随分大きく出るようになったけど
やっぱりキムタク効果? 95年1月と言えば、SSとPSが伯仲の闘いをしていて
一方まだ64は出る気配も無く任天堂はSFCで闘ってて段々不利に立たされてた時期
SEGAが調子に乗るのも分かる時期だったのだ
そこからFF7のPS移籍が決まるまでの約1年間がSEGAの全盛期かも知れん 任天堂vsセガっていうドキュメンタリービジネス書読んだ限り
このころは既にSOJの糞采配のせいで
任天堂をぶち破ったアメリカ支部の最高責任者はSONYと任天堂に対して負けを確信してたらしい この頃の2研は世界最強だったよ
ゲームの歴史で唯一任天堂に勝ってたのが2研 ???「ソニーはすでに倒した。次はアップル」
なお、ソニーに負けた模様 今や看板のソニックはマリオファミリーと化してヤクザに頼る始末…
ハードメーカーでもあったかつての大手がどうしてこうなった SCEが債務超過で死んだもんな
SONY本体なかったら事業畳んでるわ >>18
セガがテトリスで一発やらかしたの間違いだろ >>28
任天堂vsセガっていうビジネス書読んでみな
日本セガの無能さがありありと書かれてるから
まぁアメリカ人側からの視点の本だからかなり日本側を悪者っぽく書かれてるけど >>26
95年の年末商戦では、SEGAは当時大ブームだった VF2を投入し、PSはリッジレーサーレボリューションで対抗したが
当時のVFの勢いは凄まじく、年末商戦ではSEGAが圧勝だったそうだ。その頃はSEGA関係者は思ってただろうね
もうSEGAの天下が来たなと。まあ残念ながらそれから僅か後にFF7の発表が…。ハトが豆鉄砲食らったような思いだっただろう セガも落ちぶれすぎたな
任天堂のライバルとか言えた時ぐらいには頑張れ >>31
困ったときの債務超過😂
なお、不死鳥のごとく甦ったPS4にボロ負けの模様 >>28
この頃のセガファンに現在の状況を説明したらブン殴られるだろうな
セガが一番いけそうな時期だったし
冷静なファンならサターンのダメ設計に気がついて「次のハードでなら・・・」ぐらいに思ってたかもしれんがね >>39
普通の企業は債務超過なんてしないんで困った時もクソもないんだよなぁ >>41
週販の状況じゃ累計で追い付けないペースだよ😂
いくらピカブイ、スマブラでブーストしても引き離されて勝利宣言とか草 >>42
民主党政権時代は!っていい続けてる安部ちゃんぐらいはずかしい豚だな😂 セガの全盛期ってランキング席巻してた95-96年じゃないかな
このあとFF7で地獄に叩き落とされる 判官贔屓でセガが任天堂に勝利するのはゲーマーなら一度は想像したもんだが
任天堂にテトリスを取られたり新勢力のPSにいきなり負けたりやっぱセガじゃ無理と実感するわけで この場外戦やってる時代でも開発者同士は仲よかったんだよな ファンタシースターから名前抜いちゃったら笑ってなかったな ドイツは二回デフォルト(破綻)してるから我々の方が偉いニダ!!
これが豚ちゃん😂 1995年E3でソニーが「299」とだけ言った大事件の時には
セガオブアメリカのカリンスキーは負けを確信してたらしい
加えて当時はドンキーコングカントリーがアメリカ国内で700万本の大ヒットを飛ばして
64への移行を予定より延期して万全な体制を整えようとしてきた余裕の任天堂に対して
セガオブ日本が調子に乗って早く出せと催促したせいでソニーからの(299宣言)先制攻撃喰らって自爆
日本のセガだけが状況を把握してなかった おまえらって何でもPSとswitchの争いにしたがるよな >>25
AM2はアーケードなんだし土俵が違うでしょ テトリス盗られたって言い方は好ましくない
セガがビジネス的に詰めが甘かっただけなのに 今ではSEGAが任天堂ハードでテトリス出しててそれが中々売れてるのだからな
そんなの当時はだれも予想してなかっただろうw セガが任天堂に対して
「任天堂はダサい!セガはクール!!」というネガティヴキャンペーンを繰り返してようやく勝ったわけだが
今度はソニーに同じことをされたらセガはアメリカでのアドバンテージがなくなり死んだ
当時任天堂がどんなに他社からネガキャンされようと生き残ったのは
ドンキーコング、スターフォックスなどのスーファミ後期の伝説的タイトル群と
何よりも「マリオ64」と「ゼルダの伝説的時のオカリナ」という神のゲームたちを次々生み出して
「ソフトの品質」で他社を圧倒し続けたから
それはswitchでも起きた現象だったけど
結局のところセガにはまともな品質のゲームがほとんどなかったことと
ソニーほどの体力がなかった
負けるのが必然だった サターンがPSに負けたのはセガアメリカにも責任があるだろう
スーパー32Xとサターンの32ビット機を同時期に二つも出して共倒れになったのが敗因な訳だし
アメリカ側はスーパー32Xを推し、日本本社はサターンを推し
日本ではサターンが健闘したがアメリカでは共倒れになった >>61
ソニーってそこまで過激なCMしてたか?
セガのマーケティングは気球やらソニックのアニメやら32Xの一時間特番やら頭おかしかったけどな SSは2D格ゲーしない人にとっては割りと糞ハードだけど、
ドリカスはいいハードだったよ😂
GCもいいハードだったね、いくらなんでも遅すぎたが😇 気が付いたらおとなしくなっていたのはセガの方だったってね >>64
表立った動きより裏の動きが結構えぐかった
いろいろ当事者のインタビュー記事が残ってる >>68
マイケルムーアはどの口でソニーを批判できたんだ!って話だよな😡 ここまで図に乗った発言、任天堂はあんまり聞かないな
SIEもスクウェアやセガもそうだけど、会社潰したら駄目だろw ジェネシスの延命を図ったアメリカ側だって相当にアホだろ
32Xなんて必要無かった >>62
64bit級という悲しいアピール😭
なお、32xも >>72
北米ではメガドラは売れまくってたからメガドラユーザーを無視できなかったんだろうな
でもそのせいでSSが北米で売れなかったのかも知れ無いと思うと複雑 まぁSSは嫌いではないよ
積まれていたCPUはSH2って
TRON規格のものだったし
その後PSで採用されたCELL規格とかいう
イビツな規格に比べれば全然マシだった ・SSは突貫設計(SH2x2とかいうワケの分からん後付け)で開発環境も稀に見る糞環境だった
・SFCは延命でソニーを裏切り、フィリップスを出汁に使い、ライセンス規制でサードブチキレで自爆寸前
・クタは山内に裏切られた事で絶対任天堂に勝つと躍起になる
・SMEの丸山はクタの3D思想を理解し、サードを強力にサポート
全てが噛み合った結果、SSは死に、任天堂は凋落し、PSの繁栄が今でも続く
まさに歴史が動いた瞬間だね ステマとネガキャンだけが命のソニーは結果任天堂に完全敗北して日本から撤退するはめになるんだよな >>66
ゲームキューブはルイマンとサンシャインのグラフィックがあの当時綺麗で感動したな
多分よく見るとそんなでもないんだろうけど全体的なグラフィックの雰囲気が安定してるからアラが見えてこないのもあるだろうけど ほんとにこんなこと言う奴おるの?
現実見えてなさすぎでしょ そして今またPSの終焉という一つの時代が幕を閉じたわけだ この5年後にハード事業から撤退するとは思わなかったんだろうw >>82
あの頃にアメリカから日本へ帰ってきたならそういう感想抱いて当然なんだよなあ セガ自身が地獄の入り口に立ってることには気付いてないだけで >>81
ソフト資産で考えると64GCが任天堂の最強打線だよ
今もこの頃のソフトが任天堂を支えてる
今遊んでもまるで問題なく楽しめる3Dゲームとか64と同時期のソフトだと任天堂のゲームしかない 政権を取ったソニーであったが、クタというのはそもそもゲームというものに関心が無かった
コンピューティングにおけるビジネスがしたかった。今でいう垂直統合型ビジネスで世界時価総額1位になったAppleのようなビジネスがしたかった
結果的に技術も無いのに内製に拘ってPS2という糞ハードを作ったが、糞なりに過去の貯金が生きた事やDVDへのシフトが重なって何とか覇権を維持出来た
ドリカスはSSの高コスト体質を見直して、徹底的にPSのビジネスモデルを真似したし、オンラインという先進的な要素も率先して取り入れた
GCはN64の欠点(スペックに対してUMAメモリが帯域不足を起こす)を見直して、自社の精神を貫いた(8cmCAV方式DVDでロード速度を維持)
この辺に関わったのは岩田や竹田という開発チームのメンバーである
しかし、スクエニのFF10、FF11、FF12独占供給の大発表などサードの絶大な支持でソニーの覇権は揺るがなかった
しかし、そんなPS2に危機感を持ったMSがゲーム業界に参入したのである! Wiiはあのコンセプトが思いのほか当たっちゃったよなあ
自分なんかそれまで任天堂のゲームずっと買ってきたけどWiiで一回切れた 95年当時のセガ内部
セガオブアメリカ幹部
「やばい、次世代だとこのままだと負ける…」
「任天堂にシリコンスタジオ取られたじゃねーか!SOJはなんで俺たちの話を聞かねえんだ!!俺たちが先に話をつけたのに!!」
「無能日本から金城摩承とかいうゴミがきやがった、終わりだ」
「SSの発売日を早める!?何を言ってるんだSOJは!」
(日本だとSSが先行発売で売れたのでアメリカにも強要)
「ソニーからのネガキャンが激しい…自分たちがやってきたことだがされたことは初めてだ」
「うちは販売を早めたのに任天堂は64を延期だと…ドンキーの成功で盛り返し始めたから余裕があるのか…」
セガ日本本社
中「任天堂さんおとなしくなっちゃったねw」
セガ凋落の原因はセガ日本だった 64GCはぶつ森の原型を完成させただけでも価値があるな
3Dマリオやトゥーンゼルダの試行錯誤も今につながってるのだろう
セガには本当にがっかりさせられる FF7は任天堂たーんを変えたソフトて思ってたけど、セガにも影響してたのね。 MSがXBOXを発表した頃にはドリカスはもう死んでいた。市場から撤退したのである
中裕司は任天堂にも負け、ポッと出のソニーにすらあっさり市場を取られて、もはや自尊心はボロボロであった
そこに登場した黒船XBOXというハードに飛びついた。そして中裕司とセガの大川会長は何度もビルゲイツを訪れて交渉した
「XBOXにドリカス互換機能を付けてクレメンス…」
しかしゲイツは首を縦には振らなかった
それでもセガはJSR、パンツァー、バーチャロン、PSO、クレタクなど、
独占的に魅力的なタイトルをXBOXに供給するもXBOXが糞ハードすぎてセガもろとも死亡した(テクモなども含む)
このままMSは3代に渡って死亡し続ける事になるのはまた別のお話 >>95
ハッキリ言ってFF7の移籍が無かったら、PSは多分今残ってないと思う そういや海外でSSが受けなかった理由ってなんなの
やつら国内で散々任天堂のネガキャンしてたけど向こうでも同じ様なことやってたの 90年代ならなぁと思ってスレ開いたら95年の話だった >>18
セガが馬鹿やっただけで任天堂何もしてねーよ 当時の任天堂「セガ?そんな会社あったっけ?」
でも両社ともゲーセンにパクりインベーダーを出してたんだよね
この黒歴史は絶対埋もれさせないからな >>92
NECがライバルってよりはライバルっぽかったよ >>64
ソニー資本のCMでクラッシュバンディクーに任天堂アメリカの建物の前で任天堂馬鹿にするCMしてる 次の敵はアップルとか、任天堂の倒しかた知ってますよ、笑えんで😂 >>66
SSは2DSTGのハードとしても良かったよ >>96
これモデム標準搭載がNGの原因だったっけか
あとDC撤退はXB発表後だったしXB三大続けて爆死はしてないぞ そして2018年のセガのイメージキャラクターソニックさんの現在
「マリオさ〜ん、そろそろまたゲスト出演のソフト、何かありませんかね〜。
最近じゃ大スターのマリオさんと一緒じゃないとゲームにもなかなか出れなくて。へへ、よろしくお願いしま〜す。」 >>112
いや一応確認も含めて時系列はググってから書いたし・・・
XBOXの発表は2000年の3月で、ドリカスの正式撤退は2001年の1月らしいです、ハイ >>7
会社として対等ってレベルになった事は無いがハードだけみればメガドラの時は対等だっただろ >>115
対等どころか日本以外じゃメガドライブは圧倒していた
任天堂のほうがマイナーメーカーだった >>116
ゲームギアとゲームボーイって視点が抜けてるな まあバーチャでノリノリだった頃だからなあ
そりゃ浮かれるだろう
セガが負けた理由はアーケードに寄りすぎてRPGに力入れなかった事だろうな
当時家庭用ゲーム業界はまずRPGって時代だったし
対戦ブームの終焉とともにアーケードも元気を失ってセガは沈んでしまった コンソールの台数だと全盛期でも3割強が限界じゃないかな
任天堂はゲームボーイも売れてたから その時期はセガ絶好調だしこのくらいは言ってもおかしくない
任天堂はSFCのショボげーでしのいでた時期だし 一時期はアーケードも良かったしな
あの頃のセガが今いたらなとよく思う >>37
自社ハード撤退してソフト屋になった以上ソニーと任天堂にはもう頭上がらないよ
国内のゲーム事情考えたらライバルとか言ってる余裕もないし
現代は海外vs日本になってるんだよ >>104
当時冷戦中(終了間際だけど)、「鉄のカーテンの向こう」に飛び込んでいって
ソ連官僚たちがにらみを利かせる中でアレクセイ、エローグに直談判して権利を取得するいう行為を
「何もしてない」はねーよ >>128
でもまあ、権利をちゃんと権利者に確認するってのは当然すべきプロセスなので「特別な事」は確かにしてないかも。 任天堂と喧嘩別れしたソニーに調子乗って喧嘩売ったら倒されたセガ 何だかんだでサードと一番確執があるのは任天堂なんだよなぁ・・・ >>130
「セガを出し抜く」なんていう動機もなかっただろうから
「(セガに対しては)何もしてない」というなら、まあ当てはまる >>105
パクリインベーダーもラブホテルも隠蔽する気はないだろうな
>>135
ギャラクシアンはギャラガより好きだな
ギャラクシアンよりギャプラスが好きだけど >>105
インベーダーゲームと同レベルの最先端のビデオゲームなんて存在しなかった以上、
最先端のゲームの模倣・アレンジは全部インベーダーゲームだったんだよ。
みんなここから始めたのだ。 >>28
セガ倒したのはSONYのステマとマスゴミ連合 でもセガってドリカスで全てを出し切った感あるやん?
それって素敵やん? >>100
ソニックが出なかった
先行発売時のゴタゴタで扱ってない店があった
プレステが安かった ナイツじゃマリオ64に勝てなかった
今じゃ検索しても漫才コンビに埋もれる始末 CS機でセガが任天堂のライバルだった時代なんてないだろ >>137
それが割と当たったせいで
任天堂はパクリインベーダー2出したぐらいだし
まさに故組長の遊び方にパテントはない(自称)だなw その両者を一気にぶち抜いたソニーさん
以降据え置きで一度もソニーに勝ててない任天堂 >>151
いやソニーは2回コンテニューしてるんだからその理屈はおかしいだろ SECは消滅したじゃんw
これ以上のボロ負けはないよ SCEか
PS3で巨額の赤字を叩き出し、債務超過で消滅 ナチュラルにPS3が勝利になってるとかとんでもねえな ゲームギア → おもたすぎて5回くらいしか起動しなかった
セガサターン → ガーヒー以外やらなかった エロゲが多くて恥ずかしかった
以上だぞ。 >>153
吉野家が牛丼チェーンで首位になっても「吉野家は一回破綻してる!」っていうの?
馬鹿だと思われるよ >>144
それはマニュアルだけじゃね。
「旧ソ猫を噛む」とか好きだったわ 累計ハード売上
任天堂>>2億台以上の差>>ソニー
累計ソフト売上
任天堂>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ソニーだからな
ハード、ソフト両面でかなり差がある
つかCS業界のハード、ソフトトップはどっちも任天堂なんだよ。歴史もあるし、世界一のIP群持ちだから まああの時はこんくらいイキるのも
わかるくらいイケイケやったからな
それまではせいぜいソニックの会社が
バーチャやデイトナでドーンやからな ソニー信者の64GC持ち上がってWii認めたくがないゆえの苦肉の策って感じで好き wiiはps3には勝ったと言っていいだろ
台数変わらないで利益の差があれだけあるんだから テトリスの件はセガ・テンゲンを責めるのは気の毒だ
大元のライセンスがそもそもコンソールを含んでないとか無茶苦茶過ぎる
ちゃんと手続きしようとした任天堂を褒めるべき >>164
PS1+PS2の利益をPS3で全て吐き出して、トータルマイナスになった程の失敗
PS4でそのマイナスを解消 >>166
それはもう嘘ってバレてるからぶーちゃん テトリスは、あのクソ操作のファミコン版が100万以上売れていること
どれだけ人気があったのかと >>168
IGN調査の史上最も影響力があったゲームゲーム第2位だからね 上で出てる鈴木みそのSSとドリキャスの事情読んでるけど、SSの方が44800円で逆鞘が酷かったってどんだけ〜 >>168
PC版が発売されたときは、共産陣営が資本主義陣営の作業効率を落とすために送り込んだ
使者だと言われたもんだ。 セガサターンは分解記事でチップが多すぎる
これはコストダウン競争になったときに負けるって言われてた ナイツとか出してた白いサターンの頃は相当逆ザヤだったとか
借金まみれをオーナーの自腹でしのいだって話を聞いだぞ この裏で時オカや64マリオが作られていたかと思うと胸が熱くなるな(´・ω・`) アメリカではメガドラでスーファミに勝ったからな
それが足かせになって撤退まで転げ落ちるわけだが >>105
ふーん
絶対埋もれさせてはいけない黒歴史って
史上最大規模のPSN顧客情報漏洩みたいのを言うんじゃないの? RRODやろ?
<MSの公式発表>
マイクロソフトいわく、欠陥Xbox 360は「わずか3%」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2005/12/02/xbox-360-3/
〜1年半後〜
マイクロソフトは過去19ヶ月間に販売された1160万台のXbox360すべてについて設計上の欠陥があることを認めたとの
ことです。ただし、リコールや無償交換の予定はない、とのこと。
詳細は以下の通り。マイクロソフトのゲーム部門のチーフが取材に答えてくれています。
Microsoft facing US$1.15bn Xbox 360 repair bill - Consumer Electronics - www.crn.com.au
http://www.crn.com.au/story.aspx?CIID=85600
Xbox360の故障率隠蔽問題でマイクロソフトが集団訴訟を提起される
http://dailygamesnews.com/2008/10/microsoft-hit-with-california-class.html
原告は過大な数のXbox360が設計上の欠陥により故障したと主張しており、
MSが他社より先行するために過度の故障率を隠して販売し続けていたと主張。 >>167
なんだ、二度の債務超過は嘘だったのかよ、豚に騙されたわ! >>178
FY* Sony** Nintendo Microsoft
1998 974,000,000 629,000,000
1999 1,130,000,000 645,000,000
2000 730,000,000 421,000,000
2001 -409,000,000 726,000,000
2002 623,000,000 800,000,000 -750,000,000
2003 939,000,000 560,000,000 -1,191,000,000
2004 650,000,000 316,000,000 -1,215,000,000
2005 404,000,000 777,000,000 -485,000,000
2006 75,000,000 894,000,000 -1,262,000,000
2007 -1,969,000,000 1,489,000,000 -1,892,000,000
2008 -1,265,000,000 2,480,000,000 426,000,000
2009 51,000,000 1,026,000,000
Totals 1,953,000,000 10,762,000,000 -6,369,000,000
これが現実 2017年もっとも印象に残ったゲームとして多くの業界人がゼルダ挙げてたのに
かりんとうは「特になし」だったからな セガが任天堂のライバルに扱われてた時代があったことが今の若者はわからんだろ ここだけの話、
当時のセガが勝ってたら、今頃ゲームがもっと面白くなってたんじゃないか? >>105
遊びにパテントは無いんだよ
だから、スマブラをパクってもわざわざ訴えたりしないんだよ セガサターンはゲーム以外の要素つけすぎてコストがとんでもなく
膨らんだんだよな マルチメディアなんてものを掲げてたけど
結局は大失敗に終わった ビデオCDとか貢献度は大きい
ただゲームとしては大失敗したよ シリコングラフィックスがセガに最初話を持ちかけたけど
すでに日立 ビクター ヤマハといった日本を代表とする大企業と動いてたため
シリコングラフィックスを蹴ったんだよね PS1世代で64は転落・・・に見えるけど実は利益じゃ任天堂1位なんだよな
シェアでは最下位だけど利益が一位の任天堂
シェアでも勝って利益もあったソニー
シェアでも負け利益は赤字のセガ
って感じだった >>71
組長が早々に退いたからな
それまではイケイケだっただろw >>186
任天堂の中で過去最高益出せたってだけで
実際はSCEの方が利益はでかかったと思うぞ
半導体に腐投してたり、ソニー本体に吸われてただけで >>188
あーそっか
ps事業でソニー本体の赤字埋めとかやってたんだっけ?それはps2時代だっけか
この頃の任天堂の利益はだいたいポケモンのおかげだと思うけどポケモンが無かったら任天堂はどうなってたんだろうな・・・ 当時はPS VS サターンという構図で次世代ゲーム機戦争の真っただ中で
スーファミはおろか後継機のロクヨンすらも空気だったからなぁ 任天堂ゲームはキッズとの親和性が非常に高いから
携帯機は大ヒットする可能性が非常に高い
その反面据置はヒットする可能性が低い 箱1にはインディーでメガドラの新作が移植されてるゲームあったなぁ
ブラジル辺りだといまだにメガドラの新作出てるってへぇと思った 昔のキッズは据え置きメインで携帯も兼用してたのに
なんでだろテレビ置いてないからか
液晶テレビもすげぇ安い時代なのにって部屋が無いのかな 任天堂終了か
買取保証してもボロがでたな
世界売り上げでボロ負けして据え置き撤退、3dsの後継出せず
八方ふさがりとはこのことか >>195
パソコンがスマホに駆逐される寸前の時代にまだそんなこと言ってるのかm >>158
言われるだろ
馬鹿な経営の見本みたいな形だし >>195
知ってる中学生の子がMHW買ったけど、
居間にしかTVないから好きなタイミングで
遊べないって嘆いてた >>17
これが真実か
本当にセガ信者は歴史修正主義者だな
いや任天堂が完全なる王者だったことを嘘で覆したいゴキも混じってるだろうけどな 定期的に勘違いしちゃう人が現われるよね
どこかのスマホゲー会社とかもそうだな >>135 >>137
当時はインベーダーのクローンゲーがたくさん出てた中ギャラクシアンは一歩抜けてた感じだな
そしてそれを更に進化させたギャラガ・ギャプラス。当時のナムコは良いメーカーだった
ギャプラスって良いゲームなのに移植少なくて残念なんだよな 成金が気を大きくしてイキる発言するってのは
よく見る話だ >>146
ゲームのコンセプト自体は面白かったが、3D表現の苦手なSSでああいうゲームをやるのは無理があり過ぎた
しかもアナログコントローラも別売りだったし。マリオ64には闘う前から負けてた感じ
SEGAのいつものパターンなんだが、アイデアは面白いのに時代が追いつかなかったのよな 中って貧乏神臭がすげえよな…
スクエニ潰れなきゃいいけど ソニックを任天堂に売るか、ベヨみたいに共同版権で作れ。任天堂ならソニック復活させられる ナイツは全く面白さがわからんかった
プレイしててストレスしか感じなかった記憶 まさかパチンコ機メーカーに成り下がるとは思ってなかっただろうな ソニックって「疾走感」が売りなはずなのに、ステージにはわざわざそれを阻害する仕掛けがあって
それを上手に避けられた人だけが「疾走感」を味わえる仕組みなんだよね
だから慣れた人でないとひたすらストレス溜まり続けるゲームデザインになっちゃってる
ソニックはステージデザインの思想が根本的に間違ってるとずーっと思ってる ソニーもそうだがセガはキッズキッズと連呼・忌避して思春期になった上の世代追いかけていたら
会社ごと中年化してしまった典型、頭のなかが思春期の会社は切替えができない むしろセガにはこのぐらいの気概でゲーム業界を突っ走って欲しかった…
今の凋落したセガを見るのは忍びない 昔から攻撃的なCM流してたぞ
ゲームギアの君のはまだ白黒なの?とかセガールとアンソニーとか
これで勝ってたら嫌われたかもしれんが毎回ぼろ負けなんでアホなセガと好かれる >>215
ナイツもそうだけど普通の人は「失速感」を味わわされるゲームになってるわね
当時のセガにはマリオクラブのようなチェックシステムは無かったのかな ナイツはゲーム性全然違うから
あのゲームはもの凄くよくできてるよ ナイツは別に疾走感を売りにはしてないしな
先入観通りでなかったとしても「知らんがな」としか言えない >>198
MSがゲーム事業の売上を隠したので不明になった😂 >>217
その気概で疾走してしまったからこその今じゃないの
そして同じ道を着実に歩んでるソニー 任天堂のライバルはアップルだけやぞ😡
なお利益は100倍違う模様😭 サターンの時にスクウェアとエニックスを囲い込めれば買ってたな
FF7とかPSの普及かなり手伝ったんじゃね? セガのライバルって言うとやっぱナムコだなアーケードゲーム限定やけど ポケモンが出るのもこの一年後だからなあ
任天堂が大人しくなるのって地震の前の静けさに似ている 厨二だった頃の発言は誰でも恥ずかしいからやめてあげたら。 >>226
笑うからヤメロw
あの任天堂のライバル宣言は今でも頭から離れないし 言葉の意味が理解できない馬鹿が勘違いして勝手に笑ってるのは滑稽だな Appleに勝てると勘違いした任天堂
あれからAppleは売上を3倍に伸ばし、任天堂はWii以降の戦略をミスって赤字転落した
豚は現実を見つめろ >>236
sonyじゃあ、赤字期間が多いからAppleに変えたの? 家庭用ゲーム機で初の下位互換やったり
メガドライブで通信対戦やったり
ドリームキャストでWiiリモコン的な仕組みの周辺機器出したり
いつも着眼点だけは素晴らしい >>237
岩田が「ソニーには勝利した。次はアップル」って言ってたからでしょ Miitomoリリース直後のDL数を見て広報から「LINEを超えた」という喜びの発言が飛び出したこともあるし
調子に乗って面白発言してしまうことはどの企業でも多かれ少なかれあるよね ゼノブレの頃から任天堂を全方位から叩こうとするのは変わらないな その例の発言なにかの雑誌で「任天堂関係者の弁」とかの扱いで書かれてただけで
実際に公式の場で発言されてないはずだが その理屈で言ったらGREENやその他の発言も全部無かった事になるわな >>215
俺もそれは思ってた
これずっと走らせるの相当難しいじゃんっていう
STGと同じで成功する人しか楽しめないなこれって
だからソニックは今でもスルーしてる ソニックもナイツも技術デモみたいなもんで
上手い人の模範プレイを見ているのがベスト ナイツはマルコン対応だけど普通に2Dゲー
DS専用の俺の料理、サルゲッチュの方がよっぽど3Dゲー ソニック初代は普通にアスレチックなアクションだったんだけどなぁ
2辺りから兆候あった ソニックはまずダッシュなしでスーマリくらい快適なアクション操作を楽しめるのを前提にさらにコースを覚えてダッシュすれば別次元の爽快さですよという作りなら良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています