スマブラの背景ってどういう仕組みなの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:45:44.89ID:YBJpvWlF0
背景動く場所が結構多いけどあれは動画なの?
戦場の背景のタキも動画?どういう仕組みなん?

2名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:47:37.45ID:39qrS84z0
任豚ってバカなんだな

3名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:48:36.69ID:xB9o0x7da
動画と3Dを組み合わせちゃいけないっていうルール別にないけどな知らんけど

4名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:49:45.54ID:YBJpvWlF0
ドルピックタウンみたいな背景がずっと動いて足場が移動してる系のは動画って分かる
戦場とかドンキーの滝ステージがどうなってるのか気になる

5名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:51:24.37ID:TbVu88U60
MGS4のバイクシーンは2Dの動画に3Dを組み合わせたやつだけど
インタラクティブ性が荒れば3D そういうのがなければ動画でも全然構わんのじゃね?

6名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:53:27.52ID:YBJpvWlF0
ポリゴンで作ったフィールド上をリアルタイムで足場動かす事もそりゃできるだろうけど
容量的に広いフィールドいくつも用意するのはきついだろうしフィールドを動き回る動画とって背景にしてるんじゃないかと
思ったんだが違うの?

7名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:55:16.51ID:xAmEbxaWM
>>6
お前は何にも分かってない

8名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:05:13.75ID:YBJpvWlF0
始まりの塔とかさ
ぜるだのフィールド流石に全部読み込んで作ってるわけじゃないでしょ?
ポリゴンで作ってるのは手前だけで遠景は動画みたいなかんじじゃないの?

9名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:06:41.21ID:YBJpvWlF0
https://www.youtube.com/watch?v=rDnKstjn4w0
でもこの動画見るとジジイが腕くんで立ってる所とか
正面以外からの角度でもちゃんとブレザのフィールドが映ってるからあれ?ってなる
どういう仕組みなの?

10名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:08:45.77ID:xAmEbxaWM
>>8
お前は何にも分かってない
>>9
お前は何にも分かってない

11名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:09:42.81ID:3VDp9Zwjd
PS3世代以降のほとんどのゲームは画面外のものは描画しない仕組みになってる
3Dモデルも数段階のクオリティのものを用意して、カメラからの距離に合わせてリアルタイムに切り替えて負荷を減らせるようにしてる
まあスマブラがこういう処理をしてるかは知らんけど

12名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:10:26.87ID:7OTuCMENa
少なくともウーフーアイランドやドルピックタウンといったマップ動く系はまるごとポリゴン
そうじゃなきゃリプレイやズームでカメラ動いたときに対応できない

13名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:11:17.38ID:YBJpvWlF0
>>12
マジか、それは結構凄いな
始まりの塔はどうなの?

14名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:14:45.99ID:7OTuCMENa
遠景は2Dかもしれんが基本は3Dだろう
ハイラル城や火山は2Dかもしれんが
手前の方は全部3D 多分ハイラル平原も3D

15名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:18:21.26ID:EW+FCyO/M
冷静に考えると普通にすごいな

16名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:20:39.10ID:Z2EerIHPp
自由移動できるゲームよりも楽とは言える

17名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:21:02.42ID:YBJpvWlF0
筒を半分に切り分けたような形で筒の内面には2dの景色の動画が流れてて
内側に向かってポリゴンで山や地面や岩が作られてるって感じか

18名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:32:03.60ID:cbBo6E2Kp
任豚ってバカなんだな

19名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:32:34.71ID:Z2EerIHPp
筒に映してるわけじゃないけど
背景がダイナミックに動いてる部分と乱闘部分は別の空間でレンダリングされてて
それをさらにリアルタイム合成してるからある意味合ってるかな

20名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:33:26.29ID:EHBOJRam0
スプライトって単語すら出てない時点で人を馬鹿にするレベルじゃなくみんな馬鹿

21名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:34:31.37ID:5FsxsYne0
いや俺コーラ派だからさ

22名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:34:48.18ID:snoTkllK0
動的要素の根幹はスプライトじゃなくね

23名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:42:31.26ID:xAmEbxaWM
>>17
少し考えれば分からないか?

24名無しさん必死だな2018/12/05(水) 18:43:39.01ID:Z2EerIHPp
スプライトがあった最後のハードはDSかなあ

25名無しさん必死だな2018/12/05(水) 19:11:23.26ID:SBOx0qFO0
>>21
俺ファンタ派

26名無しさん必死だな2018/12/05(水) 20:59:16.50ID:yziCWRpnM
>>25
じゃあ俺はサイダー

27名無しさん必死だな2018/12/05(水) 21:06:42.52ID:ZympZoS50
>>20
混乱してる人にスプライトとかテクスチャとかの専門用語使ったらますます混乱しちゃうと思って

28名無しさん必死だな2018/12/05(水) 21:17:34.52ID:Z2EerIHPp
そもそもスプライトは使ってない

29名無しさん必死だな2018/12/05(水) 21:21:20.92ID:LaQYKD720
ただの動画+エフェクトだろw
ブヒッチじゃリアルタイムで処理できねえよw

30名無しさん必死だな2018/12/05(水) 21:28:18.38ID:pR9FEW0i0
ブヒッチって何だ?日本語で頼むわ

31名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:06:57.18ID:1qWVnyu00
いまだにメガCD版シルフィードの背景処理がはっきりしない
あれはリアルタイムじゃないけどただの動画再生でもないはずだ

32名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:30:19.08ID:Sfiv2v00d
>>31
当時はジオメトリ演算だけ済まして描画はリアルタイムでやってるって言ってたけど結局は動画だったって作者の兄貴が発言してた

33名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:48:07.36ID:Z2EerIHPp
とはいえメガCDの等倍速CDには画面いっぱいの絵を秒間15枚転送するだけの速度もないので
リアルタイムで平面的に高速塗り絵している動画としか言いようがない

34名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:30:31.51ID:fdK9crSf0
>>17
ゼルダのとこは球の内側かな

35リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/12/06(木) 05:47:37.76ID:PvOw/XPV0
ドラクエの世界の星はトーラス型であることがわかる。

カカリコ村のお菓子屋さんで20ルピーでドーナツを買って、こういう形をしているんだというのに気づく。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています