スマブラの灯火の星って結構ムズくね?
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今やっと9割強マス潰してED迎えたんだが、結構歯応えがあった。特にレジェンド枠はすげえきつかった。
おまえら的にはどう? ふつうモードは普通じゃないが、やさしいモードならやって慣れてくうちにちょうど良くなるよ まだ序盤(だと思う)だけど、結構難しいな。
特にアシストフィギュアと同時に相手するやつが俺はキツイ。
下手するとノービスでも落ちる。 これ自分が持ってる台座どこで確認するの?
なんかUIが全体的に不親切だわ スピリッツ編成考えないとクリアできねーようになってるわ
そもそもスマブラに慣れてなら勝ち上がり乱闘してた方がいい気がする 得意なキャラがいっこうに解放されないからヒーヒー言いながらやってるわ これ全キャラ出るの?
大分やってるけど全然キャラ揃ってない >>8
自分はいちいち組み直すの面倒だから、とりあえず攻撃力あがるやつで固めたわ
それでファルコンでガンガン攻めてた >>11
でるよー
マジで無茶苦茶ながいから覚悟しておいたほうがいいよ >>5
スピリッツ→手もち→名鑑→アイテム で
Rボタンを押して確認 スピリットの「返す」と「呼び出す」が使いこなせないな…。
呼び出したいけど、対価のスピリットを返していいものか悩む…。 だからスピリッツ組み直せつってんだろ
面倒でもサポートスピリッツもおすすめで検索しなおせ
リンチはまずなくなる スピリッツボードはちゃんと使えよ
エース級アタッカーいくらでも出るし ジーノがマジでキツかった
限界まで育てたの使ってなおギリギリだったわ 別にスマブラでこういうのやりたいんじゃないんだが
これしかCPU戦なかったらブチ切れてたけど他にも色々あるし序盤でやめた 最初の方のファミコンロボが本気でころしにかかってきて辛い >>21
だよなぁ慣れるとカスタマイズとか面白いけどもだからといってスマブラでこういうのは求めてない
悪い意味でソシャゲチック スキルに必殺アップと必殺アップDX
スピリットは相性いい3スロ
サポートに必殺アップ小2個とガード削り
あとはカービィーで石連打で大体2発
ガードされても石で1発で割れてピヨルから最大溜めスマッシュでワンパン
俺は最終的にこうなったわ まぁ考えるの楽しいっていってる人も終盤付近までくると嫌になってくるよ
マスまんべんなくやってクリアすると20時間は普通に超えるから >>24
よくソシャゲで見るレスだわ、そしておりゅ?されるのだ スマホ版スマブラがこんな感じの調整するから試しにspでもやってみたんじゃないかなと思った
強いスピリットを課金で手に入れて無双するとかそれが嫌ならスピリットなしでバトルみたいな 数の暴力の場合ムラビト率高いからムラビトが嫌いになった アドベンチャーだけでそこらのリプレイ性高いゲームのクリア時間余裕でこえてくるよな・・・
まだ終わる気配ないどころか、ぜんぜん違う新規のマップ飛ばされてワロタ
ks理不尽に感じるのあるのは下手なだけなんだろうけど、強スピリットゴリ押しできないとこはきついな とりあえず難しいと感じる人はドックルイス探せ
めちゃくちゃ役に立つぞ がん逃げするピーチくそすぎね?
制限時間以内に倒せないんだが カービーが使い易いんだなって思った
復帰が楽で良い >>32
ドンキーコングステージのなら、時間をスローにするアイテムが出てない? イージーでずっと遊んでて、クリアしたらノーマルで二週目をやるつもり。
しかし一周目がマジ終わらん。
今はアレを抜いたところだから終盤だとは思うんだが。 一部の1対多は半分運ゲーみたいに感じたわ
使用キャラもさくさく増えていかないし 今一番数値の大きいのはゲンシグラードンだけどほかに強いのいる?
1万越えは1人もいない 1日でクリアなんかできると、カービィスターアライズとかあったようにとんでもないネガキャンされるからな
レビューにも父親がカービィは1週間でクリアできて残念だとか言ってそれだけで低評価にするとか レア値低いスピリットでも惜しまず強化してれば勝てる
というか惜しむ必要がない
まぁクリアできねーって言ってる層はそもそも強化要素あることが頭から抜けてるだろうな
俺も序盤そうだった >>28
ハニワロケットの雨あられストレスマッハw いつの間にか数十数百積んでるおやつ適当に投げ込んでみたら超過99まで案外呆気ない奴あるある 黄色いドット絵のカウボーイみたいなアシスト使ってくるとこ無理なんだけど
ランク3のやさしいの難易度じゃねえぞ >>41
自分は中級者くらいの実力しかないけど
難易度ふつうでリップステッキとか毒とか多様すれば案外いけるなーって感じ >>45
アシストへの攻撃を上げるスピリットをつけて集中攻撃
あいつさえ倒せばあとは楽 レジェンドの奴は難易度下げるわ
掲示板の奴は難易度変更できないのかな? 行けるだろうと思ってむずかしいで始めたけどキツイわー
画面端におびき寄せて投げとダッシュ攻撃で場外にしたり瀕死ルカリオの紛れ当たりに期待したりそんな戦いばかり >>45
シェリフ・ガオガエン・むらびとの奴かな
初期装備フランクリンバッジでむらびとのハニワ誤魔化しながらアシストキラーでシェリフ殺してギャラガ拾いの余裕取れれば何とか 敵がキラーのアイテム取って突っ込んでくる面がクリアーできない
どうすればいいの? 灯火の星はわからんけど
ガチ勢は初日の夕方には全キャラ解放までいけたみたいだ >>52
アイテム引き寄せ系スピリット使えば楽になるかも 序盤スピリットの数字高いところは後廻しにしたほうがいいな
ハンデきつすぎてマジで禿げる シェリフにミドリ甲羅投げたら一撃で落ちた
試してないけど飛び道具全般一確かもな 報酬を伸ばすために弱いファイターで組んでるけどサポート枠さえあれば何とかなることが多いな ダメージ効率ガン不利の相手に頑張って削っても
相手が突然最後の切り札モードになって「はい無駄な努力〜!」
やさしいにしても嫌がらせは酷い そういえば、甥っ子も買ったんだがジャンボクッパのステージがなかなかクリアできなくてイライラしてたな おすすめが罠だからな
成長させたカードを優先で選んでくれないから有利相性でも勝ち目がない
数時間無駄にした 難易度難しいでやってるけど、パワーが3000以上負けてるとかなりキツイ
つーかパワー差あって1対多だと無理ゲーか運ゲーだな スピリッツ集めてしっかり弱体化アイテム使う事が想定されてる
正直お題よりもボードのルーレットがキツいです >>47
アイテム引き寄せつけて
UFO奪って投げたら勝てるぞ >>61
成長要素と報酬が噛み合ってないのは気になったな
わざわざ苦戦するようにカスタマイズしないと報酬多くならないってのは歪だわ
後は64並のぼっ立ちでも構わんからCPUとの共闘を増やしまくって欲しかったなぁ
ほとんどのバトルが孤軍奮闘なせいでファイターを救出したという感覚がまったくなかった
原作再現バトルという意味ではかなり頑張ってるのに細かい部分で嫌になる要素が多いのが勿体無い あえて不利にすることで報酬増やすってのは新パルテナまんまやな 後からまた来てねwwwみたいなデザイン本当にクソそのものでイラつくわ
ゼノブレ2とかもそれでアホかと思ってやめたし
BotWマリオデスプラ2ではこういうクソみたいな開発者の上から目線一切なくて面白かったのに
難しいとか気づけばクリアできるのを気づけてないのはいいんだよ俺が下手なだけなんだから
それ以外の要素でクリア出来ないようにしてあるの本当に受け入れられなくなったわ >65
苦戦というか釣り合いだよね
ただ、ああやらないと、それこそ強いキャラで蹴散らす単調作業になってたとも思う リンクゲットできる場所のすぐ横のゼノブレイドかなんかの二人組は絶対スマブラ未経験のゼルダファンへの嫌がらせ目的で置いてるだろ
普通に一時間掛かったわ 鈍足アーマードンキーで地面叩けば半分くらいは行ける >>53
キャラ出ては終了起動を繰り返せば余裕、でもないそれなりに実力ないとしんどい あー毒とかリップステッキ使うのがコツか
時間無駄にしたわ カービィの吸い込み道連れ最強
復帰力が弱いやつはこれだけでけりがつくわ そりゃ決して上級者を名乗れるほど強いわけじゃないが
中級者くらいにはなってるだろう俺が
難易度やさしいで序盤なのに何回やっても勝てない試合(やたらめったら回復アイテムが出てきて相手がそれを取りまくるステージ)があるとは思わなかった
スピリットを使えって事なんだろうけど、それにしても
もう少し弱くしてくれても良くないか
経験者でこれだと
初心者はどうなるんだよ 初心者だけどふつうレベルのCPUにハメリンチされる
屈辱のイージーにしないと無理だわ AIが脳筋なりに頭いいのがムカつく
自分の強技理解して振ってやがる 敵が強い上に、使いたいキャラがすぐに使えない
今まで使いもしなかったカービィが無駄に上手くなってしまった
一旦止めて勝ち抜きでキャラ解放してるわ 桜井ゲーはシステム複雑にして難しくしてくるよな
属性とか合成とか大好きなんだろうな 俺はマリオ好きだから大丈夫だけどこれ本当に苦痛でしかない人いるやろ 一応初期キャラカービーは救済なんだな
道連れで大体は出来るようになってる 意外とトライアンドエラーのゲームだな
今回CPU強めだから余計に手こずる
面白いけどね >>82
スゲー分かる
俺はゼルダファンだから対戦でリンク最初から使えるし灯火でも序盤から使えるから良いけど、FE覚醒のファンとか大変だろうなw >>85
灯火のバトル内容はすげえいいと思うの
例えばスト2系スピリッツが相手だと間合い管理とガードと回避をしっかりしないと勝てなかったりするから俺みたいなガチャプレイしかしてなかった64ぶりの奴からしたらものすごく立ち回り練習になったけどさ
そういうおもしろ練習はスピリッツ持ちキャラ(にしたい奴も含む)でやりたいよね。とっととリンク取ろうっと >>78
あるある
カービィ今までスルーしてたが言われてる通りマジで初心者向けで強いんだなと思ってしまった レジェンドの銃射ちやり直しで4000持っていかれたのはつらい このくらいの難易度でぎゃーぎゃー言ってるやつは普段どんなゲームしてるのか気になる え?ぶっちゃけダクソ系初見殺しよりむずいぞ
覚えれば終わりじゃなくて操作と対処法要求されるからな >>90
ダクソかなるほどな
このスレのやつらは難易度ハードだの一発クリアだの理不尽リンチだのにこだわりすぎて
単にトライアンドエラー求められる難易度に文句垂れてるのがほんと情けない
最初からそういうデザインのゲームなのになに言ってんのかなって
好きなキャラがすぐ使えないというのは同意できる まあ難しいっちゃ難しいけど
ちゃんとスピリット育てて数値上回るぐらいにして、対策サポート付けて戦えばそこまで厳しくはない まあこの間までdeadcellsやってたせいもあるけど
アレのボス戦に比べたらぬるいぬるい 初見殺しというかスピリットポイントの差が5000オーバーになったらまず勝負にならないから操作と対処法なんて話でも無理ゲーって話でもなくただの無理になる
5000以下で相性のいいスピリット持ってたらまあなんとかなるけども イギーの強風ステージとか相当な難しさだと思うけどな
序盤のステージなのにも関わらず特定キャラでないとほぼクリア不可能なのにそういうヒント出さないのが相当いやらしいし
桜井ってやつは嫌なやつなんだろうなと思ったわ 俺みたいなスピリッツ縛りしてるやつは全床炎とか強風系はまず無理 火床だろ軽減とっても意味ないとかイジメが過ぎる
あと反転は死ね >>95
そこは確かに結構死んだな
まあでもそこそこゲーマーが集まる5ちゃんでもむずい言われてんだから
女子供ライトゲーマーはこれきついだろうな なんか最初にこれやっとけ感があったけど
これ慣れてからやるべきコンテンツだよな
色々不親切な面が多い >>95
いうて近所に強風耐性つくカビゴンがあるじゃん
溺れ耐性のドッシーみたいなのもいるし
何もなしじゃ勝てる気全くしなかったが、諦めて別に回れば順序や特効スピリットがあるんだなとわかるわ
最近は1から10まで説明されないと文句が出るのがあかん ソシャゲの上級みたいなもんだ、必要なスキル持ってる奴連れてこないと激ムズってやつ
持って来ないで勝てねーって言ってる奴が多い マップ自体が分岐と通せんぼだらけで行ったり来たりさせるのが鬱陶しいのと、多対一はやっぱりバランス悪いよ
総合的には面白いけど無駄なストレス メタルロボット盾にしてドクターマリオが逃げ回るやつ
マジでキレそうになったわw >>106
乱戦なら背中に盾をつけられるスピリットオススメ 正直こんなもん作るなら他のものに労力回してくれよって思った ふつうでやってたらもう詰んだw
ブランクあったとはいえこんなもんなのか >>34
確かにカービィだから落ちなくて済むのはある まだ序盤もいいところだけど巨大サイズデデデはどうやって倒すん? ダメージ蓄積130くらいで必殺纏われるんだけど?並んだ時点でやられる まだ3ステージしかやってないほんとにほんとの序盤だから難しい感じ無いけど
そのうち嫌がらせになってくるもんなのかな >>104
あれ2回くらいやって無理ゲーだと思って諦めたが、近所に強風耐性持ち居たのか
奥に施設あったから早めに取っといたほうがいいかな 難易度普通で頑張ってたけど特にコンプ要素に影響しないなら優しいでいいのかな
優しいだとスキルツリーはコンプできないって聞いたけど
クリゲに影響無いならどうでも良いわ >>116
図は、ミサトカレーですらいやいやしながら食べて、ハート1/4程度の回復をするリンク。
ペンペンですら悶絶するカレーだって問題なく消化可能な鉄の胃袋を持っているからね。 >>109
今回勝ち上がり乱闘も作り込まれてるだろ、そっちやれよ
あれだけでも数十時間遊べるぞ 灯火、難易度やさしいなら復帰できないしスマッシュ打てずB必殺技しかやらないような小2でも☆3含めてちゃんと自力でたたかって進めてるよ
ちゃんとスピリット育てたり敵やステージのヒント読んで対策取ればそこまで難しくもない
>>120
勝ち上がり試しに一回だけやったけど思った以上にちゃんと作られててびっくりしたわ
各キャラごとにコンセプトあるから楽しそうだね >>114
強風は対策ないとクソ運ゲーだね
無理だと思ったら後まわしにしないとストレスで禿げる 勝ち上がりのエンディングみてると桜井にガーヒーみたいなゲーム作ってほしい サポーターはYボタンの対策押したら適性サポーター持ってたら装備してくれるからありがてえわ DLCはキャラクター追加するよりこういう遊びのモードを増やしてほしい >>125
上空や後ろから攻撃したり回避してステージギミックがほのおタイプになるまで粘れ
ほのおタイプになったら投げとかでリザードンを火柱に放り込めばおk >>125
フランリンバッジ持ち込みでカレーの火炎放射は防げる >>113
そのワンパターン攻撃しかしてこない序盤でも
強すぎとか言ってる奴はいると思うw 相手がワンパターンと分かっても
対処法分からない人にはどうしようもないからなぁ
灯火は長いし普通の解放戦はcomが無駄に強いからキャラゲーとして遊びたいライト層にはキツそう ガン逃げするピーチのやつあれ糞すぎるだろ
テストプレイしてないだろ
タイムが二個でなきゃクリアできねぇだろ
制限時間短すぎんだろ ソニックとスカポンの体力制のとこ難易度下げても厳しいw 逃げCPU系以外は北西にある雪山で手に入るスーパーアーマースピリット取れば何とかなるから死ぬ気で登山しろ 強風とか炎床とか、敵は安全なのに自分だけペナルティ食らうのはほんと理不尽だと思う >>134
素直にサポーターつけて対策しよう、それすらめんどくさいんなら知らん ソジャゲというかネトゲでよくある「持ち物検査」なゲームなんだと気づけば理不尽感はなくなったわ
持ち物検査自体が理不尽と感じるならそれもまた仕方がないが >>45
しかも手に入れたスピリットくそ雑魚っていう サポーターは巨塔もちがいいぞ
スマッシュしてたら勝てる 強化系はどうしてやろうかと悩むんだけどギミック系は萎えるだけだわ
スピリッツつければいいったってじゃあ最初からそのステージなくていいじゃん 灯火の星とかスピリッツとか
別にやらなくても何かペナルティがあるわけじゃないから
不満ならスルーすりゃいいだけだぞ 画面反転とか
毒とかそういうギミックは対策して終わりだから
もうちょっとひねってほしかった
てか不要 >>141
ほんそれ
軽減や無効でスロット使わされるから普通のステージでスロット減るペナルティ負わされてるのか変わらんのよね
ステージに特殊効果付けるなら自身は軽減した上でそれ利用して相手を倒す形にするべきだわ >>142
それはわかるんだけど最初にドンッと出てくるし
あそこに勝ち抜き戦とかも並んでるならわかるんだけど >>142
マルチ洋ゲーばかりになってPS世界が壊れつつあるなか、Switchに流入してきた客もかなり多くなってきて
元PS勢は知名度優先でIPを選ぶライト気質でスマブラにシングルがあるという話を聞いて
初動でのっけから動いているのが多い
子供には難しいというレビューをしている中年らしき客がネット広く見られるのがその表れ
この流れはPSおじさんがファミリーゲーだと思っていて来てみたら面食らっている感じ スマブラなんて毎日30分ちまちまプレイするゲームだろ
DLCも1年かけて配信するんだしじっくり攻略しろよ
ゲーム買って1週間でクリアするゲハ民の方が世間の感覚からしたら異常なんだよ >>149
>ゲーム買って1週間でクリアする
そのプレイスタイルに見合わないシステムになっているのを批判している人間の多さが
PSの中年〜成人客の流入のなによりの証拠 >>135
そうじゃなくて、相手をその罠に落とし込む楽しみが無いってこと
敵がどう回避したかも参考になるのに COMレベル9にだいたい勝てるぐらいの自称中級者ぐらいでもサクラしずえレイマンソニックフィオルキナ面とか適当にやってると2桁コンテする場所はある
スピリッツのセットを適当にやってると崖待ちメテオ以外で打開できる気がしない >>145
ソロかつオフラインの人向けのおまけモードと考えればいいんでは
マルチ、オンマルチを軸に考えてる人は義務感でやる必要ない
いろんなスタイルの人が楽しめるようにモードがあるのだろう あまりに苦戦してるやつはちゃんとスピリット選びとスキルビルドやってるか?
こっちもこっちでチート要素いっぱい持ってんだから使ってけ メニュー画面がほんとわかりにくい
色々ゴテゴテさせてハデにしたいのはわかるけど
キャラ変更したいのに、なんでデフォをReadyにしてるんだよw おまかせでY押すたびに切り替わるけどどっちが正しいんだ?ってなってる 対策付けてようやく対等ってのが納得いかないところではある タイマンで強化された敵と戦うのは結構楽しいんだよなあ
他が全部つまらんから帳消しどころかマイナスなんだが ホムラきた!とおもったらサポートも足りず無理ゲーだった マジで地形とかも相手はデフォで無効だからな
自身は軽減or無効した上で相手をその地形を利用して倒すのがやりたいのであって
サポート使わないと相手にだけ優位に働くだけの要素なんてただの理不尽糞ゲーだろ 個人的には解説がなくなったのが悲しい
あれ好きだったのに >>158
スキルツリー揃うまでは対策した上で不利だぞ^^
ボード用のアイテムアドベンチャーでも使わせて欲しいわ 文句言ってるゴキブリは難易度やさしいでやればいいじゃん はいフィオルンぶっ殺した
いらねえバカ連れてくんじゃねえよフィオルゥゥウン言ってろクソガキ死ね
あ、死んだか
二度とツラ見せるな カービィ贔屓が気になるうえ相性とパワー、スキルを意識しなきゃいけないから中々進めない
更に相手の数、限定ギミック、こちらの強制デバフと相手の永続バフ、永続アシストフィギュアなどアウェイ要素が多い
これに加えて相手は超反応ときたもんだ ボードの仕様の酷さ
苦労してクリアしたら始まるバリア壊す射的は要らんだろ >>171
実際のところカービィが無いと復帰力のないやつをメテオでハメて無理やり打開ができないから辛いわ
マリオ初期キャラだったらだったでカービィかプリン出ないと難所がゲームにならん 今作やたら復帰されるからカービィでもあんま吸い込み道連れやメテオのハメ殺しできなかったなあ
んな事しなくてもスピリッツと2連ウルトラソードの暴力で勝てたけど
って言うかキャラ設計にせよ仕様にせよ復帰力水準上がり続けてるし、地続き面でも「吹っ飛ばす」とかのスマブラ自体の主要特徴は死なないし、
ぶっちゃけ落下死って初心者殺しが多発してる不評面の方が強いんじゃねーの、だからカービィの強みが悉く死んで弱キャラ常連なんじゃねーの、
どっちかっつーと少数ステージの珍ギミック扱いの方がよかったんじゃねーの、とか思わなくもない メタルロックマンが9体出てくる所どうやってクリアすりゃいいの?
正攻法じゃ無理と思ってカービィの吸い込みで一緒に落ちていく戦法やってるけど6体が限界だわ >>175
切り札連続(とできれば急速切り札)のスキル取ってピーチ使うといいよ スピリットスキルは急速切り札スキル習得できてればピンチ体力回復とか体力強化あたり
切り札ダメージで両方倒しちゃうと増援に桃とるの邪魔されかねないからそこだけ注意 >>174
そもそも対人ではカービィの復帰は阻止耐性低すぎて弱い 崖待ちから復帰阻止で倒すのがおススメ
崖受け身精度やばいから崖メテオはやめた方がいいけど
何だかんだジェームズとかザ・ボスみたいな正攻法の復帰阻止なりハイパースマッシュでの早期撃墜なり端後ろ投げなりが通じる相手は楽だな >>178
そういう話をチラホラ聞いて楽しみにしてたが敵が着地ミスって死んでくれたので寂しい
難易度はふつう なるほどな
スネークでリモコンミサイルぶっぱばっかしてるから多分基本がなってねえわ 結構難しい(褒め言葉) かと思ってたら
難しくて不満って人が多くて意外 ポリーンのステージはどうする?
ドンキーのステージで
ハンマー持ったマリオと逃げ回るピーチ
乱入する高速ドンキー
短い制限時間 難易度が難しいんじゃなくてクリアできないように仕掛けして遠回りさせようとする魂胆が見え透いてるからな
あと何で再戦するときに毎回10秒以上読み込みあるんだ?低性能クソハードだからだな? >>183
ドンキーとマリオをボコり、時計をとってスローにしたピーチにとどめを刺す >>182
特攻アイテムでその場しのぎクリアするだけで
そのアイテムの扱いが上達したとか上手くなれたって達成感無いし >>178
やさしいでも☆3以下だとまず勝てんな
レジェンド有利カード取ってから出直す
追い詰めたら切り札使ってくるし
バランスつれぇけど音楽は聴けてよかった リトルマックで無双できるようになってくそくそイージーモードになったぞ 俺も腕強化つけれるだけつけたリトルマックでヒャッホイしてたわ キーラダーズの2回目とボスラッシュがマジで無理
難易度下げようかなマジで
むずかしいでクリアできたやつコツ教えてくれ 強いスピリッツの能力を制限して代わりに報酬増やすシステムが欲しかったな
強化システムと報酬ボーナスが噛み合ってないわ アドベンチャーはDXの奴が個人的に良かったなあ
各ゲームシリーズの世界観を巡ってる感が一番出てるし一周一周が程よい長さだからだるい気はしなかった スマブラあんまやったことなかったので
ファミコンロボのスーパーアーマー付き1時間倒せなくて諦めた
そのまま再戦のコンティニューはロードなしで即再試合してほしかったな >>175
メタルキラー装備したらぬるかったと思う メタル系とスーパーアーマー系はスーパーアーマー付けたドンキーで下Bするだけの作業やで カービィの鬼殺し火炎ハンマーだけで結構いけるよね
スピリットで強化して一撃で倒せる事もある >>176
>>196
後回しにしてこの戦法を両方やることにするわ 難しいのではなく
理不尽な設定
なだけ
対策はレベルを上げて物理で殴れみたいなもん >>200
全ステージそれでクリアしたのなら脳筋以下の脳死レベルだぞ?
対策スキルやアイテム持ち込みで難易度が全く違う アドベンチャーでどうやってアイテム持ち込めばいいのか未だに分からない・・
スピリッツボードのほうは分かるけど アドベンチャーには持ち込めない神システムです
どうしても取れないスピリットがあるならアイテム持ち込み無しでクリアするかボードで出るまで粘って下さい 最序盤にカービー以外のプレイキャラ1キャラ選ばせればいいのにな
俺はむらびとなのでまあ序盤で手に入ったが
関心の薄いキャラ使い込むのは時間の無駄に思える え、アドベンチャー持ち込みできるよ?
キルソード振り回しながらマップ回ってるけど… そのアイテムじゃなくて護衛弱体化とかそう言う奴でしょ >>204
シャケバイトみたいに任天堂は満遍なく使ってみてな感じがあるからな >>204
レベルデザインの関係でジャンプ回数少ないキャラ選んだら詰むぞ
多いキャラリストアップしたらカービィメタDDDピットだから
カービィ一人より桜井優遇やんけ!なって更に悪化する >>208
カービィ+誰かって意味っしょ
後半部分に半分くらいのファイター押し込められてたり
好きなキャラが後半にいる人にとってはクソだろうと思ったな
幸いマルスドンキーがメインだったから不満ありつつも楽しめたけど そもそもの>>201が言ってるのはスキルのことだからな
コンティニューそうそうできないしルーレットあるボードの方がアイテム込みでもよっぽどきついと思うわ レジェンド後回しにしてるわ
それ以外だとシェリフがいるところが勝てない
多分シェリフ最初に倒すんだろうけど
アイテムかアシストキラーで倒すのかな
あとファンキーコングもきつかった >>211
ナインボルト面はカレー装備ファルコンでシェリフ速攻で殺したらすげー楽だった
メタル化入れても仰け反りするからカレーがベスト どのステージでも腕強化x2ハイパースマッシュ代償攻撃マックで横スマ連打してたら勝てる感ある
なんかオクトラでLv50ダンジョンにいきなり潜り込んで準最強装備拾ってきたような消化試合ぽくなってきたわ ザ・ボス倒すのが目標だったのに
自滅で終わって萎え みんなクリア早いな
まだリンク解放したところ?だから先は長いわ
パワー9000ぐらいのやつが倒せなくて苦労してる
経験者はやっぱパワー差合ってもテクニックでクリアしていくもんなのかね >>204
ベヨネッタ使いだから最後の最後まで仲間にならなくて辛かった >>208
いっそ戦場化・終点化の上行く地続き化も作って序盤から連発してやりゃよかったんじゃねえかなって
対戦プレイアブルにしちゃうとスマブラを完全に格ゲーに染めかねない危険物かもしれんけどさ ザ・ボスとか結構エンドコンテンツとして長く遊べそうなのに1回クリアしたら消滅するの勿体ない まあ正直AIがカービィ対策ヘタクソとかキャラ使い分け面倒とかヌルい地形効果ならごまかせるとかボスへの立ち回り強いとかも併せて
星の火灯もといカービィ一点張り結構有効な気もする 後半とかダメージ食らうのも嫌だから全部ファイナルカッターでハメ倒してたわ
スーパーアーマー持ちは掴みから下攻撃
HP制はとくにこれだけ >>212
カレーかやってみる
カービィでファイナルカッターやってりゃはめ殺せる奴多いね
後ストーンが多人数相手や奇襲に重宝する >>219
一応スピリッツボードで所持済みのやつ出るの見たけどランダムだからな >>215
いったん出てスピリッツボードでアタッカー探すのも手 >>224
今気がついたわ、あれでも手に入るのな
リンク使ったら飛び道具あるの心強いわ
カービィ可愛いし復帰しやすいけどリーチ短いのがキツい、でも可愛い ベヨネッタで詰んだけどついに攻略した
カービィを選択して吸い込んでBとストーンで戦えば勝てる このスレのおかげでメタルロックマン9体の面突破できたわ
最後に出てきたワイリー役のドクマリクソ雑魚でワロタ 難しいんだけど次第に自分の動きが次第に良くなってじわじわと上手くなってるのを感じる
勝てるとは言ってないが 普通でやってるけど全然普通じゃない
CPU頭おかしいわ 明らかな壁があるからな
特定の支援効果ないとダメな所とか
たぶんそこに無策で突っ込んでいっちゃって死にまくったんだと思うわ レジェンドのビッグボスだか守ってるゼロスーツサムス倒せねえ
流石にパワーが足りてなさ過ぎか
でもCPUの動きも早くて捉えきれん カービィかリンクが安定して強いな、CPU戦はスマッシュはあまり狙わない方が良いと思う 編成して再戦選んで+連射してる方が早いぞ
そのまま再戦は意図的に遅延させてるとしか思えない再ロードするものとかあるのか?これに ルートをちゃんと選べば戦えるな
Miiファイター剣士を使えるようになってぐっと楽になったわ 鈍足スーパーアーマーは多人数相手にする時マジ使える なんとか進めていけてるけど、もうひとつ下の難易度があってもいいと思う ナゾのガンマンモブが射撃しまくってくるところがガチできつかった カービィの上B連打と横B溜めを狙うのが基本戦術かな、シロクマ手に入ればさらに安定度が増す
あとはそれが通用しない相手が出てきたらその時に考える さっき灯火クリアしたけど直後のCPU挑戦者カムイにボコられたわ 最後まで終えた感想は
「早いうちにやさしいにしといてよかった」だったわ
物量的に苦戦を楽しむゲームじゃねえ
>>233
ピーチが逃げまわる☆4マップはクリアできんかった
飛び回るから端投げも無理だし シェリフの所辛い・・・アシストフィギュア単体でも強いのに+二人相手って バルログ面は相手バッタだから隙だらけで楽だった気が 逃げる系は狙杖使うとかなり楽だな
ポリーンは特に有効
アイテムシューターや射撃攻撃強化があればそれも付ける ドンキーのステージで逃げ回る糞ビッチ殺すにはどうしたらいいの? ジャンプ+1付けて時間遅くなるやつ取るように意識したらいけた シェリフとスターマン出てくるステージは何度桜井死ねと言ったかわからんw
ふっとびデカすぎ、連射し過ぎでストレス溜まりまくる >>29
元々ゴリ押しで勝てない設定なの
着る服選ぶの面倒とかいって、一年中厚着のコートを羽織るようなもの >>61
罠を使うのがおすすめなの?
そこまで罠に有効性は感じられないんだが おすすめは相性で勝てるパワー選んでくれて
ご褒美効率が良いから大体おすすめでやったよ
スロット1は対策スピリット付けられないことがあるから非推奨
リトライの再ロードが長いのだけ納得が行かない >>256
けどパワーガン有利取ってゴリ推したほうが良いクソゲーマップがあるんだよな
特にアシストフィギュアの一文が出たら警告
灯火20時間でスマブラは上手くなれなったがクソマップの嗅覚だけは養われた これ子供の頃だったら確実に怒ってSwitch破壊してたと思うわ 毒ガスステージの向こう側に毒ガス無効があるのは流石に嫌がらせに思えたぞw
もしかして別ルートから来たら逆の順番になるんかな ルートは知らんが毒ガスだったら霧無効でも止められたような記憶が 毒の地面で中身超きめえ糞ビッチ殺すのもきついわ、時間制限ありだし >>1
やさしいだけど自動回復つけたら落ちない限り負けなくなった 初回時にキャラクターを一人選ばせれば
よかったんじゃね。
人によってはクリア直前まで、お気に入りキャラが
出てこねーべ。 シチュエーションありきで遊ぶ側の利便性一切考慮してないのがオナニー臭いな
ある意味では亜空より酷い
>>263
炎上無効か炎上軽減にスーパーアーマー付けろ
それで上に吹き飛ばなくなるから後はゴリ押しで倒せばおk 手持ちのスピリットと再戦できる機能欲しいよな
厳しめの相手じゃないと戦い方考えないし操作って覚えないから >>268
無効ってのがあるのね
軽減つけても跳ねっぱなしで何もできないガチクソゲーだったよ ルートっていうか、基本的に歯が立たなかったり編成いろいろ試しても無理そうだったら
後回しにするって考えがあるかどうかだよね、一本道じゃないんだから お題もきついの多いし
どのアタッカーを育てればいいのかわからんし
スピリッツも弱いのしか取れないし
ボードのルーレット目押しでミスばっかだし
厳し過ぎて泣けてくる...
亜空はダラダラプレイ出来て
ストレスも溜まらなかったのになぁ 対策考えろ(とってこい)てのはわかるけど、そもそも対策ないと無理なステージを手前のほうに配置する意味はあるのかね
マップ行ったり来たりも地味にめんどくさいだろ ごり押しで勝てる腕がなかったらあっちこっち行ってスピリット集めて対策する、
ってゲームなんでしょう マップ行ったり来たりは養護できん
各区間を解放した入り口にマーカー設置→ファストトラベルさせてほしい マップはまあまあ不便だし分かりづらいねえ
あと道場の上手い使い方が分からんです 道場はレベルあげてくれるやつだけ活用してればいいと・・・思いますよ 対策した上で不利なステージは擁護のしようが無い
そもそも相手だけギミック無効で一方的に不利押し付けられて対策するにもスロット2個消費させられるデザインがクソい 昨日はダメだったけど今日はいけた、みたいなのがなんか絶妙だな
自分が下手なだけなんだけどだんだん強くなってきた実感がある
でもやっぱりオン行くとけちょんけちょん(´・ω・`)今日はベガのガノンドロフ倒すんだ スマブラ初挑戦なんだが、やさしいでも結構キツイな
昔、NEOGEO の龍虎の拳でCPUのハゲボスに三日三晩ボコられ続けた理不尽さを思い出したわw
それにしても、憧れのゼルダ姫を使えるようになるのはいつかのぉ 難しいのはいいけどリトライの度にそこそこ長いロード入るのは許せん
同じステージ同じキャラで仕切り直すだけなのにロードし直す意味ねーだろ 高ステータスアタッカー手に入れて強敵に挑む為に
強敵を倒して高ステータスアタッカー手に入れるみたいになってるのが
レベル100ギルクエを攻略するための
真鎧玉を手に入れるために
レベル100ギルクエをクリアする(?)
みたいになってんのがほんとクソ
上級者は何もつけなくても9000とかに勝てるのかもしれないけど 無効が必要なステージなのにそこクリアして得られるのがその無効サポーターってのが何回かあって笑えなかった
絶対わかっててやってるだろ というか、対戦ばっかりでハマらないな
どのステージも床のギミックが変わるだけというお粗末な仕様 >>289
ジェフは8000以上のアタッカーにオオデンチナマズとメタル化つけてクッパのスマッシュ二回当ててイカを30秒で二体潰したら後は作業
ベガも同じでビッグボスは毒無効ジャンプ強化カービィで崖側からステージの下に吸い込み運搬 やさしいでやっても全然勝てなくてやめてしまった…
好きなキャラで遊びたかったけど調べたらほぼ最後の方でしか仲間にならないと知って心が完全に折れた
難易度やさしいはもっと簡単にしろよ好きなキャラ使わせろよ 休憩にタイトル画面まで戻ったら、ゼルダ姫が挑戦してきたーーーーっ!
軽く手篭めにして自分のモノにしたんだが、灯火の星では使えないんか?
イマイチよく分からん >>292
灯火で解禁→他のモードでも使える
勝ち上がり等で解禁→灯火では使えない
灯火で使うためには灯火内で解禁する必要がある >>293
アシストキラー付けてスターマンを着地狩りする
二回攻撃当てれば死ぬからそれまではメタル化でも付けて耐えろ >>296
カービィで崖側に立って切り札を場外の方向に打たせるように誘導する
ガオガエンは復帰ゴミだから場外すっ飛ぶだけでだいたい帰ってこれないが
不安ならドリルキックで復帰阻止 >>294
ありがとう!
もう一度手篭めにできるのかワクワク >>293
アシストスターマンはフランクリンバッジ初期装備してれば勝手に死ぬ
後は所詮メタル化しただけの単体だから投げコンボとかでダメージ入れて速攻ぶちのめす 普通でクリアできないんで簡単にしたけどそれでもムズイステージあるな…… なるほどスターマンはフランクリンバッジが良いのかと思ったところで
フランクリンバッジ装備のスピリッツはどこで手に入れればいいんだ…
運よく店売り待つ感じかな どこで手に入れたかはさっぱりだが自分はセバスチャン・テトリ使った
アナやダークマインドもフランクリンだけど、前者は相当の鬼畜面だし後者はド終盤だった筈 個人的には凄く面白い
上手じゃなくても色々工夫の仕様があるし黙々とCPU戦やらされるよりは遥かに楽しい。 コツ覚えて来ると作業になってくる
難易度上げるかなあ オススメを信じても上手くいかないのはゲーム下手な人には厳しいかもねえ
編成とか、ゲーム慣れしてないからけっこう大変、考えるの面白いけど要素が多すぎてw
アイテムとかギミックも初心者だからよくわからんし
いろいろ手探りで試して覚えていくのを楽しめるかどうかが評価の分かれ目かな キッズ層のスプラトゥーンの上達ぶり見て難しくしようと思ったのかな おすすめ重宝してるけどなぁ
相手に合わせて随分細かくサポート設定してくれてるわ 【速報】難易度むずかしい スピリット装備なし Dr.ワイリー突破される >>311
えっ!?単に俺が下手なだけなんだけど、あれ普通でも死にまくったのにごいなそれ…
とりあえずkwsk サル2匹とファルコンのキラー祭りでコントローラー叩きつけそうになったわ >>178
俺もかなり苦労して何回もやり直したけど毒で回復するスピリットつけてクッパでごり押ししたら楽にクリアできてビビったわ >>316
毒で回復なんてあるんかい、本当色んなとこ回ってスピリットとサポート集めが肝だな ザ・ボスが倒せないやつは最終決戦のラスボスの手前で手に入るマダムバタフライをつけてやってみろ
毒で回復する効果があるからあとはクッパでごり押しするだけで超簡単だぞ >>317
マダムバタフライってレジェンド級のがラスボス手前で手に入るからザ・ボスは後回しにしたほうがいい 勝ち抜きとこれで今作は原作再現度歴代最高のスマブラなのが後押しされてると思う
ステージハルバードでキャプテンクルールの神みたいなアレンジが流れてクルールはBの砲弾を放ってくる(透明化もする) マダムバタフライはアドベンチャーじゃなくてもスピリットボードなり購入するなり呼び出すなりする方法もあるよ 持ち駒の火力と能力で突破するゲームだよね
あとはCPUの思考の弱いとこをつく動きを取れるか
RPG的なコンテンツとしては正解かなと思うけどキャラ解放目当ての人はつらそう これ自分の下手さを認めて難易度やさしいでやるのが正解だな 編成が大事ではあるんだけど意地で何度も挑んでるうちに
自分のテクも少しずつ上がっていくのが分かるから面白いわ
ただしファイターいろいろ変えちゃうと混乱するから3人くらいでまわしてる 実力でゴリ押しできる難易度ならスピリットの編成は死に要素になっちゃうし、もう少し「このゲームはこうやって進めるもんですよ」という導線があった方が良かったかもね。 >>323
キャラ開放を焦る人の気持ちもわかる
オンだと初日からクラウドやリドリーも居るしな
それにゼルダやベヨネッタ使いの人って灯火を持ちキャラで99%遊べないと言っていい >>327
良かった
俺のパルテナ様は早めに出るんですね(´・ω・`) 面白いし再現方法も原作知ってると感心させられる
ただ霧についてはスピリッツで対策すると完全に晴れて雰囲気ぶち壊しなのがちと寂しい
難易度的には勝ち上がりとスピリッツの位置逆だよトップに勝ち上がりあるべき スピリット集めて組み合わせるゲームやからゴリ押しはきつい >>308
オススメ=報酬が旨い
って感じのチョイスしてくるもんな だれかベビイクッパの攻略教えて...
カウンター1回でもミスると外に飛ばされて死ぬわ >>16
スピリットは時間はかかるけど、同じキャラ複数持てるよ スーパーアーマーのクッパで大抵イケる
同じくスーパーアーマー持ちの奴には横必殺技使えばエエし クッパ解放まで行くのも結構大変じゃね
俺は最後までイカちゃん一点縛りで行くつもりだが スピリットの調子の上げ下げがいまいち分からん
調子上がるまで待たないといけないのかね
つばさちゃんがずっと調子悪い 数日前に灯火始めた時は
「Legendとか経験者のゲーマー以外絶対勝ねえだろ」
レジェンドスピリッツ買っておやつでLv99にしてもボコられまくって叫んでたわ
クリアするころにはなんか勝てるようになってたけど、腕が上がった実感がまったくねえw >>339
後半になってそのステージステージに有利なスピリットが揃ってきたんだと思う 灯火考えたやつマジ頭おかしいわ
スピリッツとかバフデバフ揃ってない序盤が一番苦しいのに
複数の敵が全部プレイヤーに向けて攻撃してくるとか
スレであれ持ってれば楽とか対策とか言われても最初はそんなんないからな
鬼畜ステージは後半に回せよ、序盤でスネーク複数に飛び道具撃たせるな 闇の世界のドラキュラ城ってどうやってはいるんだ…
攻略サイト見てもクレイジーハンド倒してからワープポイントで移動って書いてあるけど
そのワープポイントがどこにあるのかわからない 欲しいキャラがドラキュラ城にいるんだ…
やっとここまできたのに入れないとか誰か助けてくれ
それとも左の聖地と上の謎の空間クリアしないとワープポイントが出てこない系? もう人いないか…
このままじゃ気になって眠れねぇ
みんなどうやってドラキュラ城に入ったんだ
どこにあるんだよワープポイント… 俺はマップ左側しかまだ言ってないけど左上の方にワープみたいなのがあるぞ
3つのスイッチを入れたら入れるようになる
それがどこに通じてるかはまだ入ってないからシラン リンチはやめようって言ってる側からリンチされるクソゲー いや最初に右のドラキュラ城に行けなくて仕方なく先に左の聖地エリアは制覇したんだ
画像とかみたんだけど何か黄色い丸の下側のエリアにワープあるらしいんだよ
実際のゲーム画面で見ると歯車とかがある辺りっぽい
でもそこに行けないんだよ黒いもやがかかってて
道らしいものも周囲に無いし
やっぱりまだ上の謎の空間エリアクリアしてないからなのかな…
だとしたらマジで終盤じゃないと出てこないのか辛い クリアしててもドラキュラ城の場所を全く思い出せん
つか敵居なくなると目印が無いからめちゃくちゃ歩きづらいな 炎床だのの対策が存在するのがはっきり分かるステージは良いんだけど
どんなスピリッツがあるのか不明な序盤は対策が足りないのか腕が足りないのか分からんステージが多くて困った >>350
レベル不足
スピリッツのレアリティ不足
対策スピリッツ不足
プレイヤースキル不足
確かに全部が混ざってるな
判断できずに無駄なリトライをしまくる
この最初のリトライループでゲームが全く上手くならないのがまずい 黒いもやってスピリッツ倒して開く奴だよな?
クレイジーハンド倒した先はその右上あたりの砂漠っぽいところの白い煙に入って進む
歯車まで行けたんなら歯車の中入れば白いもやのとこと同じように進めるはず 歯車の中通れるのに気付いてないパターンか進行不能になるバグか
何にせよ画像うpるのが早いね >>348
黒いもやって雲のことか?
そのまま進めるはずだけど
画像あげてくれない限り上手くアドバイスできないよ ドラキュラ城辺りとか特に苦労する要素ないから見落としてるだけかと思うけども 絶対に設置アイテム踏まないとか本当にやめて欲しいわ
射撃アイテム以外意味ねえんだもん >>345
そうだそうだ、確かマップのどこかにあったよ!
頑張れ!! >>348
闇入って最初に歯車ゾーン行ったからドラキュラ城に前提条件は無いよ
今夜でよければ確認するけど スターロッド持ちカービィ4匹のやつ越せる気しない
パラメータ的には拮抗してるけど四方八方から殴られて何も入力できないまま死ぬわ 正直そういうのガチで相手の攻撃をさけつつ近接で倒せる人ってまずいないと思うよ
CPU特有の遠距離攻撃に弱いのを利用したりSAでぼこったりしないと無理 挑戦者として出したけど勝てそうもなかったプリンとしずえが結構序盤で手に入ったから
個人的には助かってる
終点だしドーピングできるし
今のところ勝ててるので続けてる
忙しすぎてオンに行く暇がない 素直にやさしいでやってる
スピリッツボードのはもうどうしようもならん ステージに合わせて、狙杖、スティールダイバー、巨塔を持ち込んでやってるな
最初は難易度普通でやってたけど、対策するとヌルく感じて難しいに変えたら程よく苦戦していい感じ >>367
編成して再戦選んで連射した方が微妙に早いぞ
意味がわからんがな >>367
なにしてんだろうなあれ
編集してから挑戦選んだほうが速いのではとすら感じる そんなにカービィを虐めんなよ、可哀想だろって思う時がある >>131
ピーチが傘開いてゆっくり落ちてってくれたおかげでクリアできたわ
床も体力の表示で隠れてて見にくいんだよな
ほんとあれ糞 >>368
マジかよ…
てかステージデータ読み込んでるんだろうしロード無しで再戦できそうと思っちゃうんやけどな
アプデに期待したい >>360
狙杖かスティールダイバー持ち込んでダメージ与えておいて、ふっ飛ばしながら戦う
運が良ければ最初の連射で1玉落ちる 狙杖持ち込み
アイテムシューター
アイテムシューター
これ一つに最適解だよな
もちろんこれでも運ゲーではあるんだがだいぶ確率は上がる 下手くその自覚あるから最初からやさしいで遊んでるけどそれでも苦戦するところがあるわ
とりあえず何回か挑んでダメなら別ルートに回るけど
飯食ったり別モードやったりで頭冷やしてから再戦するとすんなりいける時もあるから
やっぱ落ち着いて戦うって大事だな >>373
狙杖はうまく使いこなせなかったがむらびとのハニワ連発でなんとかクリアできた…
サンクス ザ・ボス付きのゼロサムス、カービィでリング外ふわふわ浮いてたら勝手に落ちていって勝利
初レジェンドゲットだぜ 全クリ直前なのにスピリットラスト一個だけ見つからなくてちょっとイライラしてきた ドラキュラ城について書いたものだが画像作った
https://i.imgur.com/4R1U0Pr.jpg
左がネットの攻略サイトの画像
これ見ると右下にドラキュラ城へのワープポイントがあるんだけど
右が撮影した画像
多分この歯車の下辺りにワープポイントがありそうなんだけど道が無いんだよ
近辺の敵全部倒さないといけないのかと思って全部倒しては見たけどそれでもダメだった マップの方の画像も上げるわ
https://i.imgur.com/wUGIvuX.jpg
右下黒いもやがかかってて進めない 節子それ上から回り込むんや
右側にパーツが繋がって橋みたいになってるでしょ?
その上歩けるのよ
ワープポイントは帰り用やで >>380
それ上の雲がかかってる砂漠から行くんだよ
まずうえの砂漠いかないと
雲でキャラ隠れるけどちゃんと行けるから 上の黄色い丸い月みたいなエリアは一番最初にドラキュラ城探してた時に宝箱も敵も既に制覇してるんだ
でもなぜかまだ雲があって進めないんだよ…
雲をどかす仕掛けがまだどこかにある感じ?
https://i.imgur.com/b1YNSQP.jpg >>383
いや行けるよ雲はどかさないよずっとあるままどこか見逃してると思うよ道を
>>380の画像の通り雲のある砂漠からドラキュラ城のある歯車に道が延びてるでしょ
見逃してるだけだよ 砂漠じゃなくて月かこれ
>>383
その画像からカービィを左に移動させてみろ
そうするとその画像の左上の道に出るだろ?
そしたら今度は右上に行って下にいけば歯車に行けるぞ
俺の言った通りにやってみろ 月みたいなのから右下に道があるのは知ってたんだ
と思って今画像作ってたら
https://i.imgur.com/JcQLlv8.jpg
>>386
これマジかよ!
こんな所から行くのかよ
これは気付かないわ
だって右下じゃねーじゃん
みんなマジで一発でわかったの?
ドラキュラ城でツイとか検索もめっちゃしたけど迷ってる人いないしみんな天才すぎじゃね?
これでやっと行けるわ本当感謝 画像間違ったこっちだった
https://i.imgur.com/AvkgcIk.jpg
まさかここに道があるとは思わなかったわ…分かり辛過ぎるだろ…
昨日からずっと迷ってたから本当分かって良かった 突破オメ
俺は何の問題も無く通り抜けたけど「ここ詰まる人居るだろうな〜」と思ってたわw
雲の下は見えないのをいいことにルートグチャってるから思考でハマると抜け出せないのが意地悪 灯難しいの文字通りの難しさ
難易度普通と勝ち上がりの楽っぷり 難易度普通なら余裕やろと思ってました
まぁやりがいあるからいいけどね てかクリアしたレジェンドのチャレンジとか残しといてほしかった RPG要素うまく入れやがったよな
まさかスマブラ攻略の情報交換をゲハですることになるとはなぁ ゼルダステージに来た、これはファンには嬉しい
ってかやっぱり任天堂ゲーやってればやってるほど楽しいんだろうなこれ
ポケモンもやらないしスピリッツキャラ2〜3割しかわからん >>395
ザ・ボスとのタイマンは何度もやりたくなるが一度邪道でクリアしたら消えちゃうのがね アドベンチャーの各バトルはスピボでも同じのが出るみたいだ
legendは出にくいけど メンドクセーからもうベガみたいな強キャラ3穴装備して
1800とかの蹂躙してる
餌とか別にそこまでいらんし育てたい奴も必要性もねーし >>398
全マス埋めたら報酬なくていいから全マスフリー対戦できるようにして欲しかった
まだ全マス埋めてないけど どっかで倒し忘れがあって全クリアになってないけど
どこに倒し忘れがあるのかわかんねえ、アプデでなんとかしてくれw 闇も倒して最後?の世界来たけどこれ最早嫌がらせだろ
うんざりだわさっさと終われ >>402
ラスボス2体同時に相手してクリアしたなら片方ずつ倒すの終わってないのかも
マップ切り替わる系のエリアはコンプしてると星マーク付くし全部星マーク付いてるなら通常マップを右スティックでぐるっと見渡そう
わざわざ走り回る必要は無い >>397
おお!となることは多いけどこのゲームのイライラのが遥かに上回る ダッシュファイターとかヴィラン系とかロゼッタ、クラウドみたいないかにも隠し向きな連中はまだしも
ワリオとかソニックは表世界で仲間入りするのじゃ駄目だったのだろうか?
FEとかマルス以外を全員裏に回す必要なんてあったか? 散々言われてるけど難しいゲームじゃないよねこれ
ワイリーすら強くなってから行ったらただのごり押しで余裕になってたしクソすぎる 歯車のところ何回か変化有ったけどどう変化したのか理解できずに行き当たりばったりだったなー
一番詰まったのは表マップラス前でスカスカになった世界を2時間さまよった 今回初スマブラで
最初はあまりのガチ度にクソゲークソゲー言いながらプレイしてたけど
なんとなく立ち回りとかスピリットの組み方とか分かってくるにつれて
噛み応えを楽しめるようになった
何だかんだで凄く楽しめてて買ってよかったって思ってる
ただ一点、どう聞いてもLoseじゃなくて ムーブって聞こえるんだよアンちゃん! ゼルダマップが灯火で一番完成度高いと思う
ブレワイハイラル城のBGMが聞けて嬉しい てか闇の世界のミニマップで全体図見れないのもはやバグじゃね?
クッソ迷ったわ
光の世界の全体マップも全体図見れなきゃ完全に迷ってたと思うけど メドリのBGMがめっちゃよかったんだけどあれの曲名なんだろ? >>410
ちょうどいま退魔のアレの前に因縁のあの人いて笑った ドラキュラ城の大砲の玉の場所がわからずかれこれ1時間以上さまよっている…
動画見る限り弾は全部で6個あるらしいんだけど全部で5個しかない
攻略サイトや動画は大砲を使う順番は書いてあるのに大砲の玉の場所が書いてないから
手順通り玉を打ちたくてもまず玉がなくて困ってる
6個目の玉どこなんだよ…
ただでさえアクション要素も難しいのに謎解き要素も難しすぎる >>411
そのせいでクリアした後の取りこぼしがあったわ
何で全体マップ見れないんだろうな >>416
自分の股間を握りしめろ
ヒントはキンタマリオだ エメリッヒ手に入れるまでのゲームじゃね?
ビームサーベルの広範囲スマッシュ繰り返しで大概の奴はクリアできるし 遡上持ち込みもいいぞ
あと俺はメタルギアジークを超過させると手に入る、
メタル&巨大化が好きだななにも考えずにスマッシュゴリ押しでメタル化解除前にクリアできる >>419
あとから行くとめっちゃ迷うぞ
まさに道の見えない迷路 漆黒の騎士のアーマーナイトと鈍足スーパーアーマー併用すると相手の攻撃ガン無視で殴れて快適
移動速度が死ぬのが玉にキズだがめっさ楽だった 初期の頃に手に入ったミー剣士ファイターでゴリ押ししてるわ
なれるためにやってるはずなのに竜巻飛ばしてスキあらばスマッシュしかしてない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あかん フルアーマーエックスのスーパーアーマーって欠点無しの鈍足アーマーなのかな? 最後の一つ見つけたわ
光の神殿の中のワープポイントの先にスピリット入り宝箱残ってるのに王冠マーク付いてた 初スマブラ、裏の世界のおそらく半分くらいまで来て名残惜しくなったので難易度ハードに変えてみた
レジェンドかなりキツイけどやはり編成次第で今のところなんとかなってる、楽しい
にしてもバーチャアキラのリュウ強かった… ラティアスとラティオス手も足も出ないぞ
何も出来ずに瞬殺されるどうすりゃいいんだ
この近辺のエリアはジェフもいるし(恐くてまだ挑戦してない)
鬼畜ゾーンすぎるだろ >>429
さっきやったけど画面外に居たら二匹突っ込んできて10秒位で勝てたわ >>429
特定ポケモン繰り出してくる系は初期装備モンスターボールによる一発ネタだからとりあえずそのポケモンが暴れ終わるの待ちが基本じゃね
ラティ面はカービィでも地形の壁背でガードと回避としゃがみローキックで接近拒否とストーン駆使してれば被害抑えられる
あとは上か下スマとかで分断してルーペスレスレ辺りで待って叩き出して瞬殺とかで多分終わり ただでさえ糞長い灯火だけどこれでも桜井的にはもっと広大にしたかったけど
作りきれなくて妥協した感が半端ないな
ソニックやワリオやFE勢に専用のエリアやダンジョンを用意せずに
何にも関連性もない闇世界に適当に詰め込んでるだけだもん
こいつらは光世界で仲間に出来るようにしても良かっただろうになぁ・・・ スピリッツボードで手に入れた無属性アタッカーのベビィマリオ、超化させたらファーストヒットで一定時間無敵になるし、超化後99まで育てたら素で13000超えるからこればっかり使ってる。スロ3つあるんで汎用性も高いし。 >>429
シオカラーズのアミーボ買ってきて
「切りふだ高速チャージ」付けて、複数攻撃する切り札(ルカリオとかイカとか)使ってたら
割とその辺はすんなり突破出来た印象 「むずかしい」のガノンをリンクでなんとか倒した、やりごたえあったわ
厄災スピリットがなかったら勝てなかった スピリッツ手に入ってない育ってない
そもそもシステム分かってない序盤がしんどい ポリンとザボスとジェフは殺意に目覚めた
スピリッツのイカボーイ、ゼロサムスと村人はイラつく 始めた頃にボードで手に入れたジガルデのお陰でかなり楽に進められた >>438
最初は鬼神リンクとかムジュラスタルキッドで頑張ってたんだが、
厄災さんの桁違いパワーに頼らざるをえなくなった シオカラーズ様々
死にかけたら必殺技で逆転できるし
序盤中盤はこれなかったらもう少し手こずってたわ ザボスは最終ステージ辺りで取れる毒で回復サポート取るまで放置がよさそう
空中メテオ当てれる腕は俺にはなかった 運でボス取っちまったようなもんだから何とも微妙だ
サムスが勝手に落ちていったのが悪い スピリット限定の強豪LEGENDボード
サンダー&ファイヤー&フリーザーデオキシスニンテンブラックシャドークイーンメトロイドネイキッドスネークこれらほぼ巨大化ハイパースマッシュで終わった
LEGENDらしいマスクドデデデとギャラナイト見ないけど
呼び出す限定かな?
ダイナブレイドとか残ってるけど後はボードも消化試合
お願いスマッシュお祈りベビィクッパは絶対ゆるさん いかに早く超過が強いことに気づけるか、強いスピリッツ引けるかなゲーム
自分は3000辺りうろうろしてたのにボードで出たシェイミが9000とかになってその後ライトサムスになりゼルダが13000とかになってそういうゲームなんだなって思った
画面外に行けるステージだと投げれば終わりだから敵の強さとか関係なくなるよね、楽だけどほんとクソゲーだわ 超序盤から灯火でもボードでも簡単に取れる幻影異聞録FEの織部つばさを超化させて起点にすれば単純なパワー負けすることは以後ないよ 地図見にくくない?
自分がどこにいるのかわからなくなるんだけど ジェフの所別ルートあるし良いやと思ってスルーしてたんだけど
もしかしてジェフ倒さないとマック仲間にならんのか…
やさしいでもジェフ無理なんだが DX以来のスマブラだからどのキャラが使いやすいのかとかわからん
使った中だとリトルマックが妙に強いかな?
技の出が早いし威力もふっ飛ばし力もあるしカウンターも完備
復帰力低いけど灯火だとあんまり関係ないし >>453
ん?そんなはずは
俺ジェフまだだしマックは仲間にしたような覚えが >>456
マジで?
じゃあマックがいる所のゲートどうやったら開くんだ… ジェフは確かペンシルロケットを屋根だかひさしだかの下に潜って回避
後はマップの狭さを利用してごり押したって感じかな
とにかく横に狭いからそこを意識して吹っ飛ばしてた
マルスのクリーンヒットにめっちゃ助けられてる
戦力差による報酬よりもうとにかく最強のスピリットつけてごり押すのがいい
上の人たちがいうように超化すると一気に強くなるから
サポで使いやすかったのは
対多数 巨塔、狙杖+アイテムシューター
タイマン 鈍足SA、巨大化+メタル化
後はステージ対策と○○キラー辺りで調整 マックの前のゲートどこで開くんだよ…
もうロイまで仲間にしちまったのに
ジェフ倒したらゲート開くんだろうなと思ってたら違うとか >>457
あそこは発電所みたいなステージクリアだったかな
真ん中辺りの暗いジャングルを抜けた先にあるダンジョン >>459
いい加減人に聞いてばかりいないで探索するなりしろよ無能 もしかしてピチューがいたとこか
実はそこのエリアもついさっきまで気付かなくてやっとさっきピチュー仲間にして帰って来たんだけど
あそこにスイッチがあったのか
もしかしてビクティニの先か…
無理そうだからスルーして帰ってきたけどやはりあそこに行くしかないのか >>459
適当に答えると市街地エリアの行き止まりに地下に降りる階段がある
見落としやすいのはそこかな 発電所で手に入る秘書スージーで開く仕掛けとかもあったよね
>>448
引くもクソもエース級程度ならボード含めそこら中で手に入るからなあ 言われてるが超化もあるし
ちなみに敵よりちょい低いパワーくらいじゃないと全然コインもSPも増えないから中低パワーもめっちゃ使うぞ 鷹丸、つばさ超化辺りで一気にパワーアップしたな
マックスまで鍛えると9000弱まで行くし ナインボルト&エイティーンボルトがムズかった
っていうかシェリフ強すぎ たまに星2から超化で星4になるのいるな
FEのエリンシアとロックマンのゼロとピクミンのチャッピーと川島教授以外にもあるんかな
どれも空き枠2つだけど星4で枠2つ使うスキルついてるし戦い方が合えば結構強そう ナインボルトは難しいね
シェリフは対策聞いてたから何とかなったが
ギャラガに何度も即死させられたわ やっとラスボス付近まで来たんだけどクラウス倒せないわ
何度やってもメタル化した二人目にPKスターストーム2回は使われて死ぬ…
300%近くになっても全然死んでくれないし
レジェンドのlv99使っててスキルツリーのメタルキラーも取ってるのに全然ダメ
やさしいなのに難しすぎるだろ
寝るまでにED見れると思ってたのに ステージでキャラ相性あるんだろうけどキャラチェン面倒だからみんな固定だろうな
ネスはPKファイアで殆どの相手をバースト圏内まで簡単に溜められるし固有の回復ポイントも有る イベントのジェームズめっちゃおいしいな
元々割と楽な相手だったけどアーマーとハイパースマッシュで一瞬で倒せて色々もらえる
>>471
キャラは新キャラ定期的に回してたわ
キーラとかだけカービィのこだわりでボードはめんどくさいからピクオリ固定 カービィ割とステージ対応力とAI騙し性能高いから面倒臭がってそのまま星の火灯ルート突っ走った
粘着床や戦場眠り床とか程度なら結構立ち回りで踏み潰せる
>>470
スターストーム一発撃たれたかも覚えてないレベルだけどどんな仕様だっけあれ
こっちも切り札2連発するとか 対策してレジェバッヂ99で行ったけどザ、ボスが強かったわ。
体力制もあってキツイ。
他はそうでもなかったがウザいのがポリーンだがステージ見にくく落ちやすいだけで粗杖使えば楽だった。シェリフはほんとウザかった、
ギャラガ2回当てれば勝てるけどさ スピリットボードだとジョイメカファイトのレジェンドがキツい
敵が倍ぐらい固い体力制でうざったい音を出すアシストフィギュアが無限供給される
あれはマジでクソゲー シェリフの射撃はフランクリンバッジで反射できないからな
弾速も速いし連射もしてくる
回避で近づいても2発で当たる >>473
最初の1体に1発
メタルに2発は切り札撃たれるんだ
中々吹っ飛ばなくて死んでくれないから時間かかってるせいもあるのかもしれない
切り札を早く溜めるようなスピリッツとかってあるの?だとしたらまだ持ってないな
スターストーム回避の為にらくらく回避ばかり装備してても全回避は出来ないから死ぬ
オート回復とかつけても間に合わない
オススメのスピリッツの組み合わせってあるの? >>477
ボードばかりやっててそこまで行ってないから具体的な攻略は無理だが
まず灯火限定のスキルツリーにもメタルキラーや切り札チャージ、切り札2回使用なんかがあるからできるだけそれらを揃える
アシストは基本は攻撃が強化されるものをつける
ハイパースマッシュや武器攻撃、身体攻撃アップが汎用性高い
あとはファイターもふっとばし力に違いがあるからどうしてもダメなら慣れてない奴でも使って見たほうがいいかもな スキルツリーで切り札溜め高速化とか切り札もう1回とかあるっしょ
スピリッツにも溜め高速化アシュリーが光世界にいるけど使わんかったな、クリティカル(マリオテニスとかヒカリとか)辺りでゴリ押したかもしれない
自分側が使ってスピリッツの敵に効くかは知らんが、
一般ルールならゼルダやリドリー辺りの切り札が相手100%超なら吹っ飛ばし無視して爆散させられるよ >>477
カービィにメタル化とジャイアント化付けて下B連打の運ゲーですよ 低ダメージ時の切り札なら強制場外が狙えるゲムヲとかラストがやたらでかいフィットレあたりが面白いか シェリフにはシェリフを
アシストキラーとドリル持ち込みで初手でシェリフ落として後は頑張るだけ スキルツリーはメタルキラーは取ってたけど他は取ってなかったかもしれん
それはポイント溜めて取るわ
スピリッツに自分メタル化なんてあるのか
それも持ってないな…
みんないろんな装備どこで手に入れてるんだ
スピリッツボードは全然やってなかったんだけどそれで集めてるのかな
装備集めの為にやるべきか
キャラはカービィしか使ってなかったけどダメそうなら変えるのも手なんだね
使えないキャラで行くという考えはなかった ナインボルトに苦戦した後に宝箱からシェリフ出てきてキレたわ
せめてあそこのクリアでもらえるのがシェリフならご褒美って感じでうれしいんだが
>>483
高速チャージと切り札2回の合わせ技がめっちゃ強い
ボードは灯火で一通り集めるまではいいんじゃないかなあ
ちょいちょい通って序中盤からレジェンド集めてたけど灯火後半で被りまくって悲しかった
結局ドラグーン見つけたのもバトル全クリ後だったし >>483
確かフィオルン(メタル化)は普通に灯火にあったはず
強くてキツイやつもいるだろうけど灯火だけでも結構揃うと思うよ >>483
自分メタル化も自分巨大化も灯火の報酬でもらったよ
ほぼ灯火しかしてなくて20時間経過くらいの昨日ゲットしたから手に入るのは中盤以降かもしれないけど >>485
フィオルンねマップで探してみる
進行ルートに直接関係ない所はパスして進んじゃってること多いから
それでやってなかったのかもしれない
高速チャージと2回切り札も見つけた
ポイント溜めないとな
スピリッツボードはあの最後のルーレットのやつ難しくて全然やってないんだよね
でも灯火内でボードと同じのが揃うならそっちで探してみる >>484
シェリフギャラガクソゲーしてくる奴等は寧ろシェリフ筆頭にアシストキラーつけて敵シェリフぶち殺してからが基本スタートラインなんで、
あいつ自身が今更アシストキラーなシェリフだったら寧ろキレる奴増えると思う
シェリフどこの宝箱だったか覚えてないからナインボルト潰さなきゃ入手できない奴だったら謝るけど、
シェリフギャラガヤロー共は袋小路の奥底のハズレ枠みたいな扱いだったの覚えてるから多分違う筈 巨大化は光の右下の方のピチューのいる発電所の奥だったと思う >>487
フィオルンはかなり後にならんと取れないぞ
ボードで出る方も滅多に出ないし対戦相手強すぎる… 最終マップで進みかたがわからなくて適当に進んでたら勢力が偏ってしまったんだけどもうこれラスボスには行けない?
どうやってもラスボスへの道が出ないんだけど最初からやり直さなきゃ駄目? >>492
片方に偏らせまくったらボスへの道が生まれる
マスターハンド/クレイジーハンドを全滅させる+勢力のバランスを取る(そのマップのスピリット全滅させればバランスは元に戻る)で中央の道が開く やっとラスボスまで来れたけど
簡単でやってたらかスキルがコンプできなかったな
しゃあないか
疲れたからラスボス戦は明日にするか 余所のモードでSP集めて定期的に店覗けば難易度無関係にスキルコンプできね?
まあスキルコンプ要らんが 難しい以上に無駄に長い
ボリュームがあるんじゃなくて無駄に長い
表世界の広さもしんどかったが闇の世界見た時は心が折れかけた >>496
ロード中のTIPSに店で買えるスキルポイントの在庫は有限って書いてあった >>498
そこも初期装備フランクリンである程度片付く
まぁ★3以上をおやつかルイスで鍛え切った程度のパワーは欲しいが
>>499
マジか、それ見た事ねーや 強くてニューゲームがあるからいくらでも稼げるしスキルコンプも余裕だぞ ようやく灯火クリアした、すぐに残党も倒して100%も達成
全部ふつうでやったけどスキルツリーの右下が残っちゃった
はじめから+とかやりたくもねえ 100%埋める根気すげえな
+はなんか特典有るのかね
無くていいけど はじめから+スタートしないとクリアゲッターのCG埋まらんしな
スキル分だけ稼いで放置だろう +は初めてないけどさすがに1回勝った相手の通せんぼを素通りできるよね まだやってないから知らんけど、どう最悪に転んでもたぶん開幕カービィと入手済みスピリット群は保証されてるだろうし、
通せんぼされたらされたで難易度下げて超化99マルク憑きカービィで蹴り殺せばよくねって思ってる >>507
画面端ギリギリまで寄ってパックマンの投げで倒したよ >>507
スタンドの上で待ってマリオの上Bで場外へ導いたあれは真っ向正面からはムリゲと悟った
他にはリドリーの横Bで場外へスライド >>507
ジャイアントキラーないなら(あっても)場外待ちからの投げが基本
自分はピクミン投げでどうにかしたけど ギガマック強かったな
終盤は戦力揃って楽だったがギガマックは苦戦した 赤い鎧のおっさん超化させた漆黒の騎士をリトルマックにつけたらギガマックと正面から殴り合っても結構行けるようになったわ クッパで真っ正面から挑んで勝てたよ
横必殺技が強い とりあえずクリアした
最後のリトライあそこからとは思わんかったわw
しかしこれクリアできない人結構いそうだな EDもうちっと何とかならんかったんか…特に真エンド
ニュードンク市庁舎前で全ファイター踊らせれば絵になったろうに
世界観ぶち壊しだけど 炎軽減のスピリットは2枚あるけど無効のキャラgqいないので序盤のブレイズやホムラ放置してるわw タイマン強いならまだしもリンチしてくる星4ガチでクソキャラしかいないからむしろ楽しいわ
豚ちゃんはこんなのが好きなんだな
どんな奴でも使わないで放置かレベル1のまま放置だわ サクライはRPG分野の知識が薄い自覚がなかったんだろうな
アクションと違ってRPGは継続プレーしたときの体感と経験が必須だから
ゲームのつまみ食いをたくさんやってもゲーム作りに活かせなかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています