【もうすぐ2年】カプコン「Nintendo Switchは“二人三脚”で盛り上げる」
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Nintendo Switchは“二人三脚”で盛り上げる 任天堂とカプコンのタイトル開発の取り組みを報告【GCC’17】
https://www.famitsu.com/news/201702/24127674.html
2年間で新作はPS4箱一とマルチのロックマン11くらい?
何だったのこれ 二人三脚とか、口では何とでも言えても実際は裏切りなんて当たり前だからな
今から7年前、EAは任天堂との「前例がない程のパートナーシップ」を交わしましたが、結局何も起こりませんでした。
一体どれほどの約束事が破られてきたのか、もしくは履行されたのか、EAとWiiUの歴史を振り返ってみましょう。
EAが当初WiiU向けの発売をアナウンスしていたソフト
・開発中止/制作されなかったもの
『バトルフィールド:バッドカンパニー2』
『バトルフィールド3』
『バトルフィールド4』
『ドラゴンエイジ2』
『デッドスペース2』
『デッドスペース3』
『マスエフェクト2』
『メダル オブ オナー』
『クライシス3』
『ザ・シムズ』
『Army of Two ザ・デビルズカーテル』
・発売したもの
『ニードフォースピード』
『ニードフォースピード モスト・ウォンテッド』は発売されたものの、追加DLCが出ることはありませんでした。
『FIFA』
『FIFA13』がWiiUで発売となりましたが、他機種ではある機能などが省略された劣化版でした。
また『FIFA14』以降が出ることもありませんでした。
『マスエフェクト3』
追加DLCなし。さらに他機種では『マスエフェクト』三部作を全て含むトリロジーが発売されましたが、
WiiUには『マスエフェクト3』しか出ていません。
『マッデンNFL』
『マッデンNFL 13』が発売されましたが、規模やグラフィック、機能、ゲームモードといった部分で省略が見られました。
これもまた、『マッデンNFL 14』以降が出ることもありませんでした。
というわけで、EAにとっては、4本のWiiUソフトを発売することが「前例がない程のパートナーシップ」だったようです。 >>157
それとは真逆のパターンだってあり得るだろ
今がその時ってことよ >>146
バイオ4で裏切って移植したら切腹する宣言した三上が首切りとか前科だらけ >>158
にしても、出したとして冷遇されまくってるじゃねーか
EAまじでクソすぎんだろ >>157
裏切りというかWiiUにみんな失望したのがでかい
最初は出してた海外サードの引っ込み方ヤバかったし まあ言うだけならタダだしな
名越もスイッチ発売当時何か
出してみたいとか言ってたし ヨドバシ行ったらSwitch買う奴多くて、この時期は任天堂独占需要というのをあたらめて思い知らされた
二人三脚というかカプコンいらんな
任天堂だけで盛り上がれる
今更ヒロアカやドラゴンボールのソフト手にしている人もいたから、バンナム的にはSwitchが売れる事で恩恵受けてるんだろうな MHWが思いの外売れちゃったので味をしめちゃったんだな モンハン、バイオ、ストリートファイター出されて裏切り者呼ばわりとは。 PS4や箱から撤退して本気でSwitchのみに注力するって流石のニシくんもそんな事思ってなかったやろ
やろ・・・? 主要4ラインとそれ以外に分ける戦略なんだから
性能的に主要4ラインの方は厳しいけど
それを外注にアレンジ移植させるくらいのことはやるんじゃないか >>163
任天堂だけだと息切れするよ
任天堂は次のハードが具体的に動き出したら
そっちのソフト開発せざるを得ないから カプンコの言動不一致は今に始まったことじゃない
deepなんたらも音沙汰ないし できることは精一杯やってるのに言動不一致とは
いったい何をどうすれば満足するんだろうな >>138
ローカルマルチがあるなら国内は圧倒的にSwitchだろうな
コミュニティツールとしての一面があるから
オンよりも国内はローカル好むし まあ微妙なのしかないとはいえ出してないわけじゃないしな
ウルスト2ごときで携帯モードのグラが物足りないとか言い出したのは呆れたけど >>138
ゲハではPS4版、リアルではSwitch版 >>162
名越はプロデューサーの立場で話してたと考えれば戦ヴァルとかシャイニングレゾナンスとかPSO2とか
任天堂ハードに出てなかったものを出すという判断したわけだし割と頑張ってる印象 任天堂ハードでモンハンだすわ
ドン! モンスターハンターストーリーズW >>178
多分今のカプコンならそれすらマルチにする というか独占にしてわざわざ売り上げの幅狭める理由がない しかし据え置きモンハンが長い年月をかけてやっとAAAタイトルまでいったんだから
もうアーダコーダ昔話をしても無駄でしょ 今後は世界1000万本ゲームを維持するための努力をすべき
ソニーも任天堂も関係無く モンハンってIPを世界標準にしなきゃね 3DSの時は最初の年末にMH3G投入してたんだからswitchへの本気度はまるで伝わってこないな カプコンは盛り上げようとしたけどチカニシが買わなかっただけやん
モンハンXXもスト2Xも
なーんも買わなかった
いい加減にしろ >>182
発売から3ヶ月以内にMH3Gより大規模なMHXXを出したろ >>92
>飛空艇みたいな航空兵器に乗って巨大生物と空戦出来る狩りゲー
漫画だけど「空挺ドラゴンズ」好きそうだな >>105
クリエーターを接待する
↓
クリエーターが調子にのる
↓
クリエーターが周りの意見を聞かなくなる
↓
自己満足なゲームばかり作る
↓
クソゲーになる クリエーターを接待する
↓
クリエーターが調子にのる
↓
クリエーターが仕事しなくなる
↓
納期おしてくる
↓
デスマーチ
↓
妥協・あきらめ
↓
クリエーターが自己満足したフリをする
↓
クソゲーになる 盛り上げる・・・盛り上げるとは言ったが・・・その時と場所を指定していない・・・
つまり我々がその気になればry アーケードのサイタスΩや進撃の巨人みたいに「諦めました」って言えばいいのにね、ディープダウンも バンナムやコエテクは自社ソフト以外に任天堂関連のタイトル作ってるからこそ
他のサードよりswitchに力入れられるんだろうな
前者は玩具もやってるから任天堂と組むメリットは少なくない >>41
こういう煽りって、5年後とかにしたほうが現地味あって面白いと思うんだ
999年とかにしちゃうとキッズの戯言感がでちゃって
本当にキッズが書いたなら仕方ないが >>196
バンナムのUE4、コエテクはKTGLがswitch対応してるから当初言われて通りボタン1つで移植出来るんでしょ
カプコンはREエンジンが現状では対応してないっぽいからね、バイオ7見る限り 席って…カプコンの出涸らしMHXXより売れてるサードソフトどんだけあるの? まったく盛り上がらなかったMHXX
チカニシの責任は重い せっかくなんて調べたけど
Switchだとモンハンの外伝でも一発でトップになるくらいチョロい
太鼓の達人 244,130
モンハンXX 221,294 ←現在のカプコンの席
オクトラ 196,741
ゼノバース2 191,657
ボンバーマンR 156,035
FIFA18 148,522
ファミスタ 107,458
スナックワールド 105,830
すみっコぐらし 78,557
ぷよテトS 67,576
進撃の巨人2 66,791
DQビルダーズ 56,398
ヒロアカ 53,858
DBファイターズ 53,070 日本で一番売れるタイトルのモンハンですらその程度とは
ブヒッチ酷すぎる >>4
個人的には劣化していたな
少なくとも完全版と呼べる代物ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています