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任天堂が新しい何かを生み出したというのか?
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0001名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:06:11.43ID:cz8Wdt28a
グラフィックは確実に進歩する、つまり作業である。だからこそ着実に進歩する。
アイデアは無数にあり、時には思いついたことが成功するが
そうならない事も多く何も生み出せないまま時が流れたりもする。
つまり研究職なんだ。
地震予知とか無駄金だと思うかね?だが任天堂がやっていることはそれと変わらない。
もしかしたら人類に凄い利益をもたらすかもしれない、しかしそれがいつになるのかは誰にもわからない。
0003名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:09:01.94ID:cz8Wdt28a
そして結果が出せないうちは叩かれて当然なのが地震予知ではないのか?
いったい何の為の予算なのかと?
さて、任天堂はスイッチで何か新しいものを生み出したのか?
僕たちを良い意味で裏切り驚かせたというのか?
もしそれができていないのなら、グラフィックの進歩こそ正しいというのが
現在までの経緯で得られた結論であると言わせていただく。
0005名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:11:28.26ID:wgYDTFOZa
>>4
WiiもDSもWii UもSwitchも全部新しかっただろ
PS3やPS4には新しさは何も無かったが
0006名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:11:41.94ID:cz8Wdt28a
任天堂はいつも自分で取り付けたギミックを自分でどうして良いのかわからなくなる。
それは資源の無駄ではないのか?少なくともそれを十分に生かし切れていない間は!
0007名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:11:45.75ID:1nNzrpgf0
任天堂的にはなかった事になったけど立体視は良かったぞ
0008名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:11:50.71ID:Mvr9nukg0
新しいものを生み出さなくなったから
10年にわたってゴミみたいな珍コンマンセーさせられてきた信者は普通のゲームを楽しめるようになったし
任天堂はスマホガチャで情弱から莫大な利益を挙げられるようになった
普通が一番ってことだよ
0010謎理論2018/12/09(日) 12:13:02.28ID:Jdds9AEY0
>>5
数値が順当を超えて大きくなる ってのは革命的な新しさかと
0011名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:14:36.79ID:cz8Wdt28a
リモコン 3D 二画面 タブコン 何一つとしてスイッチに継承されていない!!!
つまりそれらは失敗だったのだ。
0012名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:16:29.71ID:aDmjPoGg0
言い出したらキリがないわ
ソフトもハードもパイオニアだし

パクリだけで自称トップシェア取ってる某ハードもあるし
日本アジア欧米を除いて2500万台販売だっけ?
詳細を出してみろや、出せるもんならwww
0014名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:16:58.89ID:cz8Wdt28a
任天堂は大きく勘違いしている。ゲームにおけるアイデアはハードウェアに適応してはならない!!!
ゲームそのものに対してのアイデアで勝負するべきなのだ。
任天堂にはその力がある。マインクラフトも作れる。HALOは作る必要はない。
0017名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:17:09.48ID:1nNzrpgf0
>>11
3D立体視の先祖はバーチャルボーイだし
Joyコンは普通にリモヌンみたいに使える
0019名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:24:42.88ID:cz8Wdt28a
>>13
リモコンについて言うならゲームを幅広い年代層に触れてもらうためにボタンの数が
極端に少ない。だが本当はその範囲で十分に楽しめるんですよという考え方である。
確かにそうに違いない、多すぎる複雑な操作やボタン配置は初心者には向かないのかもしれない。
だが彼らが作ったリモコンはGCコンのフィット感に大きく劣っていた。
他社が人間工学に根差したデザインだのなんだの言ってコントローラーを順当に進化させているのにもだ。
実際任天堂のハードウェアは 逆に 初心者には難しくなってしまっている。
0020名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:26:53.32ID:jnx3rZl70
>>10
それこそ"革命的な"新しさの正反対じゃないんか()
意図が見えない
0021名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:27:57.77ID:z/++emj20
switchはHD振動って言う次世代機でも間違いなく入ってていい機能生み出したから
0023名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:29:35.89ID:cz8Wdt28a
段ボールについてもそうだ、なぜすべてをゲーム内で行わない?
ゲームだからこそできるという最大の利点を捨てて現実の制約を受けまくり。
まるで自由度の無いわけのわからないソフトを生み出してしまった。
そうなるぐらいなら段ボールぐらいシミュレートすれば良かったのではないかと言いたいが
何としてもスイッチを無理やり活用したかったが為にああなったのではないか?
ああ、そうだ、この世の全ては振動だからHD振動で宇宙を創造することだって可能だったのかも知れない。
しかし今のところそのような事例は確認されていない。
0024名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:30:44.11ID:Jdds9AEY0
>>21
ガイドポインタ不要のモーションセンサ Kinect
バーチャルに色んな触感を実現する HD振動

VR に欲しい二つがMS、任天堂なせいで PSVR は次世代でも珍妙デバイスで無理くりやることになるだろう
0025名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:31:00.27ID:6xkSHSQVa
技術の梯子を登った結果スマホケースしか作ってない人もいるんですよ!
0026名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:31:02.54ID:YdzL8dH4M
>>1
アイディアより機械的作業が大事とか
よりによってゲームについてそれを言うか?

釣りか?
0027名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:31:11.09ID:cz8Wdt28a
>>21
本当にそうだろうか?
裸眼3D立体視はもう他のゲームができないほどの革命だったのだが。
0028名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:31:38.24ID:t0XDqMjt0
>>10
性能の数値だけが大きくなっていくってのは様式化の固定
0030名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:33:09.48ID:Cd+aRkcz0
よくこんな個人的にそう思う程度のことで長文書けるな
キモオタらしい
0031名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:35:55.33ID:cz8Wdt28a
>>26
いや、だからアイデアが大事とか言いながら結局任天堂も僕たちを全く納得させていませんね。
という話なわけです。
0032名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:36:44.14ID:YdzL8dH4M
ダンボールなんて見方を変えればただの外部コントローラーのガワ
ダンスダンスレボリューションやビートマニアも否定することになる
Wiiコンのパクリのチンコンもそうだ
PSVRだって同じ刀で切り捨てている
0033名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:37:01.81ID:CZuuR3yS0
ゲームに関しちゃ任天堂より新しいことやる会社はこの世にないわ
ゲーム屋としてこの先も生き残り続けると確実に言えるのは任天堂くらい
ダンボールとか発想はすげえよ、少しニーズからはズレてたが
0035名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:37:58.52ID:UtA7Y4JL0
>>14
スプラトゥーンなんかアイデアで成功した典型じゃん
0037名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:38:15.44ID:cz8Wdt28a
>>29
ゲーマーならともかく大多数の人間はうり軽く快適そうに見えるものを好む。
VRもキネクトも段ボールも最初から失敗する運命にあった。
0038名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:38:52.54ID:YdzL8dH4M
>>31
全ての技術は単純作業の積み重ねによって生まれたのではなく
生まれたのはアイディアからだぞ
お前はアイディアを否定することによって実質新たな技術を産むことを拒否していることになる
0039名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:40:34.47ID:YdzL8dH4M
>>37
WiiフィットもWiiスポーツも脳トレも
ビートマニアもダンスダンスレボリューションも

全部失敗する運命にあったんだよな?
0040名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:41:26.51ID:G2BwkVKKd
グラフィックで挑戦しまくったといえば、マリオペイントか
ユーザー側のイラストをシステムに音仕込んだならメイドインワリオかね
0042名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:43:07.27ID:YdzL8dH4M
まさにこれ

頭のおかしな人には気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。 頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準

「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
0044名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:46:08.09ID:Jdds9AEY0
>>42
洗脳に有効な詭弁の言い回し ってアッチな人が必死で手に入れてそれなりに使えちゃうからねェ
0045名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:46:09.22ID:CYgS97Zod
ソニー(SME)は生み出したぞ
ソニー(SIE)が潰したが
0046名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:47:24.34ID:cz8Wdt28a
>>39
結局一過性ではないのか?
そうでないというのなら任天堂は次から次へとアイデアを生み出し続け成功させているはずだ。
>>38
誰もアイデアを否定していない。任天堂が技術の進歩を嫌がってはいるかもしれませんがね。
アイデアに逃げることとアイデアを肯定することは天と地の差がある!!!
0048名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:49:34.70ID:cz8Wdt28a
>>40
こうして大昔のソフトが出てくる。これですよ。
少なくとも任天堂が最先端だった時代なら僕だって任豚になりますよ。
0049名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:49:51.60ID:YdzL8dH4M
>>46
マリオもマリオカートもポケモンもスマブラもぶつ森も成功してるが
それが元はアイディアによって生まれていないと思っているのか?
0050名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:51:31.08ID:YdzL8dH4M
>>48
スプラトゥーンより新しいソフトで
成功した新規タイトル挙げてみてよ

まさか既存ソフトのグラフィック強化しか認めないとか言い出さないよね?
0052名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:52:31.08ID:pBGSaARv0
>>46
技術が進歩したんなら
モーションコントロールとか
積極的に受け入れないと行けないけど
皆受け入れないな
0053名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:52:32.73ID:cz8Wdt28a
>>49
そうまでして主張しなければならないほど任天堂がアイデアに逃げ込んでいるという事だ。
そしてそれを一番わかっているのはどうやら君のようだね。
0054名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:53:39.07ID:v+KrL8zv0
携帯できるゲーム機は他に何があるよ
他社は全て逃げ出して任天堂機しか残ってないのでは
0055名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:54:38.26ID:rIhI2IoG0
十字キーは任天堂の発明なんだが・・・
0056名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:55:17.48ID:YdzL8dH4M
>>53
ゲームにアイディアを取り込むことを
逃げると表現するのは君だけだよね

どこかに同調する人がいる?
身内にその主張を披露してみることから始めよう
0057名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:56:57.87ID:cz8Wdt28a
アイデアには制限があるんです。
クリエイターがこういったものを表現したいと思っても
それがスイッチでは実現できないということが多いのではないか?
それがたとえ任天堂の社員であったとしてもです。
つまり最初からスイッチで実現可能な、という高級レストランレベルのアイデアに落ち着くわけですね。
0058名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:57:42.62ID:RltV0Mjn0
>>51
「美麗映像!映画みたいなゲーム!」なんてPSSS時代からある文句だしな
0059名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:58:48.85ID:cz8Wdt28a
>>56
任天堂がグラフィックから逃げた結果、アイデアを猛プッシュ、連呼するしか無くなったと
僕は判断してます。ほう、それならばそのアイデアを見せてもらおう、そう思ったのが3年前。
私は納得していない!!
0060名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:00:43.12ID:RltV0Mjn0
>>57
発想的な意味でのアイデアがないヤツは新しいゲームを作れない
技術的な意味でのアイデアがないヤツは性能にまかせた物しか作れない
0062名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:01:49.38ID:YdzL8dH4M
>>57
性能には制限があるんです
コストと言うね

クリエイターがこういったものを表現したいと思っても
それが高価格ハードでは実現できないということが多いのではないか?

つまり最初から高価格ハードで実現可能なのは既存売れ筋ソフトorジャンルに集約されて、
アイデアを否定するレベルで同じジャンル、同じゲーム性に引きこもって作り続けるわけですね。
0063名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:02:03.87ID:8lvnSP+70
>>21
HD振動はアルプス電気が開発したもんを採用しただけでしょ
元々その用途向けに開発された部品を買って積んだだけで"生み出した"ってことになんの?
0064名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:02:31.14ID:hk8W620h0
>>5
PS3は一応新しい形式のCPUを使おうという試みがあった
そもそもゲームに向かないうえ開発もしづらいという失敗機だったが、まぁ教訓として後に残っただろう
PS4はもう単純にPCの後追い。本当に何もやってない
ゲームハードの歴史を後から見返すとき、きっとコメントに困るだろうと思う
0065名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:02:35.95ID:rDuMunfs0
>>52
ジャイロは使うようになるんじゃないかな?

スティックエイムとかやってられん
0066名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:03:11.20ID:KT4yT2l+0
バカな1さんを説き伏せるメリットが無いんだよな
0067名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:04:47.18ID:eOLLqPp80
リモコンはセガのサンバdeアミーゴが先じゃね?
タッチパネルはセガのタッチdeウノーが先じゃね?
0068名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:05:15.84ID:cz8Wdt28a
>>64
何もしなくていいんだよ。
ユーザーは求めていない。
ゲームソフトで勝負するべきで本体はゲームができる安いPCで良いの。
0069名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:06:51.68ID:hk8W620h0
>>68
とことん志が低いよね
昔のソニーはそうじゃなかったんだかどな
0070名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:07:31.43ID:cz8Wdt28a
>>62
いや、スイッチの方が高いわけだが
0071名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:07:41.04ID:pBGSaARv0
>>68
全てはスマホでOKだな
それも国内3万円で買える奴なら
オーバースペック扱いでよさそう
0073名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:15:39.68ID:cz8Wdt28a
>>69
志なんて高くつくんだよ、それに結果的に名機になるのなら無い方がマシなぐらいだ。
Amazon fireなんて目的の為の手段でしかないけど価格と性能面で桁外れに洗練されてる。
そして多くの人が満足している名機だ。
0074名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:16:59.09ID:YdzL8dH4M
>>73
のはずなのに
実際は過剰な性能競争の弊害で
グラフィック強化のほうがよっぽどコストがかかってると言う
0075名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:16:59.46ID:8DEON7MZ0
CSは業務用PCやゲーミングPCには性能で『絶対に追いつけない』時点でグラフィックこそ映像業界の後追いだろ
何を訳のわからん事言ってんだよ
0076名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:17:14.06ID:pLoDNGa60
グラガーと言われてもあの大きさあの価格でSwitch以上の性能のハードなんか現代の技術では作れないだろ。
0077名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:17:25.76ID:cz8Wdt28a
>>72
そうか?全くそうは思えんが。
0079名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:20:28.60ID:cz8Wdt28a
>>74
何年言ってんだよ、俺はそんな実態は知らない。お前も詳しく知らんだろうが。
0080名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:22:03.98ID:bKK+Ctme0
何も生み出してない最底辺のゴミの落書きレスにつきあって上げてるお前等ってホント優しいな
0081名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:26:31.65ID:zj375Dt5p
ソニーなんてPS1の頃からコントローラーほぼ変わってないしもっと何も生み出してないな
強いて言えばロクに使われてないジャイロ加速度センサーと結局スタートセレクト代わりにしか使われてないタッチパッドとコントローラーのイヤホンジャックくらいか
0083名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:52:50.57ID:s5mVdJiY0
十字キー、アナログスティック、振動、LRボタン、Zボタン、モーションコントローラー、ポインタ、2画面、タッチパネル、立体視、タブコン、HD振動、据置携帯のハイブリッド
ハードだけに限っても新しいもの生み出しすぎじゃないですかね
0084名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:59:46.61ID:qOqyRs7Oa
PSはトロフィーを生み出したのが大きいと思うわ
トロフィーってあっという間に業界標準になったし
21世紀に入ってからのゲーム業界で一番の革命でしょ
0087名無しさん必死だな2018/12/09(日) 15:19:47.46ID:twAnfE8ja
ラスボスみたいな台詞
0088名無しさん必死だな2018/12/09(日) 15:37:26.68ID:bAj8X/Cl0
>>84
つまんねぇ釣り。
0090名無しさん必死だな2018/12/09(日) 15:43:43.17ID:hEpAYXnU0
大衆の消費意欲を刺激しないような真新しさがない劣化PC路線だけはまずいな
PS5で何か面白要素を付け加えてくれるといいんだが
0091名無しさん必死だな2018/12/09(日) 15:43:57.86ID:8DEON7MZ0
うわまたビットコイン暴落してるよ
0092名無しさん必死だな2018/12/09(日) 16:18:52.44ID:bjLdDcILa
>>84
トロフィーってpsにしか使われてないんだけど、それが業界標準なの?
0093名無しさん必死だな2018/12/09(日) 16:33:28.67ID:pkQqV6DW0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0094名無しさん必死だな2018/12/09(日) 16:49:24.79ID:2ui1YynG0
>>21
HD振動ってすでに死んでるやん
まあより進化したらもっと面白くなるかもしれんけどSwitchに積まれてる技術では
残念ながら任天堂すら面白さに繋げられていない・・・

>>63
その理論で行くとゲーム屋には何も生み出せないだろ
タッチパネルもリモコンもキネクトもPSVRも既にある技術を応用しただけやで
0095名無しさん必死だな2018/12/09(日) 16:52:57.20ID:pkQqV6DW0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0096名無しさん必死だな2018/12/09(日) 17:07:55.43ID:jnx3rZl70
>>19
会話しろ
アスペ装ってんなら失礼だから止めるべきなのと、真性だから良いってもんじゃない
0097名無しさん必死だな2018/12/09(日) 17:30:19.47ID:pdedZseM0
どのメーカーもクリエイターも理想と現実の妥協点の最大値に着地しようともがいてる
現実を見てない奴が理想の地平線について妄想してるだけ
0099名無しさん必死だな2018/12/09(日) 19:30:53.88ID:pkQqV6DW0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
0101名無しさん必死だな2018/12/09(日) 21:26:05.86ID:Jdds9AEY0
>>98
キャラ動かそうとした時点で致命的に 「あっ ゲーム向いてないわ。 解決するの無理な要求だわ」 ってわかる
0102名無しさん必死だな2018/12/10(月) 07:18:26.46ID:hx/oGGxK0
PSVRなんて見た目VBだしな
どんなに臨場感がーといっても
0104名無しさん必死だな2018/12/10(月) 09:31:15.04ID:aIhCcoVI0
背面タッチのビータ新しいよね
使った事ないけど
タッチパット搭載のDS4も新しいよねー
使いづらいし邪魔だけど
0105名無しさん必死だな2018/12/10(月) 09:50:10.07ID:aSzxucaz0
それらもNDSでタッチスクリーン採用して尚かつ普及させたことが切っ掛けだろう
CSに最初にタッチ機能を導入したのはゲームコムのはずだが、売れなさすぎて名前すら忘れられてる…
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