スマブラ初心者「チュートリアルがなくて操作暴走もルールもわからない」と不満を爆発させる自体に!
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スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。
本当にこれ任天堂のソフトか?
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070748576320380931?s=21
スマブラ「まずはここから」って所からスタートしたら、操作もルールも教えてくれず戦闘に放り出されて、十字キーを押しても
キャラは動かず落ちたらいけないとかも教えてくれず何も分からぬまま負けて、オンライン説明書を開いてもどこから覚えれば良いのか手がかりがさっぱりという…なんだこのゲーム
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070751193708691456?s=21
キャラの動かし方とかアイテムの拾い方とかそういうところから教えてくれないと。
まともな説明書がないのがヤバすぎでしょ
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070754316909047808?s=21
スマブラ初心者だけど、チュートリアルとか初心者向け要素何もない…w 乱闘で少しづつ慣れろって事なのかしら? 何人か使えるキャラ増えたけど、しずえが…しずえが出てこないんです…(´・ω・`)
https://twitter.com/shigatake/status/1071312807839248384?s=21
僕みたいなスマブラ初心者は歩くこともままならないのに、基本的な操作説明が分かりにくい場所にあったので動画にしてみた。
チュートリアル動画はオープニング後に見るか見ないか選択肢が出たり、テクニックて言うと上級者向けに見えるから、基本操作とか書いてくれると嬉しかったかな。#スマブラSP
https://twitter.com/keisawada/status/1071381075375476736?s=21
タイトルで放置したら分かりやすい操作説明ムービー出てきた。なぜこんなわかりづらい場所に…。ヘルプ動画も同じ表示にしてほしい。完全にゼロからなので和kらない経験も新鮮だけど
さすがに、これは任天堂の怠慢だと思いますね……。64の説明書がある時代は許されたと思いますけど。
まさに、その説明が不親切で驚いていたとこだったんです。
シールドボタンが何ボタンなのかとか、Switch初心者には最初わからなかった。
動画もより分かりやすいってだけで良くはないですね。
家庭用ゲームをあまりやらない人間向けに作られていない。
ゼルダで親切気味だったので、結構驚きでした。
https://twitter.com/gamecast_blog/status/1071070852362334208?s=21
スマブラ。初めてのプレイして思った事。スマブラSPから始める人に何をすれば、どうすれば良いかのチュートリアルがない。コントローラーに触れずにいたら説明的な奴が出てきたんだけど、これはマジで辞めて欲しい。
チュートリアルはどこ?それとも初見さんはお断りなゲームなの?
とりあえず、カービィさんで手探りでやってる。
↑必殺技と↓必殺技は任意で出るようになった。アイテムは取ろうとしていつも吸い込む。あと、体が虹色になった時、超必が出るようだけど、出し方がイマイチわからん。虹色に輝いてるけど、普通の必殺技しか出なくてあと一歩の所で負けるし。なんだかなー
https://twitter.com/cao_cao_ginsou/status/1071042493741813760?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 知識のページに全て書いてあるよね
ちゃんと購入してあるなら簡単に気がつくよね つまんねーマニュアル書いてる暇があったら
スマホガチャにリソース割いたほうが1000倍儲かるからな
豚は自助努力しろ
任天堂様の手を煩わせるな
こんなことで利益が減ったらどうするんだ こんなのただのガイジアピールやん
ヘルプくらい小学生でも見れるぞ?w 本当にこんな下手くそって実在すんのかな
おじいちゃんとかで言ってるならわかるけど 昔のモンハンみたいに採取クエからやりたいんか?あぁん? AボタンとBボタンの違い分からなくてヘルプ見ても
ボタンの違いの説明はなく
技説明で区別つくかもと見ても方向キーとボタン押してくださいとしか書いてない
ぶっ飛んだヘルプ説明だった とりあえず操作説明には基本のボタン配置で何ボタンって
教えてくれよって思ったな
必殺ボタン 攻撃ボタン言われてもどれがそれだか分かんねーんだよアホかって思ったわ >>13
キーコンフィグによって変わるから、一概にボタンを限定する訳にもいかないんだと思う
まあ分かりづらいが 人並みの知能の持ち主ならば「十字キーで動かない→スティック倒してみる」ぐらいは試す >>14
最初にキーコンフィグ入れたから、少なくとも俺にとってはこの表記でありがたかったな
設定に合わせてヘルプの表記が変わるって方法もあるんだろうが
同じアカウントでキーコンフィグ設定自体いくつも持っておけるから、まあ無理だしな >>18
いやこんな説明は俺みたいにホントに基本操作もわからん初心者が見るんだから
表示はカスタム前の基本設定のモノですって一言入れるだけで済むやろ
全然無理ちゃうわ 調べるなり触るなりすればスマブラやったことなくとも普通にわかると思うんだけどなぁ
少なくとも自分はそうだったが 適当に触る
↓
AでもBでもスティックでも攻撃が出るな・・・ちょっと区別が分からんし説明みるか
↓
攻撃は攻撃ボタン
↓
だからどれなんだよ… >>19
お前、俺の書いてある意味がわかってない。コンフィグに合わせてヘルプの表記をかえるのが
ベストかもしれんが、設定を複数とっておけるからプレイモードごとに別々に設定してるヤツが
困るようになるから無理っていってんの
だいたいAボタンっていっても、ジョイコンの持ち方かえただけで場所かわるんだぞ
一言いれるだけとか、その方がよほど不親切だろ >>22
いきなり設定変えるような奴と基本操作もわからないやつとどっちが説明を欲してるか考えろ >>21
ヘルプ見てからAとB押したらどっちが必殺技ボタンでどっちが攻撃ボタンかわからないか? >>24
まあ分かりづらい説明読んで予想付けて何度かさわりゃまあ分かるよ?
でもそうじゃないだろ
分 か り づ ら い って言ってんだわ ケチってコントローラーのボタンを色分けしなくなったのがそもそも悪い >>3
その知識のページがどこにあるのかの説明がねぇよ
まず操作のチュートリアルだろうが >>23
繰り返すけど、二人でやるのにおすそわけ持ちしたらボタンの位置かわるんだぞ
どう考えたってAボタン攻撃とか書いたら混乱するだろ >>28
表記は基本の設定デスじゃだめなら一人餅の基本の設定デスでいいだろ
てかおすそ分けなんて基本じゃねえだろ屁理屈言うなよ
そんでも納得いかなきゃ右下にコントローラー設定表示するとかいくらでもやりようがあんだろ頭使えよ お裾分けは基本だろ
いや、PSユーザーは基本じゃなかったな 初心者が最初の一人の操作に慣れるのはきついだろうな 特にスティックが問題
例えば他の格ゲーだとダッシュはスティック横2回が基本
スマブラはスティックの横をはじくとダッシュ 普通に横に倒すと歩きになる
スティックをはじくか普通に倒すかで技が変わるのが特殊
ただしスマブラのいいところはすべてのキャラが同じ操作で使えるところ
他の格ゲーのようにキャラごとに技のコマンド表を色々覚える必要がない
技はキャラによって変わるが基本的な操作は全キャラ同じ
1人目のキャラで操作に慣れればコマンド表など覚えなくても色んなキャラを使える まあクイックマニュアルの一枚でも付けるべきだったとは思う そんな分からん所あったっけ?って思ったらガチガイジだった 自分はファイター変えるのに苦労したわ
コインを動かすと変わるというのは何度か触ってわかったが
肝心のコインを出すボタンや動くボタンが良くわからなくてな
名前との関連性もわからんし
今回に限ってかもしれんが、スマブラ初心者に優しくないわ 64のスマブラ以来なんだが色々わからんことが多いけど、
やってたら少しずつはわかってきた。
ただヘルプはわかりにくいし不親切、評価としては糞以下 >>31
普通にスティックを倒すだけでも走るから、歩くのはどうやるんだろうって思ったら
軽く倒した状態を維持しないと駄目って知ったとき
このゲーム、俺には合わないと悟ったわ… まあ確かに完全初心者に対する説明のための導線が分かりづらいのは事実だわな
俺はDL版買ったから分からないけどパッケ版はスマブラに限らず
ペラ1枚でもいいから操作マニュアル入れればいいんしゃね? 慣れてるやつはわかってんだろうけど無説明の独自操作が多いんだよな
俺が気になったのは画面戻るのに長押しで戻るやつ
B押しても画面戻らんから何だこりゃって思って画面見たら左上のリターンに気づいて戻った
んでなんでいちいち左上押さすんだよってどっかのスレに書いたら長押ししろよ!の集中砲火
はぁ?って思ってやってみたらBを押したときだけリターンの横に長押しで戻りますの表示
最初っから見えるように書いとけよ!って思ったわ >>38
インスト表示は画面のどっか一箇所に固めたほうが良いな
RDR2でも言われてた B1回で戻れよって場面多い気がする
無駄に待たされて嫌や、アドベンチャーとか 基本的に全キャラこれで行けるはず
通常技 A ↑+A ←or→+A ↓+A
スマッシュ技 ↑弾き+A ←弾きor→弾き+A ↓弾き+A
または右スティックの↑ ←or→ ↓
スマッシュ技は少しためてから出すと威力アップ
必殺技 B ↑+B ←or→+B ↓+B
とどめ 体が光ったらB
あとは
ジャンプ ↑orXorY
ガード ZLorZR
回避 ガード+←or→
投げ 近づいてL 長押しで戻るのは確か昔のスマブラ拳で理由説明してた気がする 元々UIが酷いシリーズだからなぁ。
シリーズファンはそれデフォで考えてるし、
作ってる方も甘えてるから・・・
驚くのは20年でリメイク作品一切出さずに新規層への掘り起こし、仕切り直しをしなかった事かな。
64版の思想はどこへ・・・ >>38
それも64やDXで操作ミスで戻ってたことの対策なんだけどな
というか長押しにしろチュートリアルにしろ、過去作ではまず聞かなかった不満点が
今回は妙に目にするのはなんでだろうね >>47
別に長押しなら長押しでいいんだよ?
見えるように書いといてほしいってのが俺の言いたいことだかんね? 灯火で基本操作から始まり復帰と4種投げや空中アイテムキャッチ・メテオまで教えてあげればよかったのにな 長押しはモードが増えたせい、挑戦者はキャラが増えたせい
じゃないの?3DSはろくにやってないし記憶にないから知らんけどXまでは気にならなかったのにな
あとキャラを見失うって経験も今回が初めて >>47
それだけ初めて手にとったライトユーザーが多いってことでは? >>48
カタカタって音が出てわかるようになってない? >>50
DXの夢の泉でよく見失ってたぞ
でも今回の背景保護色現象はズタボロに叩かれたストクロの派手背景より酷いな
キャラをよく見失うって桜井も開き直ってる
ゲームとしては欠陥なんだがな >>47
単にポケモンスマブラと続いたから、スマブラ初心者が結構入って来てるんだろ
ちなみに自分もスマブラは初
だからこそとこどろこど説明不足で不親切なのが目につく
シリーズファンならこんなもんだからで通るのだろうけど スマホポチポチ猿がコントローラーを持つとこうなりました >>52
君はカタカタって音が鳴ると「Bボタンを長押しすると画面バックなんだな」って思うのかい?
日常生活に困らないかい? >>51
それだとXの時にそういう不満点を聞かないとおかしい
ライトユーザーという意味ではWii時代の方が新規層ブームが凄かったんだし
ゲーム開始直後に長い長いチュートリアルをやるのがスマホゲー界隈の主流になって5年ぐらい経つけど
正直ユーザーが退化したような気がする >>26
お裾分けで向きが変わるのにボタンの色変えた方が混乱するだろ >>56
ボタンを押してる間だけ音が鳴ってるって事は、ボタンを押してる間に画面上に変化があるって事だし
それで左上に長押しで戻るって気がつくでしょ スマホポチポチ君は
その目の前にあるスマホでスマブラの操作方法を検索しないんですかねえ…
それだけが不思議でならない
ツイッターに書いてるって事はネットに接続できる環境なんですよねえ…
ツイートの文章書き込んでる時間で検索した方が早いんじゃないかと言う疑問が出るんですが… そんな事より画面が変わる度に微妙なロード入る方が気になるわ
もっとスッスッて出来んのかと思う時はある >>57
Xの頃はまだツイッターとか無かったからな
今は手軽に情報発信できる手段が増えすぎたから表面化したんじゃろ むっちゃ色々考えてはくれてるのだが
超絶スーパープレイヤーすぎて熟慮の末に丁寧にした筈の結果が
本来必要な超絶初心者への配慮がむしろ消えてる感
ってのはメテオスの時に思ったがスマブラもそんな感じなん?
メテオスは確か初期版だったかの操作がゲロ難しくて正気かと思ったな >>40
同じように暴発してボタン押したらいちいち戻るなよ文句言われたんじゃね モンハンでもそうだけど検索なんて高度なテクニック彼らには出来ないよ
検索が出来たとしても変なサイト開いて嘘を信じてしまう まあ正しくはツイッターはあったがまだ日本語対応してなかったしユーザーも少なかった >>60
画面バックについての俺の経緯は>>38な?
言われて知ってBを長押しして変化に気づいたわけ
それをお前は「長押しして変化することを長押しする前に気づけ」と言ってるわけ
だからまともに取り合わないで>>56のようなレスを返したわけだ
お分かりいただけましたでしょうか? 遠く飛ばされた時はジャンプ2回→上必殺技で復帰するのが基本とか言われないとわからないってのは理解できないんだよなあ
その辺は遊んでたら自然と気がつく初級テクニックだと思うし
基本は立ち回りの方が重要なゲームだし習うより慣れろだと思うけどね >>68
>それをお前は「長押しして変化することを長押しする前に気づけ」と言ってるわけ
俺がいつそんな事を書いたんだよ ムービー一覧にある遊び方動画は俺だけの特典やったんかラッキー >>69
それは超初心者の時は帰ってこれなくていいよ
大きくブッ飛ばされたらそのまま落ちて死んでいい
で、何度も飛ばされてるうちに一回ジャンプで距離稼げるじゃん?とか
上Bが復帰に使えるじゃん?とかPKサンダー自分に当てたら戻って来れるじゃん?とか気づくゲームだから
そういう負けそうなときの粘り方を自分で見つけたり友達とのプレイで見て驚いたりするゲームだから 落とされて死ぬのは自分がまだ下手だと自覚してる俺みたいな謙虚な奴おらんの?
あとB長押しは文字出てる気がするんやが 昔は紙の取説がついていた
昔はツイッターがないからチュートリアルの不満の声を上げにくかった
ここも今と違うな 我々の子供時代は説明なんてなくても勝手に出来るようになってたのにな >>74
そんな紙の説明書なんか読まねーし捨てたよ!とか
箱無し中古で買ったよ!とか言われたら終わる話でーす
>>1の人たちはそのレベルで物事調べないくせに文句を言う人たちでーす 今はペラ紙の最低限の操作シートすら入っていないの? 話題のゲームで色んなキャラが出るから楽しそうくらいの認識で
何も分からず買うってレベルの客には多少分かる言い分だけど、
対戦格闘系って事だけでも分かってればゲーム内のボタン割り当てや
ヘルプで簡単に出てくるけどなあ。
最初は覚えられないから紙1枚でも見ながらやりたいとかあるかもだけど 「操作暴走」じゃなく「操作方法」じゃないの?
やっぱりネガキャンしてるのって在日かチョンか? …普通、操作とか分からなかったらとりあえず一通りボタン単押ししない?洋ゲーとかチュートリアルないとか日常茶飯事だぞ 普通に始めたらルールとか操作方法解らないから、ネットで検索したわ。 任天堂信者「操作説明動画流れるだろ!!ヘルプ見ろ!!CPUと戦え!!」
そうじゃないんだよなあ
大事なのは操作させながら覚えてもらうこと
「基本はシールドだが投げに弱い」
「投げにはつかみとダッシュつかみ(と振り向きつかみ)がある」
簡単なことでもメリットデメリットを教えてあげるモードが無いんだよ スマブラって格ゲーと違ってパーティ性も売りみたいだからやったことない人でもすぐにワイワイ楽しめるようにできてると思うんだけどな
そりゃガチで勝ちに行くなら当然難しいだろうけど >>75
俺いまだにどのゲームも取説見てないけどこのゲームもやってたら何となく解ったぞ
キャラ別のコンボやらは解らんまま取り敢えずキャラ解放させてる段階やが
全キャラ解放させる頃には大体解ってくるやろな 流石にチンパンすぎひんか
幼稚園児でも通常、必殺ぐらいはわかって操作してるぞ
挑戦者には勝てんから俺がしてるが 基本操作とボタンは大まか理解した。
んで、アドベンチャーモードプレイして、アドバイスに相手より先にアイテムを取れ。
え?アイテムってどうやって取るの?どうやって使うの?効果は?聞いてませんけど。
ステージのギミックの説明も一切ないけど?カメラで撮影されて動き止められるけどそれがどういう意味を持つかとか説明一切ないけど? >>83
どんなに優しく作っても無理なもんは無理だと思う、マリパみたいなジャンルくらいじゃないの?誰でも遊べるって >>87
適当にボタン押したら取れたから、お?このボタンかって覚えたで スマブラをそもそも何だと思って購入してるんだこやつらは >>70
マジでそこまで説明さすの?君ヤバくない?
そもそもこの話の俺のレスの趣旨は長押しすれば画面が戻るってことをいろいろ試す前に分かるように書いといてくれってことだ
それに対するお前の>>52のレス
>カタカタって音が出てわかるようになってない?
いろいろ試す前に分かるように「最初から画面に表記する」ことの代わりとして「長押ししてから」出る音をお前はあげてるわけだ
自然そういうことになるじゃん 仮に
スマブラを初心者が初めてやってみて、操作が分からんなら、こんなに売れてないよ
基本操作が簡単で爽快だから売れてるんだわ
マリカがいつまでも売れてるのと一緒 てかこんなにゆとりなのかゲハってやばいな
RDRとかスパイダーマとか話題になってたけど絶対やってないだろ スマブラの比じゃないくらい難しいぞ >>87
アイテムを拾うのは主要ボタンってのは、ドアに入るには十字キー上とかと同様にアクションゲームの常識だと思うけどな
ってかなんで最初に遊ぶのが勝ち抜き乱闘じゃなくて灯火の星なの? >>87
流石にアイテムやステージギミックもすべてチュートリアルしろは難癖レベルじゃないの >>80
まともな洋ゲーのチュートリアルはゲームの導入部分に組み込まれてるからな
和ゲーと違って知らず知らずに覚えられるめちゃくちゃ高度な設計
ストーリーで状況を限定してやるべきことを教えてくれる 紙の説明書ついててもたいしてかわろんやろね
電子説明書あっても最近はみんな読まないし
崖外からの戻り方まで説明しないといけないってのはなんか違うと思う
やり方考えたりみつけるのもあそびじゃないん >>93
ほんこれ
洋ゲーって必須動作実はそんなないから適当にいじってたらなんか新しいの出たみたいなのが日常茶飯事なんだよな そんな事よりアプデでルーレットなくせよ
あれほんと腹立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています