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【格ゲー】スマブラに見る格闘ゲーム復興の道【リュウケン】
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:06:14.48ID:a/VhQMJY0
良い機会だからどうすれば格闘ゲームが復活するのか考えよう
0003名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:08:24.50ID:a/VhQMJY0
とりあえず格ゲーのコマンドは皆が一通り全部覚えてることが前提になってるから極端に簡略化した方がいいと思う
0005名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:11:33.85ID:QYjXKxVUa
独自に進化するしかないよね
いつまでも2D格ゲーってのは無理だわ
0009名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:17:05.15ID:coQuR7ccH
もういっそスマブラにしちゃえば?
場外にふっ飛ばせば勝ち
0010名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:19:41.51ID:pEhwcTvWa
例えば俺が格ゲーをやりたいと思える条件は
他作品からの好きなキャラのコラボ参戦があること
1人モードが充実していてやり込めること
技はボタンひとつのみまたは方向キー+ボタンのみで出せること
最低限これらの条件が揃ってちょっと興味示すかな

その格ゲーのキャラはやったことなければ当然知らないわけだし
自分の好きなキャラが出ててくれなきゃまず手に取ろうとは思わんよな
0011名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:20:22.88ID:y0unRWg80
>>5
3D格闘ならOKとな?
真面目にやると難しさは2Dの比じゃないと思うんだが
0013名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:24:18.26ID:Ngt8SCip0
>>6
よし、じゃあまず復活の定義から決めてくれ
何をもって復活とするのか
0014名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:24:31.67ID:pEhwcTvWa
>>12
あれはフリプかなんかで貰ったけどキリトとか使えて楽しかった
1人モードがあまり充実してないからすぐやめた記憶があるけどw
0016名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:26:44.03ID:a/VhQMJY0
>>13
やっぱ
まだアケに活気があった頃みたいに人気出て国内だけで数十万本くらいは売れないと
0017名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:26:45.11ID:CeScG+BX0
数十人対戦にして一人の責任とストレスを減らす
これ以外和ゲーの対戦が持ち直す可能性はないよ
負けた理由を他人のせいに出来ないゲームは陰湿日本人には合わない
0018名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:27:28.71ID:pEhwcTvWa
>>15
それコラボはノクトだけじゃなかった?
あとできれば携帯機で出てほしいってのも条件だな
0019名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:30:15.95ID:1wJzokaJ0
ARMSは新規じゃかなり頑張ったと思うが
え、格ゲーじゃないって
0021名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:33:31.46ID:a/VhQMJY0
>>19
アレはバーチャロンとか連邦vsジオンみたいなもんだからな
連ジもカテゴリとしては格闘ゲームか
0022名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:34:04.04ID:lRkxHGqD0
勝つのが楽しいんだから
オンラインで常にサクラの人員がいいところまで接待して負けるようにすればいい
0023名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:35:42.32ID:+wK2V/mt0
俺つえーモードの搭載だな
対人戦のモードも相手は実は弱区設定されたCPUだったという設定も必要だろう
とにかく購入者が気持ちよく勝てるようにすべき
0024名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:36:31.43ID:aTaKsNOzD
まず、
スマブラは一番複雑ゲームなのに
売れてしまっていると言う事実を認めるところからだよね。

簡単だから。
って言う洗脳が割と効いてると思う。
0025名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:37:37.74ID:Ngt8SCip0
>>22
人件費けっこうかかりそうだな
巧妙な人っぽい動きのBOTでも開発してバレないようにやれればいいけどまあバレるだろうな
0026名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:43:26.64ID:PTNZD39w0
格ゲーが完全オワコンだから格ゲーのキャラがスマブラ様に出稼ぎに出させていただいてるんだぞ
0027名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:43:38.96ID:a/VhQMJY0
>>24
スマブラは世間イメージ的に女性でもプレイ出来そうってのが地味に結構デカいと思う
0028名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:43:51.74ID:hRCMtVJma
格闘ゲームと格ゲーは微妙に意味が違う感じはある
格ゲーはスト2からの流れのやつ
格闘ゲームはもっと広い感じ
0029名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:44:15.84ID:cacGQX7/M
スマブラでカービィで戦ってからリュウで戦えばなんとなく理由はわかるんじゃないかな
0030名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:44:40.21ID:aSzxucaz0
簡単そうに見えるのが重要なんでねえかと

ぱっと見で難しそうって思われたら手に取って貰えんと思う
0031名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:47:23.90ID:Mdh/vIjmd
格闘ゲームを再定義してジャンルの枠を広げる運動をする。
0033名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:49:11.83ID:Ngt8SCip0
なるほど売れてるもの流行ってるものを格闘ゲームだと認定してしまえば復興条件は達成できるな
0034名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:49:54.20ID:xA9tetSt0
>>8
コンボが2秒以上続く時点で論外
0035名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:50:22.60ID:Mdh/vIjmd
スマブラにしなくてといいが、スマブラでいう戦場化なマップでの戦いが成立するバランスにしてみるとかねぇ。

もう少しマップを走り回れる余地をつくってみては?
0036名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:52:58.45ID:ampWW9Gc0
とりあえず筋肉ゴリラと露出狂みたいな女キャラ減らそう
0037名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:53:50.91ID:xA9tetSt0
>>24
極めようとすれば確かにコンボゲーと同じくらい大変かもしれないが、そうでなくとも直感的にプレイできる点はでかい
0038名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:55:32.52ID:Ngt8SCip0
極める以前に基本操作覚えるだけでかなり大変だし直観的でもないじゃんスマブラ
0039名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:56:38.05ID:iw4wMD/S0
フォートナイトみたいにどっかの街全体で肉弾戦やらせる
0040名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 10:57:31.14ID:k77JoBZq0
スマブラでもリュウはやっぱり使いやすい
体に染みついてるんだよな
0041名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:00:40.69ID:k77JoBZq0
>>38
俺がそのスマブラ初心者だが
最低限覚えなきゃいけない操作はあるけど、直感的にやれてるわ

必殺技コマンドは方向キーのどれかと必殺技ボタンってのが楽でいい
他の格ゲーでキャラ変えようと思ったら、
まずは溜めとかコマンドとか複雑な固有技をほぼ全部拾ってからじゃないと出来ないけど
スマブラは気楽にキャラ変できる
0042名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:00:53.05ID:/P01/kdk0
格ゲーって一対一なのがきついと思うわ
fpsみたいな多人数のやつと違って他人のせいにできない
0045名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:04:10.41ID:k77JoBZq0
>>43
方向キー1方向だけでも出せるからその時々で使い分けてる
ロード中の説明でコマンド入力の方が技性能高いとか見た気がするし
0046名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:04:44.22ID:xA9tetSt0
>>38
よっぽど知能に障害がない限りは直感的に操作できる
基本操作もかなり簡単
君は知能障害者だからそう感じてる
0047名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:05:28.14ID:IP6gNkts0
マリカが売れたからって他のレースゲーが売れるわけじゃ無いからなw
0048名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:05:50.03ID:rDDJzXFla
無理だよスマブラですら悲鳴をあげる女子供がいるそんなやつに格ゲーできるわけあらず
ガチャポチポチゲー化してキャラでつるしかない
0050名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:07:26.30ID:f7I1Euj/a
>>45
使い分けてるのか まぁ当たり前か

ストリートファイターやったこと無いからコマンド専用技やボタンを押す長さで技変わるとか複雑そうで触ってない
0051名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:07:33.06ID:k77JoBZq0
最低限覚えなきゃいけない操作くらいないと、飽きの早いガチャゲーにしかならんからな

外から見てた俺の感想が、まさにそんなガチャゲーの印象だったけど
これだけ人気ある理由が分かったわ。思ってたより奥深い
0052名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:10:43.03ID:uwKweWwxd
スマブラのジャンルは「対戦アクションゲーム」だからさ

オワコンの「対戦型格闘ゲーム」なんかと一緒にしないで欲しいな
0053名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:11:23.51ID:k77JoBZq0
>>50
離れた相手に攻撃できる飛び道具の波動拳、
相手を横軸でつぶせる竜巻旋風脚、
飛んできた相手を対空でつぶせる昇竜拳

基本はこの3つで大体賄えるから楽でいい
細かいところだとスト4の技とかもあるけど
0054名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:12:08.16ID:E+1opO0w0
「無双バーサス」
なんたら無双のキャラ同士で対戦、操作はボタン連打
キャラ同士の対戦だが、実際に相手を倒すわけではなく
戦いに巻き込まれて吹き飛んだmobの数で勝敗を決する
0055名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:12:38.49ID:2sAiRrDq0
3DSローンチのスト4はタッチで簡単操作を推してたこともあってか割と初心者層を含めて賑わってたイメージだな
まあスト2以来の出戻り層が大半で全くの新規は少なかったかもしれないけど
0056名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:14:06.53ID:D2bv/HSl0
ときどみたいな奴が後10人くらい欲しいな
・オリンピック選手だけどプロゲーマーとしてもtopクラス
・世界的モデルだけど男共差し置いて優勝する女性プロゲーマー(ギルティ?そんな男性は知りませんね)
・世界的アーティストだけどプロゲーマーとしても有名人
・んでそいつらを颯爽と倒して海外EVOで史上最年少14歳で優勝した中学生

これくらいの奴らがいないと権威に弱い日本人は見てくれないだろうなw
0057名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:15:37.07ID:gXPyrHjL0
ポケットファイターとかバーチャファイターキッズは売れましたか?
0058名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:18:00.53ID:EDR9l9DT0
みんなやってるって空気を作るしかないよね
任天堂はそれを維持するのがうまいからスマブラは残れてる
0059名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:18:29.78ID:XG8cRKdma
ていうかスマブラが格ゲーじゃん
クラッシュレーシングやチョコボレーシングが無くなったのと同じでスマブラだけ生き残っただけ
0060名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:20:21.14ID:a/VhQMJY0
>>57
10年前のジャンプアルティメットスターズは売れたからやってやれない事もない
あれは良いゲームだった
0061名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:24:29.52ID:ph3bLFva0
>>59
なんかどのジャンルも任天堂のゲームだけが生き残って
ほかのゲームが死んでるかんじよな

客にとっちゃ都合なんて関係ないが
和サードはどこもカツカツで任天堂ほど丁寧に真摯に
ゲーム作りなんてできない状況なんだろうな
0063名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:25:31.35ID:Qwr/wW9K0
格ゲーってジャンルそのものがクソだもの
生き残れるわけない
0064名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:25:56.19ID:hjfIv/e2p
入門用のアイテムあり乱闘に相当するモードが無いと無理
0066名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:27:57.09ID:EDR9l9DT0
>>61
どこもちゃんと作ってるよ
任天堂だって経営優先のソフトは出すしな
0067名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:28:00.26ID:VQYNlXDR0
まずシビアすぎるよ格ゲーは
年単位でやり込まないと強い奴に勝てないし、ライトユーザーはその前に勝てなくて辞めろ
0068名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:28:13.49ID:b8paFy2W0
スマブラは初心者の心を折るコマンド技一覧を廃止したし
マップ地形があることで立ち回り勉強するまで入ってくるなの厳しさも薄れた
0069名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:29:06.36ID:ph3bLFva0
狩ゲーってジャンルがモンハンだけで終わったように
格闘ゲームってジャンルはもうスマブラだけで皆が満足してるんじゃないかね

格ゲーブームってのはゲーセン文化が流れにあって、
まだネットが普及してなかった時代のSNS的側面(強い=承認欲求)が
マッチしたからであって、今の時代に求められてないだろ

スマブラが受けてるのはお祭りだからだよ
ビッグタイトルの発売はお祭りで、日本人はお祭りが大好きだから
みんなビッグタイトルを惰性で買ってるところある

ドラクエ、FFはスマホで展開してるから、正直ナンバリングに
お祭り感がなくなってきてるかんじする

FF13〜15は完全に駄作で自爆してる感あるが
ドラクエも次作はさらに数字を下げるだろうな、お祭り感が弱くなっていくから
0071名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:30:22.40ID:pEhwcTvWa
ストリートファイターってスーファミ以来してないけど
今でも波動拳とか昇竜拳って十字キーを複雑に操作するの?
0074名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:32:42.64ID:EDR9l9DT0
>>70
だから評価してくれる海外を目指して
ヒットするとこはヒットを獲得している
0075名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:33:07.40ID:D2bv/HSl0
>>69
ポッ拳みたいにゲーセンに有っても良いかもなスマブラsp
0076名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:34:30.77ID:a/VhQMJY0
>>71,72訂正
ストリートファイターの波動拳コマンド自体は昔から変わってないけど今では比較的簡単なコマンドの部類になってる
0077名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:34:49.17ID:ph3bLFva0
>>66
「ちゃんと」のレベルが違いすぎるんだって
任天堂が経営的に出すゲームってのは売れるためにできる努力を惜しんでない作品
スマブラやマリカみたいな利益に結びつくタイトルは徹底的に作りこむ

逆に利益度外視の作品は売れない。売れないけど、ほかの作品に確実にフィードバックさせる

和サードの殆どはフィードバックもへたくそだし、
利益優先のゲームでも手を抜いてくるでしょ
龍のフィードバックで生まれたのがキムタクとか、誰がうれしいんだ?

同じ値段だすなら、確実な任天堂のビッグタイトル選ぶってのは当然の結果だよ
セガ、コナミ、スクエニあたりは完全に利益優先で製作が雑になってるわ
0078名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:36:15.84ID:nCNf7aHix
シンプルなキャラも多彩なキャラも技数同じにするってなかなかできない
0079名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:38:41.14ID:D2bv/HSl0
>>77
>和サードの殆どはフィードバックもへたくそだし、
利益優先のゲームでも手を抜いてくるでしょ
龍のフィードバックで生まれたのがキムタクとか、誰がうれしいんだ?

例にも出してる通りセガがその際たる物よなw
龍が如くが売れすぎたのがセガの破滅へのきっかけ
マイナージャンル丸ごと捨ててクリーンで行こうとし過ぎた結果これ。
0080名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:39:04.65ID:ph3bLFva0
>>75
スマブラはゲーセンにあってもいいよね
個人的にはARMSおいてほしい、消費カロリー表示つきで

マリカがゲーセン用はかなり別ゲームで「これじゃないんだよなー」って
思ったんだけど、ある程度の安定したインカムあるらしいな、あれ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:41:39.21ID:HySMnIz9a
スマブラが売れる理由考えてどうぞ
0083名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:42:14.29ID:pEhwcTvWa
スクエニの場合FFなんかは作り込むところが場違いすぎてクソになってるよね
その情熱をもっとボリュームとかに持っていけば神ゲーまでは行かなくても良ゲーになりえたのに
0084名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 11:48:21.08ID:X0bcSumMM
>>73
コンボがダメ
コンボが2秒以下の格ゲーがないから、すべての格ゲーが衰退した

こういうことだと思うよ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:50:37.05ID:aTaKsNOzD
スマブラが売れる理由は単純で、
エンジョイ勢が一番多いから。

雰囲気でバカに騙し売りしてるのもあって、
とにかく下手くそプレイヤー人口が圧倒的に多い。

内容よりも
プレイヤーの質が重要だと思う。

他の格ゲーでも、
ガードせずにボタン連打してるだけで、
たまに勝てるくらいプレイヤーの層が広ければ
面白いと思う人も増えるだろうね。

キャラクター人気が必要になるから他社にはできない。
その人気は、スマブラ外で作って持ってきてるわけで。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:50:55.90ID:N0czDaNyd
キャラ全員コマンド共通にしたらライトも覚えやすく気軽にキャラ変更できて楽しめるんじゃね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:52:20.10ID:5oZ/knYWK
逆にストリートファイターが日本で売れなくなった理由を議論した方が良いんじゃね(´・ω・`)
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:53:08.21ID:pEhwcTvWa
え?むしろ他の格ゲーってキャラによってコマンド全然違うの?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:53:13.04ID:1yFGBfk6K
冷静に考えたらコマンド入力の速さを競うゲームなんて面白いわけないだろ
まだウイイレとかの方がマシだわ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:54:03.85ID:Le7FvIVyM
覚える事が多すぎるから
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:54:38.61ID:aTaKsNOzD
>>84
スマブラなんか空中戦があるわけで
空中コンボ当たり前だし
体力勝負じゃないから30パーセントくらいで
崖下にメテオで強制的に殺されるだろ。

他の格ゲーと比べたら鬼畜仕様過ぎる。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:54:39.01ID:qCOKwZSc0
>>23
初心者でも技を覚えながら勝率6割くらいを維持できるようにしておけば
続ける人も増えるだろう
勝敗を競うゲームで負け続けたら普通の人はやる気なくすからな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:55:35.71ID:Le7FvIVyM
>>85
スト5は中級者が上級者にも勝てるじゃんけんゲーだが過疎ったぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:56:43.78ID:hzjWfwndd
>>85
>雰囲気でバカに騙し売りしてるのもあって、
>とにかく下手くそプレイヤー人口が圧倒的に多い。
誰だって最初は下手くそなんだよ
格ゲーが売れなくなったのは、そういう「素人の下手くそ」をバカにして排除したから
入門者がいなければユーザー人口も増えない
バカでも分かる事
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:57:48.48ID:AxRuN9ds0
こないだキャリバー6買ったけどさ
久々に格ゲーやると
技表だけでウンザリしてくるんだよね
しかも持ちキャラがどう変わったかも含めて
まずはトレモで動作確認しないと
マトモに遊べないって仕様
…格ゲーはもう無理だわw
スマブラは今回新規さんからの
「何やったらいいかわからん」って不評があるらしいから
格ゲーみたいになる前にそこは改善しとけって思う
新規の文句聞こえなくなったら既に詰んでるからねw
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:57:50.49ID:acuQPquEM
未来のお得意さんを育てることを放棄したせいなのかなぁ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:57:58.98ID:9WGz50Ni0
>>84
単発の大攻撃すら入らんやろ
ヒットストップも当たった感覚もないペシペシした攻撃を単発で当て合うんか?
スマブラの弱連射すら許さんぞ

雑すぎてそんな大層なこと考えてないだろ。反射で否定したいだけ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:58:53.19ID:X0bcSumMM
>>92
相手に防ぐ方法がある時点で
それいわゆるコンボとは違うものだから
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/10(月) 11:59:08.95ID:jgQRiVgs0
格ゲーは復活しない、そもそもコンボを暗記して
チンパンモンキーみたいに延々と繰り返すだけのゲームが面白いわけないじゃん?
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