スマブラ発売前「新規大歓迎!誰でも遊べるよ!」発売後「新規うぜえ、難易度高いならやるな」
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スマブラをストーリー目的で買ってる訳わかんない奴がそれなりにいるってことだな
みんなで集まってやるゲームなんてちょっとゲーム知ってりゃ誰でも分かるだろ スマブラなんて買って2年もプレイすれば用済みだからな 大乱闘は新規でも気軽に遊べるだろ、ガチャプレイでも結構楽しめるぞ
問題なのはスティックで操作するのが分からなかったとか言ういつの時代からやってきたんだ?って人だ 子供の頃思い出してみ
スマブラ最初全く操作分からなかったけど、周りとやってるうちにいつのまにか習得していったじゃん
誰もやる人いないのに買って文句言ってる奴は知らんけど >>10
最初8キャラしかいないからスピリッツやりに行くんだろ >>9
大乱闘もだしスピリッツだって気軽に遊べる
オンの敷居が高いのはたしか
スマブラには「スマブラは遊びじゃねーんだよ!!」みたいなのが一定数居るからな X経験者は亜空のノリで楽しく遊びながらキャラ解放できると思って灯火の星に挑んだと思う
実際は難易度高いしキャラ集めとしても一番効率悪いぐらいなんだけどね 実際キッズって挑戦者倒せるのか?
普通にメテオとかしてくるし解放できなくて泣くんじゃないか >>10
最初は%が何なのかもわからずにボコられたな
交代でやってる内に段々何が出来るか理解していく過程が一番楽しかったわ
オンラインでやる分にはストレスが付き纏う なんのために難易度やNPCの強さ調整できるようにしてると思ってんだよ >>11
新規ならまずは大乱闘で内容把握するでしょ
勝ち上がりでもいいし
挑戦者も最初の方はレベル低いから簡単に倒せるようになるし >>18
モンハンも中身スカスカ延命アプデだしスマブラは肝心のオン周り糞ゲーだしお互い様 >>16
キッズなら友達と遊ぶだけだし、挑戦者強いのもむしろ盛り上がり要素でしょ
最初の方の挑戦者雑魚だし 売り上げしか気にしてないのはモンハンWだろ
なんだよあのありふれた中古品は
780円だぞ
それをゴキからしたらそれだけ売れてるって事!らしいぞ スマブラ程度で初期難易度高いなら
売れ続けてるホロウナイトなんてクレームの嵐だろw スマブラユーザーがあれだけ嫌ってた格ゲーユーザーと同じ道を辿ってるのがウケる
結局クソゲーでも無理矢理擁護するんだなあ なぜなのか、じゃねぇよw
お前の耳が偏ってるから
偏った声しか届かないんだよ キャラいなけりゃ誰もやってないよ、こんな時代遅れの2Dゲー >>22
そういうのはリンチの温床になるからしゃーない
本来はオフで仲間と集まってワイワイやる設計のゲームで
オンラインプレイってのも結局はいびつなプレイ方法なんだよな スマブラはキャラゲーとして買ってる人もいるからな
あの好きなキャラを動かして戦えるなら って感じで 昔は友達が教えてくれたりしたから今から初めて遊ぶ社会人とかにはそういう時間も少ないだろうし自身で覚えなきゃだから辛いかもな サントラとしてだけでも価値がある、スイッチ持ち運んでずっと聞いていたい。
って発売前に言ってた人は、実行してるのかなぁ。 新規だけど2日もやったらこなれて灯火順調に進んでるよ
レジェンド系は躓いたけどセット見なおしたら余裕だった
まぁ俺みたいな新規にもLV設けてステージ対策も用意されてるわけだし
PSユーザーでもない限り普通に遊べるんじゃねw 勝ち上がりの方が難易度選べるしキャラ解放できるというのはもっと知られるべき
まあ挑戦者に勝てるかは別問題だけど >>34
実際挑戦者に勝てないって人がいるのに、俺は勝てる!勝てないのはゴキだけ!って頭どうかしてるのか? 挑戦者に勝てないから勝ち上がりも無駄だった
勝ち上がりの難易度下げても挑戦者は難易度高めなの何なん? 星の火灯はやさしいでやればいいし、対戦は何度かやれば同レベルとマッチングされんじゃないか?
正直不満の出所がわからん
ゲーマーこじらせたやつが「ふつう」でクリアできないと嫌なんだ!みたいな感じなん? 灯火やってて思うけどアシストうざすぎるわ
そりゃアイテム有が流行るわけもない >>26
インディーズと比べてるんじゃねえや死ね! 挑戦者はキャラ解放後半になるにつれて強くなるけど、負けて間から再挑戦するたびにCPレベル下がってるとは思う >>26
難易度高くても納得できるやられ方なら何度でも挑戦する
スマブラのは何をすればいいのか、どういう理由で負けたのか初心者には理解できない
取説ないのも痛いな 挑戦者に負けても挑戦者の間で復活するんやろ?
別に気長に攻略すりゃいいじゃんと思うが 挑戦者の難易度は決められないだろ?
今作は決める方法があったの? >>40
純粋につまらない
多彩なAIってぴょんぴょんしたりスマッシュ連射してくるだけやんけ
何が面白いんだよ
本気度の方は面白かったです 挑戦者が強いのはいいんだけど挑戦者の間が常時開放じゃないのは意味が分からない 挑戦者に手加減されてる感が非常にムカつくけど間違いなく難易度は下がってるな 参戦キャラ公開してたんだし最初に好きなキャラ選ばせれば良かったのに >>6
スマブラってストーリーあるの?
知らなかった >>41
わかるわ。
セットパワー高めに設定しても放置すると負けることあるから絶対アシストキラーつけてアシストから殺してた。 サントラとしてもドラゴンスピリットのエリア1のアレンジ曲があったり価値があるぞw 取説ないってゲーム内ヘルプは取説以上の内容網羅してますけど >>40
普通に弱いやつ強いやつとマッチングするぞ てかただの格ゲー(なんだよね?)が何でこんなに人気あるのか理解不能ではある まだ発売したばっかってのもあるけどマッチングはまだまだ同レベルの人と当たるようには出来てないわ 新規だけど楽しんでるぞ
百人組手で練習するのが良い感じな気がする
それまでは必殺技やスマッシュばっかり出してた、通常技が重要ってわかるし
あとGC前提なのかもしれないけど
攻撃はYにしてはじきジャンプ無くした方が初心者は良いと思う
ジャンプって動きが制限されるから勝手に出ると落ちまくる
スピリットは正直難しいw★2でもキツイ cpuレベル3でもぼっこぼこなんだけど
ガチャプレイでなんとかなるもんかとおもってたけどそれだとまともに攻撃すらあたらん >>45
ダメージが100%超えたら(右スティックをはじくと発生する)スマッシュ技1発で外に出されるのは知ってるか?
確かnintendoライブかよゐこで説明あったぞ カービイ数匹にスターロッドもたしてリンチしてくるステージ考えたやつ誰だよ
こんなもん理不尽なだけでなんも楽しくねえよ >>62
楽しめてない人もいるんだよ
お前のその感想も負けてばっかで楽しそうに見えないしなあ >>60
突き詰めていくとガチガチの格ゲーになるテクニックありきの糞システムなのに、それに気づかないミーハーが毎回買ってる >>42
インディレベルに達せないメジャーが多いのには困ったもんですなw
>>45
イカや他ゲーもそうだけど何で負けたなんて分かるにはやり込まないと無理よ?w
勝つ為のヒントはロード中にtipsあるし読んでないだけじゃ?
まさか勝つ為の参考動画用意しろってか?w >>66
前から高難易度モードはリンチゲーだからな
ほんまあほすぎ >>71
スマ知識が勝つためのヒントとか何言ってんだこいつ
エアプなのか >>62
スピリットは合計値がそのままハンデ値みたいなもんだから
育ってない揃ってないがデフォの最初は
おとなしくノービスあたりの雑魚を狩った方がいい >>58
こういうゲーム性だと課題性のプラクティスモードほしい
このゲームはコマンドで技覚えるとかじゃなくてテクニックを覚えなあかん
まず最低限の基本として格キャラの技のあたる適正距離感と確定で技あてるタイミング覚えるとこからやらなまともに攻撃当てれん
ヘルプに大量に乗ってるテクニックも覚えなだめなんだけどそんなもん字面じゃおほまえられんっての
しかもなぜかトレーニングモードからだとスマ知識見れんし >>60
キャラゲーだからね
三種の神器もいらないしお手軽よ >>68
愚痴る暇あるなら練習しろ
お前はまずキャラを決め直すどこからやり直せ
まずは通常戦でこの条件でプレイする
CPUレベルを1
アイテムなし
スピリッツあり
レベル8ぐらいまで倒せるようになったらまた感想聞かせろ 大乱闘だとホントカオスすぎて楽しい
ガチ勢は嫌いみたあだけどね >>68
何拗ねてるの?
敵レベルを下げるのはカッコ悪い事じゃないぞ >>46
時間おかな復活せんうえそこで負けたらまた時間おかなだめなのがね…
それが負けた時のムカつき倍増させる
しかもやたら強いし
で、灯火で揃えようにも理不尽リンチクソゲーやらされてよけいにストレスと時間
かかるというな 新規かどうかと向上心があるかどうかは別の話だろう
「上手くなるにはどうしたらいいの、俺頑張るよ」という気持ちがあるなら
新規でも全然大歓迎だが
「いいからお手軽に気分良くさせろよ」みたいな態度なら帰って、どうぞ >>23
俺の不満は挑戦者失敗すると時間開ける必要あるところだわ >>78
そこまで言った感想
オンラインのマッチングがクソで不満 灯火で理不尽なのって極一部しかないだろ
しかも対策すりゃ理不尽でも何でもないし >>44
明確に下がるね
で、連続で開放していくとまたCPUレベル上がっていく 適当にパンツだして3回リトライさせないように
おもてなしするのがPSの世界だからなぁ >>81
楽しめてない人がいるって話なのに、拗ねてるってなんだよ クレーマー気質の人間はいる
無駄にプライドが高くて不器用
そういう人間に合わせたら世界が終わる 灯火の理不尽ゲーも、
何度も再挑戦してるといつの間にかCPUレベル下がってるのか、
勝手に穴に落ちて死んだりすることがある >>89
なるほど、挑戦者に勝てないって言ってるやつもPSユーザーと同レベのカスってことか やるもんなーんもなくて一年スマブラ楽しみにしてやっと出たものがこれって
もう任天堂は青沼以外期待せん マジでスマブラ程度のレバガチャが難易度高いなら今までのブレイブルーとかどうだったのよ
ドラゴンボールの方がコンボも難しいと思うし固有の技も少ないしどうやって接待プレイすれば良いのかすらわからん
真面目にアクションゲーム向いていないと思うからマリラビやキノピオ隊長とかやってみて無理ならもう諦めて >>93
馬鹿にするなよw
あいつらはボタンが分からんと騒ぐ連中だ 女子供が文句言うのならともかく
30過ぎたオッサンが新規で女子供よりも下手で
文句ばかり垂れてるからだろう 灯火難しい言う奴はドンキーとかパワーキャラにスーパーアーマーのスピリット付けてみ
ただのスマッシュぶっぱのヌルゲーになるから >>93
再挑戦システムあってメッセージも出るのに
それすら読まない存在すら知らない
スマブラの新規に限ってはPSユーザーのゴミよりもレベルが低い 手元に説明書置きながらプレイできないってのは割と致命的だと思うわ
ゲーム内ヘルプがかなり充実しててオフラインならいつでも見れるのは良いけどやっぱ手元の紙で動作説明確認しながら動かしたいじゃん? 大売れしてるゲームなんだから慣れてるゲーマー向けの設計にしちゃダメって話だろ
灯火は正直、あのムービーから言ってストーリー性高いかと思ったら
予想以上に淡々とお題こなしていくだけなのはがっかりかも >>99
あれ文句言われてんのは再挑戦で負けたらまた間おかないとダメだからでしょ 初心者お断りなのって灯火くらいでしょ
オンラインはそもそも初心者行くわけないし
アマゾンですら根っこの部分の大乱闘に文句つけてる新規さん一人もいないし 灯火ほど救済処置があるゲームもないけどな
寧ろ挑戦者の方が強いまである
RPGみたいにスキルツリー開放してガンガン強化したらいい
あとはバフな
スピリッツは相性考えて >>100
技表はポーズメニューで出せるけど、
テクニックとかはヘルプまで戻らないと参照できないのは片手落ちだったな
どっちもプレイ中にポーズメニューから呼び出せるべきだった >>103
初心者はキャラ開放のくそ作業で萎えるぞ 大乱闘マラソンでも灯火でも、どの道心が別ベクトルでへし折られる様なキャラ解放条件にしたのは開発ってか桜井の正気を疑う
まぁ実際半分正気じゃ無かったんだろうし今にして考えればいつ休めるんでしょうねってのもガチだったんだろうからどうか休養を取って欲しい オフコンテンツが初心者お断りって致命的だと思うんだが >>1
発売前と後の発言者が同じという証拠は?
もちろんあるんだよね?? >>44
再挑戦の難易度が下がることはだいぶ前に発覚して
もう常識とされているね
それにすら負け続けるオッサンがいるらしい
こんなこと言う奴(オッサン)までいる
「復帰しないでほしい」「うろちょろするだけで攻撃しないでほしい」 >>108
初心者お断りだったら致命的だけど
難易度高過ぎって言われてる灯火でも
女でも5歳児でも中盤までは進めるんだぜ キャラ開放の難易度が高いとなると
買ってすぐ仲間でワイワイやりたいって人を中心に文句出るのは仕方ないと思うわ >>106
初心者ならいきなり70キャラも投げられる方が引くわ ほんとにキャラ開放がむずいって方でネガるの?
毎度の事ながらなんかポイントがズレてるよね
もっと熱帯にも目を向けてホラホラ 任天堂ってもっとユーザーフレンドリーなゲーム作るイメージあったわ
ゼルダですらUIに不便さはあれど導入上手くて遊び手のこと考えてるの伝わってきたのに >>34
文句言ってるのはコンプリート病だろう
そいつらでもおおよそ1日2日で終盤まで進んでいるよ
1日2日で全クリできないって泣き言言ってるのが実態 ゲハでキャラ開放だるいとかチュートリアル不足がメインの不満どころになってるのをみると
最初の壁越えちゃえば長いことを遊べるゲームなんだなってのがよくわかる
RDR2がUI慣れちゃえば相当遊べるのと同じだろう cpuリンチとか3対一くらいになってくると対策うんぬん以前に画面ごちゃごちゃしすぎて何されてんのかわかんね >>109
ソースは無いだろうが ゲハの皆大体そう思ってんじゃね?
マジココまでゲーム知らないヌルイ奴いい年こいてスマブラすら操作できない
クソバカ天然が湧いてくるのねって驚きしかなかったもん
エアプゴキなら仕方ないがツイッターとかでマジで難易度言ってるよ ユトリの星か灯火の星 楽しめてない人がいるんだよー、て他人の心情借りてネガキャンw ボタンがわからん技表がわからんとか
新規入ってる感は分かる
でもそれをゲハで言ったらガイジ丸出しなんだよなぁ 今思えばゼルダも説明少なかったしな
最初の焚き木でのテキストとシーカーストーンを取った時だけ
あとはラスボスはここ、カカリコ村ってのがあるけどそこで寄り道していってもいいよ。あとはお好きにどうぞ
だもんなwww
スマブラも基本操作はこうやる、吹き飛ばす、スピリッツモードとは〜 はい、説明終わり。
あとは各自で感覚に慣れてコンボの練習、立ち回りを研究しなさいって話 掴みに失敗してるというか、買ってきてプレイ開始直後に
楽しい体験が得られないままどうにもならなくなっちゃう感じじゃね。
まず気持ちいい体験をしてもらえないと、上達する意欲とか沸くわけない。
STGは3面まで接待するとかそういう話。 64のスマブラを改めてやってみるとカービィ何十匹とかヨッシー何十匹とか対戦させられる
一瞬びっくりするんだけど戦ってみると昔のカービィの雑魚敵よりも驚くほど攻撃してこない
攻撃してこないから楽々完勝できる
オフの時代だからそれでいいけどオンライン対戦が熱くなってる時代にその難易度はあり得ないと思う 難しい ふつう やさしい あるんだからやさしい選びなさいとしか >>123
ホモでもないのにLGBT運動で喚き散らして本物のホモに煙たがられてる連中と同じやね 過去作だとシンプルで「ターゲットをこわせ」を知ってそれをやりに行って操作に慣れるとかあったけど、キャラ数にこだわったせいでそういうのもない >>126
実際は新規女や幼児がプレイ開始直後15戦15勝できるくらいの難易度だよ
プレイ開始直後の難易度が高いわけじゃない
それを言ってるのはなりすましゴキ >>126
やさしいで始めりゃCPU戦は最初からある程度勝てるだろ >>132
再戦するだけで自動で難易度下がるようだ 勝手にプレイヤーに合わせて難易度変えるな!ならわかるが
最初から難しくて進めない!キャラ出せない!はエアプ丸出しすぎだろ 間違いなく今までより高難易度だよ、そこは絶対否定出来ない
ガチャプレイで楽しめるなんてのは大嘘。動かせるようになってくると凄い面白いけど、適当なガチャプレイで勝てるような言い回しはダメだよ。 実況で観たけど再戦3回目くらいになるとほとんど攻撃して来なくなってたな 俺は新規だったけど
まずゲームを初めたらいきなりバトルに飛ばされる感じで
「何の説明もねえ…」って感じあったけどな
脇のメニューにヘルプがあって、そこにまとまってることに気づいたが
やはり最初のチュートリアルや、トレモでも一つ一つのテクニックを覚えていくようなメニューが有るみたいに、導入は入れるべきだったと思う
「長いシリーズだし、皆さん当然わかってるでしょ?」感が強かった >>131
問題視なんてしてねぇが、ダセーてだけでw
好きにやりゃいい スマブラって初代からforまで一度もチュートリアルステージなんて無かったと思うが
何で今更? ガチャプレイなんかしてたら挑戦者とか灯火のタイマン戦とか勝てんでしょ
普通に迎撃やガードしてくるし >>139
桜井は遊んでいくうちにわかるやろ!って感じなんだろうな
正直迷惑だわ >>140
そら俺はずっとスマブラやってるから多少の難易度ではなんとも思わんしね
あくまでライト層の立場に立ってのレスよ >>141
横スクロールかミニゲームはあったでしょ
あれが機能してたと思う >>141
初代からずっと不親切ってことじゃね?
実際あの「あそびかた」では細かいとこ全然わからんし >>141
そらゴキちゃんはゲームやらんしなぁ
だからズレてるのにも気が付かないんだろう >>146
横スクだろうがミニゲームだろうが操作は同じだぞ 散々言われてる初期キャラ数だって一番最初の発表で既出だし批判も無かったのに急になぁ >>148
スレタイの通りだな
苦戦してる新規層はゴキブリ扱いして排除してる >>150
それでも対戦のみよりはマシだったんじゃねーの?ってだけ 確かに昔のはミニゲームはあったね
あんなの強制的にやらされるから萎える要素でしかなかったけど
負けるよりはミニゲームできないことの方が抵抗がない人が多いのかな
ミニゲームで復帰や高ジャンプを覚えるステージならあったほうがよかったかも >>152
一番最初の発表では、遊んでれば隠れてるキャラも出ていくって触れ込みだったからな
実際は時間かかってうぜえだけだった >>145
古株の立場のお前としてのこのゲームはどうなのよ 実際、プレイヤーからすれば「何でそこ?」みたいな的外れな批判多いからな
スプラ2の発売当初、「1から2になった途端キルゲーになってつまらなくなった」ってよく言う奴がいて
「は?」ってなったのを思い出す でも今の桜井にやらせてもスマッシュボンバーだし詰んでる気がしてきた >>149
技あったかな?w
火力は高いよね、ドンキー異常かな?
飛び道具なないキャラはたしかに初心者には難しいよね
上手くいかない人はリンクかシモンを使えばいいのでは? 今思うとターゲットや台ってキャラの特性理解するのにかなり役立ってたな(飛び道具の動きや復帰技の使い方) >>158
そら新規だからだろ?
スレタイの通りなんだよ、お前らの言動
新規に対して「うぜえ」と暴言・批判で排除してる >>156
挑戦者出すのは簡単じゃん
大乱闘でも勝ち上がりでもスピリットボードでもやってれば勝手にでるんだぜ >>160
すぐに揃うわけじゃないからみんな不満言ってるんだよね
だから、発表の時の説明だけでは文句が出ないだろうよ >>156
下手くそな俺でも8時間くらいで8→75?キャラまでアッサリ出せたんだが……
DXとか特定条件でしか出せないキャラいたからもっと時間かかった気がする >>163
やってもいない新規でしょ?お前の妄想は >>164
70回それをやらされるからな
やりたいキャラ出すまでが大変 スピリットやってればサクサクそろうから
過去作の何百時間遊んだとかよりは相当マシなんだよねこれが >>166
8時間もかかるなんてダメだなあ
あ、もちろんDXもダメですよ >>163
便乗して新規のフリしてる奴、の間違いだろ?w >>164
流石にそれを40回くらいやらされるとね...
キャラ多いのはいいけど出し方が作業すぎるわ
こんなんだったらゲームでチャレンジ達成するとお金みたいなのもらえて好きなキャラ解放か挑戦権を買って好きなキャラを選んで出せる方が絶対良かった
全くスマートじゃないんだわ >>171
スピリットってそんなサクサクファイターのステージいけないでしょ? 新規だって大半は何も文句も言わずに楽しんでいる
新規全体を叩いてる奴なんていない
ネットで暴れる新規がうぜーむずい失敗作と暴れるからやり返されているだけ >>163
新規が1から2になって〜みたいなエアプ発言するの? >>173
はいまた新規は排除
スレタイの通りだね >>165
常識的に考えて初期キャラ8人から全員揃えるのにす揃うわけないだろ >>177
新規は楽しんでると言う謎の無根拠発言w >>166
逆に言うとキャラが出揃うのに8時間もかかるのかってなるわ
好きなキャラさっさと出して使いたいよ DXのミュウツーの解禁条件は対戦のべ時間20時間だったからかなりきつかったな >>178
それはスプラの話だろ
スマブラforと比べてる新規の発言何か言ってみろよ 新規俺すっかりカービィに愛着湧いちゃってスターアライズ買おうかと思ってる
しずえさんとかイカちゃんとか目当てだったけどもうどうでもいいです >>175
最初から全キャラいたら作業感がないと思う?
そういうゲームをやってるの?
ぶちゃけゲームに対する求めるものが違うだけで
作業感なんて言葉でまとめられないと思う >>183
アレ今思い出しても作業すぎてヤバかったわ マジでこのゲームのせいで他のスイッチのソフトを買われなくなるのが怖い >>183
DXよりマシ!
↑
これSPの擁護には全くなってないからな? 実際見ての通り、ID真っ赤にして必死なのは新規でもない奴ばっかりだし
>>182
それで今まで受け入れられてたのに、急にそんなこと言い出す奴がいるから違和感凄いのよね
キャラ数で言うなら前作も60以上いたんだから、そんなに煩わしいならその時点で言われてたろうに >>176
お題クリアすればどんどん出てくるぞ?
ランダム開放でよければそれが一番はやい >>158
感じ方は人それぞれって話でしか無いのでは
自分がそう感じないからゴキのエアプ!ってのはないでしょ >>186
出せるキャラくらいは選べる自由が欲しかったね
そこまで批判される理由はない >>181
お前のレスが全て無根拠すぎて反吐が出るわ
何一つ裏を取れてないよな? >>186
隠すキャラの数を減らせばいいんじゃね?
forの隠しキャラは誰か文句言ったんですか? >>183
確か時間無制限にしてテープ固定で放置でよかったから逆に楽だったような >>190
はあ?どこの前作が60も隠しキャラいるんだよエアプ >>175
キャラ開放の選択権もないっていうのはな
これだけキャラが多いと、目当てのキャラが中々出ないってこともあるし
プレイヤー側が能動的に好きなキャラを開放できる っていうのはあってよかった 古株主張しちゃってる割りにコレはスルー
益々ダサさが露になってるw >>191
でないけど
まだ俺スピリットのファイター5人くらいだよ 狙って出すなら勝ち上がりでのキャラ出現表がネットに出回ってるしな
お気に入りのキャラ出すのに掛かる時間なんてほんの僅か >>137
適当なガチャプレイやってりゃそのうち強くなるでしょって言ってる
【鉄拳7】特別付録:今夜だけ勝ちたいポール攻略 コンボ集
・3RP→震軍(LK RP)→双斧(4LP RP)【S】→236P崩拳
・軍馬(しゃがみ状態から3WP)→あびせ蹴り(66RK)→獅鷹(立ち途中LK RP)【S】→龍王霹靂掌(2RK RP WP)
※【S】はスクリューやられを示します。
こういうコンボを覚えて勝つのが格ゲーの基本でスマブラはマジで簡単に覚えられるのよ
説明イラネってわけじゃないが適当にワチャワチャやって後で確認でも勝てるのよ >>182
「好きなキャラを使いたい」じゃなく全キャラ解放だろ?
言葉の選択がおかしい
だから変な叩きが蔓延する >>194
ほら、反論できなくて批判自体を潰そうとしてる >>197
もっと少なかったっけ?と思ったら58じゃねえか
揚げ足とリ必死かよw 結局このスレも一人が暴れてスレ伸ばしてるだけなのな 俺はキャラ解放作業楽しめたけど作業に感じる人も結構いるんやな
まあ持ちキャラ以外使いたくないって人はわりかし見るし
ショップで1枚だけ隠しキャラの誰でも即解放できるチケット販売してもよかったかもな いや叩いてるのはゲハのおっさん
何がキッズがどうのだよ
難しいとかギャーギャー騒いでるのを全てキッズが言ってる風にするなよ
キッズの方がお前らよりゲームできるってそろそろみとめて老害は引退してスマホぽちぽちしてろよ
お前らの思考ではキッズがスマホに染まってゲームが苦手?らしいけどお前らぼっちのおっさんと一緒にすんなよ >>206
ほら、反論できないからレッテル張りで擁護を潰そうとしてるw >>208
forの隠しキャラはそんないない
まさかエアプの中ではforも初期キャラは8体ってことになってんのか >>206
ほら出た二枚舌
自分の言った発言が自分に当てはまるのをブーメランというのだよ
批判を潰そうとしているのもお前自身の発言だな >>212
挑戦者なんか最初は棒立ちレベルで弱いし再戦毎に弱くなるわ
まさか全キャラ開放がすぐに出来ないからクソとか言いたいの? >>213
つーかスマブラの歴史考えてみたら既プレイのユーザーほどお気に入りはすぐ使いたいとなるのは当然だろ
初期キャラの数はいいけどそこは最初は出しやすくしてガンガンキャラ揃えさせて欲しいって要望は絶対あるわ >>217
ゴキゴキ言ってる奴らには言われたくねえな
悔しかったらスマブラの話で反論してみろ 明らかにキッズ向けで低難易度のような生放送をしておいて
キャラ解放に極悪NPCとのハンデ戦が待ってるわけだからなw
流石商売のプロ PSなら発売前に鬼畜なのがバレで小売を泣かせてるところだ >>214
スパイダーマンみたいなチュートリアルはホライゾンにもあるし仁王にもある
任天堂はちょっとフレンドリーとは言い難いな >>221
うん
と言うか主要なキャラは最初から出しておくべきだったね
forはそれで誰も文句言ってなかった
むしろワリオがなぜか隠されてて文句言われるレベルだった 昨日も別スレで挑戦者の間が10分も待たされるクソクソとか言われててそのあと初めて挑戦者の間に遭遇したけどめっちゃ親切設計やなと思ったわ >>223
開き直ってて草
詭弁で相手を叩こうとする奴って、何故か自分が同じ詭弁を振りかざされることを微塵も考えてないよね 不買のターゲットを新規に置く構図w
だって今まで楽しんでたヤツは買っちまうもんな >>222
俺の体感では普通に遊んでるだけでガンガン挑戦者来て楽しいけどな >>211
息抜きに100レスで遊んでるだけだしなw
でもたまーに真性ゴキが釣れるんだよね >>230
ようは反論できないからゴキゴキKPDKPDで誤魔化してるだけだからな
そう言う奴は適当にあしらっとけばええ
どうせエアプなんだし >>227
Forの隠しキャラって10人もおらんからな
知ってて言ってんのかって気になるよな >>232
お気に入りのキャラが来なくて、嫌になる気持ちの方が大きいぞ なんかおかしいよな
一理ある批判なんて3分の1だぜ
必要な3倍の批判と捏造を含めたネガキャンにさらされてる
クソゲーだとか売れないだとか中古に売られまくるとか
ほんとひどい >>229
別に待たないからな
他のモードで遊んでたらいつの間にか出てる >>215
ポッ拳エアプですわ
WiiUで鉄拳TTが最後の鉄拳だ口からレーザー出すコンボ必死でやってたわ >>234
いや、どう見てもエアプっぽいのは君だよ
ところどころおかしい事言ってるもん
どこかは教えてあげないけど >>238
お前、認めたくない批判に対して「この批判は一理ない」と烙印を押してミエナイキコエナイしてるだけだろ >>232
キャラを揃える作業になってるのが嫌だわ
好きなキャラから取れる自由度が欲しかった
モチベ的にも目当てから埋めれる方が絶対続く スピリッツボードやってたら10分あっという間だと感じたけどな
スピリッツ戦嫌いな人はできないんだろうけど >>237
お前エアプの上に何も知らないで10倍大げさに言ってるからからほとんど嘘言ってるじゃん
嘘が混じっても問題ないと思ってるのか? >>243
言えないんだろ?
なんたって俺ちゃんと持ってるし >>244
お前、認めたくない擁護に対して「この擁護は一理ない」と烙印を押してミエナイキコエナイしてるだけだろ
最近発売されたSwitchの好きなゲーム挙げてみ? >>246
感じないよ
そもそも初期のスピリットボードって、スピリットが揃ってないから負け戦なのも多いだろう >>247
苦し紛れのエアプ認定で草
ちゃんと買ってます >>246
スピリット戦は先に行くにつれて対策ゲームになるからなぁ
RPGみたいな数字のお遊びゲームとして見てもセンスない 初めて知ったんだけどなんで最初8人しか使えないの?
叩かれて当然だと思うけど 正直桜井がここまでオンラインを嫌ってることは想定してなかった
タイマンだけでなくエンジョイ勢すら切り捨てるとは >>251
一理ないと思ったのにはちゃんと反論してるぞ
お前らは「これはゴキの発言だ!」とハナっから無視してるけど スリープで放置してても挑戦者フラグ立つのに、何が難しいんだ? カービィのストーンとハンマーで大半のキャラ解放した俺には挑戦者の超AIとやらがわからねぇ
まぐれ負けが印象に残ってるだけじゃね?
挑戦者の回数が多いからだけども >>255
そうよ
好きなキャラが出るまで、使いたくもないキャラ使わなあかん >>259
早くキャラ使いたいのに待たされるのはなあ >>258
なんだお前100レスか
自分がやってることをよくそう他人がやってるかのようにポンポン言えるよな
最近発売されたSwitchの好きなゲーム挙げてみ?
この質問には一切答えられない自称Switchユーザーが100レス君です
はいさようなら >>263
そんなの答えずともスイッチをUPすれば終わるんだが そもそも特定の1キャラしか使いたくないのにスマブラ買う奴なんていねーよw
前提が無理あるだろw >>259
この程度のことを待たされると感じるとかなんだか生き急いでるよな
どんだけ余裕無い生活してるんだよと >>265
好きなキャラ、慣れてるキャラってのはいるからね
それはおかしくない >>264
買ってるゲームを示せるけど
宗教上の理由で面白いゲームはなぜか一切口にできない(がゆえにより病的)100レス君でした残念 >>265
好きなキャラを早く使わせてって話をよくそこまで誤解できるなら
出せるキャラをプレイヤーが自由に選べたらいいって話を否定したがる奴は何考えてんだよ youtubeでやってる初心者見たけどあの人らって難しくて負けるほうが視聴者盛り上がると思ってて無茶してるように見えた 一番低いとこからやりなよ >>267
>>269
そんなごく一部いるかいないかの偏屈者設定にするのか、
シリーズ新規のライトユーザー設定にするのか、
代弁者気取るならハッキリしろよwww
経験者ならあっという間に全キャラ出せるだろw >>268
持ってるのに反論できないからそんな意味不明な煽りしなくても >>270
好きなキャラが出ないと他のモード遊ぶ気にもならんからな >>272
俺は好きなキャラを出したらオンラインつなぐって決めてたから、出るまで苦痛だった
みんなそんなもんでしょ? 100レスニシハラよ お前どうせサムスが最初から解放されないからクソクソいうだけだろ
ググったら19番目だった 序盤やん下手糞が 好きなキャラを解放する醍醐味もその一つだ >>272
使いたいキャラ先に出したいって言って何が悪い
結局経験者は文句言うなで新規も文句言うなって考えが透けて見えるんだわ
結局今のスマブラを少しでも否定するのは許さないって人間だよな ご理解勢に満足の内容や要素であっても新規やビギナーにとって不満な内容や要素になってたら
そのタイトルやジャンルって尻すぼみにしかならないけどな
>>265
どうして自分の考え方とは違う奴の事を考えられないんだ?
少なくとも俺はシュルクを使いたかったから買ったんだけど >>276
その醍醐味いる?
forの時はそんな醍醐味なかったぞ >>273
ホラ答えず逃げた
お前のせいでPS信者すら逃げ出してるよ
お前が暴れはじめると羞恥心が強い奴からどんどん逃げていくんだよ
> 「無能な働き者は害悪である」 byゼークト
> 「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 byゲーテ
> 「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」 byマキャヴェリ
> 「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」 byナポレオン ところで100レス君は持ってる証拠と解禁状況上げないの 特定のキャラ、慣れてるキャラしか使いたくなくて
ちょっとでも待たされるのも嫌で
新キャラ出すまでプレイするのも嫌
だけど挑戦者もクリアできない
ゲームよりも性格変えたら? >>282
>>281
キャラ全解放
VIP部屋行ったが自慢してええんか? だいたい前作からやってるプレイヤーだって新規で参戦したキャラ早く動かしたいって気持ちになってるはずなのに流石に焦らしが過ぎるわ
時間かければ出せるだろとか言う遊んでない奴はわかってないよ
そういう問題じゃないんだわ スマブラ早速売ってきたが2800円だったわ。
結局スマブラSPはコロコロゲー直ってないからクソゲー確定だわこんなん。
糞豚ニンチンポはいまだにマラカキドウパイズリッチで遊んでんのかww
アピュアー!! >>285
だな
俺もforまでのキャラには飽き飽きしてたからはやく新キャラ使いたかった >>283
全ての不満を一つにまとめて、こんな一つの不満をする奴が悪いは擁護にしても頭が悪い
性格的な問題を言える立場か? >>284
面白かったゲームを聞いたのだが…これ3度目だぞ?
早く答えないとやっぱり宗教上の理由ごにょごにょだと思われちゃうよ
あと制限時間60秒 プレイした人間はこれは次作の改善点として認識してる奴はほとんどじゃないの?
このままで行けるって思える奴いるか? いつになったらスマブラのコロコロゲーとかいう史上最高にくそつまらん要素は改善されんのwこのままじゃマラカキドウ倒産まっしぐらよ?? >>290
じゃあアーケードアーカイブスのスーパーマリオブラザーズで
30年経っても色あせない面白さだわ 今回って神父ルとオールスターあるの?
前回シンプルは嫌がらせだったからね >>109
区別してほしいならコテハンつければいい
つけないということはゴミと一緒くたにされても仕方ない >>295
最近と言ってるのにレトロゲーしか挙げられないんだな
ほんとヤバい >>298
じゃあゼルダの伝説ゴージャスバージョンだな
最近だしレトロではないよな >>283
クッソ辛辣で草
でもまあ実際そんな偏屈野郎とは違って、本当のライトユーザーはキャラが少しずつ増えてくの楽しんでるもんなのよね
俺がガキの頃は全キャラ出し終えると、もう終わりかと寂しかったわ >>38
挑戦者ってあのメニュー戻ったときに出てくる奴?
めちゃくちゃ弱いんだけど、みんな勝てないって言ってんの?
そりゃド下手くそな人は勝てないんだろうけど普通は勝てるよ キャラは楽しみやな
その反面開発者の苦労は計り知れないけど
ジョーカー参戦もだがありえないキャラが参入しそうだから楽しみで仕方ない
ペルソナ5のswitch版も楽しみだねwww
脱P←これ >>300
集める楽しみは理解できる
ただ挑戦者を自由に選ばせろよとは思う >>301
そうやって初心者をバカにしちゃダメだよ
初心者でも楽しめるように星のカービィを作ったのが桜井なんだから 任天堂は今からでもマリカーやスプラを推した方がいい >>303
ネットなり攻略本なりで最短参戦ルート調べりゃいいじゃん 最初の挑戦者なんてカービィに出てくる雑魚よりも弱いんだから
最初でつまづいて全然解放できなんて奴は、
カービィのチュートリアルにいるワドルティにすら殺されるレベルだろう 再挑戦のインターバルを待てばいいとか文句言う奴はせっかちだと言ってる奴は
ジョジョASBのスタミナにも同じこと言って擁護してたのかな
あれだって相当叩かれたはずだが最近の任天堂って家庭用機にもガチャだのスタミナだの遠征だのソシャゲ要素入れたがるよな >>302
結局任天堂信者はソニー信者煽れればいいだけだから初心者やキッズの声なんて邪魔でしかないよな >>306
ゲームの仕様に対して文句言うなとかいうマニュアルでもあるのかってくらい徹底してるな
ゼノブレイド2の時でも見たけどゲーム内で説明がないから全部wikiに頼ってなんていうのはメーカーの怠慢なんじゃないんですかね? ていうかぶーちゃんさ、こんなところで発狂擁護してないでスマブラで遊ばないの??
本当に楽しく遊んでんならこんなとこに書き込まず黙って遊んでるはずだよね??^ ^; >>304
すまんな、つい3日前にスマブラ初めて触った超初心者なんだ
んでみんな勝てないって言ってるの? >>307
またライトにマウント取ろうとしてる
スレタイの通りだな >>283
いろんなキャラ使えるしか能がないゲームにしといてキャラ制限してたら文句言われるだろガイジかよw
なに目当てで買われてると思ってんだ >>311
出したいキャラがいるなら出し方調べればいいじゃんっていう当たり前の事言っただけなのに、何キレてんの? Bボタンで戻るとか判り難い
しかも一人用に要らんだろ
それに写真フィルター機能はダイレクトで紹介しないのも疑問 なんかwikiに頼れとか当たり前のように言う人ってアレに似てるわ
「アンリミテッド・サガは別売りの説明書ちゃんと読めば神ゲー。評価してない奴はわかってない」とか言ってる奴と全く同じだわ >>314
残念ながらライトではなくお前の仲間だろうな
ゲハにチュートリアルで死ぬレベルの奴がいるわけない >>312
俺は外出してるから遊べないだけよ
電車やバスの中で遊ぶ訳にはいかんし >>301
既存格ゲーマーみたいなイキり恥ずかしいからやめてくれよ
>>312
スマブラのクソ仕様オン対戦とオナニー灯火やるより擁護する方が楽しいんだろ >>316
初心者全員分の発言貼ってみ
ちなみに俺はんなことないから全員ではないけどな
あと挑戦者じゃなくて勝ち上がりじゃねの?別にそれ以外の方法でも仲間にできるけど RDR2の時は購入者が楽しく遊んでる隙にネガキャンスレ乱立しまくったけど
豚の場合は何故か大勢の擁護部隊がスレに居残ってるからね
まあ分かりやすいこと分かりやすいこと^ ^; >>317
外部ツール頼らないといけない部分に何も感じてない奴の言う当たり前ねぇ... >>323
全員分の発言とか意味不明なこと言ってて草 スマブラってあれだけリンチで問題になったのに
公式がリンチしてくるってマジなの? >>325
ゴキ認定なんてしてないけど?
お前が宗教的理由だか何だか知らんが、任天堂の好きなゲームを聞かれてもあれこれ理屈こねて逃げ回り
毎日ネガキャンにご執心なんだねという実態が晒されただけの話だな そもそも改善するべき点を言っただけで調べない奴が悪い、メーカー側が何もする必要がないという事を言い出すことがおかしいと思うけどな
次回作では絶対変えてくる要素だよ
くだらんメーカー擁護はやめとけ。
これは絶対改善する点 >>326
だから頼らなくてもどのモードでもプレイしてれば自然と全員仲間になる作りになってるじゃん
このキャラしか使いたくない!とか子供でも言わないような
変なワガママ言うような奴だけさっさとググって出せば良いって話だよ
おかしなこと言ってるかい? >>293
>>333
半分以上は違うと思うよ
お前の見てるスレは知らんけど
多くのスレはまともな批判とは言えんね >>333
ここで「すぐにキャラ解放できた!」「俺は挑戦者に勝てた!」って息巻いてるやつも、別に改善されても文句言わないだろうしなあ 「隠しキャラ多すぎて使いたいキャラすぐに出せないのは不親切!」に対して
「ネットで調べれば出し方分かるんだから不親切じゃない!」はまあ流石に盛大にズレてるわなw
親切なのはネットなだけでゲーム自体は不親切だろw なんかネットでの持ち上げを真に受けちゃったような作りだな >>336
そんなことさせないで、forと同じ形式の隠しキャラでよかったんじゃないか?
なんかforで問題あったのか? >>305
正気?
スプラトゥーンが万人受けする好評ゲームだと思った? >>336
おかしいだろうね
「自由にキャラを出せる順番を選ばせて欲しい」という要望に対して「闇雲に全部やってたら解放できるから問題ない」という答えは明らかにおかしい
この場合そっちはキャラの解放順を固定にすることでどんなメリットがあるかを語らないといけない
側から見れと今の任天堂のやり方が全てだから文句自体が間違っているという押し付けでしかない >>344
自由にラスボスと戦いたい
最初に好みの武器が欲しい
なんでも買いたい >>342
もしかして勝ち上がりと挑戦者混同してたの???
自分で幕閉じてて草 >>345
今までのスマブラも不満だったの?
大部分のキャラが最初から解放されてたわけだけど >>346
してないけど、ずっと挑戦者強いって話だよね? エアプだけどあんだけいて最初から使えるの8人ってマジなん?
体験版じゃあるまいしw >>343
今のスマブラよりはマシって意味で書いた >>344
だからそんなに出したいキャラがいるなら出し方調べればいいのに
屁理屈重ねすぎて色々矛盾してるよ
他のゲームの隠しキャラで同じこと言う奴聞いたこと無いわw
闇雲にやるのは嫌、でもやり方調べるのも嫌ってw >>348
してるよ
ちなみに初心者でも余裕って話な >>354
挑戦者強いって話なら>>334で終わり >>353
今までのスマブラはキャラがあんま隠れてなくて不満だったの? >>353
お前もしかして遊んでないしどんなゲームかも知らないのに擁護してるだろ? 隠しキャラってそういうもんだろ
ガキだってそんなバカな事言わねえぞ >>360
隠しキャラのが少ないならそれでもいいけどさぁ…
9割が隠しキャラだしなぁ ディレクターがガキだから隠しキャラ60以上やっちゃったんだろうな
ユーザー目線が抜けてる馬鹿 >>360
隠しキャラ(60名以上)
少しは姿見せろよwww >>352
アマゾン評価
スプラ2 3.4
スマブラ 3.5
これが現実 ソシャゲの影響なのか
エゴむき出しの仕様を作って押し付ける糞開発者が増えたよな 挑戦者の仕様以外はとくに不満はないなー
今回からの新規だけど今までのを知らんからな キャラごとに条件がないから遊んでればそのうち全部解放できるってのが親切だよね >>367
なんでわざわざ解放待たないといけないの?
最初から使いたいキャラ使わせろよって思うのが普通だろ >>369
格ゲー衰退の本質がこの一言に全て詰まってるなwww スプラトゥーンのヒーローモード的なアドベンチャーが
そこらのRPGのプレイ時間越えててワロタわ
しかもそっちの理不尽ステージなれてたせいか、オンでも結構やれるように
そうなる前に萎える人多そうではある。数人からハニワやら爆弾投げられまくったらそりゃね・・・ 少なくとも前作が最初から大半のキャラ使えてたのに今回は丸っ切り逆で大半が使えなかったら不満が出るのは当然だわな
これを擁護してる奴って「前作で最初から使えるキャラが多すぎて親切すぎる!自分で解放したりネットで調べる醍醐味が無い!」って叩いてたんだろうか >>369
一応タイトル画面でほっぽっておいたらルール説明のデモ始まるよ
あとスマちしきって細かいテクニック紹介してるコーナーもある >>374
ルールとか操作方法わからないからタイトル画面で放置してみよってユーザーがどれだけいるんだよ >>375
いつでも簡単に見れるヘルプに基本から応用技術まで全部動画付きで解説あるけどそれじゃ足りない? まーたオフラインはCPUが理不尽に強いやつかよ
期待しないで買うわ…
マジで理不尽モードやめてくれforUでも問題だっただろうに てかswitch版ペルソナ5がswitchに出ないかな
ジョーカーのDLC来るまで遊びたい
何故か5だけやる機会がなくて未プレイなんだよな 普通にやってりゃキャラ揃う頃には上手くなってる
それがバランスってものだと思うんだが?
全キャラ開放されてたらそのプレイヤー弱いままじゃね? >>356
挑戦者と勝ち上がりの違いも知らずにまとめサイトの発言を皆とか言っちゃうエアプゴキですってこと?
俺は別に構わないけどもっと粘ったら?いかにもPSユーザーって感じで諦め早いね >>376
ヘルプじゃなくて操作方法って書いてないとわからないと思うんだが マリオテニスエースはストーリーモードの難易度が低すぎて叩かれた
逆もある >>381
なんで60キャラ以上も隠されてて解放がクソだるい作業になってることと腕前のこと一緒にしてんの?馬鹿?
オン対戦は全キャラ解放にして
キャラ解放が楽しめるような発達は一人用でシコシコ解禁しとけばいい 文句言ってる奴はPSユーザーでゴキブリだって尼で発狂するのはやめろよ エアプ擁護はアマゾンのレビュー見てきたら?コメントしてきなよ >>379
PS4持ってないだけじゃん
廉価版も出てるから安く買えるし まあ条件戦に多対一が結構多いってのも不評の原因だろうな
そう言うのをスピリットでカバーしつつ戦ってくださいって意図なんだろうけど
だからアミーボで育てられるパートナーキャラが灯火とかスピリッツボード戦で一緒に戦えるようにしたら良かった
アミーボの育てがいがあるし、リンチ戦が緩和出来るし、アミーボ買う動機にもなるしユーザーも任天堂も笑顔になれた
今後のアプデでもいいから対応してほしいわ これ、ルールごちゃまぜなんでしょ?
例えばタイマンやりたいのに乱闘いれられてレート下がるの嫌だから逃げまくる奴ばかりになるんじゃないの?
タイム制で逃げ回ってふっとばせそうなやつだけ狙うクズしね >>396
低評価に噛み付いてるやつはゲーム内容何も語ってないからなんの参考にもならない >>373
少なくともスマダイで「最初のキャラは初代と同じどんどん増えます」と言われたとき俺はええやんと思ったしニコ生のコメントも5ちゃんの実況も好意的なレスがほとんどだったよ そういえばforの時も再選したときは弱くなってたなぁ いやー期待してたけど正直この調整にはがっかり
・後半の挑戦者がLv9、再戦も時間かかる
・灯火の作業感、長すぎる
・オン対戦はタイマン勢とエンジョイ勢が棲み分けできない
この三重苦が厳しい。キャラ出し終わった後のオフ乱闘とか希望のルールでマッチできた時のオン対戦はまじで良くできてるだけに残念。惜しい、としか言いようがない 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 一番の目玉であるはずの最後のきりふだが短縮化を目指したとかいう理由でコンパチなスマッシュばっかになってつまらん、シークもクルールもピカチュウもみんなマルスみたいに突っ込んで終わりとか >>401
作業感あるモードなんてやめればいいのに
なんでそんなことやってるの? まあアプデで色々直しては来るだろうけどな
早くしてほしいわ >>383
操作方法だけじゃなくモード説明
アイテム説明とかヘルプにはいっぱいある
ヘルプ → テクニック
操作方法を見るにはこれだけ 灯火がアレなやつはやらなきゃいいんだよ
どうせワールドスマッシュとかいうゴミも5分もやんなかっだろ? >>286
>>294
ここまで誰もこれにツッコミ入れてないあたりが、このスレのエアプ具合を物語ってる そんなモードはなっからつけんなよwww
適当に調整しましたってレビューでばれてるじゃん スマブラこそモード分割して売るゲームだな
対戦モードのみを半額よりちょっと安く売って
灯火とか他の要素詰め込んだやつをフルプライスにしてくれ
どれに需要あるかわかるぞ >>413
ID真っ赤にして33レスもしてるやつも同じレベルだから心配すんな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
emxd >>214これ初めてだと確かにわかんねーな
Bが必殺技でAが通常攻撃とかも書いてないんかい >>6
流石にストーリー目的じゃなくて
話題になってるから何となく買ったが大半やろ RDR2叩いてるやつは購入者!
↓
スマブラ叩いてるやつはエアプ! >>383
おまえ赤ちゃんなの?
お母さんいないとなにもできないでちゅかー >>71
問題なのは新人向けの動画が、新人が最初に見ないであろう場所(ムービー)に入ってることだよ
それと、ジャンプ方法すら解ってない状態でスマ知識なんて何の役にも立たん
ヘルプの基本ワザも同様、あれはテクニックと表記すべきだ
でなきゃ「基本が70近くもある」と、ウンザリする
あと、イカは敵が近くて弾がおおきいから死んだ理由はわかりやすいゲームだぞ? >>428
デフォルトの場合はって注意書きするだけで解決するだろガイジ >>297
お前にとっては名無しは同一人物なんだな(笑) 飛ばされて復帰しようとしたら正確に追い打ちかけてくるし
適当な攻撃全部ガード・回避してくるし
こんなん初心者は無理やで
>>429
ムービーにそんなんあったの今知ったわw 新規はスマブラやるなよ!!
お呼びじゃねーぜ!
俺ら経験者のみのゲームなんだからな! 新規って言うか、クレーマーが周りに煙たがられてるだけに見えるんだが違うかな?
消費者の意見じゃなくてクレーマーが買い控え起こさせようとしてるようにしか見えないからキレられてるだけでは? スマブラSPの難易度程度で悲鳴あげてる豚、どんだけゲーム下手なのよ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1544239499/
ここで散々的外れな暴れ方して突かれたからって被害妄想スレ立てやめなよ >>429
>問題なのは新人向けの動画が、新人が最初に見ないであろう場所(ムービー)に入ってることだよ
OP画面を10秒ほど放置したら遊び方の画面が出るのはそんなに「最初に見ないであろう場所」かなー???
極度のセッカチくんじゃない限り普通そこ見そうなもんだけどな あと >>429 で記憶違いがあった、失礼
ヘルプの方は「テクニック」
スマ知識内の方は「基本テク」 だな
そんで本当に基礎的なのは「テクニック」の方という… >>438
この数日不思議でならなかったんだけどさー
スマブラのシステムってそんなに意味不明か?
まずそこが気になって仕方ないんだが
谷に落ちたら死ぬってシステムがそんなに分かんねえか?
なんだこれ?って思うのは最初の一回だけで3,4回落ちたら「ああそういうゲームね」って理解も出来ねえか?
2時間も3時間も谷に落ちるのがミスになるって理解すら出来ない人間を俺は想像することができない…
操作が分からないってのも良く分からん
十字キーで動かないとわかったら人間だったら他色々ガチャガチャやってみると思うんだが
そうしたら左右に動かしたりジャンプできたり攻撃したりすると思うんだけど
そこすら難しいの?
一体どういう人間を想定してるのそれ?
少なくともお前はそこくらいは理解したよな? スピリッツ(灯火の星)は歴代で最高難易度ってインタビューで桜井が言ってたはず
ただこの段になって難易度を何故引き上げたのかは本当にわからん
ユーザーの腕前を一気に引き上げる事でe-Sports定着を真剣に狙ってるならば
ガチ部屋&レートシステムを入れるべきだし >>440
枠外とかHPっぽいものはガチャってれば把握できるけど
それだけでは一番目立つ「大乱闘>通常戦」のCPUには手も足もでないですよ
初陣は本当に絶望しかけた
レバーとボタンそれぞれに「弾き(ちょん押し)」と「長押し」があって
それの組み合わせだと気づいてようやくファイターになれたと思った >>442
二時間も三時間もデフォルトのCPUレベル3に負け続けてたならお前は文句言っていい
でも違うんじゃないの?
普通は相手のレベル下げるとか操作に慣れるとかで30分もしたら勝ち方理解できるはずなんだよ
CPUレベル1に負ける方法は分からない
あれは3つの子供ですら勝つと思う
あるとすれば敵にやられるんじゃなくて自分で谷底に間違って落ちる自滅しか有り得ないと思ってる 何がゲーム業界のお祭りだよ
開発はスマブラのことをスーパーマリオやマリオカート並の国民的ゲームだと勘違いしてるんだろうな >>444
編曲者のメンツ見たらわかるよ
まあお前はエアプだから無理だけど
キムタクとジャスコ新作でもやっとけやゴミクズ >>383
普通は操作方法って表記でわかりやすくかいてるんだ?
試しにその普通のゲーム2、3つあげてみて
それが普通なんでしょ ファンボーイのゼルダコンプがやっと治まってきたと思ったら
今度はスマブラコンプか
かわいそうに胃腸薬は常備しとけよ ゼルダと比較するのはゼルダに失礼
任天堂ファンも怒るべき スレタイ道理のレスばかりで草も生えない
言葉に詰まればゴキブリ、コンプってゼノブレ2かよ とりあえず周りで買ったライトな人らにはリンクで上スマでのゴリ押しと浮かされたら空下Aをお勧めしてる ゴキブリ、ネガキャン、コンプ
こればっかりだなって感じ
なお任さんは嬉々として「ネガキャン」をする模様 ゼルダの件はrdr2にメタスコア付けた馬鹿のせいで
ゴキブリが狂喜乱舞しちゃったのもある パーティゲーだからってオンでガチとパーティ勢まぜる意味がわからんのだが
誰得なんだ 小学生がやるゲームにガチ勢()とかいういい年したオッサンが出てくるなよ シングルをさっさと終わらして次のゲームへというPSのライトヲタと相性が悪いシステムになっているのは確かだよなあ
PSの有力IPは主力客層だからちゃんとチュートリアルつけて序盤接待させて徐々にageて行くのが多い
桜井・バンナムもPSが日本市場だけここまでぶっ壊れて難民た大量に流入すること事態全く想定してない
高橋・小泉の指定も「年末まで間に合わせてくれ、あ、あとジョーカー追加ね」くらいで
従来より作る期間が短くて桜井自身、上司が亡くなったりと多少ゴタつくいてEVO対応くらいまでしか出来てないつくり
バンナムもPS4勝ハード想定のソフト投下を今年の前半まで続けるくらいだから
NX版スマブラなんて負ハードにいる従来ファン向けにフォーカスするだけだと考えていただろう >>458
小学生がやるゲームなのにチュートリアル不親切すぎるだろ >>462
森のなかにメタルキラーのスピリッツいるからそれ取ってからいけ >>1
馬鹿にしていた他の格ゲーと同じ道を辿っとるな 基本操作だのスマ知識だの階層がてんでバラバラになっているのを整理して
まずポーズメニューから全部見れるようにしないとダメやろ
操作の確認の度にメインメニューに戻らせるとか今時なあ >>462
あれはフランクリンバッジとメタルキラー付けるとあっという間にヌルゲーになるよ >>464
メタルキラーもまあまあ鬼畜な難易度だった記憶がある
あれもlegendだし
自分はフォックス&メタルキラーと撃墜回復でやったな ビクティニの一瞬でスマッシュが最大溜めになるやつ強い
多少の攻撃じゃスマッシュ中断されなくなるやつもつよい ちゃっちゃとキャラ解放したい人のためにコナミコマンド実装しときゃよかったのにね 74キャラ!
全員参戦!
全キャラ集合イラスト!
ってやってるなら、それはもう隠しキャラじゃなくて、まだ使わせてやんねえキャラだよね。
いるのはわかってるんだからちっとも隠れてない。 >>68
それが誰かって話じゃない?
まぁ、いるにはいるだろうが
Twitterでも貼ってみれば? >>100
まぁ、説明書無くなったのはPSも同じだからな
説明書付いてたのって、ファミコンからPS2までじゃん? >>475
今WiiUのマリオカート見てみたら紙ぺらだけど操作ガイド付いてたぞ
360は普通にマニュアルあるし
なんすぐ嘘つくん? 格ゲーの通ってきた道と一緒なんだよなあ・・・
バーチャを「リングアウトwガードでボタンwこんなんわかりづらいわw」
って言って潰した連中がスマブラ勢に馬鹿にされて潰されてこっちに流れてる >>473
これは確かに思った
まぁどうせガチで隠しててもすぐ情報共有される世の中になったから
それなら販促に使うためにこれだけいます!って豪華に一枚絵で見せた方が得なんだろうけど 今回は初心者に厳しいというデマでスマブラをつぶす方針なのか
今作のスマブラが初心者に優しいと聞いた覚えが一度もないけど、いつそんなこと言ったんだか まあ販売一週間でさっさとクリアして中古送りにするPSユーザーならではの考え方なんだろうな
これ長期的に遊ぶゲームだからな?
あとそんなにチュートリアルモードが欲しいなら充実してるブレイブルーでもやってろ
格ゲユーザーが集まってるはずのPSなのに過っ疎過疎で困ってるから スレタイ通りのレスだらけで草
任天堂への批判と見なして攻撃してくる信者ばっかり >>476
ごめんwiiUも持ってたけど忘れてた💦 小学生でもバリバリ勝ってるやついるんだがな
君らにセンスがないだけじゃ 小学生男子ゲーマーのゲームに対するバイタリティは大人はかなわんよ
あと学年に一人くらいゲームの才能あるやつがいるから
そいつに直に教わってみんな覚えてく コンピュータが強すぎて初心者はキャラ開放がまるで進まないって聞いたけど本当? >>483
ゲームって100人いたら10人はいる上手い奴に合わせるんじゃなくてその他90人に合わせるべきなんだけどな ヌルゲーマーだけど難しいから難易度かんたんでやってるわ
それでも難しいやつは難しい >>483
プレイしたことない大人より
プレイしたことある小学生のほうが圧倒的に強いってのは
やっぱりゲームが難しいってことなんだけどね >>489
自分をヌルゲーマーとか言うなよ
やりたいようにやりゃ良いじゃねえか てかXでジャンプってのが本当に慣れない
XとB逆のほうがいいと思うんだが変えてる人いる? スマブラと格ゲーマーの仲が悪い理由って
似たようなゲームなのに操作の親和性がない体と思うね
パッドのレバーとかボタンちょい押しの操作ってのは格ゲーではタブーだし
コマンド技が出ないと言ってる奴は多分レバーで捜査してるんだと思う
スマブラはレバーつかわないわけに行かんからな >>492
俺はX必殺Y通常BジャンプAつかみLRガードにしてた
>>483
勝ち負けの話じゃなく難易度(理不尽さ)の話をしてるんじゃないのか? Bをジャンプにしておかないと他のゲームに行ったときに混乱する >>497
warframeと交互にやってると相当混乱するわ!
でもB必殺じゃないと今までのスマブラの経験もあって
またそれはそれで混乱しそうで死ぬ よゐこの番組でも言ってたけどキャラ見失うのはどうにかして欲しいなこれ 桜井が自分でも見失うって言ってたからな。
じゃあなんとかしろよとは思った 組手に関してはMiiなんて使わずワイヤーフレームのままにしとけば済んだ話なんだけどね みんなが楽しむゲームで「自キャラだけ目立たせる」ことは出来ないからね
目立った奴はがぜん不利になるからな
「見失わないように立ち回る」ゲームであり、それができるだけでかなりやれる方だと思う オンなら自分以外を目立たなくするって措置とれるけどオフだと無理だしな
組手で見失うのはミー使ったせいだけど 64DXの時は見失うなんてなかったけどな
エフェクトかけて引き画面だから見辛いんだろ >>504
でも格ゲーと違い売上は伸びる一方という >>495
格ゲーマーと言ってる煽り文句はまったく同じなのになw
同じだけどやたら意識高いし無駄に煽るしすぐ見下すしで凶暴 >>473
これな
なんなんだよ
隠れキャラってのはまだ発表されてないキャラだろ
まあすぐ情報広がるから意味ないんだろうけど
GCのときのはほんとワクワクした 操作も見直すべきだったんじゃないかな
今時ちょい押しとかあり得ないし
せめて格ゲー慣れした人向けの操作も提供すべきだったと思う
格ゲーが築いてきたUIをぶち壊して退化させたような操作だからな
なんか任天堂のゲームってAボタンBボタンの呪縛にとらわれてる気がする 同時押しでスマと小ジャンプ攻撃出せるのもようやくって感じだしなぁ
いい加減歩きとダッシュがスティック弾きのみなのをなんとかしてほしい 十字キーで操作出来るようにすればええのに
一回倒しなら歩き二回ならダッシュ
一回倒しなら強攻撃二回ならスマッシュとか
まぁ任天堂自ら十字キー無くしたから無理かなー >>513
そもそも、アナログスティック操作で2Dアクションゲーって気持ち良く無いからねぇ。
スマブラはそういうもの、ってのを見直さなかったツケが20年でここまで積み重なった感じか。 >>513-514
それはマジであると思う
というかスティックエイムや3Dフィールド操作と違ってアクションの場合は力みやすいからスティックのダメージもデカそうだし
の割にSwitchはプロコン含めスティック周りの不備が多いから頓珍漢だよな >>515
64とGCコンは、マリパとスマブラで大量のアナログスティックいかれた中古を生み出して・・・
って、買い替え需要まで見越してたらすごいなw >>495
違うよ
仲が悪いから双方の操作系を真似してないんだよ
スマブラは格ゲーと一緒にされたくないし
格ゲー側はスマブラを格ゲーと認めたくない
20年前の元から違う方向を向いてたのさ でもスマブラユーザーが求めてたのはやっぱり格ゲーなんだよね
ガチ勢はキーコンフィグで格ゲーっぽくプレイできるようにいじってるしな
桜井が格ゲーと認めないで操作を改悪し続けることが最後の砦なんじゃないかと 「桜井が格ゲーと認めないで操作を改悪し続けること」が原因で
購入を控えるユーザーが、何万人いる想定なの? 終点アイテム無しタイマンばっかやるくせに格ゲーじゃないドヤァキリッする奴おるし >>519
いや、格ゲーと認めないことでユーザーは増えるだろ
格ゲーは難しくて売れないんだから
「スマブラは格ゲーじゃありませんみんなでワイワイ出来る楽しいパーティーゲームですよ
タイマンなんてやってる奴は一部の変態だけです」って >>519
その前提はよく分からんが間口を狭め続ければ分母が減少して格ゲーと同じ轍を踏む事にはなるんじゃない?
一番いいのは固定ファンだけを見ずにユーザーの新旧入れ替えをする事なのはどの業界見ても分かりきった答えだし >>521
難しくて売れないのではなくてゲームデザインがつまらないのだよ
難しくて売れないなんて認識だからBBTAGとかSNKヒロインズみたいな駄作が出来上がる >>521
それでこのスレタイ通りになってるわけでw 乱闘アイテムありってつまらないからな
お前ら友達とやったことないのか?
タイマンやってる時間の方が長いだろ? 操作方法に自由度があったり簡易操作がある事で困る奴なんて初心者狩り楽しんでる奴くらいなもんだし
分かりやすいチュートリアルが存在して困る事なんて何もないのに改善に拒絶反応を示すのは不思議だよなぁ 格ゲーアンチが嫌う状況になってるじゃん
結局格ゲーが難くて逃げてる輩がやってるゲームじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています