『パンツァードラグーン』『ツヴァイ』のリメイクが海外発表!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamespark.jp/article/2018/12/11/85946.html
ポーランドのForever Entertainmentは、『Panzer Dragoon: Remake』及び『Panzer Dragoon II Zwei: Remake』を発表しました。開発はセガとの共同で行われ、初作を2019年末までに発売することを予定しています。対応プラットフォームは現時点で公表されていません。 セガサターンで頭おかしくなるまで遊んだわw
ストーリーは覚えてないがレーザーが綺麗だった セガサターンといやレイアースとブルーシードが神だったよな 今となっては古臭いゲーム性だとは思うがVR対応するならまぁ ツヴァイの4面だったか、ヤドカリみたいのに追われる所のグラフィックが凄かったな
シューティングは下手っぴなんだけど頑張ってクリアした思い出
アゼルにツヴァイのラスボス(第一形態)がBGMと一緒に登場した時は興奮したなあ Xbox向けに出ると仮定して、セガが絡むとなると国内箱をハブりはしないかと心配になる
オルタが互換されてるんだからシリーズきっちり揃えさせろよ 子供の頃やりたかったけどできなかったゲームだ なんか憧れが強い ツヴァイは今やっても面白いしクリアまで20分程度で終わるから休日にサターン取り出してサクッと遊べて良かった
昔はブルードラゴンに進化するまでやってたなぁ パンドラシリーズはやはりなんといっても曲がいい
そのままでお願いします 初代は流石に難しいからツヴァイがおすすめか
リメイクでその辺どう変わってくるかだな オリジナルメンバー多く残ってるのってグランディングだったっけ?
セガだけじゃなくそこも関わってほしいなあ。SWERYと組んで新作ADV作ってるみたいだけど これはマジでやりたい!
今年で一番テンション上がったわ zweiはwinged deathまでがんばった
無印は無理だった オリジナルスタッフがつくった精神的続編が箱1ロンチあたりで盛大にコケたのによくやるねぇ あの世界を半透明処理の出来る環境で見たい見たいと思っていたんだずっと
頼む見せてくれ
Azelも必ずや実現させてくれ 初代はフィロソマと並べて次世シューティングとか言われてたけどかなり納得出来なかった ツヴァイはRPGだったよな
終盤妙に難易度高かったような マジか
シェンムーで遊べて、当時超人気で地元のスーパー銭湯にもあったのが初代で
RPGはAZELというタイトルだったか
うーんツヴァイって思い出せん ソースコード紛失したからリマスターできないんだっけ? パンツァードラグーンはボリュームがないだけでゲーム自体はかなり面白いよな >>39
やべぇ… オリジナルを汚すようなリメイクはやめてくれよ… ツヴァイは死ぬほど遊んだわ
これを超えるSHTってなかなか無いよね モデリングとグラを強化するだけにしてくれ
いらんことはするな リマスターかリメイクか知らんけど箱に出てるやつ結構羨ましかった >>45
それはオルタだな
グラは素晴らしいがゲーム自体はZWEIには
敵わない。初代と同じかチョい下かなぁ
開発がチームアンドロメダからスマイルビットに変わったのが影響してると思う
そういう繊細でデリケートなゲームなので開発元がアレだと一気にグラだけのゴミと化す危険性がある ツヴァイの地上走る場面から雲海への滑空は鳥肌立った思い出。
せっかくなのでオリジナルも収録してほしい。 1作目は動きがカクカクしてたけどツヴァイはとてもスムーズになってて感動したな
サターンやるじゃん、って思った >>40
アゼルは元ソースが喪失してるという話がどっかであったな
セガは分社化再統合のゴタゴタもあってかナイツもソースなくしてたし
サターン期のゲームは結構失われてそうだ モデリングは1から作り直してくれ
さすがにSSのポリゴンは使用しないよな? コンセプトにフランスのバンドデシネのメビウス使ってるから世界観がナウシカっぽい >>5
サターンのレイアースは敵が死んじゃってる事になてて
アニメは続編あったのに出せなかったのが残念
あの表現じゃ実は生きてましたってのは無理すぎるし >>14
中途半端に慣れると逆に形態を抑えてのクリアが出来なかったよ >26
共同開発ってなってるけど実質インディー移植だから低コスト。
セガは損するようなことはしなさそう。 アゼルは好きだがシューティングのやつは1も2も序盤で投げた パンドラボックスのラギとランディって曲は個人的最高のBGM セットならともかく別売りならボリュームなさ過ぎじゃね? >>68
ステージの尺はあれで丁度いいけど
1作だと確かに短いよね
アーケードモードとストーリーモード、パンドラボックスが充実してるなら分作もありかな >>67
あったとしても見たくないなぁ。
SH4のマシン語とかありそうで。 >>49
あれはいい演出
他にも映画にありそうなシチュエーション多くていい >>51
社長代わって休眠IPの活用に取り組んでるからな リメイクとか言ってリマスターな気がする
セガってあんまり金掛けてリメイクさせる余裕ないでしょ >>74
サターンのゲームをリマスターってリメイクより手前かかりそう >>46
AZELの位置取りを上手いことSTGに落とし込んでて
(めんどくささもあったが)オルタもめいっぱい楽しんだなあ
帝国本体とのボス戦 曲のかっこよさもあって大好きだった
>>65
ノリが良くなってるようなカンジの タイトル画面曲のアレンジだっけ? アレいいよね
ツヴァイは曲単体だとソレと遺跡の高速スクロール面と森の曲が大好き
プレイ中だとどの曲もバッチリはまってるんだけど アインもツヴァイも好きでかなりやりこんだけど
アゼルのラストがメタメタすぎて一気に幻滅した記憶がある >>26
360で出る予定がoneになっちゃったら、そりゃねぇ・・・ シェンムーみたいな感じでいいな
ベタ移植2本で定価3980円 そういやセガのルーマニア203の新作作るって話は何処行ったの? アゼルハブハブはわかるがせめてオルタは入れようや・・・ 今の技術でやったら空とか水面の表現はどうなってしまうんだろうな
とりあえずPS専売以外ならどのハードで出ても買うわ
更にアゼル以降も増えるなら今更PS4を買うのもやぶさかではない Enhancedされたオルタが今なら500円ですぞ 1はアーケードゲームを無理矢理移植したみたいな出来映えでキツかったな
ツヴァイは同じハードとは思えないほどの神ゲーになってたな >>88
アレは一気に醒めるよな
日本語音声だったのはまだ我慢できたけど 最後のあれで印象よくない ツヴァイ→1の順でやったからゲーム性はそりゃツヴァイには敵わないが
ツヴァイは雰囲気が退廃的過ぎたから1の雰囲気の方が好きだな
1面の青一色とか帝国戦艦フルボッコとか大好きだったわ ツヴァイは初代にあった浮遊感か消えたのはちょっと残念だったな
視覚からGを感じるふわふわ感て偶然の産物でしか作れないのかもしれないが
イニDもG感じられて好きだった 初代パンドラは自機をドラゴンにした3Dシューティング。
かつてのゲームハードの性能が低く、SF戦闘機に相応しい速度が出せないために
生物にしたという逆転の発想で生まれた名作。
ツヴァイはこれをちゃんと深めてドラゴンと主人公の絆を描いた。
地面しか走れない赤ちゃんドラゴンが成長して飛翔し、
プレイスタイルに応じた進化をし、ラスボス手前で最終形態になる。
オマケ要素も含めシューティング史上に残る傑作。 >>81>>88>>93
自分個人としてはアレはプレイヤーをゲームの世界観とシステムに絡める為の設定としては良いと思うけどな グラは荒いが1のほうが好きだな
水没遺跡とか巨大ワームとか印象的な要素多いし
ラスボス演出超好き
2はバーサークがちょっと便利過ぎた感じ グラはあのままでもいいが、
解像度上げてフレームレートを60にしてもらえるとうれしい 1の1面は絵作りと東祥高の曲が合ってて比類なく素晴らしかったな
あの雰囲気がツヴァイ以降すっかり無くなっちゃったのはかなり残念だった 1は体験版と比較して、数週間後の製品版が驚くほど良くなっていた稀有なゲーム。
ツヴァイはNHKFMのゲーム音楽三昧で、題名の一部が使われている。音楽が良い。
AZELも良かった。オルタはさすがに映像は綺麗になったが、ストーリーが…。オマケにパンドラシリーズの全設定がついている。エヴァのせいで訳がわからないストーリーが流行っていたけど、これですっきり。 リマスターじゃなくリメイクなんだな
ワンダリメイクの60fpsモードくらいのものは期待していいんだろうか 当時、パソコン通信の時代だったが、PSファンがこのゲームをやたら、パンツと略して嫌がらせしてたなw
公式でも略称はパンドラだったはず。 >>93
まあ、客人という言葉からして、TRPGにおける
ゲームマスター=制作サイド(もしくはハード&ソフト)
ゲスト=ゲームプレーヤー
を意識してるのは確か、俺は果てしなく評価してる。
タイトルの「パンツァードラグーン"RPG"」のRPG性なるものを
制作者が真剣に考えた結果だと思う。
マリオRPG、サムスピRPG、バーチャRPG、世界初サッカーRPG等々、
JRPGが作り易く、よく売れるためにRPG化した作品は多々あったが、
ほとんどは単にシステム借りてきただけで、RPGの意味に斬り込んだ作品が無い。
そういう意味では、セガのいい時代のいい作品だよ。 4k60fpsのツヴァイかー
SUMO辺りに投げてくれないかなあ
あそこならうまくやってくれそうな 開発元見てガッガリ
最近やたら見るこれじゃないリメイクだろコレ AZELもやってくれんかな
あれは腐らせるには勿体ないシステムだ
海外ではプレミア価格になってるみたいだし Bluepointとは言わないが、もう少し開発力、実績のあるところにお願いして欲しかった。
逆に言えばセガはパンドラはもうこの程度としか見てないのが分かった。 セガが如くシリーズ以外のリマスターやリメイクにやる気ないのはみんなわかってることでしょ >>112
こんだけ長く休眠してたIPならなあ、慎重にもなる
その思い切りの無さがセガでもある
結局常識や固定概念から抜けられない まあ今時レールシューターなんて売上が見込めるわけがないから
予算をぎりぎりまで切り詰めないと出すことすら難しいからしょうがないわな >>108
今のセガが内製でリメイクするのとどっちが上かなって考えたら
ちょっと悲しくなったぞ >>119
初代のパッケあるけどそっちで落とすと円盤紐付けが面倒だし
その値段なら買い直しちゃうかな リメイクは嬉しいけど対応機種が箱1なのがなぁ
さすがに今さら箱は買いたくねぇ 俺は箱ユーザーだけど、1みたらプラットフォーム未定だし、続報待とうぜ
第一候補スチーム、次点PS・箱ってところじゃね この程度のリブートでハードを限定するのは自殺行為
ハイエンドスマホも含めた全マルチくらいやんないと
セガのその度胸があればだが、ま、あればセガじゃないよな オルタのエンハンスド4K化で現代のゲーマーにもちょっと名が知れたから外注で安く仕上げるかー程度の雑な企画だろうけど今のセガサミーが内製で作るよりは良いもん出てきそう >>86
オルタはMS関わってるし最近互換で高解像度化したからな
今セールで600円くらいだしあれはあれで良いわ 独占する意味ないし全機種マルチだろう
ソースには最新作が箱1で遊べますと書いてあるから、それで勘違いしたのかな? DC時代に既に息してなかったから名越が実権握る以前にフェードアウトしてたんじゃないの>チームアンドロメダ クリムゾンドラゴンに期待していた日もありました・・・ リメイクなんだろ?
だったら現代風に生まれ変わるかもな オルタXboxOne互換
https://youtu.be/ClZLcw2Kwmw
リメイクでこれ以下だったら笑いものになって終わっちまう 本気でIP復活させる気合でやるなら嬉しい
ただエフェクトとかあんまり派手にしないで欲しいな
そういうの見辛いし見飽きてるから ぶっちゃけサターン信者の思い出補正とほかにサターン限でめぼしいソフトが無いから的な理由で持ち上げられてるソフト
グラフィックはサターンの3D性能が終わってるせいで何がなんだか分からんレベルで汚いし
BGMも悪くは無いが褒め称えられるほどでも無い
所詮はニッチなハードのニッチなゲーム
シェンムーと同じで再び日の目を見た瞬間に解ける魔法が掛かってるだけ ぶっちゃけサターン信者の思い出補正とほかにサターン限でめぼしいソフトが無いから的な理由で持ち上げられてるソフト
グラフィックはサターンの3D性能が終わってるせいで何がなんだか分からんレベルで汚いし
BGMも悪くは無いが褒め称えられるほどでも無い
所詮はニッチなハードのニッチなゲーム
シェンムーと同じで再び日の目を見た瞬間に解ける魔法が掛かってるだけ あの浮いてる感覚は無印やった奴にしか伝わらんだろうな
当時体験できなかった人は残念だったね AZELminiとして2Dドットゲームとしてリメイク エミュで出すから1つ500円とかなら需要あると思うけどさあ
リマスターってカネかけて高い値段で出しても売れんでしょ
そんな価値まではない
オルタやって思ったけど 「右ステでエイムできるようにしました!」とかやらかして
クリドラと同じ運命をたどる気がしてならない オルタやってからクリムゾンドラゴンやったらわかるけどそんなに貶すほどのもんじゃないだろ オルタやってからクリムゾンドラゴンやったけどそんなに貶すほどのもんじゃないだろ パンドラよりガングリフォンの方がリメイクする価値がある
あれはのちのリアル系FPSの走りと言っていい >>144
ちょっと奇麗になったところで
結局は同じことやるだけだからな
払える限度額は人それぞれだとしても >>150
同人のハイマックスシュミレータ以上に愛があるものが
その辺のメーカーに作れるとはとても思えない サターンの3大オリジナル3Dシューティングゲームと言えば
パンドラ・ガングリ・バルクスラッシュ うひょぉぉ
俺大歓喜!!!
プレステでも喜んでゴキちゃんになるわ >>156
まぁオルタやファントムダストははちょっと特別扱いだから。 さすがにSS時代のゲームはリメイクじゃないとキツイ 【UPDATE】『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』のリメイクはForever Entertainmentとセガの「共同開発・販売」ではなく、Forever Entertainmentが「セガからライセンスを受けて」開発・販売することを追記
いくらなんでもガバガバすぎないか?
任天堂に任せるのとは違うぞ
ほんとにそれでええのか? DLソフトで色々リメイク出てるけど、ツルツルCGにアレンジ音楽とか
全然望んで無いヤツばっかなんだよな。
外部に丸投げならリマスターにしてほしい。 なぁに元々死んでるようなもんだ
小銭が稼げりゃどうでもいい
とかりんとうその他は思ってる オルタめっちゃキレイだし最低ラインがあれだと開発きついんじゃないの 昔Windows版の体験版やって1面の海面が波打ってなかったのに心底ガッカリした つっても今のセガに当時のスタッフとか資料残ってるの?
協力するならグランディングとしてくれ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまじかああああああ
超うれしい、待ってたよおおお
でもなんで日本で発表しないんだ!?日本でも発売してくれよ
ってかハードはPS4か?スイッチか?できればスイッチでジョイコン操作で照準狙わせてくれ頼む
うおお、まじ興奮するわあああ!!! ベタ移植じゃなくリメイクだから新鮮だ
しかし低予算のクソリメイクだったら・・・ 結局今セガの開発はものすごく忙しい
だから旧作物は外注で済ませたってことなんだな
まぁセガ本体で作ってもクソな場合多いからなぁ >>174
販売権まで与えてるってことは開発人員の問題ではなくて
リスクを負ってまで出す気は無いってことだな ライセンス許諾で開発を独自でやるのか?
さすがに最終的にはセガのチェックが入るだろうが今のセガは…別物になってたら笑うに笑えないな
二度とリメイクの目はなくなるってことだし 勝手に作るけどいい?
良いよ
てな感じじゃね
セガにやる気はない >>172
石は投げんし期待もするしクリドラもそこそこ楽しんだぜ クリドラは基本無料ゲーみたいなシステムだけやな、不満は 妄想追加モード
帝国側のストーリープレイ
敵キャラでプレイ出来るオマケモード
コントローラ2つ使って2人プレイ リメイクつってんだから1から作り直しだろ
楽しみな話きたなオイ そうだ、カイルを美少女にして売り上げアップを狙おう セガが開発に関わらないってことは、ワンダみたいな忠実リメイクかね ワンダ並のクオリティなら嬉しいけど…
ブルーポイントに投げないと無理やろな >>182
360度STG部分が無くなったのが残念 1作目遊びたくてサターン買ったんだよな
散々遊んだわ
ツヴァイは発売日に買ったけど1プレイ目でラスボス倒せてしまって拍子抜けした思い出
ツヴァイもAZELもオルタも結局めっちゃ遊んだけど
アインのインパクトには勝てんかったかなぁ
リメイク楽しみだわ マジならハードごと買うレベル
でもPCで出してくれると嬉しい。 >>190
クリドラは元々360のDL専でしかもKinect専用タイトルだったのを急遽oneのロンチに
組み替えてしまったのがな… クリムゾンドラゴンくんは360版が完成していたのに土壇場で配信せず
何年も遅れて出たOne版はステージ数一切増えてないという殺されたタイトルだからなあ OLTAやったあとにアインやる事になるとは ちょっと切なくなりそうだなあ
このカイルがAZELでのクレイメンになっちまうのかと思うと 深いけどなんか悲しい
>>196
澤田氏はじめ複数の人が関わってるが ツヴァイのメインコンポーザーは和智弥生さんと言っていいと思う
在籍帰還短かったのか知らんけど他に和智さんが関わったのってサターンのレイアースくらいしか知らない ぶっちゃけて何描いてあるかよくわからんほどグラは黎明期だったけど、延々やってたな
良質の値崩れソフトでほくほくだったけど、結局こればっかりやってた Steamに来ておま国じゃなくVRにも対応するなら買ってもいいかな ジョイコンの分離両手持ちでのジャイロエイムが活きそうなタイトルだもんな SEGAAGESでM2にやってほしかったわ
Twitterで奥成氏が触れてないの気になるな
社内政治でもあったか クリムゾンドラゴン箱◯版の突然の中止は結局何が原因だったの?
一瞬だけ配信されてたんだっけ? SSではじまったのは当然としてもその後XBOXに行ってしかもそこから頑なに動かなかった(そして当然のように沈没していった)っていうのが実に らしい ちゃあらしい 俺体験版まだ持ってるよ
XBLAなのでつまり完成自体はしてたのをドンか誰かの判断でキャンセルして次世代Kinectの弾にしやがった >>209
いうてもRezやスペチャンなんかと似た様なもんで!どこで出しても同じだろ
時々思い出した様にリメイクが出るとこまで含めてな 友達にクリムゾンドラゴン出るぞっていって360とキネクト買わせたよ
そしたら一週間後ぐらいに延期になった
その友達とは疎遠になってしまった OneとOneXは買ったがKinect2は買わなかったしドンがいなくなったのは正直ざまあみろ詐欺師めと思ってる
配信前日まで出る体でマーケティングしてたのに出来てるもんを一切の説明なくドタキャンするのは良くないわ 今の技術でリメイクされたウル水没遺跡上空での戦闘とかやってみたいけど、まあ無理だわな 世間的にはTweiの方が音楽評判いいけど、
個人的には無印の方が好きだったなぁ
まぁでも実際の所、NiGHTSとかと同じで
出してもたいして売れないとは思う >>86
必要ねえだろ互換したんだから
あ、箱以外のハードに出してクレクレって事かな >>210
箱ONEのKINECTゲーになるならまだ許せた
実際にはパッドゲーになったがな 「もう末期だしOneはキネクト基本になるしOneで出さない?」って流れは納得できるんだが
なんでパッドになったのかがよくわからない ガーディアンドラゴン倒したと思ったらちっこいの出てきて超強いのびっくりした 外人が作ったら無駄にグロくしてきそうだな
部位破壊で体液ドバドバとか 当時サターン持ってなくてオルタが初パンツァーであり最後だったな
リメイクを機に初期2作も遊んでみようかな
しかしオルタの映像は15年前とは思えんよな、初代箱の底力だな >>222
オルタに初代ついてなかったっけ?
高解像度でやった記憶が… >>223
ついてるけど高解像度でやったってのは記憶違いやな AGESの移植希望アンケートでもけっこう上位だったよね。
https://www.famitsu.com/news/201810/22165809.html
これ参考に、M2が手を付けていないタイトルを外部にやらせてる感じなのかな。 初代はモデリングがアレなので、高解像度になると
逆にひどさが目だった気がするw パンドラBOX楽しかった。
敵が生きてんだよな。傑作。<ツヴァイ >>226
ほぼ「見立て」に頼るような造形にせざるを得なかったのは仕方ない
プレステでも生物のモデリングは誇れたもんじゃなかった そういやフリュー開発のルーマニア続編はどうなったんだ?
今年のセガは発表したまんま続報なしのCS作品が多すぎ
神室町はもういいよ… ゲームギアのstgだっけ?
ゲームギアのゲームって信者あまりいない気がする >>230
それはパンツァードラグーンminiと言いまして…
そっち知ってる方が珍しいわw >>194
1ステージが短いのもキネクトで疲れるの考慮してるんだよな ZWEI>>超えられない壁>>AZEL=オルタ>>初代って感じか(諸説有り)
AZELは流石にチームアンドロメダが手掛けてるだけあって面白いが短いのとEDが糞なので減点
オルタは映像はピカイチだが、なーんか飛んでる浮遊感が劣化というか感じが違う
ドラゴン愛が少し足らない感じ
初代は今プレイするとキツいね。尺も長くメリハリが足りない
ZWEI、お前がナンバーワンだ! 個人的には圧倒的に初代
Zweiは進化やルート分岐のシステムがウザい
AZELとオルタはどっちも10分くらいで投げ出したので
評価できない AZELのラストは人によって評価が両極端に分かれると思う
エッジの物語を見てきたつもりで最後こっち向いてのアレ
「うわやめてよ」て急に醒めたけど
素晴らしいって評価する人がいるのも分かる 絶対の客人は自分が異世界転生の主人公みたいなもんだろ まあ絶対の客人は
ただ単にパンツァー語を日本語ボイスにしたかっただけだろって感じだからなあ
作る側の意図はわかるけど
描き方の陳腐さに個人的には物凄くがっかりさせられた覚えがある 最後エッジが自分のハイヤーセルフと繋がったって事でしょ >>231
ポケモンのおかげでゲームギアもちょっとだけ延命したから
出たソフトだな AZELはジャンプに紹介記事載せるくらい宣伝に力入れてたのに初週5万位しか売れなかったのが悲しかった あんなに好きだったのにパンドラボックスの中身が思い出せない リメイク2作 開発は海外のメーカーでもせめてBGMは作曲者本人に
新録かブラッシュアップ・リマスターしてほしいなぁと思ったけど
東さんもう居られないんだなって思い出してちょっと寂しくなった
スリーズ毎のメインコンポーザーで今でも活動しておられるのAZEL〜OLTAの小林さんくらいか? >>235
俺も初代が一番つまらんと思う
正直1面がいい感じなだけだと思う
そのくせ移植とかおまけはこいつばっかりでほんとに煮え湯を飲まされてた感じ
AGESで発売に期待してたからどういう展開になるか不安になる 初代はSS初期って事もあってフレームレート低かったりでツヴァイと比べると露骨に悪く見える
でも初めて1面の映像見たときは次世代ゲーム感凄かったのよ
こんなゲームが家で遊べるのか!って思ったもの 俺確かアゼル→オルタ→アイン→ツヴァイと買った覚えがあるんだが
アインはポリゴン欠けが酷すぎて画面から必要な情報が得られないと感じたな
そういやツヴァイ未プレイだわ…(サターン死んだので) アインはPC版もあったから移植が楽でリマスターとか出してたんだろうな >>238
最初の方で急にあの世界の言語が聞き取れるようになる演出が伏線になってるしね
のび太の宇宙開拓史みたいな感じで切なさあっていいと思う スイッチじゃアカンだろ
30FPSのくそグラじゃ迫力落ちるもんな 理想はSteam、次点でSwitch
本命箱1
大穴スマホ まあ一通りやってればツヴァイが最高傑作なのは一致する見解だわな
あとアゼルはみんな過大評価しとると個人的には思う
その辺は好み SCHEDULE OF THE GAME RELEASES
PREMIERE SCHEDULE 2018
4th quater 2018
1. Hollow 2 - PC, NS
2. Fear Effect Reinvented - PC, Xbox One, PS4, NS
3. Frederic 3 (eorking title) - PC, NS, iOS, Android
4. Sparkle 4 - NS, PC
5. Qbik - iOS, Android, Mac
6. Timberman VS - PC
7. Goetia - iOS, Android, Mac
8. Agony - NS
9. Hard West - NS
10. Startide - NS
11. Fly o’Clock - NS
12. Diggerman - NS
13. Bedtime Blues - NS, PC
14. Grab Lab - NS
15. Merchants of Kaidan - NS
ここが最近出してるタイトルSwitchがかなり多い ツヴァイは綺麗だしスピーディだし初代見た後だと同じハードで動いてるとは思えないくらいクオリティが上がってて凄い
…凄いんだけど遊んだ後何も残らなかったなあ
ツルツルっと流れて引っ掛かりがない
初代の方がインパクトあったし、今でも「パンツァードラグーン」といって脳裏に浮かぶのは初代だわ Zweiもパンドラボックスかなり開ける程度には遊んだはずだけど、
ボス猿くらいしか記憶にないしBGMも印象に残ってないんだよなぁ
初代は1面の攻略パターンとか今でも部分的におぼえてるし
BGMも思い出せる ツヴァイを先にやってしまったから初代がチープに感じてしまった
ただツヴァイも面数が少ない
あと1〜2面ほしかった
アゼルは最高
シューティングRPGとか斬新
ただ後半全く覚えてないw 初代はポリゴンSTGを初めて見るようなもんだからインパクトがな。
ラスボスと顔つき合わせるのなんか衝撃的よ。 真っ先に思い出すのは下記(AA略)
あれ〜、あいひゃ〜ん、ぁへぇ〜♪
ぃいにゃべーほ、まなふぇぇ〜、いにゃーだへ〜、っんなぁ〜♪ AZELはエンディングで爆笑したことはよく覺えてる アゼルと言ったら帝国艦隊戦
ヴリトラとかバリオーとか帝国兵たちの掛け合いが熱い
あとアトルドラゴンのビクシオマはわざと食らうのが儀式 アトルムドラゴンの鼻先に立つアゼルが10ポリゴンくらいだったけど今ならちゃんと人間の形状で表現できるんだろうなぁ ブルードラゴンの背に乗るカインも
20ポリゴンくらいだった気がする 今や当時のムービー以上のグラフィックがリアルタイムで動くもんなぁ
AZEL出たらまたモーフィングで色々な姿見たいね パッケージイラストを大友克洋にも影響与えたフランス人イラストレーターに頼んでてセンスよかった アインはイラストにメビウス起用したり
BGMを東祥高に頼んだりと、今考えると豪華なキャスティングだった。 オルタといいクレタク3、スパイクアウト、ガンヴァル、JSRF、アウトラン2と普及してない旧箱にセガは力入れ過ぎだろ。 >>270
立方体作るだけでも6ポリ必要なのに少なすぎだろww
>>276
あの頃のセガに三つハード見せて選ばせたら箱だろう
秘密兵器みたいだし >>279
ポリゴンは3角なので立方体は12ポリやで
多角ポリ扱える3Dアプリだと4角でカウントしたりするけど
ゲームならなおさら3角 デカくて黒くてメリケンハード(&同世代最高スペック)
実にセガっぽい
DCを参考にしたとしか思えないパッドもついてるし >>279
ツノみたいな形状だけど「ねらえ」のポーズしてた気がするし20ポリゴンくらいあったかな 俺の好きなドラゴンベスト3
ドラゴンソロウイング
これまでの数多のドラゴンの既成概念を変えた最強のドラゴン
ガーディアンドラゴン
その名の通り護るべきものの為に命を賭して戦う献身性
ドラゴンスカイダート
名前とフォルムのカッコ良さNo. 1実力もソロウイング並 >>220
生きるか死ぬかの瀬戸際で必死だったんだろうな
アゼルで出て来た時は死して護る姿に泣けた >>284
最後に、ちょっと渋すぎるかw が抜けてないか? >>281
一応、四角は使えたんだよ
描画機能としては、サターンのポリゴンは変形スプライトだから
まあ演算は別に行うわけでは三角基本なのはその通り >>288
逆だ
サターンはポリゴンの描画手段としてスプライトを変形させている実装だから「基本が四角」だったんだよ(スプライトで面を描写するということ)
つーか仕様上は四角形ポリゴンしか表示できない
頂点計算時の時から完全に4点4隅でやる仕様 サターンのポリゴンは四角なので、PSの2ポリゴンが
サターンの1ポリゴン相当、みたいな迷言を見た記憶があるw ルート選択で1のドラゴンになったらレーザ^-最大16ロックだったよな?
なんかググって少し見たらいくつも12ロックになってるんだが 頂点数と表示方法は同じではないからな
テクスチャの投影方法としてスプライトの転送を利用してたとしても計算しなきゃならない頂点数は同じ
三角ポリゴンならある2点を重複させるだけ
サターンが変形ポリゴンってのはテクスチャ転送機能の話でしかなくて、他と何かが大きく違うわけじゃない >>292
そうでもない
その無理やりな実装の仕様のせいでサターンは半透明が事実上使えなくなったのだからね サターンだけじゃないかもしれんが画面手前のポリゴンが歪むのは変形ポリゴンってやつなのか?とか昔思ってたな 手前が歪むのはサターンにクリッピング時のポリゴン再分割機能がないから
これは変形スプライトの弊害かもしれんね
フレームバッファの設計で回避できたんじゃないかとも思うが 俺もあんまり詳しくないが
変形スプライトで疑似ポリゴンを表現してる(実際は疑似ではないらしいが)って話と、
頂点が4つあるからポリゴンを変形できるって話が混ざってないかい? >>296
全然混じってないよ
SSのポリゴンは頂点4つの四角のスプライトの変形によって表示されている、というのが事実
てか頂点が4つあるからポリゴンを変形できる、っていうのは意味不明すぎるなw うん、ググったら勘違いだったようだがw
とりあえず、俺の主張は変形ポリゴンじゃなくて、
変形スプライトって言った方が適切じゃないかなってことです サターンは専門誌でわりとしょっちゅう
技術系の話やってたから、当時サタマガとか
読んでたなら記憶にある話題だと思うw AZELのモーフィング凄かったよね
だけど他のゲームではほとんど見かけなかったな あのモーフィングの技術はのちにPSOで使われたんじゃなかったかな あのガーディアンドラゴンが接続されていたでっかい箱舟って結局は何だったんだろ?
倒したらラギが次代のガーディアンドラゴンとして吸収されちゃったみたいな終わり方だったし サターンは変形スプライトをポリゴン代わりにしていて四角形が最小単位だった
デプス値を持てないから歪んで見える
PSはポリゴンだけど同じくデプス値持ってないから歪むし分割することでそれを気にならない程度にするテクニックが必要だった
N64はデプスを持てるんで歪まなくなった >>305
Zソートの有る無しとPSやSSの歪みは関係ねーよ
ちなみに「歪むことがある」のはテクスチャであって、ポリゴンではない
ポリゴンのほうで問題あるのはポリゴン欠け >>304
そこいらへんの設定は全部オルタのパンドラボックスに書いているはず。 >>304
あれは食料生産したり、荒れた環境を浄化してくれる装置だよ! >>307
あとオルタのファミ通の攻略本な
攻略本だが半分設定資料集という謎な仕様だったが >PSやSSの歪み
パースペクティブ補正かな
http://ror.cs.land.to/hsp/texsetu.html
リンクはPSの話じゃないけど あ、やっぱりPSでも歪んでたか
あの時代はポリゴン欠けもよく見た気がする
詳しい人多くて勉強になるわ むしろテクスチャが歪みで有名なのはPSのほう(理由は>310のそれ)
SSのテクスチャ貼りはこの仕様じゃないし基本的にはテクスチャでの歪みは無い
が、画面端のクリッピング処理時の都合でどうしても画面端だけサターンのポリゴンをギュっと詰めないといけない場合があって、その時のみポリゴンをギュっと狭める関係でそこのテクスチャが歪むことがある
これはサターンのみの現象だな テクスチャの話だとPSは動くと歪みまくるね
一見綺麗なんだけど通路を歩くとグネグネする
なのでバイオは背景プリレンダで、サイレントヒルは照明で気にならなくしてた
飯野賢治がエネミーゼロのSS電撃移籍をしたとき、自著で
「PSのがリッチだけどサターンのポリゴンは素直」って表現してたのが印象的だった >>312
VF1無印でリプレイになったとき、画面端の床ポコッと欠けてんよと思ったのはそれかww
リミックスではもう改善できてたけどさ XBOX360 のオルタが17日まで540円だー…ってゴールドメンバーだけかあ >>291
当時やったきりだから本当にうろ覚えだけど
ロックオン数はスピードタイプで進化したヒラヒラしたカンジのが一番多いんでなかった?
ブルードラゴンはパワータイプとスピードタイプの中間くらいのロックオン数で
威力がパワー程じゃないにしてもソコソコで 使いやすかったような(勘違いだったらゴメン) 初代をイージーで必死に遊んでいたら4面で終わりだったのが悲しかった 箱1のオルタはエンハンスド対応だから似ても似つかない超高解像度だからな Xじゃない箱1だとどんな感じなの?
フルHDくらいにはなるんかな >>325
4Kじゃなくてもいいなら
Sでも十二分に綺麗になってるよ >>325
箱1と箱1Xで両方やったけど
箱1でも充分綺麗になったなと思える
Xに移行するとヤバイなコレってなる 来年発売なら年明けからスクショとか出てくるかな
早く情報出して欲しい ツヴァイはパンドラボックス全開放まで遊び倒したはず
称号が「WINGED DEATH」だったかな グラフィックをものすごく良くしてほしいとか言わないから
雰囲気や音楽を守って、操作性やゲーム性を今時風にしてほしいかな
音楽はそのまんま使えばいいだろうし、演出とかも丸パクリすればいいし
ムービーシーンは作り直しか、でも絵コンテはそのまんまでいいしな ムービーはゲーム内モデル兼用のリアルタイムデモで良いだろうけど
あの時代だからすぐ消えるし気にならなかったけど描画範囲増えるとそれだけで違和感増しそうな気がする
オブジェもss版をただ高密度化しても不自然になりそうだし
ただSS版を綺麗にするだけで成立すると思えんのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています